dominoさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


dominoさんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
某省非常勤専門職

投稿したアイデア 2

「Office365」 or「 G-suit」早期に政府一括導入→他省庁等と情報共有効率化

dominoさん

シンプルな具体策の提案です。 まずはOffice365 or G-suitを行政で一斉に標準装備にして欲しいです。 もちろん情報漏洩リスクには適切な予防措置を取る必要がありますが、基本的には各ユーザー一人一人が適切に正当な注意を払ってアクセスコントロールを設定した上で運用する、という... » 詳しく

eStatに完全集約!→政府統一のデータ分析基盤の構築を急ぐ

dominoさん

デジタル活用にはデータ活用促進が不可欠だと思いますが、政府統計は有用なデータの宝庫ではあるのですが、活用がしにくい状態だと思います(欲しいデータがどこにあるのかわからない、データ形式が扱いくいなど。) これらを早期にもっといい状態にしていくことが、大事だと思います... » 詳しく

お気に入りアイデア 5

クラウド利用促進のためのFedRAMPとISMAPの相互認証

Yukitさん

ISMAP制度の立ち上がりがスローだ。 クラウドが全てではないし、全てをクラウド化するのは危険ではあるが、クラウドにマッチするサービスをオンプレミスで構築しすぎている。 ISMAPに登録されるクラウド業者数が遅遅としている一方、類似制度の米国FedRAMPは、200近いクラウドサービ... » 詳しく

オープンデータやAPIの仕様統一

Japanさん

法的に作成・公開が義務付けている各種計画や統計資料について、二次利用が難しいPDF形式等で公開されていたり、自治体によってフォーマットが違ったりして、残念なオープンデータになっていることが多々あります。これらについて解消するため、オープンデータする際のフォーマット等につ... » 詳しく

システム担当と業務担当のバランスとの取れた人事配置

太郎さん

昨今において、人出不足が加速していく中、効率的な行政サービスを実現するためにはIT技術導入による効率化がどうしても必要となると考えます。しかし、IT技術(情報システムやサービスデザイン思考等の考え方等)の知識が業務担当部署の職員に欠如していると思います。また、情報システ... » 詳しく

省庁内線のIP電話化/原則テレワーク

MaxWeberさん

省庁の代表電話、及び各自の内線電話をIP-PBX化し、かつ自身のスマホに入れた専用アプリにて内線を受発信できるようしたい。 現在は、他省庁や国会関連の電話に対応するため誰かは自席に座っていなければならない不文律が存在するが、MTGや外出時でも電話対応行えるのと何よりテレワーク... » 詳しく

法律、制度の単純化を進めないとIT化コストが高くなる

笹焼さん

官僚は頭が良すぎて、日本では制度が複雑化し過ぎています(場合わけや例外規定、様々なステークホルダーへの配慮など)。IT化する対象の制度が複雑だと、情報システムの仕様も複雑化し、ITコストも増加、開発期間も延び、仕様変更も困難になります。 まず優先的に着手すべきは、できる限... » 詳しく

投稿したコメント 16

「Office365」 or「 G-suit」早期に政府一括導入→他省庁等と情報共有効率化

#009 なり~さん
ありがとうございます。
国産も選択肢にあげたいですね。
(クラウドストレージの議論は横に置いておくと)グループウェアに関しては、国産がんばって使うぞ!という意味では、kintoneも候補にいれて欲しいですね!

また余談ですが、政府の議論だと避けられがちだと思いますが、G-suiteとか、JustOfficeとか具体的な製品の固有名とかを挙げて、その製品の何がよくて何がだめなのか、はっきりさせながら議論して欲しいですね。
大局見失わないことも大事ですが、一方で超具体的な議論(超具体的なユースケースを使った、超具体的・超細かい機能名称が飛び交う議論)も積極展開してほしいです。

by dominoさん - 2020/10/19 12:51 問題を報告

#008 しろさん 
ありがとうございます。
わたしも個人的にはG-suiteがいいです。(なんとなくですが、googleだと拡張性が最強のような気がします)
しかし、なんとなく政府はgoogleにはいかないような気がしています。なんとなくですが、、。これが決定的にはならないとは思いますが、MS Officeとの相性の良さとかでで、Office365が好まれるんじゃないかと予想してます。

まあでも、ストレージ・グループウェアがクラウド化されるならどちらでも私は大歓迎です!

by dominoさん - 2020/10/19 12:41 問題を報告

法律、制度の単純化を進めないとIT化コストが高くなる

#002 なるほど(笑)。
>実を取ることを重要視しない。

by dominoさん - 2020/10/17 09:53 問題を報告

省庁横断的なテレビ会議システム

#002 私の環境では、Webexを使用して、他省とのwebex会議はできました。(ゲストとしてのみ参加可能)

現状の不便だと思っているところは、
ホスト側から画面共有はできるが、ゲスト側から画面共有ができない、設定・仕様にされていることです。

この課題のクリアという意味でもこのアイディアが注目されるといいと思います。

by dominoさん - 2020/10/17 09:49 問題を報告

省庁内線のIP電話化/原則テレワーク

賛成です。
>>
自身のスマホに入れた専用アプリにて内線を受発信できるようしたい。
>>
ここが重要ですね。

しかし↓そもそもここに対する感覚が役所は過敏すぎると思います。
>>
他省庁や国会関連の電話に対応するため誰かは自席に座っていなければならない不文律が存在する
>>
この感覚をもう少し緩める→「電話に出れない時もあるよね」といことを互いに許容していく雰囲気作りも必要だと思います。

by dominoさん - 2020/10/17 09:42 問題を報告

eStatに完全集約!→政府統一のデータ分析基盤の構築を急ぐ

データ活用に関しては、
「仕様の統一」「API連携」「メタデータの整備」「そもそも統計票など含めた全体の統計プロセスの見直し」などなど、一筋縄では行かないですが、トップからの大号令で「とにかく早く使いやすくしろ」というシンプルなお達しがあれば、必ずそのコストに見合うリターンが返ってきます。

データ活用が推進されれば、国全体のデータ活用センスが上がり、AI活用も身近になり、ビジネスの分野だけでなく、医療分野・工場のIoTなど日本がポテンシャル高そうな分野への発展へも聞いてくるはずです。大号令期待しております。

by dominoさん - 2020/10/17 09:17 問題を報告

なお「eStat」に替えて「data.go.jp」に集約でもいいかもしれません

http://data.go.jp/

オープンデータに関する政府の現状の取組も押さえておきたい。

世界最先端IT国家創造宣言・官民データ活用推進基本計画
https://cio.go.jp/policy-opendata#jichitaisuu

by dominoさん - 2020/10/17 09:09 問題を報告

システム担当と業務担当のバランスとの取れた人事配置

>>>
業務に係る知識とIT技術(情報システムやサービスデザイン思考等の考え方等)にかかるバランスの取れた知識が必要となるため
>>>
同意です。
業務部門でのタスクがメインの人こそIT推進の原動力のはずなんですが、大半の人はIT推進は別腹で「余裕があるときに」→「結局やらない」という構図になってますね。

個人的には「業務メイン」で2年くらい経験した人は、以後の2年間は、同じ部署で目の前の業務の進行に対する責任からは開放してあげて(元々の業務は業績評価の範囲から除外して)、ITツール導入含めた業務改善の進捗度合いを評価軸にする、というような具体策が必要だと思います。

なので、2年で異動ではんく、基本的に2年+1年〜2年=合計3〜4年のジョブローテションを基本とすべきだとも思います。

by dominoさん - 2020/10/17 09:05 問題を報告

eStatに完全集約!→政府統一のデータ分析基盤の構築を急ぐ

#001 案野裕行さん
ありがとうございます。

おっしゃる通り
「つながらない」→「使えない」なので、「つながるようにしておく」観点非常に重要ですよね。

↓「オープンデータやAPIの仕様統一」
https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/00094/
この作業の早期化にも期待したいです!

by dominoさん - 2020/10/17 08:46 問題を報告

「Office365」 or「 G-suit」早期に政府一括導入→他省庁等と情報共有効率化

#003 Kたろうさん
>>>
セキュリティと利便性を両立させるセキュアワークプレイスの実現に
期待しましょう。
>>>
そうですね期待したいです!「利便性」特に強調したいです。
↓に通じる話ですが「ガチガチのログインセキュリティ」なんてことにならないで欲しいです。個人的には「顔認証ログイン」は(UX的には)うまくいってると思うので、「顔認証」推しで行きたいです。
VPN・セッション切れるたびに、「ID」「パスワード」入力が要求されるとかはやめて欲しいです。
https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/01303/

by dominoさん - 2020/10/17 08:40 問題を報告

#002 0014akiraさん
ありがとうございます。

>>>
あらゆるメールがクラウドに保管されている(その気になればマイクロソフトやグーグルが見ることができてしまう)ことを良しとするかどうか。
>>>
「利便性」vs「機密性」の問題難しいですね。
個人的には、「利便性メリット」>>>>>「機密性デメリット」という感覚なので、迷わず「Office365」 or「 G-suite」に移行して欲しいという立場です。

by dominoさん - 2020/10/17 08:32 問題を報告

#001 m.hidehiroさん
ありがとうございます。

>トップダウンで、全省庁及び全自治体をとりまとめる
期待したいですね!

遅かれ早かれ、「Office365」 or「G-suite」に移行すると思うので、あとはタイミングをどれだけ早められるかだと思います。

ちなみに、「政府統一クラウドストレージ」「政府統一グループウェア」で「Office365」 or「G-suite」以外の選択肢っ実質あるんですかね?

by dominoさん - 2020/10/17 08:24 問題を報告

>>運営さま
マインドマップ公表いいですね。
私の今回の投稿は「業務改革」カテゴリーですかね?
サブカテゴリとしては「(政府統一)クラウドストレージ」「(政府統一)グループウェア」など、というつもりで投稿してます。
よろしくお願いします。

by dominoさん - 2020/10/17 08:15 問題を報告

民間企業経験者の有効活用

賛成です。

「待遇の改善」も必要だと思います。
役所の常識のなかで、IT・DXの具体的な推進をしていくには、知識だけでなく、相当の粘り強さ※が必要になってきます。

※必要性を理解してもらうことの難しさ。世の中にはこういうツールがあって、これはこういうことに役立って、今の業務に当てはめられるとこういうことに役立って、ここが便利になるとこういうことにも生かせる可能性が出てきて、、ということを「かなーり丁寧に」各所に説明して行かなくては行けない。

by dominoさん - 2020/10/15 11:28 問題を報告

ハンコからデジテル署名へ

同意です。はんこ廃止と同時に「デジタル署名」早期導入して欲しいです。はんこ廃止だけだとどうやって「意思決定をオーソライズしていくのか」という方法論のところで止まってしまう→やはりはんこは必要、というように戻って行ってしまうと思うので。

他のコメント(正美さん)がおっしゃる通り不要な書類、非効率な書類業務の見直しも大事ですが。

by dominoさん - 2020/10/15 11:19 問題を報告

オープンデータやAPIの仕様統一

賛成です。
また↓ここにアイディアとして記載させていただいたものですが、とりあえず政府の統計データはeStatに集約し、各省庁のHP等バラバラしないで一か所にまとめて掲載するのがいいと思います。

https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/01416/

by dominoさん - 2020/10/14 13:58 問題を報告

投票履歴 10

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ