kakipoさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


kakipoさんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
私だ

投稿したアイデア 1

e-Gov とマイナポータルの今後の棲み分け方針を明確に示して欲しい

kakipoさん

現状、社会保険関係の電子申請手続きは e-Gov あるいは e-Gov が提供している API を経由して行う必要があります。 しかし 11 月からはマイナポータルを通じての申請も可能となる予定です。 同じ処理を複数の箇所で実施できることによって e-Gov を直接利用しているユーザも、e-Gov A... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 1

e-Gov とマイナポータルの今後の棲み分け方針を明確に示して欲しい

#005 e-Gov は申請中心、マイナポータルは情報取得中心、などの棲み分けができると良いですね。あるいは e-Gov は法人用、マイナポータルは個人用という棲み分けもありうるかと思います。

現状は、それぞれで実現可能な手続き混在しており厄介な状況です。

例えば社保関連手続きに関しては e-Gov もマイナポータルも両方が同じ申請手続きを実施できます。さらには e-Gov でしか申請できない手続き、マイナポータルでしか申請できない手続きもあり、ソフトウェアベンダーとしては二重の投資が必要となっている現状があります。

今後の工程表にはしばらく両方のシステムは併存するということが見て取れ、暗澹たる気持ちです。

by kakipoさん - 2021/04/16 15:07 問題を報告

投票履歴 6

年末調整

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ