SEもどきおじさんさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


SEもどきおじさんさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 1

デジタル社会の基盤をよく検討していただきたい。

SEもどきおじさんさん

市民が役所の窓口に行かなくても、様々な手続きがネットで完結するという方向性はよいと思うのですが、それを実現するために利用するOS、文字コードなどについて、新たにできるデジタル庁はよく検討していただきたいです。 例えば、現状は役所の窓口で使用しているパソコンはマイクロソ... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 2

CS端末(マイナンバーカード関連に使う端末)の操作性向上

賛成です。CS端末(統合端末)のソフトは、総務省の外郭団体のようなJ-LISが開発して自治体に配布していますが、開発ベンダーもJ-LISも自治体の窓口の実態を全くわかっていないし、経験もないので、こんなに使いにくいものになっていると感じます。
総務省がもっとマイナンバーカードを配れと言っているのに、いまだによくカード管理システムが遅延して、窓口でも困っています。

by SEもどきおじさんさん - 2020/11/07 19:22 問題を報告

名前変更の自由化

一般の方はご存じないと思いますが、養子縁組などを利用して名前(氏)を変えることを繰り返して、金融機関からの借金返済の手続きをかいくぐっている人が多数います。
現在の法律では、マイナンバーを民間の手続きに使うことはできないため、名前が自由に変更できるようになると、契約行為などでいろいろと不都合が発生すると考えます。
さらに言いますと、マイナンバーは漏洩したからと言って、変更を申請することもできます。マイナンバーは一度割り振られると一生変わらないものではありません。

by SEもどきおじさんさん - 2020/11/07 19:03 問題を報告

投票履歴 4

名前変更の自由化

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ