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投稿したアイデア 10

期末予算使い切りの監査

ask_yoshi_takaさん

残念ながら、行政で期末に予算を使い切る習慣が根強いようです。 来年度予算減額を防ぐためとはいえ、無駄遣いには間違いありません。 会計監査院で期末付近の執行の内部監査をしたり、期内でも週次レベルでの金額の可視化は可能だと思います。 一般的な不正検知手法を利用すれば怪... » 詳しく

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日本版IPv6 Day

ask_yoshi_takaさん

2011年と2012年、世界で一斉にIPv6を検証する日がありました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/World_IPv6_Launch 10年ほど立ちましたが、日本のコンテンツプロバイダーなどのIPv6対応は残念ながら進んでいません。 IPv4アドレスの枯渇、網終端装置のボトルネックによる接続遅延問題... » 詳しく

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情報公開請求で開示された資料をWebサイトにまとめる

ask_yoshi_takaさん

開示したということは、公にしても全く問題ない資料と言えます。 問い合わせ内容とその結果開示した資料を官公庁のWebサイトに乗せることで、開示に関わる作業が請求者側も行政側も円滑になります また、同一内容の請求がなくなります。 » 詳しく

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クラウドエコノミストの採用(若干名)

ask_yoshi_takaさん

行政の基盤にAWSを採用することから、コストの可視化や比較が容易になり、また従量課金のためやればやるほどコストが削減できます。 AWSへの支払金額が膨大になるため、クラウドコスト面に特化したメンバー(クラウドエコノミスト)もしくはチームを導入すれば、無駄なコストを数億、数十... » 詳しく

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政府が支援するオープン電子ジャーナル

ask_yoshi_takaさん

学術雑誌、電子ジャーナルの価格が高騰していることはよく知られているとおりです。 投稿も査読も学者が無償で行っていることを考えると、この状況はおかしいと言えます。 日本政府が金銭面で支援するオープン電子ジャーナルがあれば、この問題の一助になるでしょう。 世界に協力を呼... » 詳しく

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行政側との打ち合わせ時にリモートを推奨してほしい

ask_yoshi_takaさん

事業者側からの視点です。 行政からの打ち合わせ依頼が時折ありますが、対面での打ち合わせを希望されることが多いです。 背景には行政側の設備の関係のほか、対面を好む傾向もありそうです。 関係性にもよるのですが、効率面、防疫面を考慮し、リモート会議を推進していただけると助... » 詳しく

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ITダッシュボードの周知と更新

ask_yoshi_takaさん

行政のITダッシュボードは存在するのですが、あまり知られておらず、またデータの更新頻度が物足りません。 https://www.itdashboard.go.jp US(https://itdashboard.gov)と比べて諸々不足しているのはやむを得ないとは思いますが、 年次データは適宜更新していただけると一国民とし... » 詳しく

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新しい薬局データ仕様の策定と公開

ask_yoshi_takaさん

現在はNSIPS(調剤システム処方IF共有仕様)というものが主に利用されていますが、以下のような課題があります。 - 仕様が曖昧でメーカーごとに実装のばらつきがある - 仕様がオープンではない - 項目が薬局や薬に関するデータを網羅できていない - モダンなデータ連携では使いづらい仕... » 詳しく

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法律への表の差し込み

ask_yoshi_takaさん

例えば所得税など多くの法律において、専門家や行政が法文をわかりやすくまとめた表を作成し、それを公開しています。 最初からそれを法律内容に含めることはできないのでしょうか? 過去、法律ではテキストしか扱えませんでしたが、技術の発達により表を扱うことも可能になっています... » 詳しく

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法案の記述言語作成

ask_yoshi_takaさん

法律改正で履歴管理をするなら、gitのような単純なツールでは差分管理がうまくいきません。 特にテキストの差分を見るときに、条・項・号の番号がずれることですぐに使い物にならなくなるほか、 時代によって書き方が異なっていることが難点です。 以前法令・条例実務の書籍で、改正法... » 詳しく

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[事務局]「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けた検討課題」へのご意見をお願いします

できることを増やす前に、まず信頼性の担保が必要ではないでしょうか?
事業者の視点からすると、マイナンバーは持っているだけで罰則のリスクがある爆弾であり、率直に言って今の発行の仕組みではなにかしたいとは思えません。

生活者の視点だと、一回漏洩しただけで再発行が難しく使い回されるのに、マイナンバーカードの裏側を見せないようにしたり、裏側を消した写真を提出したりするといった不便で恐ろしいものです。

by ask_yoshi_takaさん - 2020/11/28 01:07 問題を報告

[事務局]第3回データ戦略TFへのご意見をお願いします。

推進の仕組みおよび人材育成に関連して、ユーザーが成功するための施策も追加していただきたいです。
使ってもらうための広報、利用ガイド整備(PDFではなくWeb)、サンプルコード作成あたりもタスクに入れるとよいのではないでしょうか。
データ品質の評価だけではなく、利用に関連したゴールの評価も仮置でよいので作成するとよさそうです。

あと早急にCIO補佐官にデザイナーを採用してもらえるとより使いやすいものができると思います

by ask_yoshi_takaさん - 2020/11/28 00:54 問題を報告

[事務局]第2回データ戦略TFへのご意見をお願いします。(総論)

些事で恐縮ですが、第1回と同様に「事務局からのお知らせ」に載せていただけると意見が集まりやすいのではないでしょうか。もしくは事務局のアイデアは目立たせるような仕組みなど。
第2回の意見募集については偶然気づいたため。

by ask_yoshi_takaさん - 2020/11/11 02:21 問題を報告

[事務局]第2回データ戦略TFへのご意見をお願いします。(データ整備)

ロードマップ案の選定基準を拝見しました。
住所の正規化はニーズが高く、更新のリスクが少ないので優先順位は高そうです。
せめて変換ルールだけでも公開(決定?)してもらえると大変ありがたいです。
生活者としても、本人確認書類と住所の書き方が1文字でもずれていると申請を受け付けないという民間事例を聞いています。

進め方としては、Ph.1としてまずは東京分から完成させるとやりやすいと思います。
足元の東京23区から始め、周辺部に広げ、沖ノ鳥島含む島嶼部まで網羅できるとまずまず問題点が潰せるのではないでしょうか。(京都大阪の住所問題はありますが)

by ask_yoshi_takaさん - 2020/11/11 02:13 問題を報告

[事務局]第2回データ戦略TFへのご意見をお願いします。(プラットフォーム整備)

民間の視点だと、
1. 公開できるものはAPIのほかにパブリックデータセットを用意してもらえると、利用者側内部にレプリケーションができて負荷が減りありがたいです。
また、各パブリッククラウドにも置いていただけると通信量が削減できます。

2. APIはセマンティックバージョニング等で後方互換性を担保していただけると助かります

3. APIといったインターフェイスも以前SOAPがあったように変わりゆくので、2030年には新しい何かも使う前提で予算とロードマップを組むとよいのではないでしょうか。

4. 優先度は非常に低いですが、利用状況のメトリクスを公開してもらうと良いかなと思います。
このプラットフォーム自体がデータをもとに開発/運用し、そのデータを公開することで他の行政やレガシー企業の模範になってほしいという期待です。

by ask_yoshi_takaさん - 2020/11/11 00:44 問題を報告

データ戦略へのご意見をお願いします!![事務局]

クイックウィンという形でなにか比較的簡単なものでMVPを作っていただけるとレビューしやすく方向性見えやすくなると思います。
たたき台にもなるので。
MVPも各バージョンの時系列が見えるようにすると進化の過程や経緯が見えて無駄がなくなります。

by ask_yoshi_takaさん - 2020/10/30 20:04 問題を報告

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日本版IPv6 Day
法案の記述言語作成

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