池田虎正さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


池田虎正さんのマイページ


投稿したアイデア 15

UTF8へ

池田虎正さん

県庁所在地の前橋市情報政策課の全員がネット記述に2バイトコードが使えない理由を知らなかった。 ファイルのエンコード識別子さえ知らない。 エクセルのシート名まで1バイトにしてしまう。 J-LIS地方公共団体情報システム機構へUTF8への統一を促さないのか再三問い合わせたかが 明... » 詳しく

無料と無価値を混同するな

池田虎正さん

無料と無価値を混同するな 予め作って於いたツールは無料ではない。 まして無価値で有ろう筈がない。 リチャード・ストールマンのGNUや坂口健先生のトロン計画は パブリックドメインを収奪するゲイツへの貴重なアンチテーゼだった。 言語やOSは人類の共有物とする思想だ。 かの天... » 詳しく

ひろゆきさん もう一つ

池田虎正さん

ひろゆきさん もう一つ https://www.youtube.com/watch?v=e2Y-gwtPWbM システムがクリアか否かは開発者の能力の問題じゃあない。 開発環境ですよ。 タスクフォースの夢物語を作って来いって言われて 後で、ぐちゃぐちゃに仕様変更されて シュレディンガーの猫は実現できませ... » 詳しく

ひろゆき様 本当に彼は国の為に発言したのしょうか

池田虎正さん

ひろゆき様 本当に彼は国の為に発言したのしょうか https://www.youtube.com/watch?v=e2Y-gwtPWbM 確かに、ひろゆき氏のITゼネコンの問題性には一理はあります。 でもね、何処がN社の体質を作ったのですか。 だから、N社はハード重視に陥ってしまったのだし N5200やシステム3000... » 詳しく

「開発済みのツールは無料」のだろか

池田虎正さん

「開発済みのツールは無料」のだろか MATLABのツールボックスを使ってアプリケーションを組んでおいて 使わなかったツールを無料にしろと言う要求をMATLAB社が呑むだろうか AWS Amazon Web Services のツールでも同様だろう。 開発済みのツールに価値がないのであれば 日本のコ... » 詳しく

何故レジストリー方式を使うのか

池田虎正さん

ウィンドウズが正常に動作しない状態で各アプリケーションは動作しない。 だから、アプリは何時でもレジストリを書換らえる。 しかし、ベースレジストリのサーバーが一時的にもダウンした場合、政府のサービスが全て停止してしまうのではないか。 ウィンドウズで他のアプリは起動して... » 詳しく

デジタル改革かオープン・ガバメントか

池田虎正さん

私は、マイナンバーシステム以前の行政改革が成されていないと思っています。 地方自治は3割自治どころか数パーセント自治です。 国の指針に従って予算編成をしなければ、国庫補助は難しくなります。 職員編成の予算へ地方議員はお伺いを立てているだけです。 地方自治は職員編成の... » 詳しく

パッキーカード事件を覚えていますか。

池田虎正さん

ネットでどの様な事件だったか調べて下さい。 https://kachi-mori.com/concession/#i パチンコ店の所得税不正申告を把握する目的だった。 警察や公安委員会が絡んだ『保通協』がNTTを元請けにシステム開発した。 https://www.hotsukyo.or.jp/index.html 『変動確率パチンコ台』を認... » 詳しく

マイナカードの公開暗号鍵はクラッキングされないの

池田虎正さん

私は専門家ではないのでわかりませんが。 マイナカードの公的認証は公開暗号鍵を使っている筈 公的認証の通信データ自体も高度に暗号化されてはいると思いますが。 バックドアは何処に仕掛けられるか判りません。 バックドアで通信データーが傍受されたとして。 近い将来、量子コン... » 詳しく

国策デジタル教育・それは古い革袋に新しい葡萄酒を入れる愚かも

池田虎正さん

教科書を電子文章に変える事に本質的は意味は無い。 ネット上の様々な情報を教材として主体的に学べる所に もう一世紀も前のイエナプランが現実化できるのです。 小学4年生がほぼネット情報だけで数検1級に合格し 14才から学校教育を受けていないマスクマップの唐鳳が国を救う... » 詳しく

コンビニ住民票の民間委託

池田虎正さん

行政のAPSアプリケーション・プロバイダーサービスが公開されているだけで1153もあるとか https://www.j-lis.go.jp/lgwan/asp/servicelist/list/lgwan-asp_ap_servicelist.htm 個々の開発費は兎も角、維持費の総額はどれ位なのだろう。 コンビニ住民票などが多いが、コンビニ本社にL... » 詳しく

来るグレートリセットに向けて

池田虎正さん

私は『マイナンバー』を『特定秘密情報』などではなく、 公開の国民背番号にすべきと思っています。 だから、逆に人権の擁護にも『オープンガバメント』や『ファクトチェック』 更には匿名の個人攻撃に対する社会的防御手段が必要です。 国民背番号のマイナンバーを利用した特殊詐... » 詳しく

一般会計の予算書・決算書くらいはCSVで

池田虎正さん

せめて一般会計の予算書と決算書くらいは4桁括り 『万・億・兆』の括りで読みたい。 決算書をPDFで貰い『PDF to EXCEL』を試みたが どうにも成らなかった。 『.CSV』で公開されていたら 4桁括の読み易い表記にできるのですが。 » 詳しく

三層構造セキュリティー対策の見直しを

池田虎正さん

総務省の三層構造のセキュリティー対策以来、職員毎にはLGWAN端末しか無い。 自治体職員の知識不足を加速し、前橋市では深刻。 下請け業者との図面や写真のやり取りさせ机上端末では出来ない。 LGWAN端末にダム端末クライアントを入れて、インターネットゲートウェイにログイン出来う... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 112

何故レジストリー方式を使うのか

レジストリの様に設定データを集中管理する方式はアプリ間のオブジェクト交換を容易にし
シームレスで違和感の無いユーザーインターフェースを実現します。
しかし、耐故障性は最悪と思います。

 耐故障性第一のデジタル・ガバメントにウィンドウスの様な利便性第一の思想を持ち込む事自体に疑問を感じます。
タスクフォースの資料を見ても、(当たり前ですが)全て正常に動いている状態ばかりです。
Objective-Cの様に強力で明確な(悪く言えば頑固)定義=リーダーシップなしに安易に実現できるとは思えません。

by 池田虎正さん - 2021/06/16 20:19 問題を報告

#001 無名戦士様

ウィンドウズならバックアップレジストリへ戻る事も許されるでしょう。
でも、たった一つの設定データの不整合でレジストリの木構造全体をバックアップへ戻したら
残りの国民のデータはどうなるのでしょうか。

by 池田虎正さん - 2021/06/16 19:08 問題を報告

悪貨は良貨を駆逐するーこのサイトー

あれ

もしかしたら私は『悪しき参加者』?

by 池田虎正さん - 2021/04/29 20:03 問題を報告

私たちで造りましょう。
『されど我町まえばし』で待っています。
他にもサイトが有ります。
喧々諤々と議論できる日を楽しみにしています。

このサイトの管理者が如何に状況を理解していても
明治維新の時の幕臣と同じで
シガラミでどうにもできないのでしょう。

此れだけ連絡させて貰えただけでも、サイトの主催者に感謝します。
ではまたの日を楽しみにしています。

〒371-0221 群馬県前橋市樋越町169-13
電話 027-283-7789 070-4364-6335
池田虎正
[email protected]

by 池田虎正さん - 2021/04/29 19:51 問題を報告

マイナンバーカード裏面の個人番号/バーコードの印字削除

勘違いしてました。
国はマイナカードの公開鍵暗号やNFCを使ったキャッスレス決済を企画してはいませんね。

交通弱者へのタクシー補助とマイナポイントから
若しかしたらと勘違いしました。

マイナポイントは特定のキャッスレス決済に紐付けられるだけですね。
健康保険や年金や免許も紐づけだけで十分なのではと考えるのです。
紐付けだけなら、
全てはLGWANの専用回線かVPN仮想専用回線の中だから
バックドアを仕掛けるのは容易じゃあない。

インタネット経由のリモートワークはダム端末みたいで
バックドアを仕掛けた所で、
マイナシステムの中の個人データへ復号化するのは容易じゃあない。
こんな風な解釈で良いのでしょうか。

どなたか教えて下さい。

by 池田虎正さん - 2021/04/28 15:17 問題を報告

パッキーカード事件を覚えていますか。

投稿に最後4行は取り消しさせて下さい。

勘違いしてました。
国はマイナカードの公開鍵暗号やNFCを使ったキャッスレス決済を企画してはいませんね。

交通弱者へのタクシー補助とマイナポイントから
若しかしたらと勘違いしました。
マイナポイントは特定のキャッスレス決済に紐付けられるだけですね。

健康保険や年金や免許も紐づけだけで十分なのではと考えるのですが。

---
#004 UNZEN.JP様へ

①治療データの一元管理は健康保険組合連合が造ればと私は思います。
②既に所得応じた保険料徴収ですので再構築する必要は無いと思います。
③自己負担額は所得や資産額には関係ないと思います。
④医療費の合算も保険組合で月を跨がなければでき、保険組合から還付請求を自動で行えませんか。
保険料相当額の請求が 医院→国→保険組合 であればマイナカード保険証も良いのですが
マイナカードの保険組合のデータが間違っていた場合
訂正が面倒に成るのではないでしょうか。

by 池田虎正さん - 2021/04/28 13:24 問題を報告

池田虎正

この投稿の最後4行を取り消させてください。
チョット自信が有りません。
知識不足です。
-----------------------------------------------------
♯002 ほげ様
プリペイドカードへの金銭のチャージ機を入手し
紙幣識別機からの信号は簡単に作れますから
偽紙幣識別機でチャージ出来てしまいます。
ICカード書き込み機への信号も偽造できます。
カード自体にどの様なセキュリティーかけても無駄ではないでしょうか。
これはチャージ機が裏社会への流失した場合ですが。
『ナナコ』の様にカード運営会社が書き込み機の管理をする必要があります。

『デジタル円』はデータはサーバーにしか有りません。
『デジタル円』は預金と交換し、現金との交換機が無ければ
サーバーをハッキングしない限り偽造できないと私は思います。

再度、皆様教えて下さい。

マイナカードが保険証や運転免許証に成ると聞いています。
そのその場合、各個人医院やお巡りさんが使うNFC対応の携帯まで
専用回線か仮想専用回線になるのでしょうか。
インターネット経由であれば、サーバーへの攻撃は必ず起こると思うのですが。

by 池田虎正さん - 2021/04/28 02:07 問題を報告

マイナカードの公開暗号鍵はクラッキングされないの

光量子通信と量子暗号は別物ですね。
量子暗号は色々ある様で、実は良く知りません。
光量子通信は量子力学的には左程難しくないと思いますが
量子もつれを予言したアインシュタイン達を悩まし続け
未だに謎の現象が、応用されるのは納得できないですよね。

追伸
 公開暗号鍵に使う素数ですが
メルセンス数なのかエラトステネスのふるいなのか
どの様な素数テストに合格したのか
素数自体にも品質ランクがあるんですね。

 有得ないと思いますが
素数判定に高速フーリエ変換のバタフライ演算みたいな方法が明日発見されたら、明日でお終いですね。
でも350年の難問がたった8頁の簡単な論文で、解説なら数学音痴の私にさえ理解できそうだったとは、本当『この余白では書き切れない』程度だったか・・・てな事はないですね。

そうとしても、NP完全問題予想が否定されるのでは無いと思います。
NP困難問題とかクバタルの予測とかに嵌ってクタバッテしまった変人の親友がいました。
ハミルトン卿なんかに関係する難問に嵌るのは自殺行為だって言ってたのですが。

by 池田虎正さん - 2021/04/27 03:46 問題を報告

マイナンバーカード裏面の個人番号/バーコードの印字削除

追伸
 年金と健康保険も内部処理に別々の番号が必要と思います。
医療機関から健康保険組合への請求も個々の健康保険番号の方が簡単なのではないでしょうか。
マイナカードの保険証データが間違えていた場合は請求額の訂正になるのではないでしょうか。

by 池田虎正さん - 2021/04/27 03:07 問題を報告

今の私はネット上に実名と顔を出して発言しています。
誹謗中傷には敢然と戦います。
そう腹を括るのは大変な勇気です。

 課税や給付、つまり所得再分配には金融資産と不動産の名寄せが急務です。
でも、多くの処理が統一番号なら個人の行動は私的に収集できてしまいます。
これによる特殊詐欺や誹謗中傷や暴力団を使った脅しから誰が守ってくれるのでしょう。
法知識の欠如した警察は頼りに成りません。

 匿名の卑劣な行為への対抗手段を政治は作り出そうとしているでしょうか。
例えば、米国人使用者のサーバーを使った攻撃に対しては、
刑法的には米国の弁護士を使わなくては対抗できません。
国際民法では日本の裁判所にも裁判権がありますが。
ネットに詳しく米語で対抗できる弁護士への報酬は高額です。

 所得再分配には税務署等が個人資産を特定する手段は急務ですが、私的に個人情報収集できるセキュリティーホールを造る必要が判りません。

例外は電子カルテ・医療データですが、
MRIやCTや脳波やエコーなどの莫大なデーターの一元的管理は採算が採れますか。
また、公衆衛生で必要なデータが個人を特定する必要がありますか。

by 池田虎正さん - 2021/04/27 02:52 問題を報告

EpochMaking_Pii様

前橋市では、タクシー利用の公的補助をマイナカードに統一しようと言うのです。
オンライン認証など使わない高齢の交通弱者が毎日持ち歩かせようと言うのです。
紛失の危険性を前橋市交通政策課に問い合わせた所
『マイナカードのNFCを使うのであって、マイナンバーは使いません』との回答でした。
空いた口が塞がりません。

by 池田虎正さん - 2021/04/26 15:39 問題を報告

皆様へ
余りに馬鹿げた質問をしてすみません。

将来、金融資産や不動産がマイナンバーに紐づけされたとします。
キャッシュレス決済などにマイナンバーを使うのは空恐ろしくなります。

年金番号も健康保険番号もマイナンバーに紐づけされていれば
所得や財産に応じた課税や給付の処理はできると思います。
預金通帳にマイナンバーは印字されていません。
保険証をマイナカードにしたら、高齢者受給や生活保護か保険に加入しているかも即座には判らなくなると思います。
ゴールド運転免許なのかも即座には判りません。
保険証の番号なども読み取り機にかけるより手打ちした方が簡単と思いますし、
電子カルテ等に入っている筈です。
全ての処理を表立った統一番号にするメリット自体が判らないのすが
何方か教えて頂けませんでしょうか。

追伸
カードの枚数問題なら、QRコード決済などの幾らでも方法は有ると思います。

by 池田虎正さん - 2021/04/26 15:23 問題を報告

デジタル技術に対する国の関わり方のヒント

#004
ぼけ様へ 池田虎正です。
#002の『実用化した』は間違えですね。
その後、報道がありませんから
皆さん色々な事を知ってますね。

所で、なぜ総務省は実働部隊を公表するのでしょうか。
それも、出入りがとても多いソニーコンピュータ研究所とは意外ですね。

by 池田虎正さん - 2021/04/26 14:38 問題を報告

蛇足ですが
中国は量子暗号を衛星通信で実用化したとの事
暗号の重要性はエグニマとアラン・チューリングの時代より更に重要
暗号を制する国は宇宙軍事を制し、宇宙は陸海空軍を制する。

by 池田虎正さん - 2021/04/26 04:27 問題を報告

色々考えさせられる動画ですね。

Bトロンを政治的に潰した日本政府のだらしなさとの対比したり。

米国留学組は『愛国的(この言葉は北京政府に肯定的)』になる事とか。
李飛飛女史の様な人は北京政府向けのリップサービスもするものだとも。
一帯一路の発展を見るときツイッター社させ北京政府を無視できないのかもと。
北京政府は米国のネオコン(ネオコンサバティズム)のコピーをしているのではとも

色々考えさせられる動画ですね。

by 池田虎正さん - 2021/04/26 00:49 問題を報告

ロボット大国らしくコロナ対策はロボットで

道路事情が許されれば

by 池田虎正さん - 2021/04/26 00:36 問題を報告

国策デジタル教育・それは古い革袋に新しい葡萄酒を入れる愚かも

深層学習を理解してから議論すべきと感じます。
下記の動画が分かり易いです。
Neural Network Console チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=O3qm6qZooP0
啓蒙用ツールを無償提供しています。

MATLABも30日間なら無料です。
深層学習ツールボックスは使った事ありませんが
30日で十分に使いこなせる筈です。
所詮、インタプリタですけど。

by 池田虎正さん - 2021/04/26 00:30 問題を報告

プログラミング教育は時間の無駄

深層学習を理解してから議論すべきと感じます。
下記の動画が分かり易いです。
Neural Network Console チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=O3qm6qZooP0
ツールも無償提供しています。
MATLABも30日間なら無料です。

by 池田虎正さん - 2021/04/25 18:31 問題を報告

国策デジタル教育・それは古い革袋に新しい葡萄酒を入れる愚かも

追伸

プログラミングを一律に学ばせるのも
『古い革袋に新しい葡萄酒を入れる愚』
『アルファ碁ゼロ』は入力はルールだけ
AI同士(アルファ碁ゼロ同士)の対戦だけで深層学習のメカニズムをチューニングする。

プログラミング言語の一律教育は
『何時かきた道の愚』
デジャブ感が漂う

by 池田虎正さん - 2021/04/25 10:44 問題を報告

プログラミング教育は時間の無駄

#023
yuuka様
『アルファ碁ゼロ』を調べて下さい。
入力は囲碁のルールだけ、結果はAIどうしの勝敗だけです。

by 池田虎正さん - 2021/04/25 10:06 問題を報告

デジタル化には校則の廃止は必須

『校則廃止』と言うよりネットで学べばフリースクールの方がずっとと良い。
小学4年生がほぼネットだけで数検一級に合格し
14才で学校を止めたマスクマップの唐鳳女史がコロナから国を救う。
フリースクールへの公立校並の歳出をすべきではありませんか。

by 池田虎正さん - 2021/04/25 02:19 問題を報告

プログラミング教育は時間の無駄

#020


yuuka様
『フロー図が作れなければプログラムも作れない』は
私の現役時代、アセンブラやC言語の時代の遺物です。
イベントドリブンやオブジェクト指向やディープラーニングなど
全くプログラムレス・自己学習だけの『アルファ碁Zero』にプロが全く勝てない時代。
基本的な考え方さえドンドン変わって行きます。

たった5文字でどんな大きいベクトルでも最小二乗法が解ける時代。
それもワンコインでスパコンの上で。
自宅で10万ゲートのアレーが試作できる時代。
方法論さえドンドン変わって行く。

by 池田虎正さん - 2021/04/25 01:26 問題を報告

管理職とか地位のあるご年配のお方にこそIT教育が必要だ

一時はウィンドウーズよりMacより進んでいたBトロンを政治的に潰し
ラインを日本企業から韓国企業に売り渡し、
フジテレビのネット融合を政治的に阻止し、
ネット基幹機器をシスコシステムズに独占させ、
そして今、また『マイナカード』のバカ騒ぎ、

日本の政治家は何処まで独創性を潰し続ければ気が済むのだろうか。

by 池田虎正さん - 2021/04/25 00:41 問題を報告

公共交通機関をマイナンバーカード一枚で

オンライン認証機能のあるカードを紛失したら『なりすまし』し放題では?

ご老人ならカードにパスワードを書いて置くかも

by 池田虎正さん - 2021/04/24 19:38 問題を報告

地方自治体の問題

赤裸々ですね。

by 池田虎正さん - 2021/04/24 19:35 問題を報告

プログラミング教育は時間の無駄

#013

コスモ様『技術者が増えれば過酷労働も解消されていくはずです。』

いいえ、ソフト開発の過酷労働は決して無くなりません。
それは、私がピンのアセンブラプログラマーだった昔から今後20~30年は。
人工知能がほぼプログラムレスになり、
動的ページがブログの様になれば過酷労働は無くなります。
プロのプログラマーはそれらのツール開発者だけになります。

私が携帯電話の回路設計に関与していた頃、
9Fのソフト開発は全てIIT出身などのインド人でした。
凄い訛った英語を話しながら、
目にも留まらぬ速度でコーディネートしてました。
yotarou3様には申し訳ありませんが、
過酷労働は決して無くなりません。

でもOS/カーネルやツール開発は過酷ですけど、メチャ待遇はいいですよ。

by 池田虎正さん - 2021/04/24 19:31 問題を報告

#001
コスモ様

 ユーチューブは社会に不可欠な存在と私は思います。
例えば MIT OpenCourse なんて見て下さい。
確実に個人と国力を鍛えます。

私は集積回路応用とアセンブラ・C言語・ゲートアレー設計で生きてきましたが
学校で一律にプログラム教育をするのには疑問を感じます。
プログラムはwebで学ぶものと思います。
プログラムを書く画面と、サンプルソースを見る画面、出力画面が必要で
とてもタブレットではできません。

『BASICが使えれば一生食べて行ける』なんて専門学校で教えていた時代もありました。
私の主力だったアセンブラ言語など今は殆ど使われていません。
ディープラーニングはほぼプログラムレスです。

by 池田虎正さん - 2021/04/24 09:12 問題を報告

学校教育のデジタル化

#001


酒神忍様
『国民教育の目的は国民を作ること』・・ですか
戦前の教育みたいですね。

ネット学習の価値はイエナプランを安価に実現できるからと私は思います。
教科書をデジタル化すること自体には本質的な意味は無いと思います。
14才から学校に行かずひまわり運動の国会占拠に加わった人間が
デジタル担当閣僚に成りマスクマップでコロナを抑え込む時代
『指導要領』なんて陳腐では有りませんか

by 池田虎正さん - 2021/04/24 08:03 問題を報告

高校生にならマサチューセッツ工科大学の
MIT OpenCourse なんて最高ですよ。
下記はバークレーかもしれませんが、その聴衆にも感激します。
https://www.youtube.com/watch?v=se7s17x39eA

『ヨビノリチャンネル』や『環耀の数学』なんて見て下さい。
ユーチューバーでやっている。
そして、現場の先輩達のカッコよさが学びの原動力になる。
奨励金が必要なのでしょうか

by 池田虎正さん - 2021/04/24 07:45 問題を報告

教科書のデジタル化について

教科書のデジタル自体には意味がない。
イエナプランの様な個別的で自由に多種多様な学習をする所に
ネット学習の意味が有るので、統一フォーマットとか
国主導など本末転倒と思う。

一斉学習をするなら、教科書が主体となるべき

by 池田虎正さん - 2021/04/24 07:29 問題を報告

投票履歴 50

UTF8へ
地方自治体の問題
マイナンバースマホ
医療業務の電子化
FAXは正義
神エクセル廃止
行政職員用SNS

高評価コメント 12

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

深層学習を理解してから議論すべきと感じます。
下記の動画が分かり易いです。
Neural Network Console チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=O3qm6qZooP0
ツールも無償提供しています。
MATLABも30日間なら無料です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#023
yuuka様
『アルファ碁ゼロ』を調べて下さい。
入力は囲碁のルールだけ、結果はAIどうしの勝敗だけです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

『校則廃止』と言うよりネットで学べばフリースクールの方がずっとと良い。
小学4年生がほぼネットだけで数検一級に合格し
14才で学校を止めたマスクマップの唐鳳女史がコロナから国を救う。
フリースクールへの公立校並の歳出をすべきではありませんか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

一時はウィンドウーズよりMacより進んでいたBトロンを政治的に潰し
ラインを日本企業から韓国企業に売り渡し、
フジテレビのネット融合を政治的に阻止し、
ネット基幹機器をシスコシステムズに独占させ、
そして今、また『マイナカード』のバカ騒ぎ、

日本の政治家は何処まで独創性を潰し続ければ気が済むのだろうか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

Nagisa_aさん 教えて下さい。

政府は『マイナンバー』と言う統一番号だけ管理すれば良いと言う事でしょうか。
私も、オンライン個人認証や、電子カルテ等は民間の方が政府管掌より使い易く、安価にできると思います。
であるなら、大いに賛成です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

英語で授業は数学・物理・化学・経済学です。
論理が主だから片言でも通じるし、流行語は入らない。
マサチューセッツ工科大学のMIT OpenCourseWare などを見て欲しい。


#12 西口昌宏さんの
『機械翻訳の発達で英語を習得する必要性は低くなると思います。』には少し異論あります。
自動翻訳と字幕自動作成で英語は自然に習得できます。
MIT OpenCourseWareでも、字幕が数秒先にでれば(音声が遅れれば)聞き取れると感じます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#010
UNZEN.JPさんに大賛成

「○○高校ハッカー部」みたいなのはないのでしょうか?
面白いから誰か作ってよ。

ザッカーバーグですよ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

政策を作っているのは官僚であって政治家ではありません。
『政治家』はその官僚の政策の上に掛ける包み紙でしかありません。

全ての『審議会』は官僚作の施策を形式的に『採択』をする場であって施策案を造る場ではありません。
審議委員にさえLGWAN内にアクセスできませんし、どの様なファイルが有るのかさえ公表されていません。

この現状で、国民が施策案を作れる訳がありません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

賛成or反対より この現実提起が重要だと思う。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

電子申請が当たり前になれば、そもそもRPAなんて殆ど無い筈。
役所仕事のどこにAIが必要とされるのですか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

『新しい革袋に古い葡萄酒』をいれるのは愚ではないか。
現在の情報は動画やパワーポイントや参照URLで簡単に理解できる。
古い書籍を文字認識でPFDにしても多くの情報がエンコードできない。
古い書籍をそのまま画像ファイルしても、本文内検索もできない。
保管しダウンロードするのも不合理の上『紙の書籍』より読みにくい。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

私は提案者の池田虎正です。
反対投票をした記憶は有りませんが
本人が反対投票をした事になっている様です。
そして、その修正も動作が不正確です。
その他、このサイトは動作が不安定の様に感じます。

ページの先頭へ