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あと何十年待てば行政から紙がなくなり次のステップに行けるのか?

今年を含め、2年程度に移行しなければ、
無駄な「デジタル庁」というレガシーが残るので、

そんな悠長なステップにはならないでしょう。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 19:00 問題を報告

1742番目のデジタル役場

1742番目を創設するより、
日本国として、行政サービス一元化 窓口を創設するのが
期待度として合理的。

これを創設したら、1741自治体 は、移行と共に、順次廃止すべき。
ただし、紙媒体の窓口業務(数人程度)を残して、すべき廃止 という道に行くと考えられます。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 18:58 問題を報告

トリアージタッグの電子化

災害時に、これらの情報が現場で収集できる体制になるとは思いませんが、デジタル庁開設を発端に、出来る仕組みの構築が求められます。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 18:55 問題を報告

行政機関の住基ネット利用の義務化

現時点、 住基ネット 既に廃止されています。

マイナンバーカードを取得しましょう。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 18:52 問題を報告

防災行政無線塔の見直し

スマホに届くアラームは対象エリア外も多く、改善すべき事案。

防災行政無線塔の半径100メートルにいても、風雨が強い日は何を放送しているかも聞こえないし分からない。

近年は、外国人技能実習生が多く存在し、この人達には聞こえない・聞こえていないと思われます。

以上の点を改善すべき。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 18:49 問題を報告

マイナンバーカード社会へのプロセス

義務化すべき事案。

ただし、高齢者等には、念入りに説明する等の体制が必要不可欠。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 18:45 問題を報告

公務員試験の見直し

完全な文系職員の採用を制限すれば事足りる。
技術系や事務系採用も、PC操作等の実技テストを取り入れて、採用試験にかけるべし。

PCスキルは、持っていて当たり前。
採用してから覚えさせるのは非常識。

既存職員も操作すらも、できないようだと、分限免職する等して整理解雇すべき。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 18:43 問題を報告

自治体ハンコレスマニュアルを10月中に

全てマイナ化して、会社契約もマイナで管理すれば事足りる。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 18:39 問題を報告

ITに関する調達について

真剣に考えていない

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 18:38 問題を報告

デジタル庁に地方自治体職員の参画を

内閣官房 だけ の枠組みで、デジタル改革出来ると思わない。

各省庁と各都道府県・市町村が前向きに実施する体制を作るのが大事。国行政を特定省庁しかいれないと、将来、不安材料にもなる。

しっかりと人選をするべき。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 18:37 問題を報告

自治体職員のネットワークグループの活用を

国や県等、市町村 、この分け方も止め、マイナ加入を義務化して、猪突猛進で広げるしか方策は無いのかも。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 18:31 問題を報告

中小企業への情報セキュリティ対策の義務化

小企業に対して、セキュリティ云々、相当手間が掛る分野だと思います。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 18:28 問題を報告

全国的に統一できる事務は国が責任を持って法令での規定を!

市町村や各県等、と 国政関係のシステムが共通化しない限り、
良い社会は生まれません。

更に
高齢者と未成年の層には、相当な困難が考えられます。
法令化して、義務化しない限りは、マイナ自体増えませんし、
高齢者等への理解促進施策が無ければ、基盤進捗も考えられません。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 18:26 問題を報告

国民目線の行政手続きのオンライン化について

今月に入って、徐々に、行政手続きのオンライン化 が 進んでいます。実際に、こういう関係の通知メールが多いです。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 18:20 問題を報告

町内会で活動すればマイナポイントがもらえるのはどうでしょうか?

不必要な要素。
高齢者に、電子化なる仕組みを理解してもらうのは至難の業。

町内会等の自治会、この存在自体を止めてもらうのが、小さい地域
のわずらわしさからの解放である。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 18:18 問題を報告

自治体職員の情報処理技術スペックの向上

総務省又は内閣府が、全国県等の市町村の基幹システム並びにクライアント機器の保守契約を一括して実施すれば、個別契約が無くなり、かつ、国対応によって、国税並びに県税・市町村民税の無駄が無くなり、途轍もない効果を発すると思われますが、こういう施策を政府が率先して取り入れる等の対策で、国力が増すものと思われます。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 18:15 問題を報告

類似したシステムの整理・幻の国民!?

マイナ化によって、今年話題になっている「国勢調査」自体が不要になり、調査員への人件費等(国税)が無くなるし、一石五鳥の効果あり。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 18:11 問題を報告

YouTubeなどで全ての国家予算の動画での公開を希望します

YouTubeには、広く周知する能力と実績が備わっていない。
自分も、「YouTube」を全く見ない部類だし、期待したくも無い。

逆にかっこ悪い

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 18:08 問題を報告

自治体職員の意識改革

既にデジタル化している既存職員が少数ながらも存在します。
こういう職員からの協力により、市行政の効率化も進みます。
(ただし、首長からの適切な指示があればの条件ですが。)

出勤簿等の内部処理も、勇断してデジタル化しないと、結局は誰も付いていかない最悪な状況も生まれます。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 18:02 問題を報告

マイナンバーの活用をもっと自由に!!

マイナに関する、パスワードやID更新は、オンライン化すべき。
特に高齢者には、マイナを必要としない手続きが大きく、更に、PC化又はスマホ化にもなっていない現状がある。
特に地方県等の地方へ行くと、これらの割合が鮮明である。

スマホ等の媒体を市町村が責任もって、貸与手続きや操作説明する、いわゆる別要素の実労働が周年?で発生します。
誰が対応するのでしょうか。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 17:53 問題を報告

自治体の業務フロー見直しと情報交換体制

業務の見える化と業務フローの改良、
電子化で出来る人、そうで無い人(バリアフリー含む)の違いもあるが、結局は、印刷物にしてしまう恐れがあります。
この問題点も解決しないと、整備改善が図られないと思います。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 17:47 問題を報告

クラウドAIによるEBPM実現

これが出来るのは、10万人以上が住む自治体。全国土の土地シェアからすれば、恩恵受ける人は多いが、いわゆる地方では全く活用できない。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 17:42 問題を報告

オンライン地域医療の実現

病院が多いと感じる地域と少ない地域に二分できるが、オンライン診療、患者側のオンライン化診療に応じる機器投資や患者負担が、非常に気になる。

しかしながら、オンライン化必要ないケースも多い。各県の都会だけなら通用するかも。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 17:38 問題を報告

公務員へのHRTechの導入

HRTech等を導入すると、既存の文官は一斉蜂起する恐れあり。
地道に説明する等の柔軟な導入が望ましい。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 17:30 問題を報告

間接部門のデジタル化

地方局のデジタル化 各省庁の進捗度を鑑みても、3割程度かと。
更に末端の支局や事務所入れれば、相当に低い状況らしい。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 17:28 問題を報告

デジタル委任状の整備について

こういう制度導入に関しても、紙で確認しようとする文官を不採用とすべき。
今後は、デジタル面を持つ技術系技官とデジタルに肝要な文官を採用すべき。
既存職員(技官や一部文官)も、デジタル面に元々強い職員がいるので、率先して使う(協力させる)べし

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 17:25 問題を報告

府省間の文書の協議やパブコメの近代化

実直な文系事務官を廃止すべき。
今後は、デジタル面を持つ技術系技官とデジタルに肝要な文官を採用すべき。
既存職員(技官や一部文官)も、デジタル面に元々強い職員がいるので、率先して使う(協力させる)べし

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 17:24 問題を報告

質問通告

ファックスも廃止すべき。オンライン申請又はe-mail(グループ)のみにすべき。ファックス番号の維持費用も削減すべき。これで予算付けしている地方局もあり。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 17:15 問題を報告

各省庁における物品管理に対する事務

こんなシステム廃止したら と思います。

by blue-kurumaさん - 2020/10/11 17:11 問題を報告

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1742番目を創設するより、
日本国として、行政サービス一元化 窓口を創設するのが
期待度として合理的。

これを創設したら、1741自治体 は、移行と共に、順次廃止すべき。
ただし、紙媒体の窓口業務(数人程度)を残して、すべき廃止 という道に行くと考えられます。

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完全な文系職員の採用を制限すれば事足りる。
技術系や事務系採用も、PC操作等の実技テストを取り入れて、採用試験にかけるべし。

PCスキルは、持っていて当たり前。
採用してから覚えさせるのは非常識。

既存職員も操作すらも、できないようだと、分限免職する等して整理解雇すべき。

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真剣に考えていない

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内閣官房 だけ の枠組みで、デジタル改革出来ると思わない。

各省庁と各都道府県・市町村が前向きに実施する体制を作るのが大事。国行政を特定省庁しかいれないと、将来、不安材料にもなる。

しっかりと人選をするべき。

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こういう制度導入に関しても、紙で確認しようとする文官を不採用とすべき。
今後は、デジタル面を持つ技術系技官とデジタルに肝要な文官を採用すべき。
既存職員(技官や一部文官)も、デジタル面に元々強い職員がいるので、率先して使う(協力させる)べし

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ファックスも廃止すべき。オンライン申請又はe-mail(グループ)のみにすべき。ファックス番号の維持費用も削減すべき。これで予算付けしている地方局もあり。

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