MRIはくちゃんさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


MRIはくちゃんさんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
在職中にシステム監査士を取得し、生産管理システムや販売管理システムを手がけました。枯れ葉の爺ですがよろしくお願いします。

投稿したアイデア 1

マイナンバーを利用して

MRIはくちゃんさん

これはペルー国の例ですが、選挙に行かないと銀行口座を持てない、年金受給できない、結婚するときなど相手を一定期間公開するそうです。国柄の国民性があってのシステムでしょうが、生まれてから無くなるまでにおける出生、就学、就職、結婚、死亡など生活上の変化点でマイナンバーとの... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 1

マイナンバーを利用して

#001 山岸さまご意見ありがとうございます。おっしゃるようにマルチモーダル生体認証は、確かに紛失したり盗まれたりする心配が少なく一段と精度が上がると思います。しかし生活上で起こりうる(不慮な)事故、年老いた場合などを考えたときを危惧します。国の根幹を揺るがすような業務に携わる者たちだけでよろしいかと思います。アメリカのように本人と国家しか知り得ないキーを使うだけで十分かと思います。

by MRIはくちゃんさん - 2020/10/26 13:03 問題を報告

投票履歴 2

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ