寒太郎さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


寒太郎さんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 1

進化形スマートスピーカー

寒太郎さん

現在のスマートスピーカーに音声認識に連動するコンセントA,B,C・・・とセンサーを付加することが出来れば、わざわざ対応家電を買い直さなくても、条件に合うコンセント数分の既存家電のコントロールが可能となります。 例えば照明等のスイッチON/OFFだけで済む家電は結構家の中にある筈... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 3

進化形スマートスピーカー

インターネットが普及する遥か50年以上昔から、電灯線は各家庭にまで繋がっているのでこれを使ってコミュニケーションを行うというのはあり、一部電力会社では社内通信用に使っていると聞いています。
(原理は違うけれど自分はゲルマニウム ラジオのアンテナとして使っていました)
広域でなく、家庭内のコンセントを通して家庭内PLCを行うのも考える価値はあると思います。 各家電に自分のIDなりを返す仕組みを組込み、更にもう少し機能を高めれば、しゃべる家電より一歩進んだ家電同士がコミュニケーションを行い、そのハブにスマートスピーカーを置くようなこともできるかもしれません。
ただし、家の外に漏れないようにすることと、ハッキングは別途考えることとして。

by 寒太郎さん - 2021/01/29 09:54 問題を報告

概念的なアイデアとして出したのであり、火事は例として出しただけで、そういう個別のことを言っているわけではありません。

by 寒太郎さん - 2021/01/29 08:50 問題を報告

#001 どこかにセンサーがついていると実現に近づきます。しかし、スマートコンセントにセンサーが付いているか仕様を確認できませんでした。スマートスピーカー/コンセントのどこかにセンサーが付いていないと、コンセントに加湿器のプラグを差したつもりで電熱器のプラグを差していて電源ONにしても、フィードバックがかからずミスに気付きません。
もし、どこにもセンサーがないとすると、この組合せは発火装置になってしまう可能性があり危険に感じました。

by 寒太郎さん - 2021/01/28 20:23 問題を報告

投票履歴 1

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ