デジタルSatoshiさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


デジタルSatoshiさんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
アイデアボックスのような仕組みを待っていました。皆さんのご意見参考になります。

投稿したアイデア 19

未来のデジタル監宛要望

デジタルSatoshiさん

今後就任されるデジタル監に要望できる箱を、 勝手ながらアイデアとして用意させて頂きました。 アーカイブ済みの 9-1 管理室 で、ideabox:///idea/06663?%4006663 内閣官房デジタル改革担当者様宛要望 を投稿させて頂いておりましたが、2021年4月以降、内閣官房デジタル改革担当... » 詳しく

続・GIGAスクールのセキュリティについて

デジタルSatoshiさん

以前、このアイデアボックス内の0-1.デジタル社会に関する意見で、 GIGAスクールのセキュリティについて https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/03833/ という投稿をさせて頂いておりましたが、 アーカイブ済ですので、改めて投稿させて頂きました。 小・中学生においてはGIGAス... » 詳しく

デジタル改革Idea Boxの調達プロセス透明化

デジタルSatoshiさん

7月6日の平井大臣の会見を聞いて気になりました。 改善要望がアップデートされないデジタル改革IdeaBoxですが、 そもそも調達プロセスに問題があった(改善ができない仕様)とは言えないでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=BbOT09eTrAE 3月31日以後のアップデートが行... » 詳しく

【喫緊】「デジタル×まん延防止等重点措置」をテーマにした菅総理、大臣等によるオープンオンライン対話

デジタルSatoshiさん

内閣官房デジタル改革担当者様 デジタル改革アイデアボックス、登録者数6,000名突破おめでとうございます。 ということで、 以前、キリ番の6,000番目のアイデアを投稿しましたので、 その内容を、今のご時世に合わせてアップデートしたいと思います。 こちら改めて検討お願いし... » 詳しく

教師を含む公務員の命をデジタル改革で救う

デジタルSatoshiさん

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210408/k10012963621000.html このニュースのような実態があるなら、デジタル改革で、改善しませんか? (越権行為になるからデジタル庁ではできませんか?) 教師を含む公務員は日本の財産の筈なのに、 あまりに扱いがひどい。 人の命が... » 詳しく

内閣官房デジタル改革担当者様宛要望

デジタルSatoshiさん

管理室やその他の書き込みにおいて、 内閣官房デジタル改革担当者様に届いていないのかなと思われる内容が散見されるので、リマインド用にアイデアをコメントできる箱を用意させて頂きました。ご確認お願い致します。 » 詳しく

アイデア一覧 (総合) 最新コメント (総合)への管理室、その他カテゴリーの内容の掲載

デジタルSatoshiさん

アイデア一覧 (総合)、最新コメント (総合)から、管理室、その他の内容が見れなくなったようです。 管理の都合と思慮しますが、 管理室、その他の投稿含めてアイデアボックスかと思いますので、見れるように改善ください。よろしくお願いします。 » 詳しく

管理室、その他におけるタグ機能追加

デジタルSatoshiさん

管理室、その他では、タグ機能がつかえないようなのですが、管理室 その他内だけでも利用できるようにしていただけますか? アイデアボックスで投稿済みのアイデアを確認するのに、タグは活用させて頂いております。よろしくお願いします。 タグ機能がつけらないのであれば、その理由... » 詳しく

デジタル改革アイデアボックスのFAQの充実

デジタルSatoshiさん

デジタル改革アイデアボックスのFAQ、 FAQがほとんどないのですが、更新されないのでしょうか? https://ideabox.cio.go.jp/ja/faq/ 実は、こちらの投稿https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/05417/に関連して、 個別問合せは事務局で受け付けてくれているとコメントを頂きました。 ... » 詳しく

【喫緊】「デジタル×緊急事態宣言」をテーマにした菅内閣総理大臣によるオープンオンライン対話

デジタルSatoshiさん

既に起案済みの 【喫緊】「デジタル×緊急事態宣言」をテーマにした河野大臣と平井大臣によるオープンオンライン対話 https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/05990/ に対してTTakéさんからアイデアを頂きましたので、どちらのアイデアが要望として多いのか比較のために、こちらも起案さ... » 詳しく

【喫緊】「デジタル×緊急事態宣言」をテーマにした河野大臣と平井大臣によるオープンオンライン対話

デジタルSatoshiさん

11月16日に開催されたオープン対話は話題になりました。 「デジタル×緊急事態宣言」をメインテーマとした熱い意見交換、今こそ必要ではないでしょうか? 改めてデジタルの必要性を国民に理解してもらうきっかけになりますし、 オンライン対話を大臣が推進していることを国民にアピ... » 詳しく

デジタル庁採用における留意事項についての対応策の検討

デジタルSatoshiさん

本件、兼業前提でチャレンジする人も多いと思いますが、留意事項の記載について、気になりました。既に関与が決まっている関係者は、本件制限されないのでしょうか? https://recruitment.digital.go.jp/ 留意事項 応募者が民間企業などとの兼業を予定している場合、原則として、... » 詳しく

緊急事態宣言下のデジタル課題解決のためのリーダーシップの発揮

デジタルSatoshiさん

緊急事態宣言下において、前回の緊急事態宣言で明らかになったデジタル課題の解決が必要ですが、今回の緊急事態宣言において、デジタル庁関係者がリーダーシップを発揮しているように見受けられません。 デジタル庁関係者の皆様、関係省庁、関係者との連携の上、至急対策をお願い致し... » 詳しく

デジタル改革アイデアボックス内での世論調査の実施

デジタルSatoshiさん

世論調査、NHK含むマスコミ各社が実施していますが、デジタル改革アイデアボックス内でも世論調査を実施しても良いかなと思いました。 内閣支持率など、他で実施している調査と結果が近いのであれば、むしろこのアイデアボックス参加者は、世間一般と近い考えを持つ集団と言え、全く違... » 詳しく

評価ポイント40未満のアイデアの政策検討過程・進捗の見える化推進

デジタルSatoshiさん

デジタル改革アイデアボックスに投稿されたアイデアの実現に向けた政策検討過程・進捗の見える化には、評価ポイント40以上必要と注記の記載があります。 デジタル改革アイデアボックス開始直後であれば、評価ポイント40ポイントの投稿も多くありましたが、もはや少数です。 政策の... » 詳しく

官僚の命をデジタル改革で救う

デジタルSatoshiさん

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201210/k10012756281000.html?utm_int=all_side_ranking-access_003 このニュースのような実態があるなら、デジタル改革で、改善しませんか? 官僚は日本の財産の筈なのに、 あまりに扱いがひどい。 人の命がなくなってからでは手遅れかと... » 詳しく

「デジタルの日」に催す企画案を「デジタルの日」まで受付ける

デジタルSatoshiさん

12月11日を過ぎましたが、まだ投稿受付可能でしょうか? 締め切りになっていないなら、締め切り期日設けず、 デジタルの日まで自由に企画を投稿できるようにするのがよいと思います。 事務局の皆さんで、各投稿を確認し、まとめ、今後どうするかの判断されるかと思いますが、締切... » 詳しく

インターネット投票の実証実験

デジタルSatoshiさん

インターネット投票の実現の投稿への反響が多いので、デジタルの日にインターネット投票を実際にやってみたらよいのではないでしょうか? デジタル庁の改革に賛成か、反対か国民に問いかけるよい機会であり、インターネット投票が実現できるか検証できます。 » 詳しく

GIGAスクールのセキュリティについて

デジタルSatoshiさん

GIGAスクールのセキュリティについてアイデアです。 (生活者、事業者、ITコーディネータの立場から進言します) 端末整備、ネットワーク整備によって、 一人一台の端末整備が進んでいます。 一方、フィルタリング、セキュリティ対策などは、 予算がないので後回しで、特に何もし... » 詳しく

お気に入りアイデア 10

GIGAスクールのセキュリティについて

デジタルSatoshiさん

GIGAスクールのセキュリティについてアイデアです。 (生活者、事業者、ITコーディネータの立場から進言します) 端末整備、ネットワーク整備によって、 一人一台の端末整備が進んでいます。 一方、フィルタリング、セキュリティ対策などは、 予算がないので後回しで、特に何もし... » 詳しく

デジタル改革アイデアボックス内での世論調査の実施

デジタルSatoshiさん

世論調査、NHK含むマスコミ各社が実施していますが、デジタル改革アイデアボックス内でも世論調査を実施しても良いかなと思いました。 内閣支持率など、他で実施している調査と結果が近いのであれば、むしろこのアイデアボックス参加者は、世間一般と近い考えを持つ集団と言え、全く違... » 詳しく

インターネット投票の実現

タナックス太郎さん

インターネットでの投票を実現してほしいです。 最近の投票率は50%を切ったり低迷しています。 また、若年層の投票率は20代で最も低く2,30%程度です。 ですので、インターネット投票を導入したら、投票率の上昇につながると考えます。 また、選挙のためにわざわざ投票場所に出向くと... » 詳しく

官僚の命をデジタル改革で救う

デジタルSatoshiさん

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201210/k10012756281000.html?utm_int=all_side_ranking-access_003 このニュースのような実態があるなら、デジタル改革で、改善しませんか? 官僚は日本の財産の筈なのに、 あまりに扱いがひどい。 人の命がなくなってからでは手遅れかと... » 詳しく

デジタル→新しい アナログ→古い というイメージの払拭

Tobi_Hana_Arukiさん

アナログ高周波エンジニアです。 アナログ というと 「古い」の代名詞のように使われていますが、私のようなアナログ回路のエンジニアは非常に腹立たしいのです。 これを踏まえて、デジタル改革というと 過去を捨ててなにか新しいことを始めよう というイメージを持ってしまう人が... » 詳しく

教師を含む公務員の命をデジタル改革で救う

デジタルSatoshiさん

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210408/k10012963621000.html このニュースのような実態があるなら、デジタル改革で、改善しませんか? (越権行為になるからデジタル庁ではできませんか?) 教師を含む公務員は日本の財産の筈なのに、 あまりに扱いがひどい。 人の命が... » 詳しく

内閣官房デジタル改革担当者様宛要望

デジタルSatoshiさん

管理室やその他の書き込みにおいて、 内閣官房デジタル改革担当者様に届いていないのかなと思われる内容が散見されるので、リマインド用にアイデアをコメントできる箱を用意させて頂きました。ご確認お願い致します。 » 詳しく

デジタル改革アイデアボックスのFAQの充実

デジタルSatoshiさん

デジタル改革アイデアボックスのFAQ、 FAQがほとんどないのですが、更新されないのでしょうか? https://ideabox.cio.go.jp/ja/faq/ 実は、こちらの投稿https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/05417/に関連して、 個別問合せは事務局で受け付けてくれているとコメントを頂きました。 ... » 詳しく

インターネット投票の実証実験

デジタルSatoshiさん

インターネット投票の実現の投稿への反響が多いので、デジタルの日にインターネット投票を実際にやってみたらよいのではないでしょうか? デジタル庁の改革に賛成か、反対か国民に問いかけるよい機会であり、インターネット投票が実現できるか検証できます。 » 詳しく

評価ポイント40未満のアイデアの政策検討過程・進捗の見える化推進

デジタルSatoshiさん

デジタル改革アイデアボックスに投稿されたアイデアの実現に向けた政策検討過程・進捗の見える化には、評価ポイント40以上必要と注記の記載があります。 デジタル改革アイデアボックス開始直後であれば、評価ポイント40ポイントの投稿も多くありましたが、もはや少数です。 政策の... » 詳しく

投稿したコメント 202

【IdeaBox活性化案】「アイデア一覧」の使い方

#017
私のことまで気にかけて頂き恐縮です。早速リアクション頂きましたが、@07742 へのコメントもありがとうございました。このアイデアのことも書かせて頂きました。未来に期待したいと思います。

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/29 00:50 問題を報告

未来のデジタル監宛要望

未来のデジタル監

これからお世話になります。さて、現在、アーカイブ化されず投稿可能な「その他」カテゴリにおいて、多くのアイデアが出ています。@07736 【IdeaBox活性化案】「アイデア一覧」の使い方など、当アイデアボックスをよりよく活用するための工夫もあります。

ぜひ、これらのアイデアをご確認き、noteや、twitter、当アイデアボックスなどで、関係者の方から何らかのリアクションをお願いできればと思います。

勝手なお願いで誠に恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/29 00:42 問題を報告

【IdeaBox活性化案】「アイデア一覧」の使い方

無名戦士さん

反応遅れました。@07696 一方的な議論について記載頂きありがとうございます。一方的な議論をしている立場としては、もちろん行政関係・担当者の皆さんから、国民へ向けた問いかけをしてもらいたいと思いますが、改めて、こちらの働きかけに対する無反応の理由を考えると、公務員の限界な気もしますよね。

公務員のお仕事は業績評価が難しいため、働かないことを選ぶ人が増えてしまう構造になっています(屋根裏文庫)
https://yaneura-bunko.com/koumuin-yaritaikoto-dekinai/

ここの活動がデジタル庁の関係者の評価に結びつくような、仕組みを作らないともはや公務員の皆様は、誰も主体的に動かないのかな、と。

積極的に動いても評価もされず、下手に動いて失敗したらマイナスにしかならない。公務員として評価を受ける立場なら、やらないのかなと思います。せめて、平井大臣及び、今後就任されるデジタル監が、積極的にここの活動を評価するようにするのが先なのかなと、このアイデアを見て思いました。

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/28 23:28 問題を報告

続・GIGAスクールのセキュリティについて

#046
情報共有ありがとうございます!

今回の総務省のタスクフォースで、GIGAスクール構想等に伴い生じるリスクの確認と必要な措置の検討の実施をすることが明記されたことは、大きいと思います。(今まではタスクフォースの取り組みに、GIGAのことは記載されてませんでした)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【青少年のICT利用における環境変化を踏まえた取組】
④ 青少年におけるICT利活用の普及(例えば、GIGAスクール構想等)に伴い生じるリスクの確認と必要な措置の検討の実施
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

GIGAのリスク対策について、文部科学省だけではできないことも多いと思います。ぜひ総務省の具体的なアクションに期待したいと思います。まだ対策検討のステータスなので、デジタル庁(準備中)も後押しお願いできればと思います。

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/27 23:12 問題を報告

#045 
文科省は、端末整備の際に、セキュリティは後回しにして端末整備を優先するといって、先送りにしたことを、正当化するように動いているように感じてしまいますね。文科省が、技術的セキュリティ対策に追加予算をつけないということはそういうことなんでしょうね。

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/27 23:03 問題を報告

#042
1.低年齢の子供には親や学校など大人が保護対策を施す。
2.中・高年齢の子供には自覚を促す。

おっしゃる通りだと思います。

ただ、教育していても犯罪が起きている現実。

警察庁の調査の通り、犯罪に巻き込まれた子供の多くがフィルタリング未対策だった事実。子供たちの被害を少なくするには、フィルタリングが効果的ということはデータから見ても明らかです。

人的セキュリティとしての教育と、
技術的セキュリティとしてのフィルタリング等の対策。

セキュリティ対策には完璧ということはないので、
両面から対策することが大事と思いますし、
民間、公共、非営利問わず、有効活用できるものは、
世の中には多くありますので、
その時々にあったものを活用すればいいと思います。

ただ、少なくとも教育にせよ、フィルタリングにせよ、
やらないレベルに合わせることを良しとしないで欲しいというのが願いです。

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/27 00:22 問題を報告

#040
少し昔のアプリで、しばらく更新されていないようなので、
そのような表示が出ているのでしょうね。

次回アップデート時に解消されると思います。
(しばらくアップデートされていないので、当分先かもしれませんが)

少なくとも私は利用をお勧めしますし、
東京都、京都府、岡山県、岡山県警も利用を推奨しています。
デジタル庁(準備中)も推奨されるのがいいと思いますね。

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/05/09/12.html
http://www.pref.kyoto.jp/seisho/news/suisyou201601.html
https://www.pref.okayama.jp/page/391299.html
https://www.pref.okayama.jp/page/339726.html

気になるようでしたら、
PDFでコンテンツだけダウンロードされたらいいのかなと思います。
(アンケート回答必要ですが)
https://www.daj.jp/cs/filtering/materials/

他にもいろんな団体が啓発学習用の教材等を提供中です。
https://moneken.jp/link/contents

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/26 23:09 問題を報告

デジタルによる縦割り行政

#006
そうなのです。こう言った些細なミスが、大きな問題を起こすということが、デジタル庁(準備中)の方をはじめ既存の省庁の方はご理解されていないんでしょうね。

今後就任されるデジタル監の方にこのような間違いの修正も期待したいですが、おそらくデジタル監が就任されても、このような枝葉末節までは見れないのでしょうから、難しいと思っていますが。(3ヶ月間あったので、何かしら対策、誰かしら指摘はできたはずですし、おそらく指摘があっても見ないという、このデジタル改革アイデアボックス同様のことが、起きているのかと推察されます)

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/26 08:48 問題を報告

#003
わかりづらいので、おそらく政府関係者も気づいてないのだと思いますが、
chromeブラウザで開くと、左上に出ます。

あるいは、PDFをダウンロードして、
右クリックでプロパティで表示させれば見れます。

PDFにする前のPPTでプロパティの変更しないと修正できないので、
気づかなかったんでしょうね。

こういうったマニュアルが誰にでも見れるところに、
おかしな記載があるままで残っているのが、
恥ずかしいですが、これがこの国の現実なのでしょう。

数日中に直ることを期待しますが、
おそらくデジタル改革アイデアボックスの
FAQの誤記載が長らく直らなかったことと同様、
当分、直らないのでしょうね。

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/26 01:41 問題を報告

続・GIGAスクールのセキュリティについて

#036 #037
リアクションありがとうございます。
この投稿が多くの方に拡散されることを願っています。

疑似体験という観点では、
このアプリがいいのかもしれませんね。

<ご参考>
スマホに潜む危険 疑似体験アプリ
https://www.daj.jp/cs/sp/app/

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/26 01:24 問題を報告

デジタルによる縦割り行政

V-SYS 操作マニュアルと関連して1つ情報共有です。
(少し無名戦士さんの投稿の意図と逸れますが)

ご存知かもしれませんが、デジタル改革共創プラットフォームのマニュアルのプロパティのタイトルが、ワクチン接種管理システム パスワードリセット手順となっています。公開から3ヶ月も経ちますが、未だに直っていません。

https://cio.go.jp/sites/default/files/uploads/documents/dccp_manual_20210416.pdf

マニュアル流用したい気持ちはわかるのですが、
こういうことができていないと、それはいろんな問題起きますよね。

なぜ流用してるのだという話ですが。。。

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/26 00:28 問題を報告

続・GIGAスクールのセキュリティについて

#034
無名戦士さんのおっしゃられているのは、
総務省のインターネットトラブル事例集がちょうどいいのかなと思います。
フィルタリングのブロック画面に特定のWebサイトのURLを表示させる機能も、
フィルタリングによってはあります。

こういうものがあるということを、
多くの方に知ってもらいたいですね。

<ご参考>
総務省 インターネットトラブル事例集
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/jireishu.html

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/26 00:09 問題を報告

#031
それぞれコメントありがとうございます。
他の方への呼びかけもありがとうございます。
リンク先、ぜひwikiにお願いできればと思います。

アンケートが外部委託でうまくいけば、
このアイデアボックスの分析&wiki化も
外部委託に期待したいと思います。

#032
問題がものすごく具体的になりましたね。
ここまで書くと回答も具体化しやすいですね。

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/24 22:52 問題を報告

連続投稿恐縮です。

当事者意識を持たないと、

変わらない、
変われない、
変えられないので、

夏休み期間中に、下記問題を、
ぜひ、子供も大人も、政府関係者も、
未来のアンケート分析事業者もやって頂ければと思います。

インターネットトラブル対策の具体化について、
理解が深まると思います。

【問題】
インターネットが普及する中、子どもたちが様々なトラブルに巻き込まれるリスクも高まっています。この問題に中学校の教員としてどう対処していくか述べなさい。

出典:小論文試験で大切な「具体的に書く」とはどういうことか?
http://a.msn.com/01/ja-jp/AAMjcVX?ocid=st

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/24 12:37 問題を報告

#028
こちらは、対策のご参考。

<ご参考>
SNS絡みの性犯罪・被害抑止へ 県警、不適切投稿に警告
https://www.yamagata-np.jp/news/202107/18/kj_2021071800476.php

夏休みのGIGA端末持ち帰り、知っておきたいリスクとフィルタリングで可能な対策ポイント
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1338027.html

LINE、ゲームにYouTube、自由にさせるか規制するか…。中学生のスマホ対策教えて!
https://www.inter-edu.com/edunavi/life/210721-03/

ステイホーム…SNSやゲームで児童に迫る危険と対策
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000214772.html

「自画撮り」子どもに被害
https://www.yomiuri.co.jp/life/digilife/anzen/20210710-OYT1T50236/

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/24 12:27 問題を報告

#027
<続・ご参考>
内閣府 令和2年度 青少年のインターネット利用環境実態調査
https://www8.cao.go.jp/youth/youth-harm/chousa/r02/net-jittai/pdf/2-1-1.pdf

(4)インターネットの利用内容 「インターネットを利用しているインターネット接続機器」のそれぞれについて、その 機器でインターネットを使って何をしているかを聞いた結果、「いずれかの機器計:インタ ーネットを利用しているインターネット接続機器(15 機器)のいずれかで利用内容に回答 あり計」では、「動画視聴」が 85.7%、「ゲーム」が 79.9%と多く、次いで「コミュニケー ション(メール、メッセンジャー、ソーシャルメディアなど)」が 72.0%、「音楽視聴」が 66.9%、「情報検索」が 61.4%、「勉強・学習・知育アプリやサービス(言葉、数遊びなど)」 が 51.5%と続く。以降、「ニュース」が 36.4%、「地図・ナビゲーション」が 31.7%、「電子書籍」が 17.8%、「ショッピング・オークション」が 15.3%である。

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/24 12:12 問題を報告

#025 #026

持ち帰りでやりたいことってスマホでやりたいこととイコールなんですよね。SNS絡みの犯罪も後を絶たないですからね。家庭でスマホを持っていない小・中学生が、犯罪に巻き込まれる可能性があることも、理解して欲しいですね。(犯罪に巻き込まれるのは少数だから、最大多数の幸福のために緩めるという話かもしれませんが。その場合は、正義はどこにあるかですね)

<ご参考>
福祉犯罪被害、SNSきっかけが5割超 目立つ低年齢 神奈川
http://a.msn.com/01/ja-jp/AAMpK1o?ocid=st

中学生の性犯罪被害1・6倍に SNSで巻き込まれ:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASP7671ZXP6QUOHB00N.html

児童に裸の写真を送らせた疑い 中学校の教師を逮捕(関西テレビ)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/0117c7abc8db8c4f4db9507bc59604ca34d5c1c3

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/24 12:05 問題を報告

無名戦士さん、それぞれコメント頂きありがとうございます。

#021 
まさにその通りなのです。

アクセスを監視して危ないところには行かせないぐらいの配慮は最低限必要ですが、その監視もできないから持ち帰り学習ができないという教育委員会が多いと思います。

セキュリティ対策ができないから、
緩めるということはあってはならないです。

(コロナで懲りてますよね)

#022
事業者がいくら優れた分析を行っても
最終的な意思決定は、デジタル庁(準備中)なので、
デジタル庁の方に現場の生の声、しっかり読んで頂きたいですね。

#023
具体的な言い換えありがとうございます。
まさにそう言っているのと同じことなのです。

セキュリティを低い水準に揃えることの問題点。
予算不足を言い訳にして、不十分な対策で、
子供達を危険に晒すことはあってはならないです。

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/23 23:05 問題を報告

#018 #019
アンケート回答された方への攻撃と捉えられては、
申し訳ないのでそもそも論について、補足しますが、

なぜ、機器の持ち帰りについて、
持ち帰りをさせない学校・教育委員会があるかが重要です。

今のこのアンケートでは、現場の課題は明らかになると思いますが、
その原因までは明らかになりません。
(そこまで考えてアンケート設計されていないから)

アンケート分析に採用される事業者は、
ぜひ、何故このような回答があるのか、
何故現場で持ち帰り学習ができないかまで、
分析頂いて、デジタル庁(準備中)が、
具体的なアクションプランに結び付けられるような
レポートを、関係者の忖度なしに、
まとめていただけることを期待しております。

アイデアボックスの1ユーザーとしての意見です。
(ちなみに私も教育関係者として、アンケート回答済みです)

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/23 13:44 問題を報告

#018
 「失敗することも学びだと思います。
  失敗する前から禁止にされていて活用できません。」

なんども言いますが、この考えは、
前提条件としてのセキュリティ対策ができていなければ、本当に危険です。

教育関係の有識者でもこの考えをお持ちの方が多いですが、
言葉は一人歩きします。

何かあってから対策すればいいというコロナ対策が、今のコロナの惨状を招いているということは多くの方も理解があると思います。

GIGA端末のセキュリティ対策不足が起因で問題が起こることは、海外の事例を見ても、既に想定ができています。大変なことが起きる前に、しっかりと調査、対策を行うべきなので、広くあまねく課題募集のアンケートとは別に、セキュリティに特化した早くアンケートの実施をお願いできればと思います。

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/23 12:25 問題を報告

記者会見 GIGAスクール構想に関するアンケート分析事業者募集 20210720|平井卓也
https://www.youtube.com/watch?v=47AooZ94RlA

既にでているアンケートの回答として、

機器の持ち帰りについて
「便利なものはどんどん使わせて欲しいです。
 失敗することも学びだと思います。
 失敗する前から禁止にされていて活用できません。」

といったものがあり、それに対して、
平井大臣が、まさに私と同じ意見とおっしゃられていますが、
それこそ、子供達がセキュリティ上、守られている環境で失敗するのであればいいですが、それができていない環境で、失敗をすると、取り返しがつかないかと思います。

平井大臣も、何かあった時の責任が取れないことに対して、私見を述べるのは控えた方がいいかなと思います。セキュリティ上対策が取れていることが前提と伝えないと、また誤解する方が増えると思います。(持ち帰りを優先してセキュリティ対策は後回しという誤解)

前提として、セキュリティ対策で、子供達の安心・安全を守ることが重要ということは、大臣からも発信をお願いしたいです。

(内閣官房IT担当室各位、宜しくお願い致します)

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/23 12:09 問題を報告

#003

五輪関係の情報流出 チケット購入者らのID・パスワード
https://news.yahoo.co.jp/articles/3569af4671aa5e079552fa41f9d03ebe03e02c2a

五輪関係もすでに起きていたというべきでしたね。
政府の動きに注目したいと思います。

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/22 07:18 問題を報告

#011
アイデアボックスの改善計画も、このアイデアボックスのアイデアの集約も、デジタル庁(準備中)のアンケート同様、外部委託にすると、一気に前進するのかなと思いました。セキュリティについては多くの人が本当に何度も話をしています。

ユーザー目線では誰がやったとしても、改善されればそれでいいので、私は今のデジタル庁(準備中)の外部委託の英断を応援したいと思います。

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/20 23:48 問題を報告

#007
アイデア和荒幸奇魂さん

コメントありがとうございます。今回のパブリックコメントは支援学校についてなので、ここに書くだけでは足りないですが、意見としてコメントすることは重要ですね。ありがとうございます。

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/20 23:36 問題を報告

#010
うぃずさん、ありがとうございます。

びっくりしました。

確かに順番が逆ですね^^;
アンケートが集まりすぎてさすがに処理できないということになったんでしょうか。どうやって業者を決めるんだ問題もありますが、餅は餅屋ですから、それがいいのかもしれませんね。

民意活用については期待したいと思います。

ぜひ、アイデアボックスの改善計画を反面教師に!

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/20 23:31 問題を報告

#006
ANOHITO2さん ありがとうございます。

地方のセキュリティホールから浸食される、それは確かにあると思います。
ただ、それ以前に、都内でも十分な対策ができているとはいえないため、
セキュリティホールだらけかなと。

全部は対応不可能なら、なぜGIGAスクール構想をやったのだという話です。やるなら最後までやりましょうよ、と。こっそりお願いしたらできる世の中ということもわかりますが、それは、誰一人取り残さないの理念に反していますし、そんな世の中であってはならないと考えます。

ですので、都合が悪い現実を見ないのではなく、都合が悪い事実も含めて一つ一つ調査、解決していくべきと愚考します。

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/20 22:39 問題を報告

#005
無名戦士さん、コメントありがとうございます。
そうですね。犯罪者の身元が特定できて、IPアドレス、アクセスログ、位置情報が確認できるようになれば、監視も働くでしょうし、犯罪は減ると思います。そういう環境が理想ですね。

>やはり「ネットの危険性」を包み隠さずありのままに、
>実例を知らせて警戒させる、
>自衛させるのが今のところ一番の予防策なのかなと思っています。

この警察庁の検挙事例を広めて、自分ごとに捉えてもらうのが良いのでしょうね。何か起きないと、他人事ですから。

<ご参考>
警察庁『令和2年における少年非行、児童虐待及び子供の性被害の状況』
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/safetylife/R2.pdf

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/20 22:14 問題を報告

#002
ANOHITO2さん コメントありがとうございます。

確かに、調査については対応中ですので見守ろうと思っていましたが、以前のアイデアボックス40ポイントの壁問題同様、方向性が、タイミングや、多数決、声の大きい人の意思決定などで決まってしまうような気がして、先に関係者にセキュリティ面における課題を認識頂きたく、投稿させて頂きました。どうしてもセキュリティ対策は軽視されがちです。

少なくともGIGAスクール構想の技術的なセキュリティ対策については後回しのままで、国の予算は付いていない認識(自治体ごとの地財措置で対応なので、対策に格差発生中)なのですが、もし国において予算化されたという話があるのであればご教示頂くことは可能でしょうか?不勉強で申し訳ございません。

「リソースに限りがあるため離島など場所によっては難しい」これは予算も人員もという問題ですよね。確かに完璧は難しいとは思いますが、離島や村でもできているところはできていると聞いていますので、一般化せずに、まずはセキュリティにおいても、現状を詳しく調査するところからがスタートすべきなのかなと思っております。

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/18 23:58 問題を報告

#001
うぃずさん、コメントありがとうございます。
確かにGIGAだけではなく、そもそも日本のセキュリティ対策というのはあります。。。

オリンピックで大変なことが起きたら本格的に動いてくれるのかもしれないですが、仮に何かが起こっても

「引き続き、原因や再発防止策について報告を求めるとともに、警戒、監視を強化していく」

と言ったコメント出して終わりになる想像もできますが。。。
政府の動きには期待したいと思います。

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/18 23:52 問題を報告

デジタル改革Idea Boxの調達プロセス透明化

#011
ありがとうございます。国民目線、対話の捉え方ですよね。
データ戦略TFのようなものについては、意見募集して参考にしましたということは言えますね。だからそこは重点計画通りなのでしょうね。
https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/?category=data_policy_meeting56_idea

一方、改善要望にあったような、UI・UXの改善のような、このアイデアボックスの利用者から出た改善要望については、計画の遅れについて何の説明もない状況です。すでにみなさんがおっしゃる通り、もうできないということなのかなと思いますが、組織として一度計画を立てたものについて、何も言わず終了することについて、それが許される組織だということになります。まだデジタル庁設立前ではありますが、組織として残念ですし、同じことは今後、デジタル庁の政策においても起きるだろうなと想像できます。

平本様、広野様、大橋様をはじめとする、既存のデジタル庁(準備中)の方で説明ができないのであれば、これからデジタル庁に入られる方からの説明を期待しております。(あるいは、UI・UXは、大橋様のnote記事で説明したという話なのですかね…)

by デジタルSatoshiさん - 2021/07/08 00:49 問題を報告

投票履歴 190

自殺支援機構の設立!
科学教へようこそ!
大臣! シマ臆測
依頼日記
本当にデジ庁やるの?
干す
平井は辞めさせて
管 理 室
当サイト!
サイト改善策
コロナ対策補助金
談話室
発信力
ただただ悲観的
これが最期
医療業務の電子化
デジタル神社
PPAP
「いじめ」をなくす
人材の採用について
地域や性別の偏在
入札システムの刷新
教育(校務)の情報化
GIGAスクールについて

高評価コメント 30

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

未来のデジタル監

これからお世話になります。さて、現在、アーカイブ化されず投稿可能な「その他」カテゴリにおいて、多くのアイデアが出ています。@07736 【IdeaBox活性化案】「アイデア一覧」の使い方など、当アイデアボックスをよりよく活用するための工夫もあります。

ぜひ、これらのアイデアをご確認き、noteや、twitter、当アイデアボックスなどで、関係者の方から何らかのリアクションをお願いできればと思います。

勝手なお願いで誠に恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

無名戦士さん

反応遅れました。@07696 一方的な議論について記載頂きありがとうございます。一方的な議論をしている立場としては、もちろん行政関係・担当者の皆さんから、国民へ向けた問いかけをしてもらいたいと思いますが、改めて、こちらの働きかけに対する無反応の理由を考えると、公務員の限界な気もしますよね。

公務員のお仕事は業績評価が難しいため、働かないことを選ぶ人が増えてしまう構造になっています(屋根裏文庫)
https://yaneura-bunko.c...in-yaritaikoto-dekinai/

ここの活動がデジタル庁の関係者の評価に結びつくような、仕組みを作らないともはや公務員の皆様は、誰も主体的に動かないのかな、と。

積極的に動いても評価もされず、下手に動いて失敗したらマイナスにしかならない。公務員として評価を受ける立場なら、やらないのかなと思います。せめて、平井大臣及び、今後就任されるデジタル監が、積極的にここの活動を評価するようにするのが先なのかなと、このアイデアを見て思いました。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#040
少し昔のアプリで、しばらく更新されていないようなので、
そのような表示が出ているのでしょうね。

次回アップデート時に解消されると思います。
(しばらくアップデートされていないので、当分先かもしれませんが)

少なくとも私は利用をお勧めしますし、
東京都、京都府、岡山県、岡山県警も利用を推奨しています。
デジタル庁(準備中)も推奨されるのがいいと思いますね。

https://www.metro.tokyo...ress/2019/05/09/12.html
http://www.pref.kyoto.j...news/suisyou201601.html
https://www.pref.okayama.jp/page/391299.html
https://www.pref.okayama.jp/page/339726.html

気になるようでしたら、
PDFでコンテンツだけダウンロードされたらいいのかなと思います。
(アンケート回答必要ですが)
https://www.daj.jp/cs/filtering/materials/

他にもいろんな団体が啓発学習用の教材等を提供中です。
https://moneken.jp/link/contents

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#006
そうなのです。こう言った些細なミスが、大きな問題を起こすということが、デジタル庁(準備中)の方をはじめ既存の省庁の方はご理解されていないんでしょうね。

今後就任されるデジタル監の方にこのような間違いの修正も期待したいですが、おそらくデジタル監が就任されても、このような枝葉末節までは見れないのでしょうから、難しいと思っていますが。(3ヶ月間あったので、何かしら対策、誰かしら指摘はできたはずですし、おそらく指摘があっても見ないという、このデジタル改革アイデアボックス同様のことが、起きているのかと推察されます)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#036 #037
リアクションありがとうございます。
この投稿が多くの方に拡散されることを願っています。

疑似体験という観点では、
このアプリがいいのかもしれませんね。

<ご参考>
スマホに潜む危険 疑似体験アプリ
https://www.daj.jp/cs/sp/app/

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

平本様のnoteも平井大臣同様、コメント欄なしなのですね。

「アイデアボックスの認知度が高まるよう広く周知して欲しい」という
改善計画の中で、SNS等で呼びかけると記載がありましたが、3/31を最後にtwitterでの周知はなくnoteでも、アイデアボックスの周知はありませんでしたが、平本様がアイデアボックスについて初めて言及されましたね。

これをきっかけに対話が再開されるのでしょうか。。。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#002 #003
無名戦士さん、ありがとうございます。

あの頃に戻れるものなら戻りたいですよね。

干されたのかどうかも含めて、
今のIdea Boxになってしまった
プロセスを透明化して欲しいですね。

「意志有れば道在り」

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

改善計画通りに進むことを1国民、1ユーザーとして期待し続けておりました。この計画が遅れているのであれば、遅れについて、説明して頂ければ済む話かと思いますが、説明ができないのであれば、今後設置されるコンプライアンス委員会での検討につなげて頂ければと思います。
https://ideabox.cio.go.jp/ja/news/2021/0004/

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#031
こちらこそ恐縮です。

実は○○さんが平井大臣でした!菅総理でした!
とかが楽しいですよね。

少なくとも無名戦士さんが、
志高くこのデジタル改革アイデアボックスに参加される限り、
日本は変わると思いますので、引き続きよろしくお願いします。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#014
ちなみに、内閣官房デジタル改革担当者様のアクションを
私はずっと待っています。

7/1に開始された
デジタル庁(準備中)のGIGAスクール構想のアンケートについては、
アイデアも投稿し、ずっと期待していたアクションだったので、
ここで投稿していた声は届いていたのかなと思い、
今後に期待したいとは思っています!!

デジタル庁開設まであと2ヶ月です。

突然の閉鎖はもはやないと思いますので、
私は、KYコミュ障の1ユーザーとして、
引き続き参加せて頂きます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#013
無名戦士さん

横からすみません。

アクティブユーザーが数人のコミュニティに、
管理者(内閣官房デジタル改革担当者様)が、
全ての投稿を管理することはもはやないと思いますので、
管理室も終了した今は、参加者がルールに則って、
対応すべきなのだと思います。
(アイデアボックス閉鎖までは... 管理しないってことなんでしょうから)
https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/06641/

突然、「ひろゆき」さんが参戦されたりして、
リアル論破合戦が見られることを楽しみしていますが、
そんな未来は今の所こなさそうです。

(過疎ってしまった)デジタル改革アイデアボックスを、
盛り上げようと日々アクションをされている、
うぃずさんの投稿は楽しみにしています。

アルカパさんも、
内閣官房デジタル改革担当者様に代わり、
管理人の役割を担われていると思います。

その前提で、ここに(本日時点で)参加している皆さんは、
それらを理解した前提で、
見守っているというあたたかいコミュニティなんだと私は認識しています。
(たまにしかこない、私の感想です)

>うぃずさん
お邪魔しました。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

私も一週間休眠してました笑

このデジタル改革アイデアボックスだけでは限界があるので、
是非外からのアクションもお願いします。

私のアイデアへ投票もありがとうございました。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

アイデアボックスを広めるための手段としてはよいと思いますが、日本国内にまだ浸透していないので、まずは日本からかなと思います。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#001
コメントありがとうございます。
今ではない、大臣には他にやるべきことがあるということですよね。
確かにそのような意見はあると思います。

あくまでも、やらないよりはやった方がよいというアイデアですので、他の対策ができるのであればお願いしたいです。

あくまで、国民のデジタルに向けた理解を進める手段の一つです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

賛成します!
今月最高のポイント数ですね。

昨年10月より緊急度が高い事案なのに、評価ポイントがデジタル改革アイデアボックスの開始時の10月の案件の1/10しか入らないほど、デジタル改革アイデアボックスの注目度が下がっているので、このアイデアが実現できるように、多くの国民の皆さんにこのアイデアを知って頂きたいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

私も傍観者になろうと思っていましたが、傍観できない気持ちになり、気づいた際に続けています。

ロジカルシンキングのトレーニングに、緩く続けるぐらいでよいのかなと思ったりしています。

少なくともブラックボックスだった世界が少しずつ見える化されていくこのアイデアボックスのやりとりにおいて、傍観も価値があると思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#004
賛成票及びコメントありがとうございます。
アイデアボックス開始直後の盛り上がりが再来すればよいのですが、
もはや、今から振り返ると、サクラを疑ってしまいますよね。

本アイデアが40ポイント超えると、
少なくとも、40ポイント未満の進捗の見える化は進むと思いますので、
サクラの確認もして頂きつつ、進捗見える化推進をお願いしたいです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

賛成票ありがとうございます。

ポイント関わりなく、特に運営に関わる関係者の皆様に見ていただけると信じてます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

賛成します。病院から遠くても是非。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

引き篭れる環境がある方は、幸せかと思います。

デジタルな世界では、引き篭りながら働くことは可能だと思いますので、新たな働き方を提供し、支援して頂ければと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

賛成します。声届いて欲しい。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

是非、ネット犯罪の取締を強化して貰いたいですね。
あわせて子供だけでなく大人へのITリテラシー教育も。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

賛成です。
バイク用のドライブレコーダーもあわせて検討頂きたいです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

賛成です。一人一人が、意識しないと、世の中変わらないですよね。
被害に遭わないと気付かない人がいかに多いことかと思います。

セキュリティ意識が低い、役人などもいることはわかっていますので、デジタル庁で至急調査して改善すべきかと思います。

特に、デジタル庁にかかわられている官公庁の方で、公的な場でセキュリティ意識の低い発言をされた方は、過去の発言を訂正頂き、あらためてセキュリティ啓発活動について取り組みを強化頂きたいと思います。

公的な場で、それなりの立場の方の発言の重みをご理解頂きたいです。

間違っても過去の発言のまま、デジタル庁の改革が進むことがないよう、関係各位、モニタリング、コントロールをお願い致します。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

国民全体のICTリテラシーを上げる必要がありますね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

こういう実情が、多数の自治体IT・セキュリティ予算足りない問題とも繋がるわけですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

-----
オンライン授業を受ける環境にない方々には、政府と自治体がきちんと連携をとっていき、「誰ひとり取り残さない社会」を形成していってほしいと思っています。
-----


賛成です!

自治体によって実現が難しいところがあるという情報も聞いています。
中西さんのお住まいの自治体もおそらくそうかと思います。

是非、何故中西さんの自治体で実現していないか調べて頂いて、その情報を、ここで伝えて頂ければ、関係者の方々は動きやすいと思います。

応援しています。中西さんのような学生がいると未来は明るいですね。中西さんのような学生の学びを止めることはあってはならないと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

本アイデアについて、引き続きご意見頂きたいです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#002 中立票ありがとうございます。

----
予算を割くほど大きくないしその地域の高齢化が進んでいる自治体だから予算がないのでは?そういう過疎地に若者がいるなら予算がある地域に引っ越してきてもらった方がよいのでは?
----

たしかに、若者がいない自治体、若者に対しての理解が足りない自治体と解釈すれば、予算をかけない理由も理解できますね。そういう事情もあるでしょうね。予算をかける自治体に引っ越すというのは解決策の一つではありますね。貴重なご意見、ありがとうございます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

賛成票ありがとうございます。

本件に関して、皆様の見解、コメント頂きたいです!
あまり課題はないのでしょうか?

ページの先頭へ