やまたかさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


やまたかさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
SIerで主にB2Bで約20年仕事をしていまして、今はユーザー企業のIoT推進で仕事しています。社外の人にはPLMエンジニアと呼称しています。宜しくお願い致します。

投稿したアイデア 10

意思表示者数だけでなく、閲覧者数等も表示して欲しいです。

やまたかさん

本投稿WEBページは「中立」の意思表示ができるのがとても好印象です。 もう一工夫、各アイデア閲覧者のカウント数を表示して欲しいです。 1.どのくらいの人が閲覧してスルーしたか。 2.どのくらいの人が意思表示「賛成」「反対」「中立」したか。 もし上記1の数を表示すれば、発... » 詳しく

国のデジタル社会への関与は最小限にとどめる。

やまたかさん

国家が必要最小限の関与しかしないのも一つのアイデアです。 トラブルが発生する度に、税金で穴埋めすることになりますから。 ・先読みしてデジタル化するのではなく、特別給付金支給のように、大きな社会問題になったら初めてデジタル化を検討する。 ・国民のデジタル情報収集は最... » 詳しく

デジタル社会に反対な人には?

やまたかさん

デジタル改革に前向きな人は、経験から意外と少ないと思います。 国勢調査でアンケートしてみて下さい。 デジタル改革ページにアクセスされる方達は、改革後もほとんど問題ないと思います。 そうでない人達をどう巻き込むか、そこについては良く考える必要があると思います。 私... » 詳しく

スパコン「富嶽」に聞いて下さい。

やまたかさん

デジタル改革はアイデアを人に聞いているうちはアナログ、既存の常識に捉われた意見しか出ないのではないでしょうか。 デジタル社会を目指すならば、まずはスパコンにAIを搭載して、聞いてみたら如何でしょうか。 デジタルから生まれたストーリーで、人間生活が豊かになったなら、それ... » 詳しく

全体を俯瞰した手続きの流れ見える化

やまたかさん

例えば、私が達成したいことが「住民票記載事項証明(定型)交付」の電子申請だとします。 インターネットの検索エンジンで検索すると、 ヒットするのは都道府県、市区町村の個別ホームページです。 神奈川のケースですと、e-kanagawaの申請をするとわかりますが、 その申請をする... » 詳しく

修正依頼です。タイトルと内容を下記の様に修正をお願い致します。 タイトル:

やまたかさん

役所窓口で生体認証情報を追加できるようにして頂きたいです。 https://www.soumu.go.jp/main_content/000530349.pdf また、サービスとしてマイナンバーカードのマイナンバー(個人番号)と、 生体情報(複数可)を組み合わせて、公的個人認証を行って頂きたいです。 サービス化と... » 詳しく

デジタル内容証明(内容証明郵便のデジタル化)

やまたかさん

フェイクニュースという言葉を良く耳にするようになりました。 オレオレ詐欺もそうですが、目の前で触れている情報が確かなものかどうか、 また複数人が言っている事が正しいのか、一個人として確認する手段が欲しいです。 例えば、警察、金融機関など電子証明を持つ組織から、正しい... » 詳しく

コンパクトスマートシティの計画

やまたかさん

今はデジタルネットワーク型社会として、日本は20世紀計画の古いモデルで成熟してきています。 既存の都市をさらにデジタル化するとなると、マイナーチェンジはできても、 フルモデルチェンジはなかなか難しいのではというのが私見です。 海外の途上国と言われていた国々は、新し... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 18

修正依頼です。タイトルと内容を下記の様に修正をお願い致します。 タイトル:

公的個人認証サービスで既に機能がありました。
実証が足らず発言していまい、失礼しました。

『公的個人認証サービス 利用者クライアントソフトの利用方法』
https://www2.jpki.go.jp/download/pdf/usersguide_win_jpn.pdf

14~16ページの「有効性確認」です。
ほぼアイデアでのイメージと合致します。

あとは、台帳管理がブロックチェーン化して頂けると、
安心できます。

by やまたかさん - 2021/01/04 11:43 問題を報告

NHKのAIに聞いて欲しいです。

政治なので、パフォーマンスが必要です。
皆んなに周知する工夫の一つとして提案しています。

by やまたかさん - 2021/01/02 18:22 問題を報告

スパコン「富嶽」に聞いて下さい。

官と民の役割の違いはあります。
もちろん、イノベーションを起こすのは民と思います。
公共、公平、平等などを必要とする場面、官としての役割が対象です。
忖度、改ざんなども、ほぼ無くなると思われます。

by やまたかさん - 2021/01/02 18:14 問題を報告

NHKのAIに聞いて欲しいです。

#003 そうですね。なんかバナナが良いと言いだしますし。公共料金使って作ったので、もっと楽しませてもらわないと。

1.過去の成功体験によるしがらみが強かったから+個別にしかできなかったから
2.トップが指導力を持って一気に変えること

私もそう思うんですが。
隣国みたいな性悪説、監視社会の方がデジタル改革の進行は速いです。

by やまたかさん - 2020/12/30 17:50 問題を報告

スパコン「富嶽」に聞いて下さい。

もう取り組まれてますね。予算増と増員で加速されれば良いのではないでしょうか。

https://blog.global.fujitsu.com/jp/2020-04-15/01/

by やまたかさん - 2020/12/30 17:35 問題を報告

NHKのAIに聞いて欲しいです。

#001 そうですね。ベースはほぼ全て英語です。
日本語ではプログラム書けないですね。

by やまたかさん - 2020/12/30 17:23 問題を報告

アイデアは世界からみれる

#002 なるほど。パフォーマンス、やっているアピールですか、残念だなぁ。

by やまたかさん - 2020/12/30 16:56 問題を報告

0-1.デジタル社会に関する意見に「コンパクトスマートシティの計画」のアイデアを書き込んだところ、English翻訳サイトから日本語変換したようなコメントがありました。海外から興味を持って頂けるのは嬉しいですが、どこまで発信して良いかが難しいです。

by やまたかさん - 2020/12/29 11:52 問題を報告

情報発信基盤(デジタルサービス)の構築

米国大統領がフェイクニュースと良く発言されていました。
ある事象に対して、複数の情報を耳にしますと、情報発信源はどこかまで個々人でしらべる羽目になります。混乱を減らすためにも発信をお願い致します。

by やまたかさん - 2020/12/29 10:27 問題を報告

C.自分への情報を見つけやすくし、次の行動へとつなげます

全体を俯瞰できるサイトマップ欲しいです。
作ってからのテストも楽になるはずです。

by やまたかさん - 2020/12/29 10:21 問題を報告

B.おすすめの情報・サービスを見つけやすくします

ゆくゆくは、ユーザーの年齢を考慮して、ポータル画面の組み替えをして頂くと便利です。

小学校が児童手当の申請はしませんし、後期高齢者が小学校入学等の申請をするとは思えません。
また高齢になるほど、情報が絞り込まれていないとパニックになりますし、使うのが面倒になります。日めくりカレンダーの存在意義みたいな感じですかね。

by やまたかさん - 2020/12/29 10:16 問題を報告

A.いつでも簡単に手続ができるようにします

ユニバーサルデザインも考慮に入れて頂けたらと思います。
これはあくまで健常者向けですよね。
音声入力、読み上げなど、オプションでほしいです。

また、「サイトマップ」のように、全体を俯瞰できるとたすかります。

by やまたかさん - 2020/12/29 10:03 問題を報告

情報発信基盤(デジタルサービス)の構築

ユーザーの使い易さか、何と言っても大切です。
次に、基盤システムの賞味期限、メンテナンス製も是非考慮頂けたらと思います。

by やまたかさん - 2020/12/29 09:53 問題を報告

コンパクトスマートシティの計画

#002 #001の追記です。
『自律ネットワーク型社会』がキーワードだと思っています。
製造業支援の仕事に絡めて例を挙げたいと思います。

大体どこの企業でも、部品・原料調達(SCM)、資源活用(ERP)、生産技術、製品販売・配送、保守サポートの順で、ざっくりですが必要になります。
企業内では、順番(工程)直前、直後とは綿密なやりとりはありますが、その他外部組織とのやりとりは関係者間の情報駆け引きでほぼ形成されています。
お互いの情報公開が非常に難しいです。全体を繋ぐ通信路(神経)はほぼ整備されています。
これらを統括して、自律的に動く仕組みこそがスマートな街と考えます。

もし全体が統括できていれば(頭脳)、物の需要情報をインプットすれば、いつまでに、どれだけのモノが(マスクがいつ)供給できるなど、予め瞬時に知ることができます。但しそれに伴って、頭脳を完全に守るというセキュリティが必要になります。まずはWEBと、都市ネットワークを併設するなどの工夫も必要となると思います。

by やまたかさん - 2020/12/29 08:34 問題を報告

#001 返信ありがとうございます。
人には社会活動・生活があります。その中で発生する課題やニーズを解決、サポートするためにデジタル化が有効だと私も考えています。

どういった事がスマートかですが、ネット上のマップを例としたいと思います。私が現在地からある目的地に行きたいです。
今現在では、現在地と目的地を入力すると、移動距離/手段と経路の提案、到着時間、金額、渋滞情報なども表示されます。
これが表示だけでは終わりません。

スマホなどから予め、自分のニーズを入力しておきます。
私を目的地へ運んでくれるもの(モビリティ:自動運転車、ドローン等)はニーズに配慮しながら、ほぼ全自動で目的地に到着してくれます。
途中ハプニングがあれば、できる限り自動で回避、解決してくれます。
雪が降りそうなら、出発前に行かない提案も、行く場合には迂回ルート、トラブル発生時は位置と経路をレスキューに自動送信する等です。

数年で東京のような20世紀型都市はできないと確信しています。
コンパクトな都市の成功事例を積み上げ、21世紀型都市を作るような計画でないと、東京を超えるような都市は生まれない気がしています。

by やまたかさん - 2020/12/29 08:13 問題を報告

修正依頼です。タイトルと内容を下記の様に修正をお願い致します。 タイトル:

#001 ご指摘ありがとうございます。
そうですね、公の場での発言なので、
精一杯伝えたい気持ちで書くように心がけます。
先程、アイデアの修正依頼をお願いしています。
現行制度で最も近いものは「公的個人認証制度」になります。

アイデアで募集して頂いているので、書式、条件、情報粒度など
縛られない自由なアイデア出しとの認識だったので、
下書きや下調べが足りなかったと反省しています。

by やまたかさん - 2020/12/27 22:42 問題を報告

電子レシートの導入

カーボンニュートラルですね。

by やまたかさん - 2020/12/27 10:13 問題を報告

自治体ごとにシステム開発するのは税金と労働力の無駄

ぜひこの意見を採用して下さい。

by やまたかさん - 2020/12/27 10:09 問題を報告

投票履歴 26

電子レシートの導入

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ