笠治郎さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


笠治郎さんのマイページ

ウェブサイト
http://chum-up.com
自己紹介文
パートタイムで、工業高校の情報技術科の先生。 小中学校の子供たちにプログラミング教室。 年配者、障碍者の為のパソコン教室スマホ教室。 障碍者の為の自助具開発 などを個人でやってます。

投稿したアイデア 0

まだアイデアを投稿していません。

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 2

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードが、デジタル化の象徴となっているようだが、申請・更新が役場の窓口で、申請書類作成では情けないですよね。
初期の発行・申請時を含め、完全デジタル・オンライン化をすべきです。 どうしてもできない人のためには、役場の窓口で担当者がサポートしてください。

by 笠治郎さん - 2020/10/17 11:42 問題を報告

行政手続きのオンライン化、24時間365日化

行政手続きのオンライン化は、老人や、障碍者にとっても非常に有効です。
 これらの人は、時間があってもそもそも移動そのものが非常に困難であり、また、面接でのコミュニケーションや、紙での筆記も困難な場合が相当あります。
 これが、デジタル化オンライン化によって、大きく改善できます。
 もちろんそのコンテンツの作り方に十分な配慮が必要で、わかりやすく、使いやすいものでなければならないことはもちろんです。

by 笠治郎さん - 2020/10/17 11:33 問題を報告

投票履歴 27

紙の領収書の廃止
医療業務の電子化
現金払いをやめる

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ