RikaFujiiさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


RikaFujiiさんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 1

災害復旧計画(DRP)と運用計画(COOP)の必要性について

RikaFujiiさん

データの活用方法については多くの方が議論されているため割愛させていただきます。 標題の通り災害復旧計画(DRP)と運用計画(COOP)についてお話させていただくとともに、 ご検討のほどお願いしたい次第でございます。 世の中には様々な脅威、事業停止リスクが存在しています。例えば... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 3

中高年IT人材の積極的活用と公務員の採用年齢制限撤廃

賛成に1票投じさせていただきました。
いろいろ門前払いを受けてきた50代女性です。
中高年といっても専門知識を持ち合わせているお出来になる方がいらっしゃいますから年齢で区切らず実力主義で多様な意見を聞いても良いと思います。

by RikaFujiiさん - 2020/12/11 14:38 問題を報告

[事務局]「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けた検討課題」へのご意見をお願いします

マイナンバーカード一枚から相続税申告書作成システムを開発予定の者でございます。
日本は高齢化社会を迎え、また人生100年時代を迎えようとしております。
体力、気力ともに低下していく中で、認知症までもいかなくてもお忘れになることがあり、実際に相続税申告書の作成において相続人様に資料収集をお願いすることが多々あります。メモに書いてお渡ししてもお忘れになることがあります。
また、相続人様が故意ではなく被相続人から財産があることを知らされていないため課税財産に含めず申告したために追徴金が発生することもございます。
このようなことがございますと、税理士先生方も税務署の方にも二重に負担がかかってしまいます。
マイナンバーカードから出生から死亡日までの戸籍謄本・除籍謄本、固定資産税課税明細書(名寄帳)、登記簿謄本、銀行預金口座、証券口座、各種保険等と紐付けしていただけますと先述のようなことはおきづらくなります。
さらにAPIができるようになれば作業効率がアップします。
以上、ご検討頂けますと幸いでございます。

by RikaFujiiさん - 2020/11/28 09:37 問題を報告

[事務局] 「デジタル社会を形成するための基本原則(10原則)」へのご意見をお願いします

私が良く参考にしておりますのは、アシロマの原則です。
https://futureoflife.org/ai-principles-japanese/?fbclid=IwAR2gzbCmtpBtOAx1vaPMWgzd4PshxYkKl71C9ICIWdiF1LoNmESC5V3kZEY&cn-reloaded=1
アシロマの原則とは、人工知能の開発について注意すべき事柄について述べられています。

デジタルの中にAIも含まれていることから、こちらから引用した3つの事柄について、追記して頂けますと幸いです。
一つ目は、サイエンスと政策の連携です。
人工知能研究者と政策立案者の間では、建設的かつ健全な交流がなされること。
二つ目は、責任の所在を明確にすることです。
高度な自律的人工知能システムの設計者及び構築者はその利用、悪用、結果がもたらす道徳的影響に責任を負うこと。
三つ目は、人工知能軍拡競争を避けること。
自律型致死兵器の軍拡競争は避けること。

平和を尊ぶ日本であることを願います。

by RikaFujiiさん - 2020/11/27 20:26 問題を報告

投票履歴 5

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ