ビギナーさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


ビギナーさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 1

軽自動車税関係手続の電子化への対応延期について

ビギナーさん

軽自動車税関係手続の電子化については、国の関係システムの改正時期に合わせて、令和5年1月開始で進められているようです。 電子化の方向性には異論はないのですが、自治体標準化システムへの移行が2025年度までにさせられ、それもどうなるかわからない状況で、令和5(2023)年1月の開... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 1

法令の一部改正を新旧対照条文のみで施行するよう、手続きを改めるべき

元法規担当です。仰るとおりだと思います。
改文を作っても、議会では新旧対照表や改正内容資料を使って説明するので、実際のところ必要なくなっていました。そこで新旧対照表を議案とすることで議会にも了解を得て改文は作らないことにしました。
改文という独特の技法は時間を費やすだけで他に役に立ちません。職員にそのような技法を習得させる時間は、小さい自治体にはありません。他のことに時間を割くべきです。
新旧対照表にしたことで、職員には大変喜ばれましたし、かなりの事務効率が図られていると自負しています。
役所内には抵抗勢力もいると思いますが、条例改正は、サッサと新旧対照表に変えた方がいいと思います。

by ビギナーさん - 2020/11/22 14:28 問題を報告

投票履歴 39

公務員試験の見直し
依頼文文化の廃止
外字の利用制限
CSのクラウド化
回覧板の廃止
予算要求について

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ