UNZEN.JPさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


UNZEN.JPさんのマイページ

ウェブサイト
http://unzen.jp
自己紹介文
最近は広告と犯罪がインターネットのリソースを食いつぶしていると憂慮しています。ネットの正常化を強く希望しています。

ネット関係の仕事の合間に3Dやってます。デジタルのクリエイティブな部分を活用して、世の中を面白くしたいと思っています。

投稿したアイデア 62

悪貨は良貨を駆逐するーこのサイトー

UNZEN.JPさん

三木清先生が「構想力」という言葉で伝えようとした日本人の知性の弱点を目の当たりにする思いであります。単発的で感情的な議論しかできない現代のネット民を、先生はどう評価されるでしょう。率直なお気持ちを伺ってみたいものです。それは参加者だけの問題ではなく、霞ヶ関を頂点とす... » 詳しく

談 話 室 Ⅲ

UNZEN.JPさん

2021年4月28日のサイト更新に伴い、元祖「談話室(ラウンジ)」がアーカイブされましたので、再設定します。 談話室は 1.本スレ(アイデア)のテーマから派生した話題をこちらで引き受けることで、本スレの混乱を防ぐ 2.本スレのどのテーマにも合わないデジタル改革関連の話題を気軽に... » 詳しく

談 話 室 Ⅱ

UNZEN.JPさん

2021年4月28日のサイト更新に伴い、元祖「談話室(ラウンジ)」がアーカイブされましたので、再設定します。 談話室は 1.本スレ(アイデア)のテーマから派生した話題をこちらで引き受けることで、本スレの混乱を防ぐ 2.本スレのどのテーマにも合わないデジタル改革関連の話題を気軽に... » 詳しく

デジタル改革アイデアボックス流行語大賞2021

UNZEN.JPさん

お遊び、ではないですが、最近流行している言葉があるなと思ってイベント提案します。 このサイトで何が関心を集めたか、これもひとつの統計情報として有意義、かも、知れません。 基本的に誰でもノミネートできます。 投票はコメントの評価の総数(★の数ではなく投票総数)で行きま... » 詳しく

マイナンバースマホ

UNZEN.JPさん

久しぶりのアイデア投稿です。 現在のマイナンバーカードにはICチップにOSなども入っていて、ミニマムなパソコンというイメージですが、これをさらに発展させていっそ「カードサイズの専用スマホ」にまで進化させられないかと考えています。これまでのこのサイトの議論や意見を拝見し... » 詳しく

デジタル社会の罪と罰

UNZEN.JPさん

今日だけ! あることないこと、とんでもないデジタル妄想を公開しましょう。 嘘「でも」いいので。 真に受けてはいけない!! だって今日は・・・元の提案者はうぃずさん。 瓢箪から駒もあるかも知れない。 常識にとらわれずに考えてみるための一日です。 コンテストではないので賞金は... » 詳しく

マイナちゃんに質問!

UNZEN.JPさん

マイナンバー・マイナンバーカードはいよいよ身近になり、生活の中に浸透して来ています。そこでこれを利用する際の「よくある疑問」をマイナンバー広報担当であるマイナちゃんに答えていただきたいと思います。これは広報活動の正当な業務であるはずですので、きっとマイナちゃんは私た... » 詳しく

マイナちゃんを派遣してください

UNZEN.JPさん

内閣官房デジタル改革担当 さま 現在、だけでなくこれまでずっと、マイナンバーやマイナンバーカード、マイナポータル、また制度そのものについての議論や意見や不平不満が尽きません。自分もいろいろ考えたり調べたりして何とか理解しようと努めていますが、理解が深まりません。なの... » 詳しく

原爆ARというもの

UNZEN.JPさん

いま、NHK長崎放送で「ナガサキの記憶〜時代を超える原爆の絵〜」という、ローカル番組が放送されています。 原爆投下直後の惨状はよく知られていると思いますが、その後こそ、真にこの世の地獄だったという認識を新たにしています。 絵として残された、一般の人々が体験した原子爆弾の... » 詳しく

生体情報と本人確認

UNZEN.JPさん

生体情報を使った本人確認の議論が続いていますが、散発してもまとまらないので集約したいと思います。 「生体認証」Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=206749 >生体認証(せいたいにんしょう)とは、バイオメトリック(biometric)認証あるいはバイオメトリクス... » 詳しく

ディスカウントジャパン工作に対する反撃方法

UNZEN.JPさん

・ディスカウントジャパン運動 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=3002310 これだけでなく、主にインターネットを使った反日工作は目に余るものがあります。国に何とかしてもらいたいと思いますが、外交上の問題があり、なかなか直接的な対応は望めないでしょう。 民間の一般... » 詳しく

インターネットとコミュニケーション

UNZEN.JPさん

これは「デジタル改革IdeaBox」の改善に関するアイデアではありません。不具合報告でもありません。インターネットでのコミュニケーションと、今後のデジタル社会で、あるべきコミュニケーションシステムについて考察したいと思います。 インターネットは情報の宝庫です。学術的な情報か... » 詳しく

現時点での使用方法

UNZEN.JPさん

予告もなく、一方的にカテゴリー分けを行うことで意思疎通の連携を断たれた状態ですので、コメントではなくアイデア投稿で行うよりない状態です。この更新がいつ完了するかもわかりませんので、納得できる状態になるまでは臨時的にこの方法をとります。管理室カテゴリーのデフォルト表示... » 詳しく

「デジタル改革IdeaBox」改訂案(叩き台)

UNZEN.JPさん

A.メニュー項目(本会議場) 1.「政策参加」(新着アイデア表示・新着コメント表示・アクティブ順表示) 政策企画担当者から提出された議題に応答する、アイデアの提案・議論の場。期間が設定されて終了したらアーカイブされる。議論総括と、結果報告がなされる。 2.「デジタル改革... » 詳しく

署名運動や直接請求の電子化

UNZEN.JPさん

・問題意識 「愛知県知事リコール不正署名」http://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=4310513 私もいくつも署名活動に協力したり、また集めたりしたことはありますが、ほとんど陳情の署名で名前と住所で代筆可能なものでした。リコールなど押印を要する(つまり政治的効力を持つ)... » 詳しく

「株式会社自動処理」様への提案

UNZEN.JPさん

株式会社自動処理 様 ホームページ https://automation.jp を拝見したところ、当「デジタル改革IdeaBox」は御社の商品であろうとお見受けします。採用・契約の事情は存じませんが、御社はこの「アイデアボックス」のパッケージを自社の商品として今後販売されるお積りであろうと拝察致... » 詳しく

管 理 室

UNZEN.JPさん

当サイトの技術的、また投稿内容に関するご意見をまとめる場所として「管理室」を提案いたします。サイト構成への要望や不満、バグ報告、改善提案、不適切な投稿内容また禁止語句などの指摘、及び利用規約との照合、それらに基づく運営への問い合わせなど、自治でできることもあるかと思... » 詳しく

デジタル改革IdeaBoxの目的

UNZEN.JPさん

この「デジタル改革IdeaBox」の設置目的はデジタル化に伴う(主に)行政上の改革・改変を行うにあたり、どのような問題・要望・希望があるかを、その受益者たる国民の声を広く募集して、デジタル庁発足後の活動に活かしたい、というものだと思います。 デジタルと全く関係ないような要... » 詳しく

選挙運動のデジタル化(公職選挙法の改正)

UNZEN.JPさん

これは「インターネット投票の実現」ideabox:///idea/00025?%4000025 の議論・討論の中で自分なりに抱き始めた問題意識 ideabox:///idea/00025/comment/438?%4000025%23438 に基づいて提案されるものです。 国政選挙を念頭に置いています。 現在の選挙運動は個別的な接触や利益供与(... » 詳しく

オリンピックのオンライン配信

UNZEN.JPさん

呪われた東京オリンピック、やるかやらぬか分かりませんが、何としてもやるというのであればデジタルで何か貢献できないか考えてみるべきだろうと思います。 前に別のアイデアに対して提案したことがありましたが、観客の代わりにウェブカメラを設置して生配信するという方法があります... » 詳しく

デジタル改革IdeaBoxの管理について(アイデアボックス改善要望)

UNZEN.JPさん

皆さんが自由に気軽にデジタルに関しての意見や提案を公開できるこのアイデアボックスは貴重だと思っています。が、気軽すぎて議論の逸脱や個人を対象とした誹謗中傷、人格否定的な言動またデジタルとは全く関係ない話題の無制限な増殖など、最近目に余る投稿が増えているのではないかと... » 詳しく

日本人と災害とデジタル

UNZEN.JPさん

直接的なデジタル改革案ではありませんが、デジタル社会への期待、ということで起草します。 私たち日本人は協調性が高く、場合によっては過度に同調的であり、他者への配慮があって礼儀正しいと言われます。私たちの祖先は孤島である日本列島に、いずれのルートであるにしても船でた... » 詳しく

談話室

UNZEN.JPさん

眉間にシワ寄せて真剣に議論したり、アイデアを投稿するのもいいですが、というかそのためのアイデアボックスですが、それだけでは新しい発想や革新的なひらめきは生まれません。 ちょっと関係ない話でもして、リラックスしましよう。 GoogleやAppleは、日本から見ればずいぶんラフで緩... » 詳しく

ハイパーテクノロジー特区の設立

UNZEN.JPさん

ハイテクってのはもう死語なのかも知れませんが、IT・デジタル・ロボットやドローンなどのメカトロニクスなどを包括した意味合いなので蘇生させてみました。アメリカのシリコンバレー、中国のシンセンなど、特定の地域にそれらの企業や開発拠点を集積させることは意味のあることです。が... » 詳しく

実在個人と仮想個人

UNZEN.JPさん

ここに参加してまだ三ヶ月ほどですが、自分の意見を投稿し、皆さんのご意見を拝見し、たまに議論し、気づいたことがあります。 実在する「私」という個人の情報と、実在しない仮想空間(ネットを中心としたデジタル空間)でデータにより形作られたもうひとつの「私」の情報とがある、と... » 詳しく

amazonに情報漏洩の可能性

UNZEN.JPさん

先日、amazonで商品を購入しました。最近あまり利用していなかったので、久しぶりです。そうするとその日を境に、フィッシングメールが激増しました。 「amazon に登録いただいたお客様に、amazon アカウントの情報更新をお届けします。残念ながら、amazon のアカウントを更新できません... » 詳しく

お正月はなぜ「めでたい」のか

UNZEN.JPさん

デジタルと関係なさそうな議題で申し訳ありません。関心のない方は無視してください。ただデジタル化が人間社会の発展の同軸線上にある限り、これは避けては通れない根本的な問題であると私は考えています。換言すれば「デジタル社会は、なぜ必要なのか」という大前提に関わる問いかけで... » 詳しく

年末年始特別企画「朝まで生(リアル)IdeaBox!」

UNZEN.JPさん

私は毎年大晦日から初日の出まで「朝まで生テレビ」を見るのです。 でも最近面白くないです。 昔は大島監督や野坂さんたちが、午前3時を回って皆んな眠くなり思考力も低下した頃に、いきなり怒り出して喧嘩を始めたりして、目を覚まさせてくれていましたが、最近の出演者の皆さんはお... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 2871

悪貨は良貨を駆逐するーこのサイトー

たぶん明日になったら「当サイトと関係のない利用行為」で削除されるだろう。
これまでの定型的行動から容易に推測できる。
利用規約の使い方教えてあげたのは私だったのに。

最後に申し上げておきます。
「ネットはここだけではありません」

みなさんありがとう。

See You Again

by UNZEN.JPさん - 2021/04/30 23:54 問題を報告

#041
管理は私がやりますよ、そうなったら。
全部を一人じゃ無理かも知れないけど。

集客は内容次第でイケる。(話題にすりゃいいんです)
自分一人じゃ無理だけど。

掲示板を最後に作ったのはC-BOARDのカスタマイズくらいだけど、これはもう古典レベルか。
WordPressで使える掲示板とかありませんかね?

by UNZEN.JPさん - 2021/04/30 23:41 問題を報告

まあ簡単に言えば現在のアカウントをもう使わないよ、というだけのことですが、本人がちゃんと言っとかないとまた変な憶測を生む可能性があるし、理由も明確にすることで次に繋がると思ったんですね。別名で参加した場合、複数アカウントということにもなるしで、「単に変更しただけだよ」とはっきりさせておくべきと思いました。
こういう細やかな告知をすることで誤解は抑えられます。これをしないと不審と疑惑を生むことになります。

自分も仕事しながら(GWも仕事だわ)プライベートで好きな3Dをやっていて、できればこれをもっと広めたいと考えている一庶民に過ぎません。最近こちらにはまってしまって、やりたいこともできない状態でした。関わり過ぎたかなと反省しています(自分に対して)。

今はWebARをやりたいと思っていますが、片手間ではできないのでしばらく趣味に没頭したいですね。私も別の山からこのサイトの推移を眺めていたいと思います。

北本さん、うぃずさんやyuukaさんのお世話をお任せしますw たまにはおやつのちゅ〜●でもあげないとストレスが溜まって無闇に吠えたり爪立てたりされますので、面倒みるのも大変ですが。

by UNZEN.JPさん - 2021/04/30 23:33 問題を報告

SIer、多重下請構造などの問題を改善してほしい

#009
>それ選んだのお前だろ ? である以上転嫁できないからという話になるのだけれど、それをいうと民主主義社会での行政の公共事業の多重下請け構造の頂点は国民になる
それは違うと思います。国民は政治家を選べますが、官僚や公務員を選べません。彼らが責任を取りたくないのであれば、選定業者の是非を事前に国民に問うべきです。国民が関与できない密室で、知らないうちに食事などをして決められているのが問題であり、これは「国民の負託による選定権を私物化している」ことになります。私物化とは「自分の腹を満たす」ということです。
入札情報の公開うんぬんはただの欺瞞です。都合の良い仕組みを悪知恵の働く官僚などが周到に作り上げて責任逃れしているだけです。

不適切な業者を選定した者は、その全額を自己負担で国庫に返済させるべきでしょう。トップだけでなくその決定事項の書類にハンコを押した者全員をですね。

それ以外の部分は全面同意。

by UNZEN.JPさん - 2021/04/30 22:45 問題を報告

【投票】(勝手に)アイデアボックスの改善に関するアンケート

#014
>1-2はオープンでも透明でもないでしょって突込みしかできない。
つまり一言でいうと、このようなアピールを「偽善」と申します。

もっとひどい言葉は別の誰かが言ってください。サ行のやつ。

by UNZEN.JPさん - 2021/04/30 22:30 問題を報告

悪貨は良貨を駆逐するーこのサイトー

予想通りこのサイトとデジタル庁がダメなことやり始めたら、この際「国民会議アイデアボックス 」サイトを作るかな?
サーバーとドメイン取得に費用が必要だからスポンサーを探さなければ。Wikiみたいに寄付で行ければいいけど。広告は載せたくないし。
「政府主催」と「国民主催」と両輪があった方がいいんじゃないかという気がしてきた。

もうしばらくは様子を見てみよう。

by UNZEN.JPさん - 2021/04/30 22:26 問題を報告

マイナンバーカードの普及率100%を目指すには、義務化の議論を

#005
強制はいけませんね。
マイナンバー取得者は利益が増大し、拒否者は不利益が増大する仕組みでじわじわ締め上げなければ。

マイナンバーカード限定給付金で9割は行くと思いますけどね。端金じゃダメだけど。

一人1000万とか。

by UNZEN.JPさん - 2021/04/30 22:19 問題を報告

生体認証と組織別生体認証保証制度

#003
マイナンバーに紐付けされた生体情報等の登録情報から、必要な複数の情報と照合し整合的で矛盾がなければ「登録者の逆定義」は可能だと思います。カードがなくてもマイナンバーが分かれば現実的に特定、というより合理的推定は可能。
ただ、一個の生体情報だけでは不十分だと思います。誤差がある。

結局、マイナンバーカードと生体情報との紐付けを進めて行くことで、実際に使えるかどうかを判断するしかない。議論を尽くした後に常に浮上するのは「では、やってみるか」という結論です。理論と可能性と希望と失望は、現実の行動によってのみ決定されます。考えを巡らせても結論は出ません。現実こそが答えであり、現実を変化させるのはただ「行動」です。

yuukaさんも自分の職場でマイナンバーカードを社員証・勤怠管理に使って、それを顔認証カードリーダーで管理してみる、ということを検討されてみてはいかがでしょうか。できること、できないことが明確になります。

by UNZEN.JPさん - 2021/04/30 22:13 問題を報告

#001
生体認証はパスワードのひとつです。
パスワードが通ってその人のマイナンバーがキーとして利用できます。
パスワードだけで群衆の中から誰か一人を探し出すことは困難です。
14万4千人のウォーリーの群衆があって、それぞれが個別のパスワードを持っていたとして、「ABCというパスワードを持ったウォーリーを探せ」と言われても、ひとつひとつ記録を確認して行くしかありませんよね?
ABCというパスワードを持ったウォーリーが「私はABCというパスワードの所有者であることを認証してほしい」と申し出れば、それはすぐできます。記録を見ればわかりますから。

犯罪捜査では先に特定の人物の顔の特徴を取り出してその人物を追跡します。指名手配の顔写真があれば、それを元に監視カメラで見つけられるかも知れません。しかし元になる写真がなければ全ての顔をサーチして全員を個別特定しなければ、指名手配者を見つけることはできません。

ということらしいです。

ちなみにどこぞのドンファン事件で逮捕された容疑者は韓国で整形していたと聞きましたが、整形してもマイナンバーは変わりませんので今後は誤魔化せなくなるでしょう。

by UNZEN.JPさん - 2021/04/30 21:10 問題を報告

悪貨は良貨を駆逐するーこのサイトー

#038 北本安範さん、ありがとうございます。
たぶんまた、これ幸いと荒らしやサイレント何とかが始まると思いますが、監視はしてますので目に余るようなら叩きに来るかも知れません。私ではなく私の知人かも知れませんが。結構巷では(私の別のコミュニティーですが)一部参加者に対する批判的な意見が多いです。ネットをよく知る人たちなので、ここの一部参加者の破廉恥さに激昂している人もいます。

以前どこかで書いたと思うのですが、このままの状態だとこのサイトは無意味になるので、別に「政治に物申す」サイトを立ち上げる必要があるかも知れませんね。池田虎正さんのものは地域政治のようですが、全国的に「一般国民が国家の行方を議論する」ポータルサイト、掲示板が必要だと長年思っていました。平成の大合併で得られた教訓からです。このサイトに当初期待したのもその思いがあったからでした。しかし政府主催ということで要望や陳情の場と化してしまっていました。

民間で「国民会議室」を立ち上げる必要があるかも知れません。
民主主義の本質である「正論によって国を動かす」ネットデモクラシーを。

by UNZEN.JPさん - 2021/04/30 19:53 問題を報告

なんきんたますだれ?

#005
自分だけは(自分の真心だけは)信じてあげてください。

多くの人は自分自身が信じられないから他者に依存するのです。
他人の心はわかりませんが、自分の心はわかります。
自分を見つめる勇気があれば。

これが私の思想のエッセンス。

by UNZEN.JPさん - 2021/04/30 19:31 問題を報告

#003
>民主主義を信じて見る以外に無い?
デモクラシーは「信じる」ものではなく「行う」ものであり、その行為者は国民です。
政治家でも官僚でも公務員でもない。
民主主義は国民であり、あなたであり、私なのです。
主権者は自ら為すべきで、誰かに依存してはなりません。

そのような主体性のない権力依存的な希望は、「常に」裏切られます。

疲弊している医療従事者に「オリンピックに協力せよ」と通知させる世間知らずが政治家というものです。「言えば実現する」と思っている。国民は政府の奴隷なのか?

by UNZEN.JPさん - 2021/04/30 18:58 問題を報告

SIer、多重下請構造などの問題を改善してほしい

#002
ほげさんの言われる通り。
ここは陳情サイトかと目を疑う。
そして業者が利権をめぐって暗躍し、国民から巻き上げた税金を身内にばらまく算段を行うのが政治。
デジタル庁は新たな腐敗の温床になる危険を孕んでいる。
犠牲になるのはいつも国民と、真面目な民間企業。

多重下請けは天下りと一緒で「やめられません」
国民がうるさくなったら表向き改善して、実質は変えずに利権構造を水面下に残す。このサイトのように。

by UNZEN.JPさん - 2021/04/30 18:38 問題を報告

なんきんたますだれ?

このサイトにそこまでの哲学も構想もない。
刻々変わる何とかと本質的に変わらない。

by UNZEN.JPさん - 2021/04/30 18:33 問題を報告

【投票】(勝手に)アイデアボックスの改善に関するアンケート

反対

理由:
分裂と隠蔽と混乱を招く構想になっているから。自己保全のためだけの対応策であり、ユーザーを意識した改善ではなく、運営者が密かに望むものへ向けた改善であり、「聞きたいことしか聞かない」体制とシステムの自閉的構築に過ぎないから。
ごますりと太鼓持ちと「イエスマン」だけを優遇する「行政のお友達サイト」になりそうだから。
批判を聞けない政府は腐敗する。前政権がそうだったように。
「桜」ならぬ「サクラ」投稿だろうか? 文書シュレッダーならぬサイレント削除だろうか? モリカケならぬアイデアボックス か?

by UNZEN.JPさん - 2021/04/30 18:31 問題を報告

マイナンバーカードの普及率100%を目指すには、義務化の議論を

>デジタル庁の発足を契機に、デジタル化社会の具体像、ロードマップを示していただくとともに
賛成です。
しかしたぶんそれは無理でしょう。デジタル改革は社会改革であり、影響を受ける人が多過ぎます。指針を出すことができたとしても、「各界の反発」は必至です。
そうしないためにこのサイトもあるのだと思うのですが、このような情けない状態ですから。
サイレントデジタル改革になるのでしょうね、このままでは。

指針を示すには指針を構築する構想力と、具体的に実行する「形成力」が必要ですが、その能力は残念ながら現在の政府や官僚や越後屋ベンダーにはございません。
ただ放置していても怠け者は怠けるだけですので、民意の声を上げて正当な圧力をかけることは必要です。民主主義の日本ですから。うまくムーブメントを起こせればいいのですが・・・

デジタル改革を政治改革にまで拡大できれば・・・
・選挙運動のデジタル化(公職選挙法の改正)@06428

by UNZEN.JPさん - 2021/04/30 18:16 問題を報告

悪貨は良貨を駆逐するーこのサイトー

北本安範さん
個人的なことですが、すでに述べたように私はもともとここに長居するつもりではありませんでした。ここまで関わり過ぎて現在のアカウントでりやり難さも感じていました。なのでこのアカウントでの参加は今日を限りにして、自分で凍結します。「退会ユーザー」や自己削除などすればこれまでの皆さんとのやりとりに、表示上の不具合が出るからです。
もし私の予想を裏切って、話のできる場所になればまた別のアカウントで参加したいと思います。ただその場合も以前のアカウントを併用して利用することはしません。お約束します。これは新しいアカウントを作っただけで重複にはなりません。現在の仕様ではアカウント名を変えられないので、こうするしかありません。

仮想個人を乗り換える、ということになりますか。しかし新しいアカウントは別のペルソナとして存在することになりますので、連携は絶たれます。
もし自称する者がいたら、それはなりすましでしょう。その防御のためにも現在のアカウントは削除せず生かしておきたいと思います。

by UNZEN.JPさん - 2021/04/30 08:56 問題を報告

#034 (続き)
最初に述べた私の理想、専門知識や経験を寄せ合ってより良いアイデアに昇華させるサイトにするには、「他人の意見を聞かない」人は排除されなければなりません。ご存知のように、このサイトの「悪貨」は「自分の意見しか言わない人」「批判を受け入れない人」「異論反論に反発する人」です。コミュニケーションのできない人、「協働」できない人の参加と増加です。
しかも今は運営者自身がそうなってしまっています。私たち始め、批判し過ぎということもありますが、結果的にこうなったのは紛れも無い事実です。

自分にできる範囲で手を尽くしましたが、今後は絶望的な結果しか見えません。話のできない相手とは縁を切る、それが争いを避ける社会人の知恵です。

by UNZEN.JPさん - 2021/04/30 08:44 問題を報告

#033 (続き)
今回の更新と今後の方針は、サイトのあり方のみならず今後のデジタル行政の基本方針も体現しています。
これから予測できる「デジタル庁」の方針は「利用者の意向を無視して自分たちの勝手な仕様を強制し、混乱と分断をはかる」ことだろうと思われます。国全体がこのサイトのように混乱し、不満を鬱積することでしょう。うぃずさんなどIT関係のお仕事をされている皆様には地獄が待っているかも知れません。でもどうしようもありません。

例えば「非表示機能」は利用者の協力を求め、試験的に行い、その評価をシステムに反映させて改善するなり継続するなり廃止するなりすればいいことです。しかし一方的に自分たちで決めた仕様を強行されています。運営者と利用者のコミュニケーションがないのです。これは行政と国民(利用者)との連携がないまま、デジタル改革が強行される危険性を示唆しています。

悪い方の予感が的中してしまった、という印象です。あの人を強引に復帰させてから、一切の歯車が逆転してしまいました。(続)

by UNZEN.JPさん - 2021/04/30 08:38 問題を報告

#029 北本安範さん、ありがとうございます。
私は基本的にアイデアで切磋琢磨して日本の(デジタル化という社会改革を通じて)お役に立てれば嬉しい、という動機で参加していました。が、アイデアを潰し合う状況でしたので「互いの専門分野を持ち寄ってより良いアイデアを形成できる」ようなサイトになって欲しいと、その目的のために一連の(出すぎた)行動をして来ました。
前回は本能的に荒らす人が言を翻して復帰したのが原因で、このような人がいると全ての企ては破壊されると予想されましたから「自分はもう書けない」と判断しました。この世には不倶戴天、共存できないタイプというものもいるのです。私はそのような人が来たら自らその場を去ります。争いを好まないからです。
その後予想通りになりましたが、一時沈静し、もしかしたら彼の言動も変わるかも知れないという期待もあり、一種の「重し」として存在しつつ様子を見ていました。が、タグ荒らしや先日の「談話室Ⅱ」で実証されたように変わりません。
言葉は欺きますが、行動は嘘をつきません。改善の見込みはありません。

そして今回の運営方針です。(続)

by UNZEN.JPさん - 2021/04/30 08:27 問題を報告

#027
でもね、それやってもあまり意味ないように思うんですよね。
それは一種の脅迫だし、力づくで「消させない」やり方です。責任を追及・糾弾するためのね。外部から圧力をかけて動かそうとするのもいいけど、それだと泥仕合にしかなりません。圧力を受けた方は必死で自己防衛しようとします。生活も人生もかかっているのですから。
まぁ、「貴様と俺」とのこと(戦友)だから、正当と思う範囲でできることがあれば手伝うし、保存したキャッシュもあるけど、正直やりたくない。
「解決」に向かうとは思えないから。現実で誰かを犠牲にしたくない。
もっとうまいやり方がないかなと思います。膝を交えて率直に話し合うとか・・・コロナだからだめか。

本来なら話し合うことで互いにわかりあい、合意するのが理想なんですが・・・

まぁ、それができそうもないから「もう疲れた」って感じ。
どちらも意地になっているんですよね。

追記:
ちなみにこれが「相手の気持ちや立場を配慮する」の実例です。下手な実例ですが。これがなければ「諍友」も「建設的な議論」も「合意」もできません。

by UNZEN.JPさん - 2021/04/30 00:35 問題を報告

#025
その頃にはもう過疎っていて意味ないかも知れませんね。
スピード感とか言ってるくせに、ちょっと遅くね? w
まぁ、仕事が大変みたいだから仕方ないけど。

by UNZEN.JPさん - 2021/04/30 00:03 問題を報告

#023
必要ならば再編成して公開できます。(私がしなくても誰でもできます)
ここの投稿内容は全人類の共有資産として著作権は放棄されています(つまりオープンソース)。誰のものでもありません。それは運営者の投稿でも同様です。そのデータを公開するのは合法ですし、文句を言える人はいないはずです。

それがネットというものです。ここだけで完結してはいない。
そこからして勘違いしている人が多い。
目先だけしか見えないのだろうか。

追記:
でも私はそれをする気もないし、したくないし、そんなことにならないように願います。

by UNZEN.JPさん - 2021/04/29 23:53 問題を報告

#017 うぃずさん
それはこのサイト(から)では無理ですね。
やるならウェブ全体を動員しなければならない。
今後のサイト運営の結果しだいですが、そのような機運が生まれれば、私も参加するかも知れない。
更新とその結末を見届けるまでは静観します。

以前私が行ったのは、ここで指摘して提案するだけではなくて、正規のルートの「問い合わせ」で、返答せざるを得ないようにしました。その経緯を公開して、引き下がれないよう、隠蔽も無視もできないようにしました。
それでも反応がなければ、大臣や首相など外部の影響力と責任のある人たちに直接連絡するつもりでした。マスコミもあり得ます。まぁ、前回はそこまでせずに済んだのでホッとしましたが。
相手の反応がないのを非難するだけでは、相手は動きません。できれば穏便な方法がいいのですけど。エルカバさんのアレも、一応「保留」でしたね。更新を見届けてからという話でした。
政治家は支持者の正規のルートからの苦情には敏感に反応します。

by UNZEN.JPさん - 2021/04/29 23:41 問題を報告

#013 うぃずさん
なるほど、デジタル庁の暴君的横暴を危惧されているのですね。お仕事の分野が直接関係するものなのでその危機感は理解できます。(私はあまり関係ないので、そこは配慮が足りませんでした)

でも大丈夫です、この状態でデジタル庁が(仮に)できたとしても、長続きはしないでしょう。国民の合意を得る手段さえ放棄したデジタル庁に、どんな未来があるのでしょうか。国のデジタル構想は破綻します。ただ巻き込まれる機関や人々や、そしてそのような「人災」に席巻・翻弄されるであろう国民には、同情するしかありませんが。

by UNZEN.JPさん - 2021/04/29 23:28 問題を報告

#012 うぃずさん
あなたがそれなりの指摘と指針を提示されているのは知っています。
でもそれを彼らが素直に聞けると思いますか?
まともに返事もしてくれない、ということはもはやその気がないということ、返って反発して逆行する可能性が高い。
へそ曲がりな人って、周りから「危ない」と言われれば言われるほど「そんな訳ない、俺は大丈夫だ」と高をくくって崖に向かうものなのです。
それはもう「刻々と変わる」誰かを見れば分かることでしょう。言えば言うほど違う方向へ進んでしまうのです。
警鐘は、時に残酷です。現状は破滅への道を促しているだけに見えます。
賭けてもいいが、改心されることはないでしょう。

by UNZEN.JPさん - 2021/04/29 23:20 問題を報告

よくほげさんが「否定ばっかりして」と言われますが、言葉はアレですがそれなりちゃんとしたご指摘をされています。素っ気なさ過ぎて理解され難いのが難点ですが。
むしろ真面目に真剣な話をしている時に、意味もない茶茶を入れる、撹乱する、野次を飛ばす、そんなコメントが一番迷惑ですね。そういうことをする人こそ、真っ先に規制すべきです。人が懸命に築き上げたものを壊して回っているのですから。まともな話ができないんですよ。非表示にしても一時しのぎにしかならない。
そのような「ちゃんと議論できる」仕組みができればいいのですが、これまでの経過を見る限り、明らかに逆を行っています。
言ってることとやってることが真逆なのは、何を言ったのか理解していないからです。

by UNZEN.JPさん - 2021/04/29 23:11 問題を報告

#010 うぃずさん
問題点を指摘し、批判するだけでは何も改善しないと思います。
むしろ反発されるだけですね。
基本的にどうでもいい、それを面白がっているのは分かっていますが、それもまた一種の無責任だということは自覚しておいてください(してると思うけど)。
むしろ無慈悲というべきか。

ただ戦艦大和が撃沈する様を目の当たりにしたくない人もいるのです。
撃沈と言うより自爆か、座礁か? 自ら沈みゆく日本の最後の希望・・・

by UNZEN.JPさん - 2021/04/29 22:51 問題を報告

#008 うぃずさん
このサイトが滅び行く様を、(共に)見るに忍びないというところですかね。
参加者の質の低下と侵食が止まらない。
運営も新年度以降は期待できない。自ら実証した。
これを放置している行政もお先真っ暗。
表向き言っていることは言葉だけの綺麗事で、それを実現しようとする哲学も思想も信念もない。方法論は皆無。構想されていない。

ということがほぼ明らかになりました。(ほぼ、というのはまだ最終更新がなされていないだけの理由。出されている方針では絶望的)

いつかどこかで別の誰かとして会うかも知れないけど、気付くかね?

by UNZEN.JPさん - 2021/04/29 22:39 問題を報告

キリもいいので、今月一杯(明日まで)はアカウントをアクティブにします。最後なので言いたいこと言わせてください。これは自分自身の総括かも知れません。お尋ねになりたいことがあれば、率直にお答えします。私が非表示設定しているお二方以外であれば、お答えいたします。

ご覧になりたくなければ新機能の非表示に設定してください。煩わされずに済みます。

このサイトに参加して、いちばんブラッシュアップされたのは自分自身でした。マイナンバーについても少しは、詳しくなりました。また自分のこれまでの「自分の知識だけで納得していた」様々な事柄も、皆さんの異論反論またご教授、他の方々の議論を拝見したりして刺激を受け、より社会化されたと思います。このような議論は大切だと思います。議論する中で自分の不見識を自覚したことも多々あります。私自身がアップデートされていました。

全ての皆様に感謝いたします。

by UNZEN.JPさん - 2021/04/29 21:44 問題を報告

投票履歴 726

談 話 室 Ⅲ
手入力は減らす
談 話 室 Ⅱ
テレワーク推進強化
地方自治体の問題
緊急事態宣言
このアイデアのタグ!
マイナンバースマホ
6年前のIT機器…
温泉水開発
LINEについて
時間泥棒罪の制定を
霞ヶ関のデジタル化
利用規約の4条で質問
マイナちゃんに質問!
原爆ARというもの
オリパラアプリ
生体情報と本人確認
gBizIDの問題点まとめ
教員免許状の電子化
国会答弁のWeb会議化
銀行の対応
現時点での使用方法
5Gが普及すると
役所の押印について
利害と議論
NHKの分割を
書類
生活保護の見直し
デジタル民主主義
管 理 室
脱マイクロソフト
出生率と死亡率
cocoaの発注の改善点
各種証明書の電子化
お題目
信号機のAI化
災害時の家屋修理代
サイトに独自の動画
押印廃止
リレーション通信!
未来図
教員の仕事の分離
デジタル脳?
お薬手帳
コロナ対策補助金
消費の減った理由
疫学統計を
国産OSの開発
時間制ナニー派遣
厳罰化!
自動制御の切り替え
デジタル化推進
全しこうがた言語
このシステムにいぎ
差別と区別
テレビにAIを
誤解?
領収書
高齢者に優しく!
コストカットで欠陥
ちょっと休憩
談話室
デジタルスパイ
カードレス本人認証
完全休眠する前に。
労働と賃金とパン
グリーンバレー
賃貸契約について
水素か電気か
失敗しないために!
国会中の居眠り議員
農畜水産業
実在個人と仮想個人
警察の違反金
発信力
用紙税の導入
転居届の自動化
ハローワークのDX
調べたい事項
データ利用、管理
Digital 東京五輪2021
光ネット回線価格
デジタル化のリスク
法律のデジタル化
これが最期
本当に大切なもの
デジタル円
流水予測
自然淘汰
スキルとか意味ない
ポンチ図の禁止
生体認証に関して
会津戦争の解決
電子化通貨の裏付け
既就業者の再学習
10億円の使い途
idea box認知度向上
豪雪での通行止め
領収書を廃止する
デジタル社会の陥穽
後ろ楯
Idea Box の改善要望
NHKスクランブル化
デジタルの日は不要
富岳対暗号職人対決
IT人材の流動性向上
そもそも要らない
商店街フリーWiFiの日
アイディアに責任を
アナログの日
NHKの解体
当日限定ARイベント
超実印の出現
ひきこもりの主張
デジタル俳句大会
デジアナ対決
AIの意味を正しく
NHKの廃止
年末調整を廃止する
デスクのデジタル化
FAX、なくさない
サーバー管理が脆弱!
中高年層の再教育
依頼文文化の廃止
名前変更の自由化
本人認証の一元化
個人情報所有権法
情報発信遡及法

高評価コメント 346

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#033 (続き)
今回の更新と今後の方針は、サイトのあり方のみならず今後のデジタル行政の基本方針も体現しています。
これから予測できる「デジタル庁」の方針は「利用者の意向を無視して自分たちの勝手な仕様を強制し、混乱と分断をはかる」ことだろうと思われます。国全体がこのサイトのように混乱し、不満を鬱積することでしょう。うぃずさんなどIT関係のお仕事をされている皆様には地獄が待っているかも知れません。でもどうしようもありません。

例えば「非表示機能」は利用者の協力を求め、試験的に行い、その評価をシステムに反映させて改善するなり継続するなり廃止するなりすればいいことです。しかし一方的に自分たちで決めた仕様を強行されています。運営者と利用者のコミュニケーションがないのです。これは行政と国民(利用者)との連携がないまま、デジタル改革が強行される危険性を示唆しています。

悪い方の予感が的中してしまった、という印象です。あの人を強引に復帰させてから、一切の歯車が逆転してしまいました。(続)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#029 北本安範さん、ありがとうございます。
私は基本的にアイデアで切磋琢磨して日本の(デジタル化という社会改革を通じて)お役に立てれば嬉しい、という動機で参加していました。が、アイデアを潰し合う状況でしたので「互いの専門分野を持ち寄ってより良いアイデアを形成できる」ようなサイトになって欲しいと、その目的のために一連の(出すぎた)行動をして来ました。
前回は本能的に荒らす人が言を翻して復帰したのが原因で、このような人がいると全ての企ては破壊されると予想されましたから「自分はもう書けない」と判断しました。この世には不倶戴天、共存できないタイプというものもいるのです。私はそのような人が来たら自らその場を去ります。争いを好まないからです。
その後予想通りになりましたが、一時沈静し、もしかしたら彼の言動も変わるかも知れないという期待もあり、一種の「重し」として存在しつつ様子を見ていました。が、タグ荒らしや先日の「談話室Ⅱ」で実証されたように変わりません。
言葉は欺きますが、行動は嘘をつきません。改善の見込みはありません。

そして今回の運営方針です。(続)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#008 うぃずさん
このサイトが滅び行く様を、(共に)見るに忍びないというところですかね。
参加者の質の低下と侵食が止まらない。
運営も新年度以降は期待できない。自ら実証した。
これを放置している行政もお先真っ暗。
表向き言っていることは言葉だけの綺麗事で、それを実現しようとする哲学も思想も信念もない。方法論は皆無。構想されていない。

ということがほぼ明らかになりました。(ほぼ、というのはまだ最終更新がなされていないだけの理由。出されている方針では絶望的)

いつかどこかで別の誰かとして会うかも知れないけど、気付くかね?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#004 (続き)
しかしご存知のように、私の目論見は水泡に帰してしまったようです。表題の如くであります。

当初参加する際に、主にツイッターやフェイスブックから参加する仕組みであるように受け止め、ある程度身元を開示した責任ある議論を求められているのだと感じました。私はこれらのSNSを使っておらず、アカウントも持ちませんでしたので、自分の身元としてホームページのドメインをアカウントに設定しました。しかし今となってはこのアカウントも不都合だったと感じています。もっと人の名前らしいものにすべきでした。今後これを使い続けるつもりはありません。なのでこのアカウントでの投稿を終えようと思います。

もし私の悪い予想が裏切られ、構造的に見込みのある更新がなされた場合は、また参加するかも知れません。しかし次は別の名前で参加する積りです。ただ現在のアカウントは残しておきます。自己凍結します。これまでの議論のアーカイブに混乱をきたさないためです。そしてもし別のアカウントで参加することがあるとしても、私は複数アカウントを併用しないことを自らに約束します。匿名であるからこそ、自己に厳しくあるべきです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

昨年の秋口に政府主催でデジタル改革のアイデアを募集するサイトができたということで、期待していたのですが、参加する機会がありませんでした。当初の予定は期間限定でしたので閉じられる前にと自分がそれまで内包していた案を提出しておくかという気になり、参加させていただきました。
投稿する前にそれまでの内容を確認しようとしましたが、内容が専門的、というより視野の狭い(デジタル系閉塞の)個別的な議論に思え、正直退屈に感じました。デジタル改革は実は極めて広範な社会の仕組みそのものの変革がなければ成功しません。そこに言及されている議論は見当たりませんでした。
募集期間が撤廃され、継続されることになり、参加者が増えるにつれて提案される内容はさらに混沌とし分散し希薄化して行きました。デジタルによる社会改革には多くの国民が参加し、共に考え、概ね納得できる合意点を見いだすことが何より重要です。なのでデジタルに詳しくない一般の人々も参加できるような雰囲気づくりに努め、そのための構造的な仕組みの改善を提案して来ました。多少強引な手段も用いて、運営側が動かざるを得ないように仕向けましたが、まだ期待は持てていました。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「誰アカ」

説明:
他者のアカウント利用に一方的な確信を持って「不正がある(に違いない)」と憶測する者は、実は自分がそれをしている事実を隠している場合がほとんどである。ブーメランと同じだが「語るに落ちる」とも言われる。
滑稽なのは「自分に反対しているこいつとコイツは同一人物だろう」と勝手に決めつけ、その証拠を掴もうと必死になったりする場合である。思い込みの強さによって、無駄な努力を続けていることを自覚できない。
「自分が間違っている」という単純な事実を認めたくがないゆえに、世界の事象の全てを自分の妄想を中心として歪めて見続けようとする、現実離れした一人芝居のピエロである。

「それはお前だろ!」と言ってやるしかない。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「フィルター脳」

説明:
自分に都合の良いものしか見えない人の思考習慣。「バイアス」「色眼鏡」とも言う。これを高齢になるまで保持し続けると、批判も応援に見え、GAFAの自動返信メールも「積極的な採用意思」に見える。
このような人にいくら真実を知らせても、歪んだ理解しかできない。ある意味「お幸せな人」であるが、社会性に乏しく、本人の幸せな妄想世界を他者に押し付けようとするので、周囲にとっては極めて迷惑な存在でもある。
尚これは新語・造語のカテゴリーであるが、この現象は当サイトの一部の嫌われ者によく見られる傾向でもある。最後には相手を批判して小馬鹿にして立ち去るのを常とする。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「独善家」

説明:
独りよがりで決めつける人。事実と空想の区別がつかない人。自分の思ったことが全部正しいと信じている人。裸の王様。
こういう人は得てして「自分がやりそうなことは他人もやっているはず」という根拠のない一方的な判断基準で物事を解釈する。つまり他者を悪意を込めて批判するその内容は、実は自分自身の有様の反映・写像・意図せずなされた吐露であり、本人の真実である。自分を鏡に映して批判してやったと悦に入っているその姿は実に滑稽である。しかし本人だけがそれに気づいていない。

追記:
そしてこのような独善家は #031 のように都合が悪くなると簡単にルールを無視して「最低限の決まりごと」を否定する傾向にある。社会に合わせることのできない、身勝手なクレーマーとはそういうものである。このサイトには割と多い。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「依存症」

説明:
様々な依存症があるが、本人は病気であることに気づいていない。当サイトであった実例を上げれば、ある依存的な人物が「休眠する」「もう限界」「退会する」などとまくし立て、周りに迷惑をかけまくったことがあった。当初「休眠する」とわざわざ宣言した時に、社交辞令で同情されていい気分になり「自分はこのサイトに必要とされている」と勘違いし有頂天になった体験が忘れられず、その後も何かあると自らを傷つけてみせるような真似を繰り返し、誰もフォローしてくれないので半狂乱になった。その後も「他者による承認欲求」を満たすために不適切な言動をくり返して今日に至る。これはひとつの依存症である。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「ブーメラン」

説明:
自分の言葉が自分に戻ってきて不利になること。「天に唾」とも言う。「自爆」とも。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「報復」

説明:
自分が受け入れられないことを自分の非ではなく相手のせいにして様々な嫌がらせを続けること。このような人がいる限り荒らしはなくならない。個人攻撃を続ける場合は報告して削除を求め、それでも止まない場合はアカウント凍結を求めなければならない。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「ひらがなご」

説明:
一部の無精者が多用する無変換の文章。自ら変換する手間を嫌って、読み手に脳内変換を求める利己的な自己満足投稿がこう呼ばれる。ほとんど読まれることはない。コミュニケーションを自ら否定しているのに、コメント欄を無駄に占有するため迷惑行為とみなされる。
尚、俳句短歌ふうの敢えて意図的な効果を狙ったひらがな表記は「問いかけ」として意味があり、容認される。優れたものはクールである。洗練されているか駄文かが判断と評価の分かれ目だと言える。無駄をそぎ落とされた短文は美しく、言外の伝達力があるが、素人が形だけを真似た「ひらがなご」は敬遠される。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

【中間報告】
・流行語大賞ですが、「新語・造語」も含めたいと思います。表題は面倒だからそのままで行くか。
・これはアリ、これは面白い、クール、と思ったら★を投票してください。最初は投票総数で決定しようと思っていましたが、現在の仕様でどうなるかやってみてもいいんじゃないかと思います。例えば「言葉」は納得だが、「説明」がちょっとね、の場合は「非共感」の★ひとつとか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

>三日三晩、仕事しないでアイディアを煮詰めていたら
えっ? 単なる思い付きでいつもアイデア投稿していると思ってた。

誰かが立候補の時に学歴・経歴だけでなく、IT関連の資格や経験などを選挙公報や公式サイトなどにアピールして、それが評価されて当選したら、いい流れになるかも知れませんね。

「先生方」は自分の首を絞めるような法律や決まりは作りませんから。選挙で変えるのが一番効きます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「サイレント○○」

説明:
本来「サイレントお祈り」と呼ばれる「合格者にしか通知しない」手法がデジタル庁の人材採用に用いられたのが始まり。
・デジタル庁の採用プロセス(サイレントお祈り)についての提案@06565
これに乗じて「黙って何かする」「告知・報告しない」「隠れてこそこそ変なことをする」所業が「サイレント○○」と批判的に呼ばれるようになった。
用例 : サイレント削除・サイレント移動・サイレント管理・サイレントタグ追加荒らし、など
(尚これは流行語を説明するものであり、当サイトの実情とは直接関係ないものとする)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#004 令和彦左衛門さん
今回の新型コロナがこれまでとは違う感染症であることの一番の特徴は「無症状で感染させる」点ですね。普通のインフルエンザなどは咳をしてそこから感染させるので、症状が出てから自己隔離(自宅療養)していれば感染を広げずに済みます。まあ、発熱したりするので仕事もできませんが。ただ中には熱があっても咳をしていても「頑張って」仕事に来やがって、周りに迷惑かける人もいないでもないですが。

「感染しない」と同時に、症状がないからといって「感染させない」保証はないのです。なので自分のためだけでなく、他人のためにも行動を自重しなければなりません。人の社会性を問われるパンデミックなのです。呑気な身勝手な行動が感染を広めています。他人に感染させない行動・生活がひいては「自分が感染しない」に繋がるという、一種パラドックス的な対応を求められる感染症なのですね。

「他人を感染させない」ようにしましょう。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「承認欲求」

説明:
個人が社会的貢献を行う動機として自然であり有意義な本能であるが、たいてい、度がすぎて問題を引き起こす。自分のアイデア、自分の主張、自分の肩書き、自分の知見、自分のスタイルを相手に押し付け、評価されないと怒り出す人がほとんど(マウント欲求とも言う)。これは言葉としての流行というより、現象としてこのサイトでも常に見られる普遍的性質であろうと思われる。
お互い、これを理解しながら言うべき時は言い、聞くべき時は聞き、和合を目指す基本的スタンスを共有できなければ、単なる百家争鳴の乱痴気騒ぎの場所と化し、国の行方を率いる有意義な「集合知」は成し遂げられないだろう。
自らの個人としての限界を自覚し、他者を対等に尊重する社会的意識がなければ、分裂した個々の承認欲求はどろどろとした相剋を繰り返すだけで、永遠に昇華されることはない。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「地雷」

説明:
そのアイデアにコメントすると楽しくないことが起こると予想できる場合に使われる、警鐘を鳴らす意味の言葉。
ノミネートした本人以外に使っている人をあまり見かけない。
つまり現時点では流行していない。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「日本語能力」

説明:
特にない。相手の文章が読解不能な場合に否定的な意味合いで使用される。たまに自分で称する人もいるが、反省はしない。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「あらそえっ! もっと あらそえっ! v(^ ^)v」

説明:
うぃずさんによる囃し言葉。
真面目に炎上している人たちを、向こうの山から無責任に煽る・・・と見せかけて実は自覚を促し鎮静を願っているひねくれた性格を表した定型文。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「タグ編集者」

説明:
エルカバ氏の命名による。
ユーザーが自由に設定できるアイデアのタグ編集機能を、本来の目的とは異なり、そのアイデアに対する野次馬的投稿として匿名で利用したことが始まり。
やり過ぎて誹謗中傷になるとアカウント停止される恐れがある。利用には注意が必要。
(本来の用途以外に仕様を活用するという意味ではちょっとクール?)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「刻々と変わる何とか」

説明:
信長たろう氏による「デジタル改革国際標準化案」の別名。
ほげ氏により活用され始める。
提案者の提案内容が「見当外れで、どうにもならない」場合に使用される。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#005
専門家とは、例えばセキュリティの有資格者などのつもりです。
まあ実態はおっしゃる通りですね。

結構業者には騙されているし、業者もそこを分かって担当者に売り込んでいる気配もありますね。あなたもその業界だからよくご存じでしょう。
「どうせ分かりっこないから」「まかせなさい」という業者さん、多いですね。わざと専門用語で煙にまくとか。

民間企業だけでなく自治体もです。
足元見られている。情けなや〜

デジタル庁は違うよね? ね??

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#003
テレワークというより自動化の話でしょうね。具材を入れなければならないので当分は無理か。そこまで自動化できればドラえもんの世界になりますね。
テレワークもそうですが、それ単体では継続も難しく、効果も上がりません。社会全体の仕組みを変えることで、デジタルは活きてきます。デジタル改革は社会の改革なのです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#001
ITパスポート並みの基本知識が持てるような教育をするなら、いいことなのではないでしょうか。
根本から変えたいのであれば、政治家になることでしょうね。
私はそこまでの覚悟はないので、行政と共に未来を作れる(だろう)このサイトで意見を言わせていただいております。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#001
>俺は知らない、知らなくてもいい
でもいいけど、ちゃんと分かっている奴(専門家)の話を受け入れろ、という話。
ある意味知識と時代の変化からの引きこもりか。
早く世代が入れ替わって欲しいものですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

随分退化して原始人並みの語彙になっているようだが、最初の人に代わってくれない? 面白くないし、知的でもないし、興味もわかない。

まず日本語とコミュニケーションのやり方の教育から受け直す必要があるのではないかと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#013
なんで予想しなければならないのですか?
3割が持っていなくてもご勝手に、と思うだけです。
不便で無駄な出費を我慢できるならね。
まあ、年寄りは介護や手続きは子供任せ、他人任せですから、困りはしないでしょうけど。本人はね。家族が大変ですわ。年金があるから大事にされているだけで。

私の友達はたいてい持ってますから、あなたとはサンプリングが違うんでしょうね。どちらが大勢かはあなたにも断言できないはずですが。

イメージアップでもダウンでもカード嫌いの人には同じことですね。単に言い訳をひとつ作ってやっただけで。この提案のように。

保険証使えばいいと思いますよ。発行手数料が必要になると思いますが。特別発行になりますからね、年々高額になるでしょう。お金持ちなら問題ない。湯水のごとく使えば好きに生きられます。

それであなたの世界標準なのに日本だけ周回遅れを挽回できる不思議な改革案では、漏洩も買収もないのでしょうか? そちらを出すのが先でしょう。他人の悪口ばかり言うより。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#003
>ほんの、一部のエリート公務員しか残れないでしょ。
それは良いことなのではないでしょうか? 税金に占める人件費の割合を見れば。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#001 yuukaさん
たった5000円の、しかも現金でなくポイント(値引き)なんて、こんな餌に食らいつく人はいないだろうと思っていたら、(報告を信じるとすれば)意外と効果があったようで、その意味では成功と言えるのかな? いや大成功でしょう。
これは現金で給付金10万(ただしマイナンバーカード所有者限定)にしたら9割は超えるな。ともかくマイナンバーカードを普及させることが大事だから、ぜひやって欲しいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#008 うぃずさん、昼間出てきて大丈夫か? 溶けるぞ。あ、ラードまみれだったっけ。夏場は大変ですね(他人事)。

ちょっとでもワンチャンあればラッキーです。アイデアのポイント比率が美しい。賛成と反対が両端にあって中立が真ん中でいちばん多い。このバランスが正常ですね。
最近こちらのコメント一覧がどうも殺伐としている感じで、何とかしたいなと思ってましたが、ちょうどいい案が浮上したので雰囲気作りも兼ねて。まあ、物を知らない誰かさんに「アイデアの一つでも出してみろ」と言われて「てめーに言われたくねーよ」とカチンときたのもありますが。

バックライトなしは私も考えてます。それとWiFi専用にすればいいかなと思います。アクセスポイントは大抵の街中にありますし、なければスマホのテザリングで使えます。これでだいぶ軽くなりませんかね。
あとGPSは欲しいですね。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#001
個人使いなら10年前もいけますが、仕事となると「ひでぇ話だ」ですね。
>毎年PCが変わるのは、経営者の不正を黙過・加担した者のみです。
闇がすこし見えました。この際「弱みを握る」という方法もあるかも知れません。

えっと、タブレットは教科書並みに無償で全員に支給するでいいと思います。授業で使うものだから義務教育なら当然。
だと思うけど。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#002
>世界共通仕様(まず日米共通仕様で立ち上げる)として構築していきたいと考えています

同じシステムで効率化するのであれば、日本が三周遅れを挽回して(今より)三周先へ進んだ頃には、アメリカは六周先を行っていることになりますが、それでは永遠に追いつけません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

>現在日本のデジタル化は「三周遅れ」と言われておりますが、上記の内容を進めれば(種々の特許調査の結果を踏まえ)「三周リード」が達成され、世界標準にすべきものと考えております。

世界標準になったら日本のアドバンテージは無くなるのではないでしょうか。
すでに海外企業GAFAの一社にアイデアを提供されたそうですが、アメリカが先にやったら日本はさらに不利になるのではないでしょうか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#038
>誰かを傷つけることは、自分を傷つけることが、よくわからないようですね。
ブーメランか?
いや、誰かを傷つけても自分は全く傷つかないあなたのような人もいますけどね。
恍惚の人と言うのでしょうか。お幸せでよろしいかと。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#037
>全面移行できなければ、上記理由で結局旧仕様への移行者が増えていきます。

全面移行すればいいことですね。
マイナンバーカードが実印なのではなくてマイナンバーとパスワードが実印なのです。
そのうちマイナンバーカードがあれば顔認証でできるようになるのでパスワードも覚えなくていいですね。
刻々変わるパスワードなんて無駄、古い古い。もはや必要ないですね。
カード紛失しても盗まれても、機能停止・再発行できるシステムができれば(公衆電話ボックスみたいなところから)安心して持ち歩けます。
いずれカードも必要なくなるでしょう。

そういう社会をデジタル庁が改革で作ってくれますから、安心しておやすみなさい。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

コンピューターに根性プログラムを追加するしかないのか・・・

仰る通り、日本人(の昔気質の人)は精神論で何とかなるという感じですよね。もっとスマートな思考と行動ができなければ危ういと思います。
このサイトが有効に機能すればその端緒になると期待していたのですが・・・

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

面倒だから結論を言います。

「デジタル改革の国際標準化案」なるものは顔認証でパソコンを公共資産化するものだと思われますが、それはいいとして、国際化つまり全世界がそのシステムを使うようになれば
>日本の三周遅れから、世界を三周以上リードする
その頃には、世界は六周以上進んでいるのではないですかね? 日本だけの秘策なら分かりますが、国際標準にしてしまったらドイツもアメリカも利用するのでさらに先に行くでしょう? 差は縮まらないと思いますが? アキレスの亀みたいに。

これについて明確なご返答を。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#013
マイナンバーカードを顔認証カードリーダーにセットすることでパスワードなしで認証できますが?
知らないのですか?

あなたの案は実現不可能です。
総合点ゼロです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

エルカバさん
ご不快な思いをされていたことお察しします。ここまで説得してようやくですか。
私も本当に指摘を理解し反省しているなら、言わなくても自発的に訂正するのが普通だろうと思っていたのですが(それが試金石だろうと)、結局一連の行動は「口先だけ」とみなすよりないですね。
なんで参加者がこんなことしないといけないのかという、不満もありますが。私もデジタル改革のアイデア出したいのに、こんなことで時間を浪費している。
年寄りは早寝早起きか・・・明日になればリセットされて、またいつもの調子なんでしょうねぇ・・・
高齢化社会のインターネットを見る思いです。

追記:
一連の流れで文脈は辿れますので、これでいいかと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#015
普通は自分で訂正しますけどね。
私もそれは指摘しようかどうか迷ったのですが、文脈が切れてしまうのでエルカバさんのお気持ち次第だと思っていました。
訂正するにしても「失礼な入力間違いがありましたので何月何日に修正しました」という添え書きが必要だと思います。普通ならそうしますが、この人はなぁ・・・
半日でまた元に戻ってますし。
本来なら管理人が警告すべきですし、以前の担当さんはちゃんとコメントで直接「ご自身で変更なり削除を依頼してください」と適切な指導もされていたのですが・・・

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

河野大臣はグローバルな視点の持ち主だと思います。このサイトで行われていることをどうお考えなのか、お聞きしたいほどです。

このサイト内でどれほど批判的言論を封じたとしても、ネットはここだけではありません。すでにログは外部サイトに流出しています。Googleにもキャッシュされています。それを再構築するのは難しいことではありません。著作権も放棄されているので誰でも削除された言論を「情報として」再利用でき、公開できます。それを禁止すれば、
>人類の共有財産(パブリックドメイン)として(中略)第三者が、無償で自由に利用することができます。
に反することになります。

また現在も今後も国政選挙が行われ、予定されていますが、現状の対話なき強権的管理姿勢が続く場合、首相が地方に応援演説に出向かれた際、その支持者から「あのサイトはどうなっているんだ? あれがデジタル庁の目指す姿か」と苦言を呈される可能性はゼロではありません。支持者は見ていないとお考えなのでしょうか。
また大臣に近い方がご覧になっている可能性もありますし、本人が目を通されていることすらあります。もっと広い視点で管理されることを望みたい。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#376
あの人が戻ってきてからこのサイトはおかしくなったね。
という全体状況を見るようにしよう。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#046 便器株主さん
ありがとうございます。便利ですね。ネットもいろいろ使えるんだな、最近あちこちの人が面白いことやってるな、と思います。一昔前は考えられなかった(コンテンツ自体が少なかったから)。

こういう「連携」的なものがもっともっと広がればいいですよね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル関係での改善、事務処理・作業の軽減が語られているようですが、私が知人から聞いた実情は文科省や県教委からの(返答すべき)書類が多くて忙殺されるということでした。作業の効率化の前に、その部分の改善が必要なのかと思っています。
デジタル化で作業が効率化されても、その分教師へのアンケートや報告が増えてしまえば結果的に変わらないのではないかと。

教師は教師で教育に専念させて欲しいです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#022
例えば私は銀行のネットバンキングで振り込みする時に注意書きが出ます。振込先が間違っていないか確認してくださいね、と出ます。そこに証券への振り込みは名義が違うとできませんよ、と付け加えるだけでいいと思いますが、できないの?(証券に送金しようとした場合だけでいい)
それで見逃して間違ったらうちと同じで自己責任でいいです。

ゼロ知識とまでは言いませんが、マイナンバーカードでもスマホでもお年寄りなど現時点で不慣れな人が使えない、わからないので使わない状況があります。当たり前の世の中になれば必要ありませんが、今は過渡期です。そういう場合にはそれなりの配慮はあって然るべきだと思います。じゃないと広まりませんし、想定外の被害・損害が発生します。デジタルは危ない、手を出すなということになります。

そこはできるだけの配慮が必要なのでは? ということです。

アップデートで勝手に設定リセットするのは論外ですが。

日本の携帯電話時代の辞書並みマニュアルに比べ、iPhoneには分厚い冊子は付いてません。直感的に分かるからです。この差が日本の欠点だと思います。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#006
地球は本来小氷期(氷河期)に入っているのですが、気温は上昇している、と聞いています。
お湯を沸かしながら氷を入れているような状況だと思います。人間の影響です。

文句を言うなは賛成ですね、そこに住めなくなったら引っ越せよ。それが人間の分相応の対応だよ。温帯が熱帯になっても、シベリアが温帯になるならそこで暮らせる。九州が暑すぎて住めないなら北海道に移住だ。

問いかけている答えを明かせば、「地球に住めないなら引っ越せよ、地球外に」そしたら人口減る。

追記:
テラフォーミングは地球化のことだから、むしろ火星化させているので「マルスフォーミング」だな。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#010
最近私はほとんどアイデアをコメントで書いてますね。そうしたいわけじゃないのですが。その中で自分の考えが徐々に進んでまとまって行っている気がします。うまくまとまったら個別のアイデアで出せばいいかと思っています。
でもコメントにいい意見や提案が多いんですよね、自分に限らず。なのでコメントにもっと注目したいとされるご提案には賛成です。

こういう場所でいろいろ意見を出していると、自分だけではわからない他の人たちの見解や価値観世界観、知識や体験などを知ることができ、個人的にも大変有意義です。その中で醸成されているまだ形の見えないアイデアもあるのですが、これらは自分だけでできたものではなく、ここに参加することで皆さんのご意見や要望や考え方に揉まれ、融合したアイデアボックスの総体みたいなものだと思うのです。
なので「ブラッシュアップ」されているのは、実は自分自身なのではないかと。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#005
>面白い話だと思ったのに、冗談の範疇でしか語られないのか・・。
いやいや私やあなたやうぃずさんにとっては真剣な議題なのに、そこまで考えたことのない(必要のない)大多数の人にとっては「何言ってんのこいつら」としか映らないんだろうな、という意味です。
私が若い頃にはインターネットでこんなのなかったからですね。当時こんなのがあったら皆さんと同じ試みをしただろうと思います。
私は内面の変化が重要という立場ですが、形を整えて誘導する方法にも同意します。身を整えると心も整います。ヨガはそういう考え。禅の修行もかな。社会も同じかと。

うぃずさんは根は真面目なんですが、照れ隠しに不真面目なポーズを取りたがるけど真面目が透けて見えているタイプでしょうか。そう思っておふざけに付き合ってやると、たまにハシゴを外されますが・・・まあ、悪気はないのでいいかw

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#005
>「一緒に考える」という経験を私は得たい
一緒に考えています。
今日(昨日)一日ご覧になっていたらお分かりかと思いますが、まだまだあんなものです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

スマホでマイナポータルにログインして、保険証利用の申請手続きをしてみました。いちいちカードに乗せないといけないらしいです。正常に受け付けてもらえましたが、はて? ログアウトできない。このまま放置でいいの? ちょっと心配です。

スマホは、単にパソコンがスマホでもできるようになった感じで、現状「モバイルで手軽にログインできる」というものではない印象です。やってみないとわからないものだ。
カードがスマホの中に入ればまだ使いやすくなりますね。明らかに。

追記:
ログインするといちいちメールで通知が来ます。
これは安心材料。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

で、北本さんのアイデアはどうなったの?
マイナちゃんはどこにいるの?
結局よくわからない・・・少しは理解が進んだと思うけど

あちらでは晩酌で絡み始めたみたいだし・・・というか、ほげさんって一点のミスも許せない人なんでしょうね。ある意味すごい。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#035
なんでこういう時だけ大阪人なの?
チバニアンじゃなかったっけ?

技術的にはできるけど、セキュリティ上難しいということでは?
スマホって共同住宅なので。
と素人は思っているばってん。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#005
あーだいたい中身のある人にとってはコメントの文字制限はキツイですね。私もよく「残り0字」で自己満足していますが、そのために文章を削らないといけない。

仰る通りできる人が自発的にやって、他の人もなびくのが最善だと思います。私も以前試しにやりましたが、面倒なので途中放棄・・・

提案の投稿欄を複数にして「動機」「目的」「解決方法」「見込める結果」などに分けて書き込むことで分類(および検索)できないかという案は出しましたが、うまくいかなかった。

以前はここは「最新のコメント」に他の管理室やその他も一斉に表示されてメチャクチャでした。やっとここまで見やすくなったところです。これでも議論が続くと他のコメントが流されてしまい、不十分なのですが。
でもユーザーの意見や意向を取り入れてくださる運営さんには感謝しています。
もっと利用しやすくなればいいですね。

やはりできる人が率先しないと。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

内容を全部書き換えられるとコメントとの整合性が取れなくなる、ということかと思います。
でも不便なので、変更履歴を残しつつ訂正できるようになればいいのではないでしょうか。

個人情報やスパムの対策は管理側の責任です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#088 北本さん
ごめん、反論になる。

IPアドレスや機種情報で接続しているパソコンやスマホまでは特定できます。
しかしそれを「誰が」使っているかまでは分かりません。
その「誰が」を特定しているのがマイナンバーカードの発行手続きなので、これは外せないと思います。
ややこしい暗号以前の問題です。

顔を撮影しても、その顔が「誰」なのかは特定できません。
私には「このデバイスを使っている者は誰か」ということを、通信だけで特定できる方法が想像できません。

追記:
対面でも田舎では顔を見れば「これは誰」とわかるのですが、都会では自治体職員がその「顔」を見ても「誰?」としかならないでしょう。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#001 八重叉彦さん
最初はアイデアボックスは期間限定の予定でしたが、私もこれが終わる前にいくつかアイデアを入れとくかな、で参加したのが始まりでした。その後サイトは継続することになり、続けているうちにだんだん様子がわかってきました。

本文で言われているアイデア投稿前に自分の意見を分析するのは良いことだと思います。分かりやすくなるし、分かればコメントもやりやすい。また分類もやりやすい。まずはタイトルを適切なものにしたいですね。
でも実際はなかなか・・・なんですが。

「お勧めコメント」はいいなと思いました。これまで私は考えたことがありませんでした。マイページに「お気に入りアイデア」という項目がありますが、少し意味合いが違うようです。
自分用でなく、他の人に「お勧め」できる仕組みがあれば閲覧の手助けになりますね。是非実装していただきたいと思います。

ただ評価ポイントと同じで、ここでも組織票とか恣意的な偏りが出てきそうで、質の高い「お勧め」にするにはそれなりの工夫も必要かと思います。

現状のこのサイトは閲覧し続けて自力でいいものを見出すという、いわばスパルタ方式ですが。

評価の平均値
4.5
コメント日時
コメントしたアイデア

#037 (続き)
割と正義感が強く、自分のしてきたことに、またその動機に純粋なものを見ているのでさらに厄介です。自分でも自分の本音に気づいていない人がほとんどです。それが合併を機に露わにされて自己不信に陥り、それまでの積極的な町興し活動を続けられなくなった人すらいます。非常に深刻なものなのです。

当時言われた言葉に「諍友(そうゆう)」というものがあります。本音で議論をすれば必ず激しい論争になる。しかし本音をぶつけ合わなければ合併(つまり利害関係が交錯する政治的決断)はできない。その痛みを乗り越えて、激しく論争しても互いのその誠意には共感し分かり合える人たちのことをそう呼ぶのだそうです。「諍(いさか)う」「友(とも)」は最高の賛辞です。意見の違いは違いとして、互いに尊重し合う関係です。私はここでもそのようでありたいと願っています。

意見の違いは当然あるのですが、それで相手を人格的に否定したり嫌ったり反目したりする必要はないのですね。絶対に正しい人もいなければ、完全な悪人もいない、と思います。自分も欠点だらけで無知蒙昧ですが、誠意だけは無くさずに参加させていただいているつもりです。

評価の平均値
4.5
コメント日時
コメントしたアイデア

#036 八重叉彦さん
有難うございます。少しでも伝わったようで嬉しく思います。
アイコンは何となく人っぽいな、と感じていたのですが、自分のありたい姿を象徴したものだったんですね。納得です。

で、本音なんですが、これが結構やっかいで、普通はそれを曝け出すことをしないのですね。出すと否定されるのは目に見えているのでこれを隠して様々な大義名分をかざして議論に臨むわけです。
例えば合併では地元の建設業が合併そのものに反対する傾向がありました。建設業なんてほとんど地元の行政と癒着しているようなもので、選挙に資金と人員を投入して政治家とも密接です。合併されたらこれまで築いてきたその関係・癒着がなくなってしまう、新しい行政から仕事をもらえるかわからないのです。この本音の部分を出してしまうと、何の説得力もないただの利己主義ですから、表には出しません。
また地元の発展のために活動してきた人たちも、自分の自治体が中心に合併できればいいのですが、そうでなければこれまでの影響力を維持できなくなる。その気持ちから自分中心な合併に奔走した、という例もあります。このようなボランティア的な人たちは・・・(続く)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#069
どの部分が理解できていないのかのヒントくらいはくださいよ。
改める気持ちはありますので。
自分が理解できていないことは理解できないので理解している人に教えてもらわないと分かりません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#033 (続き)
以前、市町村合併の掲示板に関わったことがありましたが、広域合併を望みつつも、それぞれの市町の住民が自分に好都合な合併を求めて、大いに揉めました。「自分の身内が隣町に嫁いだので、隣町と合併したい」という本音までありました。
まずは本音で語る必要があります。話しているうちに自分の本音も見えてきます。正論を述べていたつもりが、実は個人的な都合だったというような。それを素直に認められる人もいれば、絶対に認めない人もいます。そんなものです。

でも最終的には一番良い形に落ち着くのではないかと、私は信じたいのです。それが私個人の意に反していても、です。
そんなサンプル事例がここに現れないかな、と思ってお邪魔し続けています。

皆んなが、大多数が賛同できるような、いいアイデアって誰か出せませんかね?
(これを統計処理的に平均化して抽出しようという、うぃずさんたちのご意見もありますが、これには反対しています)

※一度にあれもこれもではなく、システムを具体的に絞って提案していただく方が、皆さんの賛同も得られやすいのではないかと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#032 八重叉彦さん
攻撃的な感じはありません。アイコンが「なんじゃこりゃ」という印象ですが(笑)古代文字みたいなもの?
思うところ、願うところはたぶん一緒なのですが、方法論の違いですかね。

#031
>情報が同じ場合の判断力は大概似たようなものと思う
情報のレベルにもよりますが、これは大分違うと思います。
判断はその人の世界観と価値観で導かれると思っています。
世界観と価値観は人それぞれなので、判断力(これを定量的に測れるとしても)が同じでも、判断結果は異なってくると思います。
ならば世界観と価値観を共通化させればいい、ということになりますが、それは中国がやっていることですね。思想・信教の自由がある我が国では難しいかと。

ではどうすればいいかと言うと、私はここでは「良いアイデア」を出すことで賛同を得られればと考えています。自分のアイデアである必要はない。「良いものを良いと」合意できるコミュニティであって欲しいという、個人的な願いです。
デジタル社会・改革のアイデアという限られたテーマで、皆の(大勢的)合意が得られれば、これはひとつの実績・実証になるのではないでしょうか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

賛同します。
電子メールの設定に「受取拒否」があればいいんですけどね。
私が使っているのにはない。振り分けのみ。
「受取拒否」できて送信者に付き返せるソフトってないのでしょうか。
あれば教えてください。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

こっちで続けてみよう。

基本的認識として、マイナちゃんはマイナポータルという実家に住んでいます。
マイナちゃんは一卵性の双子で、妹は(あなたの)マイナンバーカードに住んでいます。
妹マイナちゃんが手紙を出すと、マイキーくんが姉マイナちゃんに届けてくれます。

最近、妹マイナちゃんはスマホというマンションに引っ越そうかと考えています。

できるでしょうか? ってことでおk?

追記:@06752#065
これを見るとマイナちゃんとマイキーくんは同棲しているみたいだけど、そういうこと? なら連絡役は誰がやっているのだろう。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#014
たぶん、コメントで議論させれば詳しい人が事実誤認をそぎ落としてくれて、現実的な政策アイデアになると(簡単に)期待していたのではないでしょうか。
その果実だけをいただきます、と。(だからコメントはあまり見ない)
メール通知が自分の投稿に対してだけでなく、アイデア参加者全員の投稿を通知する特殊な仕様になっているところから、アイデアのテーマについての広範な議論を求めていると想像されます。

でも運用してみたら頑なな議論だけになってしまい、アイデアを潰すような傾向が主流になって当てが外れた。挙げ句の果てに「メールうざいから送信するな」とまで言われて・・・というところかと。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#007 ANOHITO2さん
これには同意。その中でどう秩序、というか正常な範囲(一般社会でのお付き合いのような)を維持できるかが課題ですね。
#008 nontako3さん
>何でもいいから意見を聞いてみたい
というより、デジタル庁が関係する範囲はあまりにも広いので、どういう要望や不満があるのかを事前に知りたかったのかなと思っています。その解決法(方向性)として国民がどのようなデジタル化を求めているか・・・で、蓋を開けてみたらパンドラの箱だったみたいな。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

メール通知でこんな文章が入るようになったけど

>※上記のコメントはアイデアボックス利用者である○○さんが投稿したコメントであり、投稿された内容について、デジタル改革アイデアボックス事務局が保証をするものではありません。

これに
>※アイデアボックスは用法・容量を守って楽しくご利用ください。万が一、心身や日常生活に支障が出た場合、直ちにご利用を中止し、専門家にご相談ください。

と付け加えれば楽しいと思った。

お薬増やしておきますねー

    (´・ω・`)
   /    `ヽ.
  __/  ┃)) __i | __
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ \

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#021
>倫理に関しては、情報処理安全確保支援士の「法定講習」でも、毎年のように学ばなければならないようになっております。
それは存知ませんでした。そのような文書はどこかで目にした覚えがありますが、義務化するのは必要なことですね。ある意味クラッカーや犯罪者と違うのは、そのようにきちんとした規範が遵守されているからだとも言えます。
うぃずさんとはもっと広範な範囲の話になってしまいましたが、教育上も何らかの「規範」の設定は必要だと思うに至りました。せめて「やってはいけないこと」が分かっていれば、心理的ブレーキがかかるので効果はあると思います。
認識を新たにする機会をご提供いただき、ありがとうございました。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#014
コロナ禍での会合問題は、社会的な大きな同調圧力と、職場の仲間という小さな同調圧力の綱引きの中で、職場仲間の身近な圧力が優ったということでしょう。(大きな、小さな、はこの場合単なる範囲の意味で、強さではない)
責任感と言えば社会的責任感より、仲間内の礼儀または馴れ合いを維持する責任感が強かったのでしょう。嫌々参加していた人もいたはずですよ。

ただ倫理教育、道徳学習などで、このような場合に自分はどうするかをシミュレーションさせる、その経験を持つのは良いことではないかな? 成績として評価するのではなく、思考・判断を経験させておくのは、いざとなった場合に役立つかも知れません。
そういう形でおおまかな判断の方向性を身につけさせる方法はあるのではないでしょうか。(つまり会合に誘われた場合に参加する・しないの選択がありうるという経験)
ただ、学校自体が閉ざされた「小さな同調圧力」によって秩序維持されているので・・・どこまでやれるかは疑問もあります。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#007
>同調圧力に関しては単なるテクノロジーなので、それ自体に善悪はないです。法治国家の法律も同調圧力ですので。

一般に言われている「同調圧力」は内部的、心理的な圧力であり、法によるものは外部的な強制力だという点が異なります。
テクノロジーではなく、心理学の問題です。
興味があれば「共同幻想論」などお読みください。心理学というより本能的迷信? というのが近いかも。

デジタル時代になって行動規範が誰にも見えなくなっているので、そういうルールやマナーの統一的な確立と周知は教育上もあっていいかなと思います。
道路を使うには交通ルールの知識が必要なのと同じで。
空気も読めずに無意味な短文を書き散らして、自分はいいことやってあげてると勘違いするような人が少しでも減るように。

※校則のようになってもらっては困りますけどね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#049
空間を限定した方が個人情報や本人確認も管理しやすいので、ボックスがいいんじゃない?
私は投票だけに限らず、紛失したマイナンバーカードやスマホの緊急機能停止などにも使える「多機能お助け公衆デジタルボックス」を考えてるけど。
投票も機能や理屈は一緒なので。
ただ投票になると誰が誰に投票したか分かっては困るので、以前どこかで述べた仮想通貨式の処理が必要だと思う。お金は払うが誰が払ったものかは分からない。同様に、投票はされたが誰が投票したか分からない。

愚痴らずがんばれよ。最後に愛(デア)は勝つ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

アイデアの評価や正当性を自分に対する評価だと思い込んでいる人が居るのでやりにくいよね。
勝ち負けじゃないんだけど。
良いところは伸ばして広げ、問題があれば改善すればいいだけで。提案する人も批判する人も。
こだわる人(持論を押し付けたり否定ばかりの人)って、たぶんそれより他に自分の存在価値を持たないのかも知れないなと思う。
心の不自由な人だな、という印象。

コミュニケーションは相互作用です。そこから「皆んなのアイデア」が生まれて民意になっていくはずだけど・・・

#001
誇りというか、驕(おご)りだな。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#019
私もそれを言いたかったのですが。
つまり因果関係を明確にさせないと理解してもらえませんよ、と。
自分の問題なら自分でできるのですが、自分は(まだ)過敏症ではないので。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#004
人は割と単純なもので、肉体が実は主なんですね。精神が先だと思いがちですが。
体調が悪いと鬱になる、とか。いつもと違うことをすると不安になるとか。
中学の頃ヨガやってましたが、体を一定の状態に拘束することで精神をコントロールする、というのが基本でした。体は行動慣習にも影響を受けます。W杯ラグビーで流行ったルーティーンもそうですね。

コロナでそれまでの「当たり前」だった行動慣習が強制的に変容しました。毎日学校や会社に行く、ということができなくなり、目的のない余暇が増え、他人との交流で誤魔化していた「自分と向き合う」時間ができてしまったのです。
そうなると、そんなことには免疫のない多くの人たちは戸惑ってしまうわけです。それまでの価値観が揺らぎ、絶対と信じていたものが頼りなくなり、経済的にも不安が生じ、何をどうしたらいいか分からなくなり、何か絶対的なものや支えになるものにすがりたくなる。
しかしそんなもの安易に見つかるはずもなく、結局これを商売にしようとする人たちに騙されてしまうのではないでしょうか。

※その番組気になってましたが、時間が合わず見られませんでした。ちょっと残念。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#045
普段でもよく厚労省は自爆しているけど・・・

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#044
いや、背中を見せてはいけない。
駅弁販売みたいにノートパソコンをお腹の辺りに乗せて、首から下げた紐で支える。
昔の画板みたいな?

これか
https://images-na.ssl-i...BnFfN4L._AC_SL1500_.jpg
これでパソコンを逆向きに。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#042
どこでもいいけど、交番前の電話ボックスが安心。
市役所内でもいいかな。身近で安全な公共の場所。
まあ、公民館とか図書館とか学校とかにもひとつくらいあっていいか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

終わったの?
公衆パソコンボックスに賛成です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#026
わかった。
シングルタスクだな。

でも今日は4月1日・・・

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#024
横からすまん

移行措置・時期は必要だと思う。何事も。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#021 (追記)
今までの投票所方式がいい人は、それでいいんじゃない?
誰が投票したか確認できるから、不在者投票じゃなくて本投票扱いでいい。
これまではアナログだったから投票日は一日限りだったけど(その日その地区にいない人のための不在者投票)、デジタルでボックスができれば、そこで投票できるし、何も一日に限る必要もない。投票を締め切って開票するまで集計しなけりゃいいわけで。
またデジタルになれば県外や国外からでも投票しやすくなる。
時間と空間を超える。

まあ監視して特定候補に投票させる人は今でもいるわけで、デジタルになったからと言って増えるわけでも減るわけでもあるまい。
なら便利な方がいいと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#013
賭けてもいいが、そんな贅沢な電話ボックスがあったら、どこぞの外国人窃盗団が絶対にボックスごと盗んでいくだろうな。
警備員が必要か。
あるいは公共施設の室内に?

基本賛成なので。
マイナンバーカードやマイナンバースマホなくした時の駆け込み寺として貴重。選挙はついでだけど。
そうだ全国の交番に設置すればいい! 我ながら冴えてる?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#016
それもありましたが、私の記憶にあったのは
@05490
でした。自分の中で合わせて考えていたようです。電話ボックスの活用方法。

よくない?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#014
いや、電話ボックスの活用方法は以前もその方向で出てたよ。
雪見さんだったかな、オンライン受験の話だったような・・・面倒いんで検索しないけど。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#011 バルタン星人さん
ここは「スマホにする」って話なので、スマホに言及しなければなるまい。
スマホだとポケットに入れているだけで、その施設の顔認証装置を覗き込むだけで通過できるかも知れません。通信できますからね。
また専用パソコンも自分しか使えなくなるし、ログインパスワードも必要なくなるだろうし、飲み屋のツケも勝手に払ってくれるし、ホント、スマホになれば便利なんですけどね。
スマホなくしたらお近くのyuukaさん公衆電話ボックスへ。

侵略者の異星人もマイナンバーカード作れるの? 顔認証するときは変身したらだめだぞ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

2017年の記事ですが
・TKC、マイナンバーカードを入退出カードとして社内利用開始
https://it.impress.co.jp/articles/-/15455
>今後は、勤怠管理や業務パソコンへのログイン管理など、他の社内業務への展開を考慮するとしている。

スマホが使えればGPSやBluetoothで位置把握できますので、より正確になるかと思われます。脱サービス残業。

スマホ搭載は予定されているので、その方向で行くのでしょうが、私が心配しているのは情報流出(これは技術的に何とかするでしょう)と紛失時の対応です。スマホしか持たない人はどうするのか、電話? いやスマホないと電話できないし、他人のを借りても認証できない。固定電話もパソコンも持たない人もいるわけで。

これに
オンライン投票の実現に向けて(異論があればコメントで)@06836
の公衆電話ボックスを設置して、ここから認証して効力停止や再発行できれば問題解決です。
公衆電話というより「緊急マイナンバーボックス」みたいなのを全国に作ればいい。
投票にも使える。本人認証は顔や指紋やパスワードで。

で、いかかでしょう。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#045
ならマンション管理人って書かなきゃ。
アカウントに使えないワード設定はあるはず。なければ作らないとね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#035 yuukaさん 参考までに
類似のアイデアボックス
・AODC2020Japan アイディアボックス
https://aodc2020.automation.jp
2020年6月15日~6月29日
・VS COVID-19アイディアボックス
https://covid19ideabox.code4japan.org
2020年5月13日から6月5日
・デジタルガバメントアイディアボックス
https://ideabox2016.cio.go.jp
2016年

参考:Wikipedia
経済産業省アイディアボックス
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=2014286

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#039
>知って提案するのと知らずに提案をするのでは論拠の深さに差が出ると思う。
おっしゃる通りです。
拘りすぎず、独善にならず、いいバランスで行きたいと思います。
だからこそ、こういうサイトは貴重なんですね。間違いがあれば正していただける。その上でまた考えることもできる。それぞれ得意分野は違いますので、謙虚に、しかし臆せずやりたいと思っています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#026
他の人は定義を言ってて、yuukaさんは実情を言っている感じがします。
電話番号はそれだけでは数字の羅列ですが、登録者情報と照合すれば契約者が特定できる。
メールアドレスやIPアドレスもそう。MACアドレスもそう。
これは仮想側から実在側を見た場合の識別になる。
一方、顔や指紋などの個人特有の生体情報は、実在世界の個人の物理的特質をデータ化したものを仮想世界での個人認証に利用しようとするものだから、仮想側(デジタルやインターネット)の持つ情報ではなく、実在個人の直属情報ということになる。その所在は実在側にあり、仮想側はそれをデータとして「なぞって」取得する形になる。

マイナンバーは例えばメールアドレスと本人住所や本名を「=」で結ぶ役割だから、これによって「誰のものかわからないメールアドレス」が「○○町のyuukaさんのもの」だと決定し、個人を特定することができる。
顔写真のデータはそれだけでは誰のものかわからないが、マイナンバーで特定個人と結びつけられることで、本人と確定される。

(事実誤認があったので訂正)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「たかまつアイデアFACTORY」ではすでに実装されているようです。
https://ideabox.smartcity-takamatsu.jp/ja/signup/
>メール通知
>投稿したアイデアやお気に入り登録されたアイデアにコメントが投稿された場合に送信されるメール通知の送信設定が変更できます。
初期設定は「受信する」

登録時というのが微妙。登録後はできないのだろうか。

また
>メールアドレス認証を実施した際に、認証メールが迷惑メールに分類されることがありますので、ご注意ください。
との表記があるので、これも実装済?

あちらでできて、こちらでできないのは何故か。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#006 (続き)
そういうわけで、簡単に言えば海外のデジタル関係の技術や仕組みやサービスを、大局的に日本のためになるかどうか評価する専門家が行政に必要だな、ということです。
自由主義経済も放っておけば金持ちがさらに金持ちになるだけで、コントロールが必要です。デジタル技術も同様で、目先の利便性にとらわれずに、その意味や全体的な影響、情報漏洩もですが、そのようなことを専門知識と見識を背景に的確に評価判断できる「ご意見番」が必要ということです。
数年前にLINEが公共機関で推奨され始めましたが、便利だから、普及しているからで使ってただけでした。WindowsもIEもエクセルもそんなところでしたよね。これを利用する立場だけでなく、その影響や安全性、持続可能性なども考慮して判断し警告できる専門の人たちが必要だなと思います。

使うのはいい、しかし「使われるな」ということです。いいところは謙虚に学んで、国産化が必要ならすればいい。
ともかく今は行政ですら、目先の便利さだけで輸入している軽薄な感じがします。

昔の中国に広まった「アヘン」のように。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

開国直後の日本はあらゆるものを海外に依存し、経済、制度、産業、電気、鉄道、船舶など、どれもこれもお手本は先進国からの輸入でした。そのいいところを学び、悪いところは除き、自国の体制と擦り合わせて独自の国体を維持しつつ発展させました。
謙虚に、他国の先進性を認めるべきだと思います。
日露戦争、日本海海戦の旗艦三笠すらイギリス製でした。自分では作れなかったからです。しかし造船技術は発展し、官民の癒着の良い側面が発揮されて、のちに世界最大の戦艦大和を自作するに至りました。ようやく内製化できたのですね。
後を追うものは明確な目的意識と継続的な「意志」を持ち、外来の技術や制度の良し悪しを自らの価値基準で選別し、断固として実行しなければなりません。自主独立の国家・国民でありたいならば、どのような技術も「依存するのではなく利用する」意欲がなければなりません。

今の行政に欠落しているのはデジタルに対するそのような主体的な意欲だと思います。外来のシステムやツールを使うのは良い、が、選択的に行い「使うけど使われない」知恵が必要です。

外来デジタル技術の是非を判断する専任部署の設立を要望したいと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#005
最近は少数者の権利も保護しようという流れですからね。デジタル庁の目標にも「誰一人取り残さない」を挙げていますし。
多数の効率を優先させるのは間接民主制の多数の論理(最大多数)からなる価値観ですが、インターネットの普及で直接的な民主主義の傾向になっています。つまり誰でも意見を表明できるし、権利の主張もできる。
システムをちょっと変えるだけでどうにかなるなら、やってあげていいのではないでしょうか。

また、過去にも「家」を残すために「養子」を迎えることがありましたので、「家」というものは抽象的な概念だと思います。「Y遺伝子の継承」という意味はありますが、「家」つまり戸籍はあくまでも社会的な管理のための基本単位であり、実際の内容が同性であろうが別姓であろうが、養子であろうが「単位」としての存在には変わりなかろうと思います。

いかがでしょうか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#058
「(V)o¥o(V)さん」をそのままコピーしたら、視覚障害者の方がパソコンの読み上げ機能でここを読んで(聞いて)いる時に不便でしょう。この顔文字はバルタン星人なので、そう呼称すれば少しは理解が楽になるとは思いませんか?
バルタン星人さんは技術者なのでその分野の専門的な説明に適した言語で思考されますが、こちらに書き込む時はできるだけ普通の人にも分かるように配慮された記述をされています。そのお気持ちは有難いものです。つまりは翻訳されています。それをたまたまGoogle翻訳にかけて書いたまで、yuukaさんは頭いいので理解されてますよ。
「21面相」は変身の名人ということがそれを読んでいた世代でも分かるように使った例に過ぎず、ここは政府関係者だけが見ているものでもなく、一般の幅広い世代の方々も理解できるように平易に身近に分かりやすく説明するのが理想だと思いますが、違いますか?

難しい内容や新しい事柄を理解するのは困難ですが、伝えるのはさらに困難です。自分の考えが理解されないからと言って切り捨てるような真似はしたくないし、あらゆる手段を使って説明する姿勢は大事だと思っています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#053 北本さん
はい、そこは技術だけでは解決できません。ただそのような懸念を常に意識しながら、新しい技術やシステムを構築していただきたいと思います。それが欠けていると「安くて早いから入力作業は中国に外注」など平気でできたりする。開発する技術者の人たちにこそ、個人情報の保護、勝手に再利用できないような配慮は第一に心がけていて欲しいと願っているのです。
こちらのサイトに参加されている方にも一部にはそのような意識のある技術畑の人も居られるようで、そこは頼もしく感じています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#048 北本さん
そうですよね。手続きの問題であってマイナンバーやカードの問題ではないですからね。
そもそも転居の前にマイナンバーカード取得するなよと。発行に時間がかかるのは分かっているだろうし、住所変わったらまた変更しなければならないだろうし、転居して落ち着いてからやればいいものを、と思います。何か不自然な朝日新聞の記事だな。サンゴ礁のKYは忘れないぞ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

嫌だなぁ・・・
迷惑行為なんだけど。

これがアイデアボックスの運営が望んでいる状態なのかな? 正常とは思えないんだけど。まあ、平井大臣、菅首相も公認なんだそうだから仕方ないか。まともな話ができない雰囲気。政府主催のサイトだし、主催者がそれでいいというなら受け入れるしかない。参加する気も失せるけどね。積木を崩された気分。

※個人の率直な感想です

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#005 ありがとう
だいたいバルタン星人の母星が分かったけど、報復攻撃されたら可哀想なので機密事項に入れとこう。

そこは考えて対応していると思うけど、利用者が増えれば被害が発生した時に甚大になる。これはみずほよりも福島原発を考えて欲しい。「そんな高波来ないよ」とたかをくくっていたところにアレだから。原発さえ爆発していなければ、東北は元に戻れた。

予算や経費との加減はあると思うけど、どこまでなら耐えられる仕様にしているとの周知は必要だと思います。後から面倒なことにならないように。

デジタル社会の基盤を黙々と支えている技術者さんたちには感謝。もっと給料上げてもらわないといかんね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#008 漢字なくして平仮名だけにしたのが韓国語なんだけど。
なので同音異義語が多発して「文脈」読まないと言葉の意味が確定せず、意思疎通の曖昧さが極限化して、感情主体の言語になってしまっている。主張しかできず合意は不可能。
情報蒐集している韓国には逆に好都合かもね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#283
バルタン星人は侵略者なので人類の敵。
つまり我々は ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#005
それは賛成。というか私のポリシーでもある。
このサイトの変化も「公開」あってこそでした。今までみたいに「問題報告」だけでは密室でだめじゃん、と思って全部オープンにしました。そして最近は管理処置の報告もしてくださるようになり、そこでもできるだけ(みなさん含め)アドバイスしてますが、担当さんも「ああ、こうすれば公開しても大丈夫なんだ」と分かっていただけつつあると感じています。
密室や「数」で妨害されない限り、オープンであってこそ国民の「良識」は反映され、「国民と共に歩む国家」ができると信じています。
それを恐れるのは社会主義・独裁国家だけです。
だからこそ、このサイトも意義があるんですよね。初めて無期限に無制限に設置された「国民と国」とが直接出会える場所だから。

ちなみに私は「ユーモア」より「ウイット」が好きです。でも提案の真意は、軽口ではなく「国民との共感」を得られる表現、ということだと理解しています。ただ公務員ってその部分は下手なんですよね。そこが問題? 担当さんは最近少し柔らかくなった感じだけど。

笑いは警戒心を解きます。ネットでの対話では必要なスキルかも知れません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#010
おっしゃることはその通りで、実は私はある意味経験者です。
その結果、フィルタリングやブロックやどんな制限をしても抜け道はあることを痛感しています。
やるなら学習用の専用回線でも作るしかないんじゃないかという、一種の諦めなんですね、私の場合。
まったく無駄とは言いませんし、できるだけの配慮はすべきだと思いますが、突き詰めると本人の自覚を促すしか手はないと思っています。むしろそちらの教育が必要だと思います。

そして性教育やいじめなどの問題を見るにつけ、現在の「教育者」というものは、そうした問題から目を背ける習性しかない、と結論づけるしかないのです。必ず問題が出てくるでしょうね。そして教師や委員会は責任を認めず逃げ続けるでしょう。親は子を自ら守るしかないのではないでしょうか。
だからと言ってこの提案が無意味だとは思いません。できることはすべきです。ただ私が個人的に諦めているということです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

まだそのままかなと思って見直したら、これって「よくある質問」ではなく苦情しかないですよね?
普通の「よくある質問」ってのは「どういう内容を書けばいいですか」とか「退会するには」とか「メールが届かない」「通知メールを拒否するには?」とか「投票ってどうするの」とか「過去のアイデアを見るには?」など使用上の疑問に思われやすいことを中心に構成されるものだと思っていましたが、苦情しかない。
これ書いたの誰? って気になりました。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

変態教師が変なサイトを見に行かなければいい問題では?
また子供達には「お前らどこにアクセスしたか分かってるんだよ、気をつけな」と教えればいいこと。

時々公務員が仕事中にアダルトサイトにアクセスしたりして叩かれるけど、子供の頃から「サーバーにはアクセスログというものがあってだな」と教えておくのは良いことかと。

情報漏洩についてはそんなものをインターネットに置かない分別を弁えること。そういうのも教育だから、自分たちが気をつける癖を学ぶためには、過保護な環境はむしろないほうがいいと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

マイナちゃん、迷える子羊である我らを救いたまえ!
ラーメン!

(どこがデジタルアイデアだ、って言わないでね。これから、これから)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

自分にとっての今回の提案のポイントは、実は「認証」よりも「承認」なんですね。
破られない暗号通信で単一的に、機械的に認証するのではなくて、マイナポータルに登録している本人のスマホで情報提供を「承認」する手続きが入ることです。
例えば薬局が病院にある患者の情報(処方箋)を入手するために、マイナポータル(みたいな、どこでもいいんですが)に問い合わせ、本人がその情報提供を「承認」すれば、個人情報のやりとりなど必要なくなると思います。手間ですが、大きなメリットがあります。誰が自分の情報を利用したか、ログが残り自分の情報を管理できるという点です。
いちいち本人が答えなければならないアナログですが、大事な情報の利用を許可するのですからこれくらいは、自分はしてもいいと思っています。ともかく安心できます。
よろしければこの手続きについてのご意見をいただけますでしょうか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#004
選考結果とともに、理由をきちんと明示して応募者のさらなる奮起と自己研鑽を促すようなデジタル庁であって欲しい。
それが大きく見れば日本のためになる。
やましいところがないのなら、ひとりひとりに「今回あなたに足りないものはこれこれでした」と説明できるきちんとした基準をもって、選考を行っていただきたい。
そうなれば応募者もみな納得し、自らを高めようという意欲も湧くことだろう。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#005 (続き)
次の来院では病院に保存された顔データだけで、本人確認が可能。
薬局も同様だとすれば、私は機器に顔を映し出すだけで、カードなしに診察、処方が受けられる。

ここでのポイントは、顔認証処理をしているのは病院や薬局のローカルな装置内のことで、ネットでその認証用顔データ自体は送信される必要がない点。

仮にマイナンバーカードを紛失したり忘れたとしても、病院と薬局には私の顔に一致したマイナンバーが記録されているので、支障はない。
通院とともに経年変化は更新されるので、年齢による誤差も出ない。
容姿・形状の大きな変化の時は、再度マイナポータル経由の本人確認をすればいい。

顔だけでなく他の生体情報も同様に。

というアイデアなのです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

私が病院へ行く。
マイナンバーカードで顔認証する。
病院の顔認証機器は私の顔と私のナンバーが一致すると確認する。
その一致情報は病院のサーバーに保存される。
顔認証機器は私のマイナンバーをマイナポータルに(ネットで)問い合わせる。
マイナポータルから私が登録したスマホに通知が来る「○○病院があなたのナンバーの確認を求めています」
許可する。
マイナポータルから「このナンバーは○○(私)さんです」と返信される。
ここで顔写真(データ)とマイナンバーとマイナポータルの登録情報が一致すると確認される。そのカードの所有者は私であり、本人が来院したのだと確認される。
診察が終わり薬が処方される。病院のサーバーに私のマイナンバーと紐付けられた処方箋データが登録される。
薬局へ行く。
同様に顔認証機器で私のマイナンバーが確認される。
薬局は私のマイナンバーを(ネットで)マイナポータルに問い合わせる。
マイナポータルから通知が来て、許可する。
薬局は私のマイナンバーをキーとして、病院のデータベースへ問い合わせができるようになり、私の処方箋を確認する。
薬が処方される。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

つまり生体認証のデータはネットに載せない。それはネット上のログインには使えない。この辺りが区別されていないので延々続いている気がします。それとも私の勘違いなだけかな? だとしたら恥ずかしいけど、駄目元で出してみる。
誰か一発撃沈してください。そしたらスッキリする。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#002
>「一人一人に発行された生涯変わらない12桁のマイナンバー」は嘘です。事情があれば変えられます。

例えば紛失したとか、盗まれたとか、壊れたとか、乗っ取られたみたい、とかですね。
前のを破棄して、新しい番号を設定するだけだけど、その際の本人確認はどうする?

バルタン星人、「デジタル改革Wiki」作ってよ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

賛成です。ビッグデータとしての利用は考えたことがありませんでした。個人特定をできなくすれば(私の言葉では実在個人を切り離す)、どの地域にどのような障害を持った人がいて、行動範囲はどの程度で、という統計が出せるかも知れません。効率的なバリアフリー対策が可能になりそうです。今までは画一的に点字ブロックとか段差解消などやられていましたが、データに基づく設計をすることで、本当にそれを必要としている人たちにより適切な設備・環境を提供できるかと思います。

しかし点字プロックの上に無遠慮に駐車したり物を置いたりするのはやめてほしい。いやたまに見かけるので。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

時代と共に変えるべき法律が沢山ありそうですね。
今のうちにそれらをここに出しておいて、ダジタル庁が発足したら一気にまとめて改正法案を提出して可決していただきたいと思います。
一気にやらないとあちこちで齟齬が出ますので。全ての法律はブロックのように互いを支え合いながら機能しているので、一部だけを変えるというわけには行きません。この調整は難しいと思いますが、デジタル庁の精鋭たちに期待したいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#003
>生体認証でカード不要という方

そんな人まだいるの?
まあ何だったらその立場で議論してみてもいいけど。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ワード検索は完全なものではなく、その人の語彙力と読解力や知性を反映して、宝を見つけることもあればゴミを集めることもあり、ゴミから宝を見つけ出す手間がハンパない。
なのでウェブにはWikiという百科事典が作られたのですが、「デジタル改革Wiki」をここに編纂しますか?

Wiki専用のカテゴリーを設置して、デジタル改革に関係する語句やテーマ、進捗状況などを誰でも追加編集できて皆が閲覧できる仕組み。
例えば「マイナンバー」の大項目の下に「マイナンバーカード」「マイナポータル」「保険証」「免許証」などの現状や予定などが説明される。これまでの類似議論も。
問題は信長もどきさんや与太郎さんが「刻々変わるパスワードで」とか、何言ってるかわからない結論のない随想を投稿されたりして崩壊する恐れがある点。編集者を限定する書き込みができなければならず、それを誰が選別・任命するのか。
問い合わせメールの返事でモデレーターや管理人を置く検討はされているようなので、運営側の誰かが投稿内容を確認して、不適切なものは表示しない(破棄)仕組みも必要。また専門的になりすぎず、一般の人でも理解できる内容にすることも大切。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

・厚労省のマイナンバー情報流出問題はデジタル庁で徹底調査、対応してほしい@06600
・デジタル庁公認 一次請け企業 認定@02547
こちらでも述べましたが、デジタル関係の事業を外部業者に発注して行う場合、公開入札になるとしても各企業に下請けから孫請けまで全ての外注先、提携先を開示させ、「誰がそのプログラムを作成したか」の責任を明確にするために、出来上がった成果物たとえばアプリなどには全ての関係者の氏名と所属をどこかに明記すべきだと思います。中国など海外に委託すれば国民の個人情報が漏れたりバックドアを忍び込ませたりされる危険があります。またそのような事例はひとつ残さず、民間の分も含めて実名で開示するべきだと思います。

むしろ「デジタル庁」と称するのであれば、基本的にすべての国が関わるプログラムくらいは自ら製作して然るべきです。国の基幹部分を手がけることになるだろうデジタル庁ですから、それくらいの人材は国内からかき集めて、高い国防意識をもったデジタルの精鋭集団として国のために尽力していただきたいと願っています。
自ら作ること、これが最大のセキュリティです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

>ステージが変わったことを起因にマイナポータルからプッシュ型で必要な手続きを教えてくれたり

マイナンバー、マイナポータルはその方向を目指していると思いますが、現状では「利用者が自分で必要な情報を探して回る」スタンスで、その分かり易さなどは検討されているようです。
・2-1.マイナポータル新デザイン・機能
https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/?category=myna

が、おっしゃるようにその人の状況の変化に合わせて必要な手続などを通知してくれる「親切な」マイナポータルになってくれると助かりますよね。
ぜひデジタル庁でも「便利なサイト・システム」プラス「親切なサイト・システム」の構築を意識に加えていただきたいと願います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#001
リンク先は
・中国にマイナンバーの情報流出 厚生労働省は報告書が世に出るのを阻止か
>大量の個人情報が中国のネットで入力されています。普通の人でも自由に見られています。一画面に受給者氏名、生年月日、電話番号、個人番号(マイナンバー)、配偶者氏名、生年月日、個人番号、配偶者の年間所得の見積額等の情報が自由に見られます。
>SAY企画に委託したデータは500万人分を超えると言われ、マイナンバーや氏名、生年月日、住所、所得など個人情報が記載されていました。それをそのまま中国企業に渡していたのではないか、という疑惑が持ち上がったのです。

リンク先の内容や要約・抜粋などを示しておかないと、誰も関心が湧きません。できれば本文で記載してもらえると助かります。
(というのもリンク先が危ないサイトであった場合、被害が出る可能性があるからです。現在でも別の場所にアダルトサイトがリンクされたりしています)

(追記:(事務局)利用規約に反する行為への対応履歴報告@06641 上記アカウントは利用規約違反で削除されました2021/03/10)

にしても、ひどい話ですね。厚労省か・・・

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#002
まあ、国民には自粛を要請しておきながら、自分たちは飲み食い会合クラブはしごして、ばれたら嘘ついて仲間をかばうような人たちですからね。政治家が一番自覚がないのではないでしょうか。そんな代表を選んだ私たちが悪いのですけど。

でも一部で懸命に、国民と歩調を合わせて努力してくださっている議員の方々も居られますので、そういう人たちを見極めて次は考えたいですね。今はしっかり観察して判断基準を温めておく時期でしょうか。

国民にはできないことを、やらせる
自分たちはできることも、しない

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ POISN♪(歌ってしまってすみません、ムカつくとこの歌が浮かんでくるので・・・)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#008
その電話番号が代表者個人が契約しているものであることを、電話会社に確認して(名前や住所が一致するかどうか)承認する、という迂回確認手続きを行っているなら、まだ信憑性があると思います。

やってないとは思いますが。

電話番号の変更も簡単にできる仕様であるなら、意味ないですよね。このサイトの登録メールアドレスが簡単に変えられたりするのと同じで。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

・【喫緊】国会、政府のテレワーク@05869
これの続きということでよろしいのでは?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

いや実際、ちょっと調べたりしたらここで延々議論されていることがすでに実現されつつある事例とか、あったりするんですよね。
現実の進行に合わせて議論しないと空回りになるなと感じています。
その点の、いわばデジタル改革最前線の知識は全員で共有しておく必要があると思います。
そのためのいわば「教育」のための仕組みが必要だと最近感じているところです。具体的には固まっていませんが。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#003
文字数で書けなかったので続きです。

このような公開の場所では提案・議論できない内容になると思います。デジタル社会、デジタル技術で対応できることはあるかも知れませんが、その具体的な方法を公開すると、当然逆対策されてさらに対応を難しくします。
公安が把握しているはず、と信じるよりありません。
私たちとしては変な誘導に騙されないように気をつけるくらいしかできません。
政府は表立って行動できないでしょう。
民間プロバイダの意識の低さは問題です。

マイナンバーを使っても、その信頼性を利用してさらに活動を巧妙化させてしまう危険もあります。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ご懸念は私も完全に共有するものです。
ただ私は基本的に韓国中国の人たちを嫌いではありません。これは日本国憲法の前文に込められた世界平和の理想と、天皇陛下の常に平和と人々の幸せを祈っておられるその願いに一国民として共感しているからです。ひとりびとりの韓国人中国人在日外国人も差別なく、対等に尊重したいと思っています。と、いうことを前提として
しかし日本に対して敵愾心を抱き悪事を働こうとする者たちを放置してはなりません。韓国はその反日教育による洗脳、中国は共産主義による覇権主義により、日本の平和を乱そうとしています。その悪意に同調した組織的攻撃には、断固とした対抗措置を講じなければなりません。
が、おそらく政府は表立っては何もしないでしょう。できるとしたら民間ですが、期待薄ですね。金儲けばかりに走って使命感の欠片もない今の日本企業では。そのうえLINEを推奨するくらいですから。
私はITスペシャリストではないので、こんな愚痴を言うくらいしかできません。スパイを絞り込むシステムくらいはできそうに思いますが、これもタダではできないので望み薄です。変な方向に誘導されないよう心掛けるだけです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

昔考えていたことを思い出しました。
公務員、と言っても近場の市役所が念頭にあるのですが、おっしゃる通り事務的な人もいれば頑張っている人もいます。これを住民が評価できる仕組みができないかと考えたことがありました。
以前は投票制度みたいなアナログな仕組みを考えていたのですが、今はデジタルも進んできたので、これでどうにかならないか。
例えば、首から下げている名札に個人別QRコードをつけておき、対応が親切で良かったと思ったらスマホで評価点を入れるような感じ? 何かそんなふうに住民から「この人いい仕事した」「このひとダメ」という評価をフィードバックして、それを昇進や給与を決める判断材料にできないでしょうか。
頑張っている職員には励みになるし、サボっている職員は降格させればいい。
まあ、一案ですが。何でコメントでアイデア書いてるんだろう。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#005
寝た子を起こすなyuukaさん
ただびとさんの辛い気持ちを考えてやって

メールが届いて辛いと言われています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#204 (続き)
>このサイトの管理をしていただきたい
これだけはお断りします。
私は国のために役立つアイデアを出したいのです。
この国の将来を考えて、皆さんと議論したいのです。
そのための地ならしだからやれていることで、このままこの状態が日常的に続くと・・・死にます(笑)

でもお気持ちは感謝いたします、ありがとうございました。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#203 エルカバさん
ご指摘ありがとうございます。ほとんど自分が内心思っていたことそのままです。独り合点なので迷っていましたが、このように他者から言ってもらうことで、確信を持てます。
この際遠慮せずに、はっきり言うべきことは言おうと思いました。ことが大きくなる前に、火種のうちに消火しなければなりません。ただ相手の顔が見えるので言いにくいんですよね。
なのでそのために公式「談話室」を提案しているのですが、いかがでしょう。サイト改善のためにこちらから提案する形をまとめようとしています。現状では私一人の意見に過ぎません。自分としては皆さんのこれまでの投稿や意向をできる限り実現可能な形にまとめたつもりですが、これも独り合点です。よろしければ、良し悪し程度の表明でいいので、皆さんの意向を反映させていただければと思います。

昨晩内閣官房担当さんと直接対話できて、サイトに関する要望だけを振り分けるお積りだったと分かりました。それでは問題は解決できません。幸か不幸か、乱入がありましたので担当さんも事の深刻さを実感されたと思います。結果どうなるか分かりませんが、良い方向に進めば嬉しく思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

規約や法律以前に、人々が何かを成し遂げようとしているこの場所で、自分勝手な言動を繰り広げ混乱を巻き散らしその貴重な作業を妨害する所業に及ぶこと、これは恥ずべき行為だと思います。

ここは、パブリックな場所なのです。

礼節をもってしたい。
(自分も含めて)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#058
あなたは過去から現在の自分が否定されるからサイトの改善に反対されていますが、あなたに合わせて世界を変えることはできません。あなたが新しい自分に変わればいいのです。自らを高める努力をしてください。できないならば、そこはあなたの居るべき場所ではないのです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

サイトの表示が重くなっているというご指摘を受けました。
@06142#189
管理室で対応すべき問題だと思いますのでこちらにご返答します。

これはログの容量が大きくなったためだと思われます。
例えばアイデア一覧のコメント数のうち、「インターネット投票の実現」@00025を開いて最終ページ(現時点で16ページ目)を開こうとするとError 520が出ます。アイデアボックスのサーバーの不明なエラーと表示されます。戻って再度試みると正常に表示されます。私の環境では常にそうなので、特異な現象ではないと思われます。
そしてここにコメントを投稿すると、更新されて自分のコメントが表示されるまでかなりの時間がかかります。
これはこのアイデアのすべてのコメントや投稿情報を記録しているログ書類の容量が巨大になっているので、処理するのに時間がかかっているためと推測されます。
なので内容が多くなったログは同様に処理に時間がかかっているはずです。
私のマイページ表示に時間がかかるのも、私がばかみたいに投稿を重ねた結果、そのログが巨大になってしまった結果です。yuukaさんのマイページも最近重くなっています。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#001
国会は国民の本音の鏡ですね。

ここの問題については、サイトの内容と利用者の質を高め、考えない人も考えさせるようにするとか、それができない人は自然に居心地が悪くなって離れていくとか、そういう質的なレベルの維持により参加者を自ら選別させる状態が理想だと思います。

雰囲気でガードする必要があります。高級レストランに普段着で行く人はいないと思いますが、ここは知的な(いわば)高級レストランであって欲しいと思います。つまりはインターネットサイトの自然な「棲み分け」です。その雰囲気、レベルを維持するためには運営依存の他人任せではなく、自分たちも身だしなみを整えておかなければならず、きちんとした姿勢で対応するように心がけなければならないと思います。

※個人の感想です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

こういう時の談話室。
いかあくまさん、ありがとうございました。でもそれは評価しすぎです。
誰も直接言わないので、何とかしたいと思ってお節介してしまいました。
「誰一人」と思っていたのですが、無理なのかなぁ・・・残念です。

言うべき時にははっきりと本人にその場で言うべき、と思うのですが。きついようでも、それをしないとネットはうまくいかないと思います。

私がうざかったら言ってください。自粛します。(できる範囲でw)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

@06070#015

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#036 ただびとさん
私はこのサイトの成否が、デジタル改革、デジタル庁の成否に直接同期していると考えています。
なのでこれが私のデジタル改革、その最初の一歩なのです。
このサイトすら利用者の意見によって変えられないのであれば、デジタル庁、ダジタル改革などできるはずがありません。
これまでことごとく失敗したと言われている日本のデジタル化の敗戦史に、またひとつ項目が増やされるだけです。

私はほとんど諦めて問い合わせをしたのですが、担当者からの誠意ある、率直なご返答をいただけました。このサイトはまだやれる、そう思い直して最後の力を振り絞っています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

年齢じゃないですよ。
若くてもパソコンやスマホにいいように使われている人もいる。というか、多い。
デジタル庁の必要性を感じ速やかに行動に移された菅総理その他の関係者の皆さんは、デジタルの専門的なことはたぶんご存知ないと思われますが、本質を見抜かれているからこそ政策として断行されたのだと思います。
そのような「分かる年寄り」というか、老害に対して「賢老」というか、そういう人たちを若い人たちで支えることが必要ではないでしょうか。それが最強です。

あえて言わせてもらえばデジタルも「ものづくり」です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#007
基本的に直接交流・対話ができるサイト、掲示板は有用だと思います。今のアイデアボックスの形式はそのままではどうかと思いますが。

各省庁に提案・要望BOX
警察にネット相談・通報BOX
各自治体に提案BOX
そして選挙では全候補者に政策質疑応答BOX

これで日本は変わると思う。
いや、本来インターネットはそのように使うべきなんだけど。

追記:
自衛隊に国防BOX
ただしこれは日本国民限定。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#007
ありがとうございます。なるほどね。
地方はすでに人がいなくなっているので、そこに新しく都市を整備すれば少しは変わるのだろうか・・・いや、インフラだけの問題じゃないと思いますし、やはりそこに何か人を惹きつける魅力みたいなものが必要かなと思います。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#004
ブラウンフィールド型を知らなかったので調べてみたら、汚染地の再開発のような意味みたいですが、正しいでしょうか。
それで思い出したのは以前山中に大きな穴を掘って、産業廃棄物などを投棄していた場所があって、それが結構広い穴だったので「へー、ここ産廃場になるのかな?」と思っていたら、その後埋められて畑になって野菜作ってました。
遠隔地であり、通りすがりに目撃しただけなのでもしかしたら違うかも知れませんが、こんなことやっていいのかなと感じました。そこに住宅が建ったらブラウンフィールド型になるのかな? と思ったところです。

ちなみに
・ハイパーテクノロジー特区の設立@06106
はトヨタのイメージです。こういう都市を各地に作ってもらえれば、地方も活性化しそうですが。トヨタだけでなく他の全ての企業やベンチャーや発明家?がチャレンジできる未来都市。国に特区指定して欲しいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

これ関係ある?

・トヨタが実験都市「ウーブン・シティ」を静岡に開発へ、ロボットやAI技術を駆使した「スマートシティ」
https://www.fashion-press.net/news/57048
・トヨタの未来都市「ウーブン・シティ」 23日、裾野で着工
https://www.at-s.com/ne...my/shizuoka/863765.html
>社会課題の解決につながるイノベーションを図る「発明家」も入居するとしている。

発明家?・・・

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#023
いや、正論だし、自分も思っていたので素直に反省する。元から見ている人には分かってもらえてるだろうという甘えがありました。初見の人がうんざりするのは当然かと。

この際言わせてもらえれば、一部独善的な投稿が見られて、これが全体の質を落としているとも思っています。コミュニケーション、他者との討議を潔しとしない独白的な内容や自己満足日記ふうなものや自分の案を押し付けるタイプのもの。議論にならない提案は慎むべきかとも思っています。ただこれは本人の自覚、個人の自由の問題なので他者が否定すべきではない。管理人が居て注意してくれれば助かるのですが・・・

>誰もそこまで、評価などは、気にしてない
嘘でも賛同してもらえば嬉しいものです。「わかってもらえた!」って、やる気が出る。でしょ?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#001
私もペーパーレスだろうと思いましたが、経過措置ということで、デジタルに慣れさせるにはいいかもと思いました。
ただ完全にデジタル化した場合、その原本証明をきちんとしなければならないので、そこは考えどころかと。とりあえず紙で保管もありかと思いました。
世の中には高速スキャナというものもありますので。あれ、早いですよ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#007
「花粉症をなんとかしてくれ」には参りましたけど、あれこれ考えていけばそれなりにデジタルや先端技術で対応できないこともないかな? と思いました。これも私一人で考えていても生まれない発想だったわけで(役に立つ・立たないは別として)、いろんな人がいろんな角度から提案し検討し考えてみることで、何か新しいものが生まれるのだなと感じたところです。
個人のアイデアは自分の知識や経験の範囲でしか検討されていません。これを公開して様々な人々の意見を容れることでアイデアも進化していくのだと思います。個人で完結したアイデアは、こうした「社会化」をされない限り独善的な無用の長物であり、それをただ押し付け、賛同のみ求めることは陳腐であり滑稽だと感じます。これは自分自身にも言えることです。
私はここで多くのことを学ばせていただいており、多くの刺激を受けて自分が一回り成長できたと感じています。
オープンな心でありたいものです。
ネットを生かすも殺すも私たち利用者次第ですから。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#005
大量のドローンで別の方向へ飛ばす。
いや、その別の方向にいる人が可哀想。

むしろ逆に考えて原因物質を減らす方向でいけば、全国の杉その他の花粉症原因植物の存在地点を富岳に計算させて、最も効果的な地域を絞り込み、そこから計画的に伐採・取り除きを進めれば、無計画にやるよりも早くこの症状を緩和できるかも知れませんね。症状が出るにはある一定量の花粉の飛散が必要だと思うし、濃度や風向きもあるだろうから、それと発症データを突き合わせてシミュレーションさせることで、どの杉を伐採すればどの程度発症を抑えられるという効果計算が立てやすくなるのではないでしょうか。

あ、飛散予報ができるなら、その地点に放水して飛ばないように対策できませんか? 濡れたら飛ばないだろう。上で計算したポイントに自動散水ドローンとか待機させておいて。
コスト無視。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#019
だったら試しにここで出して、みんなで知恵を寄せ合って外国企業に先越されないようにできないかな。内容的に無理?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#009
天は自ら助くる者を助く
という言葉はありましたが、自己責任というのとは違う意味ですね。
日本人はやはり「和の精神」でしょうか。

ただリンク先の記事は自らそれを拒否して亡くなったように読みました。そのような心境になる絶望感は理解できるような気がします。
働きたくても働けない、最下層の蔑視の中で嫌味も言われながら世間の視線を気にしながら、自己否定せざるを得ないところまで追い詰められていったのではないでしょうか。現行の生活保護は制度として致命的な欠陥があると思います。資産は処分しなければならず、親戚に頼って断られなければならず、車やスマホも贅沢品扱いされ、這い上がりたくても這い上がれない状況を作っている。働けば保護は減らされる。と、聞いています。
弱者を敢えて追い詰めているようにしか見えないのです。
コロナでこのような事例が増えなければいいのですが・・・

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#001
デジタル化で紙はなくなるのでは?
期限はどうかな。常に必要に応じて参照できれば問題ないかも。
引っ越しとかで住所変更されたら自動的に変更されたという通知が届くとか。

自動化されたものに課金するのはどうでしょうか。
その情報を必要としている利用者(つまり本人でなく相手)が支払うのが筋だと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#009 ryoさん、ご意見ありがとうございます。

アナログなんですよね、今だに。ドブ板選挙とか、拡声器とか、街頭演説もサクラだらけとか。ネット選挙解禁があったはずなのに、単にネットでも今までのやり方を継続しているだけという感じです。

仰るようにあまりに急激に変えることには慎重でありたいと思います。ただ今後の選挙はコロナの影響もあり、ネットへの比重が高まるだろうと思います。例えば街頭演説の代わりにオンライン演説(リアルタイム)とか。できればリモート討論会などができればいいなと思います。日常的には掲示板やSNSで候補者が直接、有権者と討論できる状況が欲しい、と私は考えています。

何がばからしいってN国党もそうですが、当選したらこれ幸い、有権者のことはあっさり失念して公約も無視して、勝手に方針を変えられたりするのですから。「人を見て」投票できれば、そういうこともなくなるのではないかと思うのです。今の選挙は平成時代のままです。「形だけのデジタル」です。令和には「デジタルの本質を生かした」選挙を期待しています。

単にデバイスやサービスを使うことだけが、インターネットではないのですから。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

そういえば、ネット選挙解禁されてたんでした。

・インターネット等を利用する方法による選挙運動の解禁等
https://www.soumu.go.jp...uhodo/naruhodo10_2.html
・ガイドライン
https://www.soumu.go.jp/main_content/000222706.pdf
・インターネットを使った選挙運動で「できること」「できないこと」
https://mizunoyuuki.com/feature_internet_election

ざっと見ましたけど、SNSや掲示板などの双方向メディアを使った直接対話については、はっきりしたことが分かりませんでした。少なくとも禁止はされていない様子で、もう少し調べたいと思います。

私が関わったことのある選挙は、改正以前で非常にやり難かったのを覚えています。結局改正されたとしても、その思想は「文書図画の配布」というアナログ選挙の延長で、ネットの「直接・双方向・無制限」のコミュニケーションが生かされていないという印象です。
これも「形ばかり」の改正だと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

以前、希望の党の時、「民主党を排除する」でひと揉めありましたが、希望の党はSNSを積極的に活用しているように思えたので、わざわざアカウントとって直接政策について公開で問い合わせたことがあります。まともな返事は返って来なかったし、逆に通報されたりしてがっかりでした。それで小池さんの党を見限ったのですけど。
その前、マニフェストの民主党の時もメールで外国人参政権について問い合わせましたが、返事なし。なので投票しなかったのですが。「公約には書いてないけど外国人参政権どうなの?」という内容でした。

もっと公開して対話したり議論したりすることで、支持を得られる形にすれば、内容の伴った選挙ができると思いますし、若い人たちの政治離れや投票率低下もなくなると思います。
ただ問題は、現状の政治家で堂々と有権者と対話できる人材が皆無だということ。新しい時代の国政選挙立候補者の出現を希望します。

ちゃんと対話できれば変な候補者の当選はなくなると思います。N国党とか・・・あれにはがっかりした。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

むかーしの話ですが、自分が運営するサイトの掲示板で個人の住所を特定する書き込みがありましたので、これは脅迫に当たると判断し地元の警察へ行きました。管理人の立場で。
「被害届を出しますか?」で終わりでした。

埼玉っていまだにそのレベル?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#014
内緒だって。
そういえば人体の80パーセントは水だったっけ。最近どこかの洗剤のCMで同じようなこと言ってたな。

ただ企業に教えるなら特許を出願した後がいいですよ、と老婆心ながら。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#005
いや無理は言いません。ただ以前も仰っていたように過去の同様のアイデアやコメントを無駄にしたくないという気持ちでのことです。アイデア単体は脳細胞のようなものだと思っています。それらが有機的に連携しあって新しい発想やよりよいアイデアに発展するかも知れないと思って、アイデアのネットワークにしたいなと思っているだけですから。
同じアイデアでもそれぞれニュアンスや重心が違うし、同様のものを踏まえることでよりよい方向に発展できるのではないかという、単純な進歩主義です。

国士、懐かしい言葉ですね。まさにそういう人を国政に送り込むための、ネット選挙、候補者との直接対話による選挙運動の解禁の提案です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#009
欲望と奪い合いによる進歩ではなく、理性と未来への希望による進歩であって欲しい。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#008
水力発電でございましょうか。

国の未来は迷走しており、誰も確たる答えを出せずにいます。
選挙から変えねばならないと思い、一石投じました。
ただ虚しく水底に沈むだけかも知れませんが。

で、あるぞよ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#006
で、あるか。

企業でできることは企業に、国にしかできないことはこちらに。

で、ありんす。

評価の平均値
4.5
コメント日時
コメントしたアイデア

#004
まあ、私としては前へ進められるように、できるだけ個人的な努力はしているのですが・・・
民間は進んでいますが、国が行うこととの決定的な違いは、国は基盤を作ってしまうのです。
つまり例えば国は道路を作るのですね。民間はその道路に沿った通行しかできない。今は「どこにどういう道路を引くか」の検討中、というところかと。

何か前向きなアイデアを提案してみられてはいかがでしょうか。

で、ござる。

評価の平均値
4.5
コメント日時
コメントしたアイデア

目的は日本のデジタル化なんだと思いますよ。
ただその具体的なイメージが人それぞれなので簡単にはいかない。
様々な意見や要望を出し尽くして、それからさあどうする? ということになるのではないでしょうか。
誰もこれからの日本の将来像の答えを持ちません。
合議とは、皆が意見を出し合って最終的にひとつの行動にたどり着くことだと思います。
誰かが勝手に決めた目的のために、進んで協力しようとする人はいません。
皆が納得してこその民主主義だと思います。

混沌としているように見える現在の状況は、その目的のための過程なのだと、私は思っています。
様々な試行錯誤を経て生命は誕生しました。神様が作ったのでなければ。

ただ方向性が一致していなければ、分散するだけですね。
その方向性が「立ち遅れている日本のデジタル化」をどうしようか、ということだと思います。範囲が広いので難しいですが、諦めずに前へ進みましょう。

評価の平均値
4.5
コメント日時
コメントしたアイデア

類似のアイデア
・渋滞を回避するインテリジェントな信号@00598
・インテリジェントな踏切@00652
・渋滞頻発の交差点の信号機のAI導入@01483
・信号機や交通標識のビーコン化@01625
・[国土IoT] 電柱・信号機等の標準化・共通化・ネットワーク化の提案@01887
・緊急車両(救急車等)通過時の赤信号化@02019
・前方の信号機を車内(カーナビ等)に表示させれば渋滞を緩和できる@02207
・AIによる信号待ち渋滞の緩和@05628
・カメラによる交通量把握と信号機の制御@06084

前に似たようなのがあったな、と思って検索したら、結構ありました。ご参考までに。見直すと面白いですよ。
ちなみに私は大賛成です。
ただ私がよく利用する道路は、人身事故があるたびに信号機が増えるんですよね。以前はスムーズに通行できていたのに、最近は何度も信号機に停止させられるようになったので困っています。
信号機と同時にカーナビやドラレコなども併用して、自動運転とも連携させていただければなお良いかと思います。

評価の平均値
4.5
コメント日時
コメントしたアイデア

見ている人の数が違うからでしょうね。
動画まで要らないので、平井大臣にも時々投稿して欲しいものだと思ってます。

昔合併問題の掲示板で、とある市長さんが「俺も書きたい!」と言ったら職員全員が「それだけはやめて下さい!!」と懇願して引き止めた、っていう話がありましたが、なんで止めるんでしょうね。匿名だからいいじゃん、と思いますけど。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#023
はい、違法です。次から投稿前に調べます。
でも最近何か合法だって聞いた覚えがあるんですよね。ちょっとはっきりしないのですが。

これでした
「ストーカー規制法の落とし穴 最高裁判決でGPS追跡「見張りではない」 情報技術悪用の抑止を」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/54354

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#021
以前ニュースで警察がGPS使って追跡して(車に付けたんだったかな?)、それは合法だったってのを聞いた覚えがあるのですが。
それより怖いのはDVで逃げている奥さんの持ち物にGPS発信機を忍ばせて、いやがらせをしてたとかいう話。
要は使い方だと思います。
それと犯罪に使われないシステム的な措置。

追記
すみません、調べたら違法でした。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#008
コメントの細分化・検索は難しいですね。そのテーマや話の流れに沿ったものですから、それだけ取り出しても意味がわからない。(国民の敵とか・・・)
類似のアイデアは自分が意図するアイデアのキーワードで検索すればいいのですが、工夫すればそれなりにヒットするので、見ると面白いですよ。似たようなアイデアもあるし、それに対するコメントもあるし。そこを踏まえれば自分の考えもアップデートできる。
こういうことでもしないと、繰り返しが続くと思うので、やってます。同じアイデアが出るのはいいと思いますが、同じ展開になったら無駄なので。少しでも前へ進むのがよいのではないかと。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#019
やるなら私のオススメはこれ

「OriHimeは、あなたの「分身」になります。」
https://orihime.orylab.com

これ開発した人たちって素敵なんだ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

これまでの類似のアイデアをリンクしました。二重になるので以下のリンク先からご覧ください。
「未来図」@06374#005

以後、新しい同様のアイデア投稿を見つけられた場合、よろしければこの中からご自身が適当と思われるものをコピペしてその方にお伝えいただければと思います。(その後のアイデアやご自身のものを追加したりして)
こんなことしているのはこちらのサイトの分類整理が不十分なため、同様のアイデアが繰り返されたり、アップデートできない不都合を解消したいというのが目的です。AI(?)による「関連アイデア」が自動で出ますが、どうもしっくり来ない場合が多いので、最近ボランティアで人力で補足しています。
以前のアイデアも読むと結構面白いし、為になるのも多いですよ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

アイデアが広範囲なので絞り込むのが難しかったです。
個人による主観的な選別をさせていただきました。ナナメ読みだからテキトーです。各々取捨選択してください。

ただびとさん、おかえりなさい。

あー疲れた。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#005 (続き)
「「手ぶら社会」の理念説明」@03200
「未来を変えようin香川」@03556
「デジタル社会のサイバーセキュリティ」@03638
「全国民にスマホを提供する」@04468
「[事務局] 「デジタル社会を形成するための基本原則(10原則)」へのご意見をお願いします」@04559
「GIGAスクール構想」@04722
「デジタル眼鏡」@05346
「Grand Design 創造部」@05752
「デジタル庁管轄下の「デジタル起業 優遇措置および支援制度」創設」@05807
「マイナンバーカードにGPS」@05827
「金子勇さんの慰霊碑を建てよう」@05875
「スーパーシティ構想へのファーストアクション2」@05934
「ハイパーテクノロジー特区の設立」@06106
「夢が広がるチップ型電池」@06112
「IT後進国である日本の未来像」@06204

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

類似のアイデア「日本 未来 デジタル」で検索

「組織横断番号」@00083
「教科書をデジタルするなら、ここまでやっちゃおう!?」@00224
「第五世代コンピュータや情報大航海プロジェクトと同じ轍を踏まない」@00392
「第三のデジタルプラットフォーム「ミラーワールド」」@00491
「デジタル化と国・地方公共団体の構想づくり」@00621
「未来の日本のIT業界のための人材育成」@00700
「バーチャルデジタル学校」@01504
「Society5.0の未来をもっと国民に伝えませんか?」@01583
「既存ルールの見直し、行革により組織再編を同時に期待しています」@01681
「教育に最新の環境整備を」@01821
「デジタル庁がもっと、通信大学の対策強化して欲しい。通信大学が進路部設置へ」@02024
「石英データ保存などを始めとしたデジタルアーカイブ保管についての研究」@02057
「(IoEを見据えて,)デジタル庁は「自律・分散・協調」型組織を目指して欲しい.」@02927 @02932
「DXで障害者の「障害」が単なる個性となる未来へ!」@03019

(続く)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

教師は教科を教えていればいい。
それも時間内で落ちこぼれさせないようにきちんと教えるべき。宿題はサービス残業を生徒に押し付けているようなもの。
他のことはしなくていい。
「教育」の名の下に家庭に干渉すべきではない。
新しい教科(プログラミング)を増やすなら、そのための教師も手配すべき。
ただしロリコン野郎を教師にするな。

と、思います。確かにデジタル関係ないね。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#015
私的にはセーフです。というより当たり前。

よくある誤解で、個人情報が全部政府に握られてしまうという心配をする人がいますよね。
でも要は、おっしゃるようにいわば個人情報の位置情報(どこにあるか)を統括するだけでいいので、政府が全部見れる、というものではなくていいと思います。
個人情報の結びつけは当然必要ですし、そうしないとデジタルやマイナンバーの意味がありません。

ただそれを勝手に覗き見されて勝手に結びつけて利用されなければいいだけの話で、それで私は参照する場合は本人の許可を得るようにすれば? と訴えています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ご提案を改めて拝見して。マイナンバー(カード)の活用に関するご意見だと思いました。
>二重入力、操作ミスは必ず出る。
これなどは便器株主さんが言われている「がっちゃんこ」に通じますかね。
入力ミスが問題になるのは何度も同じ内容を書かせる(入力させる)現行の紙文化に由来する方式なので、デジタルでは変わらなければなりません。
確かマイナポータルの改良方針で「一度入力した内容は引き継がれる」という記述があったと思いますが、やっとここまで来たかと思ったものです。
それを行政システム・事務全体に広げてもらえれば、ミスを心配する必要もなくなると思います。以前入力した住所氏名その他が次の入力時にすでに入っていれば、変更・更新だけ入力すればいいので。

国民がマイナンバーやデジタル化に期待しているのはそういう使い方だと、私は思っています。
理屈や対応は専門の技術者さんにお任せします。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

ここまでを個人的にまとめてみますと

・名称はマイナポイントで給付金ではあるが新方式で、100パーセント使える
・ただし決済サービスを選んで契約しなければならず、業者によって様々(複数業者に分散できるかは不明)
・莫大な手数料が業者に入るのでこれも経済効果とみなす(ただし業者の貯蓄・内部留保・資産蓄積は可)
・短期間・使途限定的にしか使えない(損をしたくないという心理を利用)
・貯蓄は禁止
・株投資や貴金属購入は可(制御できないから)
・浪費的傾向を煽るのが目的(生活は別でやれ)
・それで経済が回復するかどうかは、やってみないと分からない

・総じてデシタルスキルの高い人ほど有利
・マイナンバーカードと決済サービスとその利用が普及していなければ、効果は限定的と思われる
・高額給付の場合申し込みが殺到する可能性があるので対応できる体制の整備が先決
・恒常化は考えていない

・短期間で使い切らせるのが目的だが、ストック(キープ)サービスなどの抜け穴が出てくる可能性がある
・悪質な貧困ビジネスについては別問題

・景気が悪いのは庶民のせい(責任転嫁)
・無駄遣いすればその人の所得も向上するかも知れない(風桶)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「オリンピック」@01775 で出ていた案でVRで見られたら、というのがありました。

これについては先のラグビーのW杯で競技場を取り囲むようにカメラを設置し、あらゆる角度からの映像を撮影して、それを合成する手法で実現していたと記憶しています。
その設備はまだあるでしょうから、同様のことができると思います。
これは3Dスキャンの手法で、物体を全方位から撮影する代わりに競技場全体を撮影したものです。データはあるので、実物大の立体画像にすることも可能です。スマホで観れるようにすることも可能です。

ただ画像の容量が膨大になるのと、その高速処理が必要になります。高性能のコンピューターがあれば・・・あれ? 富岳というものが我が国にはあったような。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

@06030のT+Entertainmentさんの提案を読んで、初音ミクなどのボーカロイドを使うのはいいなと思いました。自動翻訳もできそうですね。
これに関連して、各国の実況や記者はどうなるのかと思いましたが、これもリモートでできれば入国者を減らせるし、取材陣の旅費も十分払えないような小国でも取材や実況ができないこともない。まさに「世界の」オリンピックになれるかも知れないですね。

問題はネットでリアル実況配信できるかどうか。通常なら(スポンサーの事情で)難しいかも知れませんが、今回はコロナ下ということでIOC(国際オリンピック委員会)も検討してくれる余地はあるのではないでしょうか。
自国での放映権、ではなく他国への配信権、ということになるのかな? それを各国のネットメディアが買い取って国内向けに配信する? また座席のカメラは観客とみなし、各利用者が買い取る形? 収益モデルも考えておく必要がありますね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#001
開催する側はそれでもいいと思いますが、世界中の観戦者に(デジタルで)どう発信するのかというテーマです。
海外からのお客さんは来ない、入れないことになると思います。ならばどう楽しんでもらうか。画期的なネット配信をやりたいものですね。これを機に日本がデジタル大国に仲間入りできるような。

もう一つ、これまでのオリンピックは主にアメリカのテレビメディアがスポンサーとして日程や開催日まで牛耳っていますが、これは正しくありません。テレビがネットに入れ替わりつつある現在、オリンピック中継もネット配信に切り替えることが適切です。その足がかりを日本のオリンピックで作り、アメリカ都合のオリンピックを民主化させたいという隠れた意図もあります。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#218
GOTOは観光・飲食業界の追加的救済策だと思います。それで経済を動かそうとしましたが、中途半端で限定的な職種が対象だったので、全体の経済回復までは貢献できず、一部の一時的な効果で終わったと思います。続けていたらまだ違ったかも知れませんが、結局給付金と同じで一過性でした。
失敗の原因はまさにこの点で、全てが弥縫策(びほうさく・ツギハギの意)だという点です。
なのでベーシックインカムで救済・生活の維持をまず確保して、余裕が出てきたところでカンフル的な経済対策を取れば、経済の回復も期待できると思います。それはポイントでも現金でもいい、消費意欲が発生していれば貯蓄には回りません。無理して限定消費を強いる必要はありません。
全体を見れば、ベーシックインカムこそが一石二鳥の方策(生活を守り、消費を喚起する)ではないでしょうか。

根拠は、私の周りの経済は決して回復していないからです。

私は皆さんの限定策は、戦時中の配給制度の思想に似ていると感じています。物が無い時に配給は良いのですが、物が溢れている中で強制消費の配給的なチケットを配るのはいかがなものかと。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#036
>検索エンジンの順位とかSNSのレコメンドアルゴリズムのほうが実社会に影響を及ぼしている気がします。

私もそう思います。
Google以前はgooとYahooが検索の二本柱でしたが、Yahooの場合は人力で地域や職種などで分類して掲載してくれていました。一種のホームページマップみたいで、便利でした。そこにGoogleが登場し、機械的な検索ランキングをやり始めたのですが、同時にアフィリエイト、広告収入の方式を初めて、この辺りからネットが混乱し始めたと思っています。多数の広告を敷き詰めた見難い(醜い)ホームページが増え始め、アクセス数をむさぼる気風が生じてきました。それがブログ、ツイッター、フェイスブック、YouTubeと閲覧数や関係数の至上価値化、絶対化に繋がってきて、不正が広まり、今の変なインターネットになってしまっています(個人の感想です)。
Yahooのあの地味な地域別ホームページ分類が懐かしい。

ネット上の、いわば道路網を他国の業者に牛耳られていることが問題だと思います。失われた知的資産が余りにも多くないでしょうか。日本には自らの道を作って欲しい。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#034
高度でなくてもいい。単純で堅牢で安定したものであればいいのです。
行政の必要を満たせればいい。

儲け話は冗談ですが、むしろ国のため、国民のために誰か作って欲しい。元はウニでもイクラでもいいのです。

またインスピレーションは問題意識がないと生まれません。またその知識や技術がないと実現できません。アインシュタインに数学の知識がなかったら「相対性」のひらめきも、ただの私的妄想で終わっていたのと同じで。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#032
タナカさん、良かったらサンプル的なのでいいからプロトタイプを作ってみれば?
うまくいけば行政が使ってくれて大儲けできるかも。

やはりそれなりの志がある人が作ったものでないと、心配ですからね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#028
windowsもmacOSもメンテナンスが必要なのは他のいろんなソフトを使うからで、また開発することがあちらの商売なので、そこに犯罪者がつけ込んでくるので、セキュリティ対策が必要になるのですよね。
なので私は国産、というかそれに拘らないけど、もっと機能限定的な行政専用のOSみたいなものがあればいいね、と思いました。機能限定だからメンテナンスもドライバもさして必要ではない。ウニでもタラコでもなんでもいいので、自国でガードを固められるOSの専用システムがあれば安心かなと思いました。
いわばオープンではない、クローズドな行政専用基盤システムという意味でのOSであれば、出自は関係ないという意見です。

他者依存していなければいい。

それを現在の汎用OSからも利用できる(切り替えるなり、仮想にするなりして)ようにして、日常使用のOSに関わらず使えるシステムを希望しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

国産OSとして行政専用のOSはあっていいと思います。他国の商用OSに振り回されるのは国防上問題です。アップデートで新しいバグやセキュリティホールを提供してくれる商用OSではなく、見栄えはどうでも単純で堅牢で安定している行政用OSはあったほうがいい。
OSを切り替えできるような形でできませんかね。
できれば回線も行政専用があればより安心なんですが。

i-modeはガラパゴス的だったと思います。ネットを独自仕様にしやがって、各端末対応のホームページ作らされていい迷惑でした。
発想は斬新だったのですが、やはり技術者の視点からのイノベーションだったので利用者にとっては不便でした。使い易さへの工夫が足りないんですよね、日本人には。ユーザーに合わせて自分たちの仕様を変えようという意識がない。機能が多ければそれだけ使いにくくなるのに、そこを整理しようとしない。ぜひ今後は意識を変えて欲しいものです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#007
有難うございます。
先日もsmさんがご指摘されたように、投稿者に言われただけでは聞かない人もいますし、参加者同士では言いにくいですよね。なのでそれ専用の機能が必要だと思うのです。
いま思いついたのですが、「問題を報告」がありますが、これはまず機能していないようです。報告しても反応がない。なのでここに「イエローカード」ボタンでもつけて(野球で言えばワンアウトかな?)荒れ始めたら参加者がこれを押せる。そのアカウントにはイエローカードタグが付く。二つ(野球なら三つ)付けば一時的に書き込めなくなる、っていうのはどうでしょう。翌日管理人が内容確認して解除するまで書き込めない。
裁判官は・・・ちょっと行きすぎかと。価値判断を強制するのは好ましくありません。と、私は思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

パソコンでながら見なんで、見てました。

その人の考え方や価値観、思考の特性をAIに食わせてバーチャルな人格を作り上げて、その人の代理をさせることができるという内容でしたね。
本人の3DCGがディスプレイに表示され、それ(AI)に向かって他の社員が会議している。バーチャル人格同士で事業の進め方を検討している、なかなか面白かったです。
いずれできるだろうと思っていましたが、すでに実現している人が居たとはね。

もしかしたら私たちも相手は人間だと思っていたら、AIだったっていうこともあり得ますよ。nontako3さんは人間ですよね?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#028
ありがとうございます。私は未来は明るいと考えています。

低賃金でも働かなければならないのは、生活のためです。その最低限の基礎部分が保証されれば、人は自分の能力を発揮するためや自分の楽しみのためにより以上のお金を欲しいと思い、働くようになると思います。
経営者も今は生活のため、企業の存続のために労働者の低賃金を求めます。が、その時代になれば目的もなく必要以上の利益を(のみ)求めるような意識はなくなりそうだと思います。(現在でも一部に「足るを知る」企業は出てきつつあるようです)
労働や経営の意識が根底から変わるのです。ということは労使関係も変わります。フラットになります。
介護はロボットによる自動化が進むでしょうし、現に研究されています。保育は人手にたよることになると思いますが、本当に子供が好きな人が自分の楽しみのために働けるようになるのではないでしょうか。
外国人労働者は来るでしょうが、基本的に国内では(国民は)「生活のために働かなくていい」ようになるので、労働力の賃金単価は高騰すると思っています。

今は低い賃金でも「働かざるを得ない」ので、買い叩かれているのです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#042
私も以前「掲示板の良し悪しは、結局参加者次第」とか言って、それじゃあ何の解決にもならないと反論されていましたが、私はそれ以来できるだけ皆さんのアイデアの良いところを評価し、デジタルに結びつけて展開させようと(自分にできる範囲で)努めています。

その問題のアイデアやコメントは具体的にどれなのか指摘して欲しいところですが、それやると個人を批判する形になるのでできませんよね。

今後できれば「それは違う」と思われた際には、その場でご指摘いただければ有難いです。話を続けていると自分でも気づかないうちに脱線することはよくあります。全体の混沌を少しでも解消するためには、そういう地道な修正作業が必要だろうと思います。私も今後気を付けて行きたいと改めて思いました。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#040
データの再利用の便宜、という意味では賛成です。

同様のアイデアがいくつも出ているのもどうかと思いますが、私はそれだけその問題に対して要望が強い、解決して欲しいという需要が高い、というふうに理解しています。
少なくとも私はここに投稿された以上は、デジタルに関係するものという前提で見ています。

ちなみに私も以前、住み分けして欲しいという要望は出しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

今回の件で自治体や省庁にも、権限を持ったIT・デジタル資格者が必要だと確信しました。ほげさんみたいなスペシャリストが必要です。でないと安心できません。

これまでは技術者には改革や新分野の発想は無理だから、使役されていればいいと思っていましたが、改めます。ごめんなさい。
保守的IT・デジタル業務には必要不可欠です。行政にも不可欠です。なので高給・高待遇で彼らを雇ってください。これは税金の有効活用です。

でも技術者同士が足を引っ張り合うような文化があるのは何故なんだ?(COCOA開発者へのバッシングとか)

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#025
>そのような社会で若者は将来に夢を抱けるでしょうか。少子化の問題にも関連すると思います。

下手すると最先端の知識を得て起業した新卒の若者たちに、デジタルについていけない、単純労働しかできない中高年が使役されるかも知れませんよ。そういう能力主義の世の中になると思います。でも嫌なら働かなくても生活は維持できるので、誰も不満を持たない、いい社会です。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#025
ご指摘感謝します、自意識を交えない予想の積りでいたのですが、やはりその中にも自分の願望や体験・経験則が潜んでいたかも知れないと気づかされました。

私としてはもっとフラットな関係になるだろうと予想しています。ただ現在でも正社員・非正規の分断は広がっており、問題だと思います。現状のまま行くと本当に格差社会が深刻になると思います。
で、ベーシックインカムだと生活必要額は支給される前提ですので、それ以上の金銭を得るためには何らかの労働、または事業に関わらなければなりません。デジタル化が進んでも必要な肉体労働や雑務は残るはずなので、それは誰でも好きな時間好きな形でできる。ただしそのような仕事はたぶん高報酬にならざるを得ないと予想します。起業を含め自分の得意な能力を活かした分野での活動で、収入を増やす人もいるでしょう。経営者コアグループとは、そのような自由意志で集まった人たちが中心となって事業を推進する組織のことです。ベーシックインカムであっても経済活動は必要ですが、現在のような雇用関係ではなく、従業員を雇うとしても「労務提供者」「協力者」のような意識に変わるのではないでしょうか。

評価の平均値
4.5
コメント日時
コメントしたアイデア

私も最初の頃はそう思っていましたし、できるだけデジタルに関係させるように努めていました。今でもその気持ちはあるのですが、こちらでいろいろなご意見ご提案を拝見し、その思いに接しているうちに、少し認識が変わってきています。
つまりデジタル化というものは社会を全般的に変えてしまう大きな変化であり、あらゆる場面に影響してくる、生活の根本的な部分の変質になるだろうということです。逆に言えばあらゆる問題がデジタルに繋がります。
だからと言って「何でもあり」という意味ではありません。
「談話」はちょっとした息抜きのつもりで、他で似つかわしくない雑談や愚痴などを、ある意味そこに掃き溜めることで他の本スレの混乱を避けたいという意味もあります。

私は概ね問題ないような気がしていますが、ただ一つ不満を言ってしまえば、新規アイデアが最近、何となく希薄化・矮小化・個人化しているように感じます。意見を言いたいために無理やりデジタルに絡めただけに見えるものもあります。それもまた脱線とも言える傾向ですが、それらも含めて、先々より包括的なアイデアにつながるヒントにはなっているのだろうと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

以前パソコンの使い方みたいな番組を教育テレビでやってたの見た覚えがあります。内容は薄かったけど、それなりにまとめていました。最後はお年寄りや初心者に絵を描かせていたかな。
マイナンバーカードも保険証や免許証に使えるようになるということは、多くの人たちが小耳には挟んでいるので、デジタル化に対応したいという需要は高まっていると思います。NHKもそのうちやるんじゃないでしょうか。教育テレビで。

難しいのは様々なデジタル機器も種類が多くて、誰もが身近にあるものではないことです。人によりそれぞれ使い方も違うし、昔のパソコンで絵を描くという感じに用途を絞れればできるでしょうが、どうしても偏ってしまうような気がします。

一般的な内容に一部掘り下げて使ってみる、みたいな感じになるのでしょうか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ひとしきり批判が出尽くしたところで伺いたいと思いますが、この問題及び類似の問題は「人が悪い」のでしょうか「仕組みが悪い」のでしょうか。

私は「仕組みが悪い」と思います。人の影響力というものはそこまで絶対的ではありません(一部例外をのぞいて)。
ではどうすれば仕組みは良くなるのでしょうか、ということを考える方が今後のために建設的だと思いますが。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「うるさいクレーマーだ」くらいにしか思っていなかったんでしょうね。
インターネットの時代には隠蔽なんてできないのに、それすら気づいていない頭の固い、いや、古い人がいるのでしょう。

聞いてるかどうかは別として、言うことだけはいまのところできているアイデアボックス。これに耳を傾けられる政治家や公務員はデジタル社会でも生き残るのでしょうね。難しいことかも知れませんが。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

以前、住民の個人情報満載のHDDがオークションされていた件で、「信用まで外部業者に丸投げしてんのは、底辺の地方自治体だけではなかったんだな」と思いました。これは一種の制度的病理です。今回、省庁までその病気に罹患していたと知り、絶望的な思いです。自分の信用を丸投げしています。薬害と同じです。薬の場合は自分でチェックできませんが、アプリはできます。責任感があれば誰でもやるはずです。「業者を信頼していた、裏切られた」と言い訳するのは目に見えていますが、それ以前の問題なので無効です。自分の信用を金で買っているようなものです。その金は国民より付託されていたものなので、二重の信用失墜です。
全ての公務員は自らもこの制度的病理に感染していないかの自省を行うべき。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

そもそも崩壊していたのは医療現場や保健所ではなくて、行政(政治家と公務員)のデジタルスキルだったってオチ?

まずはCOCOAをこんな状態で提供させていた厚生労働省のトップの責任をきちんと追求すべきでしょう。職員の皆様の内部告発を期待します。誰がこれを放置させたのか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#002
危機意識以前に、厚生労働省の「丸投げ体質・意識」ではないでしょうか。いつも他人任せにしてきたので、自分で責任感を持ってチェックする意識がなかった。このようなアプリを解析できるデジタル人材がいなかった。また、COCOA自体をあまり評価していなかった。
責任感の欠如ですね。

普通、動作チェックすればわかりそうなものですが。

評価の平均値
4.5
コメント日時
コメントしたアイデア

#023
最近ベーシックインカムについて考えている者ですが、業務委託は増えるんじゃなくて、その必要自体が減ると思っています。現在の生活保護や福祉支援策など煩雑な個別対応の業務が必要なくなり、業務自体は極めて単純化され、その上に必要な部分だけ個別対応されるようになると思っています。その部分は多くは自動化されるでしょう。
なのでベーシックインカム導入によって行政の福祉業務は減らされる、結果委託の必要もなくなると思います。

これまでの正社員というものもなくなり、「経営者コアグループ」が企業を運営する形になると思います。生活のために労働する必要がなくなるので、自分の能力にあった仕事をするようになると予想しています。他の仕事もしながら経営もする場合もあるでしょう。正規・非正規の概念自体なくなります。

#022
年金や障害者や生活保護については、現在の支給金額の一部をベーシックインカム部分と読み替えることで、増減なく移行できると思います。
世の中のベースが単純化され、無駄がなくなり、その基盤の上に人々の自由な生活が展開される、よい世の中になりそうだと思っています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#008
ネットでも住所を入力する場合に「郵便番号自動入力」で郵便番号を入れると住所が8割方出てきますね。デジタル化したテレビの初期設定でも郵便番号を入力します。カーナビもだったかな?
なので郵便番号は確実に管理されているものと思っていましたが、そうじゃなかったと知って驚いているところです。この番号と住所の整合性の管理は国がきちんと整備すべきだと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#024
勝手な問い合わせに丁寧にお答えいただき、感謝いたします。
やはり難しいですか。
私もふと「もしかしてマイナンバーカードで認証しないといかんのかな?」と思ったもので、ただいまこの件をご調査されている便器株主様に頼らせていただきました。

でもマイナンバーをIDみたいに使えると便利なんですよね。他でもいろいろ似たような要望が出ているようですが。仮想個人の問題とも深く絡んでくるので、私ももっと勉強させていただきます。

ひとまず、ありがとうございました。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

すでに出来上がって利用されているものを作り変えるのがいかに大変か、という教訓でもありますね。デジタル化でも同じことなので、この点は留意して先々を考えて進めて欲しいです。

本題ですが、世界を見ると両Hzあり、日本の場合は特殊で、当初導入した発電機のドイツとアメリカの違いを引きずっているようです。ただ唯一のメリットらしきものは、家電や工業用電気製品を「輸出する場合」は、全世界に対応できる点でしょう。自国が単一だと他国に合わせるために別のラインを作らなければなりませんが、自国で二種類作っているのだから全世界対応できるのではないかと。
もしかしたらかつて日本の家電が世界を席巻したのは、国内で両Hzの製品を作らざるを得なかった事情も関係していたかも知れません。
とでも考えて納得するしかないのでは?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#006
うーむ
さすがにこれは・・・もう宇宙服着ようぜ。

でもこういう、ある意味馬鹿馬鹿しい装備が実際に作られちゃうところが面白いですね。これまでの日本ではできないこと。
こんな伸び伸びとした自由なIT・デジタル社会になって欲しいな。

ということで「ハイパーテクノロジー特区の設立」@06106 を提案しているのですが、こういうところで自由に面白いアイデアを試作・実験して欲しい。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

便器株主さま

ワクチンとは関係ないので申し訳ないのですが、
「デジタルアイデアボックスのマイナンバー管理」@06205
で出された認証方法は法的に問題ないのでしょうか。私では判断がつかないので、ご教授いただければ有難いです。

何かを生成するのではなくて、単なる本人確認にマイナンバー認証を援用する(参照する)というものになると思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

これかな?
「自分だけの800インチ大画面モニター!軽量ヘッドマウントディスプレイ EM3-Stellar」
https://moov.ooo/article/600fcaf05719cc033154f012

もう少しお安くなれば・・・

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#091
だから、コロナ対策ベーシックインカムが最善。
路上生活者にも一律給付。シングルマザーにもその大切な子供にも一律給付。失業してしまった妊婦さんにも、これから生まれる赤ちゃんにも? 一律給付。認知症のご老人にも、ひきこもりさんにも、不登校の子供にも、障害者の皆さんにも、無条件で一律給付。

麻生さんは後で税金で返してね。節税・税金対策しないでね。消費するならいいけど。

ちなみにこのアイデア、「アイデア一覧」の「コメント数」で現在7位です。もっと上目指します?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#020
何か別の形でワンクッション置いても違法になるということですね。医師がマイナンバー制度を「利用」したらダメということですね。

これは大変です、さっそく河野ワクチン担当大臣に教えてあげなければ!
下手したら混乱を招いて失敗し、失脚するはめになるかも知れません。
俺たちの河野さんを護らなければ!!

でも待てよ、このアイデアボックスは政府の主催なのだから、当然内容確認担当者はいるわけですよね。その担当者はいち早くこの危険性を河野大臣にも報告しているはずですよね? していなければ怠慢だけでは済まず、河野大臣失脚の片棒を担いだ裏切り行為になりますね。ならもうご存知のはずですから、慌てることもないでしょう。
報告していなくても河野大臣はここ見ているかも知れないし、というか、たぶん見てるし。

今度大臣と会った時に確認してみます。(いや、会ったことないんですが)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#017
証明の途中部分は私の知識が全く追いつかないので流れだけしか追えませんでしたが、結論は分かったつもりです。
医者はマイナンバーは使えない、ということですね。
私は単純にそれでいいと思います。マイナンバーはまだ始まったばかりの制度で、これから利用やそれに伴う普及(と共に適切な法改正)がされて行くものとだ思っています。この緊急事態の災害下の全国民に対するワクチン接種という、かつてない大事業に活躍するにはまだ幼すぎると感じます。
従来できるやり方でやるしかありません。人海戦術になり関係者の皆さんには大変なご苦労をおかけするとは思いますが、こればかりはやり切るしかないでしょう。

こちらでもよく見かけますが、「何でもかんでもマイナンバーで」という考え方は少しデジタル唯一神的な発想で、危ういのではないでしょうか。現在の事象を教訓に、将来的により役立つマイナンバー制度にするという現実的な方向性でよろしいのだろうと思います。
だからマイナンバーはダメだ、ではなく、喉元過ぎれば、でもなく、問題点の解決や教訓を組み込んで行き、着実に前進・成長していただきたいと思います、マイナンバー制度には。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

家計簿つけてる主婦の皆さんには必要だよな、と思いました。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#003
高度の専門性のある資格は別として。

プログラムなんて時間さえかければ誰でも、たいてい誰でも習得できます。
ただの手続きの暗記なんだから。漢字や英単語覚えるのと基本的には同じ。
例えば昔のソロバンの時代に、「ソロバンできるから管理職」とはならなかったでしょう?
「電卓叩けるから、特別手当」というのもなかったと思います。
デジタル社会では誰でもプログラムやシステムの理解(設計は別)は、できて当たり前になるはずです。
もちろん高度に専門的・創造的・生産的なレベルになれば別ですよ。
世間は何だかプログラミングを過大評価しているような気がしています。それは専門的職業には馴染まないし、どちらかと言えば「手間仕事」に分類されるものではないのでしょうか。
CG、3D、VR・AR、アプリ制作なども、ホームページ作成と同じで「誰でもできます」の仕事です。いやちょっとした技能、程度のものです。
と、思いますけど。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#004
私もAR作ったりする関係で、その点は非常に気になる部分です。
VRは視界を囲い込んでしまうので、見ながら動き回るのは危険です。ARは現実世界の中に3Dを配置するので、周りの景色は見えますが、やはり注意力がARの方に向けられてしまうので危険です。
私の現在の対策案としては、移動している時は表示しないようにする、段差や障害物が近づくと画面上で警告する、或いはARが薄くなって消えてゆくなどです。ただ本当に面白いARは、画面の中で仮想世界を自由に動き回り、仮想の相手とやりとりする(アクションゲームが自分の周りに出現したと想像してください)のが醍醐味なので、歩行時とか街中では起動しないようにするしかないですね。
ポケモンGOは街中だから危険だったので。

ただ道順などのナビゲーション程度なら移動中でも表示して構わないかと。
遠からず自動車のフロントガラスに表示されるようになるでしょう。視界や運転判断の邪魔にならないような工夫が必要ですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#003
私は共産党やナントカ組合や○○学会に頼んだ方が絶対確実・迅速給付だと聞いています。
事実でしょうか。それともフェイクでしょうか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#003
日本ガイシではなかったのか。

と、思って見てたら「次世代スマートカード」というのがあって、
>さらに高いセキュリティーと利便性の要求に応えるカードとして、ディスプレー、指紋認証機能、スマホとの無線通信機能などを備えた「次世代スマートカード」が登場し、次第に使われ始めています。
https://www.ngk.co.jp/kaiketsu/?word=4

とあったので、探してみると「MoriX」という企業で、指紋認証カードを作っているらしい。
https://morixjp.com

私たちがここで机上の議論している間に、すでに実現していたとはね。
ここでこういう話してなかったら気づきませんでした。未来は明るい。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#001
私が見たのは電池だけでしたが
https://www.ngk.co.jp/product/electron/enercera/
GPSのはどこにあるの?

こういうのを一つの実験都市みたいなところで、実証試験できるようにしましょうというのが「新・ハイテク特区」@06106 の構想です。

日本ガイシが何かやってることは知っていましたが、その頃あまり興味なかったので内容はよく覚えていませんでした。ここでこの手の意見や議論を見させていただき、その真価が理解できた思いです。何か良い提案をして、ぜひ日本ガイシの製品開発に貢献させていただきたいものですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ハラスメントには反対ですが、それをAIに判定させるのは反対です。
例えばここでの暴言などもAI判定させる、でいいの?
それとも未熟なアイデアをAI判定さて弾くとか?

つまりそのようなことは、人間がすべき判断をAIに判定させるということになります。
価値判断を人間でもない機械に任せることになります。
これには反対せざるを得ません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

めずらしく結論の出るスレッドでしたので、総括してみたいと思います。
面白い現象も見られましたし。

(更新日時 - 投稿日時) / 9h = 更新回数

であろうということで間違いありませんか? 他の可能性はありませんか?
これでよろしければ総括します。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

コメントと投票を連動させる必要はなくて、グレーでもいいんですよね。私はできるだけそのアイデアの「いいところ」を理解して引き出したいと思って行動しています。否定するだけでは何も生まれないと思うからです。様々なご意見や提案を拝見し、自分自身がアップデートされていく感覚があります。それはそれで有難いと思っています。
実現されるかされないか、あまり気にしていません。それは私たちの決定が及ばないところにありますし、どうしても実現したい、と思うなら自分でやればいいことなのですから。今まであまり他人と話し合うことがなかったデジタル社会への期待や不安やその姿を、ここで意見交換できるのは楽しいですよ。

投票は投票、アイデアはアイデアで割り切って行ければいいかな。「それは自分とは関係ないけど、いいアイデアだ」とか「面白い」だけでも賛成で。政府主催ということで皆さん実現の可否を気にされているのは分かりますが、私はそこまで拘っていないので気楽に書いてます。そうなると別の面白さが出てきて、楽しいですよ。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#003
私もちょっときついこと言ってしまいましたので、鬱にでもなって人生を悲観でもしているのかなと少し心配もしてしまいましたが、そうでもない様子で安心しました。
それと申し訳ありませんが、コメント入れたのはその時「アイデアに紐付いている更新のタイムスタンプが未来日付」@06082 の実験中で、ちょうどいいタイミングだったので何か投稿しようと思ったのが動機として半分あります。分かる人には私が無理して書いているような部分が見られるのはそのためです。別のことで利用してしまい申し訳ない。投票せずにコメントを入れて更新日時がどう変化するかを見たかったのですね。この問題は解決したようです。おさわがせしました。

お忙しいご様子ですから返信は気になさらないでください。ではまたいずれ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ちょっと休んでまた来てね。
密は避けて、誰もいない自然公園にでも行って、広い場所で空を見上げるのもいいかも。
人間の精神も、結局は肉体を土台としているので、体調も関係してきます。座ってばかりいると血行も悪くなり、脳の活動にも影響するものです。
私もずっと若い頃部屋の中で考えすぎて煮詰まって、嫌になって外出し、早春の雑木林を散策していて、はっと気づいたことがありました。

ゆっくりと「歩きながら考える」のもちょっと違ったひらめきに出会えるものですよ。
焦らず、急がず、頑張らず。気持ちの余裕ができれば、他の人の気持ちも自然に感じ取られ融和できるものだと思います。
少し違った、新しいあなたに出会える日を楽しみにしています。
あなたを待っている人たちもいることを忘れないでください。

偉そうなこと言ってしまい申し訳ありません。自分の経験でしか言えないことでしたので。

ではまた。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#004
前いた会社にいましたいました「幽霊社員」
「この人だれ?」「社長の娘だよ」とか。
毎朝出勤時間になると、社長の奥さんがタイムカードを持ってきて、隙を見て押していく。
こそこそやっているけど、みんな知っているし。
「人件費を抑制しなければ会社が危ない」と言って昇給無しボーナスなし。でも幽霊社員あり。

こういう会社って、信用できます?

国がちゃんとなれば、民間もちゃんとするしかなくなるので、まずは公務員の皆様頑張ってください。
「みんなやっているから」で平然と悪事が繰り返されている現状は改められなければなりません。

悪事なんです。

がんばれデジタル。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

そろそろ竹中平蔵氏のコメントが欲しい頃だな。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#004
個人特定できないような行動(移動)履歴の記録を考えています。
携帯電話の位置情報から密集度を出したりしていますよね。その個々の動き、動線を記録して利用できないかと。

一案にすぎないので、軽く考えてください。「できれば」ということです。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

簡単に言えばこの提案は、手法としてのデジタル化が「行政のため」なのか「国民のため」なのか、という点にあり、提案者は「国民のため」(国民視点)のデジタル化を望んでおられる、ということだと思います。

マイナンバーがただの行政事務の合理化・迅速化・省力化で終わってしまえばそれは行政都合の解決でしかなく、国民に益は感じられません。このアイデアボックスで出されている提案のほとんどが、国民・生活者目線での改革です。生の声です。この要望にどれだけ応じられるかで、デジタル庁の評価は定まるでしょう。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

地味に広がっていけばいいなと、私は思っております。
何事も無理強いはよろしくないので。

ただここでの提案によって政治に何らかの変化が出た場合は、一言言及が欲しいですね。
「出典または参考:デジタル改革アイデアボックス」とか。

また、民間企業の方も今ご覧になれば結構事業のヒントになる提案があったりするかも知れませんので、お得です。こういうのは「知る人ぞ知る」サイトの特権でしょう。知らない人は損をするかも。

PRだけして変な人が湧いてくるのは嫌ですね、個人的に。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

以前「裏金」問題というのがあったな、と思い出しました。一種の二重帳簿でしたかね。二重帳簿は犯罪ですよね。同様に二重出勤簿も犯罪だと思います。国が堂々とやっているとは思いませんでしたが。

なぜ犯罪行為かと言うと、表向き勤務時間として拘束・管理されていない時間帯に、国や組織の設備を(表向き)私的利用させていることになるからです。不法侵入はもとより、電力他の設備・資産を私的利用させていることになります。そこでは機密情報の利用も含まれますので、これは極めて深刻な問題です。国家を危険に晒しています。
これは野党が追及すべき問題かも知れません。それが嫌なら早急な自浄を断行すべきでしょう。答えは簡単で、必要な業務ならちゃんと記録して金払えってことです。

大臣は勇気ある内部告発を評価し、事実の究明をして国を正常に戻さなければなりません。事実であれば、彼らが不利益になるような対処をしてはなりません。また同様の事例をもっと大量に公開することで、組織が個人を握り潰せない壁を作ることも大事かと思います。
これまでの慣例を批判し責任を問うのではなく、今後そのようなことがないようにして頂きたい。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#002
三つ落としたら一つは上げるのが昔ながらのネットの流儀ですよ。
あなたはインターネットで何かを調べるときにいつもお金を払っているのでしょうか?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ちょっと最近気になっていたので書いておきます。
議論好きです。
人は一人で考えているとどうしても自己満足に籠ってしまいます。自分の世界でしか自問自答できないからです。なので自分と全く異なった視点や意見、言論や思想と直接相対することは成長のために有益だと思っています。アイデアについても同様です。なので議論好きです。

それはそれとして、ここで私は以前「知識は大事」と主張していました。補足させていただきます。知識は食べ物、栄養のようなものです。これがないとものを考えることができません。しかし、知識だけいくら食べても、これを消化吸収しないと意味ないです。腹の中に雑多な知識を溜め込んで、牛と競ったカエルのようにお腹がパンクしてしまうだけです。
「知識」は必要です。が、それを元に考えること「自分で考えること」がさらに大事なのです。同じ食べ物を食べても、皆顔立ちもスタイルも違うように、同じ知識でもそれぞれに別様に消化吸収されます。でもそれが「個性」です。これこそ人間の主体性を証明する「知」の「恵」だと、私は思っています。

ただびとさん他に誤解されたままでいたくなかったので、申し上げておきます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#004
なので借金免除の徳政令とベーシックインカムを、と言うとまた怒られるかな。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#007
将棋でした、すみません、テキトーな人間なもので。
お悔やみ申し上げます。

ちなみに雲仙は直接関係ありません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

大本営「中国が攻めてきました。各地方自治体で状況に応じ、適切に対応してください」

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#005
そうですね、必要なことだと思います。
でないと以前のものが無駄になってしまい、アイデアのニューロネットワークもできません。集合知が機能しません。
自治会の囲碁の話は思い出したのですが、気づきませんでした。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

お年寄りだけでなく、若い人や子供でも参加できる工夫があればなぁ、と思います。
民主主義の最も身近な組織ですからね。小規模だけに、ほぼ直接民主制みたいなところもあるし。いい経験になると思います。
ただどうしても定住者中心というか、これも一種の年功序列みたいなところがあって、気軽に話せないような雰囲気があるとダメだろうなと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

イメージとしてはこんなところか
http://unzen.jp/wordpre...ploads/2021/01/0120.jpg
宇宙服のヘルメットしかなかったので、いまいち。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#005
ありがとうございます。初めてのことだから統計資料がないのですね。
私は疫学的に考えれば「半分でオッケー」は説得力があると感じています。例えばここに10人がいてそれぞれ3人と接触する。1人がコロナになった。コロナは別の2人に感染させる能力がある。5人がワクチンを接種した。うち3人がコロナ患者と接触した。コロナは染らない。そのうち患者は回復する(か、死亡する)コロナはいなくなる。
確率の問題になりますが、過半数がワクチン接種すれば感染数は減少すると思えるんですよ。
なので医療関係者などに優先して接種し、段階的に統計を取っていくのは今後のためにも大事だと思っています。
またあまり触れられていないのですが、緊急事態宣言下の都市部と、そうでない地方とではコロナの広まっている状況が違います。広まっていないところで段階的にワクチン打ってもあまり効果はないのかなと思います。むしろ感染が幾何級数的に伸びつつある都市部、密集している都市部の皆さんに優先的に接種するという、地域や状況を勘案した集団免疫獲得のためのヤシマ作戦、じゃなかった新世紀河野作戦の発動を期待します。

いや、真面目な話です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

私は簡単にインフルエンザの予防接種みたいにやるんだろうと思っていましたが、何か大変なことらしいですね。
一点、詳しい方にお尋ねしたいのですが、ワクチンは全国民が接種する必要はなくて、半分程度で感染拡大は収まる、集団免疫は獲得できると聞いたのですが、全国民に二回ずつ接種させるのでしようか。

またワクチンを打ったインフルエンサー予備軍の人たち、若者や政治家や濃厚接触業界の人たちは、これ幸いに接触しまくると予想されるのですが、100パーセント予防ではないので返って感染を広める原因になってしまうのではないかと危惧しています。

以上を考え合わせると、医療関係、福祉関係、高齢者までの接種はよいと思いますが、羽目を外して拡散させそうな人たちへの接種は意図的に後回しにした方がよいのではないかと思っています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

特に郵政は大失敗だったと思いますね。
問題は公務員系列は解雇できないので肥大化するのを止めるために民営化した、ということだと思っているのですが、国営のまま改革するのはやはり難しいのでしょうか。
大学の民営化、というか法人化も失敗していると思います。
腐りかけたリンゴを捨てたら、もっと腐ったみたいな。

私は公務員給与を下げればいいと思うのですが。諸悪の根源はそのあたりかと。

スリムになったところで再国営、ってなれば賢いなとは思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

こんな面白いアイデアがあったとは!
もっと早く教えてほしかった。

下手するとそのVRフェイスシールド、外から見たら別の人の顔を立体的に映し出す、ということもできそうですね。つまり見た目別人になれる。

おや、生体認証はどうなるんだ?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

不逮捕特権は本来政府にとって不都合な議員を逮捕させて、選挙によらず言論を封殺することがないように、という民主主義の真髄に関わる特権ですよね。それをあたかも自分個人の特権のように誤解している政治家のなんと多いことか。不祥事や選挙違反を犯しても議員でいる間は逮捕されないから、ずるずると居座る。ほんと恥ずかしくないのかと思うけれど、恥ずかしくないんだろうなあ。
何らかのペナルティは必要だと思いますが、それを決めるのも国会議員だから、しないでしょう。自分もいつ眠くなるか分からないし。

だからやっぱり「選挙で」決めるしかないんですよね。
選挙になったらそれまでのその候補者の国会での働きぶりを、一目瞭然で「見える化」してくれるサイトやアプリを期待します。それこそ最大のペナルティだと思います。

最後はデジタルになってよかった。デジタル(による国会)改革のアイデアでした。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

いちばん効果的なのは、その画像と日時内容をまとめてホームページにアッブしておくことです(議員の名前で検索できるようにして)。選挙前になったら違反になるかも知れないので、今のうちに、支持政党関係なくやっておくことですね。
公人の政治活動についての報告だから、なんら違法ではないし、有権者の正当な権利です。

選挙前になったらアクセス増えるでしょうから、広告でもつけて小銭を稼いでください。できれば居眠りだけでなく、ヤジの記録も欲しいな。
投票時の判断材料にします。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#003
カップヌードルもNHKの朝ドラじゃないけど、飢えている国民に栄養の良い食べ物を提供したいとの思いもあって開発された技術ですよね。戦後の日本ってそういう創業者がたくさんいたように思います。またその気持ちがこれまで存在しなかった新製品の開発を支え、励ます原動力でもあったと思います。デジタルでもこれは変わらないのではないでしょうか。

自分の利益だけを追って成功しても空しいばかりです。今はどうか。
自国の利益ばかりを追求すればその結果、中国の新疆ウイグル自治区や天安門、香港弾圧を行うことになります。戦前の日本にはその傾向がありました。日本は世界と共に成長しなければなりません。自分の都合だけではダメなのです。
今尚戦前の思想や価値観から抜け出せない自国第一主義者みたいな人が存在するとは驚きです。しかもそういう皮肉屋ほど、自分では何もしないし何も生み出せない。

損をしてでも他人のために尽くす、そんな「お人好し」の日本人が、私は好きですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

東日本大震災の時に、こちらの畑でよく見かける廃棄農産物を送ってやれないのかと提案したことがありました。通勤中によく見かけるのが、畑に放置された型落ち(というのか? 不揃いで見栄えが悪いので販売できない作物)の人参とかです。その頃ちょうど原発から放射能が拡散した問題で、小学校の給食も地元のものが使えなくなっていた時期でした。
でもよく聞けばそれを畑に鋤き直して、栄養分を再利用しているということで納得しました。
それはそれとして、他にも無駄に廃棄されている食物とかあるようですから、どうにかできないかとは誰しも思いますよね。

グローバルなネットワークができて、輸送最適化できれば可能だと思います。日本が率先してできればうれしいですよね。メリット以前に人道問題だと思います。デジタルで解決できれば有難いことです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

いや、外交ってそんなもんでしょ?
というか、あなたの言語分析装置が欲しい今日この頃。

具体的な事例やソースを付け加えていただければ、ある程度推測できるのですが。
でもそれならyuukaさんの魅力である謎解きの面白みがなくなるし、難しいところ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#014
衛星は、予算でしょうね。でもGPS衛星は今後増やす予定らしいです。それでも衛星が見えない屋内ではやはり難しいかと。
また人工衛星があまりに多くても宇宙ゴミの問題もありますから、多ければいいというものでもないし。中国なんかは関係なしに軍事衛星飛ばしているようですが。

ハヤブサは日本の誇りですね。知恵と技術と、多くの人々の「夢」で結ばれた真摯な協力によって実現した「和」のプロジェクトだと思っています。そういうところがまた感動的で。
ただこのピンポイント制御技術は軍事転用できるので、どうか変な国に盗まれないように厳重に管理・保護していただきたいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#011
マイナンバー(カード)の今後の展開に夢を持ち希望を語るのは、良いことだと思います。
作った政府だって、よろこんでいるでしょう。「こんなの使えない」と言われるよりはね。
できちゃったものは、最大限活用すべきです。

「子供ができちゃった」「堕ろせ」
「子供ができちゃった」「でかした」
私は後者でありたい。これも一種の一期一会、天の恵みと思って大事に育てましょう。

と、私は思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#008
GPSはARアプリの開発で使ってみてますが、現状誤差が大きいです。人工衛星を見つけてその位置関係から経度緯度を特定するので、望まれている用途には向かないかも知れません(屋外の移動体なら実用的)。スマホはWiFiの発信位置も合わせて感知し、位置特定しているようですが、それでも完全ではありません。
他のところでも書いたのですが、シールみたいな形状で外部電波を電源として自分の位置を発信できるようなタグが開発できれば、それをカード等に貼り付ければ紛失した際に見つけやすくなるかと思います。(元は無人商店のアイデアからですが)

もしそのような技術が実現したら・・・私は時々家出するうちの猫に貼り付けてやりたい。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

いま分かっているのはデジタル社会を実現するためには「実在個人」=「仮想個人」でなければならない。しかしこれは同一ではなく、これらを結びつけている(=)のがマイナンバーということになるだろう、ということです。
実在個人の情報はプライバシーそのものであり、厳格に護られなければならない。が、仮想個人の情報は実在の人物と結びつけられない限り、匿名情報として自由に(商業的、医療的、防疫的、防犯的などに)利用できる、いわばオープンな情報だということです。例えばビッグデータとしての利用がこれにあたります。

現在の一般の利用状況、「個人に伴う情報」は上記の区別が曖昧であり、そのため混乱して過度の規制や、逆に不当な利用がされているという認識です。

実在個人と仮想個人が同一ではない、という具体例はインターネットではなりすましや自演が可能だという点です。アカウントを複数作ってそれぞれに別の人格を演じさせることもできます。また最近はフェイスブックが広まったことで、本名で登録しネットに参加される方も増えましたが、本名だからと言って実在するその人だとは証明できません。証明するための別のツールが必要になります。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#005
アイデアへの投票はやり直せます。私も最近まで知りませんでした。
コメントへの評価はできないみたいですけどね。と、思ってやってみたらできたぞ? 前は「投票済みです」と断られたのに。
知らないうちに仕様変更しているのでしょうか。変更したら教えて欲しいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#002 (続き)
話をテーマに戻すと、今述べたような場合は尊厳死も認めて欲しいのですが、自殺については反対です。そのほとんどは本人より社会の問題だと思うからです。生きたくても、生きられない、この世に居場所が見つからない、人生を失敗してやり直せない、そういう問題だと思います。
また宗教による集団自殺事件もあったように、人は簡単に死に飛び込めるものです。不治の病や老化によるものなら、あっていいとも思いますが、社会の問題をそういう形でもみ消すことには反対です。

人が「死にたい」と思わないような社会を作らなければなりません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

少し違いますが身近に経験しました。植物人間みたいになってもまだ生かされている、意識があるのかないのかわからないのに、チューブで栄養を補給され、マスクを付けられ、ただ寝ているだけ(義母の場合は足を動かしていました。抜け出したくてもがいているように感じられ、辛かった)。

しかし視点を変えると、家族としては僅かな可能性にすがりたくもあり、医者としては「生かす」ことが大命題みたいなところがあり(だからこそ信頼して任せられるのですが)、ということで周りの人々の都合(?)が大きいと思います。
父の時は「延命治療をしますか」と聞かれ、父が以前そういうことを拒んでいたのを知っていましたから「結構です」と答えました。それでよかったのだと思いますが、もしかしたら父を殺してしまったのは自分じゃないのか、もしかしたらもう少し長く生きられていたのではないかとか、もしかしたら元気になれたのではないかと、時々思い出しては罪の意識を感じてしまいます。
家族の決定が生死を分ける、辛い瞬間は誰にでも訪れるものです。生前、元気な時の本人の意思確認を徹底していただければ少しは救われると思います。

お父さん、ごめんね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#004
最近反中国的発言してしまってますが、私は中国人好きなんです。文化や思想や芸術を無尽蔵に生み出していた昔の中国は尊敬します。また本当なら中国を助けて共にアジアのために西欧列強に対抗すべきだった日本が、まあそこまで余裕がなかったのでしょうけど、中国を西欧と一緒になって蹂躙してしまった歴史を申し訳なく思っています。なのに残留孤児を助け育ててくださった中国の民間の皆様には今でも感謝しています。ありがたい。ただありがたい。
台湾が中国の首都になってくれれば仲良くできそうなのに。
古き良き中国、信頼できる隣人になってくれれば、共に平和に技術を共有して世界の発展のために尽くして行ければいいですね。

著作権だけは守って欲しい。その辺の意識が足りないんですよね、中国人。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

このアイデアボックスに特別席を設けて、対話してくれればすぐできると思います。
お忙しいでしょうけれど。様々なメディアを使って呼びかけるのは大事なことではないでしょうか。
ご検討のほどを

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ほとんどの企業の経営者は従業員を愚弄していますよね。消費材としてしか見ていない。共産主義者が「搾取」という言葉を好んで使うのも宜なるかな。
それでいて「忠誠心」とか「会社に尽くせ」とか言うんだから、それこそ頭おかしい。

従業員を大事にして生活も一生面倒見て、冠婚葬祭・育児教育も会社持ちでやってくれて、楽しく働きがいのある会社だったら、黙っていても従業員は会社のために懸命に尽くすのに。そんないい会社なら潰れてもらっちゃ困るからですね。
年功序列も終身雇用も崩壊した今、次は昭和流儀の会社が見捨てられる時代になって来ていると思います。

ソフトバンクの企業秘密を楽天に持ち出した事件が最近あったけど、これは極端な例だとしても、会社への帰属意識がなくなっている証拠だと思う。でもそれは会社のせい。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタルで緊急事態宣言をどう乗り切るか、コロナに対処すべきか、例えばテレワークなど、というご趣旨だと思いますが、リーダーシップは見せて欲しいところですね。行政側の方針や姿勢は国民が知りたいところだと思います。「共に戦う、乗り切る」ということでなければ、「パンがなければケーキを食べれば?」と言ってるのと変わりません。国民と同じ土俵に立ってください。

しかしそのためにオンライン対話などの特別な機会や場所を設定する必要はありません。
首相も大臣もこのアイデアボックスは見ているはずです。ごくたまに、かも知れませんが、少なくともこういうところで国民が国の行く末を心配して喧々囂々やっていることくらいはご存知でしょう。

ここに投稿すればいいのです。
大臣、コロナ対策のデジタル活用事案を提案してください。
総理、デジタルを用いたコロナ対策の方針を提案してください。
コメントには返信しなくていいから。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#006
そうなの?
ひとつ気になるのは紙の本とデジタル画面との配置による効果の差です。
つまり本なら左から右にページをめくるので、コマの流れは見開きの右上から左下に流れます(その途中で何度か右から左に段を辿りますが)。またフキダシの文字は縦書きです。この視線の流れも一緒。
デジタルになると上から下、横書き、画面は縦長、になりますよね。(紙本をまねてページごとの表示もあるかも知れませんが)
例えば紙本だと左下のコマに伏線(と言うのかな、引きとか言うのかな)を置いて、次のページを開いた途端インパクトのある場面を見せて感情を揺さぶる、という手法があると思います。
デジタルならこれが違ってくるので、作者が狙った効果が出せない。デジタルなりの新しいコマの配置とかあるのでしょうか。
今のところ紙本表示がベースですよね。スマホで見て面白いのだろうかと疑問に思っています。

最近はマンガ読まないから知らないのです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

中国に見られるのは怖いです。拉致されるかも知れないから。それからアイデアを盗まれるかも知れないから。
中国などをアクセス禁止にできれば賛成です。
今できることは、中国に検索されないように「おまじない」を唱えることくらいです、天安門。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

いや、皆さん。
そんなことしたら少年ジャンプも読めなくなりますよ? いいの?
マンガは紙本だな、やっぱり。

という意見もあるのではないでしようか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#001
5G、6Gになったら電波(電磁波)のエネルギーが強いので、そのエネルギーを利用して充電するという、とんでもない技術も開発中だったと記憶しています。

ていうか、鉱石ラジオというものがあってですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

Before that, please translate your post into Japanese! OK?

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#038
COCOAを入れてみてわかったのですが、少しは警戒する自覚を促す効果くらいはありそうだと。心理的なものです。通知が来たら嫌なので、人混みには近づかないなど行動を抑制する効果はゼロではないようだと。気休めですが。
こんなことくらいしか、今の自分にできることはないのですね。

COCOAその他はプライバシーを犠牲にしてでも社会的安全のためにデータを一括収集し、効果を発揮させるために強制できる仕様にしていただくことを期待しています。GOTOの前に。医療や保健所が対応できる時点で感染者を捕獲できるように。
できないなら廃止すべきです。

「もういまさら手遅れ」と言われるお気持ちは分かります。事実その状況です。
ただ私は手遅れでも悪あがきしたい人なので、その立場の違いが議論になったと理解できました。
丁寧な説明をいただき、納得できました。感謝いたします。ありがとうございました。

また、他の皆さんにもお見苦しいところを晒してしまい、ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。

ではこの件はこれにて。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#034
それはCOCOAなどの感染対策アプリに、感染者をあぶり出す一定の効果があることを認めておられると理解してもよろしいのでしょうか?
何の効果もないなら、保健所にも関係ないことですよね。論点が保健所の対応能力に傾いているように思えますが。

確かに、対応が遅すぎます。しかし人間いざとならないと今までとは違った行動ができないのも事実です。コロナに限らず政府が何か深謀遠慮で対策しようとすれば野党に叩かれるし。罰金とか制限とかいう言葉が今日はニュースなどでも聞かれるようになって来ました。COCOAのようなプライバシーに配慮し過ぎた非力なアプリにとどまらず、携帯電話の位置情報を使ってもいいので、個人の行動記録の取得を強制してコロナの感染拡大に立ち向かっていただくことを私は期待しています。
手遅れかも知れませんが今できることは他にないのです。全国民がひと月自宅に篭れるなら別ですが。

ところでワクチンに過大の期待をお持ちのようですが、変異種などに対応できなければ毎年違ったコロナが流行することになります。そうなった場合、感染を抑制できるのはCOCOAなどによる行動監視しかないと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ダース・ベイダーぽい世界に近づきつつあるのでしょうか。
少し前にも有名ブランドがコロナ対策用のデザイナーマスク?を発売したとか聞いた覚えがありますし、つい先ほどテレビで「コロナ保険」のCMやってました。
業界がそのような方向へ動き出したということは、コロナは長期化するという予測が定着しつつあるということなのでしょう。採算が取れる見込みがなければしないでしょうから。

Razer、N95マスク「Project Hazel」プロジェクト発表(もちろん光る)
https://news.infoseek.c...s_20210113064/?tpgnr=it

「もちろん光る」に笑ってしまった。このセンス、いいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#043
複雑と言われて複雑ですがw
自分の思いに素直でいいと思いますよ、他人を気にしないで。私も地でやってます(すみません)。
他人(や世間)なんて、結局は自分の思惑の中にいる幻想ですからね。

私たちの知っている人も恐らくは、今はここに参加できずに必死で緊急事態の対応に追われているのかも知れないと気づきました。彼が戦っているのに、自分は何をしているのか、黙ってはいられなくなりました。この期間が終わった後、再び彼と議論したい、という気持ちだけで私も喚いております。
COCOAについて言いたいことがあるので、適切なところで書こうと思います。ここに書くのは場違いなので。

(追加)ニュースで民間でもテレワーク7割目標なのに3割しかできていないと言ってましたね。今こそ国会で率先して手本を示す時でしょう。

評価の平均値
4.5
コメント日時
コメントしたアイデア

#037
ただびとさん、嬉しいです。

日本でデモとかそれ以上のことはないと思います。(一部の反日・反政府勢力の人たちのヤラセデモはあるかも知れませんが)

拒否する議員はあくまでも拒否すると思われるので、私たちにできることは、「国会でもテレワークを進めよう」と頑張っている議員さんや役人・官僚さんを強く支持し、支援することではないでしょうか。そういう人たちは必ず居られます。その人たちが自信と確信をもって拒否感のある人たちを説き伏せられるように、私たちが後ろ盾になることが必要なのだと思います。(この提案もそのひとつになると思います)

野党の政権攻撃材料にならないかだけが心配ですが(レンポーさんが喚いてしまうと逆効果だからな・・・平時なら面白いけど)。

本来であれば支持者がその議員を説得するのが一番まっとうな方法ですが、すでに緊急事態で医療崩壊しつつある時ですから。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#035
便器株主さん、ありがとうございます。たぶん微妙にひねって褒めていただいたと勝手に思ってます。

プロフェッサーですか。申し訳ないけど学者は自分の専門以外は自信がないので黙るしかなく、黙っていると次第に機嫌が悪くなる、とかどこかで読んだ覚えがあります。バカにしているのではなく、誰でも専門外は無知なんですよね。でもその領域のみに縮こまっていては何の進歩もありません。私も自分で経験したこと以外はよく分かりません。でも部外者だから言えることや気づけることもあると思っています。またお詳しい皆さんがたまに相手してくださるので、私も少しは勉強・成長できていると思います。ありがたいことです。無知は恥ではなく、伸びしろだと思います。基本、匿名の掲示板で気取ることはありません。

ヤジはいただけませんが、国民の反応を直に感じ取れる議員であってもらいたいという趣旨です。制度的密室会議を開放せよ、ですか。
テレワークとは直接関係ないのでこの件はここまでにしておきます。
復帰歓迎いたします。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#032
少しテーマとずれるかも知れませんが、根は同一と思って書きます。
今の国会って一方通行で国民はただそれを大人しく黙って「拝聴する」形なんですよね。中継「放送」はありますが、「送りっ放し」で、国民の視線やリアクションが国会議員に感じ取れない仕組み、一種の密室だと思います。新聞記事でもフィルターのかかった内容でしかない。世論調査も似たようなもの。

おふざけ半分の思考実験ですが、もし国会の傍聴席(あるのかな?)に無数の分身(代理)ロボットを置いてみたらどうなるだろう。ネットで国民に直に繋がっている端末をです。これまでは議会対策とか言ってその場の参加者を説き伏せれば、誤魔化せればいいという感じだった議員さんも、国民の視線を感じ国民の反応をリアルタイムに肌で感じつつ議論・討論できるのではないでしょうか。ちょっとだけ直接民主的な仕組みですが、世間の感覚とずれまくりだった閉鎖的な国会も、少しは変わるのではと思います。

「由らしむべし知らしむべからず」もし議員さんに未だこのような時代錯誤が少しでもあるとしたら、このような提案には反対するでしょう。そうでない議員を、次は選びたいものです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#028
先ほどニュースで見たのですが
「日銀は14日、冬の支店長会議をテレビ会議方式で開いた。」
https://www.jiji.com/jc...2021011400191&g=eco
こういう姿を見たいんですよね。(まだ不十分だとしても)
これに限っては黒田総裁を評価して「見習え」と言って回りましょう。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#019
想像ですが、真面目な誰かが「リモートでできませんか? こういうご意見も届いていますし・・・」と言ったところ、現実的な誰かが「トラブルが発生した時責任取れるか? また野党に突っ込まれるぞ」と一蹴して退けられたのかも知れません。検討もしなかった訳ではないと思います。というか、信じたい。

で、提案ですが、内閣官房デジタル改革担当さんに「リモート会議の推進などを提案して実現しなかった場合に、その抵抗理由をここで報告すべし」という提案をして40ポイントまで持って行って実現検討させるという手はいかがでしょう。何が、誰が実現の「壁」になっているか、理由は私的なものか公的なものかを明確にするわけです。

そういう仕組みがあるだけで、抵抗し難くなるという心理作戦です。正当な理由がないと反対できなくなりますからね。(現状は密室で決まるのでいくらでも握り潰せるのです)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

できればそのデータ、自分の個人情報を本人が確認し、訂正などできるようにしてもらいたい。利用に際して許可・不許可の権利を本人に与えて欲しい。

以前提案したことがありますが、「自分の情報は自分のもの」という意見です。本人管理が理想なのですが、そうなるとデータの商用利用もやり難くなるということで、賛同いただけなかったみたいです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

会場に無数の360度カメラを設置すれば、VRヘッドセットを被ることで現場にいるような体験ができます。有料にして全世界に配信すれば、結構赤字補填になるのでは?

または座席ごとにコントロールできるカメラを置いて、特定契約者だけオンライン利用できるようにするとか。うまく仕組みを作れば、周りを見回せばそれぞれの席に座った観客も映し出せるようなことも、できないことはないと思います。観客席に実際の(オンライン)観客をそのまま映し出せれば、選手の皆さんも励みになると思うのですが、ホログラムがまだ実用化できていないので間に合わないか。

小型カメラを審判目線で体験するとか。選手に取り付けるとか。いっそボール目線になってみるとか(叩かれたら痛いかも)、やろうと思えばデジタルの祭典みたいな新しいオリンピック中継ができそうに思います。どこまでやってくれますかね? 森会長。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#069
「バラバラと起業して好き勝手に色々と無駄なものを作ってしまう」

そのご懸念はわかります。ただフェイスブックはもともと学生用の自己紹介サービスみたいなものだったと聞いています。当然これで利益を得ようなどとは考えていなかったでしょう。しかし今やGAFAの一角です。
デジタルのいいところは「こういうサービスが欲しい」と思ったら、たいてい、誰でも(必要な時間をかければ)自分で好きなものを作れちゃう、という点です。でも考えていただけではそこで終わってしまいます。実際にプログラムを動かして、使ってみてもらわなければ価値はわかりません。
どなたか「需要のあるものに絞って支援すべき」というようなことをおっしゃっていたと思いますが、需要があるかどうか決めるのは社会です。出してみなければ誰にもわからないし、事前に需要が分かるようなら誰も苦労しないのです。競馬の大穴を的中させるようなものですから、不可能です。そもそもスマートフォン出現以前には、スマートフォンの需要はありませんでした。何かがそこに出現することで、需要は生まれ、育つのです。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#069
トップダウン、全体的視点からの管理が必要な分野もありますが、例えばスマートフォン。
スマートフォンという複合技術デバイスの実現のために個々の、無数のデジタル技術が発生したわけではないですよね。もともとあった様々な技術からピックアップしてスマートフォンに結集したものです。
環境問題は常に意識すべき人類の喫緊課題だと思いますが、「そのため」に限るとその常識的方向の限定された技術しか出てきません。まるで違ったものを一つにまとめることでイノベーションは実現します。電話とパソコンとウォークマンとカメラ、そしてインターネットをくっつけてできたのがスマートフォン。これができたのはジョブズが天才的マネージャーだったからですが、その才能の背景は個々の技術に偏見がなかったからだと思います。たとえば「電話はかくあるべし」という固定観念がなかった。個々の領域にこだわっていては実現できませんでした。しかし個々の領域・技術がすでに無数にあったからこそ、できたことです。
環境問題の解決も、同じだと思っています。
広い裾野が必要で、それも無関係に見えるくだらないものも必要です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

自治体の立場になって考えてみれば、第一の義務として全ての住民に偏りなく公平に同一の情報を提供しなければならないし、登録した世帯主だけでなく他の家族構成員にも通知しなければならないこともあるので、子供やお年寄りでも見ることのできる紙媒体が最も確実なのではないかと思います。
配布した、ことによって自治体の広報義務は果たされたとみなすことができます。「配ったのだから読まなかったのはそのひとが悪い」と言えます。
オンラインではそうは行きません。必ず苦情が出るでしょう。

私も考えたことはあるのですが、やはり全員に通知するのは難しいという結論でした。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#055
その経緯はすでに述べられている通りです。
共同提案のようなものですが、実は私は最初の頃はデジタル庁の関与は考えていなかったのですね。私の意見は自主独立が基本でしたから。でもfountainさんはデジタル庁傘下をイメージされていました。ちょっと違うなと思いつつも、よく考えたらそれもいいなと思い始めました。
いいな、と思うものは私は素直に取り入れるので、現在の方針になっています。またその途中でN_azoooさんが「デジタル庁債」というものを発案してくださいましたので、そのまま取り入れました。なんだか「ぴったりはまった」感じなのです。
私ひとりの頭の中にあった当初のアイデアとはだいぶ違ったものになっています。私は起業を目的とした提案だったのですが、今はその環境の育成という点に重心が移っています。

なので現在進行中の提案は、私一人のものではないのですよ。スピーカーはやってますが。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

日本が諸外国から嫉妬されないように貧乏なふりをしている、というのはちょっと信じ難いですね。ホームレスや、コロナで仕事無くして今自殺している女性たちは世界への対面のために辛い思いをしているのでしょうか。失業者や飲食店や旅館の人たちに十分な資金援助ができないのは国が世界の目を気にしているからでしょうか。そんな国民を見捨てるような国であれば、日本人はクーデターの狼煙をあげるべきかと思います。

どのような大きな成果もそれを支える広い裾野が必要です。スマホひとつ、素材から電子回路、液晶、カメラ、充電など細々した技術成果の集まりであり、それぞれがここまでのレベルに到達するまでにはさらに多くの技術や経験、研究、携わった人々の努力がなければ成立しませんでした。ということはそれに数倍する失敗の土壌があったからこそ、実現されたデバイスなのです。言うまでもないことですが。
その土壌に肥料をまいて豊かな畑を作りましょう、というのがここで述べられている案なのです。何が芽吹き、どこまで成長するかは知りません。

ただ、その土壌がなければ、恵まれた天才以外世界に通用する企業は作れないでしょう。
そんな人いません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ねんきんネットはあまり見たことないのでわかりませんが、「サイトの年度表記を西暦にする」ボタンとか付けて一律変更できる仕組みにすれば問題ないですね。
別に記録・原本まで統一する必要はないと思います。要は使い勝手なので。他の行政サイトも同様です。

そこはデジタル庁の出番ではないでしょうか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

期待したいのは山々ですが、まだデジタル庁はできていないので実質的な指導は難しいのではないでしょうか。

今回の新型コロナウィルスで思うのは、これまで「感染対策」と言えば「自分が感染しない予防策」の意味で、自分がよければ対策しなくても自己責任でしたが、今回のコロナはいわばアップデートしていて、「他人に感染させないための予防策」を強いられるため、個人主義のアメリカなどではなかなかうまくいかない、いわば感染症のイノベーションが起きているように見える点です。

相手がそうなら、人間の感染対策もアップデート、イノベーションしなければならないわけで、その意味ではデジタル庁にできることはたくさんあると思います。見える化や有機的な連携、データの総体的分析、情報の周知と行動の促し、行動データによる感染予報など、個々ではなく全体を繋ぐという分野で。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#014
すみません、私は本会議がすぐ頭に浮かんだので、そこで「国会もテレビ会議してます」となれば国民へのアピール度は抜群なのに、と思い書いてみたものです。
国会本会議がこうなれば他は自ずと改善されていくのではと思います。

こちらの田舎県でも県議が感染していたりで、やはりこういう人たちは仕事柄濃厚接触しやすいのかなとも思います。「膝を交えて」「顔を合わせて」が絶対みたいなところがあります。
次の選挙ではコロナに対応し、デジタルに対応した新しい候補者が出てくれることを期待します。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

本文でも軽く述べられていますが、具体的な方法を提案してみてはどうでしょうか。

国会の各議員席にそれぞれ一台ずつカメラ付きモニタ(iMacみたいな?)を置いて、顔が映るようにする。これは議員会館の各個室に直接繋がっています。
議長だけが議場に入室し、手元の操作盤で発言者を指定し、議事を進める。
テレビの国会中継はその様を映す。
議席のモニタに国会議員全員の顔が写っているイメージです。

内閣同士や官僚とのやりとりは個別に回線を作っておく。
賛成反対は手元のボタンで(よくテレビのクイズ番組にあるような)。
または赤白(マル・バツ)の旗を持っていてどちらかを上げるでもいい、モニタで確認できるので。

ちなみに着席する椅子はゲーマーチェアーがオススメです。長時間でも疲れません。

これまでの慣習との折衷案ですが、できるところから始めるとして、こんな感じでしょうか。
モニタを介して発言できるので、キーボードに不慣れな議員さんもできると思います。
他に妙案ないですかね?

評価の平均値
4.5
コメント日時
コメントしたアイデア

みなさん。

間接民主制における私たちの主権代表である国会議員の皆様が、立派なお手本を見せてくださいます。

心して、彼らを範としましょう。
多人数での会食オッケーです。密集会議で口に泡飛ばして、ついでにコロナ飛沫飛ばして、感染拡大の危険よりもヤジ飛ばす方が快感です。議員席にパソコン置いて議員の個室で有線接続してテレビ会議すればいいものを、そんなこと面倒だし慣れていないし、ヤジ飛ばして妨害できないから嫌だとワガママ言ってもオッケーです。テレワークなんかしなくていいというお手本です。その後は恒例の料亭会議やるんでしょうね。
彼らがお手本を見せてくれます。すべからく注目して、彼らの行動を真似ましょう。

その結果、国会がクラスターになったら少しは変わるかも知れませんね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#002
誰でも気が滅入ることはありますから。
私もいつ折れるかわかりません。(ほとんど折れかけていますが)

気が向いたらいつでも復帰してくださいね、待ってます。

またいつか、今度はデジタルだけに限らず人類の未来や宗教や思想や人生哲学などについても語り合えればと願っています。あなたにはそれだけの深みがあると感じていました。ここ(アイデアボックス)ではちょっと無理でしょうけど。
とりあえずご意思を尊重して、お疲れ様でした。ありがとうございました。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

実際にそれを行う立場を好意的に推察すれば、「気持ちは痛いほどよくわかるけど、できるところから変えて行くしかないんですよ、私たちだってできないことが悔しいんです」と、ただびとさんと同じくらい真摯な気持ちで頑張ってくださっているだろうと思います。
まあ、期待でしかないのですが。関係者の中にはそういう人たちもきっと居られると思います。信じたいです。

何事も諦めた時が、終わりの時です。

アイデアの低下、というより個別化専門化矮小化という印象ですが、ただびとさんが立ち去ることでその状況がより良くなるはずはありません。それぞれの世界観と価値観からもたらされる、より広くより独特なアイデア(問題解決の具体策)を、それ以上に提供して行くしかないのではないでしょうか。

本格始動したデジタル庁がどういう動きをするかを見定めるまで、最終的な評価は下せないと思っています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#034
ああ、理解できました。
あなたは「国」を国家や政治だと考えておられるんですね。
私が「国」という時は主に「日本」「日本人の社会」「日本国民の総体」の意味で、つまり「ぼくたちみんなの集団」ということです。

私にとっての良くしたい「国」は官ではなく民です。
ちがうかな?

国語辞典は現実の用例から意味を言い換えて規定しているもので、時代によって変わるものです。述べられている「思想」は学生運動や共産主義に使われた「思想」の特殊な用例だと思います。私の場合は通常個人の哲学的意味で用います。
社会全体とか社会の意思決定や統合の調整などまったく考えていないし、統一的な見解もないしで、「政治思想」が生じるとは全く思えません。「政治との利権の癒着」は可能性がありますが。

もしおっしゃる通りなら、このアイデアボックスの提案も政治思想になるのでしょうか?

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

だいたいのイメージはもともとあったのですが、それを具体的な形にし、言葉にしている段階です。皆さんのご意見を拝見し、参考にし、自分の考えも改めながらの作業です。
ここでは「言うだけ」しかできませんが、「俺たちにもやらせろ」を提案しております。デジタル改革は政府・省庁だけの問題ではなく、国民全員の問題だと思うからです。
デジタル化をトップダウンに一任するのではなく、ボトムアップの流れも入れてまさに国家総動員で推進しようというものです。ここに集う人たちには、それができるのではないかという期待でもあります。
例えばコロナ対策のアプリや、新しい複合生体認証のプログラム、子供向けの教育用動画制作アプリ、安全にネットを利用できる仕組み、誹謗中傷を察知して抑止するシステム、道路破損情報通知システム、和暦西暦自動変換プラグインなど、皆様のご意見を解決する小さなシステムを、自分たちで作ってしまえないか、という問いかけです。デジタル庁のご協力があれば、行政側の情報や規制の排除なども可能かも知れず、日本のデジタル開発は一気に進むのではないかと妄想しております。

まだアイデアも道半ばですが、いかがでしょうか。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

■続・行動したい人のためのIDEA BOX
デジタル庁から「(行政上の守秘義務を伴わない)一般に任せられる仕事」の依頼もあるかも知れません。全てはオンラインで処理され、それぞれの人が全国どこからでも参加でき、自分の得意分野でデジタル改革に具体的に貢献できます。
試みられたプロジェクトの報告は必要ですが、その知的所有権は各々のものです。必要であればデジタル庁は特許の取得を勧め、これを支援します(登録料を貸与し、手続きを代行するなど)。プロジェクトが自立的発展の可能性が出てきたら、デジタル庁の管理・保護を離れて個人またはグループで起業します。その際も(その内容が公益に資する場合)デジタル庁の支援が可能ですし、このような形で起業したスタートアップは将来性が見込めるので一般の投資家も注目するのではないでしょうか。
具体的な流れを書けば、誰かが「こういうことをこういう方法で実現したい」と提案します。その案を皆で検討し、実行価値と実現可能性があればその技術や能力を持った人たちで組織を作ります。実行の可否はデジタル庁と相談して決まります。可であれば(オンラインで)協働して作業し実現を目指します。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

■行動したい人のためのIDEA BOX
「デジタル改革Idea Box」は政府に実現して欲しいアイデアを一般人が提案する仕組みですが、これとは別に会員制のアイデアボックスを作ります。
これは「自ら何らかのデジタル系の問題解決を、或いはデジタル技術を用いた新しいサービスの創造や改良を目指して提案する」ための仕組みです。非公開の会員制で非会員は閲覧できません。ログインにはマイナンバーを用いたIDが割り当てられ、実名で参加します。そしてマイページには自分が貢献できる分野の具体的な提示、実績、所有する資格や、どのような方向性を持っているかの表明などを記載しておきます。参加者は互いに個人情報の守秘義務を負います。
そこで「(自ら)実現したいアイデア」を提案します。賛同者があればプロジェクトが開始されます。技術的問題点は互いに知識と知恵を出し合って解決します。プロジェクトが開始されたら、デジタル庁が「デジタル庁債」から必要な資金を提供します。その代りそのプロジェクトの収支はもとより、行動され試みられた全ての経緯と結果をレポートする義務があります。全てはオンラインで行われます。(続く)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#002
現場知らなくて勝手に思っていただけでしたが、やはりそういう流れですか。
都道府県レベルでは「ユーザー」ではなく、それなりの対応ができる人たちが必要でしょうね。
ただ私の知り合いにもいるのですが、市町村で採用されているIT技術者やその方面の資格を持った人たちをどうするかと考えました。どうも今の仕事、扱いに不満があるらしいので、この際、都道府県がデジタル改革対応の専任部署を作って、そこに市町村のIT関係職員を全部引き受けたらどうでしょう。県職員になれば待遇も良くなるでしょうし、持て余していた能力もフルに発揮できて、本人たちにも住民にとっても好都合なのではないかと思いました。
適材適所で皆がよろこぶ改革になればと願っています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

私も考えたことあるんですが、私の場合は買い物かごに入れた時点で集計されるというものでした。戻せば計算し直す。
一番の問題は、様々な商品の一つ一つを確認する方法ですよね。バーコードはついていますが、場所がそれぞれ違うので自動化できない。通信タグを付けるというのもあったみたいですが、その手間が大きすぎる。無人コンビニの実験店では監視カメラでしつこく監視していました。
簡単に全ての多種多様な商品を識別して価格を集計できる方法を思い付いたら、特許を取りましょう。私は思いつけません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

進駐軍みたいですね。

私はむしろ市町村のデジタル関係の独自性をなくして、純粋な「ユーザー」にしてしまう方が近道だし、市町村も無駄にIT資格者を置く必要もなくなり経済的だと思います。
ここで市町村関係の皆様がデジタル改革をたいへん恐れられている(であろう)様を拝見して、そう思うようになりました。

市町村職員にITスキルやプログラミング能力なんて必要ないのではないでしょうか。これまでどおりの仕事をしていればいいですよ、となれば皆さんも安心されると思います。そういうシステムを作ればいいことだと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

◾️続・誰でも参加できるデジタル改革
私が今思いつくのはその程度ですが、他にもあると思います。そのような「一般にも任せられる仕事」をここの参加者のうち登録した人たちに発注できないでしょうか。登録できるのは何らかのデジタルスキルを持つ人で、デジタル庁の方針を前向きに支持しており、個人として責任を持って対応できる人です。やり取りはメールやオンラインのみ、連絡は特設サイト(会員制)で、その報酬は「デジタル庁債によるデジタル円」(「デジタル円」@05154 #013 N_azoooさんのご意見)。
本来なら大手の企業に一括して発注して下請け孫請けで最下層に投げるうちにほとんどなくなってしまう開発資金の一部を、デジタル庁から直接登録者に渡せるなら、お互いの利益になります。管理の手間はありますが、その取りまとめも登録者に任せていいかも知れません。つまりはデジタル庁の不定期アルバイトみたいな感じです。開発に参加する満足感とそれなりの報酬が得られます。
いわば「デジタル庁はオンライン上に自らの民間協力者を持つ」という案です。
(起業支援という最終形態まではまだ先がありますが、まずはこういうところから)

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#004
栞子さま、コメントありがとうございます。fountainさんは今お忙しいそうなので、私が一時的に留守番してます。
2.は私もそう思います。fountainさんのお気持ちとしてはそう願われていることも理解できますが、やはり自分のスキルは自分の財産になるので、自腹でやるべきかと思います。
5.これは私の意見をfountainさんさんが独自にまとめてくださったもので、栞子さんのおっしゃる通りだと私も思います。この点は何らかの監視が必要ですね。
私の気持ちとしては、一人で失敗しても別の人と組めばうまく行くかもとか、個人では販路を見つけられなくてもどこぞの企業のネットワークなどと連携すればうまく行くかも、という連携の再出発を想定しています。その仲介みたいなことをデジタル庁がお世話していただければ有難いな、というものです。
具体的な内容はまだ固まっていません。これは叩き台ですね。「スタートアップの個人起業家の支援」「やり直せる社会」「デジタル庁による仲介」がメインの提案で、具体的には皆さんのご意見も入れていくことになります。ちなみにこれには「デジタル改革に資する」起業が大条件です。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

皆さんご存知のように、日本の起業環境は壁が高くリスクが大きく、どんな斬新なアイデアやビジネスモデルを発案したとしても軽々にチャレンジできるものではありません。
デジタル改革、日本のデジタル化を推進するためには、古い体質の既存大企業の改善よりも、身軽で小回りの効く新規事業に資本を注力した方が効率的です。またこのサイトのご意見でも既存組織に残存する悪しき伝統や慣習に対する不満が随所に見受けられます。

技術や能力があり、意欲も先見性もある国民がより軽快に起業できる環境ができれば、日本全体のデジタル改革も急速に進展すると思われます。いわばこれこそデジタル改革の本命なのではないでしょうか。
規制撤廃、財政的優遇、連携支援などをデジタル庁で主導していただき、日本を変えようというこれはアイデアです。新しい官民連携のモデルにもなるかと思います。
デジタル分野での起業に際し、どういう問題があり、どうすれば解決できるのか、よろしければ皆さんと共に知恵を絞りたいと思います。皆様のご参加をお願いいたします。

既得権者や抵抗勢力により既存組織の改革がなかなか進まないならば、私たち自身で改革を始めましょう。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

このアイデアはfountainさんの「社会人のリカレント教育および就業機会の充実・促進について」@05745 のやりとりの中で出て来た案です。
私としては、デジタル庁管轄下という意識はありませんでしたが、案外それも面白いかもと思います。「デジタル庁における民間人材の積極登用」@05462 ではいろいろ批判も出ていますが、それはそれ、これはこれとして、個人を「採用」ではなく、民間のベンチャー企業協力者グループをデジタル庁が持って活用するのも、ひとつの別の形の協働なのではないでしょうか。

基本は「デジタル改革に資する個人起業家、ベンチャー企業のスタートアップのお手伝い」をデジタル庁でやってくれないか、という提案です。この点は私もfountainさんも一致していると思います。
アップルコンピューターもガレージから始まりました。フェイスブックも学生向けのシステムからだと聞いています。アメリカではそのような小さなスタートアップが大企業に成長できる環境がありますが、日本にはありません。日本に於いては、行政が環境を整えることで、埋もれている才能を開花させるための意図的支援が必要なのだと思います。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#015
「デジタル起業の優遇措置と支援」制度について、ぜひ提案してみてください。
私も参加させていただきます。いろいろ具体案も持ってます。
起業がリスキーでなくなれば、皆さんにも喜ばれると思います。
案外、大事なことかも知れません。

40ポイント行きたいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#014
平井大臣って結構いいこと言ってたんですね。
私が言っても価値ないですが、大臣、fountainさんをデジタル庁に推薦します。

というのも、デジタル庁のようなところには全体や先々の影響を巨視的に俯瞰できる人材が不可欠だと思うからです。目先の小さな技術的な修正は、金出して技術者雇えばできますが、全体的なビジョンをもって、またはその視点で検討指示できる人こそが組織のトップに必要な人材であり、必要な能力ですから。
改革、変革、イノベーションという以上、ブロック(技術の比喩)を下から積み重ねて行ってもいびつでひ弱な家しかできません。全体を設計し、見渡し、強度や利用者の動線や空調、快適性を考慮した図面を描いて、そこから部分を設定して行く方式をとらなければ、美しく住みやすい家はできません。

どのような人材を採用し、配置するかで、大臣自身の能力が試されているのです。まあ、お分かりとは思いますが。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#008
定義というよりすでに慣習的に用いられていますよね。私、ほぼ一般人ですが。
昔ならパソコン通信ですが。ただ最近「ウェブ」とか「サイバー」とかちょっと違った言葉も使われていて、厳密には違うのですが、混同されているふしはあります。
意味としては「パソコンやスマホで通信してホームページ閲覧や検索や買い物などができるところ」という程度ですか。
セキュリティもだいたい一般用語化されていて、概ね一定のイメージがあります。

ほげさんみたいに専門分野でご活躍されている方々には、一般の感覚って分かりにくいかもしれませんが、そんなもんですよ。もちろん厳密な定義ではなく、イメージの感覚的世界ですが、それでだいたい伝わります。

APIなんかは一般人知らないですね。というより一般人はほぼ使う必要のない概念です。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#011
デジタル庁は官僚組織になるので、中に入っても同じことで好きなことやらせてもらえないし、いろいろなしがらみに巻きつかれて精神を病みそうだから近づかない方がいいです。このサイトでも事務局さんたちはいろいろ要求され、できなければバカにされるし、せっかく改善させてもまた文句と、そうされる側に立ちたいと思いますか?

かつて島原の乱でその地域の住民はほぼ全滅しました。そこで幕府は全国から入植者を募り、再開発させました。その代り数年間の年貢を免除するなど入植しやすい政策を取ったわけです。たとえばデジタル起業をする場合、数年間は税金をとらない、または一定の利益以下なら免税する、経営が厳しいなら資金援助や投資家を紹介するなど制度的に特例を設けていただければ、やりやすくなりますよね。ここはデジタル改革のアイデアをデジタル庁(予定)が募集しているサイトですから、こういう要請であれば具体的で正当な提案です。
社会や慣習を変えるのは難しいですが、政策で起業のための環境を変えもらうのは、実現可能な最短の方法ではないでしょうか。
人生は短いので社会が変わるまで待っていたら間に合いませんよ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

そのようなシステムができれば、「ネットで政府批判を禁止するシステム」もすぐできますね。
すでにやっている独裁国家もありますが。

*おまじない「天安門」

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

世論調査自体が、その質問項目によって特定の方向に制限・誘導されてしまうので、あまり意味はないように思います。政治的な支持不支持はアイデアに関係ないし、また正直に答えるとも限らない。少なくともここに投稿される方々は政府の方針に前向きな関心をもって参加されているわけで、たとえそれが利己的なものだったとしても政府のデジタル化の方針については総論は肯定的に出るはずです。
むしろ私は皆様の生のご意見を具体的に拝見することで、十把一絡げの「調査」よりはるかに具体的で、個別的な意見や願いが直接読み取れるこの形そのものが良いと思っています。
私にも自分なりの考えや価値観があり、賛成反対に別れることもありますが、それ以前にここに参加されているすべての皆さんを頼もしく感じています。教えられてそれまでの考えを変えることもあります。
世論調査は一般的・平均的な意思の方向性を抽出的に探るものですが、世間や誰がどう思っているかを気にするより、自分のしっかりした考えを育むことの方が大事だと思います。それぞれの考えが一つに収斂して全体の方向性が自ずと定まる、というのが私の理想です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

この「実態」はデジタルの問題ではないと思います。紙文化がなくなっても別の面倒な仕事を押し付けられるだけでしょう。国民のためとおっしゃいますが、議員は国民が選んだのです。無茶な議員に従うのも国民のためではないのでしょうか。そういう国民は国民ではないのでしょうか。
私はそのような旧世代的な議員は好きではありません。むしろ老害だと思います。この世で一番世代交代が遅れているのが国会議員でしょう。与党野党関係ありません。議員は現在の選挙制度を上手に使って当選して来た人たちです。癒着と利権と違法でない買収と利益誘導、ズブズブの人間関係の集大成として議員がひとり当選して来るのです。悲しいかな、選挙制度が現在のままでは大きな変化は期待しがたいと思っています。
しかしそれもいずれ変わるでしょう。ネットの利点を利用しましょう。いまされているようにこの世の不条理を公開して、徐々に世論を変えてゆく、私たち無力な一国民にはそういうことしかできませんが、実はそれが現在の「多数決」制度に対する最大の反撃なのだと思います。
すぐには変わりませんが、せめて死ぬ前に仕事を変えられることを希望します。これは民間でも。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

昨日書こうと思いつつ、忘れていたので一例をあげます。

とある市の広報誌は市町村合併を機に一変しました。それまで地味な作りだったものがカジュアル雑誌のようなビジュアルでハイセンスで写真を多用した華やかなものに変わったのです。全国で賞ももらったみたいで、少し話題になりました。
が、とても読みにくいのです。左開きなのにデザイン上横文字を多用していて、視線が右へ行ったり左へ行ったり、読みづらい。写真に文字を重ねていて、文字自体小さくて判別しにくい。必要な情報を得ようとしても、どこにあるのか見つけにくい、などです。
見た目きれいではあるのです。が、それだけ。
最近はどうなのか知りませんが、これはちょっとやりすぎの見本かなと思いました。
行政の広報誌など、情報を広く提供すべき印刷物(デジタルでも)にセンスは要らない、いやむしろ如何に分かりやすく的確に情報を伝えられるか、というセンスこそ必要なのではないでしょうか。
DTPが普及したので広報誌は市の担当者がデータを作っているようですが、下手に民間から商業印刷に染まった人材を登用したりすれば、上記の例のように本末転倒になる怖れがあるという一例でした。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#004
とある大学の日程表や時間割をダウンロードすることがたまにあるのですが、画面で見ると文字が小さいので拡大しなければならない、するとスクロールしないと先が読めない、プリントする時は縮小するか分割して貼り合わせるかしないといけない、で不便です。
A3判基準で作られているんですね。大学にはA3プリンターがあるのでしょうが、普通の家庭にはA4標準がほとんどだと思います。
だからプリントして使用することが考えられる資料はA4基準でマージン(余白)も考慮した作りを基本とするのは合理的です。

ただパソコンの画面で見る場合は横長の方がおさまりやすい。またスマホだと縦長が便利、という使用されるデバテスによっても違ってきます。利用者の用途に応じた作りを心がけるべきかと思います。

大きな画像は文字と違ってスクロールすれば全体像が掴みにくくなるので、一画面に全体を表示できるような配慮は必要だと思います。読み手のことを考えれば、当然のことです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

おっしゃる通りです。
自分も「デジタルは手段であって目的ではない」と会社に言いたいくらいです。(コロナを機にデジタル化しようとしているのですが、ちょっとうまく行っていないという状態なもので)

しっかりとした目的を掲げて、それを実現するための方法がデジタルだ、ということですよね。「パソコン入れたからデジタル化した」というのは平成時代の話。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

経験上申し上げれば、あれもこれもと詰め込みすぎると分かりにくい図になります。
分かりやすいのは、不要な情報をそぎ落として、ポイントを明確に中心点に置いた図です。
でもそのためには本人が「何が大事で、何を伝えたいか」「見る人にどう理解されたいか」を、しっかりと整理していなければなりません。
その部分が欠けているのと、あと、役人さんは責任問題になることを極端に恐れていますから、余計なことでも付け加えて、小さな文字でも「ちゃんとここに書いてあります」と責任逃れできる予防線を張る習性があるからだと思います。
ただ民間の商用デザインと違って、公的なものにはそれなりの様式は必要です。感性で伝えることより、きちんと正確に誤解なく伝えることが第一だからです。

デザインの勉強までは必要ないとは思いますが、もう少しわかりやすく、伝わりやすい工夫は意識していただきたいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

私もカード持っているくせによく分かっていません。というのも現時点で利用する場面が少ないからだと思います。私の場合確定申告で使うくらいですが、今後多くの人が病院や免許証として実際に使うようになれば、実体験として自然に「こういうものだ」ということは分かってくるのではないでしょうか。

ただおっしゃるように、分かりやすい説明とかあればいいと思いますし、今後マイナポータルあたりが頑張ってくれるのではないかと期待しています。
自分で調べるにしても専門的すぎてよく分からないこともあるんですよね。こちらを読むようになって少しは知識も増えましたが。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#067
叱られるかも知れませんが、賛成、反対なんてただの目安だとしか思っていません。
それより大事なのは議論の中身で、私はほげさんのご指摘もMitsさんのご意見も、それなりに「なるほどな〜」と思いながら遠くから拝見していました。ご指摘いただくことで(ここは公開された場所ですから)多くの人がそれを見、考え、知らなかったことを知り、いろんな問題点を認識したと思います。だから議論している相手には伝わらなかったかも知れませんが、コメント欄とはいえ、ご意見を投稿された意味はあるし、それが正論であれば人々の心に何か影響を残していると思います。
すぐに反映されないかも知れませんが、そのような影響の積み重ねは見ている人、そして世論の中に、徐々に浸透していくものなのではないでしょうか。
今後とも厳しいご意見を期待しています(個人的には)。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#064
たまにこういうこともありますが、皆さんそれぞれ真剣に考えておられるからですよ。どうかこれからも生暖かく見守ってあげてください。
様々なご意見を拝して自分なりにいろいろ考えます。そして自分の考えも変化したりします。それでいいんじゃないでしょうか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#007
デジタルの日企画がありましたから、これで数稼げるんじゃないですか?
どういう結果になるか、ちょっと楽しみです。
この結果次第で、主催者がアイデアボックスをどう看做しているかが判明します。
数(ポイント)で決めるか、内容で決めるか、参加者たちをバカにしているか、尊重しているか。
それによって今後のアイデアの提供内容も変わるでしょうね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

盗まれにくいとすれば尻の穴・・・いや、やめとこう。失礼しました。

真面目な話、私は単独要素では危ないので、生体認証も複数のものを掛け合わせて利用するのがいいと思っています。ただそうなると認証用機器が面倒になる。この点をクリアできれば。

人間も相手を同一人物と特定する場合は複数の認証基準を判断して総合的に行なっているので、これに倣うのが良いと考えています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ちょっと拝見しました。単にデータを集計して表示しているだけみたいですね。
私としてはこのデータを解析して、また集計された情報とつなぎ合わせて、ぜひ「感染者が出た場所」を各自治体のできるだけ狭い範囲の地域でいいので、表示して欲しいと思いました。県内感染者の数と大まかな地域は報道されますが、その自治体のどのあたりで発生したのか知りたいです。県外からの感染は赤、県内のは緑、不明はグレーなどの色分けがあれば尚よい。
データを公開する目的は感染拡大につながる行動を自粛して用心して欲しいからだと思います。地図形式でポツポツと感染者が増えてくる状況を見れば、危機感を身近に感じることができ、行動自粛の動機付けになると思われます。また繁華街などに赤い点が集中していれば、そこには行くまいと誰しも思うものです。

データを公開して終わりではなく、それによってコロナ対策につながるインターフェイスにこそ、心を砕くべきではないでしょうか。
いっそ、デジタル庁(予定)でコロナ情報のポータルサイトを作りますか?
もうこうなったら、ここの参加者で作っちゃいますか?
デジタル改革担当さん、サーバー一個貸してもらえません?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

山口県民と福島県民がお見合いをして、親戚になる。

それくらいしか思いつきません。私は会津の忠義は好きですけど。時代がもたらした悲劇ですよね。正直者がばかをみる。価値観の対立です。それは古今東西常に葛藤しているものですが、世代を超えた恨みは何も良いものは生み出しません。

ただ現在進行形で日本の犠牲になっている沖縄の人たちには同情しています。何とかできないかと思います。もっと私たちは沖縄の基地問題に心を砕くべきだと思います。同じ日本人として。同じ立場で。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ポイント基準対応は数の論理、多数の論理です。それはただの暴力です。

「数」で優劣を決するのはものを考えない、意味を理解しない怠慢な知性の特質です。数を数えるのに頭は使いませんし、心を砕くこともないのですから。
「多数決」は現在の日本でも採用されている愚かな決着方法ですが、これは無知の暴力でしかありません。決着させる最後の手段として暴力的に決めようとするものであります。これは本来他に手段がない場合の便宜的決着手法であり、真偽・正邪は関係ないのです。ナチスもこれで政権を獲得しました。

数が成否の基準となれば、そこに必ず不正行為が発生します。「ポイント数のみを基準とする」という設定は、なりすましや組織票やステマや詐欺行為を誘発するだけの愚かな基準です。選挙もまた、同じ構図で不正が絶えません。

そのレベルは別としても、全国から意欲ある、デジタル改革に関心のある優れた国民が、自らの貴重な時間を割いてなお対価を求めず国のために意見やアイデアを出しています。その「珠玉の提案」ひとつひとつに拝聴する価値はあります。それができないなら「国民の声を聞く」という欺瞞はやめていただきたい。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

サービス残業しなけりゃ学ぶ時間はあります。
遊ぶ時間はなくなるけれど。
意識の低い人や無知のままでいいと思っている人は、時間ができてもパチンコに行くくらいのものなのでは?
若いのにパチンコや競馬で給料を増やしたい欲に眩んで、少ない給料をさらに少なくして「自分が結婚できないのは社会が悪い」と愚痴っている人たちを見ると情けなくなりますよ。

豚に真珠、猫に小判。むしろ意欲ある人たちに時間と経済的余裕を。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

実際に政策に生かされるようになると、黙っていても知られてしまいますよ。
工作員が増えると嫌だな。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

PDFは本来紙媒体の表示の仕様をデジタルで実現したもの(環境に依存せず同一のレイアウトを表示できる)で、それゆえ人に馴染みやすい。その後いろいろ機能が付加されて本来の利便性が損なわれてきています。むしろ紙仕様に徹底して改変できないようにすれば、別の意味で書類としての重要性は増すと思います。

特許が切れているのは知りませんでした。Adobeは時にユーザーを裏切るので、ご提案に賛成です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ひとつの目安ということだと理解していますが、それだけが条件なのではなくて、ポイントに関わりなく、内容を見てくださっているものと期待しています。そうでないと意味がない。

説明は欲しいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#008
すみません、それはちょっと卑怯かなと思います。
多数決の数の論理で現在の日本の政治は癒着と談合と不正だらけです。
ここでは組織票でゴリ押しするのは、私は、やめていただきたいと希望します。
アイデアの内容と議論の質で皆様の公平な意見を吸い上げるよう努めるのが正道だと思います。
直に意見を表明できる場所ですから、その特性を活用して世の中を変えていただきたい。
数だけでカウントすると、それぞれの思いが「ただの一票」として切り捨てられてしまい、望んでいたものとは違った方向に流れてしまうこともあります。
ただの力の政治、数合わせの暴力に戻るだけです。それでは悲しい。

少なくとも私はそう願っています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

年齢制限は「年功序列」むしろ「年齢序列」という公務員の階層構造の根幹があるから外せません。
だからダメなんですけどね。
年齢制限を撤廃して「資格制限」つまり最低限ITパスポートくらい取っとけよという制度に改善できれば、まだ見込みはあるのですが。
無理でしょう。
ああ、それと「学歴序列」「学閥序列」もありますね。
最近はパートを最低賃金で使って、嫌な仕事は使い捨てパートさんにやらせているみたい?

関係ないけど、ここで言わせてください。
大震災の時でしたか、リーマンの時でしたか、公務員の皆様が自分たちの報酬がたいして減らされないことの言い訳に「こういう時こそ自分たちがお金を使って民間に回さなければならないんだ! 経済を回復させるために!!」と力説されていたのを覚えています。
コロナです。観光業も濃厚接触飲み屋も困っています。公務員の皆様はちゃんとそういうところでお金を回してくださいね。当然やってくださっていると思いますが。そのための高給だと自らおっしゃったのですから。自粛なんてしなくていいです。でもPCR検査は毎日受けてくださいね。そして隔離されてください。
よろしくお願いします。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

直接民主制について

いくつかこれに関するコメントがありましたので、本題とは関係ないかも知れませんが、言い出しっぺみたいになっている自分の見解を述べておきます。

私も直接民主制がそのまま実現できるとは思っていません。せいぜい小規模な自治体程度かなと予想しています。私の念頭にあったのはスマホが普及してSNSにより庶民のコミュニケーションが解放され、政治に対する不満が表面化し独裁政権を倒すに至った「アラブの春」と言われた一時のムーブメントです。これに危機感を抱いた中国が逆に統制を強めて今日のデジタル独裁に至ったと私は思っています。
かつての物理的・地理的・身体的限界がある中で作られた今日の民主主義制度は、デジタル化によってその前提が変質しつつあると感じています。誰もが意見を表明しできる社会になり、今後はこれに合わせた制度の見直しも必要になるのではないでしょうか。そのひとつの例として直接民主主義に言及しました。デジタルで何ができるようになるのかを理解し予想することで、既成概念の制度の見直しに繋がればと思います。
そしてその(直接民主的な)特徴を少しずつ活用していければと願います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#032
すみません、中国のことわざって何ですか?
私は自分の言葉で書いています。
誤解で怒らないでください。(私が無知だったのですか?)

私たちは生まれてこれまで様々な出来事を体験し、知識を積み重ねることで「思考」や「意識」を獲得します。幼児体験も教育もそれぞれに吸収し、知識として蓄えたその「上澄み」が今の私やあなたの思考なのです。
と、私は思っているので、知識は人格形成に不可欠です。その先に専門分野の知識があります。
知識も経験もないところには、つまりデータのないところには計算も処理もインスビレーションもありません。知恵も湧きません。
と、思っています。

中国人関係ないです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

yuukaさん、残念ながら人間にはその知恵はありません。
あなたにはあるかも知れない。私も自分の生活範囲程度ならできるかもと思います。
しかし人類は愚かです。失敗して、学び、また失敗する動物なのです。
その螺旋を描きながら少しずつ向上していくことを願うしかないのです。

もし感情のないAIがその知恵を持ったとしたら、おそらく人類を害虫とみなしてあっさりと駆除するでしょうね。

でも私はそういう救いのない人間世界も好きです。そこに生き、苦悩し、何かを悟ることが私たち魂の宿命なのではないでしょうか。悟ったつもりの幻かも知れませんが。

自分にできることをするしかない。

「悟る」と言っちゃったのでまた叱られるかな。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#027 (ちょっと禁を破ります、わかる人にだけ)
なるほど仏教の専門家様でしたか。
いまあなたがおっしゃったように、自分の専門に対しては許容できない部分があるでしょう。
私は日常の言葉として使いましたが、あなたにはそれが許せなかったように。
他の専門の方も一緒です。
誰しも分のテリトリーには固執してしまいます。

「自らを戒める」以上の意味はありません。

#028
それはつまり、あなたにとって「無知」は専門用語だったということです。

ちなみにここの議論は私はそれなりに面白いと思っています。
またあなたを責めたりするつもりはまったくありません。
おそらくおっしゃっていることの根底には、私は賛同しています。
ただそれはこの場には合わないのではないかと思います。

むしろ仏の専門家としてのご意見をその立場から頂戴できれば有益かと。
私よく「諦念が大事」とか言ってお坊さんに叱られたりする人なので。

余談として、テクノロジーの進歩は対立・戦争によっています。
インターネットもアメリカの国防ネットワークが元になったと聞いています。
(もちろん、素性はどうでもいいことですが)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

広告なくすは大賛成ですが、看板なくすは反対です。

看板はひとつの景色となっており(全てとは言いませんが)一種の文化であり街並みの一部になっています。江戸時代の看板などは芸術ですらあります。字が読めなくても見ればわかるという意匠を凝らした傑作です。

政治家の名前看板はうざいけど。

それとAR看板はGPS使って実現できます。が、せっかくのバーチャル世界を広告だらけにして欲しくない、というのが私の強い、強い願いであります。昔「セカイカメラ」という画期的なアプリがありました。空間に広告も出せるものでした。失敗してくれてほっとしています(関係者の方にはごめんなさい)。

ネットの広告こそ「要らんです」

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

事務局への提案ならタイトルで事務局を名指しすればよかったのでは?
これはつまり一種の配慮です。

ただご提案内容は、専門家も現場の人も利益者も不利益者も年寄りも子供も自分の言葉で率直に発言していいはずの場所(そこになんの制限もありませんので)にとっての一部言論規制を求めるものに思えます。
喧嘩や口論や一方的な言動は見苦しいと感じますが、それもまた個性です。全員が意見一致する方が怖いです。

自分もお説教するほど人格者ではないので、恥ずかしいですが、無知であれ過ちであれ不見識であれ、素直に反省したいと常日頃自分を律している衆愚のひとりです(できないから、意識して自戒するのですが)。
だから自ら実践して示してみてくださいとお願いしています。言葉のやりとりは畢竟空論です。大事なのは行為です。

無知の知を言ったのはソクラテスでしたか。哲学の鼻祖とされていますが、当時からソフィストは居たし、今もいます。人間はちっとも進歩していないのかも知れません。たとえデジタルという別のきらびやかな衣をまとっていても。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

お気持ちはわかりますし、自分もちょっと高度な専門的すぎる話はついていけない感じはします。しかし専門の人たちのご意見は貴重だと思います。分からなければ無理して読まなくてもいい訳で、それでも何となく「こんなふうな問題や議論があるんだな」くらいは理解できるので自分のためになるかと。
ただ誰でも全ての問題を知悉しているわけではないので、無知ゆえの提案や意見を頭ごなしに否定されるのは嬉しくないですね。勉強する気も失せます。また専門家同士の議論自体は延々続いてもいいのですが、感情的になるのは如何なものかと。それくらいですね、気になっているのは。
興味が沸けば自ら調べてみて新しい知識や理解を得るきっかけにもなります。
自分としてはできるだけ普通の言葉を使って専門用語に対する拒絶感を和らげながら、投稿するよう心がけています。専門用語でなければ伝わらない事もあるので、できる範囲でです。
ちなみにここは基本的に「アイデアを提案する場」であって、コミュニケーションは副産物みたいなものです。和気藹々も楽しいのですが、やはりここではほどほどにしたいと思います。
問題があると思うなら、自分で何かやってみましょう。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「見ないから受信料は払わない」というご意見もありますが、というか、多いですが、困ったことにNHKには「国民全てに有用な情報を届けなければならない義務」みたいなものがあると思います。NHKの側にあるのです。法律論はわかりませんが、それが「公共放送」がもつ潜在的義務、NHKの存在意義なのではないでしょうか。

今は興味がなく必要もなく見ていない、という国民の皆様にも、「これは必要だ」「これは見たい」「役に立った」と言われるような番組や報道を、NHKは制作すべきでありそれが第一の(というより公共放送として唯一無二の)仕事なのだと思います。NHKの努力不足です。

ちなみに「NHKは見ない」という皆さんは国会中継も政見放送も見ずに、選挙の時はどう判断されているのでしょうか。ネットでしょうか。そこに情報の偏りはないのでしょうか。災害で通信回線が遮断され地上波放送しか受信できない時はどうされるのでしょうか。また、子供の頃「おかあさんといっしょ」などご覧になったことはなかったのでしょうか。ちょっと気になりますね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

すみません、今思い出しました。
「・・・だそう」というのも妙な感じです。NHKでも濫発していて、他の人は何も感じないのかと不思議に思います。
私の感覚が変なのでしょうか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

関係ないかも知れませんが、最近ずっと気になっている日本語について。
「学び」「気づき」という新語(?)の用法に、極めて不快な違和感を感じています。
これって私だけなんでしょうか?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

翻訳:

国が後ろ盾なのに苦情受付のポータルサイトみたいになっている。いったい何を目指しているんだろう?このままでいいのか?菅さん、抵抗勢力工作員が足引っ張ってるみたいですよ?

採点お願いします。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#003
追加です。

私も以前のAI開発のレベルでは、まだまだ大丈夫と安心していました。が、ディープラーニングが始められたとき少し怖くなりました。
これは人間の意識に近づく第一歩だと思っています。このまま進めばさらに人間の「意識」や「判断」や「価値観」など、人間に特有のものとされている属性を「別の次元の存在として」獲得するのではないかという恐れを感じました。ディープラーニングは人間の「無意識」に当たります。まだまだ量的に少なく、「夜中に夢を見るAI」まではできていませんが、いずれ電気羊の夢を見始めるかも知れません。その可能性は否定できないし、200年も先のことだとは断定できません。シンギュラリティはその量的臨界を超えた時に、次元の違う何かが生まれるという仮説だったと理解しています。

もしかしたら「私たち人間は、単にタンパク質を材料とした生体AIだった」と気づくことがないようにと願っています。せめて私の子供や孫たちの生きているうちには。

規制するとしても現実的で、日本が損をしないような、という点はまったく賛成です。誤解を与えてしまい申し訳ありません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

良いと思います。

で、つられてふと思ったのですが、ネット犯罪の「指名手配」みたいなことはできませんかね?たとえばアマゾンやヤフーや楽天や銀行を偽った詐欺メールが毎日続々と送られて来ています。私だけではないでしょう。知らない人はクリックしてしまいそうな内容です。

そういう内容を公開して、送信者のアドレスを追跡して、できれば発信元を特定して、「この顔見たら110番」ではなく「このメール来たら通報を」みたいな感じで。情報が集まれば追跡・特定・逮捕もできるのではないかと想像します。

危ないサイトも見つけたら通報して、すぐさま削除させるくらいの強権を発動していただいても構わないと思うのですが。詐欺師や犯罪者を自由にうろつかせないインターネットであって欲しいです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#023
(小声で)すみません、気持ちよく終われたようなので最後の挨拶がわりに満点評価入れとこうと思ったら、慣れないことをするもんじゃない、押し間違えて1を入れてしまい訂正しようとしても「あなたもう評価したでしょ!」と怒られて門前払いでした。役人もAIもプログラムも融通がきかない。ごめんなさい。どうかお気になさらないでください。一言お伝えしておかないと、どうも自分が気になって申し訳なくて寝られそうにないので、蛇足ですが書かせていただきました。私信に使って申し訳ありません。ではでは。(レス不要)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#021
すみません、なんかいじめに加担しているような気もしないではないので、これ切りにしますが、こんなふうに書けば良かったかなという一例です。

「海外に住んでいますが、外務省のデジタル化が他国と比べて遅れていて不便に感じています(実例をいくつか)。難しい事情もあるかと存じますが、よろしくお願いいたします。ちなみに自分の仕事の関係で宣伝ぽくなるので恐縮ですが、このようなサービスもあります。自分の身の回りでしか提案できませんが、これに限らずご検討いただければ嬉しく思います。某国のこのようなシステムは便利だと思いました(別の実例)。できれば他国に自慢できるデジタル化の実現を期待しております。せっかく外務省からのメールをいただいての投稿なのに、不満めいた書き込みになってしまい申し訳ありません。ネットのおかげで昔に比べ国外でも過ごしやすくなりました。異国の空より日本の皆様へ」

表題は「国を離れて思うデジタル化」

とかね。ちょっとセンチメンタル過ぎでした?

海外生活もいろいろ大変でしょうけどお体に気をつけて、無理せず頑張ってください。
たまにはネット上で帰ってきてくださいね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#017
「複数の国の行政と個人的な日々の生活の中でやりとりをします。(略)その際に日本の行政である在外公館とのやり取りは紙がベース、自身が出向く必要があることがほとんで、中には帰国時にしかできないものもあります。そこから感じた言葉を使わせていただきました。」

とのことですが、つまり外務省がデジタル化で遅れているので、その不満や批判の気持ちから「世界スタンダードのデジタル化」である自分たちの商品を使えという提案・アイデアだということですね? そうすれば自分たちが楽になるからという動機なのですね?
外務省があなた方と契約することが「世界スタンダードのデジタル化」なのだという意味であれば、当事者としてそう思うというタイトル・内容にしていただかないと誤解を招きます。ご商売されるのは構わないのですが、人々を欺くような誘い文句は逆効果になると思いますよ。宣伝は宣伝担当に任せるのがよろしいかと。

外務省がそんな状態で、在外邦人から見れば世界に遅れていると感じられているという情報・ご意見は大変参考になりました。国内に居ては分からない貴重なご指摘、ありがとうございました。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

率直に言ってこの内容は宣伝にしか見えませんね。
少なくともアイデアではないし、よく言って紹介・案内というところでしょうか。
外務省も「宣伝を」とは言わなかったと思いますが。

何が問題かというと「世界スタンダードのデジタル化へ」というタイトルです。
「このような例もあります」というような紹介の仕方ならまだいいのですが、これでは「この商品を買えば幸せになれます」という怪しい商法のセールストークと同じだと感じます。

で、その商品は世界標準なんですか? それを使わないと日本は「世界スタンダードのデジタル化」ができないという意味ですよね?

タイトルに惹かれて覗き込んでがっかりした一人です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

自分がどの候補者に投票したか、あとで確認できれば何も問題ないと思うんですけどね。
一日本人としての自分の唯一無二・絶対的な権利を、金で売ろうが宗教にお布施しようがしがらみで譲ろうが、それは個人の問題。不正は摘発、ただそれだけ。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

最大の災害は他国による日本の侵略です。
もし中国が沖縄に侵攻して来たら、徴兵以前に志願して戦いたいですね。
その際自分に何ができるのか登録しておいて、速やかに的確に、防衛に少しでも寄与できたら有難いと思います。

人は城であり、国(私たちの生活の基盤)の防衛は防衛省や自衛隊だけでできるものではありません。

ちょっと極論で書いてみました。人材活用の効率化には賛成。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

自分のITの知識がどの程度のものなのかと確認したくなって試験を受けてみました。民主党政権の頃でした(というのは証書の署名が民主党の議員なので忘れられない)。
ひと月くらいしか勉強(仕事しながら)しませんでしたが、問題集にざっと目を通したら自分の経験のない分野もあってそこだけ少し勉強しました。ITの全般的な分野を表面的にですが俯瞰できたような気がします。その意味で役立ったし、今後のIT社会の中ではこの程度は最低限必要な常識になるなと感じました。IT関係の仕事に関係なく、全ての職種に必要なレベルの最低限の知識だと思います。

役所に限らず入社試験で取り入れるべきかと思います。となると当然管理職はそれ以上の知見がなければやっていけないわけで。
当時は合格率40パーセントくらいでしたが、今はもっと易しくなっているのではないでしょうか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#003
ありがとうございます。
それをもっと大々的に日本でもやりましょうよ。
私は参加するより見てる側になると思いますが、ぜひその様子を一般人でもビジュアルに観戦できる仕組みが欲しいところです。将棋の中継みたいに。解説付きで。
国民・企業がセキュリティを考える良い機会になると思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

入力や表示に変換機能(併記)をつければ解決する問題なのでは?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#004
まだ使えるんかい!w

まさに前世紀の遺物ですなあ・・・
いまの時代にノストラダムスが流行ったらどうなるんでしょうね。
オウムの事件も当時の終末観が背景にあったようですが、人間って変なものを信じてしまうとどこまでも残酷になれる生き物ですよね。世紀末以上の凄惨な事件が日常の中に発生している現代は、かつて予想されたほど幸せではなかった。昭和の時代の「未来」には夢がありました。その「未来」である今は・・・

デジタルは道具であり、ネットはコミュニケーションの拡大でありますが、それを善く使うも悪く使うも人間次第、だと思います。

スマホで俳句を投稿してリアルタイムに見知らぬ同趣味の人の感想や返歌をやりとりしたりできれば、これは平和な有意義な温もりのある企画だと思います。不幸な時代ではありますが、こういうささやかな息抜きみたいな案を実現して、少しでも良い世界に変えていきたいものです。

ちなみに、そのアプリにはぜひ広告はなしでお願いします。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#002
スマホって縦長で、短冊っぽいから割と馴染んでいいかもですね。

私も前世紀からのインターネットです。
夜の10時(だったかな?)過ぎると電話回線でピーヒョロやってました。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

AIが作った俳句ってのを見てみたいですね。ただ評価するのはあくまで人間で、AIごときにその権利を渡してはなりません。

以前俳句・川柳掲示板を作ろうかと考えたこともありました。地方でも割と活発に活動されているので、興味持たれるかなと。

ツイッターで他人のつぶやき見ても何も面白くありませんが、日本的に俳句ツイッターみたいなSNSができれば面白いと思います。できれば縦書き表示で。できれば毛筆書体で。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

こちらのご意見に限らないのですが、どうしてスマホやカードにこだわるのか理解できません。
これらは単なる入力デバイスです。
要はマイナンバーで本人確認ができるかどうかですから、機器にこだわらない仕組みを作るのが究極のデジタル改革(のイノベーション)なのではないかと。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#005
その薬局の方から病院のデータペースに問い合わせるのですから、お薬の受け取りはどこでもいいのです。お薬手帳もいりません。参照できますから。
キャッシュレス決済なら配達も可能でしょう。
調剤で待たされる時間も必要なくなります。(来店前に予約すれば)
便利になりますが、そこで肝心なのがデータ(認証含む)のやりとりの確実さですよね。

その上リモート受診できるようになれば、病院に行く必要も無くなる。
うちも老母が毎月三箇所の(割と遠方の)病院でお薬もらってますが、私が休日を融通して送迎してます。足腰も弱ってきますので公共交通機関でも心配で、一人では行かせられません。
高齢化社会では必要なシステムですね。われわれもいずれ、そうなるのだし。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

だからこそ、国が旗を振って、いわば力ずくで変えようとしているのが現状だと思います。
変化に対する抵抗勢力はいつの時代でもいるもので、たいてい、力(決定権)をもっている。
その結果、デジタルに於いては日本はここまで落ちぶれてしまった。
もうこれ以上引き延ばせないところに来た「デジタル改革」
私たちはこの動きを支持しなければならないのでは? 善かれ悪しかれ

使えない人材はその会社とともに淘汰されるでしょう。

ちなみに私も中高年に属しますが、仰ることはもっともだと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

1.診察が終わり、病院であなたの処方箋が個人の病歴・診察歴データベースに追加登録される(マイナンバー連携)。
2.病院の近くの、または自宅の近くの薬局でマイナンバーカード(またはマイナンバー入りスマホ)を提示する。
3.本人確認がなされて、薬が処方される。

で、よろしいのでは?
ネット経由で認証・確認できるのなら、薬局から宅配可能かも?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

全国民にデジタルサービス利用税、とか?
いやこれは冗談ですが、私としてはネット広告に課税して欲しいですね。日本の回線や設備を無料で利用して利益を上げているのですから。つまるところ、Googleへの課税です。利益の60バーセントは欲しいですかね、日本のインターネット環境を整備するために使いましょう。

これはデジタル改革のアイデアボックスですから、不備や欠点の指摘だけでなく、それを改善できる何らかの具体的提案を出した方が、建設的だと思います。議論できますから。

ページの先頭へ