小柴徳明さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


小柴徳明さんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
誰もが安心して暮らせるやさしいふくしのまちづくりを目指している黒部市社会福祉協議会の職員です。
平成29年度から地域福祉分野におけるICT利活用の調査研究を行っています。
現在、国立研究開発法人情報通信研究機構ソーシャルICTシステム研究室の協力研究員もしています。

投稿したアイデア 1

デジタル民生委員制度の創設

小柴徳明さん

民生委員活動にICTの力を!デジタル民生委員制度の創設 民生員児童委員は100年以上続く制度で「地域の身近な相談役」として地域住民の相談や専門機関につなぐ重要な役割を担っています。 しかしながら民生委員の仕事は守秘義務がかかる個人情報の取り扱いや業務、書類の煩雑さや連絡調... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 3

災害ボランティアセンターのデジタル化について

これ大事!全国で多発する災害、それに伴っての災害ボランティアセンターの立ち上げ。もう少し全国一緒に使えるフォーマットが必要ですね。社会福祉協議会としても取り組むべき課題だと思っています。

by 小柴徳明さん - 2020/11/15 09:33 問題を報告

デジタル民生委員

大賛成!「デジタル民生委員」の提案を僕もしています。僕は民生委員の事務局などを担当していたことがあり、今も民生委員さんの活動にずっと関わっていますが、まさに今がタイミングだと思います。
これ本当に実現すべきだと思います。

by 小柴徳明さん - 2020/11/15 09:30 問題を報告

生業にできる仕組みでの「地域デジタル活用応援隊」の創設(中小企業デジタル化応援隊の拡張版)

ホントそうですね。僕はこの案と合わせて「デジタル民生委員制度」を組み合わせていけば、地域のICTリテラシーは向上すると思います。

by 小柴徳明さん - 2020/11/15 09:25 問題を報告

投票履歴 4

デジタル民生委員

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ