あかしさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


あかしさんのマイページ

自己紹介文
僧侶です 日本の伝統宗教は神仏混合で、それをデジタル文化に取り入れるべきだと思う。

投稿したアイデア 2

デジタルデータへの署名方法

あかしさん

紙の書類には、名前とハンコだった。 デジタルの書類に署名する場合、短い10秒ぐらいの動画(本人の口から日付、名前、契約内容を言う)を撮影し、それをアップロードする。 なぜなら、(音声、画像、テキスト)データはコピペできるし、加工できる。 いろいろな生体認証があるが、... » 詳しく

  • -7ポイント
  • 9
  • 10コメント

日銀カード

あかしさん

日本銀行券だけでなく、日銀によるカードを作ったらよい。 それは、既存のカードより安心で信頼される。 やはり、民間のクレジットカードや電子マネー、仮想通貨には問題が多すぎる。 電子決済をする会社にお金が吸い取られる仕組みが出来上がっている。 個人情報を利用されたり... » 詳しく

  • 0ポイント
  • 6
  • 4コメント

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 7

デジタル庁の人材募集早く始めてほしい

人材募集も重要だが、
何を作るか?が先決だと思う。

セキュリティに関わらないソースコードとかもオープンにして、プログラマー、デザイナーが改良の提案をしやすく摺れば、盛り上がるかも?

by あかしさん - 2020/11/30 00:51 問題を報告

戸籍と住民票を一体化して国単位で一元化する

たしかに、それは一理ある。

ところで
一人一人の生死が、本当の歴史だと思う。
第三者からみれば、データでしかないが、本人の先祖は、その人が命の源であり、恩人だと思う。

戸籍も住民票も、他人に見せないようなシステムになっていると思う。
アクセスしやすいデータにすると、不正アクセスが起こりやすい。

情報漏洩のリスクがあると思う

by あかしさん - 2020/11/29 01:11 問題を報告

デジタルデータへの署名方法

10年ぐらい前、電子署名の検索TOPに出る有名な会社に依頼したことがある。
たしか、金払ったら証明してくれる。


会社として依頼して、他の社員が使うこともできるのだから。
そもそも、本人かどうかわからない。


反対者は、何か勘違いしている。

by あかしさん - 2020/11/27 21:56 問題を報告

コメントありがとうございます。

家族や顔見知りの人が確認すれば、偽物か本物か判明します。
署名動画盗まれても、日付と内容は変更できないので、他のものには使われません。
署名動画は本人の口で日付と内容を言ってもらいます。

たしか、N国党の立花氏も本人の証明には動画が一番良いと言っていたと思う。

by あかしさん - 2020/11/26 22:31 問題を報告

コメントありがとうございます
 App StoreやGoogle Playに自作アプリを出しています。
なので、証明会社に大金を払ったこともあります。
そのへんの事情は詳しいです。

実態は、金払ったら、証明してくれるだけ。

by あかしさん - 2020/11/26 22:24 問題を報告

粗大ゴミ申込のデジタル化

買い物しやすく、ゴミを出しにくい。
そんな社会から、ゴミ屋敷ができたのだと思う。

昔のコンビニは、外にゴミ箱が設置してあった。
だから、捨てやすかったが数年前から店内にゴミ箱を置くようになった。
店は、なるべくゴミを受け取らない方針のようだ。

だから、市町村が、ネットを使って粗大ゴミや電気製品のゴミを捨てやすくするべき。

by あかしさん - 2020/11/26 20:40 問題を報告

国会中継とニコニコ生放送(ドワンゴ)の癒着について

デジタル庁は、ドアンゴだけでなく、
IT会社や電子決済会社などのネット企業との
癒着が懸念される。

by あかしさん - 2020/11/26 15:25 問題を報告

投票履歴 7

日銀カード

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ