ZZOさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


ZZOさんのマイページ

ウェブサイト
https://pullup.net/
自己紹介文
主にデスクトップ系ソフトウェアの開発に携わっています。
時々ハードウェアと組み込み系も。
日本語(文字コード、主に漢字)で悩んだり苦労したりするのは馬鹿らしい、また、これをなんとかしたいなと思い文字コード系の同人技術誌を作っていたりします。
このサイトがUnicodeをちゃんと扱えるかどうかを確認するための文字→(ホッケ)𩸽(しか)𠮟る(一点辻)辻󠄀

投稿したアイデア 21

デジタル庁は消費者庁と組んで紛らわしい表記の撲滅に取り組んで欲しい

ZZOさん

例1 モバイルバッテリーなどの「200000mAh」などの表記は「200Ah」と書かせる。 例2 スマートフォンなどの「ROM64GB」は「ストレージ64GB」と書かせる。 FlashROMからの慣例でしょうが、RAMと併記するならROMはおかしいと思う。 » 詳しく

政府民間に関係なく将来起こりうる障害を考慮した要件の定義を

ZZOさん

IT業界にも「○○年問題」というものがあるのですが、そのような問題を考慮したシステムの要件定義・構築を望みます。 例えばハードウェアもソフトウェアも64bit版以上、また、既知の問題をクリアしていること。など。 また、デジタル庁のどこかのページに既知の問題をまとめて掲載して欲... » 詳しく

PCやストレージの破棄に関するガイドラインはどうなっていますか?

ZZOさん

行政・民間関係なく。 リースPCの破棄時に措置が行われなかったHDDが中古市場に流れたという事がありましたが。 過去の事件事故を洗い出してその破棄方法をもう一度見直す必要もあるのではないかと思いました。 ・主にそのPCを使用していた者がストレージを破壊・破棄すべき ・シ... » 詳しく

国は在宅勤務者宅の電気代の一部を必要経費として認める

ZZOさん

テレワークなどで在宅勤務をしている場合は、業務に使用した電気代を会社が支給する。 例えばPC本体+モニタ+照明で100W、9時間/日、20日/月、25円/kWhだと450円/月。 会社は必要経費として計上し、国も認める。 勤務日数のN%以上を在宅で勤務した場合。などの条件は付ける。 使用... » 詳しく

戸籍上の姓・名がそのまま電子データとして取得できるように

ZZOさん

冠婚葬祭の場では姓・名は戸籍上の文字を使うことが多く、現在、利用者が戸籍上の文字を使用することを望まれる場合は式場が異体字フォントを作り招待状などを印刷しています。 しかし、現在は戸籍統一文字が収録されたフォントが一般に公開されているので、あとは戸籍(名前)情報から電... » 詳しく

メールの文字コードにUnicode/UTF-8を推奨してほしい

ZZOさん

あくまで推奨。 スマホ用の電子メールクライアント(MUA)から送られるメールはほとんどがUnicode/UTF-8ですが、PCではISO-2022-JPが依然として使われています。 外国の名詞にはISO-2022-JPでは表現できない文字も含まれているのでISO-2022-JPに変換すると文字が化ける。 だから本文はワ... » 詳しく

技術者がJIS規格書をもっと読めるように

ZZOさん

JIS規格書は有料で手に入りますが、お値段が割と高くて気軽に購入できる物ではありません。 買わずともJISのサイトで無料で読めるのですが、 ①規格書を低解像度で画像スキャンしたようなもので細部が識別できない。 ②画像であるが故にキーワードで検索できない。 ③章ごとに分割されて... » 詳しく

キャッシュレス、各種決済方式の統一

ZZOさん

キャッシュレス(電子)決済が推進されていますが、現在は ・ICチップ(カード挿入) ・磁気カード(カードをスライド) ・NFC/FeliCa(カード接触) ・QRコード(画像認識) と、読取方式が様々なため精算機の周りは各種読取機だらけで店員も困る。 そこで、マイナンバーカードもしくはそれ... » 詳しく

投票所での本人確認にマイナンバーカードを使用する

ZZOさん

電子投票に至るまでの道は長いと思う。 そこで現在の本人確認方法も残しつつ、マイナンバーカードを本人確認に使うことから始めませんか? 現在の本人確認は生年月日などですから信頼性に乏しいです。 投票日の後日、マイナンバーカードで本人確認を行った人にはマイナポータルで設... » 詳しく

入門としての子供(学習)用マイナンバーを発行して体験させ学ばせる

ZZOさん

個人情報の意味や重要性を理解していない子供にいきなりマイナンバーカードを持たせるのは危ない。 そこで小学校入学と同時に子供用マイナンバーカードを発行し、これを使用して様々な事を経験して貰う。 ●目的 ・自分が本人であることを証明する難しさをゆっくりと時間をかけて学ん... » 詳しく

公正証書遺言や非公正証書遺言の電子化

ZZOさん

これから孤独死は増えていく。 そのような人が遺言書を書いて自宅に保管していても発見されない可能性がある。 そこでマイナポータルなどを利用して遺言書を国に預かって貰う。 ●非公正証書遺言(いままでタンスや仏壇などに隠していたもの。無料もしくは格安で) 自分で書いた遺言書... » 詳しく

行政で使用するワープロ表計算はLibreOfficeにしませんか?

ZZOさん

「WORDに統一」のようなご意見も出ていますがWORDも一太郎も一企業の有料の製品ですから、ここは思い切ってフリーであるLibreOfficeに統一した方が良いのではと考えます。 LibreOfficeは市販のソフトよりも確かに機能が劣っているかも知れませんが要は使い方です。 申請書・申告書のよ... » 詳しく

レシートの電子化

ZZOさん

レシートの電子化が全く進んでいない。 このままでは一向に進まないので政府主導でまずは第一歩を踏み出させて欲しい。 まずはレジスタに下記の機能を搭載する。 1、レシートの内容を電子化(CSVやXMLファイル化)して(レジスタメーカの)サーバに送る。 2、レシートに電子データの在... » 詳しく

年末調整に使用する生命保険等控除等のお知らせの電子化

ZZOさん

この時期(10月)になると生命保険会社等から控除申告に使用する葉書などが届くが各社各様で統一性が全くない。 そこで、 1、この書式を保険料控除申告書に転記しやすいように全社統一する。 たとえば申告書の項目に番号を振り、葉書にその番号と値を並べればわかりやすい。 2... » 詳しく

仕様公開からシステム稼働までの期間を最低3ヶ月は設けて欲しい

ZZOさん

例えばe-Taxの消費税申告の確定仕様が令和2年11月19日に公開されるが、この仕様に基づいたシステムは約1ヶ月半後の令和3年1月4日あたりから稼動する。 ※その日から紙の申告書が受け付けられなくなるらしいので電子申告が正常に動かないと皆困る https://www.e-tax.nta.go.jp/shiyo/kei... » 詳しく

検討元   国家資格は全てマイナンバーカードに登録可能にしてほしい

ZZOさん

・運転免許証 ・無線通信士 ・危険物取扱者 ・電気工事士 ・情報処理試験 etc.. 携帯を義務付けられていないものもありますが、カード一枚に集約できるようにして欲しい。 利用者は集約することで携帯枚数が減り、また、数年ごとに顔写真の更新が一括で行われるようになれば免許証... » 詳しく

電子データに使用可能な文字の一覧はテキストファイルで提供を

ZZOさん

e-Taxで使用可能な文字の一覧。 https://www.e-tax.nta.go.jp/tetsuzuki/tetsuzuki7.htm eLTAXで使用可能な文字の一覧。 https://www.eltax.lta.go.jp/eltax/chuuijikou/moji/ 使用可能な文字の一覧は上記からのみ入手できるようだが、これは「人間が見るための文書」である。 プロ... » 詳しく

シフトJIS基準のシステムや仕様、考え方の改革を

ZZOさん

行政・民間に関係なく、丸数字などの使用の可否を考える時間、もしくは丸数字を自作するための時間を要している。 【原因・要因】 現代においては丸数字は①~㊿まで用意されているにもかかわらずこれらの文字を使用していない。 理由はいくつかある。 1、丸数字の存在を知らない 2... » 詳しく

省庁が公開するデータ仕様書の質を上げて欲しい

ZZOさん

例えばe-Taxの仕様書はひたすら文字と図だけで説明しようとしており、仕様に基づいたサンプルデータファイルの提供すら無い。 e-Taxのシステムを構築した企業や「税務システム連絡協議会」などに加盟している者にしか理解出来ない内容になっていないか? これでは電子化を進めようとし... » 詳しく

ホームページへの決済可能な支払い方法の掲載を義務化してほしい

ZZOさん

各種電子マネーによる決済が推進されていますが、ホームページを持っている会社でも可能な決済方法の一覧を載せている所はかなり少ないです。 もしくは決済方法がどこに書かれているのかとってもわかりにくい。 最悪、電話で聞くか実際に店舗に行ってみないと分からないというのが現状... » 詳しく

お気に入りアイデア 10

はしご高、複数の渡辺などの旧字体廃止

ゆたかさん

昔の漢字は省略されてきたと思うが、戸籍ができてから不要な名字が減っていない。 システムでもUTFにはあるがCP932では使えない等がいろいろ発生しており、問題を解消するためにシステム費用が大きくなったり、人の作業が増えたりしている。 同じ意味であれば漢字は統一するのが良い... » 詳しく

英数字・記号の2バイト文字の使用禁止を

netbeen56さん

例 2020年11月21日やYOUTUBE などを 2020年11月21日やYOUTUBEという風に揃えていただきたい これはWindows10では右下の文字の上で右クリックからプロパティを選んで IMEの詳細設定を押し全角/半角の下の 英字、数字、記号をそれぞれ押すと 右側に「常に半角に変... » 詳しく

資格確認プロトコルの根本的なデジタル化

Spockさん

マイナンバーカードにXXを兼用させる、というのも良いのですが、そうではなくもっと根本的なところで改善しませんか。 つまり、オンラインの「資格確認用API」を「本人認証API」が叩く、その各々を認証する、というところを法で定めるのです。 まず、「資格ID」(自動車運転免許の原... » 詳しく

マイナンバーカードはスマホの中に(リアルは廃止)

tomosukeさん

マイナンバーカード自体アナログだよね。 ポイントカードも無くそうという時代に何で?今更? カードを発行するのに長蛇の列だったり。 免許証の交付システムをカード発行のに使おうとしたり? (警察官の天下り先だから無くせないの?天下り先は空き交番で) ムダだよね。 カ... » 詳しく

依頼文文化の廃止

マイナンバーにやたら詳しい人さん

各自治体内または関係機関の間で取り交わされる依頼文を廃止する。 自治体内の考え方にもよるが、ポスター1枚貼るためにも、担当課から各公民館に対しいちいち紙で依頼文を送ることとしている。 特に市長部局から教育委員会は組織体制が異なるからという意味不明な論理でこれを許容し... » 詳しく

【内部告発】デジタル庁の設立過程に関する癒着と不正について

星栞さん

こちらをご覧になっているメディアの皆様へ。転載可です。 内部告発者は身元を特定されてたいていひどい目に合うと相場が決まっているのですが、国が大きく変わる大事な一歩となる新省庁設立に関して癒着と不正がある事実を伏せて、国民から広く意見を募っているのは間違っている。 ... » 詳しく

外字の内字化

多重下請はやめようさん

少数の外字対応のために地方自治体システムは相当のコストをかけています。しかしながら、自らのアイデンティティとしての漢字名に愛着のある方も多いので、各地方自治体の判断で内字化すると、住民との間で無用のトラブルが発生します。国会で法律を定め、中国の簡体文字のように、少な... » 詳しく

民間における外字(旧字体)活用の推進に、国が積極的に対策に乗り出して欲しい

のえるさん

民間ではコンピュータ利用可能文字の範囲でしか登録することが出来ない。 そのため、クレジットカード作成時に旧字体で登録できず、宅配便の本人限定受け取りで受領できない場合がある。また格安sim等の契約でも正しく登録をすることが出来なかったり、パソコンの画面上では外字(旧字体... » 詳しく

マイナンバーを使って個人認証をもっと楽に!

やひろさん

マイナンバーの仕組みを利用して、OAuthやOpenIDなどのプロトコルで「Googleでログイン」するみたいに個人認証できれば国民としてはとても便利だと思います! 提供する個人情報を国民が選択できるようにし、民間のサービスでも利用できるようにすれば、 例えば、モビリティサービスで... » 詳しく

投稿したコメント 82

行政の無駄な受付嬢廃止へ!

そのためにも、役所に行かなくて済むように電子化を進めましょう。
ネット手続きの利用者が増えれば窓口業務に割いているコストも減るはずです。
それでも役所での受付は必要だと思いますが、タッチパネルから質問を選んでいくタイプと同じようなものであればロボットは不要ではないでしょうか。

by ZZOさん - 2020/12/23 21:34 問題を報告

NHK問題を誰も損することなく解決できる妙案

政府が「地上波デジタル放送は視聴料無料のみ放送可能」と決めれば、新しい規格や機器を作る必要も無いと思います。
NHKはすでにBSで放送しているので設備を新規に作る必要はありません。
BSに集約すればNHKのチャンネルどうしが被っている状況も少しは改善できるでしょう。
NHK地方局は統廃合し、残ったNHK地方局分のチャンネルをBSに作れば良いと思います。
北海道で九州の地方局ニュースを見られるのが良いか悪いかはわかりませんが。
引き続きNHKの番組を見たい人はBS契約すれば良いですし、見ない人は何もする必要がありません。
NHK-BSは契約するまで字幕が表示されますが、字幕が苦にならない人が多いとNHKが思うのであれば字幕面積を広げる等の対策を行えば良いと思います。
NHKは各地に設置している地デジ用の送信アンテナが不要になるので、設備維持費を削減できます。
その分、BS料金を下げれば良いと思います。
※BSに切り替える人がどれくらいいるかでしょうけど

ではどうでしょうか?
視聴していない人も機器の買い換えが必要になるのはいかがなものかと思います。

by ZZOさん - 2020/12/23 21:16 問題を報告

政府民間に関係なく将来起こりうる障害を考慮した要件の定義を

#001
役所は分かりませんが民間では32bitが残ってますね。
値段なんてほとんど変わらないのに。
メモリ不足になったときに説明に苦労します。
(OSを64bitにするだけで解決すると思っているので)

#002
そこは難しいところですね。
何項目かテストしたエビデンスを見せて納得して貰うしか。

#003
全銀に何かあるんですね。
数年前に始まったZEDIにもあるんでしょうか?

by ZZOさん - 2020/11/29 15:40 問題を報告

「デジタルの日」の候補日 D. その他

#017 生誕日を探して下さってありがとう御座います。
私横着してました。

by ZZOさん - 2020/11/29 12:09 問題を報告

4bitBCDで月日を表した場合、
7月17日 0111.0001.0111
7月27日 0111.0010.0111
が一番bitが立ってますね。

他には
・FUJICの完成日
・岡崎文次さんの誕生日
・JIS C 6220(現X0201)の制定日 1969/6/1
あたりかな。

by ZZOさん - 2020/11/28 14:00 問題を報告

国際協調でキーボード配列をQWERTYからColemakなどに変える

個人見解ですが、QWERTYが非効率と感じるのは多入力する人であり、多くの人は配列によって効率が向上するとはあまり思えません。
健康を害するのも配列が原因とは思えず。

私は現在の109キーボードから[無変換][変換][カタカナ]の3キーを無くし、かわりにスペースキーを長くしてくれるだけでうれしいです。
無くさずともディップスイッチでスペースキーに切り替えられるだけでも良いです。

by ZZOさん - 2020/11/27 08:18 問題を報告

自衛隊の物資をブロックチェーンで管理するシステムについて

おそらく、台帳を分散管理しないとブロックチェーンの対改竄性能は落ちてしまいます。
台帳を同一の組織が管理しても同じかと。
直接の改竄は無理でも、相殺する伝票を追加できれば帳簿上からは消すことが出来ます。
それと物資の確認と一刻を争うというシチュエーションがいまひとつ想像できません。
ブロックチェーンで管理しても、帳簿上に存在する物資が倉庫に存在しないこともあると思います。内部に工作員が居ればなおさら。
ビットコインはコイン自体が帳簿上に存在するのでそのようなことにならないのではないでしょうか?

by ZZOさん - 2020/11/27 07:59 問題を報告

全角の英数字・記号の廃止

なぜ住所に全角英数字が使われることを良としないのか。なぜチェックするのか。を考えたのですが、「複数アカウント対策などで住所のマッチングを行う」ためでしょうか?
(例)一世帯一応募という条件があるときに同一世帯が「三鷹3丁目」「三鷹三丁目」「三鷹3丁目」と住所を変えて応募してきても見破れるように

例のように漢数字もあり得るので、全角数字を廃してもチェック実装コストはそれほど変わらないような気がしました。

by ZZOさん - 2020/11/24 08:06 問題を報告

全角英数字と半角片仮名を擁護するわけではありませんが、それらがUnicodeに生き残っているのは主にラウンドトリップコンバージョンのためだと思います。
JIS↔Unicode変換時に情報が失われないために存在しているので、おそらく削除するわけにはいきません。
よって、#009 の「仮に廃止して文字コード上で使用禁止などと定義したところで実効性があるとは思えない」になると思います。
たしか、それらの文字はUnicodeコンソーシアムではすでに非推奨のはずです。
(違っていたらゴメンナサイ)

このアイデアは「ソフトウェアで面倒なことは人間にさせる派」と「人間に面倒なことはコンピュータにさせる派」に意見が割れそう。

by ZZOさん - 2020/11/23 12:17 問題を報告

5Gは国が整備すべき

整備を国に移管し、電波利用料(消費者負担)を値上げしてそれを整備費に回すのはどうでしょうか。

by ZZOさん - 2020/11/22 17:34 問題を報告

例示の目的で使用できるマイナンバーを明確にせよ

同じくマイナンバー対応で大変苦労しました。
説明書に書いた番号が実在の方と重複したら大変ですからね。

by ZZOさん - 2020/11/22 17:23 問題を報告

英数字・記号の2バイト文字の使用禁止を

URLを全角文字で書くなと言う意見なら賛成。
(その文字列を構成しているコードポイントに意味があるのにそれを台無しにするケース)

印刷物の年月日などに関しては個人の好みの範疇だと思います。

by ZZOさん - 2020/11/22 11:48 問題を報告

PC購入時の「10万円の壁」の解消

へたに「サーバ」と呼ぶと税理士さんから「サーバですか?」と確認のTEL来ますからね。

by ZZOさん - 2020/11/21 17:08 問題を報告

行政手続きの和暦を廃止して西暦に統一していただきたい

もう一つ、「平成」などは合字の「㍻」などで出力しているシステムがあって、令和の合字(㋿)がWindowsのフォントに組み込まれるまで待ったというのもあります。
漢字一文字の幅しかないのなら「令」の一文字を出せば済みそうなものですが、それが許せない人(ユーザ)が結構居ました。
WindowsのUnicodeアプリケーションだったので令和の合字(㋿)が出せましたがANSIアプリケーションだったら…

合字(㋿)で出すようにした結果、Windowsアップデートを拒否する(新しいフォントが入らない)ユーザからクレーム入りました。

少なくとも元号の合字については「今後はUnicodeに追加しない」とするべきかと私は思っています。

by ZZOさん - 2020/11/21 13:39 問題を報告

参考まで。
e-Taxでは日付は和暦で書く(xmlに出力する)ようになっています。
<gen:era>3</gen:era>
<gen:yy>63</gen:yy>
<gen:mm>12</gen:mm>
<gen:dd>31</gen:dd>
eraの"3"は昭和、"4"なら平成。
令和に変わったとき、令和="5"に決まるまで時間がかかった。

JISでもX0301の更新に時間がかかってましたね。
※令和="R"の追加

長らく和暦の年は2桁だったので、「令和1」「令和 1」「令和01」の3パターンで出力されることが発覚。
これをどれに統一するかという議論に日数を潰す上層部。
※"元年"派も出てきてカオス

マイクロソフト社が「1年は元年」といってWindowsを改修する予告を出したので、和暦文字列をパースしている箇所を探し出す羽目に。

極めつけに、アプリ独自の元号設定ファイルを元に変換している箇所とOS(言語のライブラリ)の日付APIを使っている箇所が見つかる。

日付を扱っている数百箇所を全部確認・修正。

今回潰したので二度と見直さずに済むことを期待。

by ZZOさん - 2020/11/21 13:26 問題を報告

インクジェットプリンタ廃止

レーザープリンタだとBD-Rなどのレーベル面に直接印刷できません。
シール式だと経年で剥がれてしまうことが多いです。

by ZZOさん - 2020/11/20 20:42 問題を報告

文字コードの統一について

ようやく戸籍統一文字などをISO/IEC 10646に登録してUnicode10で使えるようになったので、まずは住基統一文字をUnicode(IVS)に移行して「特殊な環境でしか運用できない状態」を解消すべきかと思います。

by ZZOさん - 2020/11/20 20:35 問題を報告

Microsoft製品から脱却し、全システムをLinuxへ

・業務アプリ=ブラウザ(WEBアプリ)
・ワープロや表計算=Libre Office
しか実行しないクライアントのOSはlinuxにしたほうが良いのではないかというお話は分かります。
しかしlinuxはディストリビューションが多く、アプリはカーネルやディストリビューションが変わると動作しないことがあると聞きますが、結局は「どのディストリビューションのどのバージョンを使うか」という話が始まるんじゃないですかね。
また大量導入時のlinux(OS)のインストール作業問題もあると思います。
linux搭載モデルってハードウェアの選択肢は今は広いですかね?
必要ないかも知れませんが、sudo apt~やmake inst~も1台毎にやっていくのは大変そう。

私はやったことがなく、またlinuxでも可能かも知れませんが、ActiveDirectory?でWindowsクライアントの設定を一気に変更できるのは便利そうだなと思ったことがあります。

--以下20.11.19 AM08:09追記
基本linuxPCで、WindowsPCを数台用意しておき、Windowsを使いたいときはリモートデスクトップで利用するとか?

by ZZOさん - 2020/11/19 07:32 問題を報告

住所と自治体の分離

無線界には「グリッド・ロケーター」という緯度経度を利用した位置の表し方があります。
位置が大雑把なので家屋の特定には向きませんが参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
https://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-2_Award/gl.htm

by ZZOさん - 2020/11/18 21:08 問題を報告

ハードウェア調達方針の見直し

マウスはホイール付きで3ボタン以上。
モニタは23インチ以上で回転可能なもの。
可能であればキーボードとマウスはその人の手になじむ製品を使わせてあげたい。
クリック音が大きいとかギラギラ光るようなのは不許可だとしても。

by ZZOさん - 2020/11/18 19:52 問題を報告

紙の新聞の軽減税率は廃止に

電気・水道・ガス・灯油(雪国などの暖房用)などのライフラインが軽減税率対象外なのに新聞が対象というのはおかしいと思う。

by ZZOさん - 2020/11/18 07:34 問題を報告

違うメールアドレスで何度でも登録できてしまう

ここの書込を「解析・分類・まとめAI」に食わせてAIの糧にするというのもアリではないでしょうか?
AIに任せてある程度の精度が得られるなら重複書込は問題にならなくなるかもしれませんし、これから先のためにそういうAIを育てるべきとも思います。
当然、AIに過信は禁物ですが。

by ZZOさん - 2020/11/17 20:19 問題を報告

コンビニのセルフレジで酒タバコが買えない件

酒もタバコも国は規制したいようなので、いっそのこと思い切って…

マイナンバーカードに各種免許が登録できるようになったらtaspoを廃止。
自動販売機も廃止。
酒・タバコの購入は資格制にしてマイナンバーカードに紐付け。
一定期間は申請のみで交付、それ以降は要講習にする。
資格の更新は有料、集まったお金は医療費に充当。

レジの「はい。20歳以上です」ボタンは廃止してマイナンバーカードを機械にかざさせる。顔認証付き。

ではどうでしょうか?
厳しくすると裏ルートが活発になるだけで解決しないような気もしますが、それは現状と大して変わらないと思うので。

by ZZOさん - 2020/11/17 20:08 問題を報告

国は在宅勤務者宅の電気代の一部を必要経費として認める

#004
そうですね。
社員旅行費のように法定外福利費で計上出来るように国が要件を定義してくれれば。

by ZZOさん - 2020/11/15 12:33 問題を報告

外字の廃止について

#002#004
「文字環境導入実践ガイドブック」に「環境依存文字」が書かれていることが問題だと思います。
そもそもJISX0201および0213に定義されている文字を「丸数字や半角カタカナ等、システム環境によっては扱えない文字があり」と問題視すること自体がおかしくはないでしょうか?
どのシステムでガイドブックで言うところの「環境依存文字」が問題になっているのかは分かりませんが、未だにそれらの文字が扱えないシステムをリプレースするべきではありませんか?
そうしないと「最低スペックに全体を合わせる」という構造がいつまで経っても解消できませんし、「システム間でデータを交換するときには文字コードを変換する。しかも不可逆。」という無駄かつ精度が低下する処理がなくなりません。
そもそも漢字水準で考えること自体に違和感を感じます。
これ以上、JISX0213が扱えないシステムをいつまでも許容するべきではないと思います。
コンピュータシステムと文字について、意見の収集、問題の確認、デジタル改革での対応方向を専門家を交えて再確認するべきではないでしょうか。
一旦全てを疑ってみませんか?

by ZZOさん - 2020/11/15 10:13 問題を報告

行政数値はすべてCSVでも公表を

PDFは印刷データであり交換用データではない。ってことを認識して欲しいですね。
AdobeReaderからコピペすると文字が化けることが度々あるので困る。
作業時間も入力精度も、目視して手入力するのと変わらないことになる。

by ZZOさん - 2020/11/14 11:54 問題を報告

デジタル貸借対照表に向けて

電話加入権の問題はなんとかするべきという点で賛成です。
実質の価値はゼロなのに。
国が作る新しい権利と等価交換するとか。
難しいですね。

by ZZOさん - 2020/11/14 11:45 問題を報告

国は在宅勤務者宅の電気代の一部を必要経費として認める

#001
テレワーク開始にあたって通勤手当の支給は無くなり交通費は都度精算へ。
電気代は自腹。
という現状を踏まえて、どのあたりが「ご都合主義」にあたるのかご指摘願えないでしょうか?

by ZZOさん - 2020/11/14 11:25 問題を報告

戸籍上の姓・名がそのまま電子データとして取得できるように

#001
そうですね。せめて出力は名前の情報だけにしてその他の情報は出力しないようにしないと危ないですね。

by ZZOさん - 2020/11/12 21:05 問題を報告

IT製品を使えない無能国会議員は要らない!

一定の知識が必要であることは分かりますが、機械に合わせるのでは無く、人が違和感や抵抗なく使える機器やアプリの開発を進めるべきでは無いでしょうか?

by ZZOさん - 2020/11/10 21:18 問題を報告

投票履歴 107

デジタルとアナログ
年末調整事務の廃止
サーバー管理が脆弱!
依頼文文化の廃止
ネット環境
国家試験について
国産OSを育てること
まずは教育を
WI-FI無償化
公務員試験の見直し
レシートの電子化

高評価コメント 21

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

個人見解ですが、QWERTYが非効率と感じるのは多入力する人であり、多くの人は配列によって効率が向上するとはあまり思えません。
健康を害するのも配列が原因とは思えず。

私は現在の109キーボードから[無変換][変換][カタカナ]の3キーを無くし、かわりにスペースキーを長くしてくれるだけでうれしいです。
無くさずともディップスイッチでスペースキーに切り替えられるだけでも良いです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

全角英数字と半角片仮名を擁護するわけではありませんが、それらがUnicodeに生き残っているのは主にラウンドトリップコンバージョンのためだと思います。
JIS↔Unicode変換時に情報が失われないために存在しているので、おそらく削除するわけにはいきません。
よって、#009 の「仮に廃止して文字コード上で使用禁止などと定義したところで実効性があるとは思えない」になると思います。
たしか、それらの文字はUnicodeコンソーシアムではすでに非推奨のはずです。
(違っていたらゴメンナサイ)

このアイデアは「ソフトウェアで面倒なことは人間にさせる派」と「人間に面倒なことはコンピュータにさせる派」に意見が割れそう。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

同じくマイナンバー対応で大変苦労しました。
説明書に書いた番号が実在の方と重複したら大変ですからね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

もう一つ、「平成」などは合字の「㍻」などで出力しているシステムがあって、令和の合字(㋿)がWindowsのフォントに組み込まれるまで待ったというのもあります。
漢字一文字の幅しかないのなら「令」の一文字を出せば済みそうなものですが、それが許せない人(ユーザ)が結構居ました。
WindowsのUnicodeアプリケーションだったので令和の合字(㋿)が出せましたがANSIアプリケーションだったら…

合字(㋿)で出すようにした結果、Windowsアップデートを拒否する(新しいフォントが入らない)ユーザからクレーム入りました。

少なくとも元号の合字については「今後はUnicodeに追加しない」とするべきかと私は思っています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

参考まで。
e-Taxでは日付は和暦で書く(xmlに出力する)ようになっています。
<gen:era>3</gen:era>
<gen:yy>63</gen:yy>
<gen:mm>12</gen:mm>
<gen:dd>31</gen:dd>
eraの"3"は昭和、"4"なら平成。
令和に変わったとき、令和="5"に決まるまで時間がかかった。

JISでもX0301の更新に時間がかかってましたね。
※令和="R"の追加

長らく和暦の年は2桁だったので、「令和1」「令和 1」「令和01」の3パターンで出力されることが発覚。
これをどれに統一するかという議論に日数を潰す上層部。
※"元年"派も出てきてカオス

マイクロソフト社が「1年は元年」といってWindowsを改修する予告を出したので、和暦文字列をパースしている箇所を探し出す羽目に。

極めつけに、アプリ独自の元号設定ファイルを元に変換している箇所とOS(言語のライブラリ)の日付APIを使っている箇所が見つかる。

日付を扱っている数百箇所を全部確認・修正。

今回潰したので二度と見直さずに済むことを期待。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ようやく戸籍統一文字などをISO/IEC 10646に登録してUnicode10で使えるようになったので、まずは住基統一文字をUnicode(IVS)に移行して「特殊な環境でしか運用できない状態」を解消すべきかと思います。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

酒もタバコも国は規制したいようなので、いっそのこと思い切って…

マイナンバーカードに各種免許が登録できるようになったらtaspoを廃止。
自動販売機も廃止。
酒・タバコの購入は資格制にしてマイナンバーカードに紐付け。
一定期間は申請のみで交付、それ以降は要講習にする。
資格の更新は有料、集まったお金は医療費に充当。

レジの「はい。20歳以上です」ボタンは廃止してマイナンバーカードを機械にかざさせる。顔認証付き。

ではどうでしょうか?
厳しくすると裏ルートが活発になるだけで解決しないような気もしますが、それは現状と大して変わらないと思うので。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#004
そうですね。
社員旅行費のように法定外福利費で計上出来るように国が要件を定義してくれれば。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#002#004
「文字環境導入実践ガイドブック」に「環境依存文字」が書かれていることが問題だと思います。
そもそもJISX0201および0213に定義されている文字を「丸数字や半角カタカナ等、システム環境によっては扱えない文字があり」と問題視すること自体がおかしくはないでしょうか?
どのシステムでガイドブックで言うところの「環境依存文字」が問題になっているのかは分かりませんが、未だにそれらの文字が扱えないシステムをリプレースするべきではありませんか?
そうしないと「最低スペックに全体を合わせる」という構造がいつまで経っても解消できませんし、「システム間でデータを交換するときには文字コードを変換する。しかも不可逆。」という無駄かつ精度が低下する処理がなくなりません。
そもそも漢字水準で考えること自体に違和感を感じます。
これ以上、JISX0213が扱えないシステムをいつまでも許容するべきではないと思います。
コンピュータシステムと文字について、意見の収集、問題の確認、デジタル改革での対応方向を専門家を交えて再確認するべきではないでしょうか。
一旦全てを疑ってみませんか?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

PDFは印刷データであり交換用データではない。ってことを認識して欲しいですね。
AdobeReaderからコピペすると文字が化けることが度々あるので困る。
作業時間も入力精度も、目視して手入力するのと変わらないことになる。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

電話加入権の問題はなんとかするべきという点で賛成です。
実質の価値はゼロなのに。
国が作る新しい権利と等価交換するとか。
難しいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

拝読させて頂きました。
「文字」についても少し言及されていましたし、ベースレジストリであまり詳細な事に触れるのもどうかと思いますが念のため。
本アイデアボックスへの投稿を見ていても分かりますが役所の現場の混乱や利用者の不満の種として「文字」が挙げられます。
文字は情報の根幹であり一度構築すると変更がなかなか難しいもので、過去の住基文字が現在も基準として使われていてそれが制約になってしまっているのではないかと感じています。
そこで気になっているのが、「住基文字(いわゆる改造Unicode)」や「加除フォント」「Unicodeと言いつつ使える文字はJISX0208+αの範囲」といったガラパゴス仕様をやめる方向で議論が行われているのか?です。
住基文字や戸籍統一文字はUnicodeに正式に登録されたはずなので、今後開発するシステムは
・システムが扱う文字コードはUnicode
・常用漢字や人名用漢字を他の文字に置き換えない(第三水準漢字やIVSを扱えること)
・戸籍統一文字が収録されている無料フォントを利用する
などは議題に上がっていますでしょうか?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#023 のつづき
⑤旧字体・異体字の検索
→UnicodeにはNormalize(正規化)というものがあり旧字体を新字体に変換出来ます。(結構知らない人が多い)
ex.福→福
これを使えば旧字体や結合文字は割と正字に変換出来ます。
しかし残念ながら統合漢字や互換漢字の「﨑」などは変換対象外になっています。

そこで(村井純氏や小林龍生氏の知識やお力を借りて)、
A.Unicodeコンソーシアムに掛け合って、NFKDなどの4種に加え旧字体・異体字変換を追加して貰う。

B.UnicodeコンソーシアムとしてはCJKでやって。という感じなので、CJKもしくは日本独自で旧字体・異体字Normalizeを策定する。
変換辞書(テキストファイル。非XML)や各言語用ライブラリの作成と公開(SubversionもしくはGitで)、Webアプリ用にWebAPIも提供。
これで新しく文字が追加されても対応は簡単になる。

というのはいかがでしょうか?
こういった文字の変換や検索こそ「力業が得意なコンピュータ」で処理させるべきではないかと私は考えます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「外字」の定義にもよりますが、さしあたり戸籍統一文字は正式にISO/IEC10646(Unicode)に登録されています。
https://k-tai.watch.imp.../docs/news/1098780.html

Unicode10では内字となったそれらの文字は、「のさん」が言われているIPAmj明朝フォントをインストールすれば利用可能です。
https://mojikiban.ipa.go.jp/

異体字(IVS)として登録されているようですから、システムのIVS対応や、かな漢字変換辞書の拡充が必要ですかね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

Unicodeへの移行とかな漢字変換の改革は急務だと思います。
私も世の中がUnicodeに移行してUnicodeが普通に使えるようにして欲しいと思い提案しています。
https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/00117/

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

かな漢字変換システムが旧時代の仕様を引きずったままなので、この辺で皆が意見を出し合って整理することが必要ですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

現在の企業体質から「取らなくてもいいや」「持ってる人にやらせればいいや」となりそうな気がするので、取得率を上げるためには「採用必須条件」「持っていなければ昇進に響く」くらいの位置づけが必要かもしれませんね。
少なくとも政府や自治体案件に携わる者は取得を必須にした方が良いかなと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

私は情報処理試験に新しい区分を新設し、その試験(もしくはそれより高位のの試験)の合格を採用条件に加えるべきだと考えています。
すでに職務に就いている方々にはeラーニングなどで同等の知識を習得して貰うと。
一定条件を満たさない人には情報端末を触らせない(=給与が下がる)くらいの慎重さがあっても良いのではと考えます。
今時「電卓」が使えない人はほぼいないように、現在は「PCの基本操作」ができないのはダメかと。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

e-Taxそのものやe-Taxソフトの難解さには同意です。
あのインターフェースは無い。

それはさておき、そもそも税制自体の難解さ煩雑さが原因かと。
もっとシンプルにして申告書や付表などの項目を減らさないとダメですね。
過去の消費税「3%」分が削除できないから未だに付表に残ってますし。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ひどすぎる中抜きもそうですが、「請負」「準委任契約」「派遣」の区別や制約が出来ていない会社が多すぎます。
また「下請法」を知らない、または無視する大企業も存在します。
速やかに監査と罰則を強化する必要性を強く感じます。
TVーCMを流したり、全企業へダイレクトメールを送り、「今後は知らなかったではすまされない」ようにするべきかと。

発注元(大元)が最低単価を設定でき、それを下回る金額での下請けへの委託は禁止(厳罰)するような法律の制定も急務かと。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

再発行後の金融機関などへの連絡に手間がかかるのは確かにそうだと思いますが、マイナンバーカードも運転免許証もパスポートも失くしてはいけない大切なものですよね。
それを紛失したのであれば手間がかかるのはしょうがないことでは無いかと私は考えます。
電話番号が変わったり引っ越しで住所が変わったときも同じかと。

ページの先頭へ