Madkickerさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


Madkickerさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 8

ネットによる内閣支持率調査

Madkickerさん

現在はNHKによる電話を用いた内閣支持率を調査しているが、 これをオンライン化することで、 リアルタイムにその政策評価を可視化することができ、 枯れた電話という手法ではなく、 広く若い世代の民意が反映されより正確な数値が反映出来る。 デジタル庁が直接この内閣支持率のシ... » 詳しく

イノベーション加速化コミュニティの提供

Madkickerさん

このアイデア募集サイトはそれはそれで意義あるものですが、 やはり現状維持、セキュリティ等の不安心理、保身等々ネガティブな反対意見により、 そうした日本人の体質が日本のイノベーションの加速を虐げ、妨げになっていると感じています。 そこで、若い世代が自由によりそのアイ... » 詳しく

完全無料の婚活アプリ

Madkickerさん

少子高齢化対策、出会いの場の提供として、 デジタル庁管理下でマイナンバーカードを利用した本人確認となりすまし等の不法な事件防止、並びに犯罪者の即時特定を担保した、 プライバーには配慮した安全かつ完全無料な婚活アプリの提供。 » 詳しく

地方自治体、省庁のサイトにAIチャットボットを導入

Madkickerさん

結婚、離婚、引っ越し、ペットの届け出等諸々のオンライン受付窓口として、 AIチャットボットを導入し24時間対応可能とする。 勿論、そのまま手続きに進めるのが理想だが、 先ずはどのような手続きが必要とか、 手続き説明のURLを返すレベルでもよい。 出来れば音声認識による入力が... » 詳しく

性犯罪撲滅システム

Madkickerさん

性犯罪者の再犯率は非常に高いと言われています。 そこで2度以上性犯罪を犯した犯罪者には脳内にGPSのチップを埋め込み、犯罪者DBに登録され、 コロナ感染者接触アプリと同じ仕組みで性犯罪者のプライバーを配慮したうえ、 ユーザーが設定した範囲に性犯罪者の位置情報があれば 本人... » 詳しく

オンライン政治問題・政策評価システム

Madkickerさん

モリカケ疑惑、アベノマスク、各種給付金、Gotoキャンペーン、日本学術会議問題などの政治問題、政府政策を デジタル庁が政府、各省庁の垣根を超え、 オンラインで自由に問題提起としてアンケートし、各種問題解決、政策修正・改善に向けたアイデアの投稿・公開サイト、アプリを作り、... » 詳しく

名刺のデジタル化

Madkickerさん

社会人になって直ぐ感じたのは、ハンコ文化と名刺交換です。 初顔合わせの会議で何人も名刺交換を行う時間の無駄。 結局顔と名前が一致しない結末。 正当に登記された法人にデジタル署名、顔写真付きのデジタルカード?をスマホに登録し、 スマホの赤外線、NFC、Wi-Fiによる自動... » 詳しく

マイナンバーカードを利用した選挙投票

Madkickerさん

未だに普及が鈍化しているマイナンバーカード。 何故、国民にメリットが多いマイナンバーカードとスマホを利用した選挙の投票が出来るようになると声高く謳わないのか。 選挙にかかる費用と時間、開票までの茶番劇など必要ない。 投票場まで足を運ぶことが出来ない人々、投票場まで... » 詳しく

お気に入りアイデア 5

選挙の IT 化を!

tnishikiさん

選挙では、まったくといっていいほど IT が活用されていません。 候補者の情報は、路上に張り出された看板ぐらいで、何ができる人かもさっぱり分かりません。 選挙の公平性のために、色々な制約があるのかもしれませんが、その制約のために 比較検討するための情報がほとんどなく、... » 詳しく

選挙の投開票方法の改善

星の王子様さん

1.投票用紙の改善   投票用紙に全候補者の一覧を記載する。   候補者名・政党・投票欄を設ける。 2.投票方法の改善   投票欄に一か所のみ ○もしくは Xを記入して投票する。   Oはプラス1票 Xはマイナス1票としてカウントする。   投票用紙読み取り機(オンライ... » 詳しく

行政のデジタル化: ICカードのQRコードを複雑なアクセストークンに

hiromichinomataさん

免許証とICカードの一体化も検討されていますが、マイナンバーカードが普及したところでICカード認証が基本だとカードリーダーのところでつまづき結局使われない可能性が高いように感じます。 一部のスマートフォンによってはICカードを読み取れますが全てではないです。ハードウェア... » 詳しく

インターネット投票の実現

タナックス太郎さん

インターネットでの投票を実現してほしいです。 最近の投票率は50%を切ったり低迷しています。 また、若年層の投票率は20代で最も低く2,30%程度です。 ですので、インターネット投票を導入したら、投票率の上昇につながると考えます。 また、選挙のためにわざわざ投票場所に出向くと... » 詳しく

投稿したコメント 202

インターネット投票の実現

エストニアはDXが普及している国として最新IT技術を使って取り組んでしますが、過去のアメリカの取り組み等あったのでご参考まで。

https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/how-nonprofit-civic-organizations-use-cloud-registration-demand-modernize-voter-education-jp/
https://www.soumu.go.jp/main_content/000528382.pdf
https://wired.jp/2012/11/21/electronic_voting/

まあ、日本は研究はしていましたがアクションはあまり起こしていないですね。
アメリカがやってないのは、日本と事情が異なり過ぎますよね。
そもそも優秀なITエンジニアはGAFAmに集まり、最近も議会に呼び出されて叩かれ、テック企業と米政府の対立構造が出来ちゃってますが、日本はそんなことはないですよね。寧ろ、米国がやらなくても日本はやるべきでは?チャレンジを続けて30年後完全移行でも良しとか。

by Madkickerさん - 2020/10/28 19:22 問題を報告

ネットによる内閣支持率調査

#003 それは確かにそうなのですが。。。
では、ランダムにSMSで通知するのは如何でしょうか?
ダメだフィルタしてる人もいるし、
フィッシングを助長させますね。

> 最近はこの2つを組み合わせたハイブリッド調査で、選挙投票結果等になるべく一致するように工夫されているみたいですね。
どのようにやっているのか関心があります。

by Madkickerさん - 2020/10/26 15:56 問題を報告

#001 RDDは固定電話に限定されており、今時固定電話がある家庭も限定的なので。
近年ではRDDでも携帯電話も対象としているようですが、
振り込め詐欺等の犯罪防止策で電話帳に登録されていない電話番号からの着信は拒否する方もいるので、
ネットの方がRDDよりも母集団の偏りは減ると考えたのですが。

by Madkickerさん - 2020/10/26 14:54 問題を報告

インターネット投票の実現

#273 ファーウェイ??
ファーウェイってネットワーク機器メーカーですよね?
彼らが日本の大規模でミッションクリティカルなシステム構築全般を手掛けるんですか?

イントラネットに拘り、何もアイデアも起案せずにオンライン選挙にだけ異常なまでに固執して反対する貴殿は、なんらテクニカルな議論も出来ず、社内での評価が低く、まっさきにリストラ候補になる人材なんでしょうね。

これまでそうした人間でも何かしら有用な情報が得られるのではと期待して譲歩していましたが、
何も得られそうにないのでお相手することはご遠慮させて頂きます。

by Madkickerさん - 2020/10/25 21:13 問題を報告

#269 私のキャリアを何もご存じないようですが、ご想像以上のキャリアはありますよ。

で、また具体的なご説明から逃げるのですか?

by Madkickerさん - 2020/10/25 17:13 問題を報告

#268 本当に具体的な説明から逃げますね。
現時点のインフレ率、外債の借り入れのスナップショットの値を評価するのは間違えてませんが?
経済の専門家ではないですし、
ここで議論する場ではない気がしますが、
想定外のコロナで様々な産業が衰退し、
政府は国民の多額の給付をしました。
これらの負債は今後何年も掛けて回収する必要があります。

選挙に限らずその他の多くの行政活動もコストを削減し、
国民の税負担を下げる施策が必要です。

by Madkickerさん - 2020/10/25 17:12 問題を報告

#267 イントラネットと大規模システムにおけるコンパイルする環境、テスト環境、リハーサル環境、本番環境ではセキュリティレベルが異なりますし、別ネットワーク上で行われます。
一緒にしないで下さい。

まあ、それらの環境全てを何らかの方法で改ざんするのであれば、
それは内部の犯行ですね。
直ぐに犯人は特定されます。

by Madkickerさん - 2020/10/25 17:02 問題を報告

#265 そうですね。バックアップシステムを多重化することも可能でしょう。

by Madkickerさん - 2020/10/25 15:29 問題を報告

#263 どの機器のどの様な故障ですか?
それぞれ対策が異なりますので、具体的にしてご教示下さい。

投票原票とは?

by Madkickerさん - 2020/10/25 15:16 問題を報告

#257 > 不正が起きているのは計算機の中で、
> 直接見ることができないので。
計算機とは何を指しますか?

サーバー内であれば正規のPGのログは残るので、
それ以外の票は不正であると判定出来無効票とします。

そもそも、メインとなる投票、集計のロジックは、
SQL数本飛ばして済むだけの処理なのですが。
いずれもDBにも詳細なログは残りますし、
不正なPGによる更新があった際は簡単に分かりますよ。

by Madkickerさん - 2020/10/25 14:10 問題を報告

#253 > 費用については、必要な箇所には必要なぶんだけかけるべきです。
> 実際、日本の財政は全く傷んでいません。
このコロナ禍で財政は全く痛んでいないといえるエビデンスはありますか?
ご提示下さい。

by Madkickerさん - 2020/10/25 14:03 問題を報告

#253 以前にも同様のコメントしましたが、
署名付きのコンパイルした実行ファイルが、
各デバイスでメモリーロード時に自身の実行ファイルをアップロードし、
サーバ側でそのファイルと正規のPGとをサイズ、ハッシュ、バイナリ比較することで、
逆コンパイルされたファイルにさらに不正なコードを記述し、
コンパイルされたファイルとでは明らかに判定結果が異なります。

加えて、おる時点でメモリーダンプを吐き出し、それをチェックすること等でも不正PGによる投票は不可能とします。

by Madkickerさん - 2020/10/25 14:00 問題を報告

#249 > 約束されたところで、自分が投票した内容が記録されることは許容できません。
何故、そのように頑なに許容できないのですか?
どのような事情があるのでしょうか?

by Madkickerさん - 2020/10/25 13:09 問題を報告

選挙の投開票方法の改善

#011 署名と投票で比較するのは全く異なる方式であり、一方的な意見を集めた意見書なので。

> 選挙管理委員会やシステムのメンテナンスに関与する人間を含め、
> だれ一人として投票先を知り得ることができない仕組みが必須であると考えます。
> また、その仕組みが維持されていることを有権者の目で容易に検証できる必要もあります。

同意です。
但し、違法な選挙が行われた可能性が発覚した際には、裁判官の判断の下検察がそれらのデータを調査することができようにはしたいですね。

by Madkickerさん - 2020/10/25 13:05 問題を報告

インターネット投票の実現

#243

> 簡単に効率的に不正が発生し得るので、
> 紙に書いて投票という点は変えてはいけないと思います。
誰がいつ、どこから、どのようにアクセスして、どのような状況で投票し、誰に投票したかを機密データとして記録し、判定すれば紙である必要は無いと思いますが。

> 投票にかかわる人件費って、国が傾くような費用でしょうか?
> 不正な投票で国が傾ことはあるとおもいますが。
国が傾くほどでは無いと思いますが、
少なくとも血税で行われている以上、
無駄な労力とコストは出来る限り欲しいと思うのは至極自然な考えだと思います。
その費用があるなら税金を安くする、政策実施費に回すとかして欲しいと考えるのが普通でしょう。

少子高齢化で人口減が加速する日本で10年後、50年後若者が激減して税負担が負わされることを考えると今から減らせるものは減らしたいところです。

by Madkickerさん - 2020/10/25 12:38 問題を報告

#242 勿論、徹底的なテスト、検証、リハーサルは行いますよ。

> 最初は、スマホから簡単に投票できるようにする事を主張されていたかと思います。
> この案は実質的に現行の制度と何も変わりません。
どちらのコメントからそのようにお考えですか?
私は、すべてのコメントを見て、オンライン選挙を実現することに賛成で、反対意見のコメントのご指摘もどうすれば解決できるのか適宜考えて柔軟にコメントしています。
私は、起案者ではないので主張を通すとかに関心はなく、あらゆる課題をどう解決するかを重視して、賛同する皆さんのご意見を借りて解決できればと考えます。
個人的な立場などどうでも良いのです。

by Madkickerさん - 2020/10/25 12:17 問題を報告

#241

> ①組織的に、特定の候補者に投票してくれる人を報酬付きで募集することが相当容易になる
これは今でも可能で現に事件として行われている。
ネットだと確かに売買は可能ですが、
票を買った人間はその不正票が確かに行われたか知る由が無いので、
売買など成立するとは思えないのですが。

> ②被後見人や精神障害の方、痴ほう状態の老人ホームなどに届いた投票用紙を買収して特定の候補者に投票することが相当容易になる
オンラインにした場合は、投票用紙は不要になると思いますが。

by Madkickerさん - 2020/10/25 12:09 問題を報告

選挙の投開票方法の改善

#009 オンライン選挙でもその原理原則に則り、誰に投票したか公開するようなことはありませんよ。

by Madkickerさん - 2020/10/25 11:45 問題を報告

インターネット選挙はマストである

#012 > マルチモーダル生体認証の非公開「国民ID」という条件で世界のGAFAにも勝る人財を日本国家として輩出出来るかが鍵だと思います。
こちらをもう少し掘り下げてご説明頂けますか?
マルチモーダル生体認証の有用性は理解できますが、個人的には認証方式は今後も破られ、また新たな認証方式を発明して適用していくという姿勢が必要だと考えます。
で、それとGAFAに勝る人材の輩出がイマイチ結びつきません。
現在も日本の優秀なエンジニアはGAFAに所属していますよね。
なので高度な認証方式とGAFAに勝る人材輩出が結びつくご説明をお願いします。

by Madkickerさん - 2020/10/25 11:39 問題を報告

インターネット投票の実現

#239 その根拠は?

by Madkickerさん - 2020/10/25 11:01 問題を報告

#233 ご自身のアイデアに関心を持って貰いたい気持ちはわかりますが、5件も同じコメントを投稿して放置するのはマナーがなってませんね。荒らし行為に近い。煩わしいので削除してください。

by Madkickerさん - 2020/10/25 00:27 問題を報告

インターネット選挙はマストである

#010 それは承知の上です。
だからこそ、ITで正確に民意を反映し真の民主主義国家にしてみたくないですか?

少子化により生産力が低くなる日本の未来を知ってて、
このまま腐った社会のままバトンタッチしたくはないんですよ。
子供や孫の世代の日本を想像するとヤバくないですか?

by Madkickerさん - 2020/10/24 20:53 問題を報告

本物のIT人材とそうでない人材を、国で明確に定義(区別)する

#022 確かにPythonでしたね。クラウドの入力候補を確認せずに選んでしまいました。さすがMS。

コメントの通りですね。
インフラ系の人材も今ではシェルでそれなりのコード組めないとNGですね。特に異常系。

by Madkickerさん - 2020/10/24 19:52 問題を報告

#020 あー、とうとう言っちゃいましたね。
あれを盲目的に信じている人も多いのに。

by Madkickerさん - 2020/10/24 19:23 問題を報告

インターネット投票の実現

#226 無知なので教えて下さい。
立会人が不正を働くことは不可能なのでしょうか?

by Madkickerさん - 2020/10/24 19:18 問題を報告

本物のIT人材とそうでない人材を、国で明確に定義(区別)する

#018 単に知識だけでなく戦力になる人材であれば良いと思います。
東大卒の新人がPMBOKをあっさり取得したりするので。
1年後、彼のソースコードを3度レビューしてもダメダメでした。

by Madkickerさん - 2020/10/24 18:40 問題を報告

インターネット選挙はマストである

#008

以下、引用
===============================
今回のケースでは、民主党アイオワ州支部が新しいアプリを導入したことで問題が複雑化した。このアプリは厳しいテストを経ていない急ごしらえのもので、連邦政府のサイバーセキュリティ専門家からの支援の申し入れも辞退していた。
===============================
ここまで

このような環境で起こったトラブルなので、
全く説得力がありません。

寧ろアメリカの失敗を参考に日本が成功する方が先進国としての存在感をアピール出来ますね。
富岳がその実力を世界にアピール出来たように、
私はまだ誰も成功したことが無い選挙のDXの投資と活動に日本の未来を担う若い世代に胸を張ってバトンタッチ出来るアクションの方が価値があることだと思いますが。

by Madkickerさん - 2020/10/24 17:14 問題を報告

行政のデジタル化: ICカードのQRコードを複雑なアクセストークンに

木を見て森を見ずで、デジタル庁としては特定の要素技術というよりは、コロナ危機で露呈した目も当てられぬ行政サービスの逼迫した体制、対応とスピード感の無さに感じた国民の不満を払拭すべく、待ったなしの行政のDX加速化としてデジタル庁の立ち上げに際し、
解決策としてのDXに併せ、その他、政府として今後の公共サービスにおけるイノベーションに繋がるアイデア募集だと思います。

ただ、個人的にはITに関わる一人として、こちらの議論は大変興味深く拝見させて頂き、もっと盛り上がらないかなと期待していました。

by Madkickerさん - 2020/10/24 17:00 問題を報告

小学校・学童の連絡ツールのデジタル化

#004
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=15550

とかですね。こちらの導入費用、利用料を世帯収入に応じて、一部or全額免除で各家庭のDXを普及させる。

by Madkickerさん - 2020/10/24 16:08 問題を報告

業務プロセスの標準化

#002 ちょっと思い出したのは過去に大手コンサル会社はBPRと称して挙ってSAPのERPを導入しましたよね。

確かに起案者様の進め方は王道というか、あるべき進め方だと思いますが、過去のコンサル会社の手法も手かなとも思いました。

by Madkickerさん - 2020/10/24 14:29 問題を報告

投票履歴 164

デジタル大学設立
“公衆電話”・・・
“自動運転”!
回覧板の廃止
SIMロック解除義務化
選挙公報
NHKを徐々に縮小
荷物検査廃止
光回線の値下げ
マイカルテ
印鑑廃止について
首都移転
裁判のライブ配信
車線に誘導(灯)を
義務教育の廃止
NHKの廃止
PDFからJSONへ
公務員試験の見直し
医療のオンライン化
性犯罪撲滅システム
ネット投票の実現化
図書館の廃止
選挙の IT 化を!
名刺のデジタル化
入札システムの刷新
電子署名の徹底
法律記述言語の整備
PWはもう古い
まずは教育を
ネット投票を可能に

高評価コメント 29

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#011 署名と投票で比較するのは全く異なる方式であり、一方的な意見を集めた意見書なので。

> 選挙管理委員会やシステムのメンテナンスに関与する人間を含め、
> だれ一人として投票先を知り得ることができない仕組みが必須であると考えます。
> また、その仕組みが維持されていることを有権者の目で容易に検証できる必要もあります。

同意です。
但し、違法な選挙が行われた可能性が発覚した際には、裁判官の判断の下検察がそれらのデータを調査することができようにはしたいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

こちらは法改正等で厳しく取り締まる必要があるかと思います。

日本はエンジニアの賃金が安過ぎると私も社会人になって直ぐに感じました。
ただ、先ずは市場価値を高めるべくスキル向上を計り、正当に評価してくれる企業が必ずあるので転職することもお考え下さい。
私はそうしてきました。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

であれば、早期にITコンサルが官公庁に入り、グランドデザインとスコープを明確にしてRFPを作る。そして、ベンダー選定では公平な入札が出来るようサポート・監視・意見すべきですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#016 ここまでくると完全民営化すべきですね。見たい人が個別に契約することで良いのでは?
私は全く見ないので契約しません。

因みに従妹の元恋人のNHK社員は、高学歴でNHKに入社し非常に高い給与で20代で結婚し、それに合わせてキャッシュで一軒家を立てたそうです。

給与と言えば、携帯3社はインフラ整備のコストで値下げが難しいそうですが、東洋経済の国内平均給与ランキングの記事で毎回3キャリアとも軒並み年収900万越えで、日本の平均給与の2倍以上ですね。
例えばKDDIでいうと、2020/01/15の記事で平均給与952万円×社員数45,000人弱で年間で凡そ4,284億円。2023年までに5Gへの年間の投資額が1200億円程度と仮定すると。。。
例えば社員の給与を25%カットするだけで5Gへの投資額は概ね賄え、携帯料金はかなり安くなりそうだとは思いませんか?
携帯大手3社はボリ過ぎでしょって感じるのは私だけでしょうか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#208 確かに相反する要件ですね。

> ・匿名性
現状は個人の名前を書かずに、集計後の票は処分することで担保しているのでしょうか。
マイナンバーカードを利用した時点で、誰が誰に投票したのか暗号化しても、通信傍受する等解読が永続的に不可能とは言い切れません。しかし、個人的な見解ですがある意味この記録が何も残らないことが現在の不正選挙を立証できる証拠にならないことも事実です。いっそ、法改正して投票時のログは厳重な管理・運用の下、残すことは如何でしょうか?
歴史的原理原則を度外視しているのでしょうが、そもそもその考え方も再検討する必要性は無いでしょうか。

> ・検証可能性(投票や集計に不正がないことを後で検証できること)
まさに記録として残すべきですよね。公平で完全に中立の立場である選挙管理委員会?のうち、厳選したごく限られたクリーンな人間しかアクセス権は付与されず、不正アクセスも絶対に許されないように、よりバックエンドに近いシステム内で保管する必要がありますね。

> ・二重投票の防止
これはマイナンバーカードがあれば可能です。しかし、誰が誰にというデータはDB

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#206 同意です。
政府や議員も含めもはや多くの国民はリスクテイクして、SNSを有効活用している時代にSNS批判しても仕方ないですね。

前にもコメントした通りオンライン選挙による各リスクを具体的に挙げて頂いて、それについての対策を議論できると場にしたいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

転売が行われたプラットフォーム(ヤフオク、メルカリ等)に厳しい罰則を設けると良いのでは?

デジタル庁としての取り組みとして
各プラットホームで転売を取り締まるのは現実的ではないので。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

世帯収入と世帯中の学生数等貧困世帯にはある程度の支援があってもよいと思いますが、
挙げられているスペックのものは不要だと感じます。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#006 ご意見有難うございます。勉強になりました。
厚生労働省から明確なスマホやタブレットの危険性について提言が無いので、そうした危険は昔の問題だと思っていました。

これは、厚生労働省が積極的に研究結果を検証してガイドラインを発表して欲しいですね。
それを元に慎重に検討する必要がありそうですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

賛成です。
テスト時の使用は不可でも良い気がしますが、
構内の撮影は良いのでは無いでしょうか。
いじめの実態や教員の間違った指導をエビデンスとして録画したり出来ますよね。

マナーモードにするか、どうしても通信をさせたくないなら機内モードにすれば良いので取り上げる必要も無いです。

私は娘に幼稚園児の頃に子供携帯?を持たせ、
小学校2,3年生でガラケー、5年生のクリスマスにiPadをプレゼントしました。
娘は苛めの温床となっていること知っているので、
一切のSNSをやりません。
やれば良いのにと進めますが、雑音になるだけだと頑なに断ります。

持たせることを強要するのは良くないですが、
保護者が持つことを認めるのであれば学校にも持ち込んでも何ら問題ないのでは?
分別は親の教育の問題では?

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

こちらはデジタル庁の取り組みでは無いですよね?
公職選挙法のとして法務省への要望では無いでしょうか?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

全てのアイデアを一つにして賛否を問うのは、
極端だと思います。
それぞれ、分野ごとに分けるなどして纏めてから、
分けて起案するなどしないと賛成は得られない気がします。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

賛成なのですが、デジタル庁の出番がどこにあるのか不明瞭な気がするのですが。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

プライバーの担保とデータの改ざんが無いセキュリティレベルが高ければ良いアイデアだと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

私は集合住宅に越してきてauのひかりが入っていましたが、
100Mbpsで実測値で30Mbpsでした。
たまらずNuroに変更して2Gbpsです。
日中は500Mbps程度ですが、
夜になると900Mbps程度で快適です。
PCのLANポートが1Gbpsなので仕方ないですね。
スマホとタブレット、AVレシーバーにTVとブルーレイ、NASも繋げているのでこれで充分です。
毎月6,400円ですが、確か使用料1980円+分割工事費です。

で、4GLTEのスマホは5GBも使ってませんが毎月8,000円前後。
スマホが圧倒的に高い。

Wi-Fi6のルーターも販売されていて、
最新のスマホは恐らく殆ど対応していると思われるので、
光回線 VS 5Gの構図で価格競争になって欲しいものです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

そもそもSNSは各社がビッグデータを共有し、
AIによる誹謗中傷の学習を予測をさせて、
投稿時に入力チェックでエラーではじいてしまえば良いと思います。

デジタル庁はそのプロジェクトを立ち上げて、
横ぐしで管理するとかでしょうか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ほぼ、居酒屋での愚痴に聞こえてしまいましたが、
その悲惨さは十分に感じられたので応援します。

全国1741自治体すべて同じシステムで運用するべきですね。
まあ、マイポータルは脆弱でバグが多いので、
別システムを構築すべきです。

システム的には全然可能ですが、
後は現場の人達がそれに柔軟に対応でき、
スピーディーなサービスとして提供出来るのかが課題ですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

+処方箋情報が良いですね。
複数通院すると今飲んでる薬ありますかって、
聞かれますが薬の名前とか覚えてないですし。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

プログラミングが義務教育に含まれるのは賛成ですが、
それを将来に役立てるかどうかは他の科目と同様本人次第ですよね。

IT知識はユーザーから専門的な情報も殆どネットに載ってるし、
本人のやる気次第なんですよね。

母もガラケーからスマホに替えろと何度も言ってるのですが、
歳だからもう無理だと諦めてるし。

ノーアイデアで申し訳ないのですが、
何かモチベーションになる機会を提供することが先決かと思います。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

NHKが国営化させて受信料を無料にすれば構いませんが、
強制的に契約させられて毎月契約料を払うだけ価値あるコンテンツがありません。

私はNHKは何があろうと見ません。
全く必要ない。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

アイデアが何も無いですね。

具体的にアナログとして残したい業務、サービス等を列挙しその根拠も明示して下さい。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

反対です。
寧ろ若いうちにSNS等でコミュニケーション能力を磨き、
誹謗中傷までいかないまでも否定的なやり取りに対する耐性や免疫をつけるべきですし、
ITを活用した日本の生産性向上、技術力向上を阻害させます。

子供にも取捨選択の自由はありますし、
全ての子供に規制して可能性を閉ざすことは大人がやるべきではないです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#003 https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/00025/ でも書き込みましたが、

オンライン投票に留まらず、選挙プラットフォームにするのは如何ですか?

・各候補者の動画による選挙演説
・各候補者のオンライン討論会
・各候補者マニフェスト、政策コンテンツの公開
・全候補者の政策比較
・クライテリアを設けた投票者の事前採点
・投票者の事前採点を集計することによる候補者の投票予想の公開


これ以外にも色々な選挙活動、投票者の検討に役立つコンテンツが提供できます。

このプラットフォームが出来れば、
何億も掛かる無駄な選挙費が削減され、
汎用的に地方自治体から衆参議員の地方選挙まで実現できるので、
大きなコスト削減と自由な選挙権が担保出来ると考えます。
勿論、不正アクセス、乗っ取り、なりすまし、誘導や誹謗中傷は認められず、それらを脅かした行為に対しては厳罰を施す。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

国産のATOKはとても優秀ですが、
有料なのでどうしても普及しないですよね。

国費を用いてOSに標準でバンドルすることが出来れば良いのですが。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

公務員のDXの妨げになっているのは、
ITリテラシーの低い人材だと感じる。

民間同様公務員も一定期間で厳しい評価と査定を行い、
向上心も無くITリテラシーの低い人材は、
左遷、若しくはリストラ対象にすべきと考える。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

大賛成。
そもそも大したプログラミング経験も無い大手ITベンダーが入札し、二次受け、三次受けで構築させるのはコスト増と品質低下にも繋がる。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

個人情報提項目の選択は大賛成です。
GAFAMによる身勝手な個人情報の搾取は受け入れがたい。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

プログラミング経験が乏しい、若しくは経験がないITゼネコンの構造改革を行う。また、諸外国の様にプログラミングスキルの高いエンジニアのサラリーも上げて、地位向上を計るべき。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

5年程度前から既に大手民間企業では、ハンコ文化などありませんし、ワークフローですべての決済手続きを効率的に行っています。
行政や中小企業がハンコ文化を残したい理由が全く理解出来ません。

ページの先頭へ