きららさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


きららさんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 0

まだアイデアを投稿していません。

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 6

オンライン教育の実態調査の実施

小学生 iPad配布、学校デジタル化についても、是非、早急に調査を行っていただきたい。現在、始まったばかりですが、同時に堆積調査もすべき。

メリットは、正しく利用すれば、あると思います。
デメリット
 YouTube、ゲームなどタブレット依存度。親の隙が生じれば、子供自身がずる賢く使位こなしてくる。また、親による学校情報、生徒個人情報の漏洩、疑いたくないけど、家庭によっては意図的不適切使用への懸念。

実態調査は
  最悪なパターン、犯罪に繋がったケース。盗難など犯罪に巻き込まれるケース。
  ソーシャルネットワーク、オンラインゲーム系の犯罪に巻き込まれるケース。
  課金系の金銭トラブル
  LINEなど含めたいじめ、生徒間トラブルの発生率
  1日のタブレット使用平均時間延長
  平均ゲーム開始時期、時間
  引きこもり、不登校発生率
  学校のネットリテラシー教育のあり方など
  健康被害
対策...保護者と共有するネットリテラシーの授業が、幼稚園の交通安全と同次元以上に必要ではないかと思います。未来の社会を作る子供達の土台、コミュニケーション能力、自己肯定感、健康被害

by きららさん - 2021/04/26 17:34 問題を報告

自動車税納付や交通違反罰則金の電子決済利用可へ!

交通安全の取り締まりについて。
デジタル化は全国統一でなくても良いと思います。横並び、デジタル格差ではなく、地域事情に準じてのデジタル化でよいので、

*違反の多い箇所を絞っての取り締まりと思いますが、効率化を怠っているために
  ①切符を切っている間に違反の車が2.3台通過している
  ②時間がかかっているため、渋滞を作って通行の妨げになっている
  ③歩道を走れない、車道を走る自転車が、避けるため車道の中央を走らざるを得ない危険な目に遭っている

などの状況に陥っています。また、違反者側にも事情あっての違反、同居人の病気、駆けつけ中などあり、かえって時間的な焦りによる2次災害の危険を作っています。

  カード画像スキャンなどのDXで、ピピッとしたら切符が出てくる様に対応して欲しい。煩雑箇所は、スピード違反みたいにAIカメラで後日請求でも良いと思います。

  その分、煩雑箇所、事故多発箇所の見回りで必要箇所の検討など、効率を目指して欲しい。

by きららさん - 2021/04/26 13:24 問題を報告

公立学校のデジタル化推進を楽にする秘策

オンライン授業だけだったら、コンテンツなど無くても出来ると思います。
コロナで、小学生オンライン授業を受けてましたが、双方向のツールさえあれば良いです。

難しく考えなくて良いです。コンテンツとかいらないです。
まzoomやクロッシングなどで、双方向にして、いつもどおり。
いるのは、zoomにある手をあげてるボタン、教師側に配信様の画面と、もう一台、生徒達の様子が分かる画面。もう一台、ロイロノートなどで提出内容など確認できるパソコンで、問題の仕上がり確認できたら良いです。
 
コロナで家庭格差とかありますが、公民館、児童館、学童、学校の使ってない教室に見守りのスタッフか保護者がついて、間隔開けて座らせたら良いのではないでしょうか?できる子は家庭で。1.2人でも集まってた方が気持ちは引き締まるし、各家庭格差も無く、不参加状態も防げると思います。

コロナ下のオンライン授業が出来ないのと、GIGAスクールは別問題なのに、報道が煽って、空回りしてるように思います。

by きららさん - 2021/01/06 03:32 問題を報告

学校で使う教材の完全デジタル化

低学年子育てしてますが、反対です。
効率化で治るほど、人を育てることは単純ではありません。

人を育てた後に、人がデジタルを活用できるようになるのです。

小学校低学年は、社会の概念から、まだ未知の世界です。初めて一人で目的地の見えない学校まで一人で歩いて行き、道順を覚え、仲間と出会い、幼稚園からひとつ大きな世界で、社会を学ぶのです。そして、ひらがなも書けない、カナカタも書けない、音読も拾い読み、文字の大きさもバラバラの子が一生懸命に初めて使う定規で教科書に書き込んでいくのです。ぐちゃぐちゃです。消しゴムで消せば破れるほど。
家庭では、イヤイヤする子でも、学校に行けば、先生が指示を出せば守るべきなのだ、皆に負けたくないから頑張ってついて行くのだと切磋琢磨です。そして、見違えるほど成長していきます。

教科書に書き込むのです。
ページを開きなさいといった、14ページが開けなくて開いている数が多いのか少ないのか毎回格闘しながら開くのです。手垢がつくのです。

そして、勘違いしてますが、コロナに必要なのは、遠隔授業であり、それは双方向の交流ができれば良いのです。教科書ではなく画面は先生!

by きららさん - 2021/01/06 02:34 問題を報告

18歳未満フィルタリング義務化は既に形骸化

費用対効果の検証なのかな?

子育て世代には、制度化して欲しいと思ってましたが、どこかの自治体がゲーム制限判決で負けていたことに逆にショックを受けました。

せめて、子供に渡す端末には、卑猥な広告や、ゲームの広告などで、学習に気が散らないこと。勝手にアプリをインストールして課金したり、あるいは無料アプリによるメール漏洩で卑猥な迷惑メールが大量に送りつけられる事がないように。

授業中、ITで実は音消してYouTubeや、webゲームしてたなんて現象が起きないように、

フィルタリングだけでなく、制度化や、教材タブレット会社、チャレンジタッチは機能制限タブレットで、良かったです。
ガイドラインなどの対策を立てて欲しいと思います。

by きららさん - 2021/01/04 02:11 問題を報告

小学校の時から紙を使わない教育をしよう 漢字の勉強もタブレットで

子育てしてます。
効率化で、業績アップする様にいかないのが、子育てです。

読売新聞の第一面に、デジタル教材へ疑問を提起した記事がシリーズで記載されてます。見識が広がると思うので、お勧めしたいと思います。

今、昔HB使用でしたが、今2Bの筆圧です。鉛筆をキチンと持てない子も増えました。手先の器用さは脳の発達に影響します。
そして、親が心配するのは健康への影響です。

視力が下がるは想像できると思いますが、乱視が増えてます。デジタル接触時間を変えないとせっかく手術しても...

by きららさん - 2021/01/04 01:59 問題を報告

投票履歴 12

NHK改革

高評価コメント 2

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

低学年子育てしてますが、反対です。
効率化で治るほど、人を育てることは単純ではありません。

人を育てた後に、人がデジタルを活用できるようになるのです。

小学校低学年は、社会の概念から、まだ未知の世界です。初めて一人で目的地の見えない学校まで一人で歩いて行き、道順を覚え、仲間と出会い、幼稚園からひとつ大きな世界で、社会を学ぶのです。そして、ひらがなも書けない、カナカタも書けない、音読も拾い読み、文字の大きさもバラバラの子が一生懸命に初めて使う定規で教科書に書き込んでいくのです。ぐちゃぐちゃです。消しゴムで消せば破れるほど。
家庭では、イヤイヤする子でも、学校に行けば、先生が指示を出せば守るべきなのだ、皆に負けたくないから頑張ってついて行くのだと切磋琢磨です。そして、見違えるほど成長していきます。

教科書に書き込むのです。
ページを開きなさいといった、14ページが開けなくて開いている数が多いのか少ないのか毎回格闘しながら開くのです。手垢がつくのです。

そして、勘違いしてますが、コロナに必要なのは、遠隔授業であり、それは双方向の交流ができれば良いのです。教科書ではなく画面は先生!

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

費用対効果の検証なのかな?

子育て世代には、制度化して欲しいと思ってましたが、どこかの自治体がゲーム制限判決で負けていたことに逆にショックを受けました。

せめて、子供に渡す端末には、卑猥な広告や、ゲームの広告などで、学習に気が散らないこと。勝手にアプリをインストールして課金したり、あるいは無料アプリによるメール漏洩で卑猥な迷惑メールが大量に送りつけられる事がないように。

授業中、ITで実は音消してYouTubeや、webゲームしてたなんて現象が起きないように、

フィルタリングだけでなく、制度化や、教材タブレット会社、チャレンジタッチは機能制限タブレットで、良かったです。
ガイドラインなどの対策を立てて欲しいと思います。

ページの先頭へ