チュクピーさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


チュクピーさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 4

勤怠管理システム及びフレックスタイム制の導入

チュクピーさん

勤怠管理システムついてはもうアイデアがあがっておりますが、私の職場では勤怠管理は紙の出勤簿、休暇簿で印鑑を押印する形式のものになっています。 勤怠管理の担当になったとき、その管理だけでかなりの時間を要していました。また、育休中に、押し忘れたたった一つの押印のためだけ... » 詳しく

テレビのネットワークの国際化

チュクピーさん

テレビの放送権やネットワーク関係を、YouTubeやインターネットの様に一部国境を無くした仕様にして、誰もが様々な国の番組を気軽に見られるようになると良いです。 例えば、英国のBBCの子ども向けの番組が各家庭に公平に無料で流れれば、生きた英語の教材となり、ネイティブの子どもた... » 詳しく

国公立大学のデジタル化におけるシステム導入

チュクピーさん

国公立大学のデジタル化に向けて、今後、印鑑の省略・紙媒体がデータ化されていく中で、学校ごとに新しいシステムが導入されることとなると思いますが、資金の不足によりどんなに必要なシステムでも導入出来ない場合があると予想されます。一つのシステムでも数千万するものもあります。 ... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 8

勤怠管理システム及びフレックスタイム制の導入

コメントありがとうございます。
(遅らばせながらコメントの返信をさせていただきます。すみません。)
デジタルの勤怠管理システムの導入を進めていくと同時に、フレックスタイム制やリモートワークを自然なかたちで取り入れられる環境が出来ていけば良いなと思います。自治体をはじめ、おそらく多くのところではもう進められておりますが、小さな規模のところでも、これから取り入れられていける様になっていくことを期待したいです。

by チュクピーさん - 2020/12/20 01:12 問題を報告

国公立大学のデジタル化におけるシステム導入

#003 ありがとうございます。
そうですね。国公立大学では入学金、授業料、予算管理、出張旅費の面では共通する部分が多いので、特にこの様なチェック作業の多い財務関係だけでもシステム共通化して運営することが可能だと思います。

システム共通化することで、維持管理費も人件費も節約することが出来、国公立大学の質も上げられると思います。

by チュクピーさん - 2020/12/10 09:49 問題を報告

テレビのネットワークの国際化

#002 ありがとうございます。
日本国内にいるとどうしても日本のテレビだけでは海外の真実の状況がわからず、有料コンテンツかネットで調べないとわかりません。
もし国の予算で日本人の英語を強化ということになれば、海外のニュースくらいはリアルタイムでAIの翻訳字幕機能つきで、無料で見られたら楽しいです。
同時に、個人的な意見として日本の子供番組も大好きなのですが、イギリスの子供向け放送Cbeebiesは面白そうなので、まだ有料コンテンツでもあまり取り扱われていない様なので見られるようにしてほしいです。

by チュクピーさん - 2020/12/08 01:18 問題を報告

#001 コメントありがとうございます。
確かに、公平が逆に不公平になってしまう可能性がありますね。
テレビのありかたも見直すともっと面白くなるのではと思い提案させていただきました。

by チュクピーさん - 2020/12/08 00:54 問題を報告

国際的なデジタル化のAIによる調査

#001 コメントありがとうございます。
そうですね。オンライン会議でのヒアリングも必要です。私自信、情報収集不足のため少ししか実例を知りませんが、デジタルによるコロナ対応で成功した台湾、オンライン診療が進むドイツ等、ヒントをくれそうです。AIを、オンライン会議でのリアルタイム翻訳等にも使えたら良いです。

by チュクピーさん - 2020/12/07 23:32 問題を報告

デジタル化で先生方の負荷を減らし、本当にやりたい教育に注力してもらいたい

日本の教育の質の向上、教員不足解消のため、先生になりたい人を増やすためにも、ぜひデジタル化で教員の負担を減らす改革をしてほしいです。
現場の先生でしかわからない、教育現場の声を直接文部科学省へ届けるようなアイデアボックスもあると良いのでは…?

by チュクピーさん - 2020/12/07 22:27 問題を報告

デジタル教育(地方情報格差 好きを発見 ペーパーレス サービスの情報連携)

上記アプリの運営化に賛成です。

また、部活動の先生の負担を減らすためにも、部活の活動状況についてもデジタルによる可視化、子どもの相談窓口があると良いなと思いました。

部活動は意外と子どもたちにとっては大きな時間を割く大事なものであり、トラブルは大人が気が付かないところで起きるため、気軽に相談できるデジタルの相談窓口が必要だと感じます。

私自身、昔、部活動や学校生活の中での色んなことで悩んだ経験があり、もしその時にどんなことも気軽に相談できる相談アプリがあればもしかしたら悩みを解決出来、自信がついたのではないかと思います。

このアイデアボックスのような日本の教育現場の声を文部科学省に直接届けるようなアプリもあると良いです。デジタルの力を借りて学校生活が過ごしやすいものに変わると良いです。

by チュクピーさん - 2020/12/07 12:12 問題を報告

国公立大学のデジタル化におけるシステム導入

#001 コメントありがとうございます。本当にそうですね。国公立大学においてもシステムの標準化や共同調達が必要だと思います。
規模にもよりますが、大学同士で提携して、効率化に向けた共通システムの、国からの援助と運営助成金が必要だと感じます。
システム導入関係は他の業務に追われなかなか進まず、これでいいか、ととりあえず現状で満足してしまう傾向があります。忙しい中で業務の効率化を進めるためにも、まずシステム導入を検討する時間とお金の余裕が必要です。コロナの様子を見ながらゆっくりでも良いので、改善されていってほしいです。

by チュクピーさん - 2020/12/06 13:38 問題を報告

投票履歴 61

公務員試験の見直し
まずは教育を
LINEの広告規制
少額集金
保育園の利用申請
出生届電子化

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ