Madkickerさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


Madkickerさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 8

ネットによる内閣支持率調査

Madkickerさん

現在はNHKによる電話を用いた内閣支持率を調査しているが、 これをオンライン化することで、 リアルタイムにその政策評価を可視化することができ、 枯れた電話という手法ではなく、 広く若い世代の民意が反映されより正確な数値が反映出来る。 デジタル庁が直接この内閣支持率のシ... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 8
  • 6コメント

イノベーション加速化コミュニティの提供

Madkickerさん

このアイデア募集サイトはそれはそれで意義あるものですが、 やはり現状維持、セキュリティ等の不安心理、保身等々ネガティブな反対意見により、 そうした日本人の体質が日本のイノベーションの加速を虐げ、妨げになっていると感じています。 そこで、若い世代が自由によりそのアイ... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 4
  • 5コメント

完全無料の婚活アプリ

Madkickerさん

少子高齢化対策、出会いの場の提供として、 デジタル庁管理下でマイナンバーカードを利用した本人確認となりすまし等の不法な事件防止、並びに犯罪者の即時特定を担保した、 プライバーには配慮した安全かつ完全無料な婚活アプリの提供。 » 詳しく

  • 7ポイント
  • 7
  • 1コメント

地方自治体、省庁のサイトにAIチャットボットを導入

Madkickerさん

結婚、離婚、引っ越し、ペットの届け出等諸々のオンライン受付窓口として、 AIチャットボットを導入し24時間対応可能とする。 勿論、そのまま手続きに進めるのが理想だが、 先ずはどのような手続きが必要とか、 手続き説明のURLを返すレベルでもよい。 出来れば音声認識による入力が... » 詳しく

  • 8ポイント
  • 8
  • 1コメント

性犯罪撲滅システム

Madkickerさん

性犯罪者の再犯率は非常に高いと言われています。 そこで2度以上性犯罪を犯した犯罪者には脳内にGPSのチップを埋め込み、犯罪者DBに登録され、 コロナ感染者接触アプリと同じ仕組みで性犯罪者のプライバーを配慮したうえ、 ユーザーが設定した範囲に性犯罪者の位置情報があれば 本人... » 詳しく

  • 6ポイント
  • 9
  • 3コメント

オンライン政治問題・政策評価システム

Madkickerさん

モリカケ疑惑、アベノマスク、各種給付金、Gotoキャンペーン、日本学術会議問題などの政治問題、政府政策を デジタル庁が政府、各省庁の垣根を超え、 オンラインで自由に問題提起としてアンケートし、各種問題解決、政策修正・改善に向けたアイデアの投稿・公開サイト、アプリを作り、... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 3
  • 0コメント

名刺のデジタル化

Madkickerさん

社会人になって直ぐ感じたのは、ハンコ文化と名刺交換です。 初顔合わせの会議で何人も名刺交換を行う時間の無駄。 結局顔と名前が一致しない結末。 正当に登記された法人にデジタル署名、顔写真付きのデジタルカード?をスマホに登録し、 スマホの赤外線、NFC、Wi-Fiによる自動... » 詳しく

  • 4ポイント
  • 6
  • 4コメント

マイナンバーカードを利用した選挙投票

Madkickerさん

未だに普及が鈍化しているマイナンバーカード。 何故、国民にメリットが多いマイナンバーカードとスマホを利用した選挙の投票が出来るようになると声高く謳わないのか。 選挙にかかる費用と時間、開票までの茶番劇など必要ない。 投票場まで足を運ぶことが出来ない人々、投票場まで... » 詳しく

  • 10ポイント
  • 10
  • 3コメント

お気に入りアイデア 5

選挙の IT 化を!

tnishikiさん

選挙では、まったくといっていいほど IT が活用されていません。 候補者の情報は、路上に張り出された看板ぐらいで、何ができる人かもさっぱり分かりません。 選挙の公平性のために、色々な制約があるのかもしれませんが、その制約のために 比較検討するための情報がほとんどなく、... » 詳しく

  • 8ポイント
  • 11
  • 9コメント

選挙の投開票方法の改善

星の王子様さん

1.投票用紙の改善   投票用紙に全候補者の一覧を記載する。   候補者名・政党・投票欄を設ける。 2.投票方法の改善   投票欄に一か所のみ ○もしくは Xを記入して投票する。   Oはプラス1票 Xはマイナス1票としてカウントする。   投票用紙読み取り機(オンライ... » 詳しく

  • -2ポイント
  • 10
  • 43コメント

行政のデジタル化: ICカードのQRコードを複雑なアクセストークンに

hiromichinomataさん

免許証とICカードの一体化も検討されていますが、マイナンバーカードが普及したところでICカード認証が基本だとカードリーダーのところでつまづき結局使われない可能性が高いように感じます。 一部のスマートフォンによってはICカードを読み取れますが全てではないです。ハードウェア... » 詳しく

  • 0ポイント
  • 8
  • 33コメント

インターネット投票の実現

タナックス太郎さん

インターネットでの投票を実現してほしいです。 最近の投票率は50%を切ったり低迷しています。 また、若年層の投票率は20代で最も低く2,30%程度です。 ですので、インターネット投票を導入したら、投票率の上昇につながると考えます。 また、選挙のためにわざわざ投票場所に出向くと... » 詳しく

  • 232ポイント
  • 310
  • 353コメント

投稿したコメント 202

インターネット投票の実現

エストニアはDXが普及している国として最新IT技術を使って取り組んでしますが、過去のアメリカの取り組み等あったのでご参考まで。

https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/how-nonprofit-civic-organizations-use-cloud-registration-demand-modernize-voter-education-jp/
https://www.soumu.go.jp/main_content/000528382.pdf
https://wired.jp/2012/11/21/electronic_voting/

まあ、日本は研究はしていましたがアクションはあまり起こしていないですね。
アメリカがやってないのは、日本と事情が異なり過ぎますよね。
そもそも優秀なITエンジニアはGAFAmに集まり、最近も議会に呼び出されて叩かれ、テック企業と米政府の対立構造が出来ちゃってますが、日本はそんなことはないですよね。寧ろ、米国がやらなくても日本はやるべきでは?チャレンジを続けて30年後完全移行でも良しとか。

by Madkickerさん - 2020/10/28 19:22 問題を報告

ネットによる内閣支持率調査

#003 それは確かにそうなのですが。。。
では、ランダムにSMSで通知するのは如何でしょうか?
ダメだフィルタしてる人もいるし、
フィッシングを助長させますね。

> 最近はこの2つを組み合わせたハイブリッド調査で、選挙投票結果等になるべく一致するように工夫されているみたいですね。
どのようにやっているのか関心があります。

by Madkickerさん - 2020/10/26 15:56 問題を報告

#001 RDDは固定電話に限定されており、今時固定電話がある家庭も限定的なので。
近年ではRDDでも携帯電話も対象としているようですが、
振り込め詐欺等の犯罪防止策で電話帳に登録されていない電話番号からの着信は拒否する方もいるので、
ネットの方がRDDよりも母集団の偏りは減ると考えたのですが。

by Madkickerさん - 2020/10/26 14:54 問題を報告

インターネット投票の実現

#273 ファーウェイ??
ファーウェイってネットワーク機器メーカーですよね?
彼らが日本の大規模でミッションクリティカルなシステム構築全般を手掛けるんですか?

イントラネットに拘り、何もアイデアも起案せずにオンライン選挙にだけ異常なまでに固執して反対する貴殿は、なんらテクニカルな議論も出来ず、社内での評価が低く、まっさきにリストラ候補になる人材なんでしょうね。

これまでそうした人間でも何かしら有用な情報が得られるのではと期待して譲歩していましたが、
何も得られそうにないのでお相手することはご遠慮させて頂きます。

by Madkickerさん - 2020/10/25 21:13 問題を報告

#269 私のキャリアを何もご存じないようですが、ご想像以上のキャリアはありますよ。

で、また具体的なご説明から逃げるのですか?

by Madkickerさん - 2020/10/25 17:13 問題を報告

#268 本当に具体的な説明から逃げますね。
現時点のインフレ率、外債の借り入れのスナップショットの値を評価するのは間違えてませんが?
経済の専門家ではないですし、
ここで議論する場ではない気がしますが、
想定外のコロナで様々な産業が衰退し、
政府は国民の多額の給付をしました。
これらの負債は今後何年も掛けて回収する必要があります。

選挙に限らずその他の多くの行政活動もコストを削減し、
国民の税負担を下げる施策が必要です。

by Madkickerさん - 2020/10/25 17:12 問題を報告

#267 イントラネットと大規模システムにおけるコンパイルする環境、テスト環境、リハーサル環境、本番環境ではセキュリティレベルが異なりますし、別ネットワーク上で行われます。
一緒にしないで下さい。

まあ、それらの環境全てを何らかの方法で改ざんするのであれば、
それは内部の犯行ですね。
直ぐに犯人は特定されます。

by Madkickerさん - 2020/10/25 17:02 問題を報告

#265 そうですね。バックアップシステムを多重化することも可能でしょう。

by Madkickerさん - 2020/10/25 15:29 問題を報告

#263 どの機器のどの様な故障ですか?
それぞれ対策が異なりますので、具体的にしてご教示下さい。

投票原票とは?

by Madkickerさん - 2020/10/25 15:16 問題を報告

#257 > 不正が起きているのは計算機の中で、
> 直接見ることができないので。
計算機とは何を指しますか?

サーバー内であれば正規のPGのログは残るので、
それ以外の票は不正であると判定出来無効票とします。

そもそも、メインとなる投票、集計のロジックは、
SQL数本飛ばして済むだけの処理なのですが。
いずれもDBにも詳細なログは残りますし、
不正なPGによる更新があった際は簡単に分かりますよ。

by Madkickerさん - 2020/10/25 14:10 問題を報告

#253 > 費用については、必要な箇所には必要なぶんだけかけるべきです。
> 実際、日本の財政は全く傷んでいません。
このコロナ禍で財政は全く痛んでいないといえるエビデンスはありますか?
ご提示下さい。

by Madkickerさん - 2020/10/25 14:03 問題を報告

#253 以前にも同様のコメントしましたが、
署名付きのコンパイルした実行ファイルが、
各デバイスでメモリーロード時に自身の実行ファイルをアップロードし、
サーバ側でそのファイルと正規のPGとをサイズ、ハッシュ、バイナリ比較することで、
逆コンパイルされたファイルにさらに不正なコードを記述し、
コンパイルされたファイルとでは明らかに判定結果が異なります。

加えて、おる時点でメモリーダンプを吐き出し、それをチェックすること等でも不正PGによる投票は不可能とします。

by Madkickerさん - 2020/10/25 14:00 問題を報告

#249 > 約束されたところで、自分が投票した内容が記録されることは許容できません。
何故、そのように頑なに許容できないのですか?
どのような事情があるのでしょうか?

by Madkickerさん - 2020/10/25 13:09 問題を報告

選挙の投開票方法の改善

#011 署名と投票で比較するのは全く異なる方式であり、一方的な意見を集めた意見書なので。

> 選挙管理委員会やシステムのメンテナンスに関与する人間を含め、
> だれ一人として投票先を知り得ることができない仕組みが必須であると考えます。
> また、その仕組みが維持されていることを有権者の目で容易に検証できる必要もあります。

同意です。
但し、違法な選挙が行われた可能性が発覚した際には、裁判官の判断の下検察がそれらのデータを調査することができようにはしたいですね。

by Madkickerさん - 2020/10/25 13:05 問題を報告

インターネット投票の実現

#243

> 簡単に効率的に不正が発生し得るので、
> 紙に書いて投票という点は変えてはいけないと思います。
誰がいつ、どこから、どのようにアクセスして、どのような状況で投票し、誰に投票したかを機密データとして記録し、判定すれば紙である必要は無いと思いますが。

> 投票にかかわる人件費って、国が傾くような費用でしょうか?
> 不正な投票で国が傾ことはあるとおもいますが。
国が傾くほどでは無いと思いますが、
少なくとも血税で行われている以上、
無駄な労力とコストは出来る限り欲しいと思うのは至極自然な考えだと思います。
その費用があるなら税金を安くする、政策実施費に回すとかして欲しいと考えるのが普通でしょう。

少子高齢化で人口減が加速する日本で10年後、50年後若者が激減して税負担が負わされることを考えると今から減らせるものは減らしたいところです。

by Madkickerさん - 2020/10/25 12:38 問題を報告

#242 勿論、徹底的なテスト、検証、リハーサルは行いますよ。

> 最初は、スマホから簡単に投票できるようにする事を主張されていたかと思います。
> この案は実質的に現行の制度と何も変わりません。
どちらのコメントからそのようにお考えですか?
私は、すべてのコメントを見て、オンライン選挙を実現することに賛成で、反対意見のコメントのご指摘もどうすれば解決できるのか適宜考えて柔軟にコメントしています。
私は、起案者ではないので主張を通すとかに関心はなく、あらゆる課題をどう解決するかを重視して、賛同する皆さんのご意見を借りて解決できればと考えます。
個人的な立場などどうでも良いのです。

by Madkickerさん - 2020/10/25 12:17 問題を報告

#241

> ①組織的に、特定の候補者に投票してくれる人を報酬付きで募集することが相当容易になる
これは今でも可能で現に事件として行われている。
ネットだと確かに売買は可能ですが、
票を買った人間はその不正票が確かに行われたか知る由が無いので、
売買など成立するとは思えないのですが。

> ②被後見人や精神障害の方、痴ほう状態の老人ホームなどに届いた投票用紙を買収して特定の候補者に投票することが相当容易になる
オンラインにした場合は、投票用紙は不要になると思いますが。

by Madkickerさん - 2020/10/25 12:09 問題を報告

選挙の投開票方法の改善

#009 オンライン選挙でもその原理原則に則り、誰に投票したか公開するようなことはありませんよ。

by Madkickerさん - 2020/10/25 11:45 問題を報告

インターネット選挙はマストである

#012 > マルチモーダル生体認証の非公開「国民ID」という条件で世界のGAFAにも勝る人財を日本国家として輩出出来るかが鍵だと思います。
こちらをもう少し掘り下げてご説明頂けますか?
マルチモーダル生体認証の有用性は理解できますが、個人的には認証方式は今後も破られ、また新たな認証方式を発明して適用していくという姿勢が必要だと考えます。
で、それとGAFAに勝る人材の輩出がイマイチ結びつきません。
現在も日本の優秀なエンジニアはGAFAに所属していますよね。
なので高度な認証方式とGAFAに勝る人材輩出が結びつくご説明をお願いします。

by Madkickerさん - 2020/10/25 11:39 問題を報告

インターネット投票の実現

#239 その根拠は?

by Madkickerさん - 2020/10/25 11:01 問題を報告

#233 ご自身のアイデアに関心を持って貰いたい気持ちはわかりますが、5件も同じコメントを投稿して放置するのはマナーがなってませんね。荒らし行為に近い。煩わしいので削除してください。

by Madkickerさん - 2020/10/25 01:27 問題を報告

インターネット選挙はマストである

#010 それは承知の上です。
だからこそ、ITで正確に民意を反映し真の民主主義国家にしてみたくないですか?

少子化により生産力が低くなる日本の未来を知ってて、
このまま腐った社会のままバトンタッチしたくはないんですよ。
子供や孫の世代の日本を想像するとヤバくないですか?

by Madkickerさん - 2020/10/24 21:53 問題を報告

本物のIT人材とそうでない人材を、国で明確に定義(区別)する

#022 確かにPythonでしたね。クラウドの入力候補を確認せずに選んでしまいました。さすがMS。

コメントの通りですね。
インフラ系の人材も今ではシェルでそれなりのコード組めないとNGですね。特に異常系。

by Madkickerさん - 2020/10/24 20:52 問題を報告

#020 あー、とうとう言っちゃいましたね。
あれを盲目的に信じている人も多いのに。

by Madkickerさん - 2020/10/24 20:23 問題を報告

インターネット投票の実現

#226 無知なので教えて下さい。
立会人が不正を働くことは不可能なのでしょうか?

by Madkickerさん - 2020/10/24 20:18 問題を報告

本物のIT人材とそうでない人材を、国で明確に定義(区別)する

#018 単に知識だけでなく戦力になる人材であれば良いと思います。
東大卒の新人がPMBOKをあっさり取得したりするので。
1年後、彼のソースコードを3度レビューしてもダメダメでした。

by Madkickerさん - 2020/10/24 19:40 問題を報告

インターネット選挙はマストである

#008

以下、引用
===============================
今回のケースでは、民主党アイオワ州支部が新しいアプリを導入したことで問題が複雑化した。このアプリは厳しいテストを経ていない急ごしらえのもので、連邦政府のサイバーセキュリティ専門家からの支援の申し入れも辞退していた。
===============================
ここまで

このような環境で起こったトラブルなので、
全く説得力がありません。

寧ろアメリカの失敗を参考に日本が成功する方が先進国としての存在感をアピール出来ますね。
富岳がその実力を世界にアピール出来たように、
私はまだ誰も成功したことが無い選挙のDXの投資と活動に日本の未来を担う若い世代に胸を張ってバトンタッチ出来るアクションの方が価値があることだと思いますが。

by Madkickerさん - 2020/10/24 18:14 問題を報告

行政のデジタル化: ICカードのQRコードを複雑なアクセストークンに

木を見て森を見ずで、デジタル庁としては特定の要素技術というよりは、コロナ危機で露呈した目も当てられぬ行政サービスの逼迫した体制、対応とスピード感の無さに感じた国民の不満を払拭すべく、待ったなしの行政のDX加速化としてデジタル庁の立ち上げに際し、
解決策としてのDXに併せ、その他、政府として今後の公共サービスにおけるイノベーションに繋がるアイデア募集だと思います。

ただ、個人的にはITに関わる一人として、こちらの議論は大変興味深く拝見させて頂き、もっと盛り上がらないかなと期待していました。

by Madkickerさん - 2020/10/24 18:00 問題を報告

小学校・学童の連絡ツールのデジタル化

#004
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=15550

とかですね。こちらの導入費用、利用料を世帯収入に応じて、一部or全額免除で各家庭のDXを普及させる。

by Madkickerさん - 2020/10/24 17:08 問題を報告

業務プロセスの標準化

#002 ちょっと思い出したのは過去に大手コンサル会社はBPRと称して挙ってSAPのERPを導入しましたよね。

確かに起案者様の進め方は王道というか、あるべき進め方だと思いますが、過去のコンサル会社の手法も手かなとも思いました。

by Madkickerさん - 2020/10/24 15:29 問題を報告

IT技術者派遣における中抜きの厳格な制限を

こちらは法改正等で厳しく取り締まる必要があるかと思います。

日本はエンジニアの賃金が安過ぎると私も社会人になって直ぐに感じました。
ただ、先ずは市場価値を高めるべくスキル向上を計り、正当に評価してくれる企業が必ずあるので転職することもお考え下さい。
私はそうしてきました。

by Madkickerさん - 2020/10/24 15:12 問題を報告

インターネット選挙はマストである

#005

これ、システム化したら数分で済みますよね?
たかだか、1憶2千万レコードの集計もSQL文1本流すだけ。
1分も掛からないで終わります。

どう考えても開発費用に何百億も必要ないですよね?
> 費用に見合う効果は期待できないのではないでしょうか。
と貴殿が言われていたので都度何百億も掛ける現行のアナログな選挙方式のROIを教えて欲しかったのです。

オンライン化することによるROIは説明する必要は無いですよね?

by Madkickerさん - 2020/10/24 12:56 問題を報告

> インターネット経由でかんたんに投票できるようになれば、
> 投票率が上がるだろうという予想は成り立ちます。
> ですが、そうして上がった数値にどんな意味がありますか?
該当者なしという選択肢を設けると非常に有用な票です。
仮にその票が1位になったら民意を反映した候補者はいない、ということで再選挙を行い、候補者を変えて再投票が可能です。
現状のアナログ方式ではコスト的にも労力的にもそれは不可能ですよね。
私は投票に行くようになりましたが、昔は行きませんでした。
頭の悪い爺様が雁首揃えて、国会で低レベルな議論する姿に私の清き一票を入れる価値がある候補が一人もおらず、日本が変わる可能性に期待が持てなく、白けていました。
わざわざ時間を割いていく価値も全く無いと。

しかし、今ではYoutubeで演説を聞き、ニコ生で候補者討論会を見、候補者のHPでマニフェストや政策を見ることが出来ます。
いかし、いざ投票となると休みの貴重な時間を割いてわざわざ投票所に足を運び、並ばされ名前を書くだけの作業は非常に無駄だと感じざるをえません。

by Madkickerさん - 2020/10/24 12:53 問題を報告

行政のデジタル化: 開発チームの内製化

基本的には賛成ですが、非常に優れたIT人材を採用する必要があり、
セキュリティ対策、システム構成、実装されるPGのロジック等々外部に漏れない為にも、
他の高官以上の優遇処置と彼らの徹底監視が必要ですね。

簡単に転職されては困りますし、
スノーデンの様に他国やテロリスト、反政権等の反対勢力にリークされては困るので。

by Madkickerさん - 2020/10/24 11:10 問題を報告

インターネット選挙はマストである

#003

> 日本については、まず投票に行かない有権者が良くないと私は思います。
では、どのようすれば投票率は上がると思いますか?


> この状況で投票の敷居だけを下げても、費用に見合う効果は期待できないのではないでしょうか。

他のアイデアで以下のコメントがありました。
> 衆議院選挙800億円
> 参議院選挙500億円
> 市町村選挙1500億円
少子高齢化のなか各選挙の都度これだけのコストが発生している現状、今後もこれを続けていくことが現実的でしょうか?
貴殿の言うROIを具体的にご解説頂けますでしょうか?

by Madkickerさん - 2020/10/24 10:46 問題を報告

データのバックアップ戦略

タイトルほどのアイデアとしては稚拙ですが、BCP、DRの観点の問題提起として議論の価値ありですね。

by Madkickerさん - 2020/10/24 01:12 問題を報告

人材確保: テストの電子化による計測可能な教科での飛び級容認義務化

基本的には賛成ですが、このテストにより即戦力になるかは別問題です。
起案されている効果は懐疑的という立場です。

大学で情報系学科の卒業生の多くは正常系のコードは掛けますが、
異常系のコードが書けないというか甘すぎる。
異常系って経験を伴った想像力なんですよね。
情報処理技術者試験持っててもプログラム書かせると使えないエンジニアも沢山いますしね。

これが書けるか書けないかでそのITエンジニアの評価に差が出る。
インターフェース然り。

by Madkickerさん - 2020/10/23 23:06 問題を報告

業務プロセスの標準化

全国1741?ある地方自治体と官公庁の業務プロセスの標準化とは素晴らしいのですが、想像しただけで目が回りそうですね。
現実的に出来るのか。。。

by Madkickerさん - 2020/10/23 22:51 問題を報告

本物のIT人材とそうでない人材を、国で明確に定義(区別)する

個人的には高度IT人材を判定するオンライン診断があると良いとおもいます。

ソフトとハードに分けて、
ソフトであれば高級言語と呼ばれるC、Javaくらいのスキルは必要ですね。
実践的なプログラミング経験もないSEやITコンサルタントが多いので。
一定レベルの条件分岐やエラーハンドリング、リソースを考慮したプロぐミングが書けるレベルは必要だと考えます。

インフラ系のエンジニアは、サーバー、ルーター設置、インストール、設定だけでなく、BashやPowerShellのスキルが求められると考えます。

プログラム記述は、ある程度自由度があるのでAIで判定させればよいでしょう。

あっ、若者向けにPythonも加えるべきかもですね。

by Madkickerさん - 2020/10/23 22:16 問題を報告

官公庁システムのコスト低減の必要性

であれば、早期にITコンサルが官公庁に入り、グランドデザインとスコープを明確にしてRFPを作る。そして、ベンダー選定では公平な入札が出来るようサポート・監視・意見すべきですね。

by Madkickerさん - 2020/10/23 21:38 問題を報告

児童相談所情報のIT化

そもそも、児童相談所の権限を強くし、子供を安全に守って育てる法改正が必要と考えます。
極端に言うと通報があれば、児相は直ぐに駆けつけて、
対象となる家庭内部の捜査をすることが出来るようにすることができ、
児童の身体に怪我やあざが無いか調べるとか。

by Madkickerさん - 2020/10/23 21:26 問題を報告

第三の矢とテクノロジー大国としての日本の復活

いっそ昔話題になったSOA的な考え方で、
各ビジネスロジック、アプリをサービス化して、
AMAZONのAWSで走らせ、数年で陳腐化するハードにお金を掛けず、
拡張性、汎用性、メンテナンスビリティを追求したソフトに金を掛けて欲しいですね。
当然、各サービスの開発は公正な入札にし、
1次受けだけで開発するベンダーを都度、適切に選定する。

by Madkickerさん - 2020/10/23 21:19 問題を報告

システムの開発や導入は随意契約を禁止する

他のシステムは存じ上げませんが、
マイナンバーポータルとこのサイトはド素人レベルのシステムですね。
学生のアルバイトが作ったのかと思ってしまいます。

by Madkickerさん - 2020/10/23 21:05 問題を報告

官僚も政治家も「危機情報」を事前に入手するソーシャルテクノロジーを使いこなす力が低すぎる

その通りですね。
私の会社は元々リモートによる業務が出来る環境を構築していたので、
緊急事態宣言前にスムーズに全社テレワークに切り替えられました。

国家としての情報収集能力、リスク管理能力は完全に民間に劣っています。
今回を反省材料として是非とも国として、
デジタル庁でも内閣情報調査室でも構わないので、
優秀なリソースを投入して組織作りを進めて頂きたいところですね。

by Madkickerさん - 2020/10/23 20:57 問題を報告

インターネット選挙はマストである

現状、日本はもはや競争してないですよね。
世界は競争して前に進んでいるが、
日本は止まっているのでその差は広がるばかり。

個人的には日本人は科学技術の発展と経済の発展をリンクする考え方が出来ず、
既得権益と保身ばかりなのでイノベーションの土壌が悪過ぎると考えます。

ところでデジタル庁の取り組みとして『選挙』を挙げた起案者様のお考えをアピールして頂けますか?

by Madkickerさん - 2020/10/23 20:45 問題を報告

NHKの廃止

#016 ここまでくると完全民営化すべきですね。見たい人が個別に契約することで良いのでは?
私は全く見ないので契約しません。

因みに従妹の元恋人のNHK社員は、高学歴でNHKに入社し非常に高い給与で20代で結婚し、それに合わせてキャッシュで一軒家を立てたそうです。

給与と言えば、携帯3社はインフラ整備のコストで値下げが難しいそうですが、東洋経済の国内平均給与ランキングの記事で毎回3キャリアとも軒並み年収900万越えで、日本の平均給与の2倍以上ですね。
例えばKDDIでいうと、2020/01/15の記事で平均給与952万円×社員数45,000人弱で年間で凡そ4,284億円。2023年までに5Gへの年間の投資額が1200億円程度と仮定すると。。。
例えば社員の給与を25%カットするだけで5Gへの投資額は概ね賄え、携帯料金はかなり安くなりそうだとは思いませんか?
携帯大手3社はボリ過ぎでしょって感じるのは私だけでしょうか。

by Madkickerさん - 2020/10/23 18:09 問題を報告

インターネット投票の実現

#224 Good job!

これを1アイデアとして起案してみては如何ですか。

by Madkickerさん - 2020/10/23 11:46 問題を報告

#222

> 国民が政治に興味を持ち真剣に誰に投票すべきか考えるようにするべきであり、
> そうなっていないのは選挙制度に問題があると思います。
その問題を解決する案はお持ちですか?
解決策も無く反対だけすることは誰でもできますよね。
そのようなことを言い続けて何十年待たされるのでしょうか?

政権は法律を変えることも可能であり、
デジタル庁の取り組みは法案改正含めたデジタル化による改革を進めようとしているのでは?
そうでなければデジタル庁の存在意義は無いですよね?

by Madkickerさん - 2020/10/22 22:42 問題を報告

#215 今のところマイナンバーカードを利用しても、概ね以下のようなリスクが挙がっています。

・票の売買
・企業、団体、宗教、家庭等々による票の強制
・デバイスの乗っ取りによるなりすまし投票
・逆コンパイルとOSの改ざんを用いた不正投票
・他国含めたサイバー攻撃による投票、及び集計の妨害
・各種ハードウェア、ネットワーク機器の不具合・故障

上記以外のリスクも考慮したシステムを構築する必要があります。

by Madkickerさん - 2020/10/22 12:23 問題を報告

#213 現状の投票手順を漏れなく洗い出すことが目的です。
それぞれの手順、及び関連する手順の意義も明確にしたいところです。

by Madkickerさん - 2020/10/22 10:56 問題を報告

#211 では、#198のコメントにご協力下さい。

演繹法的アプローチで議論しましょう。

by Madkickerさん - 2020/10/22 10:26 問題を報告

アダルトコンテンツ専用のネットワークの作成と、法規制

私は反対です。
私は低学年の頃に基地を作ろうと裏山にいったところ、当時でいうビニボン?を発見し、友達とはしゃいで眺め、
小5のときに性交渉による妊娠を知りショックを受けました。
厳格なミッションスクールで中学高校と男子校に通っていましたが、
周りは裏ビデオを回して楽しんでいました。
私の周囲に性犯罪者は一人もいません。
不倫をしていないかどうかは分かりませんが、
殆ど結婚して子供を育て幸せそうな家庭を築いています。

日本は性教育、道徳や倫理教育、恋愛に関してもっと積極的にオープンにすべきでは無いでしょうか?

高校時代に校長が言っていたのは、性に対して関心を持つことは仕方がない年ごろだが、皆が見ている映像や写真等の今でいうところのアダルトコンテンツで出演している女性がもし妹や姉、母等の身内だったらどうか考えなさい。と、確かにAVの中にはレイプや近親相姦等のタブーというか犯罪を助長されるコンテンツもありますが、それらを見て真正面から各人が考えることが正しい性教育だと考えます。

by Madkickerさん - 2020/10/22 02:03 問題を報告

インターネット投票の実現

#208 確かに相反する要件ですね。

> ・匿名性
現状は個人の名前を書かずに、集計後の票は処分することで担保しているのでしょうか。
マイナンバーカードを利用した時点で、誰が誰に投票したのか暗号化しても、通信傍受する等解読が永続的に不可能とは言い切れません。しかし、個人的な見解ですがある意味この記録が何も残らないことが現在の不正選挙を立証できる証拠にならないことも事実です。いっそ、法改正して投票時のログは厳重な管理・運用の下、残すことは如何でしょうか?
歴史的原理原則を度外視しているのでしょうが、そもそもその考え方も再検討する必要性は無いでしょうか。

> ・検証可能性(投票や集計に不正がないことを後で検証できること)
まさに記録として残すべきですよね。公平で完全に中立の立場である選挙管理委員会?のうち、厳選したごく限られたクリーンな人間しかアクセス権は付与されず、不正アクセスも絶対に許されないように、よりバックエンドに近いシステム内で保管する必要がありますね。

> ・二重投票の防止
これはマイナンバーカードがあれば可能です。しかし、誰が誰にというデータはDB

by Madkickerさん - 2020/10/21 23:19 問題を報告

行政の効率的な運営のためにERP(相当の)システム導入を

賛成です。

ただ、私も大手のERP導入PJに参画した経験があり、そのERPベンダーとも話しましたが、カスタマイズを容易にするためにかなり冗長な作りだそうです。DBは何千テーブルもあるとか。
で、各地方自治体がカスタマイズを要求した場合、その費用はどこがもつのか課題ですね。

カスタマイズを諦めてERPシステムの初期仕様に合わせられるように、役人の柔軟さも必要となりますね。

by Madkickerさん - 2020/10/21 19:27 問題を報告

インターネット投票の実現

#206 同意です。
政府や議員も含めもはや多くの国民はリスクテイクして、SNSを有効活用している時代にSNS批判しても仕方ないですね。

前にもコメントした通りオンライン選挙による各リスクを具体的に挙げて頂いて、それについての対策を議論できると場にしたいですね。

by Madkickerさん - 2020/10/21 18:49 問題を報告

#203
事実と異なります。

バイデン氏のスキャンダルは全米で広まっています。
ニュースで報道されるくらい大きな波紋を呼んでいます。
当初、Twitterにスキャンダルの投稿がされ、一時その投稿は削除されましたが、
既に遅く広まってしまったので再開したとのことです。
私もさほど注目していなかったので記憶が定かではありませんが、
昨晩のニュースによるとバイデン師のご子息が中国orロシアの石油会社の役員をし多額の資金を得ており、
バイデン氏がその会社と直接メールだかなんらかの接触があったと言ってました。
その情報を得たトランプ氏は形勢逆転を狙い、集会でバイデン一家を『犯罪者家族』と痛烈な批判をして巻き返しをしている。とのことです。
SNSは選挙に中立な立場を取っており、
恣意的というよりも虚偽、もしくは不正確な情報は選挙に悪影響を及ぼさないように気を付けているだけです。

> 無名の人が多少騒いだところで黙殺されますよね。
いえ、無名であろうとなかろうとスキャンダルは票に大きく影響を及ぼすので、対戦相手のスキャンダルの情報を掴もうと躍起になってます。

by Madkickerさん - 2020/10/21 12:17 問題を報告

#200 その後、Twitter社は再公開したとニュースで聞きましたが。

by Madkickerさん - 2020/10/21 02:13 問題を報告

#196 因みに
> 個々人の投票先を確認できると売買を助長することになります。
> ご参考 https://say-g.com/topics/1805
あまりに時代錯誤で、第二次世界大戦前の民主化前の明治時代に横行した不正ですよね。
現代は、民主国家として公職選挙法が整備され、オンラインでSNSも普及しているので、この様な不正があれば必ずSNSとかでリークされて、炎上ネタになります。参考になりませんね。

by Madkickerさん - 2020/10/20 15:12 問題を報告

#197
1)選挙管理委員会から各投票所の入場券が各世帯毎に届く。

2)投票者は投票所に足を運び、受付で入場券を提示する。

3)選挙管理委員は選挙人名簿となる台帳を用い、整理券、身分証?、顔等の投票者とのチェックを行い、本人確認を行う。

4)投票者は選挙管理委員から投票用紙を受け取る

5)投票者は仕切りのされた投票記載台で、候補者の中から選んだ人物の氏名を記載する。

6)投票者は選挙管理委員が用意した投票箱に4で記載した投票用紙を投函する。

7)選挙管理委員は、適宜?その投票用紙を確認し、その投票の正当性をチェックする

8)選挙管理委員は、定められた時間帯?で正当な投票を目で確認しながら集計する。

9)選挙管理委員は、中央の選挙管理委員会の集計結果を報告する。

by Madkickerさん - 2020/10/20 14:15 問題を報告

#196 動画が溜まりNASも逼迫してきたので、
フリーの動画編集ソフトで自動変換掛けていたのですが、
バグがありエラーハンドリングもイマイチだったので、
自身でPG書いてバックグランドで24時間フル稼働で何カ月も動かしていたのですが、
とうとうグラボが逝ってしまったらしいので、
買い替えのための比較検討で時間を要し、書き込みを控えていました。
その他、仕事とプライベートがビジーで。。。

以下、投票時のフローを纏めてみました、
私は選挙管理委員会のバックヤードのお仕事を知らないので、
重要な作業等のプロセス、その他加筆修正等あればご指摘願います。
事前投票、代理投票は別途。

これらは殆どの方がご存じかと思いますが、
今一度整理して実現可能の可否の検討材料にしたい所存です。

by Madkickerさん - 2020/10/20 14:14 問題を報告

迷惑系転売ヤーの完全撲滅

転売が行われたプラットフォーム(ヤフオク、メルカリ等)に厳しい罰則を設けると良いのでは?

デジタル庁としての取り組みとして
各プラットホームで転売を取り締まるのは現実的ではないので。

by Madkickerさん - 2020/10/18 19:06 問題を報告

マイナンバーカードによる電子署名に含まれる個人情報の最小化―住所や生年月日を晒したくない!

それは確かに個人情報の公開として仕様として冗長すぎますね。
見直しが必要ですね。

by Madkickerさん - 2020/10/18 18:42 問題を報告

顔写真付き身分証明書の発行と交付

2026とまだ先の話ですが、
マイナンバーカードと運転免許証は一体化すると発表されています。

by Madkickerさん - 2020/10/18 18:34 問題を報告

デジタル化した行政手続きを担うボールペンと印鑑に代わる何某かの機材を購入する費用を交付してください。

世帯収入と世帯中の学生数等貧困世帯にはある程度の支援があってもよいと思いますが、
挙げられているスペックのものは不要だと感じます。

by Madkickerさん - 2020/10/18 18:30 問題を報告

インターネット投票の実現

#188 スケーラブルで強固なシステム構成にすれば良いだけですし、
最悪、再投票すれば良いだけの話です。
オンライン投票にすれば再投票も容易です。

後、メールが来るとの苦情ですが、
そもそもこういったサイトに登録するメアドは捨てアカウントを利用することをお勧めします。

by Madkickerさん - 2020/10/18 18:10 問題を報告

#181 > 過去の投稿の中で、既に米国での不正投票の話があったかと思います。

貴殿のコメントを全て拝見してますが、
『既に米国での不正投票の話』はどちらのコメントに該当するか特定できません。
コメント番号でも構わないのでお知らせ願います。

by Madkickerさん - 2020/10/18 15:30 問題を報告

図書館の廃止

#001 図書館廃止は反対です。学生の学習の場であったり、ご老人の憩いの場は残すべきですね。

一方で彼らが席を占拠してしまっていて、
図書の閲覧を立ち読みされられる現状は検討して頂きたいですね。
なかには、席に座ってノートPCで株の売買をしている方もいたりします。

by Madkickerさん - 2020/10/18 10:56 問題を報告

本人の意思による個人情報管理(公的情報銀行)

#005 えっと、つまりどういうことでしょうか?

by Madkickerさん - 2020/10/18 10:44 問題を報告

小中高スマホ完全解禁

#006 ご意見有難うございます。勉強になりました。
厚生労働省から明確なスマホやタブレットの危険性について提言が無いので、そうした危険は昔の問題だと思っていました。

これは、厚生労働省が積極的に研究結果を検証してガイドラインを発表して欲しいですね。
それを元に慎重に検討する必要がありそうですね。

by Madkickerさん - 2020/10/18 10:39 問題を報告

車の免許更新のデジタル化

#026 > 免許更新手続はきちんと免許センターか警察署で行うべきだと思います。
何故ですか?
時間の無駄ですよね?

by Madkickerさん - 2020/10/18 02:52 問題を報告

小中高スマホ完全解禁

#004 間違った指導というのは、体罰や強要を指しています。
それに電磁波に健康被害は医学的に何も証明されていませんよ。

by Madkickerさん - 2020/10/18 02:40 問題を報告

賛成です。
テスト時の使用は不可でも良い気がしますが、
構内の撮影は良いのでは無いでしょうか。
いじめの実態や教員の間違った指導をエビデンスとして録画したり出来ますよね。

マナーモードにするか、どうしても通信をさせたくないなら機内モードにすれば良いので取り上げる必要も無いです。

私は娘に幼稚園児の頃に子供携帯?を持たせ、
小学校2,3年生でガラケー、5年生のクリスマスにiPadをプレゼントしました。
娘は苛めの温床となっていること知っているので、
一切のSNSをやりません。
やれば良いのにと進めますが、雑音になるだけだと頑なに断ります。

持たせることを強要するのは良くないですが、
保護者が持つことを認めるのであれば学校にも持ち込んでも何ら問題ないのでは?
分別は親の教育の問題では?

by Madkickerさん - 2020/10/18 02:26 問題を報告

デジタル改革前にデジタルリスクの排除

大手民間企業は最低限IPAのガイドラインに乗っ取り各種セキュリティ対策を行っております。
https://www.ipa.go.jp/security/index.html

デジタル庁が官民問わず須らく、それらを管理、徹底をチェック、取り締まりするにはあまりに規模が大き過ぎます。
デジタル庁がそれをやり出すと他に何も出来なくなってしまうでしょう。

セキュリティは今後永続的に強化しなければならない対策であり、
国民全員が意識して自己防衛することを期待します。

by Madkickerさん - 2020/10/18 02:19 問題を報告

選挙の投開票方法の改善

こちらはデジタル庁の取り組みでは無いですよね?
公職選挙法のとして法務省への要望では無いでしょうか?

by Madkickerさん - 2020/10/18 01:52 問題を報告

インターネット投票の実現

#178 > インターネット投票だと不正が横行することになると言っています。
そう言い切れるのは何故ですか?
具体的な不正となるケースを列挙して頂けますか?

> 安倍元総理が贈与したのですか?
> 自民党が政治活動費として分配したのではないですか?
単なる話題ですのでご自身でお調べ下さい。

by Madkickerさん - 2020/10/17 22:58 問題を報告

#176 > ただしインターネットで自宅からも投票ができるのは便利ですが、
> 強要されたりなりすまし等対応をどうするかが難しいですね。
その対策もこれまでにコメントしてますので、
御確認下さい。

by Madkickerさん - 2020/10/17 22:41 問題を報告

#174 貴殿のコメントをすべて眺めているのですが、なんら具体的な説明はないですね?

ご自身で説明出来ないのであれば、
せめて参考となるURL教えて頂けないでしょうか?

> だから、票の売買を防止する為の工夫がされているわけです。
では、なぜ河井夫妻選挙違反事件が防げなかったのですか?
因みに安倍元総理から河井氏に1.5億円の贈与があったことも話題になりましたよね。

by Madkickerさん - 2020/10/17 22:17 問題を報告

時代遅れ多数!政府が今すぐやるべきデジタル改革33個

全てのアイデアを一つにして賛否を問うのは、
極端だと思います。
それぞれ、分野ごとに分けるなどして纏めてから、
分けて起案するなどしないと賛成は得られない気がします。

by Madkickerさん - 2020/10/17 18:48 問題を報告

ICT公共事業としてオープンソースソフトウェア開発をせよ

賛成なのですが、デジタル庁の出番がどこにあるのか不明瞭な気がするのですが。

by Madkickerさん - 2020/10/17 18:39 問題を報告

荷物検査廃止

残念ながらコンビニ店員がカード情報を盗んで買い物する時代なので反対です。
しかも、事件が起こってから発覚するケースが殆どで、
事前に予防出来ないからです。

従前よりクレカの情報は裏で出回っているなんて話も良く耳にしますし、
不正に入手したクレカ決済で航空券を購入し、危険物を持ち込んでテロを起こすことが可能となってしまいます。

by Madkickerさん - 2020/10/17 18:35 問題を報告

自動運転の障壁である道交法「ハンドルやブレーキ確実操作」規定廃止

私も学生時代からITに携わる者として、テクノロジーの進化と活用を応援する立場です。

自動運転には、テクノロジーだけでなく、自動運転時に発生した事故の責任の所在をどうするかも問題とされていますよね。
だからハンドルを握らせることで、
自動運転の責任とはせずにドライバーとする方が現行通りで都合が良いのでしょう。

個人的には、自動運転は自動車メーカーがどの様な技術を採用したのか徹底的に検証して、責任と負うべきだと考えます。
それが白黒つけば自動運転の普及は加速され、
自動運転技術の開発もさらに加速してレベルが上がるのではないかと考えます。

by Madkickerさん - 2020/10/17 18:25 問題を報告

高校の「情報」授業は教員免許無で授業可 大胆規制改革断行を

確かに規制改革は賛成です。
ただ、実務経験は欲しいところです。
大学でプログラミング習いましたでは話にならないので、
民間で充分なプログラミング経験を伴い、
ネットワーク、ハードウェア等の基礎知識と、
システム開発プロセスを体験している人材が好ましいですね。

by Madkickerさん - 2020/10/17 18:09 問題を報告

【選択的】医療情報の連携化

プライバーの担保とデータの改ざんが無いセキュリティレベルが高ければ良いアイデアだと思います。

by Madkickerさん - 2020/10/17 18:02 問題を報告

マイナンバー情報の閲覧者の一覧表示

閲覧履歴だけでなく、
Googleアカウントの様にリアルタイムでアラートで通知し、
その位置情報も含めて知らせる仕組みがあるとよいですね。

by Madkickerさん - 2020/10/17 17:58 問題を報告

インターネット投票の実現

#172
>>> 適正だと思います。国家予算に占める割合、一人あたりのコスト、
>>> いくつかの視点で考えて多すぎるということはないと思います。
ですから適正だと言える、
そのいくつかの数的根拠をお持ちなのですよね?
それをご教示頂きたいのです。

> 「選挙」そのものです。
オンライン投票でその貴殿の示す選挙が実現出来ないというのは、
極論で必ずしも不公平になると断言出来るものでは無いと考えますが、如何ですか?

by Madkickerさん - 2020/10/17 17:33 問題を報告

イノベーション加速化コミュニティの提供

#003 ですからこのサイトは反対意見は良いと思います。
そうではなく、未成年者含めた若者達の発言弱者の意見をもっと気軽に自由に、そしてそれをフォローし、賛成者が皆で育てる別の場が必要だと考えます。

私も会社でそれなりのポジションですが、
ブレストや振り返りを行う際は意見を否定することはしないようにさせています。

テーマ毎に皆が感じていること、考えていること、どうにかならないかなと考えていること等を須らく取り上げて参加者の気付きになり、解決札を模索することが重要だと考えています。

by Madkickerさん - 2020/10/17 16:13 問題を報告

インターネット投票の実現

#170 #162 すいません。500文字制限のなか、あくまでコメント投稿ということで論理的な意見とか制約されるとコメントし辛くなるので敢えて省力しています。

ただ、日本で中国共産党の様にあちこちにカメラが設置され、通信が傍受され、SNSで政府に批判的もしくは不都合な発言は抑圧され不満分子を逮捕し、反対勢力?を弾圧するような異常な社会が日本で許容されるとは考えられないと言いたいだけです。

>> 適正だと思います。国家予算に占める割合、一人あたりのコスト、
>> いくつかの視点で考えて多すぎるということはないと思います。
いえいえ、この数字をご教示頂きたいのです。

> 「安物買いの銭失い」という言葉がありますが、
> 安くなっても本来の目的が叶わなければ単なる損失です。
> この場合、単なる損失ではすみません。
> 「本来の目的」が叶わないことの影響は大きすぎます。
こちらでの貴殿の発言している本来の目的のことを指しています。

by Madkickerさん - 2020/10/17 15:44 問題を報告

#167 ん? どの様な勘違いをしているとお感じになられているのですか?

私もここがその場だとは思っていませんが、
現時点で課題があるのであればその一部を挙げて、
その課題を議論できれば良いと考えています。

同じ方ばかりのコメントなのでもっと様々な意見が挙がるよ良いですね。

by Madkickerさん - 2020/10/17 14:56 問題を報告

#164 > 理由になってないと思います。
マイナンバーカードや他の認証で利用される情報が、
民主主義国家である日本が中国の様に監視社会に発展する脅威は無いと言いたいのです。

> 適正だと思います。国家予算に占める割合、一人あたりのコスト、
> いくつかの視点で考えて多すぎるということはないと思います。
> 自分の感覚で多い少ないと述べるのはよろしくないと思います。
具体的な数値でご教示願います。

貴殿の本来の目的とは何ですか?

by Madkickerさん - 2020/10/17 14:05 問題を報告

「マイナンバーカード」を使って、選挙のオンライン投票を可能に

#020 現時点でいかなる認証方法も悪意のある人間はその抜け道を探そうとしますので、それは技術の発展に伴って適宜ブラッシュアップするしか無いと思います。

私も何か良い認証方法が無いかと何年もの間考えていますが、中々難しいですよね。例えば、都度DNAを採取して認証出来ないかとか。

いずれにせよそうした悪意ある不正に怖気づいて、現行のアナログ方式で都度何百億も掛けながら、このままアナログ方式で行う方式は変えたいですね。

by Madkickerさん - 2020/10/17 13:49 問題を報告

インターネット投票の実現

#159 血税の何百億が都度発生しているのに適正ですか?
しかも買収行為の温床である今のアナログ方式で。

勿論、ただでは開発も改修も出来ませんし、
高度な運用コストも掛かりますが、
デジタル化すれば例えば1/100とかに抑えるられる可能性もあるのに?

by Madkickerさん - 2020/10/17 13:28 問題を報告

#158 共産党独裁の中国と民主主義国家である日本とは異なるので、
そんなことは起こりません。

逆に個人情報を取得して管理するサービスが散在し、その管理がそれぞれ個別になされ徹底されていないことが、犯罪の温床になっているっと思いますが。
デジタル庁ではその精鋭部隊を集めるので、
そのような脆弱なシステムの開発したり、
運用・管理徹底できないようなことは無いと考えます。

by Madkickerさん - 2020/10/17 13:22 問題を報告

光回線の値下げ

私は集合住宅に越してきてauのひかりが入っていましたが、
100Mbpsで実測値で30Mbpsでした。
たまらずNuroに変更して2Gbpsです。
日中は500Mbps程度ですが、
夜になると900Mbps程度で快適です。
PCのLANポートが1Gbpsなので仕方ないですね。
スマホとタブレット、AVレシーバーにTVとブルーレイ、NASも繋げているのでこれで充分です。
毎月6,400円ですが、確か使用料1980円+分割工事費です。

で、4GLTEのスマホは5GBも使ってませんが毎月8,000円前後。
スマホが圧倒的に高い。

Wi-Fi6のルーターも販売されていて、
最新のスマホは恐らく殆ど対応していると思われるので、
光回線 VS 5Gの構図で価格競争になって欲しいものです。

by Madkickerさん - 2020/10/17 01:11 問題を報告

国「先進的な自治体の取り組みを横展開します」←これで国民が納得すると思いますか

#008 その様な非生産的な意見は不要です。
アイデア出したらお前がやれなどと言うのは以ての外です。

反対するならもっと具体的になぜ反対で、
代案くら提示してコメントして欲しいものです。

by Madkickerさん - 2020/10/17 00:38 問題を報告

インターネット投票の実現

#153 最小限で何百億も掛けながら今後も続けるのですか?
氷山の一角である河井夫妻選挙違反事件などの買収が裏で横行するアナログなやり方で。

投票所に行きたい人は行けばよいし、
オンラインでやりたい人はやれば良い。
それで構わないのではないのでしょうか?

by Madkickerさん - 2020/10/17 00:29 問題を報告

イノベーション加速化コミュニティの提供

#001 基本的に小さな芽を皆で育てることが目的なので、
気が弱い人、メンタルの弱い人、子供達も含め自由でクリエイティブな発想を皆で盛り上げる必要があります。

まあ、反対意見というか課題とその解決法も加えて提示できる意見は有効とします。

by Madkickerさん - 2020/10/17 00:14 問題を報告

国「先進的な自治体の取り組みを横展開します」←これで国民が納得すると思いますか

#004 お取組み対してはとても良いと活動だと思いますが。
全国1741自治体須らく行き届くものなのでしょうか。
こちらは全国1741自治体をドメインに、Webサイトにて導入、カスタマイズを容易にし、デジタル庁にて提供出来るようにすると、
より敷居が低くなります。

特にITリテラシーの低い各自治体担当者のことを踏まえUI/UXにも考慮が必要です。

当然、セキュリティ仕様に関しては懸念がありますが、
こちらに関して寧ろデジタル庁が提供するサイトとして、デジタル庁の強靭なファイアーウォールで不正アクセスや攻撃を防ぐことで、徹底した運用が可能となると考えます。

by Madkickerさん - 2020/10/16 18:04 問題を報告

インターネット投票の実現

#149 そんな台帳があるなら、
インターネット投票であればそれこそマイナンバーカードと照合して、
一瞬でチェックできますね。

by Madkickerさん - 2020/10/16 16:47 問題を報告

#143
> 候補者や政党に魅力がないからとか、
> 政治のレベルが低いから、
> などと言う人がいますが、
> それでもその選択肢のなかから選ばないといけないのです。
> 満足できないなら、自分が立候補するしかありません。
そういうマークシート的というか、
ならお前がやれ的な押し付け方が若者は白けるんですよ。
もはや多様性の時代ですよね?
選択肢にないならその理由をもっと検討すべきでは?

オンライン投票であればコストがかなり下がるので、
もし候補者不在票が1位だったら、
それはそれで民意なのだから再選挙を何度でもやり直せば良いじゃないですか。

貴殿は政治家になりたいですか?
誰が好きであんな頭の固いお爺ちゃんばかりの世界に1人乗り込みたいと思います?
あんな不自由な人生送りたくないですし。

by Madkickerさん - 2020/10/15 22:05 問題を報告

携帯料金引き下げという無駄な時間やめろ

#005 まあ、挑戦的というか楽天経済圏への取り込みが目的ですからね。
それに出来ないくせに発表していつの間にかドロンなんて当たり前なので。私はAmazon派なので関わらないようにしてます。

by Madkickerさん - 2020/10/15 21:35 問題を報告

SNS 発言に責任を問えるしくみを

そもそもSNSは各社がビッグデータを共有し、
AIによる誹謗中傷の学習を予測をさせて、
投稿時に入力チェックでエラーではじいてしまえば良いと思います。

デジタル庁はそのプロジェクトを立ち上げて、
横ぐしで管理するとかでしょうか。

by Madkickerさん - 2020/10/15 21:27 問題を報告

インターネット投票の実現

#140 この記事からはどの様なシステム構成でどの様なセキュリティ仕様だったのか皆目見当がつきませんが、
少なくとも日本の政府が作るシステムってポンコツばかりですよね。
このサイト然り、マイナンバーポータル然り。

一体、どのITベンダーに発注してるのか、
どの様なテスト項目でこんなダメダメなサイト作れるのか知りたいものです。
50万程度で一夜漬けでローンチしたのでしょうね。

by Madkickerさん - 2020/10/15 20:12 問題を報告

#141 小さく始めて大きく育てるですよね?
新人のころから小心者のオジサン達に言われ続けてきました。

極論ですがセキュリティなんてイタチごっごなので、
事前対策は万全にするとして、
都度、悪意のある攻撃や不正な投票含めたトランザクションには、
適宜、対応出来る柔軟で拡張性の高い設計をするしかないですよね。
ビビってたらいつになっても始められないですし。

by Madkickerさん - 2020/10/15 20:06 問題を報告

#138 投票の強要って具体的にどんなことされるのでしょうか?
全く経験ないので想像つきません。
断れば良いだけですよね?

by Madkickerさん - 2020/10/15 19:54 問題を報告

#137 河井夫妻選挙違反事件の通りアナログでこの様なことが現在発生しており、こんな事件は氷山の一角に過ぎないと思ってます。

私は犯罪歴も無いので悪意の不正な行為について、
悪知恵も働かずどの様な手法で攻撃してくるのか正直あまり予想できませんが、どの様な改革、改善もこの少子高齢化で生産力向上性の見えない日本が、悪意に怯えて血税を何百億も掛けながら今の選挙方法を続けるのは立ち行かなくなると考えます。

因みにトランプ政権以降、民主主義の象徴的国家であったアメリカの姿はもはや過去の話なのであまり響かないですね。
政権から科学者を排除するような国は参考にならないですよ。

まあ、前の書き込みにもありましたが、個人的にはインターネット投票に留まらず、選挙活動そのものを完全デジタル化し選挙プラットフォームとして構築したいところですが、先ずは投票行為と集計だけをスコープとしてデジタル庁の初めのお仕事として菅政権としては大きな業績として国民にアピール出来ると思いますが。
今の選挙で不正が横行していることも知りつつ、悪意に怯えながら前に進めない大人の中の一人ではありたくないで

by Madkickerさん - 2020/10/15 19:28 問題を報告

知的障がい者、認知症の人が徘徊等で行方不明になったときのデジタル小電力コミニュティ無線機での捜索。

賛成です。

私の母も何れ痴呆症になるので考え始めてますが、
痴呆症になってしまうと身に着けているものとか、
無意識で外してしまう気がするのですがどうなんでしょうか。

私は、性犯罪者の脳内にGPSを埋め込むアイデアを起案しましたが、
認知症、知的障碍者の方々にも、その保護者なり家族の同意があれば、
それもありだと考えます。
生死に関わる問題ですので。

児童の場合は非人道的なのでスマホで良い気がします。
政府が児童専用のスマホ開発費用をメーカーに助成させて、
誰でも購入できるよう非常に安価な値段で販売する。

by Madkickerさん - 2020/10/15 17:12 問題を報告

Google の検索結果画面の「強調スニペット」を法律で取り締まってほしい

といった民間のWebサイトの取り締まり、苦情受付もデジタル庁でやって欲しいということですね?

法務省との連携が必要ですね。

by Madkickerさん - 2020/10/15 16:54 問題を報告

国「先進的な自治体の取り組みを横展開します」←これで国民が納得すると思いますか

ほぼ、居酒屋での愚痴に聞こえてしまいましたが、
その悲惨さは十分に感じられたので応援します。

全国1741自治体すべて同じシステムで運用するべきですね。
まあ、マイポータルは脆弱でバグが多いので、
別システムを構築すべきです。

システム的には全然可能ですが、
後は現場の人達がそれに柔軟に対応でき、
スピーディーなサービスとして提供出来るのかが課題ですね。

by Madkickerさん - 2020/10/15 16:49 問題を報告

インターネット投票の実現

#132 投票率を上げることが最優先の目的ではないんですよ。
私は選挙に足を運び、事前に各候補者の政策やマニフェスト、討論会、施政演説等を見て、誰がBetterか選びますが、
全て自宅で出来るのに投票となると、
名前を書くだけの為にわざわざ指定された投票所まで行き、何分も並ばされたりして、大切な休日の時間を割かれるのは時間の無駄です。
そして、デジタル化されたら一瞬で集計するのに報道で何時間も掛けて当選確実、当選決定とか時間とコストを掛け過ぎだと感じます。

毎回、毎回、こんなシンプルで単純な作業の為に
都度血税で何百億も掛けるのバカバカしいですよね。
そんな税金の無駄遣いするなら、
政策実施に回すべきかと。

また、投票が短時間で容易に自宅で出来るようになれば、
無関心な人間も少しは政策を見たり、
Youtubeで演説を聞いたりする機会になりますよね?

駅前で素通りする人間に対して、
大声で演説を強要され、
出勤前に気分が悪くなるんだけです。
街宣車、然り。自宅でゆっくりくつろいでいるのに、
内容も無く大音量で走っていく街宣車は迷惑極まりない。

by Madkickerさん - 2020/10/15 16:22 問題を報告

#133 私はイントラネットという用語は使わないので全くイメージ沸きませんが。社内LANで稼働するシステム全般ということでしょうか?

> 暗号資産を盗まれた件は、新聞報道もされた事件です。
ちょっと沢山あってどの事件か特定出来ませんが、
仮想通貨の事件であれば、
個人的にはブロックチェーンは暗号化資産を取り扱うにも拘わらず、
どのルータ、サーバー、アプリにも高いセキュリティレベルが必要ですが、
それを全て一元的に徹底した運用管理が難しいので、
発展途上であり現段階では懐疑的です。

ただ、インターネット投票はブロックチェーンとは異なり、
ただの投票サイトなので最高レベルのセキュリティで、
その運用管理を徹底すれば実現可能だと考えます。
近年、Amazonがアタックでダウンしたとか聞き覚えがありません。

by Madkickerさん - 2020/10/15 15:56 問題を報告

#131 攻撃の意図は全くないのですが。
どの文面がどの様な解釈で個人を攻撃したのかご教示頂けますか?

by Madkickerさん - 2020/10/15 15:29 問題を報告

#122 コメントが500文字を超えていたので途中で切れてしまいました。

しかし、彼等らが投票する権利が無いわけではなく、候補者なしとして誰も支持できないのであればそれはそれで有意義な選挙です。
仮に候補者なしの票が1位なら、法を変えるなりして再選挙で候補者を変えて再選挙も出来ます。
非常に民主主義的だと思います。

デジタル化すれば容易なことです。

by Madkickerさん - 2020/10/15 15:00 問題を報告

携帯料金引き下げという無駄な時間やめろ

#002 ここで論じる場ではありませんが。
携帯大手3社が国際的に比較して異常に高く、それも大手3社の寡占状態が資本主義経済における競争原理を脅かしているから問題視されているんです。
しかも電波は公共資源です。
水道や電気と同じです。

分かり辛い料金形態、利用者の70%は月に5GBも使っていないのに、
そこを細分化しない収益モデルがおかしいから是正すべきですよね?

MVNOは貴殿とって十分かもしれませんが、
他者にとっては不便で嫌なんですよ。
用途は人それぞれなのでMVNOでは満足出来ないからMVNOにしないのです。

携帯大手3社の寡占状態と世界的に見て高いというのは問題なので、そこを国民の多くは是正して欲しくて政府が代表して通告するのは全うなことです。

by Madkickerさん - 2020/10/15 14:32 問題を報告

私は有料、無料問わずWi-Fiスポットは使いません。
セキュリティレベルが低い可能性が高いからです。

そもそも給付金と携帯料金の値下げはデジタル庁ではなく、
各市区町村、若しくは現政権。
携帯料金値下げは総務省。

給付金の早急な支給、若しくは追加が問題であれば、
それをデジタル化で解決できる具体案を起案して下さい。

余談ですが、給付金だけに頼るのは政府に甘え過ぎなのでは?
大手企業の優秀な経営陣の多くは
バブル崩壊、リーマンショック等を経験し、
企業の存続と優秀な人材の雇用維持に備えて、
賃金を据え置きして余剰金を内部留保し、
危機を乗り越える準備をしてきたんです。

貴殿はそのリスクヘッジが出来てなかったのですよね?
ピンチはチャンスです。
この危機に新たなビジネス、事業を模索してアクションを起こして下さい。

by Madkickerさん - 2020/10/15 14:05 問題を報告

インターネット投票の実現

#123 どうしても現在の与党を維持したいのですね。

冷静に考えて今の与党が未来の子供達のことを考え、
具体的なアクションを起こしていますか?
SDGsも民間団体、企業が先行してますよね。
温暖化対策に積極的に取り組んでいますか?
票を投じてくれる高齢者ばかり優遇して、
少子化対策にもっと本気で取り組むべきでは?
貧しい子供を有する家庭にもっとサポートすべきでは?
子供たちは無限の可能性を秘めています。
そこにもっと具体策と予算を投じるべきでは?

現状維持で自身と近い周囲の保身だけの政治家ばかりですよね?
口ばかりで未来の子供達の為に具体的なアクション起こして積極に動いている政治家は一体何人いるのでしょう?

何百億も掛けて選挙をする予算があるのなら、
そのお金を子供達の未来の為に投じませんか?

by Madkickerさん - 2020/10/15 13:56 問題を報告

#125 あまり身内の恥を公の場で口にすることは避けるべきでは?
経営が傾く大きなリスクです。

まあ、イントラ含め社内システム構築する際の担当者って、
スキル含め社内での評価低い人間集めてやりますよね。
要は単価の高いエース級の優秀な人材は利益率の高いプロジェクトにアサインされるものですし、彼らが構築したシステムでは仕方が無いのでは?
安かろう悪かろうということです。

by Madkickerさん - 2020/10/15 13:25 問題を報告

#125

> 不正投票にならないようなアイデアがあれば出してくだい。
500文字では書ききれなですし、各課題を挙げて頂ければ具体策を回答します。

> 会社のイントラネットの中でも、
> 複雑な手順で不正アクセスがおこなわれています。
> ある会社にて、複数箇所から入ってきたウイルスが連携して、
> 数億〜数十億かけて購入した暗号コードを盗んだ事件がありました。

イントラネットなんてもう十年くらい耳にしたこと無い気がします。
死語ですよね。

> 複雑な手順で不正アクセスがおこなわれています。
> ある会社にて、複数箇所から入ってきたウイルスが連携して、
セキュリティレベルが低いターゲットはリストで出回っていて、
アタッカーの子供たちの餌食にされているのでしょうね。

> 数億〜数十億かけて購入した暗号コードを盗んだ事件がありました。
かなりアバウトな表現ですね。
数億だとしても暗号化アルゴリズムに予算を投じた経営判断も残念ですね。
冷戦時代じゃあるまいし。
ハードの進化で直ぐに陳腐化しますよ。
京なら数秒で解読されたりして。

by Madkickerさん - 2020/10/15 13:18 問題を報告

#122

> しかし、インターネット投票を行うと、
> 票を入れたことを確認できるようになるので、
> 売買が容易になります。
では、確認出来ないようにすれば良いだけですよね。

> インターネットで大規模に不正が行われると、
何故、大規模に不正が行われることが前提なのでしょうか。
インターネットによる不正と言われますが、
あらゆるサーバー、端末、アプリケーションのログが残り、
また、アクセスしてくるプロバイダーやProxy、Grobal IP、MACアドレスまでフィルターすれば不正など容易には出来ませんよ。
大規模になればなればなるほど不正は発覚し易くなりますし。


政治に興味がない人々は、これまでの政府、国会議論に希望の持てる政策議論がされていないからでは無いでしょうか。
私も若いころは、正直馬鹿な爺さん達が雁首揃えて集まって低レベルな話をしてると冷ややかに見ており、こんな爺さん達に日本の未来はないと感じて、投票には全く行っていませんでした。

しかし、彼等らが投票する権利が無いわけではなく、無記名でも寧ろ誰も支持できないのであればそれはそれ

by Madkickerさん - 2020/10/15 10:25 問題を報告

#117 当選す筈もない候補者がどうやって票を集めるのでしょう。
当選する筈も無いとは誰のどの様な判断でしょうか?

by Madkickerさん - 2020/10/15 01:09 問題を報告

#116 具体的にどの様な不正投票が考えられますか?

by Madkickerさん - 2020/10/15 01:01 問題を報告

#112 日本の人口1.2憶の50%≒6千万人がハイリスクを冒して、一体一票いくらで売買するのでしょう?

であれば、1,000人程度ダークウェブにお取り調査+6千万人を対象に売人に懸賞金をかけましょうか。

by Madkickerさん - 2020/10/14 23:13 問題を報告

#113 経由した全てのProxy Serverを特定し、日本の主要なプロバイダー経由以外、若しくはトレース出来ないサーバーからのアクセスは無効とします。

by Madkickerさん - 2020/10/14 23:05 問題を報告

車の免許更新のデジタル化

#021 であれば、マイナンバーと電子カルテのアイデアがあるので、
それに付随して運転免許所更新用に最寄りの眼科医に診察してもらい、診断結果を電子カルテの情報として登録してもらう。

更新時は、オンラインでマイナンバーカードを読み取りログインし、
オンラインでビデオ視聴、+あまりにも減点が多い人はオンラインテスト

眼下の診察料は免許証更新代程度にする。

by Madkickerさん - 2020/10/14 22:08 問題を報告

マイカルテ

+処方箋情報が良いですね。
複数通院すると今飲んでる薬ありますかって、
聞かれますが薬の名前とか覚えてないですし。

by Madkickerさん - 2020/10/14 21:36 問題を報告

まずは教育を

プログラミングが義務教育に含まれるのは賛成ですが、
それを将来に役立てるかどうかは他の科目と同様本人次第ですよね。

IT知識はユーザーから専門的な情報も殆どネットに載ってるし、
本人のやる気次第なんですよね。

母もガラケーからスマホに替えろと何度も言ってるのですが、
歳だからもう無理だと諦めてるし。

ノーアイデアで申し訳ないのですが、
何かモチベーションになる機会を提供することが先決かと思います。

by Madkickerさん - 2020/10/14 20:42 問題を報告

小学校・学童の連絡ツールのデジタル化

#002 光ファイバーば物理的な制約があるので難しいと思いますが、5Gになれば対応のWi-Fiルータが発売されるそうです(もう発売されてるかも)。
このルーターの購入する場合に、未成年者を有する家庭の世帯収入に応じて一部or全額免除。

後はキャリアの値引きですね。
菅さんが頑張って4割下げてくれそうですが、
そもそも5Gだと+1,000円とか意味不明。
デバイスは挙って5Gにするのに、
キャリアは新技術だと高くなるとか有り得ない。
6G、7Gでまた値上げ?

既に生活インフラとなりつつある携帯キャリアは、
家計の負担にならない金額設定にすべき。
固定電話の時代の電話料金レベルに戻してもらいたいですね。
若者のクルマ離れも加速するだけだし。

by Madkickerさん - 2020/10/14 20:32 問題を報告

削除

by Madkickerさん - 2020/10/14 20:31 問題を報告

インターネット投票の実現

#106 ちょっと思い付きなので賛否両論あるかとおもいますが、
アプリ起動時から動画撮影開始、若しくはランダムに写真撮影を行い、それらのファイルを最終確認前にUpload。直ぐに動画、若しくは
写真画像を解析し、本人以外の誰か、若しくはその陰があれば不正票とする。
併せて最終確認ボタンの横とかに警察や選挙管理委員会への通報ボタンを用意し、あたかも通常の投票を行ったかのように終了する。

通報受けた警察、若しくは選挙管理委員会は不正に投票を試みた事件として投票者から事情を確認する。

また、票を売買する実態調査も行う。
オンライン、オフライン共に選挙管理委員会のお取り調査員を用意し、不正な取引をするバイヤーを特定し、警察も介入して捜査の上元締めも逮捕。

by Madkickerさん - 2020/10/14 19:15 問題を報告

名刺のデジタル化

#001 別に担保する必要はありません。
ただ、よくある話なのですが下請け会社の人間を会議に出席させる際に、
名刺にその元受け会社の社員で名刺を出して、
顧客を欺いているケースを何度か目にしているので。

顧客は下請け会社だと気付かず、
トラブル発生時に下請け会社の人間と話したくても契約切れてて話せなくて、
トラブルシューティングに時間を要することになったりします。

そういうことをリスクを顧客が事前に知っておくために考えてます。

by Madkickerさん - 2020/10/14 18:59 問題を報告

「マイナンバーカード」を使って、選挙のオンライン投票を可能に

#014 マイナンバーカードのメリットは物理的なチップ内蔵カードで、暗証番号とパスワードというセキュリティレベルが高く、
提供できるサービスの拡張性の高さです。

まあ、マイポータルはダメダメでカード読み取りに失敗するとアカウントがロックされてしまったので、
区役所に出向いてロック解除後すぐに再申請して、2日程度で特別定額給付金が振り込まれました。

今のところマイナンバーカード以外のセキュリティレベルの高い認証方法があれば良いと思いますがアイデアありますか?
個人的にはマイナンバーカードをそのままiPhoneのWalletとかにコピー?出来ると利便性も高まるのでは無いかと思いますが。
Walletは決済方法なので違うのかなと思いつつ。

一般的なwebサイトのような2段階認証と携帯番号の登録では、セキュリティレベルが低いですし。
今のところマイナンバーカードが一番得策な気がします。


未だマイナンバーカードに抵抗感をお持ちの方はこちらご参考まで。
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=602

by Madkickerさん - 2020/10/14 12:30 問題を報告

マイナポータルへの登録=公的拘束力を持つものとする

これいいですね。

初めにタイトルに違和感を感じてしまいましたが、
要は公文書や後々係争に繋がるような契約書類等をデジタル署名付きで国がしっかり管理する。
バージョン管理も出来ると良いですね。

by Madkickerさん - 2020/10/14 11:55 問題を報告

インターネット投票の実現

#108 法律の専門家では無いのですが厳罰化は賛成です。
少なくともデジタル庁のアイデア起案の場であまり法律や規制に縛られてしまうとアイデア自体出しにくくなりますよね。
ここは、いっそのこと法改正、規制改革を前提に自由にアイデアを議論して良いと思います。

老人は保守的で支持政党が決まっていたりしませんか?
見ず知らずの自分より若い人間が突然訪ねてきて、
いくら説得しても簡単に乗らない気がしてしまいます。
投票はオレオレ詐欺とは異なり、
身内の危機に乗じて騙す手法なので騙され易いですが、
投票となると弱み握って脅迫でもしない限り、
拒否反応を示し安易に騙されないと思いますが。

by Madkickerさん - 2020/10/14 11:44 問題を報告

首都移転

デジタル庁のアイデアの起案として首都移転は範疇外だと感じます。
寧ろ首都移転は国会で議論されて、
それが通って初めてリモート国会等でデジタル庁でその実現方法を検討し、実施、運用するものかと。

首都移転はここで起案する問題では無いと考えます。

by Madkickerさん - 2020/10/14 11:22 問題を報告

集合住宅における各住居までの光ファイバー回線整備の促進

都内の古い集合住宅に住んでおりますが、auの100Mbpsに我慢できずに、個別にNuroの2Gbpsに変えました。大家は配電盤に空きが無いと言われましたが、何とか説得し担当する工事の業者が頑張って設備して貰いました。
周りは老人ばかりなので100Mbpsで問題無いのでしょうね。

この問題は外れ物件を選んでしまった貴殿の問題ですし、
行政支援に頼る問題では無いと考えます。
5GになればWi-Fiルーターも出ますし。

デジタル庁としてやるとしたら帯域性能の拡張性の高い光ファイバーの開発支援と導入支援といったところでしょうか。

by Madkickerさん - 2020/10/14 11:00 問題を報告

車線に誘導(灯)を

これはデジタル庁の取り組みと関係ないと思いアイデアとして起案していませんでしたが、
近い将来クルマのフロントガラスはモニタに変わり、
ライト部分とかに複数のカメラを搭載することにより、
ARを利用してナビ、車線や信号機、標識といったものを可視化し易くなり、画像処理により雨や雪で見難い視界も良好になるようなことが可能になると考えています。

自動車メーカーがコストとの兼ね合いでいつ実現出来るか不明ですが、GPUとAI性能の向上を鑑みると実現可能だと考えます。

財政の厳しい地方自治体ではなく自動車メーカーであれば競争原理が働き実現する可能性は高いのではと。
サイドミラーがカメラに変わりその映像を車内のモニタで表示する車は既に販売されていますよね。

by Madkickerさん - 2020/10/14 10:29 問題を報告

インターネット投票の実現

#106 そんな売買はオンライン上では出来ませんよね。すべてのやり取りは記録に残りますし犯罪ですよね。
ダークウェブでもそうした売買は見つけられますし。
その違法な売買のやり取りが票に影響を及ぼすほど蔓延すれば、
表面化してその候補者は除外されかねます。

オフラインならなお更非効率なので票に影響は及ぼしません。

そのようなデメリットよりもメリットが勝るということだ考えます。
90%の賛成者がそれを物語っています。

by Madkickerさん - 2020/10/14 09:53 問題を報告

未成年の端末機器の規制について

#006 オフラインで限られた身近な狭い世界より、多種多様な人間とのやり取りより、多様なコミュニケーションが出来ますよね。
ネガティブな意見の耐性はそこまで重視してませんが、
そうした意見にも慣れることは重要だと思いますし、
新たな気付きに繋がる可能性もあるかもしれません。

プログラミングに限らずITを利用し色々な分野の情報収集が容易になりましたよね。インターネットで文化、歴史、スポーツ、芸術等あらゆる分野の情報をPC、スマホ、タブレットで調べられたり、Youtube等でその分野の専門家の意見が動画で見聞きできます。

多くの子供たちは既にITデバイスを当たり前のツールとして有効利用しています。
それにより可能性や気付きも広がっているのでは無いでしょうか。
親族の限定した知識や価値観から解放されているのではないのでしょうか。
寧ろ親のほうがITを有効活用できておらず、多種多様な情報の対応が出来ていないだけですよね。

子供たちは無限の可能性を秘めています。
その情報収集能力、判断能力、情報処理能力、気付きの可能性をそれが出来ない大人たちが奪うことは避けるべき

by Madkickerさん - 2020/10/14 09:35 問題を報告

インターネット投票の実現

#103 はい、それを前提に真面目に回答してます。

by Madkickerさん - 2020/10/14 02:50 問題を報告

大学入試共通テスト出願について

そもそも大学受験自体オンラインで構いませんよね。
高校生にもマイナンバーカード発行して認証をし受験開始。

勿論、テストの時間制限は設けますがカンニングというか、
webで答え探したりしても構わない問題を作れば良いだけ。
まあ、替え玉受験しないよう端末のカメラから常時撮影して顔認証を通すとかでカバー出来ますよね。

そもそも替え玉しても入学してから周りのレベルについていけずに後悔するだけなので構わない気もしますが。

by Madkickerさん - 2020/10/14 02:42 問題を報告

義務教育の廃止

確かに義務教育なのに世界的なランクで先進国にも拘わらず、
日本の平均点のランクは低いですよね。

義務教育廃止というか小学生から単位制にして、
特殊技能保持者は単位を取得できればどんどん飛び級して大学のマスターとかまで行っても良いですよね。

by Madkickerさん - 2020/10/14 02:35 問題を報告

NHKの廃止

NHKが国営化させて受信料を無料にすれば構いませんが、
強制的に契約させられて毎月契約料を払うだけ価値あるコンテンツがありません。

私はNHKは何があろうと見ません。
全く必要ない。

by Madkickerさん - 2020/10/14 02:22 問題を報告

教科書をデジタルするなら、ここまでやっちゃおう!?

大賛成です。
そもそもバカ高くてダサいランドセルをしょわせて学校に行くのは日本だけでは?

タブレットと絵具入れた軽いバッグ一つ持たせて通学させれば良いですよね。

by Madkickerさん - 2020/10/14 02:18 問題を報告

車の免許更新のデジタル化

確かにビデオ見て手続きするだけなのに、
わざわざ有給使って僻地まで出掛けるのはバカバカしいですよね。

マイナンバーカードど免許証が統合されるならオンラインで可能ですね。
大賛成です。

by Madkickerさん - 2020/10/14 02:10 問題を報告

法律(法案)をもっと解りやすくしてほしい

裁判とまで言わなくても六法全書や各種法律をビッグデータ化し、
AIで『こうした事案はどの法律の第何条による解釈により、
違法である可能性があります、とか第何条の法解釈で合法である可能性が高いです。但し、この条件だと違法の可能性があります』
とかの弁護士への相談のきっかけとして情報提供出来るサービスが良いと思います。

by Madkickerさん - 2020/10/14 02:07 問題を報告

アナログも大事に・・・

アイデアが何も無いですね。

具体的にアナログとして残したい業務、サービス等を列挙しその根拠も明示して下さい。

by Madkickerさん - 2020/10/14 02:00 問題を報告

未成年の端末機器の規制について

反対です。
寧ろ若いうちにSNS等でコミュニケーション能力を磨き、
誹謗中傷までいかないまでも否定的なやり取りに対する耐性や免疫をつけるべきですし、
ITを活用した日本の生産性向上、技術力向上を阻害させます。

子供にも取捨選択の自由はありますし、
全ての子供に規制して可能性を閉ざすことは大人がやるべきではないです。

by Madkickerさん - 2020/10/14 01:56 問題を報告

SDGsの具体的な目標(KGI)を設定・可視化

大賛成です。

ランキングや選んで比較できると良いですね。

by Madkickerさん - 2020/10/14 01:46 問題を報告

YouTubeなどで全ての国家予算の動画での公開を希望します

動画に拘らず要は国家予算の収支といったIRをコンテンツとして四半期ペースで広く公開するのは健全で、景気判断材料にもなり得るので大賛成。

by Madkickerさん - 2020/10/14 01:22 問題を報告

インターネット投票の実現

https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/01234/

で、以下の投稿がありました。

> 衆議院選挙800億円
> 参議院選挙500億円
> 市町村選挙1500億円
> 間違っていたらすみませんね

軽く調べてみたのですがちょっと上記の金額の信憑性は分かりかねます。

これが事実若しくは、相応の費用が発生しているのであれば、
オンライン投票はコストメリットあると思います。

by Madkickerさん - 2020/10/14 00:52 問題を報告

選挙の IT 化を!

#003 https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/00025/ でも書き込みましたが、

オンライン投票に留まらず、選挙プラットフォームにするのは如何ですか?

・各候補者の動画による選挙演説
・各候補者のオンライン討論会
・各候補者マニフェスト、政策コンテンツの公開
・全候補者の政策比較
・クライテリアを設けた投票者の事前採点
・投票者の事前採点を集計することによる候補者の投票予想の公開


これ以外にも色々な選挙活動、投票者の検討に役立つコンテンツが提供できます。

このプラットフォームが出来れば、
何億も掛かる無駄な選挙費が削減され、
汎用的に地方自治体から衆参議員の地方選挙まで実現できるので、
大きなコスト削減と自由な選挙権が担保出来ると考えます。
勿論、不正アクセス、乗っ取り、なりすまし、誘導や誹謗中傷は認められず、それらを脅かした行為に対しては厳罰を施す。

by Madkickerさん - 2020/10/14 00:25 問題を報告

インターネット投票の実現

#098 このスレっていうのは別に2chのような掲示板では無いのでは、
アイデアとして挙げた内容についてネガティブな意見もあるのは当然で個人的には大賛成でそれをフォローしているだけです。

賛成も反対も忌憚なくコメント書き込めれば良いのでは無いのでしょうか。
ある意味ここまで盛り上がっているので、今のうちに課題を洗い出せる良い機会だとも感じます。

by Madkickerさん - 2020/10/14 00:05 問題を報告

#095 当然、現行のように誰が誰に投票したか非公開ですし、厳重に管理し漏洩が無いように徹底的に管理します。

by Madkickerさん - 2020/10/13 23:41 問題を報告

#091 ではいっそ実行中のファイルをサーバーにアップロードしましょう。どうせUIとRequest、Responseの処理、エラー処理だけなので数KByteあるかないか。Uploadされたバイナリを正規のファイルとをサイズ、SHA256以上のハッシュレベル、バイナリレベルのチェックを掛けて完全一致するかどうかで不正なPGを利用していないかチェックする。

ところで、オンライン投票にそこまで反対に執着するのは何か個人的にオンラインでは不都合があるのでは?
投票所でもオンラインでも可能にすれば良いと何度も説明していますが。

by Madkickerさん - 2020/10/13 23:27 問題を報告

#086 個人情報特定させながら不正なPGでアクセスするのですか?

現実的にそのようなリスクを冒しながら、
指示する候補者を陥れかねない有権者ってごく少数ですし、
影響も無いのでは?

by Madkickerさん - 2020/10/13 22:45 問題を報告

性犯罪撲滅システム

#001 2度も起訴されて有罪なら仕方ないですね。

もし、2度の冤罪が証明され無罪であれば、
犯罪者DBから削除、センサーをOFFにして性犯罪者から外されますので、アプリ使用者への通知対象から外されます。

by Madkickerさん - 2020/10/13 22:35 問題を報告

インターネット投票の実現

#070 一般的なソースコード管理ソフトで管理され、そのソースコースコードをコンパイルされてデプロイされていればその様な不正は事前に本番環境に乗らないですよね。

そもそもテスト環境で事前に権限のある人間しかデプロイできませんし、その権限のある人間は数名なので犯人捜しは容易で直ぐに厳罰に処されます。事前にシステムに関わる全ての人間の過去から現在に至る素行調査をすれば良いですよね。

by Madkickerさん - 2020/10/13 22:08 問題を報告

#075 位置情報の改ざんとはどのレイヤーでなされるのでしょうか。

例えば位置情報を一定時間取得し、各トランザクション毎にハッシュキーを渡して暗号化してしまうとか。
容易な改ざんであれば容易に対応出来ると思いますが。

by Madkickerさん - 2020/10/13 21:23 問題を報告

#073 お声が掛かれば喜んで。

by Madkickerさん - 2020/10/13 21:14 問題を報告

#069 ではここで公表して下さい。

by Madkickerさん - 2020/10/13 21:13 問題を報告

#068 マイナンバーカードによる認証とスマホとPCの紐づけが出来れば問題ないですよね。

それに事前に三菱UFJ銀行のネットバンキングで利用されているIBM製のセキュリティソフト等政府指定のセキュリティソフトがインストールされているかどうかチェックする。

インストールされていなければインストールを促し、
ハッキングソフトの削除。

ハッキングされていれば投票出来ませんし、
チップを有するマイナンバーカードが無ければ投票出来ませんし、
ハッカーはマイナンバーカードの暗証番号?とパスワードも分かりません。
それもハックして投票する票は大した票数にならないでしょう。

by Madkickerさん - 2020/10/13 21:06 問題を報告

#067 携帯やスマホの位置情報の誤差は2~3mですが、ある一定の範囲内で同時、若しくは時間内で同一のリクエストが飛んでくれば、
不自然ですし直ぐに検知可能です。

例えば渋谷の交差点で一斉に他人同士が投票することが現実的にあると思いますか?

by Madkickerさん - 2020/10/13 20:52 問題を報告

#064 勿論、候補者が直接有権者に対して行うわけは無いでしょうね。

それでも、協力者は多額のコストを掛けて、候補者の当選無効という大きなリスクテイクしてそんなことしますかね?
絶対にバレますよ。

私なら売ると言って多額な金銭を要求して投票し、直ぐにマスコミにリークして取材料も貰います。
そんな信頼出来ない相手に広く金ばら撒く様な間抜けな協力者はいないでしょう。

by Madkickerさん - 2020/10/13 20:38 問題を報告

#059 今までどの様なシステムを開発されていたのかご存じないのですが、
そんな低品質なシステムばかりをリリースされてこられたのですか?

何故、セキュリティ以外で投票とその集計という容易なロジックで不正が発生すると思われるのですか?

運用管理者が集計結果とログを正確に確認し、
問題なければ当選で良いですし、
有り得ませんが万が一問題が発覚すれば再投票すれば良いだけですよね。
別に数分で終わる投票作業に国民は協力してくれると思いますが。

by Madkickerさん - 2020/10/13 20:28 問題を報告

#049 ドコモ口座の問題の原因はみずほ銀行を除くIT投資に疎い銀行ばかりでしたよね。
あのようなシステム連携は通常であれば絶対無い筈ですが、
各銀行がスピード重視でキチンとした設計、開発、テストのプロセスを行っていなかったからでしょう。

投票の集計なんて容易なロジックであり、リソース負荷やトランザクションも大したこと無いので、
通常の開発プロセスでキチンと進めれば良いだけです。

投票の集計などバグを出すほうが難しいですよ。

by Madkickerさん - 2020/10/13 20:20 問題を報告

#058 そんな不正があれば直ぐにSNSやマスコミにリークされる時代ですよ。
そんな、リスキーなことをする候補者、及び支援団体があれば、
直ぐに晒されて公職選挙法でマークされ、イメージダウンで票は伸びませんし、
候補者から降ろされると思いますが。

by Madkickerさん - 2020/10/13 20:10 問題を報告

#057 それはかなりイレギュラーなケースですよね?

一般的には設計時に確りレビューを行い、ソースコードレビュー、単体テスト、結合テスト、総合テスト、受入テスト、ユーザーテスト、
リハーサルにより盤石なシステムを構築しますし、
それでも異常系の処理では想定外のリクエストにより、
トラブルに発展することもあるかと思います。

但し、トランザクションのログをキチンと残していれば、
ログから異常系発生までの投票は復元出来ますし、
速やかにトラブル防止策を講じてソフトウェア、若しくはハードウェアの対策後、また正常に再開すれば良いだけの問題では無いですか?

復旧後からは正常

by Madkickerさん - 2020/10/13 20:04 問題を報告

#056 買収者は投票者の指定場所に一軒、一軒回るのですか?
その様な人海戦術は多額の費用と時間も必要ですし、
そんな買収者は直ぐに世間にバレて候補から外されます。
そんなリスキーでコスパ悪い候補者いますかね?

投票者を一か所に集めるのであれば、前述の通り位置情報から投票出来なくする、若しくは無効票とする。

by Madkickerさん - 2020/10/13 19:53 問題を報告

#049 ドコモ口座を例に取り上げるにはあまりに極端ですよね?
あんなセキュリティが考慮されていないシステムは今時考えられませんし、
少なくとも投票システムでは最高レベルのセキュリティで構築し、
それでも何かしらの攻撃、不正アクセスがあると思いますが、
それは通常のwebサイトやシステム同様アップデートすれば良いだけです。
どんなシステムにもバグやセキュリティホールはあるのは同感ですが、
疑心暗鬼になってテクノロジーの進化と展開を妨げていては日本の技術力は下がる一方で、便利で豊かな社会活動も停滞するだけです。

by Madkickerさん - 2020/10/13 18:44 問題を報告

#048 それは現在の投票でも同じですよね?
買うという候補者がいれば買うのはオンラインであろうとなかろうと関係ないと思いますが。

by Madkickerさん - 2020/10/13 18:36 問題を報告

#038 私はどこの政党にも属しませんし、会社で強要されたことも無いのでそんなことが現実にあるのか理解に苦しみます。

具体的にどの政党がどの様な団体、企でそのような不正な投票が行われたのか事例を挙げてご説明願います。

by Madkickerさん - 2020/10/13 18:34 問題を報告

米国政府の、IT費用を、確保する為の、財源の作り方を、ご紹介します。

アイデアとしては良いですが、
このメールを印刷してとかバイラル・マーケティング的というか、
古い転送詐欺メールのコピペですよね。

by Madkickerさん - 2020/10/13 17:38 問題を報告

コロナ大不況で苦しむ、労働者に対して、日本政府がやる、IT教育サービス無償化への、真剣なお願いです。

私は独学でプログラミング、SE、ITコンサルというキャリアを持っていますが、すべてを与えられることも求めるのではなく、自力で探して独学することは十分に出来ます。

ネットワークやPCの購入費用の支援策はあっても良いと思えますが、
以外は全てネットに載ってます。

今でもWord、Excelは勿論、最新バージョンになったり、知らない関数を調べることもあります。

by Madkickerさん - 2020/10/13 17:31 問題を報告

デジタル機器等の日本語処理向上

国産のATOKはとても優秀ですが、
有料なのでどうしても普及しないですよね。

国費を用いてOSに標準でバンドルすることが出来れば良いのですが。

by Madkickerさん - 2020/10/13 17:14 問題を報告

ネット投票の実現化

https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/00025/

こちらも同じアイデアで議論が盛んです。
ご参考まで。

by Madkickerさん - 2020/10/13 17:10 問題を報告

医療のオンライン化

加えて医師のカルテ作成、要はキーボード入力が遅すぎて、
診察時間の2/3はカルテ作成に掛かっていると感じる。

音声入力や専門の事務員を医師の横に置いて診断をすれば、
病院の回転率は向上すると考える。

by Madkickerさん - 2020/10/13 17:08 問題を報告

国政選挙の投票率アップ化とインターネット投票

#001 若者の投票が下がったのは、そのサービスのUI/UXが洗練されておらず、簡単に投票出来なかったり、コンテンツや政策内容が見えなかったからでは?

失敗を参考に課題を精査し改善すれば低コストで実現可能です。

by Madkickerさん - 2020/10/13 17:02 問題を報告

https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/00025/

こちらも同じアイデアで議論が盛んです。
ご参考まで。

by Madkickerさん - 2020/10/13 16:58 問題を報告

公務員の情報マインド向上を!

公務員のDXの妨げになっているのは、
ITリテラシーの低い人材だと感じる。

民間同様公務員も一定期間で厳しい評価と査定を行い、
向上心も無くITリテラシーの低い人材は、
左遷、若しくはリストラ対象にすべきと考える。

by Madkickerさん - 2020/10/13 16:53 問題を報告

プレイステーション5 利用拡大

私は高額なプレステ5を購入するよりも、
中古PCを数万で購入し、
数年で買い替えをすることで最新のOSで最新のソフトを使っています。

プレステ5を普及させるなら低所得者層に購入時の割引や助成金が必要です。

調べていないので分かりませんが、
恐らくプレステ5にもLinux OSかなんかで動作していると思われるので、
PCとして利用できるようにSONYが改修すると良いですね。

by Madkickerさん - 2020/10/13 16:46 問題を報告

図書館の廃止

利用者のIT環境に依存してしまうので人員削減や図書館廃止等のコスト削減メリットは賛成できませんが、
電子化による自由な閲覧は大賛成です。

by Madkickerさん - 2020/10/13 16:36 問題を報告

身寄りのない人のデータ収集かつサポート

先ずは住居の無いホームレスにも生活保護による住居の提供とマイナンバーカードの作成が必要ですね。

生活保護のDXが進めば色々なサポートが可能となります。
都心部で問題とされている空き家を地方自治体が買い取り、
生活保護受給者専用の居住物件の提供と社会復帰の支援にも繋がります。

by Madkickerさん - 2020/10/13 15:58 問題を報告

選挙の IT 化を!

https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/00025/

こちらでも議論が盛んです。

by Madkickerさん - 2020/10/13 15:48 問題を報告

インターネット投票の実現

オンライン投票に留まらず、選挙プラットフォームにするのは如何ですか?

・各候補者の動画による選挙演説
・各候補者のオンライン討論会
・各候補者マニフェスト、政策コンテンツの公開
・全候補者の政策比較
・クライテリアを設けた投票者の事前採点
・投票者の事前採点を集計することによる候補者の投票予想の公開


これ以外にも色々な選挙活動、投票者の検討に役立つコンテンツが提供できます。

このプラットフォームが出来れば、
何億も掛かる無駄な選挙費が削減され、
汎用的に地方自治体から衆参議員の地方選挙まで実現できるので、
大きなコスト削減と自由な選挙権が担保出来ると考えます。
勿論、不正アクセス、乗っ取り、なりすまし、誘導や誹謗中傷は認められず、それらを脅かした行為に対しては厳罰を施す。

by Madkickerさん - 2020/10/13 15:33 問題を報告

#043 別に投票所でも投票を廃止しなくても良いのでは?
ただ、マイナンバーカードによる本人確認はすべきですよね。

オンラインによる大きなリスクとは具体的にどんなリスクでしょうか?

by Madkickerさん - 2020/10/13 15:14 問題を報告

#038 #039 #040 #41

誰が誰に投票したか公開はしませんよね。
それに何度も上げましたが投票データにGPSデータを付加すれば、
同一位置情報で同一候補に投票された場合は、入力チェックで再入力を求めさせることが出来ます。
簡単なことです。

このアイデアの現時点で88%が賛成としていますが、
合理的なデメリットをもっと具体的に挙げて頂けますか?

by Madkickerさん - 2020/10/13 15:00 問題を報告

携帯料金の引き下げについて

そもそも公共資源である電波に何万円も企業に搾取されている現状が問題。
まして、5Gになるとさらに値上げ。6G、7Gでまた値上げ?

インフラ整備に費用が掛かるのは理解できるが、
5Gでパケット量増加は不可避なので、
そこに値上げするのは問題である。
キャリアは5Gによって提供できる新しいコンテンツやサービスで回収すべき。

by Madkickerさん - 2020/10/13 14:24 問題を報告

デジタル化そのものにはお金がかかる

大賛成。
そもそも大したプログラミング経験も無い大手ITベンダーが入札し、二次受け、三次受けで構築させるのはコスト増と品質低下にも繋がる。

by Madkickerさん - 2020/10/13 14:13 問題を報告

本人の意思による個人情報管理(公的情報銀行)

個人情報提項目の選択は大賛成です。
GAFAMによる身勝手な個人情報の搾取は受け入れがたい。

by Madkickerさん - 2020/10/13 14:08 問題を報告

インターネット投票の実現

#036 そうですね。容易なことです。
議論は必要ですが、議論ばかりでそこから先に進まないのが日本の技術力が発展しない理由の一つです。
セキュリティリスクはイタチごっごなので、現時点でリスクを洗い出しすべてクリアにして対策を施し、実行することが重要だと考えます。
実施すれば新たなリスクや課題が見えてきますが、それに対策することこそ技術の進歩にもつながります。

不安心理で先に進めない、何もしないことが競争力が無い日本人の特徴ですが、
老人的な発想に縛られることなく、未来のためにより最先端の技術でより良い社会にする為のチャレンジ精神こそ日本の発展に繋がるのでは。

by Madkickerさん - 2020/10/13 13:43 問題を報告

#030 票の売買を危惧されているようですが、誰に投票したかどう証明するのでしょうか?
スクショでも取りますか?

そんな画像いくらでも改ざん可能ですし、
売買は成立しないと思いますし、
むしろ買収しようする側が損をするだけだと思います。

by Madkickerさん - 2020/10/13 03:42 問題を報告

#019 それも現行も同じです。オンライン投票云々では無いですよね。

by Madkickerさん - 2020/10/13 03:38 問題を報告

#020 誰が誰に投票したかなは現行の投票でも不明ですし、オンライン投票であろうがなかろうが関係ないですよね。
投票の強要についても対象者全員の投票現場まで足を運び、一瞬で終わる投票をそばで目視しながら監視して指示するような、そんな非効率で人海戦術で強要するような人間はいるのでしょうか?

by Madkickerさん - 2020/10/13 03:36 問題を報告

自治体職員の情報処理技術スペックの向上

#004 保守的というか保身ですよね。民間企業は四半期に一度、評価があり給与査定にさらされ、その企業にとって戦力の低い人材はリストラされます。地方自治体等の公務員は長年生温い環境で自己のスキルアップを怠り、潤沢な税金で雇用を維持されているのは不平等ですし、税金の無駄遣いです。

マニュアル化出来るのであればそういう生き字引だけの人材の能力はさっさとAIを利用してそのノウハウを吸い上げて後世に残し、新たな生き方、働き方を創出すべきだと感じますが。

by Madkickerさん - 2020/10/13 03:21 問題を報告

未来の日本のIT業界のための人材育成

プログラミング経験が乏しい、若しくは経験がないITゼネコンの構造改革を行う。また、諸外国の様にプログラミングスキルの高いエンジニアのサラリーも上げて、地位向上を計るべき。

by Madkickerさん - 2020/10/13 00:49 問題を報告

デジタル庁に配属される職員について

若手に拘らず民間登用を推進すべき。
働き方改革による副業規定が緩和される中、副業として優秀なIT技術者、ITコンサルタントを積極採用し、
企業から優秀な人材を推薦するように何かインセンティブの仕組みがあるとデジタル庁の成長に大きく寄与出来ると考える。

by Madkickerさん - 2020/10/13 00:22 問題を報告

自治体職員の情報処理技術スペックの向上

DXを機にITリテラシーの低い自治体職員は、移動やリストラを考えるべき。時代にそぐわない行政サービス従事者は税金の無駄遣い。

by Madkickerさん - 2020/10/13 00:18 問題を報告

印鑑廃止について

5年程度前から既に大手民間企業では、ハンコ文化などありませんし、ワークフローですべての決済手続きを効率的に行っています。
行政や中小企業がハンコ文化を残したい理由が全く理解出来ません。

by Madkickerさん - 2020/10/13 00:13 問題を報告

マイナンバーにBio認証を導入して

自治体ごとにシステム開発するのは税金と労働力の無駄

大賛成です。
このご時世で自治体ごとにシステムを構築しているなんて笑い話ですね。
デジタル庁で共通した統一システムを構築して利用するべきですね。

by Madkickerさん - 2020/10/12 23:41 問題を報告

インターネット投票の実現

#008 マイナンバーカードを利用した汎用性の高い投票システムを構築し、そのプラットフォームを作れることで不正投票含めた監視は徹底できます。

by Madkickerさん - 2020/10/12 19:51 問題を報告

マイナンバーカードの普及促進にもなるし、
広く公平、公正、透明性のある選挙投票と
速やかな結果の公開が可能となる。
技術的観点、コストも含めは完全に実現可能であり、
セキュリティさえ担保出来れば直ぐに実行可能なのに何故やらないのか。

by Madkickerさん - 2020/10/12 19:43 問題を報告

ハッシュキーをもちいた個人認証システム

こちらを利用してあらゆる民間、行政サービス問わず個人認証のAPIを提供し、
デジタル庁お墨付きの本人確認サービスとして広く提供するとか。

by Madkickerさん - 2020/10/12 19:37 問題を報告

投票履歴 164

デジタル大学設立
“公衆電話”・・・
“自動運転”!
回覧板の廃止
SIMロック解除義務化
選挙公報
NHKを徐々に縮小
荷物検査廃止
光回線の値下げ
マイカルテ
印鑑廃止について
首都移転
裁判のライブ配信
車線に誘導(灯)を
義務教育の廃止
NHKの廃止
PDFからJSONへ
公務員試験の見直し
医療のオンライン化
性犯罪撲滅システム
ネット投票の実現化
図書館の廃止
選挙の IT 化を!
名刺のデジタル化
入札システムの刷新
電子署名の徹底
法律記述言語の整備
PWはもう古い
まずは教育を
ネット投票を可能に

高評価コメント 24

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

選挙の投開票方法の改善

#011 署名と投票で比較するのは全く異なる方式であり、一方的な意見を集めた意見書なので。

> 選挙管理委員会やシステムのメンテナンスに関与する人間を含め、
> だれ一人として投票先を知り得ることができない仕組みが必須であると考えます。
> また、その仕組みが維持されていることを有権者の目で容易に検証できる必要もあります。

同意です。
但し、違法な選挙が行われた可能性が発覚した際には、裁判官の判断の下検察がそれらのデータを調査することができようにはしたいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

官公庁システムのコスト低減の必要性

であれば、早期にITコンサルが官公庁に入り、グランドデザインとスコープを明確にしてRFPを作る。そして、ベンダー選定では公平な入札が出来るようサポート・監視・意見すべきですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

NHKの廃止

#016 ここまでくると完全民営化すべきですね。見たい人が個別に契約することで良いのでは?
私は全く見ないので契約しません。

因みに従妹の元恋人のNHK社員は、高学歴でNHKに入社し非常に高い給与で20代で結婚し、それに合わせてキャッシュで一軒家を立てたそうです。

給与と言えば、携帯3社はインフラ整備のコストで値下げが難しいそうですが、東洋経済の国内平均給与ランキングの記事で毎回3キャリアとも軒並み年収900万越えで、日本の平均給与の2倍以上ですね。
例えばKDDIでいうと、2020/01/15の記事で平均給与952万円×社員数45,000人弱で年間で凡そ4,284億円。2023年までに5Gへの年間の投資額が1200億円程度と仮定すると。。。
例えば社員の給与を25%カットするだけで5Gへの投資額は概ね賄え、携帯料金はかなり安くなりそうだとは思いませんか?
携帯大手3社はボリ過ぎでしょって感じるのは私だけでしょうか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

インターネット投票の実現

#208 確かに相反する要件ですね。

> ・匿名性
現状は個人の名前を書かずに、集計後の票は処分することで担保しているのでしょうか。
マイナンバーカードを利用した時点で、誰が誰に投票したのか暗号化しても、通信傍受する等解読が永続的に不可能とは言い切れません。しかし、個人的な見解ですがある意味この記録が何も残らないことが現在の不正選挙を立証できる証拠にならないことも事実です。いっそ、法改正して投票時のログは厳重な管理・運用の下、残すことは如何でしょうか?
歴史的原理原則を度外視しているのでしょうが、そもそもその考え方も再検討する必要性は無いでしょうか。

> ・検証可能性(投票や集計に不正がないことを後で検証できること)
まさに記録として残すべきですよね。公平で完全に中立の立場である選挙管理委員会?のうち、厳選したごく限られたクリーンな人間しかアクセス権は付与されず、不正アクセスも絶対に許されないように、よりバックエンドに近いシステム内で保管する必要がありますね。

> ・二重投票の防止
これはマイナンバーカードがあれば可能です。しかし、誰が誰にというデータはDB

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

インターネット投票の実現

#206 同意です。
政府や議員も含めもはや多くの国民はリスクテイクして、SNSを有効活用している時代にSNS批判しても仕方ないですね。

前にもコメントした通りオンライン選挙による各リスクを具体的に挙げて頂いて、それについての対策を議論できると場にしたいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル化した行政手続きを担うボールペンと印鑑に代わる何某かの機材を購入する費用を交付してください。

世帯収入と世帯中の学生数等貧困世帯にはある程度の支援があってもよいと思いますが、
挙げられているスペックのものは不要だと感じます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

小中高スマホ完全解禁

#004 間違った指導というのは、体罰や強要を指しています。
それに電磁波に健康被害は医学的に何も証明されていませんよ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

小中高スマホ完全解禁

賛成です。
テスト時の使用は不可でも良い気がしますが、
構内の撮影は良いのでは無いでしょうか。
いじめの実態や教員の間違った指導をエビデンスとして録画したり出来ますよね。

マナーモードにするか、どうしても通信をさせたくないなら機内モードにすれば良いので取り上げる必要も無いです。

私は娘に幼稚園児の頃に子供携帯?を持たせ、
小学校2,3年生でガラケー、5年生のクリスマスにiPadをプレゼントしました。
娘は苛めの温床となっていること知っているので、
一切のSNSをやりません。
やれば良いのにと進めますが、雑音になるだけだと頑なに断ります。

持たせることを強要するのは良くないですが、
保護者が持つことを認めるのであれば学校にも持ち込んでも何ら問題ないのでは?
分別は親の教育の問題では?

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

選挙の投開票方法の改善

こちらはデジタル庁の取り組みでは無いですよね?
公職選挙法のとして法務省への要望では無いでしょうか?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

時代遅れ多数!政府が今すぐやるべきデジタル改革33個

全てのアイデアを一つにして賛否を問うのは、
極端だと思います。
それぞれ、分野ごとに分けるなどして纏めてから、
分けて起案するなどしないと賛成は得られない気がします。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

【選択的】医療情報の連携化

プライバーの担保とデータの改ざんが無いセキュリティレベルが高ければ良いアイデアだと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

光回線の値下げ

私は集合住宅に越してきてauのひかりが入っていましたが、
100Mbpsで実測値で30Mbpsでした。
たまらずNuroに変更して2Gbpsです。
日中は500Mbps程度ですが、
夜になると900Mbps程度で快適です。
PCのLANポートが1Gbpsなので仕方ないですね。
スマホとタブレット、AVレシーバーにTVとブルーレイ、NASも繋げているのでこれで充分です。
毎月6,400円ですが、確か使用料1980円+分割工事費です。

で、4GLTEのスマホは5GBも使ってませんが毎月8,000円前後。
スマホが圧倒的に高い。

Wi-Fi6のルーターも販売されていて、
最新のスマホは恐らく殆ど対応していると思われるので、
光回線 VS 5Gの構図で価格競争になって欲しいものです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

SNS 発言に責任を問えるしくみを

そもそもSNSは各社がビッグデータを共有し、
AIによる誹謗中傷の学習を予測をさせて、
投稿時に入力チェックでエラーではじいてしまえば良いと思います。

デジタル庁はそのプロジェクトを立ち上げて、
横ぐしで管理するとかでしょうか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

国「先進的な自治体の取り組みを横展開します」←これで国民が納得すると思いますか

ほぼ、居酒屋での愚痴に聞こえてしまいましたが、
その悲惨さは十分に感じられたので応援します。

全国1741自治体すべて同じシステムで運用するべきですね。
まあ、マイポータルは脆弱でバグが多いので、
別システムを構築すべきです。

システム的には全然可能ですが、
後は現場の人達がそれに柔軟に対応でき、
スピーディーなサービスとして提供出来るのかが課題ですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

マイカルテ

+処方箋情報が良いですね。
複数通院すると今飲んでる薬ありますかって、
聞かれますが薬の名前とか覚えてないですし。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

まずは教育を

プログラミングが義務教育に含まれるのは賛成ですが、
それを将来に役立てるかどうかは他の科目と同様本人次第ですよね。

IT知識はユーザーから専門的な情報も殆どネットに載ってるし、
本人のやる気次第なんですよね。

母もガラケーからスマホに替えろと何度も言ってるのですが、
歳だからもう無理だと諦めてるし。

ノーアイデアで申し訳ないのですが、
何かモチベーションになる機会を提供することが先決かと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

アナログも大事に・・・

アイデアが何も無いですね。

具体的にアナログとして残したい業務、サービス等を列挙しその根拠も明示して下さい。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

未成年の端末機器の規制について

反対です。
寧ろ若いうちにSNS等でコミュニケーション能力を磨き、
誹謗中傷までいかないまでも否定的なやり取りに対する耐性や免疫をつけるべきですし、
ITを活用した日本の生産性向上、技術力向上を阻害させます。

子供にも取捨選択の自由はありますし、
全ての子供に規制して可能性を閉ざすことは大人がやるべきではないです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

選挙の IT 化を!

#003 https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/00025/ でも書き込みましたが、

オンライン投票に留まらず、選挙プラットフォームにするのは如何ですか?

・各候補者の動画による選挙演説
・各候補者のオンライン討論会
・各候補者マニフェスト、政策コンテンツの公開
・全候補者の政策比較
・クライテリアを設けた投票者の事前採点
・投票者の事前採点を集計することによる候補者の投票予想の公開


これ以外にも色々な選挙活動、投票者の検討に役立つコンテンツが提供できます。

このプラットフォームが出来れば、
何億も掛かる無駄な選挙費が削減され、
汎用的に地方自治体から衆参議員の地方選挙まで実現できるので、
大きなコスト削減と自由な選挙権が担保出来ると考えます。
勿論、不正アクセス、乗っ取り、なりすまし、誘導や誹謗中傷は認められず、それらを脅かした行為に対しては厳罰を施す。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル機器等の日本語処理向上

国産のATOKはとても優秀ですが、
有料なのでどうしても普及しないですよね。

国費を用いてOSに標準でバンドルすることが出来れば良いのですが。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

公務員の情報マインド向上を!

公務員のDXの妨げになっているのは、
ITリテラシーの低い人材だと感じる。

民間同様公務員も一定期間で厳しい評価と査定を行い、
向上心も無くITリテラシーの低い人材は、
左遷、若しくはリストラ対象にすべきと考える。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

本人の意思による個人情報管理(公的情報銀行)

個人情報提項目の選択は大賛成です。
GAFAMによる身勝手な個人情報の搾取は受け入れがたい。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

未来の日本のIT業界のための人材育成

プログラミング経験が乏しい、若しくは経験がないITゼネコンの構造改革を行う。また、諸外国の様にプログラミングスキルの高いエンジニアのサラリーも上げて、地位向上を計るべき。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

印鑑廃止について

5年程度前から既に大手民間企業では、ハンコ文化などありませんし、ワークフローですべての決済手続きを効率的に行っています。
行政や中小企業がハンコ文化を残したい理由が全く理解出来ません。

ページの先頭へ