yachinanaさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


yachinanaさんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 3

DNAによる家系図を利用した捜査のための、DNAバンクの創設

yachinanaさん

標記は、米国の最新の犯罪捜査システムです。 特に重大未解決事件で、たいへん大きな成果を上げているようです。 米国では多くのボランティアが遺伝子情報を提供しているようですが、日本ではそうもいかないでしょう。 そこで、有償提供者を募集して、犯罪捜査のみに使えるDNAバンクを... » 詳しく

電子化されていない住民票の扱い

yachinanaさん

先日、必要があって、25年前に住んでいた町に住民票を取り寄せました。 ところが、居住期間の途中からしか記載されておらず、問い合わせたところ、電子化前のものは、別に申請が必要で、料金も別に掛かるとのこと。 こんなふざけた話がありますか? 自分たちの都合で、本来ひとつの住... » 詳しく

入試を廃止し、誰でも受けられる配信授業で、成績に応じて卒業または単位取得のみ認める制度を。

yachinanaさん

学びたいと思った授業を、誰でも受けられる配信授業を実施し、その成績に応じて、卒業を認める。 複数の学校を掛け持ちして、専門知識を深めるのも良し。有る分野だけの単位認定も可能。 入学時期も、卒業時期も自由。授業を受けるスピードも自由。 不向きだと思ったら専攻を変えても... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 8

デジタル庁による縦割り打破の徹底(所掌・権限の移譲等)

賛成だけど、省庁別採用をやってるうちは、縦割りはなくならないでしょうね。

by yachinanaさん - 2020/11/20 21:45 問題を報告

裁判における撮影録音禁止規定撤廃

原告と被告と両方が了承するなら、録画の配信は「あり」かと。
裁判員はモザイクでも良いし。
配信料をとって、被害者救済基金にしてもいいのでは。
裁判官も顔が出れば、「とんでも判決」とか「居眠り」とか少なくなるかも。

by yachinanaさん - 2020/11/20 20:46 問題を報告

国民生活センターの情報開示

情報開示もだけど、相談窓口もネットにすれば、統計とか瞬時にでますよね。

電話で相談して、紙に書いて、集計して・・・
こんな作業もうやめませんか。

by yachinanaさん - 2020/11/20 14:45 問題を報告

「個人の感想」広告の禁止

個人的感想ですが、消費者庁が消費者のミカタだと思えないのは私だけでしょうか?

by yachinanaさん - 2020/11/20 14:39 問題を報告

国などの税金、補助金、入札制度、電波オークション制度を公開及び公表&ライブ配信&中継へ

「携帯電話の料金を下げろ」なんて、企業の商品の値段設定に国が口を出すなんて、越権です。
国がやるべきは、競争が働く仕組みを作ることです。
電波オークションをやればいいのです。

by yachinanaさん - 2020/11/20 14:35 問題を報告

約束手形の廃止

経理をやっていた時、小切手を作るのも、管理するのも、結構な手間でした。
本気で生産性を高めようと思うのなら、こういう小さい仕事を見直していかないと。

by yachinanaさん - 2020/11/19 15:37 問題を報告

「陳情」という古典的な風習の廃止、およびデジタル前提の新制度移行

DX目安箱を設置して、全ての陳情を一元化しましょう。

by yachinanaさん - 2020/11/18 22:47 問題を報告

切手のデジタル化

いま、郵便局から帰ってきました。
切手が3円分足りなかったので。
片道20分、往復40分。
郵便局やコンビニが近くにない地域もあります。
方法論はともかく、簡便化できることはあるはずですよね。

ちなみに郵便窓口では、記念切手を売りさばくために、現金で払われた郵便料金を、記念切手を買って郵便料金を払ったことにして、ゆうパックなんかに貼り付けることもしばしばあります。本当に無駄な作業です。

by yachinanaさん - 2020/11/18 15:00 問題を報告

投票履歴 106

服装と多様性
約束手形の廃止
電子レシートの導入
依頼文文化の廃止
公務員試験の見直し
切手のデジタル化
地番と住所の統合
相続の簡易化
戸籍廃止
本籍の移動
国勢調査
戸籍の移動
戸籍制度の見直し
戸籍謄本
名前変更の自由化
ハワイに行って見る

高評価コメント 2

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「携帯電話の料金を下げろ」なんて、企業の商品の値段設定に国が口を出すなんて、越権です。
国がやるべきは、競争が働く仕組みを作ることです。
電波オークションをやればいいのです。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

DX目安箱を設置して、全ての陳情を一元化しましょう。

ページの先頭へ