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なんでもかんでもWeb化ありきはやめましょう

sapporoskiさん

デジタル化による作業効率化は大賛成。しかし、Web化が唯一の解決策ではない。 現場の状況を考えてデジタル化しましょうというだけの話。 例えば、HER-SYS(ハーシス)。 医療機関や保健所からのFAX報告をWeb化しようなど現場の状況を顧みないシステム。 隔離されているCOVID-19疑い... » 詳しく

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地熱発電普及に必要法改正を

少し違う角度からの意見を記します。
地下を掘削する行為は、長い時を経て均衡を創ってきた地質構造の一部を崩すということになります。
CO2地中貯留を目的に掘削した直後に北海道胆振東部地震が発生したことや長岡市でも同様にM6.8の大地震が発生したこともあり、深地層研究が進行中である段階で地下深く掘削する行為は時期尚早と思います。
24時間安定的に発電できる"鉄"を利用したクリーンエネルギー発電(Iron Powder - the green energy solution)は気象条件に無関係なので、こちらを研究開発した方が安全のような気がします。

by sapporoskiさん - 2020/11/08 14:42 問題を報告

児童相談所情報のIT化

#006
"ヒューマンエラーの方がより安全"と書いたことはありません。
ヒューマンエラーはどちらでも発生する可能性がありますが、どちらもシステム側で吸収するのが良いという意味で、どちらが優れてるかの判断材料にならないと書いたのです。
利便性(ヒューマンインタフェース)についていえば、フォームに入力するより音声認識のような技術を利用した手間の省けるシステムの方が良いのではないでしょうか。
もし既存システムにそういうものがなければ、将来的にも永く使えるシステムとして新たに開発した方が良いと思います。

by sapporoskiさん - 2020/11/08 14:14 問題を報告

COCOAへの感染者登録義務化を

#004
すでに税金が投入されてしまっているシステムでも今後は保守や維持に関する運用に莫大なコスト(税金)を費やします。
なんとなく安心感を与えるだけで有効性の低いシステムは早く見限って廃止し、より有効なシステムを開発するほうが良いのです。

by sapporoskiさん - 2020/11/06 19:27 問題を報告

児童相談所情報のIT化

#003
WEBの閉鎖したサイトでも、今年5月に三菱電機が被害を受けたようにVPNを狙った攻撃が近年さらに増加しています。
CVEの登録件数をみても明らかですが、WEBに関連した脆弱性はFAXに比べて遥かに多く危険なものと認識すべきです。
クレジット決済システムもいたちごっこのような状況です。
相手先誤送信というのはヒューマンエラーであり、システムの問題ではありません。WEBでもヒューマンエラーの可能性があるので、どちらが優れてるかの判断材料ではありません。
WEBシステムは「現存するシステムのほんのちょっとした改造」ではなく、将来セキュリティ的に強靭なプラットフォームが開発されてからの話です。

by sapporoskiさん - 2020/11/06 19:25 問題を報告

添付証憑のPDF提出と手書きの領収書禁止

PDFは編集できるため、信ぴょう性があるとは思いません。
そもそも、改ざんと不正は手書きやアナログで発生するというわけではなくデジタルでも発生します。
このアイデアでは何が本意か不明ですが、ブロックチェーンのような技術を利用して決済処理を一元管理する方が良いような気がします。

by sapporoskiさん - 2020/11/04 12:35 問題を報告

COCOAへの感染者登録義務化を

検査で偽陽性、偽陰性であるにも関わらず登録されればCOCOAシステムが正しく運用されていても有効と思いません。
COVID-19 はワクチンが開発されていないことから特に恐ろしいものと受け取られており、ワクチンができたとしてもインフルエンザのように要注意な感染症です。
自分の身を有効性の低いシステムに頼るのではなく、自分自身で守る工夫をする方が有効でしょう。
COCOAシステムに税金を使うのはやめたほうが良い。

by sapporoskiさん - 2020/11/04 12:34 問題を報告

児童相談所情報のIT化

情報の秘匿性を考慮すべき。
WEBは何かと便利な反面、情報漏洩の問題が多く、児童虐待のように特に注意を払う個人情報案件には適しません。
FAXはWEBより情報漏洩の危険性が少ないため、情報伝達手段として未だに利用されていることに驚くことは何もありません。
「現存するシステムのほんのちょっとした改造」という意識に重大なセキュリティリスクを感じます。

by sapporoskiさん - 2020/11/04 12:32 問題を報告

これ以上デジタル化不要です

おっしゃられていることは解ります。

デジタル化によって犯罪の種類が増えたり、その利便性によって古来有していた人間の能力が失われたりなど様々な弊害が生じていると思います。

その一方で、デジタル化によって犯罪の摘発が容易になったり、買い物に行けない人が手軽に商品を購入できるようになったりなど良い面も生み出しています。

陰陽のように何事にも良い面と悪い面がありますが、ここで議論されるべきデジタル化は、それによって生じる悪い面を改善しつつも何かしら人の役に立つような社会を創っていこうという理念があるのではないでしょうか。

人類の歴史は失敗と成功を繰り返しながら学習して今に至っています。

今の社会が良いのか悪いのかいろいろ思うところがあるかもしれませんが、古いアナログも大切にしつつデジタル化も考えていければ良いのではないでしょうか。

by sapporoskiさん - 2020/10/14 13:05 問題を報告

なんでもかんでもWeb化ありきはやめましょう

#005
おっしゃる通り、将来的な課題に対する提案もしなければ意味がありませんね。
将来的には、当初考えていた「音声認識デバイスが患者との対話をデジタル文書に自動生成後、セキュアな通信で自動送信する方式」が現実的だと思っています。

by sapporoskiさん - 2020/10/12 13:02 問題を報告

車の免許更新のデジタル化

警察庁は優良運転者に対する講習をオンライン化する方針を決めています。
将来的には視力検査などの手続きもオンライン化できそうな気がしますね。

by sapporoskiさん - 2020/10/11 15:42 問題を報告

あと何十年待てば行政から紙がなくなり次のステップに取り組めるのか?

本当に便利で効率的なサービスを考えるのは行政でも民間でも頭の良い人はたくさんいるのでどちらでも構わないです。
サービスを構築するのは民間しかできない現状なので、優れた技術(セキュリティや運用など)を行政が判断できる仕組みが必要かもしれません。
行政をみんなで作っていけるための障壁をなくす考えには賛成です。

by sapporoskiさん - 2020/10/11 11:11 問題を報告

ハローワークや民間の求人情報誌、サイトで求人募集を行う際は、【男女雇用均等法】第五条厳守を!

「求人募集を行っているサイトで、実際の募集条件に相違のある状況だった場合、その募集に対してコメント投稿や評価をできるシステムを作ってほしい」ということでしょうか?

by sapporoskiさん - 2020/10/11 10:43 問題を報告

障がい者のテレワーク雇用拡大を増やして欲しい。補助金に頼らない。

最近、リモートでロボットを操作して受付窓口業務を行うような光景を目にしました。
今後、リモートでロボットを操作して様々なサービスを提供する機会が増え、障がい者の就労機会も増えると思います。
障壁となっている雇用基準の見直しや関連機関の連携は人材活用の観点から重要なことだと思います。

by sapporoskiさん - 2020/10/11 10:14 問題を報告

災害時の処理体系

「20年後までに地球外惑星にバックアップデータセンタの構築を実現する」のはいかがでしょうか。
もちろん惑星間通信や電力や宇宙線対策など様々な問題が考えられます。
しかし、これらの問題解決は私たちの生活を豊かなものにしてくれる礎となるハズです。

by sapporoskiさん - 2020/10/11 09:58 問題を報告

なんでもかんでもWeb化ありきはやめましょう

#001
コメントありがとうございます。
当初、患者との対話を音声認識で自動資料化できれば良いと思いました。
タブレットのアイディアも悪くはないですが、機器を導入すると故障対応、訓練、管理などのコストが発生するので、緊急事態下の現場を考えると業務フローは変えたくないなと考えた次第でございます。

by sapporoskiさん - 2020/10/11 08:22 問題を報告

現金支払いも継続を

北海道胆振東部地震の影響で北海道全域が停電でキャッシュレス決済できなかった時は現金決済のありがたさを感じました。
決済手段の二重化(キャッシュレスと現金)は必要だと思います。

by sapporoskiさん - 2020/10/11 00:02 問題を報告

スマホを持てない人たち

「詳しくはWebで」という世の中で、スマホは今や社会生活を営む上で必須のアイテムとなっています。
つまり、インターネットは国民が文化的な最低限度の生活を営む権利を行使できる社会インフラなのでしょう。
政府主導で日本人に少なくとも一台のスマホを使えるようにするアイディアに大賛成です。
一定の条件に「マイナンバー紐づけ」とか「GPSで常時行動を監視」等というのが入ると抵抗のある人たちがいるかもしれませんが(汗

by sapporoskiさん - 2020/10/10 23:42 問題を報告

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ICT推進の本質
災害時の処理体系
現金支払いも継続を

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これ以上デジタル化不要です

おっしゃられていることは解ります。

デジタル化によって犯罪の種類が増えたり、その利便性によって古来有していた人間の能力が失われたりなど様々な弊害が生じていると思います。

その一方で、デジタル化によって犯罪の摘発が容易になったり、買い物に行けない人が手軽に商品を購入できるようになったりなど良い面も生み出しています。

陰陽のように何事にも良い面と悪い面がありますが、ここで議論されるべきデジタル化は、それによって生じる悪い面を改善しつつも何かしら人の役に立つような社会を創っていこうという理念があるのではないでしょうか。

人類の歴史は失敗と成功を繰り返しながら学習して今に至っています。

今の社会が良いのか悪いのかいろいろ思うところがあるかもしれませんが、古いアナログも大切にしつつデジタル化も考えていければ良いのではないでしょうか。

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車の免許更新のデジタル化

警察庁は優良運転者に対する講習をオンライン化する方針を決めています。
将来的には視力検査などの手続きもオンライン化できそうな気がしますね。

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あと何十年待てば行政から紙がなくなり次のステップに取り組めるのか?

本当に便利で効率的なサービスを考えるのは行政でも民間でも頭の良い人はたくさんいるのでどちらでも構わないです。
サービスを構築するのは民間しかできない現状なので、優れた技術(セキュリティや運用など)を行政が判断できる仕組みが必要かもしれません。
行政をみんなで作っていけるための障壁をなくす考えには賛成です。

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障がい者のテレワーク雇用拡大を増やして欲しい。補助金に頼らない。

最近、リモートでロボットを操作して受付窓口業務を行うような光景を目にしました。
今後、リモートでロボットを操作して様々なサービスを提供する機会が増え、障がい者の就労機会も増えると思います。
障壁となっている雇用基準の見直しや関連機関の連携は人材活用の観点から重要なことだと思います。

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災害時の処理体系

「20年後までに地球外惑星にバックアップデータセンタの構築を実現する」のはいかがでしょうか。
もちろん惑星間通信や電力や宇宙線対策など様々な問題が考えられます。
しかし、これらの問題解決は私たちの生活を豊かなものにしてくれる礎となるハズです。

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