takuya_1stさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


takuya_1stさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 1

政府で日本語文字をUTF-8にガイドライン定めてほしい。

takuya_1stさん

文字化け。誰もば一度は見たことがある。めざせ、WindowsのShift_JIS廃絶。 文字化けはなぜ起きるのだろうか。文字コードが違うからである。WindowsがCP932から脱却してくれないからだ。 政府が日本語・日本語圏ではデフォルト文字コードをUTF-8を推奨すると、一言言ってガイド... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 3

中央省庁のWi-Fi統一

マイナンバーカードでEAP-SIM認証と同等の証明書で認証をすれば、WiFiの使用者も確認できるし、Wifiの情報漏えいも予防できますね。

Wifiの調達要件をきっちり書けない、担当者の知識レベルに問題がありますね。

by takuya_1stさん - 2020/11/18 01:56 問題を報告

マイナンバーカードの名称を変える

マイナンバーとマイナンバーカード、個人証明書は全く別の意味です。

行政サービスで使う「本人証明」でつかうのは、マイナンバーカードに内蔵される「個人証明書」(政府通称:マイキーくん、正式名:公的個人認証サービス)です。

投稿者が「名称」をご存じないだけではないでしょうか。



問題は、政府高官や議員の話を報道機関がすべてマイナンバーカードとして報道してしまうからではないでしょうか。

by takuya_1stさん - 2020/11/18 01:48 問題を報告

行政手続きの和暦を廃止して西暦に統一していただきたい

和暦と西暦の「変換」のプログラムを政府が無償で提供してくれれば問題がないのである。


平成30年〜令和2年の間を計算するときに、ちゃんと2年間と計算できる必要がある。

このプログラムを政府が作成し無償利用できればいい。できればweb API提供してくれれば全部丸く収まるのである。

プログラムのことはプログラムで解決すればいい。

多くの会社とシステムで、和暦西暦変換と年数計算を独自で作っているのがこの問題の本質なのだ。

by takuya_1stさん - 2020/11/18 01:40 問題を報告

投票履歴 12

国がアプリを推奨?

高評価コメント 1

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

マイナンバーカードでEAP-SIM認証と同等の証明書で認証をすれば、WiFiの使用者も確認できるし、Wifiの情報漏えいも予防できますね。

Wifiの調達要件をきっちり書けない、担当者の知識レベルに問題がありますね。

ページの先頭へ