Spockさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


Spockさんのマイページ

自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 39

税納付の簡略化

Spockさん

https://spockshightech.blogspot.com/2016/12/blog-post_28.html 国税がクレジットカードで納付できるようになったのだが、その手順を見るとどうも中途半端な感を抱く。 特定のサイトに行くのはよいとして、「税金の種類(税目)や課税期間、申告区分(確定申告など)を入力し、納... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 3
  • 1コメント

遠隔でない遠隔医療

Spockさん

https://spockshightech.blogspot.com/2018/12/blog-post_2.html 遠隔医療というと、自宅ないしは介護施設や老人ホームで日々の健康診断、と想像してしまう。しかし、これをもっと積極的に利用しようとすると、別の形態が考えられるのではないか。 患者の行き先は病院である。え、... » 詳しく

  • 4ポイント
  • 6
  • 1コメント

控除補助施策の額や率を、目標指標に対する変動制にする

Spockさん

国にも自治体にも、社会を望ましい状態に維持するために、色々な控除補助等の施策があります。こういうものの額や率を決めるのに際し、今まではごく自然に絶対値で決めていましたけれども、そうではなくて、目標指標との乖離に相関する変動制(数式で決める)にしてはどうか、と考えます。 ... » 詳しく

  • 4ポイント
  • 4
  • 0コメント

国会もサテライトにしては?

Spockさん

さすがに自宅からというのは難しいでしょうが、自治体等に拠点を持つことで、あらゆる公的会議を日本全国、ひいては世界中(大使館等)から参加できるようにしてはいかがでしょう。 物理的セキュリティ(関係者以外入れない)、通信セキュリティ(暗号化と認証)さえあれば良いので、その仕... » 詳しく

  • 9ポイント
  • 9
  • 0コメント

政府自治体施策の一貫性・公平性確認ダッシュボード

Spockさん

ひとつひとつの施策に対して事情を説明されてそこで納得したとしても、多数を並べて俯瞰して見ると、思想が偏っているのではないかと疑われるようなことは、よくあることです。例えば、特定の問題に対してやけに敏感だとか、ある問題に対して展開したロジックと別の問題におけるロジック... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 3
  • 1コメント

本人認証の規格は世界で統一して

Spockさん

例えば、マイナンバーカードは海外では通用しません。以上。 では不親切に過ぎるので補足しますと、マイナンバーカードがパスポートとして世界中で通用し、外国免許証としても使える、というようにして頂きたい。もっと言えば、生体認証情報をサーバ登録して、世界中どこに行っても何... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 4
  • 4コメント

医療用プローブの実現

Spockさん

遠隔医療においてネックとなるのが、問診以外の診察です。聴診、打診、視診。これらを遠隔で行うための専用プローブの開発を提案します。聴診はマイク、視診はカメラでできます。打診は困難なので、超音波エコーセンサ等で代用します。その他必要に応じて呼気ガスセンサや皮膚硬度計など... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 3
  • 0コメント

ロボット自動運送用通函の規格統一

Spockさん

ロボット自動運送の難しいところは、荷物の形状が様々で、強度も強くないところです。これを改善すれば、ロボットを汎用に作る必要がなく、飛躍的に自動化が進むはずです。その形状として、いわゆる1号缶(内径153.3mm、高さ176.8mm、内容量3100mLの円筒形缶)サイズと、50型ダンボール(引... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 4
  • 1コメント

生活保護・ベーシックインカム用マイナンバー口座

Spockさん

まず、マイナンバーに対して①住居インフラ等出金用口座、②食料出金用口座、③一般口座、を設定し、対応するマイナンバーカードに電子マネーを設定します。 生活保護者への給付は、①②③に振り込まれます。このうち①②に振り込まれる額は2ヶ月の期限付きであり、実用には若干足りない量で... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 3
  • 20コメント

認証付きデータベース(全ての照会は証明されている)

Spockさん

考えてみれば、国や自治体が持っているデータの実体は、市販されているRDBの一コラムに入ったデータです。しかしそのデータが正しいという保証はされていません。たとえ改ざんされ上書きされたとしても、それに付随する属性情報は何もないわけです。 ちょっと大げさに聞こえるのは承知... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 4
  • 14コメント

AIを前提とした緩いメタデータ結合の研究

Spockさん

デジタル化においてネックとなるのは、何かと何かをつなぐ時、そこのプロトコルや機能の解釈を合わせなければいけないが、そのための情報整備(メタデータ)がないことです。 複数のデータを組み合わせるに当たっては、お互いのデータ表現法の細かい違いをいちいち揃えなければなりませ... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 2
  • 1コメント

監視付きで安全なAPI(マイクロサービス)の提供

Spockさん

銀行預金の残高が確認できるだけなのと、実際に振り込みまで自動でするのとでは、使い勝手に天と地の差があります。しかし、単純なAPI提供だけだと、バグがあれば悲惨な結果を引き起こします。ある程度のカプセル化をする必要はあり、更にそれはデータを保持する側が適切な整備すべきです... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 1
  • 0コメント

情報銀行はマイナポータルで運用すべき

Spockさん

情報銀行は、個人情報の商用利用(有償利用)という意味合いが強いように思われますが、情報へのアクセス権コントロールという面で考えると、中央省庁管轄にすべきではないかと思います。 つまり、アンケートや行動記録のようなものと、収入状況や資格、住所などといったものは、どちら... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 3
  • 0コメント

デジタル化のKPIに「事実の入力量」を

Spockさん

タイトルからではわかりにくいと思いますので説明しますと、究極のデジタル化とは、「本人の意思確認のみ」で全てが済む、というものです。つまり、本人の意思以外の「既に世にデジタルで存在する情報を改めて入力する事態」をできるだ限り減らす、これを指標とすべきだ、ということです... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 2
  • 0コメント

法律をAIで整理してほしい

Spockさん

法律は基本的に増える一方で、解釈にも曖昧さがあります。また、内容的に重複しており更にその重複に意味がない、逆に抜けがある、似たような罪状なのに刑罰の程度に乖離がある、等と言った様々な不具合(の可能性)がありますが、元データがあまりにも膨大であり、誰も全てをチェックでき... » 詳しく

  • 6ポイント
  • 10
  • 2コメント

5G搭載XXカー

Spockさん

先日、5Gと手術ロボットを搭載した手術車が実験に成功した、というニュースを見ました。従来でも移動販売車の類は存在しましたが、5G接続とその背後にいる専門家の存在を前提にすることによって、このXXカーのバリエーションはもっと増えるのではないかと考えます。 それは、一言で言... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 2
  • 3コメント

デジタル投票を前提とした選挙制度改革

Spockさん

そもそも、現憲法が想定している間接民主制は、直接選挙が困難であることを暗黙の前提としています。しかしデジタル投票がかなうようになれば、直接選挙は実に簡単に出来るようになります。 海外では、日本よりもっとカジュアルに国民投票をしている国もあります。例えば外交問題への... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 8
  • 6コメント

マイナンバーでは狭すぎる

Spockさん

マイナンバーは国民IDではなく、また日本に関係する者のIDとしても網羅性が不足しています。住所不定者、外国居住者、死者、一時居住外国人などにも付与可能なID体系を、マイナンバーとは別に(拡張でも良いですけど)考えるべきです。 » 詳しく

  • 2ポイント
  • 4
  • 3コメント

郵便局のデジタル拠点化

Spockさん

将来的に、役所やインフラ業者の店舗など、多くの業務がデジタル化で拠点を引き上げていったら、人口の少ない地域では、いざ拠点で何かしたいとき(例えばカード発行や印刷が必要等何らかのアナログ的対処が必要な場合)の移動距離が長くなって、かえって大変になることが予想されます。 ... » 詳しく

  • 6ポイント
  • 7
  • 2コメント

問い合わせの使い勝手を定量的に評価し、悪いところは指導する

Spockさん

メールやチャットによる問い合わせができるようになって便利になったと思ったら、今度はFAQやコミュニティに誘導されるだけで何時までも問い合わせ画面にたどり着けない、とんちんかんなAIチャットでかえってイライラする、あげくのはてに電話番号すら分からない、など、何か分からない時... » 詳しく

  • 4ポイント
  • 5
  • 4コメント

全てのデジタル施策にはマーケティングを

Spockさん

制度はあっても使われない、というのは国の施策ではよくあることです。これはひとえに、機能性能は評価するが使い勝手やユーザ意向等を調査しなかった、要するにマーケティングができていないことが原因です。 例えば、マイナンバーカードが普及しないのは、持っていても使う場面がな... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 3
  • 2コメント

data.go.jpのノーコード対応

Spockさん

データのありかを示すだけでは、まだ不足です。Microsoft PowerAutomateやIFTTT等への接続口を設けて頂きたい。他にも、JSONとかXMLとか、とにかく何でも良いので、API提供及びその窓口統一をして下さい。 ただこれだけで、百倍は活用されるでしょう。 » 詳しく

  • 8ポイント
  • 8
  • 1コメント

住所表記の揺れを統一する

Spockさん

住所表記の揺れ、例えば一丁目の一を算用数字で書くか漢数字で書くか、あるいは昔の住所表記との混用、旧字の扱い、住所がなく地番しかない場所、一丁目一番地を1-1と省略して書く、等、様々なバリエーションがあることは、電子化に際し不便があります。住所同定だけでも専用の有償ソフト... » 詳しく

  • 6ポイント
  • 8
  • 1コメント

マイナポータルに電子署名機能を導入する

Spockさん

タイトル通りです。 例えば、不動産の何とか事項説明書に「見ました」とチェックすると、それが丸ごと電子署名され、タイムスタンプが押され、保管され、相手にも同じものが送信される、というようなものです。 こういうベーシックな仕掛けの上には、不動産契約だけでなくあらゆる... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 3
  • 0コメント

マイナポータルログインによるSSO

Spockさん

Google IDで入れるWebサービスが多々ありますが、あれのマイナポータル版をやってほしいです。要するに「シングルサインオン」です。そして、国や自治体のオンラインサービスが受け入れるIDとして、これを必須にして頂きたい。更には、基本的なインフラサービス(金融電気ガス水道通信等)... » 詳しく

  • 4ポイント
  • 4
  • 0コメント

サテライトの充実と自治体業務・他兼用汎用TV会議ブース

Spockさん

デジタル化のメリットは、場所の自由が増えることです。従来の市庁舎は、交通の便の良いところにデンと建っていましたが、業務のデジタル化が進めばこの必然性は減っていきます。むしろ地価が高い一等地に巨大な市庁舎を構えることは、費用対効果の面でも問題になるでしょう。 大きな... » 詳しく

  • 6ポイント
  • 6
  • 1コメント

公立小中学校のデジタル教材は全国民の財産に

Spockさん

アメリカにはMOOCsがあり、同様なものも日本にありますが、その充実度の差は歴然です。むしろYouTuber教師のコンテンツの方が充実しているくらいで、見ていて恥ずかしいです。 義務教育では教育指導要領で教える内容が決まっているのに、教材にコンテンツの蓄積がないというのは非効率... » 詳しく

  • 18ポイント
  • 18
  • 5コメント

マイナンバー自体に国が口座を設置する

Spockさん

マイナンバーに既存の銀行口座を結び付けようとするから話がややこしくなる。最初からマイナンバーに紐づいた新規口座=マイナンバー口座を国が設置すればよい。 マイナンバー口座への入金は、他行から送金すれば良いだけなので、国側での紐付けは不要である。国や自治体に支払う金は... » 詳しく

  • 4ポイント
  • 6
  • 2コメント

国・自治体のUIは全てPWAにしてほしい

Spockさん

最初の認証のところまでそうしろとは言いませんが、例えば確定申告アプリがPCとスマホで機能が違うとか、古い(セキュリティに問題がある)ソフトをインストールしないと動かないとかいうのは勘弁して頂きたい。Windows、Mac、Android、iPhoneの4大プラットフォームに合わせるには、各々の... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 3
  • 0コメント

マイナポータルへの登録=公的拘束力を持つものとする

Spockさん

役所でもインフラ(携帯電話等)業者にしても、あるいは保険や土地売買等にしても、何らかの契約や解約をすれば書類が貰えます。こういったものを全て電子化するに当たり、業者がメールで送るのではなく、マイナポータルに送って保管して貰いたいのです。そしてそこに登録したものは、郵送... » 詳しく

  • 5ポイント
  • 5
  • 1コメント

資格確認プロトコルの根本的なデジタル化

Spockさん

マイナンバーカードにXXを兼用させる、というのも良いのですが、そうではなくもっと根本的なところで改善しませんか。 つまり、オンラインの「資格確認用API」を「本人認証API」が叩く、その各々を認証する、というところを法で定めるのです。 まず、「資格ID」(自動車運転免許の原... » 詳しく

  • 5ポイント
  • 5
  • 0コメント

無償配布用デジタル端末の開発

Spockさん

自治体は、全ての国民に対応しなければなりませんから、スマホなどデジタル機器を持っていることを前提とした紙の書類の全廃は、事実上不可能です。例えば、郵送を廃止できません。メールやマイナポータルがあったとしても、それを使うことを強制できないからです。これは必然的に手続き... » 詳しく

  • 4ポイント
  • 10
  • 15コメント

ブロックチェーンではない非中央集権技術の開発

Spockさん

ブロックチェーンを国家戦略にすることは反対です。というのは、ブロックチェーンには根本的な欠陥があり、業界団体がそれに真面目に取り組んでいるように見えないからです。 その欠陥は二つあります。一つは「台帳が際限なく肥大していく」というものです。これは各ノードの記憶域を... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 3
  • 3コメント

汎用データスキーマの導入

Spockさん

https://schema.org/ というホームページがあります。ホームページで表示する情報のうち、汎用性があるものについては同じスキーマ(情報の種類を示すタグ)を導入する、という単純なルールにより、検索エンジンが自動で情報を拾い上げやすくしてくれる、というものです。 例えば、イベ... » 詳しく

  • 5ポイント
  • 5
  • 0コメント

国家及び自治体予算の機械可読化

Spockさん

官庁の令和3年度概算要求が出揃っていますが、全てPDF公開です。機械可読性がないため、横並びでの評価ができない、検索や統計に支障があるなど複数の問題があります。大元のデータベースはあるはずですから、視認性を高めるための加工は別として、それをCSVなりExcelなりに素直に出力し... » 詳しく

  • 11ポイント
  • 11
  • 0コメント

マイナポータルの充実

Spockさん

マイナポータルでできることがまだ殆どなく、使うモチベーションが上がりません。少なくとも、個人に対して発行された公式文書については、通知と共に自動保管されることを願います。例えば税関係、補助控除関係、年金関係などです。つまり、紙の書類はあくまでも確認用として、見たら捨... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 5
  • 0コメント

マイナンバーカードのスマホ化

Spockさん

世界的に見れば、もう物理的IDカードを持つのではなく、オンラインIDをスマホで認証させる方式に興味が移っているように見えます。その大きなメリットは、生体認証と直結すること。他にも、不要な情報を隠せる、多機能化できる、大容量なので幾らでもID連携できる、既に十分普及している... » 詳しく

  • 10ポイント
  • 10
  • 7コメント

決定事項・議事録・資料のDB化とフォーマット統一

Spockさん

各省庁、内閣府、内閣官房、首相官邸といったホームページには、閣議決定や各種会議の結果が掲載されています。 各々の新着情報をRSSやtwitterで見ていますが、網羅はされていない(かなり抜けがある)ため、結局HPが更新されているのかどうかをチェックする必要があります。しかしあま... » 詳しく

  • 20ポイント
  • 20
  • 1コメント

電話番号並みに簡潔なテレビ電話・テレビ会議ID

Spockさん

今のテレビ電話・テレビ会議のIDは、相互接続のむずかしさと相まって、簡単とは言えない状態です。システムが異なるテレビ電話を相互に繋ぐ必要が今後多発する以上、それらの違いを超えて繋ぐためのシステムと、簡潔なIDが必要です。 想定するユーザ体験は、電話番号です。どの自治体... » 詳しく

  • -5ポイント
  • 11
  • 9コメント

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 38

無償配布用デジタル端末の開発

#014
これはあくまでも自分で機器を持てない人(低所得者等)のための端末ですので、最先端である必要はありません。また、既にスマホやタブレットの機能性能の進歩は一時期に比べ大幅に低下していますし、現に今のChromebookのようなものは5年程度の実質的な製品寿命は確保できています。機器寿命5年、2、3年毎に新機種を開発して少しづつ入れ替え、というペースで十分に間に合います。
それに、技術進歩云々のことを言うなら、GIGAスクールで今ばら撒かれているものも条件は同じです。

by Spockさん - 2020/11/15 21:23 問題を報告

認証付きデータベース(全ての照会は証明されている)

#012 やっぱり、貴方は反対したいから反対しているだけ、ただ絡んでいるだけの荒らしですね。最初の見立ては正しかった。もう貴方のコメントには答えません。

by Spockさん - 2020/11/11 14:38 問題を報告

#009
>これがPKIの事なら内容の真偽は一切保証しないと思いますがいかがですか。

違います。PKIではありません。

>一方、内容までの一般監査のことであれば、

これも違います。どちらも新しい仕掛けが必要だ、と言っています。

by Spockさん - 2020/11/10 20:11 問題を報告

#008
>こちらの客観的根拠を示していただけませんか。

「保証する」ことの方にこそ何かしらの文書(契約書、仕様書等)が必要なのですから、保証しない場合には何もないのは当たり前です。何もないことこそが証拠です。

>例えば、マイナンバーシステムから出た情報、税務当局は無保証としているのでしょうか?

既に答えている通り、既存の接続においてはお互いが既に分かっており、信用しているので保証を求め合ったりはしていないのです。

>DBから出た情報が電子署名されていたとしても、署名は結局DB側なので、信頼できない人の電子署名があるだけという事になるのではありませんか。

信頼できる人の署名にすれば良いだけです。

>また、システムの相互接続は、双方同意で法的な規制の下に接続されますが、相手が信頼できない事は発生するのでしょうか?

これも繰り返しになりますが、これからはそうなる、と言っています。今までは相手が分かっており、固定的で、少数だったものが、不特定多数、信頼度もまちまち、という状態になるのです。APIをオープンにするというのはそういうことなのです。

by Spockさん - 2020/11/10 20:09 問題を報告

本人認証の規格は世界で統一して

#001
本人を本人と認証することと、ある本人がどんな属性情報を持っているかを照会することは分離可能であり、その手の議論は色々とあります。技術的には可能です。
ですのでどちらかというと、社会制度としてちゃんと整備してほしい、というのが要望です。

by Spockさん - 2020/11/10 17:04 問題を報告

認証付きデータベース(全ての照会は証明されている)

#006
やっぱり分かってませんね。

>データの既にレベル問わず法的に内容を保証されていると思います。

そのレベルで間違っているのです。だから何回も指摘しています。役所は、そのデータが技術的に事実上同じだとしても、内部データまで保証しません。住民票に記載された住民情報は保証するけれども、住民情報DBに入っているデータは保証しないのです。ですが本丸はそこではありません。

既に若干のシステムは相互接続しており、その間で認証などは不要でした。双方合意で繋げていたからです。ですが今後は問題になるのです。APIが表に出るので、多対多の接続になり、相手がどう使うか分からなくなるからです。一度手の届かないところに渡ったデータが正しく使われない可能性が出てくれば、我が身を守る必要があります。

例えば、相手が間違ったデータを基にミスをして、それが貴方のせいだ、訴訟する、となった場合がそうです。こちらがログを出しても、相手が自身のログを改ざんして提出すれば、どちらが正しいのか分かりませんね。その時の守りが証明書なのです。相手か、少なくとも公平な第三者が都度認証することによって、それが守られます。

by Spockさん - 2020/11/10 17:00 問題を報告

#004

>どれを変更したかという履歴は、まともなシステムであれば通常すべて保持している様に思うのですが

繰り返しになりますが、技術的に同じかどうかではなく、国なり自治体なりがその内容を保証するかどうかが問題なのです。今のログはベンダの都合で勝手に取っているだけで、その法的な位置付けまで責任を負わされているわけではありません。その内容が十分かどうかも検証されていません。機械的なログと証跡管理は意味が違うのです。

>例えば、役所でとった住民票は、正当性は法的に保障されていると思います。

もっとローレベルの話をしています。近い将来、各システムはワンストップ化の号令の下、もっと密に繋がるようになります。住民票というような纏まった、公式な「書類」としての出し方ではなく、APIを通じた断片的なやり取りが頻繁に起きるのです。そういう時代の話です。

>仮に「封印」を「認証」に変えても同じことではありませんか。

暗号化と証明書の違いが分からない、というようなものですね。全然違います。システム屋の目線ではなく、その情報の正当性に法的な責任を持つ、国や自治体の職員の視点で見て頂きたいのです。

by Spockさん - 2020/11/10 15:42 問題を報告

#002

一方で、既存のシステムは当たり前にいつ誰がどのように修正したか、と言う情報を保持しますから、それで十分だと思います。

いいえ、今のシステムではそれは当たり前ではないのです。ログの記録はあくまでもシステムの維持可動に必要な情報という位置付けであり、法的に内容を保証するものではありません。記録も義務化されていませんし、それで辿れたとしても直ちには証拠になりません。

もちろん、その実態を踏まえた上で、データを出した時点で役所が全てその内容の正当性を法的に保証している、裁判の証拠にも契約の根拠にもなる、という前提なら、それでも良いです。

>このお話は、金庫の中に入っている書類を、さらに一枚一枚を封筒に入れて封印すれば、書いてある文書の確かさが向上する、と言っているような話に感じています。

封印ではなく、認証です。

by Spockさん - 2020/11/10 14:22 問題を報告

生活保護・ベーシックインカム用マイナンバー口座

#017 自治体側の処理が複雑にならないように、という配慮したが故の設計です。家賃を直接家主に振り込むなど、他にも方法はありますけど、そうすると自治体が生活保護者の家賃や振り込み法を掌握しなければなりませんし、居住実態があることも定期的に確認しなければなりません。
一方でマイナンバー口座なら、自治体は今まで通り本人の口座に振り込むだけで済みます。0.6とかいうのも翌月の金額変更もプログラムにより自動でできますし、何よりもその設定は国の管轄になります。

by Spockさん - 2020/11/10 14:14 問題を報告

#018 金銭周りのルーズさがある人への救済策として、正に有効だと考えています。借金を組み合わせた貧困ビジネスへの対抗策になるように設計しています。借金が幾らあっても①②は保護されるようになっています。もちろん逃げ道(食料を買わせて換金するなど)はありますが、今よりはだいぶ改善するはずです。

by Spockさん - 2020/11/10 14:07 問題を報告

#014 全口座に紐付けしても、個々の口座が従来通りであったらこのアイデアの意味はありません。①(住居費)口座から全額引き出して他の用途に使えてしまう、となり、アイデアの根幹が崩れてしまいます。

by Spockさん - 2020/11/10 06:59 問題を報告

#013
>一般に法律は問題を解決する方法が見つかった後の実装なので、法律を変えれば良いというのは解決方法ではありません。

解決しようとしている問題は、最初のアイデアに書いてあります。「こうすることで実現するのは〜」の下りです。要するにネットカフェ難民やホームレスを無くそう(減らそう)としているわけです。また、多少なりとも悪徳貧困ビジネスへの打撃は与えられると思います。
法で変えるのは「生活保護費は現金支給」というところだけです。

>また、私の愚考では、口座が変わってしまったら、3つの口座のアイデアはシンプルに破綻する気がするのです。

マイナンバーに対して設定する口座であり、口座は変わりません。別の銀行の口座があってマイナンバーと紐付けるのではなく、マイナンバーそのものに付随しているものです。

>所得があると保護費の支給額が減るので、〜

①②③には何れも生活保護費が振り込まれます。例えば生活保護費が10万だとして、①に2万、②に2万、③に6万が振り込まれます。家賃が3万なら、①から2万、③から1万引かれます。食費3万なら、②から1万、③から1万。③の残り4万が小遣いです。

by Spockさん - 2020/11/09 20:47 問題を報告

#011 何だか絡まれてる感がハンパないですねぇ。何をイキり立ってるんでしょう。
私は、貴方の反論にはちゃんと答えましたよ。
別に不満ならそれで構わないので、素直に「反対」を押して、立ち去って欲しいんですけど。

by Spockさん - 2020/11/09 18:39 問題を報告

#009 その時の批判は踏まえた上で修正すれば良い話です。リンクの弁護士の話は法律違反だという主張ですので、当然法も改正すべきでしょう。店が限られる問題は、電子マネーの普及率は当時とは比べ物になりませんから、既に改善されています。

仕事に就いている人云々の話は関係ありません。その給料は通常の銀行口座等に入れれば良いだけです。

by Spockさん - 2020/11/09 18:18 問題を報告

#003 細かいツッコミありがとう。アイデアの本質には影響しません。

by Spockさん - 2020/11/08 22:47 問題を報告

#004 別のアイデアでも書いていることですが、銀行口座を持っていない人は結構います。持たない選択をしている人もいますが、持てない(銀行側が口座を開設してくれない)人もいます。その他にも問題は色々とあります。ですが、それは細かいことです。口座を既に持っている人がそれを割り当てるのは、条件付き(目的外支出ができなくなるようにする)でOKです。

ですが、一つだけではダメです。このアイデアの本丸は、口座を3つ作ることにあります。食料費や住居費を遊興費等に使えないようにするのが目的だからです。もし一つにしてしまうと、先行支出で口座がカラになってしまい、住居費が払えない、という事態に陥ります。

by Spockさん - 2020/11/08 22:45 問題を報告

#001 具体的な金額という意味でしたら知りません。基準額があるということ、品目毎の想定があること、地域によって違うこと、等は知っています。

by Spockさん - 2020/11/08 21:46 問題を報告

JIS規格の見直しを(普通教室机)

別に、デジタル化機材が増える分、教室を広くせよ、という提案を考えていましたが、人数を減らして机を広げる方が実現性が高そうです。

by Spockさん - 2020/11/08 19:55 問題を報告

無償配布用デジタル端末の開発

#009 知人に借りられる人をそうするなとまでは言いませんが、役所がやることですので、知人がいない人でも排除しない仕掛けが必要です。

by Spockさん - 2020/10/30 19:30 問題を報告

#001 5年で入れ替え前提で十分に回ると思います。また、乱暴に扱われることは当然想定すべきでしょう。GIGAスクール向けに頑丈なChromebookが開発されていますが、あのレベルが良いかな、と考えています。

by Spockさん - 2020/10/30 19:29 問題を報告

デジタル投票を前提とした選挙制度改革

#001 他の反対コメントにも同様の理由がありますが、何でもかんでもしろと言っているのではありませんよ。様子を見ながら徐々に拡大していけば良いだけの話です。

by Spockさん - 2020/10/30 19:21 問題を報告

5G搭載XXカー

#001 例えば救急車の例だと、既に4Gで同様の実験がされた例はあります。しかし回線容量のせいで画像が汚く、レスポンスも悪いために、実用には厳しいのが現状です。

他も同様です。定性的にはできそうな気がするのですが、実証してみると使い勝手がいまいちで、上手く行かないのです。

by Spockさん - 2020/10/30 19:19 問題を報告

問い合わせの使い勝手を定量的に評価し、悪いところは指導する

#003 使う人が限られるマイナーなサービスはそれでも良いでしょうが、金銭が絡んだりインフラのように誰でも使うものについては、何かしらの規制なり指導なりは必要だと思います。

by Spockさん - 2020/10/30 18:05 問題を報告

マイナンバーでは狭すぎる

#001 定住外国人、つまり住民票がある外国人には割り振られています。しかし一時居住の外国人には振られていません。マイナンバーが住民票をベースにしているためです。
これは、例えば国際結婚で相手も国内に住んでいるが住民票を作っていない、短期間の留学や技術研修、などのケースが考えられます。

by Spockさん - 2020/10/23 20:22 問題を報告

“自動運転”!

心配するのも分かりますけど、これも程度問題です。人間より安全な自動運転は、既に公道実験レベルでは達成できています。そのうち人間より更に信頼できる、交通事故が減る、渋滞も減る、という未来になるでしょう。

そうなった未来には、例えば高齢で免許返上した人でも車で移動できるようになるし、初めての国に旅行に来た外国人でも、子供が塾帰りの夜でも、飲んで酔っ払っても、安全で確実に移動ができるようになります。一方で煽り運転や高速道路の逆走などは無くなります。

それらのメリットに対する期待の方が遥かに高いです。

by Spockさん - 2020/10/23 16:46 問題を報告

失業者のことを考えろ(怒)

自動車が増えたら大八車が無くなるんだよ。
冷蔵庫が普及したら氷屋が失業するんだよ。
音楽配信が増えたらレコード屋が失業するんだよ。
自動改札機が普及したら切符切りが失業するんだよ。
ワープロが普及したらタイプライターが無くなるんだよ。

そもそも、その氷屋だって、冬に湖から切り出していた人は、製氷機の普及で失業したのですよね。レコードが普及したおかげで演奏家はずいぶんと失業しました。

こういうものはうつろいゆくものです。

by Spockさん - 2020/10/23 16:40 問題を報告

急速な“デジタル化”の動きに、警鐘・・・

対面接触も大事、という人がいても構いませんが、そう思っていない人には選択肢がない(対面接触を『強要』されている)のが今の状態です。ワガママなんてとんでもない。例えば、対人恐怖症の人、病気や怪我で動けない人、遠い外国にいる人、障害者外国人等、オンラインでしたいと強く思っている人に対し、想いを馳せましたか?

人には様々な事情、色々な考え方があるのですから、今存在しないデジタル化は進めるべきです。アナログを完全になくすかどうかは、その後に考えても遅くありません。

by Spockさん - 2020/10/23 16:29 問題を報告

紙の新聞の軽減税率は廃止に

その論理で言うなら、本も雑誌も教科書も地図もチラシも皆無駄、となってしまいますよ。

高齢者のネットリーチ率はまだ低く、当然ネットリテラシーも低いのです。タブレットが重くて持てない、ダブルタップができない、ログインの仕方すら分からない、そんな人は日本にも一千万人規模でいるのです。

そんな人にとっては、ネットニュースより遥かに新聞の方が役に立っているのが現状です。無理にデジタルに置き換えるなどとんでもない話です。

軽減税率の話はともかくとして、紙の新聞に対する考え方は狭量に過ぎます。

by Spockさん - 2020/10/23 15:52 問題を報告

無償配布用デジタル端末の開発

#006 その「借りる端末」の話をしています。但し、ATMのような大げさな形のものではなく、タブレットのような小型軽量で持ち運びに難がなく、安価なものです。

そういう端末がひとたびできてしまえば、最初は限定のつもりであっても、用途は徐々に拡大していくものです。できる申請や手続きの種類は徐々に拡大していき、対象も寝たきり老人から障害者、高齢者、… というように。貸し出しの形態も、最初は申請して審査を受けて、と厳密なものから、徐々に緩くなっていくでしょう。

そもそもの目的は、例外を作らない完全なデジタル化です。なぜそうしたいかと言えば、その方が手続きが簡素化され、全体のコストが安価でスピーディになるからです。ですから、「XXな人は借りれば良い、役所に出向けばよい」という発想はむしろ逆で、完全なデジタル化で浮くコストの期待値を上限として、できるだけ例外を作らず積極的にばら撒くべきなのです。

日本のネット普及率は9割だそうですから残り一千万人、一人一万円としても一千億円です。全国のコスト削減効果は、もう一桁二桁上になると思います。

by Spockさん - 2020/10/21 10:52 問題を報告

#002 その運用はもちろんあって良いと思いますが、例えば老人ホームに10台ストックしておくとか、病院で貸し出すとか、山間部や離島など、役所に行けない人等への配慮は必要だと思います。あるいは、視覚障害者向け端末として点字表示器や点字キーボード、というような対応をするには費用が掛かりますし、そういう人達は得てして低収入ですので、役所側が貸し出す方向が望ましいと考えます。

by Spockさん - 2020/10/20 12:06 問題を報告

マイナンバーカードのスマホ化

#003 エストニアにしてもデンマークにしても、両方持ってます。ID連携さえあれば、どちらかに片寄せする必要はないので、その方法で良いと思います。

by Spockさん - 2020/10/20 12:00 問題を報告

電話番号並みに簡潔なテレビ電話・テレビ会議ID

#005 想定している未来は、(現状程度の複雑さでは)電話は掛けられるがテレビ電話は無理、という人が、電話並みの簡単さで掛けられるようになる、という時代です。

招待云々の話はその通りですが、電話を掛ける場面はもっと広いですね。街中で広告を見つけて興味を持ったとか、小さい製品に表記したいので文字数が限られているとか、電話帳を自前で作る時とか、表記が簡潔である方が遥かに望ましい、という場面は幾らでも思い付きます。

それらは全て、実質的な普及のしやすさに結びつくことです。

by Spockさん - 2020/10/20 11:57 問題を報告

#002 日本に主導してもらわなくても構いません。と言いますか、アメリカの主要企業が賛同しなければ意味がありませんから、事実上はアメリカのケツを叩くことになるでしょう。

費用はそれなりに掛かるでしょうけど、費用対効果は絶大です。これだけで普及率は少なくとも二桁は向上するでしょう。それにより様々な波及効果が期待できますから、費用を気にする必要はないと思います。

by Spockさん - 2020/10/20 11:49 問題を報告

#001 まず、番号の強制がイノベーションを阻害する、ということはありません。これは例えば、HTTPのアドレス命名規則を統一する、というのと同じレベルの話であり、まずは繋がらなければ意味はありません。イノベーションは接続した後にすれば良い話です。

次に、テレビ電話の普及率は電話の足元にも及びませんが、その大きな理由は正にそこにあります。システム毎に違うID体系、各々にユーザ登録が必要、相互に(簡単には)接続できない、これら一つ一つは全て普及阻害要因です。これらは因果関係で言えば全て「因」であり、こちらから歩み寄らなければ普及は望めません。

今の状態は、言うなればCSMA/CDとトークンリングがいがみあっているような状態です。こんな低レベルのところでいちいち揉めている場合ではないのです。普及しなければ、所詮はアーリーアダプタのおもちゃに留まるしかないのです。

by Spockさん - 2020/10/20 11:41 問題を報告

公立小中学校のデジタル教材は全国民の財産に

#001 その理屈で言うなら、教科書は既に教育指導要領に従っていますので、教科書を与えれば教師は要らない、となってしまいますよ。教科書にしても映像コンテンツにしても、それだけで教育が完遂するにはほど遠いからこそ、教師は必要なのです。遠い将来、教育が完璧に人の手を離れた時代なら話は別ですが、当面見えている未来でそれが叶うことはあり得ません。そしてそこ間、教師の存在は必須です。

また、モンスターペアレント云々の話は全く逆で、親の基本的な要求は「もっと我が子を見てくれ、我が子にカスタマイズしてくれ」なのです。生徒とのコミュニケーションが減れば、親の不満は更に増える方向に向かいます。

by Spockさん - 2020/10/20 11:12 問題を報告

マイナンバー自体に国が口座を設置する

#001 いいえ、むしろ全体で考えれば遥かなコストダウンになります。給付金にしろ税金の通知にしろ、これでほぼ完全な電子化が成り、また自治体がすべき仕事が大幅に減るからです。
例えば今回のコロナ給付金で飛び交った口座確認の郵便物、マイナポータルでの口座確認の混乱は全て無くなります。これだけで百〜千億単位のカネが浮きます。
一方で口座維持コストは当然税金から支払うことになりますが、そもそも国や自治体の税や控除等の日常業務に使われるものですので、放置口座になることはありません。また、仕様が一つで1億口座作られるわけですから、効率も飛び抜けています。通帳の発行もATMの維持も全国の支店も必要ないので、銀行の口座維持手数料より遥かに安い金額で運用できます。更に言えば、口座の残高を国が運用する(銀行と同じような仕組み)ことで、利益すら得られるのです。

by Spockさん - 2020/10/20 07:53 問題を報告

このサイトのRSSについて

使っていない人には関係のない話だし、使っている人にとっては無くなればデメリットになる既に付いているものをわざわざ外す理由が分からない。

by Spockさん - 2020/10/19 13:24 問題を報告

ブロックチェーンではない非中央集権技術の開発

#001

現在のBitCoin人口は、その1.3億人より遥かに少ないのです。とても安心できません。

またそもそも、定量的評価をせず、大丈夫でなかった時の手立てが何もない、というレベルでは、国の公的なものにするにはあまりにもお粗末です。

by Spockさん - 2020/10/18 21:22 問題を報告

投票履歴 48

税納付の簡略化
遠隔でない遠隔医療
無視するな(怒)
5G搭載XXカー
“自動運転”!

高評価コメント 2

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

“自動運転”!

心配するのも分かりますけど、これも程度問題です。人間より安全な自動運転は、既に公道実験レベルでは達成できています。そのうち人間より更に信頼できる、交通事故が減る、渋滞も減る、という未来になるでしょう。

そうなった未来には、例えば高齢で免許返上した人でも車で移動できるようになるし、初めての国に旅行に来た外国人でも、子供が塾帰りの夜でも、飲んで酔っ払っても、安全で確実に移動ができるようになります。一方で煽り運転や高速道路の逆走などは無くなります。

それらのメリットに対する期待の方が遥かに高いです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

このサイトのRSSについて

使っていない人には関係のない話だし、使っている人にとっては無くなればデメリットになる既に付いているものをわざわざ外す理由が分からない。

ページの先頭へ