池田虎正さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


池田虎正さんのマイページ


投稿したアイデア 15

UTF8へ

池田虎正さん

県庁所在地の前橋市情報政策課の全員がネット記述に2バイトコードが使えない理由を知らなかった。 ファイルのエンコード識別子さえ知らない。 エクセルのシート名まで1バイトにしてしまう。 J-LIS地方公共団体情報システム機構へUTF8への統一を促さないのか再三問い合わせたかが 明... » 詳しく

無料と無価値を混同するな

池田虎正さん

無料と無価値を混同するな 予め作って於いたツールは無料ではない。 まして無価値で有ろう筈がない。 リチャード・ストールマンのGNUや坂口健先生のトロン計画は パブリックドメインを収奪するゲイツへの貴重なアンチテーゼだった。 言語やOSは人類の共有物とする思想だ。 かの天... » 詳しく

ひろゆきさん もう一つ

池田虎正さん

ひろゆきさん もう一つ https://www.youtube.com/watch?v=e2Y-gwtPWbM システムがクリアか否かは開発者の能力の問題じゃあない。 開発環境ですよ。 タスクフォースの夢物語を作って来いって言われて 後で、ぐちゃぐちゃに仕様変更されて シュレディンガーの猫は実現できませ... » 詳しく

ひろゆき様 本当に彼は国の為に発言したのしょうか

池田虎正さん

ひろゆき様 本当に彼は国の為に発言したのしょうか https://www.youtube.com/watch?v=e2Y-gwtPWbM 確かに、ひろゆき氏のITゼネコンの問題性には一理はあります。 でもね、何処がN社の体質を作ったのですか。 だから、N社はハード重視に陥ってしまったのだし N5200やシステム3000... » 詳しく

「開発済みのツールは無料」のだろか

池田虎正さん

「開発済みのツールは無料」のだろか MATLABのツールボックスを使ってアプリケーションを組んでおいて 使わなかったツールを無料にしろと言う要求をMATLAB社が呑むだろうか AWS Amazon Web Services のツールでも同様だろう。 開発済みのツールに価値がないのであれば 日本のコ... » 詳しく

何故レジストリー方式を使うのか

池田虎正さん

ウィンドウズが正常に動作しない状態で各アプリケーションは動作しない。 だから、アプリは何時でもレジストリを書換らえる。 しかし、ベースレジストリのサーバーが一時的にもダウンした場合、政府のサービスが全て停止してしまうのではないか。 ウィンドウズで他のアプリは起動して... » 詳しく

デジタル改革かオープン・ガバメントか

池田虎正さん

私は、マイナンバーシステム以前の行政改革が成されていないと思っています。 地方自治は3割自治どころか数パーセント自治です。 国の指針に従って予算編成をしなければ、国庫補助は難しくなります。 職員編成の予算へ地方議員はお伺いを立てているだけです。 地方自治は職員編成の... » 詳しく

パッキーカード事件を覚えていますか。

池田虎正さん

ネットでどの様な事件だったか調べて下さい。 https://kachi-mori.com/concession/#i パチンコ店の所得税不正申告を把握する目的だった。 警察や公安委員会が絡んだ『保通協』がNTTを元請けにシステム開発した。 https://www.hotsukyo.or.jp/index.html 『変動確率パチンコ台』を認... » 詳しく

マイナカードの公開暗号鍵はクラッキングされないの

池田虎正さん

私は専門家ではないのでわかりませんが。 マイナカードの公的認証は公開暗号鍵を使っている筈 公的認証の通信データ自体も高度に暗号化されてはいると思いますが。 バックドアは何処に仕掛けられるか判りません。 バックドアで通信データーが傍受されたとして。 近い将来、量子コン... » 詳しく

国策デジタル教育・それは古い革袋に新しい葡萄酒を入れる愚かも

池田虎正さん

教科書を電子文章に変える事に本質的は意味は無い。 ネット上の様々な情報を教材として主体的に学べる所に もう一世紀も前のイエナプランが現実化できるのです。 小学4年生がほぼネット情報だけで数検1級に合格し 14才から学校教育を受けていないマスクマップの唐鳳が国を救う... » 詳しく

コンビニ住民票の民間委託

池田虎正さん

行政のAPSアプリケーション・プロバイダーサービスが公開されているだけで1153もあるとか https://www.j-lis.go.jp/lgwan/asp/servicelist/list/lgwan-asp_ap_servicelist.htm 個々の開発費は兎も角、維持費の総額はどれ位なのだろう。 コンビニ住民票などが多いが、コンビニ本社にL... » 詳しく

来るグレートリセットに向けて

池田虎正さん

私は『マイナンバー』を『特定秘密情報』などではなく、 公開の国民背番号にすべきと思っています。 だから、逆に人権の擁護にも『オープンガバメント』や『ファクトチェック』 更には匿名の個人攻撃に対する社会的防御手段が必要です。 国民背番号のマイナンバーを利用した特殊詐... » 詳しく

一般会計の予算書・決算書くらいはCSVで

池田虎正さん

せめて一般会計の予算書と決算書くらいは4桁括り 『万・億・兆』の括りで読みたい。 決算書をPDFで貰い『PDF to EXCEL』を試みたが どうにも成らなかった。 『.CSV』で公開されていたら 4桁括の読み易い表記にできるのですが。 » 詳しく

三層構造セキュリティー対策の見直しを

池田虎正さん

総務省の三層構造のセキュリティー対策以来、職員毎にはLGWAN端末しか無い。 自治体職員の知識不足を加速し、前橋市では深刻。 下請け業者との図面や写真のやり取りさせ机上端末では出来ない。 LGWAN端末にダム端末クライアントを入れて、インターネットゲートウェイにログイン出来う... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 112

申請書が不要(ダウンロードも論外)になってこそデジタル化

全て動的コンテンツ開発するコストを掛ける必要はない。
静的ページでメールで申請でも十分な手続きも多い筈。

by 池田虎正さん - 2021/04/24 07:22 問題を報告

1票の重さを平均余命で調整することによる世代間格差の是正

面白い

by 池田虎正さん - 2021/04/24 04:26 問題を報告

マイナンバーだけで身分証明、身分の特定出来るならカード不要

#001
UNZEN.JP様


照合用の顔写真はサーバー側にあるので
送るのはスナップショットだけでは有りませんか。

セブン銀行などは、個人の顔写真を克明に要求します。
そしてマイナンバーも登録されています。
マイナンバーを顔認証で動かすのは何時でもできると思います。

ただ、全てを顔認証にするのには反対です。
個人の自由です。

公開暗号鍵も捨てがたい技術です。

by 池田虎正さん - 2021/04/24 03:52 問題を報告

マイナンバースマホ

その前に、チップ入りのマイナカード自体が不要なのではありませんか?
携帯電話会社などが個人認証サービスをすれば済むだけなのでは
有料サービスにすれば開発費も維持費も公的負担はゼロ
個人の特定の方法は色々あるし
マイナンバーとの紐づけも自由にすれば良いのではありません。

沢山ある個人認証サービスを自由に複数使えば、クラッキング耐力はいくらでも上げられる

でも、今に成っては遅きに失したかな?

by 池田虎正さん - 2021/04/24 03:25 問題を報告

黒いグルグルの電話は壊れてなくてもそろそろ買い変えるべきではないか

コメント 削除

by 池田虎正さん - 2021/04/24 03:08 問題を報告

一般会計の予算書・決算書くらいはCSVで

#004
うぃずさん様

予算書・決算書はお金のので、日本の場合は3桁括りをしません。
予算書か決算書だけ見ているとコンマの位置と万・億の位置を認識できます。
でも比較しているとコンマの位置と万・億の位置が私にはこんがらがってしまいます。

by 池田虎正さん - 2021/04/23 18:06 問題を報告

マイナンバーに顔認証を

第三者の顔認証サービスを造れば済むだけの話では
それを利用するか否かは個人の自由

by 池田虎正さん - 2021/04/23 10:38 問題を報告

医療業務の電子化

コメント削除

by 池田虎正さん - 2021/04/23 10:26 問題を報告

マイナポータルとe-taxの連携呟きまとめ

オンライン政治資金報告をするのに
マイナカードでログインしたのに、初期パスワードが郵送されて来たのには呆れた。

by 池田虎正さん - 2021/04/23 10:12 問題を報告

銀行届印の代わりにマイナンバーカードを活用

オンライン銀行は少し前まではハードウェアトークン=公開暗号発生器を
今はスマホのソフトウェアトークンを使っています。
スマホさえ持っていればオンライン振込もできて便利です。
スマホを変えても簡単に移行できます。
全てをマイナカードに統一するより安全です。
マイナカードなど不要です。

でも、私は全ての金融資産・不動産登記をマイナンバーに紐づけすべきと思います。

by 池田虎正さん - 2021/04/23 10:06 問題を報告

デジタル庁の前に霞ヶ関が大丈夫なのか!?

#004
UNZEN.JP様

ハハハ
その通り

by 池田虎正さん - 2021/04/22 22:13 問題を報告

屋外での5GHz利用を完全解禁すべき

#001

なり~様
電波法は各国でかなり自由です。
その場所の電界強度の問題でしかないからです。
wi-hiの様な局所的・無指向通信と指向性のレーダーや衛星通信は
空間的にも干渉しません。
後は、wi-hiなどの近接通信の規格の問題でしか有りません。

地上ではμWオーダーしか認められていないギガ帯も宇宙ステーションなどからはKWオーダーで出力されています。

by 池田虎正さん - 2021/04/22 22:01 問題を報告

yama様

済みません、もう少し良く調べて下さい。
気象レーダーやKuバンドの様なパラボラアンテナを使った指向性通信と
無指向性で微弱なwi-fiとは空間的に干渉しない筈です。

by 池田虎正さん - 2021/04/22 21:48 問題を報告

コロナ感染減少仮定案

NHKで『コロナ対策・看護師たちの限界』をやっていた。
看護学科から拠点病院勤務の長かった家内は見入っていた。

だがしかし、医療レベルが違わない諸外国が感染者数では我が国より一桁多い。
何故、我が国の医療制度が崩壊寸前なのだろうか。
10兆円もの予備費を用意して置きながらこの状況をどう説明するのだろうか。

元内閣顧問の高橋洋一氏さえ日本医師会の問題点を指摘している。

by 池田虎正さん - 2021/04/22 21:38 問題を報告

デジタル庁の前に霞ヶ関が大丈夫なのか!?

#002
hr2さん

でも、その見栄えばかりの『資料』を造るのが公務員の生き甲斐であり
存在価値でもあるから、それを奪ったら、
そして事務のオンライン化と民間委託が進んだら
ほんの、一部のエリート公務員しか残れないでしょ。

by 池田虎正さん - 2021/04/22 20:52 問題を報告

マイナポイントは取り返しのつかない重大なミスの可能性が高い

『資産や税金の管理に使われるのではないか?』
将にそのとおり
でも、金融資産と不動産のマイナンバーへの紐づけを阻止しているのは現政権の支持層です。
ワーキングプワーに此れを拒む必要は有りません。

by 池田虎正さん - 2021/04/22 20:42 問題を報告

マイナンバーカードとリストバンド

いくらでも方法はあります。
平井大臣でさえマイナカードの後進性を認めてます。

誰もが持っている読み取り機としては、スマホですので
QRコード・音声認証・顔認証・指紋認証・
血管認証(近赤外フィルター外しが必要ですが)が最適と思います。

只、それぞれ欠点が有りますので、第三者認証機関にすべきです。
各々『認証システム破り』への保険が必要と思います。

公が孫請け・祖ひ孫請けを使って構築するシステムより私は信頼します。

by 池田虎正さん - 2021/04/22 20:37 問題を報告

来るグレートリセットに向けて

#002

公が見栄え重視の『何とかの方針』とか、『何とか白書』の注力し
元ネタのデータを機械処理できる状態で公表しないのでは
『依らしむべし、知らしむべからず』と言われても仕方ないと思います。
政策の評価は現行政権=多数決の政権ではなく、第三者機関や評論家に任せるべきです。
施策立案も官邸と官僚の密室だけで行うべきでは有りません。
ネットと言う言論の広場が可能となった今
将に広く公論・公民に問うべきです。
台湾の『ひまわり運動』やオープンガバメントは北京政府の圧力への対抗手段です。

『生活ガイド..com』を地方自治の通信簿の様に感じます。

by 池田虎正さん - 2021/04/22 00:06 問題を報告

#002

ほげ様
今年のダボス会議の内容は余り良く知りませんが
将に御説のとおりと思います。
グレートリセット『終わりの始まり』的な警告は今に始まった話ではありませんが
コロナ後の中国の景気を伝え聞く所
資本主義の社会主義に対する経済的な優位性は再検討の余地が有ると思います。

土地登記制度は、公が認めない不動産権は存在しません。
金本位制でない現在、公が認めない金融資産も根本的には存在しません。
これらの合算を公に認めさせないのでは課税は公平では有りません。

今日の日本人のプライバシー保護意識は過剰に感じられます。
政治への信頼感の低さ、社会・隣人への信頼感の無さに起因していると思います。

近い将来、資本主義的か社会主義的かより
『人治政治か法治政治か』
『経済政策・福祉政策の透明性=説明能力』が重要になると思います。

by 池田虎正さん - 2021/04/22 00:04 問題を報告

#001
ほげ様
将に御説のとおりと思います。

by 池田虎正さん - 2021/04/21 23:18 問題を報告

このままではデジタル社会三周遅れから、十周遅れにもなってしまう・・・

#058

UNZEN.JP様

恐らく、私の考えを誤解しています。
私は『マイナンバー』を『特定秘密情報』などではなく、
公開の国民背番号にすべきと思っています。

だから、逆に人権の擁護にも『オープンガバメント』や『ファクトチェック』
更には匿名の個人攻撃に対する社会的防御手段が必要です。
国民背番号のマイナンバーを利用した特殊詐欺への対策も必要です。

全ての金融資産と不動産をマイナンバーに紐づけ出来れば
『マイナスの所得税=消費税還元』も可能になります。

オンライン個人認証は携帯電話のキャリアなどが行えば、通信料+αで
十分にシステム維持のコストは賄えると思います。

暗証番号を忘れがちな高齢者は費用は掛かりますが『顔認証』も可能と思います。
勿論、第三者機関です。
第三者機関同士で、セキュリティー対策を競えば、日本国政府などが孫請け構造の企業に発注するより
ずっと安全と思います。

全ての動産・不動産が公的に捕捉されていれば、来る『グレートリセット』も大混乱には成らないと思います。

by 池田虎正さん - 2021/04/21 16:38 問題を報告

一般会計の予算書・決算書くらいはCSVで

#001
うぃずさん 中立

でも、予算書は単位が千で 000足らない
決算書は1円まで
これを見比べていると こんがらかります。
少なくとも私は

by 池田虎正さん - 2021/04/21 16:17 問題を報告

このままではデジタル社会三周遅れから、十周遅れにもなってしまう・・・

と言うか
国は『マイナンバー』の管理だけをすれば良い。
後は半民間がソフトウェアトークンとかSIMトークンとか顔認証とか
色々な公的認証サービスを提供してくれます。

国は、来る『グレートリセット』に備えて
金融資産や不動産のマイナンバーへの紐づけを急ぐべきと思う。

by 池田虎正さん - 2021/04/21 10:45 問題を報告

国家及び自治体予算の機械可読化

総務省が全国815の自治体毎の財政状況をXLSで公表しています。
https://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/jyoukyou_shiryou/h30/index.html
これを元に不動産関係の会社が『生活ガイド.com』と言う
とても判り易い、市民が良く見るページを作成しています。
https://www.seikatsu-guide.com/compare/
元ネタさえ公開すれば予算書や決算書の『神エクセル』を作らなくても
民間で勝手に見やすく、使い易く加工します。

もし、前橋市が一般会計をCSVで公開してくれれば
4桁区切り『万・億』のエクセルに加工し、公表しようかと思っています。

by 池田虎正さん - 2021/04/21 10:18 問題を報告

官公庁等のサイトにおけるPDF利用の削減

英国政府は公式ブログで
HTMLへの切り替えを宣言しています


https://gds.blog.gov.uk/2018/07/16/why-gov-uk-content-should-be-published-in-html-and-not-pdf/

by 池田虎正さん - 2021/04/21 05:29 問題を報告

国立デジタル図書館をつくる

Google booksのプレビューがもっと増えればとも思う
でも、そうしたら書店は・・・

by 池田虎正さん - 2021/04/16 04:59 問題を報告

地上放送は必要?

5Gの高速通信はギガ帯を空間多重で使うので関係ないと思います。
でも、500Mからプラチナバンドまでをショートメールに割り当てれば
非常時の連絡手段として意義が大きいと思います。
5Gは雨や風に弱いのでメガ帯域の携帯通信は貴重です。

地上波はインターネットに広告料収入を奪われ
消滅するしか無いと思います。
衛星放送の帯域はがら空きなので地デジに国家予算1兆円近く使った理由が判りません。
ネットテレビであればコマーシャルからワンクリックで買い物できますので
広告料収入は莫大に成ると思います。
またニュースの情報源アクセスなど色々な機能が付加できます。
ネットにテレビ局や新聞社の様な権威ある情報源が参入して欲しいです。

非常時にはラジオとショートメールでしょう。

by 池田虎正さん - 2021/04/16 02:13 問題を報告

「デジタル改革共創プラットフォーム」の創設

コメント削除

by 池田虎正さん - 2021/04/15 23:34 問題を報告

コメント削除

by 池田虎正さん - 2021/04/15 18:34 問題を報告

ここ前橋市では
『マイタク』と言うタクシー利用補助にマイナカードを持ち歩かせる。
オンライン認証など全く使わないご老人にだ。
交通政策課にマイナカード紛失の危険性を問い合わせると
『NFCを使うのであってマイナンバーを使うのではありません』との回答
空いた口が塞がらない。

by 池田虎正さん - 2021/04/15 18:17 問題を報告

投票履歴 50

UTF8へ
地方自治体の問題
マイナンバースマホ
医療業務の電子化
FAXは正義
神エクセル廃止
行政職員用SNS

高評価コメント 12

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

深層学習を理解してから議論すべきと感じます。
下記の動画が分かり易いです。
Neural Network Console チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=O3qm6qZooP0
ツールも無償提供しています。
MATLABも30日間なら無料です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#023
yuuka様
『アルファ碁ゼロ』を調べて下さい。
入力は囲碁のルールだけ、結果はAIどうしの勝敗だけです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

『校則廃止』と言うよりネットで学べばフリースクールの方がずっとと良い。
小学4年生がほぼネットだけで数検一級に合格し
14才で学校を止めたマスクマップの唐鳳女史がコロナから国を救う。
フリースクールへの公立校並の歳出をすべきではありませんか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

一時はウィンドウーズよりMacより進んでいたBトロンを政治的に潰し
ラインを日本企業から韓国企業に売り渡し、
フジテレビのネット融合を政治的に阻止し、
ネット基幹機器をシスコシステムズに独占させ、
そして今、また『マイナカード』のバカ騒ぎ、

日本の政治家は何処まで独創性を潰し続ければ気が済むのだろうか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

Nagisa_aさん 教えて下さい。

政府は『マイナンバー』と言う統一番号だけ管理すれば良いと言う事でしょうか。
私も、オンライン個人認証や、電子カルテ等は民間の方が政府管掌より使い易く、安価にできると思います。
であるなら、大いに賛成です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

英語で授業は数学・物理・化学・経済学です。
論理が主だから片言でも通じるし、流行語は入らない。
マサチューセッツ工科大学のMIT OpenCourseWare などを見て欲しい。


#12 西口昌宏さんの
『機械翻訳の発達で英語を習得する必要性は低くなると思います。』には少し異論あります。
自動翻訳と字幕自動作成で英語は自然に習得できます。
MIT OpenCourseWareでも、字幕が数秒先にでれば(音声が遅れれば)聞き取れると感じます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#010
UNZEN.JPさんに大賛成

「○○高校ハッカー部」みたいなのはないのでしょうか?
面白いから誰か作ってよ。

ザッカーバーグですよ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

政策を作っているのは官僚であって政治家ではありません。
『政治家』はその官僚の政策の上に掛ける包み紙でしかありません。

全ての『審議会』は官僚作の施策を形式的に『採択』をする場であって施策案を造る場ではありません。
審議委員にさえLGWAN内にアクセスできませんし、どの様なファイルが有るのかさえ公表されていません。

この現状で、国民が施策案を作れる訳がありません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

賛成or反対より この現実提起が重要だと思う。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

電子申請が当たり前になれば、そもそもRPAなんて殆ど無い筈。
役所仕事のどこにAIが必要とされるのですか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

『新しい革袋に古い葡萄酒』をいれるのは愚ではないか。
現在の情報は動画やパワーポイントや参照URLで簡単に理解できる。
古い書籍を文字認識でPFDにしても多くの情報がエンコードできない。
古い書籍をそのまま画像ファイルしても、本文内検索もできない。
保管しダウンロードするのも不合理の上『紙の書籍』より読みにくい。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

私は提案者の池田虎正です。
反対投票をした記憶は有りませんが
本人が反対投票をした事になっている様です。
そして、その修正も動作が不正確です。
その他、このサイトは動作が不安定の様に感じます。

ページの先頭へ