池田虎正さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


池田虎正さんのマイページ


投稿したアイデア 17

デジタル改革の初めの一歩

池田虎正さん

デジタル改革の初めの一歩 ①役所側でオンラインで入手できる情報の紙での提出を禁止する。 ②ある程度の公務員にロボティック・プロセス・オートメーションのマクロやスクリプト(VBA・パール・AWKなど)記述の  スキルを要求し義務付ける。 ③住基ネット準拠(裁判員候補者予定者名... » 詳しく

マイナカード空き領域の利用に付いて

池田虎正さん

マイナカード空き領域の利用に付いて マイナカード空き領域の利用は下記をご覧ください。 https://www.j-lis.go.jp/data/open/cnt/3/1984/1/aptousai_panfu.pdf 問題は空き領域の書き込みにパスモやナナコの様な公開鍵暗号等を 総務省やJ-LIS地方公共団体情報システム機構は用意... » 詳しく

UTF8へ

池田虎正さん

県庁所在地の前橋市情報政策課の全員がネット記述に2バイトコードが使えない理由を知らなかった。 ファイルのエンコード識別子さえ知らない。 エクセルのシート名まで1バイトにしてしまう。 J-LIS地方公共団体情報システム機構へUTF8への統一を促さないのか再三問い合わせたかが 明... » 詳しく

無料と無価値を混同するな

池田虎正さん

無料と無価値を混同するな 予め作って於いたツールは無料ではない。 まして無価値で有ろう筈がない。 リチャード・ストールマンのGNUや坂口健先生のトロン計画は パブリックドメインを収奪するゲイツへの貴重なアンチテーゼだった。 言語やOSは人類の共有物とする思想だ。 かの天... » 詳しく

ひろゆきさん もう一つ

池田虎正さん

ひろゆきさん もう一つ https://www.youtube.com/watch?v=e2Y-gwtPWbM システムがクリアか否かは開発者の能力の問題じゃあない。 開発環境ですよ。 タスクフォースの夢物語を作って来いって言われて 後で、ぐちゃぐちゃに仕様変更されて シュレディンガーの猫は実現できませ... » 詳しく

ひろゆき様 本当に彼は国の為に発言したのしょうか

池田虎正さん

ひろゆき様 本当に彼は国の為に発言したのしょうか https://www.youtube.com/watch?v=e2Y-gwtPWbM 確かに、ひろゆき氏のITゼネコンの問題性には一理はあります。 でもね、何処がN社の体質を作ったのですか。 だから、N社はハード重視に陥ってしまったのだし N5200やシステム3000... » 詳しく

「開発済みのツールは無料」のだろか

池田虎正さん

「開発済みのツールは無料」のだろか MATLABのツールボックスを使ってアプリケーションを組んでおいて 使わなかったツールを無料にしろと言う要求をMATLAB社が呑むだろうか AWS Amazon Web Services のツールでも同様だろう。 開発済みのツールに価値がないのであれば 日本のコ... » 詳しく

何故レジストリー方式を使うのか

池田虎正さん

ウィンドウズが正常に動作しない状態で各アプリケーションは動作しない。 だから、アプリは何時でもレジストリを書換らえる。 しかし、ベースレジストリのサーバーが一時的にもダウンした場合、政府のサービスが全て停止してしまうのではないか。 ウィンドウズで他のアプリは起動して... » 詳しく

デジタル改革かオープン・ガバメントか

池田虎正さん

私は、マイナンバーシステム以前の行政改革が成されていないと思っています。 地方自治は3割自治どころか数パーセント自治です。 国の指針に従って予算編成をしなければ、国庫補助は難しくなります。 職員編成の予算へ地方議員はお伺いを立てているだけです。 地方自治は職員編成の... » 詳しく

パッキーカード事件を覚えていますか。

池田虎正さん

ネットでどの様な事件だったか調べて下さい。 https://kachi-mori.com/concession/#i パチンコ店の所得税不正申告を把握する目的だった。 警察や公安委員会が絡んだ『保通協』がNTTを元請けにシステム開発した。 https://www.hotsukyo.or.jp/index.html 『変動確率パチンコ台』を認... » 詳しく

マイナカードの公開暗号鍵はクラッキングされないの

池田虎正さん

私は専門家ではないのでわかりませんが。 マイナカードの公的認証は公開暗号鍵を使っている筈 公的認証の通信データ自体も高度に暗号化されてはいると思いますが。 バックドアは何処に仕掛けられるか判りません。 バックドアで通信データーが傍受されたとして。 近い将来、量子コン... » 詳しく

国策デジタル教育・それは古い革袋に新しい葡萄酒を入れる愚かも

池田虎正さん

教科書を電子文章に変える事に本質的は意味は無い。 ネット上の様々な情報を教材として主体的に学べる所に もう一世紀も前のイエナプランが現実化できるのです。 小学4年生がほぼネット情報だけで数検1級に合格し 14才から学校教育を受けていないマスクマップの唐鳳が国を救う... » 詳しく

コンビニ住民票の民間委託

池田虎正さん

行政のAPSアプリケーション・プロバイダーサービスが公開されているだけで1153もあるとか https://www.j-lis.go.jp/lgwan/asp/servicelist/list/lgwan-asp_ap_servicelist.htm 個々の開発費は兎も角、維持費の総額はどれ位なのだろう。 コンビニ住民票などが多いが、コンビニ本社にL... » 詳しく

来るグレートリセットに向けて

池田虎正さん

私は『マイナンバー』を『特定秘密情報』などではなく、 公開の国民背番号にすべきと思っています。 だから、逆に人権の擁護にも『オープンガバメント』や『ファクトチェック』 更には匿名の個人攻撃に対する社会的防御手段が必要です。 国民背番号のマイナンバーを利用した特殊詐... » 詳しく

一般会計の予算書・決算書くらいはCSVで

池田虎正さん

せめて一般会計の予算書と決算書くらいは4桁括り 『万・億・兆』の括りで読みたい。 決算書をPDFで貰い『PDF to EXCEL』を試みたが どうにも成らなかった。 『.CSV』で公開されていたら 4桁括の読み易い表記にできるのですが。 » 詳しく

三層構造セキュリティー対策の見直しを

池田虎正さん

総務省の三層構造のセキュリティー対策以来、職員毎にはLGWAN端末しか無い。 自治体職員の知識不足を加速し、前橋市では深刻。 下請け業者との図面や写真のやり取りさせ机上端末では出来ない。 LGWAN端末にダム端末クライアントを入れて、インターネットゲートウェイにログイン出来う... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 120

医療業務の電子化

無名戦士様曰く『医療情報は個人の所有物のはずで、医者のものではないはずです。』

私も同感ですが、現状は『カルテは担当医の所有物』です。
40歳50歳にもなってから数千万円の借金をして開業し
十数年で返済しなければ成らない開業医は患者を囲い込むしかありません。

公的医療機関が極端に少ない。
アメリカの倍以上の開業医があり、人口当たりの医師の数はオーストリアの半分にも満たないのです。
プライマリーケアでも患者はどの医院でも選べる完全なフリーアクセスです。
日本の開業医は極端な競争社会に置かれています。
見栄えの良い建物を建て、CTやMRIなど超高価な機材を揃える必要が有ります。

感染症は医師や優秀な看護師の人海戦術に頼るしかないのです。
高橋洋一の言う『コロナのさざ波』にさえ崩壊寸前の日本の医療の現状です。
開業医が患者を囲い込む必要が無くなり、セカンドオピニオンで責任を分担できる医療制度が必要です。
現状での電子化は『古い革袋に新しい葡萄酒を入れる愚』と私には思われます。

by 池田虎正さん - 2021/08/02 02:34 問題を報告

#040
Danish_style様
河彼の文化の差ですね。

#041 林田様
『手術前の検査は3~4件の病院をハシゴする事になる』とか
セカンドオピニオンとか
日米の文化の差ですね。
有るべき姿と思います。

#046 かんかん様
『他病院を受診する際に、同じことを説明したりせずに済むので良いと思う』⇒現状では疑問
担当医が前任医師の所見を参照できる余裕が必要と切実に思いますが。
担当医に経過を理解させるには現状では、『同じことの説明』が必要なのではないでしょうか。

by 池田虎正さん - 2021/08/01 13:14 問題を報告

『3.院外でのカルテ閲覧』⇒疑問
医師はカルテに色々な事を書き込みます。
カルテは患者=利用者のデータで有ると同時に
医師の個人データでもあります。
カルテ全体では無く、確信のもてる診断だけを、外部に渡すべきと思います。
私の息子には持病が有ります。
発作では有りませんが救急救命に二度お世話なりました。
勿論、持病とその程度は判る必要はありますが、
持病の治療は殆どが微妙で救急救命医が全てを参照する必要は無いと思います。
また、古い血液検査データなどは、現状では個人管理をお薦めします。
現状の医療体制の中で医師に古いデータを参照する余裕は無いのではないでしょうか。
私は息子の持病の30年に渡る経過分析をして担当医と話しをします。

by 池田虎正さん - 2021/08/01 12:20 問題を報告

『1.紹介状の電子化とweb上での共有』⇒ 反対
①先ず、紹介状には所見などは殆ど書かれていません。
照会先と伴に連携して行くと言う挨拶状とさえ言えます。
②患者=利用者が紹介先に来院する以前に紹介状を貰っても
紹介先は大体は大病院ですので、担当医に転送する手間がかかってしまいます。
結局、患者=利用者がハンドキャリーするのが一番簡単です。



『 2.処方箋の電子化 院内での処方含む』⇒反対
①薬局ではプリントして調剤するので、紙の処方箋の方が便利です。
また、紹介状と同じ様に患者=利用者と処方箋を一致させる手間もありません。
②処方はカルテに残っていますので、『処方箋』は調剤までの一時的なデータです。
電子的に残す価値は無いと思います。

by 池田虎正さん - 2021/08/01 12:17 問題を報告

デジタル改革の初めの一歩

書き忘れました。
役所のwindowsは全てUTF8エンコードにする。

若干修正します。
⑧システムは入札時にプロトタイプ公開を義務付ける。
 プロトタイプはローカル(ネット上ではない)の1アクセスのみで良いが
 データーは実データかそのコピーを用いる。

by 池田虎正さん - 2021/07/28 22:30 問題を報告

システム自前主義の禁止案

と言うか
Open-government や g0v の様な活動の中で
プロトタイプを作り
その後に十分なアクセスをこなす
本格的なシステムを造れば良いのではないでしょうか。
その方が実はずっと早くシステムを作れます。
『マスクマップ』システムはその例を示していると思います。

by 池田虎正さん - 2021/07/23 01:36 問題を報告

障害者の年金手続きについて

#009
便器株主様

将に同感です。
でも私たちはもう年です。

by 池田虎正さん - 2021/06/25 23:18 問題を報告

#007

便器株主様

返信遅れてごめんなさい。
でも私は1948年生まれ、今年とって73歳です。
55歳でISS国際宇宙ステーションで使う実験機器開発の指揮を最後に引退した身です。
ネット上の応答するページ(responsible page)や広範な決済の経験はありません。
ですので、アマゾンの様な幾らでも分身を増殖して行くクラウド環境・システムに自分に言葉は言及する能力が有りません。
ごめんなさい
分野が違いますので、貴殿の仰っているいる部分に付いて自分の経験から
自分の言葉で語る能力はありません。
オードリー・タンの様に、プロトタイピングは直ぐできる旧友は何人もいます。

でも、NTTや電通に煮え湯をの飲まされていますから
現役に復帰はしないでしょうが。

by 池田虎正さん - 2021/06/25 22:53 問題を報告

ひろゆき様 本当に彼は国の為に発言したのしょうか

#002
うぃず様
『ひろゆきさん』は彼の取り巻き?です。
『ひろゆきさん』の言う一部関係者とは私であり
私たちです。
それはかの失言の彼の代弁とさえ成ります。

でももう止めます。
何故なら、かの失言の彼はここまで裸にされればオワコンです。
そして、それを任命して置く政府もオワコンです。
少なくとも、私にとっては

by 池田虎正さん - 2021/06/22 21:02 問題を報告

無料と無価値を混同するな

#004
うぃず様
問題は使わなかった有料ツールへの支払いです。

世界基準では有料ツールを開封して評価すれば
その時点で全額支払いが通常です。

有料ツールでシステム開発させておいて
使わなかったから無料にしろなんて
通用するのはガラパゴスだけです。

それも『日本国政府』という優先的地位をりようして
証券取引等監視委員会はデジタル庁を刑事告発すべきです。

by 池田虎正さん - 2021/06/22 20:29 問題を報告

#002
うぃず様
『内容が支離滅裂に』その通りです。
i8085かの叩き上げ、20年前に現役引退した
もう過ぐ棺桶の旧石器人の嘆きですから。

by 池田虎正さん - 2021/06/22 20:22 問題を報告

#006

おもいかね様

優越的な地位を利用して
契約を変更するのは
不正競争防止法の明らか違反です。
国が定めた法を国が守らないとは
言語道断の極みです。

by 池田虎正さん - 2021/06/22 20:19 問題を報告

UTF8へ

御免なさい
公官庁では漢字ファイル名や漢字ディレクトリーが原則禁止なのを
普通は知りませんね。

by 池田虎正さん - 2021/06/22 02:28 問題を報告

URL等に自国文字を使うのは非英語国にとっては悲願ですし、
今後は多言語で書かれた文章も増えると思います。
ビジュアルスタジオのMFC(Microsoft Foundation Class)すら2005年からUnicodeビルトがデフォルトです。
2013年以降の『地方公共団体情報システム機』がUnicode化に積極的では無い様です。
可変長のUTF8を嫌っているのでしょうか。
でも脱シフトジスは容易とは思いませんが避けては通れないと思います。

ディレクトリー名もファイル名も自国文字が使えるのですから
役所仕事は飛躍的に楽になると思います。

余談ですが、トロンの『超漢字OS』が公官庁等に採用されていれば
世界標準に成っていたかも知れません。

by 池田虎正さん - 2021/06/22 01:33 問題を報告

ひろゆきさん もう一つ

それにN社が78憶?で受けて38億?に減額したのではなくて
コンソーシアム全体は73億?で受けて
N社分は0円評価になったのですよ。
顔認識ツール以外も含めて。
まあ、コンソーシアム内でどの様な調整が行われたのかは分かりませんけど
『文句言わないから、食い物にされてる』と言うけれど
デジタル庁は、元々能力が無いのにダダを捏ねてるのじゃあありません。
三菱UFJと瑞穂とくらべてるけど
みずほのシステムの背負った曲がりくねった経緯をしってるんですか。

by 池田虎正さん - 2021/06/21 03:44 問題を報告

ひろゆき様 本当に彼は国の為に発言したのしょうか

ひろゆきさん もう一つ

システムがクリアか否かは開発者の能力の問題じゃあない。
開発環境ですよ。
タスクフォースの夢物語を作って来いって言われて
後で、ぐちゃぐちゃに仕様変更されて
シュレディンガーの猫は実現できませんよ。
バグとは外圧で変形された歪=オパールの輝きですよ。
見方に依って様々に変化する。

オブジェクティブCが透明なのは
ジョブスが誰にも邪魔されず、臥薪嘗胆したからじゃあないですか。

by 池田虎正さん - 2021/06/21 03:02 問題を報告

何故レジストリー方式を使うのか

思うに
この程度のデータであれば、仮想記憶もリセットシーケンスも無いマシンも有りではないでろうか。

飛躍し過ぎる話ですが。
定期的にリセットを掛けるマシンも有る。
かって、放射線の酷い環境向けに試作した。
特定のデータ領域をアクセスしていない場合に定期的にリセットをかかる。
パワーオンでメモリの初期化に変えて個別データ毎のハッシュタグをチェックする。
個別データの損失のログをの残す。
電磁ノイス試験でしか無かったけれど、2週間約10万回のリセットでもデータの紛失は無かった。

by 池田虎正さん - 2021/06/21 02:02 問題を報告

プログラムの価値?

#008
無名戦士様
でも、当の彼があの発言をするのですから、お先真っ暗では有りませんか。
こんな事書くと
また、スレッドごと抹消されそうですね。

by 池田虎正さん - 2021/06/19 22:09 問題を報告

#005 無名戦士様
『日本の「これだけ手間がかかりました」とは真逆の発想ですね。』
将にそのとうり

でも、これを脱却すのは文化=風土の問題です。
世界標準は「自家薬籠中の虎の子の勝負」なのです。

by 池田虎正さん - 2021/06/19 19:12 問題を報告

デジタル化の前にすべきこと

抹消

by 池田虎正さん - 2021/06/19 04:11 問題を報告

追伸

役人は勝手に不文律を作り
それが政令か省令か条例の様に表現して
市民を操作しています。
法治国家と言い切れないと感じました。

根源的な問題は役人は形式さえ整っていれば本質的不法行為も個人責任は追及されません。
あやふやな『不文律』に従った行為であってもです。
このあやふやな『不文律』の整合させるは容易ではないでしょう。

by 池田虎正さん - 2021/06/19 03:54 問題を報告

『ユーザーは多くの時間を使いナゼを解決するため役所に問い合わせ、役所はそれに多くの時間を費やす。』
全く同感です。

by 池田虎正さん - 2021/06/19 03:48 問題を報告

プログラムの価値?

続き


今後は個別用途のAIツールが途轍もなく高額で売られると思います。 #002

by 池田虎正さん - 2021/06/19 03:35 問題を報告

リチャード・ストールマンのGNUがリーナス・トラバース氏に受け継がれ
アンドロイドに結実したのはとても価値があります。
『トロン』に付いては、また政府批判になってしまいますので語りません。

逆に、ダートマスのBASICコードをZ80に書き直し
N社に売って事業を始めたゲイツはその後もパブリック・ドメインの収奪を続けましたが
それも価値ある業績だと思います。

殆どの市民は本格的はツール使用経験が有りませんので
ツールを無料と思うのも仕方ないでしょう。
ソフト単独販売をジョブスが拒絶する理由は十分です。

著作権が有ろうと無かろうと高額なツールは完全な鍵が掛かっていっています。
クラッキングすれば、膨大な民事賠償を請求されしますし、
有料サポートを受けなければ使いこなせません。

MATLAB社はマトラブ・コンパイラでコンパイルしたオブジェクトにまで課金しました。
これには、少々驚きました。
でも、世界標準のツールボックスを無料提供する訳には行きませんので、仕方ありません。
MATLABツールボックスとほぼ同じ結果を出すライブラリーを自力開発する必要があります。

 続く

by 池田虎正さん - 2021/06/19 03:33 問題を報告

障害者の年金手続きについて

#005
便器株主様

年金機構にLGWAN端末が無いとすると厚生労働省や自治体との連絡はどうするのでしょうか。
そちらは、基本的にインターネットから遮断されていますので。
調べる価値が有りそうですね。

でも、仮想専用線VPNでLGWAN端末を入れても、役人は紙の書類を要求するでしょう。

by 池田虎正さん - 2021/06/19 02:42 問題を報告

「開発済みのツールは無料」のだろか

かって主要国策企業の『虎の子ツール』を当の担当大臣がコケにするユーチューブが流れ
『虎の子の資産』を無価値と看做す国民的コンセンサスが造られようとしています。
これが、馬鹿げていなくて、何が馬鹿げているのでしょうか。

ネットの片隅でもうじき棺桶に入る旧石器人が如何に嘆こうと
日本の風土は少しも変わる事がないのでしょう。
もう、止めます。

by 池田虎正さん - 2021/06/18 15:28 問題を報告

障害者の年金手続きについて

まづは余談です。
私の息子も障害者年金を頂いています。
毎年「年金受給権者現況届」は来ます。
サインをして出すだけです。
養子にしてしてしまえば簡単に成るかも知れません。
一般的には障害者を養子にして資産を搾取する場合も出て来ると思います。
資産の寄付を求める施設も有りますので。

さて、本題です。
貴殿の書かれている手続きは余りに馬鹿げています。
被後見人は施設に入っているのですから、障害福祉課は全てを把握しています。
年金機構は障害福祉課へ問い合わせれば済むだけです。

年金機構は住民票や登記簿はインターネットかLGWAN端末で参照できます。
添付する必要など本来はありません。
現状は『データ戦略タスクフォース』の描くパラダイスの真逆です。

年金受給権者現況確認は必要ですが、
現状では死亡届けを出さず不正受給を続けられますので
「年金受給権者現況届」とは何なのか意味が判りません。

只、公官庁のオンライン申請はメチャクチャ出来がわるいので
中途半端にオンライン化しても当の障害者の関係者の負担は多くなるだけと私は思います。

by 池田虎正さん - 2021/06/18 15:11 問題を報告

「開発済みのツールは無料」のだろか

#012 たか様

ご存じの様にオリパラアプリは昨年12月28日に入札公示され技術提案書の締め切りが1月8日
実働4日で入札1件で73億
3月31に「スケジュール的には異例中の異例。タイトではあるが関係法令に基づいたという意味では適正だ」
と国会答弁
この時点で適法だろうが『国民の利益』を守っていたのだろうか。
納品後?の不法行為まがいの契約変更は『国民の利益』ではなく『責任の転嫁』と思われても仕方ない。
更に『ITゼネコンべったり体制』を強化し
長い目で見れば決して『国民の利益』には成らないだろう。
そしてN社は更に弱体化して行くだろう。
因みにスパコン『京』の顛末で「コンピュートニク・ショック」とさえ言われた地球シミュレータの開発部隊はインテルに移籍した。

by 池田虎正さん - 2021/06/18 10:11 問題を報告

#009 たか様

それは日本標準・ガラパゴス標準です。
世界標準の話をして下さい。

『200万と40億では文字通り桁が違います。』ですが
だから薄利多売が必要なのです。

『ITゼネコンべったり体制』は『卵が先か鶏が先か』の議論です。


だらか
『ITゼネコンべったり体制』を変えるなら、GAFFA等を利用するしか無いのではないだろうか。
となってしまう訳です。

税金を無駄使いしない為にカルロス・ゴーン並みの違法行為をしたのではないでしょうか。
すみませんが、世界標準の話をして下さい。

私は70余年の実体験の話しかしません。
ですから
『200万と40億では文字通り桁が違います。』
は本質的な問題では有りません。

予算規模からすれば40億の方が端下金です。
それも他人の金です。

ネクストステップのカーネルを伴に記述し
不遇のジョブスに移籍を求められた日本人もいます。
金額の問題ではありません。

by 池田虎正さん - 2021/06/18 04:36 問題を報告

#005 無名戦士様

 世界と戦う為には巨大企業が必要とは必ずしも言えません。
日本のITゼネコンをいくら大きくしても、世界標準を得なければ売上はでても利益は出ません。
利益のない会社が巨大クラウドを構築する数兆円の資金を調達できません。
詰まるところ、N社はAWSに成れないのです。

逆にMATLAB社は小さい会社ですが、ツールボックスが世界標準でフーリエ変換などでは同等の結果を求められてしまいます。
これが昔、画像評価ソフトの自力開発を断念した理由です。

HP社 (Hewlett-Packard Company)もコンピューターを除けば小さな会社ですが
世界標準になっていて、アンリツやアドバンテストの計測器の10倍の値段です。


移動体通信の独占企業だったクアルコム Qualcomm(数年間ですが、インテルを凌いでいました)は極めて小さな会社で日本のS社と提携した当時、同社のエンジニアはS社を戦々恐々としいたそうです。
今はもう検索上位にさえ出てきませんが。

by 池田虎正さん - 2021/06/18 04:29 問題を報告

投票履歴 53

UTF8へ
地方自治体の問題
マイナンバースマホ
医療業務の電子化
FAXは正義
神エクセル廃止
行政職員用SNS

高評価コメント 12

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

深層学習を理解してから議論すべきと感じます。
下記の動画が分かり易いです。
Neural Network Console チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=O3qm6qZooP0
ツールも無償提供しています。
MATLABも30日間なら無料です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#023
yuuka様
『アルファ碁ゼロ』を調べて下さい。
入力は囲碁のルールだけ、結果はAIどうしの勝敗だけです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

『校則廃止』と言うよりネットで学べばフリースクールの方がずっとと良い。
小学4年生がほぼネットだけで数検一級に合格し
14才で学校を止めたマスクマップの唐鳳女史がコロナから国を救う。
フリースクールへの公立校並の歳出をすべきではありませんか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

一時はウィンドウーズよりMacより進んでいたBトロンを政治的に潰し
ラインを日本企業から韓国企業に売り渡し、
フジテレビのネット融合を政治的に阻止し、
ネット基幹機器をシスコシステムズに独占させ、
そして今、また『マイナカード』のバカ騒ぎ、

日本の政治家は何処まで独創性を潰し続ければ気が済むのだろうか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

Nagisa_aさん 教えて下さい。

政府は『マイナンバー』と言う統一番号だけ管理すれば良いと言う事でしょうか。
私も、オンライン個人認証や、電子カルテ等は民間の方が政府管掌より使い易く、安価にできると思います。
であるなら、大いに賛成です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

英語で授業は数学・物理・化学・経済学です。
論理が主だから片言でも通じるし、流行語は入らない。
マサチューセッツ工科大学のMIT OpenCourseWare などを見て欲しい。


#12 西口昌宏さんの
『機械翻訳の発達で英語を習得する必要性は低くなると思います。』には少し異論あります。
自動翻訳と字幕自動作成で英語は自然に習得できます。
MIT OpenCourseWareでも、字幕が数秒先にでれば(音声が遅れれば)聞き取れると感じます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#010
UNZEN.JPさんに大賛成

「○○高校ハッカー部」みたいなのはないのでしょうか?
面白いから誰か作ってよ。

ザッカーバーグですよ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

政策を作っているのは官僚であって政治家ではありません。
『政治家』はその官僚の政策の上に掛ける包み紙でしかありません。

全ての『審議会』は官僚作の施策を形式的に『採択』をする場であって施策案を造る場ではありません。
審議委員にさえLGWAN内にアクセスできませんし、どの様なファイルが有るのかさえ公表されていません。

この現状で、国民が施策案を作れる訳がありません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

賛成or反対より この現実提起が重要だと思う。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

電子申請が当たり前になれば、そもそもRPAなんて殆ど無い筈。
役所仕事のどこにAIが必要とされるのですか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

『新しい革袋に古い葡萄酒』をいれるのは愚ではないか。
現在の情報は動画やパワーポイントや参照URLで簡単に理解できる。
古い書籍を文字認識でPFDにしても多くの情報がエンコードできない。
古い書籍をそのまま画像ファイルしても、本文内検索もできない。
保管しダウンロードするのも不合理の上『紙の書籍』より読みにくい。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

私は提案者の池田虎正です。
反対投票をした記憶は有りませんが
本人が反対投票をした事になっている様です。
そして、その修正も動作が不正確です。
その他、このサイトは動作が不安定の様に感じます。

ページの先頭へ