ITけいさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


ITけいさんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 0

まだアイデアを投稿していません。

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 15

インターネット投票の実現

#166 あの、以前のコメントで、「どうしても投票所に行かない選挙にしたいのであれば、全て問題点を洗い出して一つ一つ潰していくべきです。」とコメントとしましたが、個人の意見を潰すと言う意味ではないですよ。
問題を解決していくと言う意味でコメントしたのですが、勘違いしてないですよね?

by ITけいさん - 2020/10/17 13:34 問題を報告

#162 仮に情報が漏れたらの話しをしているので、絶対漏れるとか、絶対漏れないとかの話しではないです。(今の段階でそこ迄、断言出来るのもどうかと思いますけど…、自分がデジタル庁を創設する訳ではないですよね?)
それに、中国と同じになるという話しではないです。

by ITけいさん - 2020/10/17 12:50 問題を報告

今、世界的には、管理社会の方向で進んでいて、中国とか国民1人1人の行動迄含めて全てに管理されてますが、
犯罪を取り締まるのにはいいですが、ただ、一般の人がそこまで管理、監視されると、とても息苦しい感じがしますね。

逆にその管理されているデータ(マイナンバー、生体認証、その他、これからいろんな個人情報がデータ管理されるのではないかと思っていますけど)
が犯罪に使用されるという悪循環になる気がします。
(仮に流出した場合、マイナンバーは変更することは可能ですが、生体認証(指紋とか)は変更出来ないですからね)

by ITけいさん - 2020/10/17 09:07 問題を報告

図書館の廃止

本を電子化してネット上から読めるようにするのには、賛成ですが、図書館は、図書館の本を読む以外の用途でも使用されているので(学習スペースの利用であるとか)図書館自体を無くすことには反対です。

by ITけいさん - 2020/10/16 00:52 問題を報告

インターネット投票の実現

#119 政治に関心がない人が投票すると、正しい民意が反映されないということです。
(カッコ書きのところは極端な例を入れてるだけなので噛みつかなくていいです)

by ITけいさん - 2020/10/15 00:44 問題を報告

#100 仮に投票率だけ上がっても、政治に関心が上がらないと不幸な結果になると思いますね、
(当選する筈もない人が当選したりとか…)

by ITけいさん - 2020/10/14 23:59 問題を報告

「エンジニア」を名称独占資格に

#003 このアイデアでは、学歴についての名称区分けを言っているので、資格ついてであれば、別のアイデアで上げた方がいいと思います。(賛成・反対については、資格であれば、又、話は変わってくるので)

by ITけいさん - 2020/10/13 22:19 問題を報告

インターネット投票の実現

コメントは全て見てないですが、
楽観論で導入していいものと、悪いものがあるので、
「たぶん大丈夫」とか「たぶんこういうことは起きないだろう」という感覚でやるべきではないです。

by ITけいさん - 2020/10/13 21:57 問題を報告

公平性を犠牲にしてまで、やるような緊急性や必要性はないです。
どうしても投票所に行かない選挙にしたいのであれば、全て問題点を洗い出して一つ一つ潰していくべきです。
(ただ、この場で全て洗い出すのは難しいと思います、有識者を含めた会議を行うことが必要だと思います)
それと、選挙違反に対するものをより重い刑罰をすることには、賛成ですが摘発出来なければ意味がないので。
(宗教のような統制下された団体では、内部告発することも難しいのではないかと思います)
後、政治に関心を持たせることが先で、投票率を上げたいという理由が先行するのは間違いです。

by ITけいさん - 2020/10/12 20:21 問題を報告

#014 成りすましだけの問題ではないです(強要もありますが、それ以外にも問題点は多くあると思います。※ 全てを洗い出している訳ではないですが…)
今、現在はコロナ蔓延の状況で、気を付けなければいけない部分はあると思いますが、毎回、選挙時にコロナの影響がある訳ではないです。3密にならないように現在いろいろ工夫されていると思います、それに従った形式で投票を行えばいいと思います。

by ITけいさん - 2020/10/11 16:13 問題を報告

#010 公平性、セキュリティに重点をおくのか、人件費の抑制に重点をおくのかだと思いますが、
デジタル改革のアイデアの中では、セキュリティを重視しなくても良いものも多くあると思いますので、
そちらの方は、積極的にデジタル改革を推進してもいいと思います。
選挙の場合、人件費を抑制する為に、公平性、セキュリティを犠牲にするのは問題です。
人件費を抑制するのであれば、他のアイデアはたくさんあると思います、
例えば、投票所の人を減らす為にAI等を活用するとか、本人確認を自動認識する装置を設置するとか、
(投票所の人数はゼロには出来ないと思いますが、減らすことは可能です)
端末を設置して自動集計するのであれば、事務処理的には、投票所以外の場所からネット投票するのとほぼ同じです。

by ITけいさん - 2020/10/11 11:33 問題を報告

すべてにおいてマイナンバー

民間のサービス(掲示板、SNS)についてマイナンバーにしても、生活は便利にはならないです。
全てマイナンバーカードにすればいいというのは、物事を単純に考え過ぎです。
必要なものとそうでないものは、考えて切り分けるべきです。

by ITけいさん - 2020/10/10 22:56 問題を報告

インターネット投票の実現

投票所に端末を設置してオンライン投票というのであればある程度理解は出来ますが、どこでも繋がるネット(自宅とか)環境での選挙の投票には反対です。投票所に出向く場合は投票を公正に行う為に監視されてる状態での投票ですが、そうでない場合、いろんな不正の可能性があります。例えば、投票先を強要されることも考えられます。選挙の不正は絶対にあってはならないので、安易な場所で投票出来るようにすることには反対です。

by ITけいさん - 2020/10/10 22:48 問題を報告

ネット投票

ネット投票というのは、ネットでの選挙の投票のことでしょうか?投票所に端末を設置してオンライン投票というのであればある程度理解は出来ますが、どこでも繋がるネット(自宅とか)環境での選挙の投票には反対です。投票所に出向く場合は投票を公正に行う為に監視されてる状態での投票ですが、そうでない場合、いろんな不正の可能性があります。例えば、投票先を強要されることも考えられます。選挙の不正は絶対にあってはならないので、安易な場所で投票出来るようにすることには反対です。

by ITけいさん - 2020/10/10 22:41 問題を報告

「エンジニア」を名称独占資格に

事務処理系のシステムでは、高度なアルゴリズムは必要ではなく、AI、科学情報分野等とか特定の分野に限られます。
それに、実務経験が重視されるのは当然だと思います。
いくら、大学で高度なアルゴリズムを勉強しても実務では、使い者にならない人は今迄、現場でたくさん見てきています。

by ITけいさん - 2020/10/10 22:27 問題を報告

投票履歴 13

図書館の廃止
1人1口座の法案
免許証のデジタル化
韓国に学べ
ネット投票

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ