TruemanShowさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


TruemanShowさんのマイページ

ウェブサイト
https://ameblo.jp/lovelucifer
自己紹介文
SF、アニメ、ミリタリーと文明論に興味があります。自分でも、〝文明の星〟理論(仮説)というのを考えました。

投稿したアイデア 1

〝文明論〟によるデジタル改革政策のPRについて

TruemanShowさん

デジタル改革政策を、〝文明論〟的な視点から周知するのが有効であると考えます。 人類は文明、即ち高度な技術と政策をもつ知的生命活動の様式により発展してきたので、技術と政策は文明の両輪です。 文明段階は自然から富を生み出す技術の開発により開始され、人々が富を分け合う政策... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 2

〝文明論〟によるデジタル改革政策のPRについて

#003 (コメントへの返信) まさしくおっしゃる通りであります。 技術は人間の可能性と危険性を増幅しますが、前者を最小化し、後者を最大化するのが政策だと思います。 
 火は危険でも使わぬわけにはいかない、では原子力はどうなのか?(将来の宇宙開発には必要と思いますが、地球上での利用については近年、国際政策の変化もあるようです) 
 一方、情報技術は、コンピュータ犯罪に対処するためにも必要だと思います。AI技術は、環境負荷の少ない新素材の開発や、小規模な新エネルギーを集めて広大な地域に配分するスマートグリッドにも必要と聞きます。 複雑加速化する経済・社会活動の中で、脱税や貧困を見つけて公正を図り、効果的に対処して行政コストを下げるビッグデータ処理や、少子超高齢化社会で求められる先進医療・教育にも不可欠のようです。
 そのため開発・活用政策を推進する中で、安全策や活用策について衆知を集めて議論をし、後に悔いを残さぬような、責任ある国家的な政策を作っていくことが大事だと思います。

by TruemanShowさん - 2021/01/03 17:01 問題を報告

#001 (コメントへの返信)おっしゃる通りですね。 技術の進歩は利益と同時に課題も生むので、悩ましい。 
 とはいえ、人間の欲求あるいは向上心は限りなく、技術革新自体を止めることは難しい。 技術の使い方や、恩恵の配分について共に考えるためにも、人間自身が向上するしかない。
 そうした人間自身の向上や利害調整を助けてくれるのも、AIを中心とした次世代技術であると期待します。 既存の技術を含めた様々な技術が、より良く、正しく活用されるためにも、積極的にAIなどの開発・活用政策を進めていただきたいと思いました。

by TruemanShowさん - 2021/01/03 13:08 問題を報告

投票履歴 1

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ