ミノルさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


ミノルさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 1

銀行と証券間の振り込みについて

ミノルさん

実際に私が詐欺のようなトラブルがあったので解決するために一案を記載します。 正直、銀行はユーザーにわざと間違いをさせて利益を得ているとしか思えませんのでぜひとも解決してください。 ●経緯 子供の将来のために証券口座を開きました。 証券口座にお金を入金するために、私の... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 5

銀行と証券間の振り込みについて

#031 私が寝ている間、私の内容にフォローと指摘していただいてありがとうございます。
私もここは閉めていいと思っていますので、これ以降コメントしないです。

時間がたった今、このサイトで記載した問題点・議論を頭で考えた結果して私の考えも変わり、
1.私の提案も一時的な対処であって、根治でないという
2.私が本当にやりたかったことは子供のために投資信託を買いたかった。なので振り込みしたいわけではありません。

よって今回の改善策の一案は、"親が子供のために株を買えるようにするとき、親のクレカでも買えるようにする"が根治でした。
(振り込みなんてミスが発生して損失が出るような機能は利用しない)

UNZEN.JPさんには感謝しております。
通話問題の解決策を探しているときに、通話タイマーなどを社会問題を解決する方法はいくらでもあることに気づきました。

銀行に対して真面目に機能の改善策考えるのがバカでした。
内情を考慮して発言・提案wwww
もう銀行潰れていいよ。日銀以外の銀行はいらないです。

追記:内容修正、楽天証券でも今はできません。

by ミノルさん - 2021/04/08 07:42 問題を報告

#007 賛成ありがとうございます。お力添えになるかどうかわかりませんがドコモとAppleとAndroidに下記の要望を送信しました。
----
機能の追加をお願いしたく提案いたします。
発生した問題:この内容は、知り合いが実際に遭遇した問題なのですが、通話の切り忘れによって多額の通話料を請求されたそうです。ユーザーのミスですが、ユーザーの資産の損失やミスによるネットワークの負荷等のリソースを無駄を使用することは問題と思います。
解決策:標準の電話アプリに10分だけ通話など事前に時間を入力するかもしくはデフォルトで最大60分通話など通話切り忘れの補助機能を要望します。アプリストアを検索すると通話終了タイマー等作成している人もいるためニーズはあると考えております。
----

>ユーザーのヒューマンエラーもなくす方向のデジタル社会であって欲しいと思います。
私も上記の考えに賛成します。
同じような被害にあう人減らしていくよう行動していたいと思います。
(一番の思いは自分の子供が同じような罠にハマってほしくないことですね。)

by ミノルさん - 2021/04/07 19:10 問題を報告

#005 ITによって解決可能な問題があるに、例外処理だからといってユーザーと証券会社は損していいという銀行側の言い分だという意味はわかりました。

やはり当初から私が言っている通り、銀行側は解決するメリットがないため(手数料収入があるため)、問題を放置して被害者を増やしている認識です。

とりあえず、この内容は金融庁などにも連絡しています(受け取ったかはどうかは金融庁のシステム上1~2日かかるそうです。)

すぐに変わるとも思っていません。
すこしでも多くの人に、銀行のシステムがいかにユーザーに不便に作られているか分かってもらい目的もあり記載しました。

ユーザーが本当に便利で安心して利用できる銀行が生まれることを願っていますね。

by ミノルさん - 2021/04/07 16:15 問題を報告

#003 申し訳ないですが意味がわからないです。社会問題があって解決策を提示するのがこのサイトの本質で、内情があるからユーザーが損失を負っていいというなら、印鑑も復活したらいいんじゃないですか?

今回の場合は、
ユーザー:資産の減少・振込額の資産の人質化
証券会社:ユーザーへの無駄な問い合わせ
銀行:組戻しの手数料
ユーザーのミスにより手数料がはいるので銀行は解決する理由がありません。

>国内だけとか、同一銀行グループ内のサービスとか、そういう話になると、どこは対応してるけどどこは対応していない、みたいにチグハグになってしまいますし。
→別々に対応したらいいじゃないですか?それが競争であって自由競争です。
なんで画一のサービス品質でないといけないんでしょうか?
また、サービスの低下or手数料が高くする銀行もでてもいいのでは?ユーザーが離れて潰れるだけです。
なんか昔あった護送船団方式の人の話を聞いているみたいです。

日本の銀行が対応できないら海外の銀行をもっと参入させサービス品質を上げる環境を作るのが筋では?
私はIT土方ですが銀行関連ではないので銀行の内情はどうでもいいです。

by ミノルさん - 2021/04/07 07:28 問題を報告

#001 今回の件で、証券会社側のルールを知った上で記載しています。
私以外にも多数問い合わせがあると受付の方も申しておりましたので構造的に問題があると思い記載しました。
間違える人が多い内容についてITならかんたんに解決出来るのに放置するほうが問題です。

また脱税ですが税務署でお金の動きを監視すればいいだけで問題ないと思います。
それもITなら簡単に解決できます。

by ミノルさん - 2021/04/06 16:04 問題を報告

投票履歴 2

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ