早起きすると死ぬさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


早起きすると死ぬさんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 0

まだアイデアを投稿していません。

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 5

戸籍に登録されている全漢字のUnicode化をして欲しい

これは文字コードの問題だけでなく、どのようなフォントを使っているかの影響もあると思います。新しいシステムであれば、IPAMJ明朝を使えばかなり楽になると思います。
異体字を扱う仕組みもあるので、結局は、システムを扱う会社が対応する気があるか、ないかの問題です。
独自の文字資産を持っている会社さんもあって、そういうところは囲い込みが外れるので嫌がるでしょう。
ご承知と思いますが、囲い込みから脱出するには、文字コードや文字の見直し(字体の同定や外字→内字の置き換え)と、データの修正が必要ですので、大変手間がかかります。

by 早起きすると死ぬさん - 2020/11/22 13:09 問題を報告

システム調達の仕様書をすべてWebで公開しデータベース化

システム構成がわかる資料まで載せてしまうと、攻撃する人に手がかりを与えてしまうので、限度があると思います。
もとになる資料があると、それっぽいものはできるのですが、それだけで品質が上がるとは限りません。(つぎはぎで一貫性ないとか、陳腐化や危殆化した内容になってしまうとか)
ベンダーに仕様書を描かせると他社が手を出せないようになりかねませんが、公開されるとなると牽制が効くようになるので良いですね。(最近はどうだか知りませんが)

by 早起きすると死ぬさん - 2020/11/22 00:45 問題を報告

全ての申請書類から生年月日の欄を無くす

年齢が要件のものだってありますから、「全て」の書類から無くすのは無理でしょう。

by 早起きすると死ぬさん - 2020/11/22 00:19 問題を報告

行政手続きの和暦を廃止して西暦に統一していただきたい

システムの内部表現とか、データ連携の表現としては、いいと思います。
文書の正式な日付とすると、デジテル以外の要素が多すぎて話が進まないのでは。

by 早起きすると死ぬさん - 2020/11/21 23:52 問題を報告

インターネット投票の実現

利便性の向上は理由がありますが、選挙の手続きの公正さや、匿名性と引き換えに実現されるべきものでは無いように思えます。そうでない手続きで選出された人には正当性の疑念が付き纏うことになります。

by 早起きすると死ぬさん - 2020/11/21 23:41 問題を報告

投票履歴 19

投票でマイナス一票
マイカルテ

高評価コメント 1

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
4.5
コメント日時
コメントしたアイデア

利便性の向上は理由がありますが、選挙の手続きの公正さや、匿名性と引き換えに実現されるべきものでは無いように思えます。そうでない手続きで選出された人には正当性の疑念が付き纏うことになります。

ページの先頭へ