コスモさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コスモさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 46

生体認証システムは仕組み、運用方法など総合的に考えると非常に信頼できる

コスモさん

生体認証を用いたロック解除システムに関して、その突破は可能であるというのは事実である。しかしながら、その突破がどのようにして行われたのかということを冷静に分析しなければならない。 この生体認証の突破の方法として、指紋をコピーしてその指紋フィルムなどを作りそれを本物... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 4
  • 4コメント

マイナンバーカードを更新とかダメすぎる。ひどいシステム

コスモさん

マイナンバーカードを5年ごとに更新することになっているが、かなり面倒くさい。しかも次の5年目には千円のおカネをとるようだ。カードを取るように推進しておきながら、更新にカネをとるとはアクセルとブレーキを同時に踏むようなものである。 ちぐはぐさに輪をかけているのはマイナ... » 詳しく

  • -4ポイント
  • 6
  • 17コメント

小学校の時から紙を使わない教育をしよう 漢字の勉強もタブレットで

コスモさん

ITリテラシーを徹底的に高めるには、小学校の時から紙を原則として使わない教育をすべきだと思います。ですが漢字などの文字を手書きで練習することも必要なので、タブレットは必須になると思います。それと同時に動画などを見ながら文字を書くということも必要になるので、ノートパソコ... » 詳しく

  • -2ポイント
  • 9
  • 7コメント

執行部がくだらない案をたてた場合にもあきらめず自分の意見をぶつけ撤回させよう

コスモさん

はっきり言ってデジタルの日を作り、その日にデジタル関連のイベントを行うなどという案は、あまり意味がないし予算と時間と労力を使う分、有害ですらあると思います。デジタルという言葉に引きずられてデジタル物のイベント案がでていますが、よくある官公署で行うしょうもない展示やイ... » 詳しく

  • 7ポイント
  • 8
  • 0コメント

ハッキングの勉強はネットやコンピュータの仕組みを根本から学ぶことにつながると思う。

コスモさん

人間は謎解きやパズルなどに挑戦することが好きである。そしてハッキングも一種のパズルのようなものであり、これを解くためにはかなり熱心になれるような気がする。ハッキングするためにはコンピュータやネットの仕組みを根本から知らないとダメであり、その勉強は楽しいものになるので... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 8
  • 8コメント

デジタル改革はシステムを作ることに全力をあげ、余計なことにカネと時間をかけるな

コスモさん

デジタル改革でやることは、システムの構築とクラウドを使った仕事のあり方に人々が慣れていくことです。本当のデジタル改革後のシステムができる以前に、クラウドを使った仕事のシステム、やり方を早急に官公庁で整えるべきです。そしてシステムを作り上げる中心人材にはカネを惜しんで... » 詳しく

  • -2ポイント
  • 5
  • 8コメント

デジタルの日を作るなら休日にしろ、でなければ肉の日(29日)とかと変わらない。

コスモさん

デジタルの日を作るなら休日にしなければ無意味です。誰も意識などしません。デジタル改革は今後、100年、1000年に大きな影響を与える改革であり、歴史に残るものであるという重みを感じてもらわねばなりません。 そして人々の働き方が大きく変わり、家族と過ごす時間が増え本当の意味... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 9
  • 5コメント

行政のデジタル化とは公務員に端末を買い与えることではない

コスモさん

投稿の中に公務員にデジタル端末を買い与えろというものがあったが、そんなものはデジタル改革でもなんでもない。 デジタル改革の根本は、つぎはぎではない統一的な行政クラウドを作成しそれを徹底活用することだ。あらゆる個人や法人などのデータの作成や変更がクラウドに即座に反映... » 詳しく

  • 4ポイント
  • 5
  • 0コメント

新しい立法システム

コスモさん

デジタル化によって直接民主制的な政治はおそらく可能になり、それは問題なく多くのメリットをもたらすことになると思います。 そして政策のみならず、立法においても政策と法律の専門家が共同で法案を提案し、その法案の個別具体的事例に応じた個別具体的判断、解釈を国民全体から質... » 詳しく

  • -2ポイント
  • 8
  • 2コメント

デジタル学習の中心は動画自主学習 リアルタイムオンライン授業はゼミなど限定的であるべき

コスモさん

デジタル学習の中心は超一流講師の動画を使った自主学習 リアルタイムオンライン授業はゼミや質問など限定的であるべき。このようにしたほうが、ずっと無駄がないし、講師、生徒の負担が共に減る。結局やる気は本人次第。 » 詳しく

  • 4ポイント
  • 4
  • 0コメント

ネット政治はデジタル社会をディストピアどころか究極の自由社会にするだろう

コスモさん

ネットで一般国民が匿名で、自由奔放に政治的意見を言うことには非常に大きなメリットがあると思う。 1 匿名なので思い切った革新的アイデアを国に提供し、良い政策につなげることができる。 2 国民が政治に参加しているという意識を持ち、国民的合意の形成に役立つ。 3 政治... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 3
  • 4コメント

中国のようなディストピアではなく自由民主を守るために

コスモさん

デジタル化によって情報が中央に集積され便利になるのは結構なことであり、人類の生存に不可欠なことだと思いますが、国家権力による超管理社会への懸念、不安があるのもまた事実です。そこで、デジタル社会になっても自由民主を守るための一つの提案をしたいと思います。 結局情報漏... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 3
  • 0コメント

総理や大臣が代わっても一貫したプロジェクトを行うための総指揮専門家が不可欠

コスモさん

平井大臣は、ITに通じる他に代わりがいない政治家だと思いますが、このような人が常に大臣につくという保証はありません。デジタル改革が一貫性のあるシステムを生めるようにするためには、10年間ずっと安定的に総指揮をとれる専門家を任命し、その地位を保護すべきです。その間に総理や... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 4
  • 12コメント

臣・政治家の役割は国民のためにやるべきことを取りまとめ専門家に伝えることだけでいい

コスモさん

大臣・政治家は総指揮をとる専門家が活躍しやすいように環境を整えるのが主な役割となるでしょう。そうすれば、それを全体として無理・無駄・ムラのないシステムを作り上げてくれると思います。作りに一貫性があり、シンプルなシステムは柔軟性があり、拡張性もあるものです。 最... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 2
  • 1コメント

システムに一貫性と使い易さと単純性と拡張性を与えるには

コスモさん

家を建てるには、発注者が家の各部分についてそれぞれの専門家に発注するよりも、家のことをよくわかっている専門家に一任してしまい、その専門家の指揮のもと各部分の施工を目を光らせながら指揮してもらって家を建ててもらったほうが、ずっといい家ができます。家を素人が部分部分で専... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 2
  • 0コメント

データ戦略タスクフォース(第2回)の資料を読んで

コスモさん

データ戦略タスクフォース(第2回)の資料を読みましたが、なんとなくこれではうまくいかないような気がしました。 一人のある程度若くてITに通じる人材をトップにして、その人に大臣は全権を一任して、その人が各論について各専門家に発注するというやり方にすべきです。大臣はITに政治家... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 2
  • 0コメント

このサイトのカテゴリ分類を変えたほうがいい

コスモさん

今現在のアイデアボックスは、そのアイデアを出す人の職業ないし立場によって分類されている。だが、アイデアボックスを実際に使ってみると、この分類を使ってみることはあまりない。大抵総合を見てそこから1ページ目を見るだけである。これでは各アイデアがなかなか見られることもなく投... » 詳しく

  • 5ポイント
  • 7
  • 3コメント

専門的技術的アイデアはよくわかる人が少ないから賛成票も集まりにくい

コスモさん

アイデアボックスを見ていると、この人は現場をよく知っていそうとか、本当に技術を知っていそうだと思えるような具体的な案を出している人たちがいる。だが、専門的すぎて軽々しく賛成できない、判断できないといったことがあるだろう。しかし、こういう無反応になりがちなアイデアをし... » 詳しく

  • 10ポイント
  • 11
  • 2コメント

アイデアボックスの存在継続が登録者を増やし、それが政治的力になる

コスモさん

アイデアボックスは永続的に存続すべきです。存在し続けるだけで登録者は増えていき、愛着がわき親衛隊となっていく人も増えていきます。そして登録者が何万人、何十万人ともなれば、政治の世界においてもかなりの勢力として実力が認められやすくなり、デジタル改革をより推進しやすくな... » 詳しく

  • 4ポイント
  • 5
  • 1コメント

デジタル改革に不可欠なことを箇条書きする

コスモさん

1 予算の確保(改革の重要性から1000億円程度は欲しい。資金不足にならないように) 2 中心人材の確保(デジタルをゼロから理解し、最高のプログラミング戦略センスを持つ人) 3 最終目的の明確化(1 生体認証と個人データを完全一元化しカードの廃止 2 完全キャッシュレス... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 4
  • 0コメント

ITが直接民主制を可能にする プロジェクトを選挙し専門家を集める政治制度へ

コスモさん

間接民主制により、代議員を選んで官僚に任せるお任せ民主主義をしてきたが、結局それは権力者に都合の良いお手盛りな政策が蔓延することになってきた。しかも国民全体の叡智を生かすのとは反対に、一部の自分が賢いと思い込んだトップエリートの貧弱な知力によって政策がなされてきた。... » 詳しく

  • -2ポイント
  • 6
  • 11コメント

面と向かった会議よりよほどアイデア投稿のほうが意見を出しやすい

コスモさん

リアルの会議は圧倒的にリモートの投稿に劣ると思います。時間や場所からの集合的制約のみならず、リアルでは本音をいいにくかったり、大胆な提案をしずらいと思います。また、その場で即座に答えるよりも良く練られたものが投稿されます。つまり、会議をしてもその場では回答できずに相... » 詳しく

  • 6ポイント
  • 10
  • 5コメント

Go toキャンペーンのことを考えればデジタル庁に1000億円の予算は圧倒的に生きガネになる

コスモさん

おそらくこれから予算の分捕りあいになるかと思いますが、Go toキャンペーンなどで政府が大盤振る舞いしていることから考えると、最も日本にとって重要なデジタル庁の予算をケチるのは愚の骨頂です。しっかりとした計画のもとしっかりとしたシステムを一度築いてしまえば、それは日本にと... » 詳しく

  • 0ポイント
  • 2
  • 0コメント

デジタル庁の予算は何に使うのか?

コスモさん

いろいろな占い師の占いの動画の結果では共通して、平井大臣は非常にやる気があって頑張るのですが、周囲の無理解や嫉妬、変化を嫌う人々からの抵抗のせいなのか、そもそも戦略自体を間違うのかわかりませんが、結局労多くして益少なしという結果になるというものでした。もちろんそれは... » 詳しく

  • 0ポイント
  • 2
  • 1コメント

平井大臣は一人のデジタル精通者に全権を委任しそれをバックアップし全責任をとるというスタンスが良い

コスモさん

平井大臣はデジタルに政治家の中では精通しているとはいえ、本当のデジタル専門家には到底及ばないはずです。平井大臣はアイデアを集めるという時点から、何をどのように、どの順番でやっていくべきかということから模索中であると思います。しかしながら、外国ではすでに経験済みの人た... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 3
  • 0コメント

首相が代わっても「デジタル省だけはつぶすな」という国民の声があがるようになる必要がある

コスモさん

このアイデアボックスは、本当に今までにない民間の叡智をダイレクトに届ける画期的なものであり、それを設置してくれた平井大臣には心から敬意を払いたいと思います。しかしながら、本当に世の中を決定的に変えるようなものは得てして強い抵抗にあい、つぶされてしまう可能性も高いと思... » 詳しく

  • 10ポイント
  • 11
  • 1コメント

選挙制度を根本的に変えよう。完全ネット選挙

コスモさん

国会議員を地域の代表で選挙するのは全く合理性がないですよね。完全オンライン選挙で、選挙区とか関係なしに国家の政策のみを論じて当落を決すべきです。地域との無意味な癒着は今までの選挙制度にあった。地域住民の要望は議員を通してではなく、ネットで直接聞けばよいだけのこと。 ... » 詳しく

  • -2ポイント
  • 10
  • 13コメント

私が太田 三砂貴さんを推す理由

コスモさん

私はテレビで特集されたIQ189の日本史上最高の天才と紹介された太田 三砂貴さんにデジタル庁の顔になってほしいと思っています。彼の圧倒的な能力はもちろんですが、彼がその立場についたとなれば、マスコミのデジタル庁の取り上げ方も全く違ってくるでしょうし、国民からの支持も集... » 詳しく

  • -1ポイント
  • 5
  • 3コメント

デジタル庁でリアルで働いてもらうべき人はデジタルの日本にとっての必要性を伝える営業マンだと思う。

コスモさん

デジタル庁は、デジタルの模範となるべく原則としてリモートワークであるべきだと思うが、旧態依然の人々に働きかけるにはリアルで動く人たちが不可欠である。そのデジタルの必要性を訴えるための営業マン部隊はぜひ雇用して、他の省庁の方々を説得してコミュニケーションをとってデジタ... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 2
  • 0コメント

創造的なアイデアに報いるシステム、文化が労働効率性を高める

コスモさん

日本の報酬のもらい方というのは、雇用してもらってその拘束された時間に応じて報酬をもらうというのが一般的です。ですので組織の中に入り大した働きもないのに働いたふりで報酬をもらうといったことが特に公務員のような職種では発生しやすいと思います。ですが変革期の組織にとっては... » 詳しく

  • 5ポイント
  • 6
  • 2コメント

(参考までに)占いによるとデジタル庁はこのままでは何もできず崩壊します

コスモさん

何度も申し訳ないですが、占いとはいえ、すごい気になりましたので参考までにデジタル庁の今後を占った動画をご紹介させていただきます。抵抗があるかと思いますが、やはり外国人の力を借りたほうが良いと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=Gm0icuCBsJ4&t=490s » 詳しく

  • -5ポイント
  • 10
  • 2コメント

ITを誰もが完全に身近にできるための機能を列挙してみた

コスモさん

デジタル化で誰もが取り残されないための不可欠な機器の機能を列挙してみます。 ワンタッチで各機能を取り出せる極めて扱いが単純な機器が良いと思っています。 1 しゃべったことを即文章化できる機能。 AI要約機能をつける。 言ったことそのままではダメ。 2 支払い機能 3... » 詳しく

  • 0ポイント
  • 4
  • 0コメント

(参考までに)占いの結果デジタル庁は極めて厳しいようです。

コスモさん

参考までにですが、やはりデジタル改革の必要性を理解できずに協力しなかったり、自分の利益やプライドのために国の利益は二の次と思っている人が多いようです。今デジタル改革できなければ、日本は取り残され、トヨタも売り上げが5分の一になっていくのが明らかな日本は衰退していくしか... » 詳しく

  • -4ポイント
  • 8
  • 2コメント

デジタル改革の人材の活用法について

コスモさん

デジタル改革の人材にも色々な形があると思うので、それを分類させていただき、より人材戦略を立てやすくする参考にしていただけたらと思います。 1 不満や不便や気持ちを訴えてくれる人たち → どこが実際に不便で困っているのかを知るのに有用 非雇用 2 IT専門性はないが大ま... » 詳しく

  • 6ポイント
  • 6
  • 0コメント

日本史上最高の天才と言われるIQ189の太田 三砂貴さんをぜひデジタル庁の中心人物にしてほしい。

コスモさん

日本史上最高の天才と言われるIQ189の太田 三砂貴さんをぜひデジタル庁の中心人物にしてほしい。彼ならばゼロからデジタルを学んでゼロからシステムを構築できると思います。レオナルドダヴィンチに匹敵すると言われる彼の才能を日本最重要の要所に配置してほしい。 » 詳しく

  • -6ポイント
  • 10
  • 4コメント

システムの根幹となるアイデアと枝葉のアイデア

コスモさん

アイデアにもいろいろありますが、最優先かつ最重要なのが、どのようなITシステムを作っていくのかということです。日本全体の労働効率性を上げる見地からシステムを作らねばなりませんが、効率化によってできた余裕は人々の首切りに使うのではなく、人々の生活にゆとりを与え、家族とと... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 5
  • 3コメント

省庁職員からの声が少なすぎる。国民のアイデアはすごい

コスモさん

省庁職員からの声が少なすぎる。アイデアの量も質も幅も専門性も圧倒的に民間からの声のほうが勝っている。これはつまり、もし仮に国民一般からの声がなければ非常に貧困な発想のまま、名ばかりの改革が行われることになってしまっただろう。在野の一般国民は、この国を真に良くするため... » 詳しく

  • 5ポイント
  • 11
  • 4コメント

IT技術をゼロから作るつもりで国は技術者を育てろ

コスモさん

現在、ITを利用したアイデアはいくらでも出てくるものの、それを実際に実行に移すための技術者が圧倒的に不足している。技術面に関しては誰かがやってくれるだろうという他人任せになってきたためだと思う。この20年ほどで日本はIT化に本気で取り組み、技術者も育てることができたはず... » 詳しく

  • 9ポイント
  • 9
  • 1コメント

深田萌絵さんをアドバイザーに推薦します。

コスモさん

3 民間人からアドバイザーを10人ほど募集すると言っていましたが、深田萌絵さんをおすすめします。 この方は実際にIT企業に勤務、運営し今日本のIT産業がどうなっているのかを熟知しています。そしてこれからどうすれば日本のIT産業を盛り立てられるのかをわかっています。この動画を... » 詳しく

  • -9ポイント
  • 13
  • 3コメント

アイデアの募集は恒久化すべき

コスモさん

1 政府はあらゆるアイデアの募集を恒久的に行うべきです。日本には隠れた天才がたくさんいるかもしれません。 2 このアイデアボックスの存在の周知が不足していると思います。NHKや民放の情報番組で取り上げてもらったり、CMをうつなどして、政治への直接的提言がいつでも可能なの... » 詳しく

  • 15ポイント
  • 21
  • 1コメント

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 228

公務員はテレワークして海外勤務して霞が関を不夜城にする

いいですね。24時間体制が必要な事務や監視業務については、時差を利用して健康的にシフトを組めますね。この提案はかなりのヒットだと思います。

by コスモさん - 2020/12/05 23:09 問題を報告

そもそも要らない

台湾やエストニアでデジタルの日に類するようなものを作ったのでしょうか?こんなものはいらないと思います。発想がいかにも役人だなあという感じだ。

by コスモさん - 2020/12/05 23:01 問題を報告

デジタル庁は公務員文化を排除した民間に近い能力成果主義組織に

利潤追求ではないので、数字ではっきり成果を見ることはできません。能力主義の適材適所にするのですが、悪い意味の競争主義にならないようにする必要があります。

ようするに「こうすれば全体効率が良くなる」という改変に積極的に賛同し協力するタイプの人間が必要になると思います。

公務員は保守的なくせに、競争的な出世欲だけはやたらある人間が多くなりがちです。そういう人間はとにかくいったん排除してシステムを組み替えて、そのあとで決まった仕事をやらせるというやり方がいいと思います。

by コスモさん - 2020/12/05 22:55 問題を報告

役所の体質とIT

公務員に改革をさせるのではなく、勉強をした民間の人に新しいルールや仕組みを作らせて、その改革後のただの事務処理をまたマシーン公務員にやらせればよいと思います。

by コスモさん - 2020/12/05 16:44 問題を報告

世界一安全な乗り物=空中鉄道

#021 あなたのいう使い方であれば、ワイヤーなどないほうがずっと費用や柔軟性の面で優れていると思います。

ようするにワイヤーのメリットは万一の安全ということのみ、しかしワイヤーがあっても100%安全ではありません。車の事故も同様です。結局メリットと危険負担のバランスですが、ドローンに航空機なみの安全性があれば、あとは自己責任で利用を決めるということでいいのではないでしょうか。

by コスモさん - 2020/12/05 14:16 問題を報告

役所の体質とIT

人生のほとんどを受験競争や出世競争しか知らないほとんどのエリート公務員は、出世というライバルに対する見栄や自分の無難な生活を守ることに汲々とするただの事務処理マシーンでしかないといって差し支えでしょう。国民のために改革を推し進めるなどという志を持ち続ける人はほとんどいないでしょう。

このマシーンには強制命令しかありません。どんどん公務員の首を切れるように法律を改正すべきだと思います。まあ、民間を経験して専門能力を身に着けてまた戻るというのもいいかと思います。

by コスモさん - 2020/12/05 14:01 問題を報告

世界一安全な乗り物=空中鉄道

結局遠距離は航空機、離島や山頂への短距離の物資の輸送などにはドローンを使うというのがベストですね。

by コスモさん - 2020/12/05 08:03 問題を報告

電子マネー決済の多用は金銭感覚が欠如するので支払いを面倒にする

収入に対して返す見込みのない場合に決済ができないようにすればいいと思います。電子マネーの推進自体は不可欠です。

by コスモさん - 2020/12/05 07:35 問題を報告

世界一安全な乗り物=空中鉄道

#012 ワイヤーにくっついているから安全ということだと思いますが、そうなると実質ロープウェイみたいなものになるのではないでしょうか。

by コスモさん - 2020/12/05 01:04 問題を報告

#008 それを言えば飛行機も同じことです。だが飛行機により人が死ぬ確率は非常に低い。ドローンの墜落する確率が飛行機なみになれば問題ないでしょう。

そもそもワイヤーで結ぶというのは非常に大変でしょうし、柔軟性が失われます。自然エネの給電所で充電された電池を自動交換しながら目的地につくという方法がよいと思います。

by コスモさん - 2020/12/04 23:01 問題を報告

ITによって大規模空中輸送の需要が減少するのでドローンを使った小規模輸送はちょうどよくなるかもしれません。空中鉄道ではなく、ところどころに高所給電所を設置してそれを結ぶというのがベストな形ではないかと思います。

by コスモさん - 2020/12/04 21:01 問題を報告

日本の天皇制度に代わる制度を考えました

お前ふざけるな。

by コスモさん - 2020/12/04 19:17 問題を報告

世界一安全な乗り物=空中鉄道

これ自体は無理があるような気がしますが、可能性がある案のような気もします。単なる空想と片付けるつもりは私はありません。

ドローンを途中で給電したり、高所に止めたりするのは面白い気もします。

by コスモさん - 2020/12/04 19:16 問題を報告

貨幣経済は完全自動化社会に移行

#003 あなたのシステムにおいては、お互いの愛や信頼が不可欠になってきますね。つまり、小さな村の単位ならばうまくいく可能性がありますが、愛や信頼で結びつかない国レベルでやると、かつてのソ連のような結果になりそうです。

by コスモさん - 2020/12/04 15:47 問題を報告

あなたのいう自助共助社会とやらの具体的な説明が欲しいですね。

何かネット論文でも書いているのであれば、そのURLを示してください。読ませていただきます。

知られなければ理解される機会すらありませんよ。

by コスモさん - 2020/12/04 13:02 問題を報告

印鑑廃止で消えるはんこ屋さんを助けるために小学校の美術教育で自分の作品に印鑑押すようにしよう

#002 ボランティア的消費に頼るようでは永続性がありません。ハンコの需要が減るのは馬車が消えていったように不可逆的なものです。新しい仕事についていただくのが社会のためです。再就職の支援を政府はしていくべきだと思います。

by コスモさん - 2020/12/04 02:08 問題を報告

デジタルは、レゴのブロック

理系というのは、専門性をもってレゴブロックそのものまで作る人たち、文系はレゴブロックを組み合わせるのに長けた人たち。

by コスモさん - 2020/12/04 01:00 問題を報告

印鑑廃止で消えるはんこ屋さんを助けるために小学校の美術教育で自分の作品に印鑑押すようにしよう

自然淘汰して、残るべきものが残るのがいいのです。無理やりの救済は意味がない。

by コスモさん - 2020/12/04 00:58 問題を報告

生体認証システムは仕組み、運用方法など総合的に考えると非常に信頼できる

#001 顔や指紋イコールパスワードと考えるのが間違っています。現存人間確認して個体確認をすれば本人データを参照するシステムにおける個体確認要素であるということです。パスワードとは本質的に違います。生体認証においては、現存人間確認さえしっかりしていれば、ほぼ100%の信頼が得られます。

意思表示とは、例えばAという人間がXという意思を表示することです。通常はAという人間がそこに現存するなどということは、意識しないほど当たり前に行われています。そしてこの人間はAであるという確認をするために、免許証などを用います。

生体認証は、生まれ持った身分証明書という位置づけになります。パスワードではありません。生体認証とは、対面している人に信頼度100%の身分証明書を見せる行為だと考えてください。

お役所に行って職員に免許証を見せて身分証明して、書類を出してもらうようなものです。職員に対して合言葉を言わされるのが、パスワードにあたります。

指紋をコピーして、対面せずに指紋認証を突破する行為は、お役所にヒラヒラと免許証のコピーが飛んできたようなもので、お役所は受け付けるべきものではありません。本人の現存意思の確認なくして身分証明書のみでは何もおきないようなものです。

by コスモさん - 2020/12/03 20:42 問題を報告

#001 現実にそこに生体が存在しかつ細工していない状態を確認したうえでで個体識別のための生体認証をすればよいのです。ですので二度とその指紋や顔を使えないということにはなりません。つまり、監視もなしに密室で単純に指紋認証するような場合は認証させないようにすればよいのです。生体認証は主にコンビニやスーパーなどで人がいる場面で行われることになります。もっともリモートでも受け答えなどでリアルタイム性を確認することは可能だと思います。

by コスモさん - 2020/12/03 20:13 問題を報告

マイナンバーカードを更新とかダメすぎる。ひどいシステム

#011 指に細工がないことを確認するようにすればよいと思います。指に細工すれば必ず物理的特徴が発生するので、それを見破ることは可能でしょう。のりやフィルムを検出する仕組みがあればいいと思います。

by コスモさん - 2020/12/02 23:48 問題を報告

#010 生体認証の認証率はこちらのサイトを参照しました。
https://tidbits.jp/biometric/

生体認証を組み合わせることでいくらでも信頼性は高めることは可能です。自動車事故や航空機事故よりもはるかに低い確率にすることは容易。

by コスモさん - 2020/12/02 23:46 問題を報告

#007 あなたが紹介してくれたサイトを読ませていただきました。確かに生体の特徴をとらえるポイントをコピーして、それを読み込ませて突破するという方法は、一定の場面では可能でしょう。

しかしながら、生体認証は、その生体の個体特定をするには圧倒的に優秀なことは変わりありません。つまり生体認証は認証を受けている者が認証突破のための細工をされていない生体であることが確認されているのであれば、その個体特定において極めて高い信頼性があるということです。

つまり生体であることを目視や言葉の受け答えなどで確認したうえで、指紋などの個体特定のための指紋認証を行えば圧倒的な信頼性を得られるのです。実際に裁判において指紋は有力な生体の個体特定方法として認められています。

生体認証は役に立たないとあのサイトを見ただけで結論を出してしまうのは、浅はかというほかありません。

by コスモさん - 2020/12/02 21:55 問題を報告

GOTOのような使いやすい制度を企業のIT導入にも応用すればリモートワーク推進が進むと思います

そうですね。GoTOに使うよりもよほど有意義な使い方ではあると思います。ではありますが、その中においても無駄遣いしないようにしていただきたいものです。

by コスモさん - 2020/12/02 15:51 問題を報告

マイナンバーカードを更新とかダメすぎる。ひどいシステム

#002 「大体の本人の識別」といいますが、現在において指紋の生体認証が10万分の一から100万分の一程度の他人受容率、顔認証が100万分の一の他人受容率とのことです。これほどの精度があれば、二つ、三つと組み合わせれば限りなくゼロに近い認証が可能です。この程度の信頼性があれば、微小のリスクを負う価値があると思います。

車や飛行機は事故がゼロでないにも関わらず、なお使い続けるのと同じで、社会的な危険負担というものです。裁判もまた証拠認定などに誤判の可能性はゼロとはいえませんが、その制度を使うのと同じ理屈です。

さらに技術は進歩し、他人受容率はますます下がり、精度は上がっていきます。マイナンバーカードなど、各種カードの偽造や詐欺のリスクを考えると、総合的に生体認証のほうがはるかにリスクは低くなると思います。

また、運用方法として、まず生体認証で候補国民番号を表示させ、二つ以上出てきた場合には、本人に番号や氏名を確認したり、別の生体認証をさらに行うという方法もあると思います。

手の指は10本あるので、それだけでも10万の10乗分の一まで精度を上げることも可能です。

by コスモさん - 2020/12/02 14:54 問題を報告

#003 窓口で次の5年後はカードごと交換になるので、1000円かかるとはっきり言われました。

by コスモさん - 2020/12/02 14:35 問題を報告

国家公務員 総合職・一般職の廃止、2年異動の未直し。

公務員の人事は、採用から配置まで本当にクソみたいなシステムになっている。何のビジョンもなしに成績で人を採用し、なんのビジョンもなしに、2年ごとに人事異動をさせるだけ。そしてミスが少ないもの、つまり何もしない凡人が偉くなっていくアホシステムである。

この部署はこのような性質からこのような人材が必要なので、このような人物を採用しなければならないといったビジョンに基づくものがなにものない。人材の浪費としかいいようがない。

by コスモさん - 2020/12/02 06:20 問題を報告

小学校の時から紙を使わない教育をしよう 漢字の勉強もタブレットで

#005 もちろんタブレットで日本語を手書きで書けるようにします。

by コスモさん - 2020/12/01 22:44 問題を報告

#001 紙を使ってると中々書類の一元化がとっちらかってしまうと思います。そういうとっちらかりが現在の行政の不便な状態であると思っています。

by コスモさん - 2020/12/01 16:40 問題を報告

デジタル庁のパソコンスペックは国内最高峰で

こういうのが技術者に対するもてなしになるのですかね。

by コスモさん - 2020/12/01 14:16 問題を報告

具体案を検討しましょう。

日本社会は天才をうまく活用できていないと思います。最高の人的資源が埋もれがちな社会では、それを活用できる社会には到底及びません。アメリカとの大きな差はこの点にあると思います。

by コスモさん - 2020/12/01 13:51 問題を報告

超実印の出現

業務の効率化に害になるような今までのような使われ方であってはなりません。印鑑を使う以外にない、必要やむを得ない場合以外は印鑑は使うべきではありません。生体認証が一番だと私は思っていますが。

by コスモさん - 2020/12/01 01:10 問題を報告

1日体験!産学官民で創る日本のデジタル社会(仮)

展示イベントではなく、リアルタイム配信がいいと思います。リアル討論会を開く。

by コスモさん - 2020/11/30 14:58 問題を報告

机にタブレットを埋め込んでこそ真のGIGAスクール構想

タブレットよりノートパソコンを用意したほうがいいと思います。教科書はなし。しまうときは机の中。ノートパソコンのほうが見る角度を変えられるので疲れない。中古のパソコンで安いのがそろえられる。

by コスモさん - 2020/11/30 13:53 問題を報告

選択的夫婦別姓導入でデジタル社会の個人の特定をシンプルに

個人の特定ということであれば、個人番号や生体認証のほうが確実です。同姓同名もありますからね。

by コスモさん - 2020/11/29 22:48 問題を報告

【内部告発】デジタル庁の設立過程に関する癒着と不正について

#005 大手ベンダーが関わってもいいが、ちゃんと標準化されたものを作りなさいということだと思います。

by コスモさん - 2020/11/29 21:25 問題を報告

デジタル庁の名前が変、データ連携庁が正しいのでは・・

なんか画期的なことを考えていらっしゃりそうですね。頑張ってください。

by コスモさん - 2020/11/29 12:20 問題を報告

デジタル庁の人材募集早く始めてほしい

頑張ってください。ネットから応援します。

by コスモさん - 2020/11/29 12:18 問題を報告

不便とも、効率が悪いとも思わない!

#005 このご意見大事ですね。事務方の労力が大幅に減るというのは、意外と盲点になっていると思います。結局税金ですからね。公務員をブラックな環境におくことも国益にならないし。

by コスモさん - 2020/11/29 10:37 問題を報告

#003 このように紙で出したほうがはやいなどというしょうもないシステムをもっと使い易いものしようというのがデジタル改革ですね。

by コスモさん - 2020/11/29 09:47 問題を報告

【内部告発】デジタル庁の設立過程に関する癒着と不正について

大臣しっかりしてください。こんなことでは改革できずに日本は沈没する。あなたの人生の最大の目的はこの改革にあるといっても過言ではないはずです。この最大の目的に優先するものなどありません。既得権益に取り込まれて改革に失敗した大臣なんてかっこ悪いと思いませんか。

by コスモさん - 2020/11/29 09:37 問題を報告

デジタル業務をブラウザだけで完結する

いいですね。こういうのが高齢者にも優しいと思います。

by コスモさん - 2020/11/29 08:49 問題を報告

紙巻タバコを値上げし電子タバコに誘導

これは電子と名がつきますが、デジタル改革とは無関係です。デジタル改革の本質とは何かを常に頭に入れておくべきと思います。デジタル改革の本質は、日本全体でクラウドワークしようというものだと思います。

by コスモさん - 2020/11/29 08:45 問題を報告

アナログ訓練(仮称)の実施

これは確かに大事だと思います。デジタルが復旧するまでのつなぎとしてのアナログな手法や法律をしっかりと用意する必要があります。

by コスモさん - 2020/11/29 07:19 問題を報告

デジタル、アナログを正しく表現する

デジタル、アナログは使い方が不正確というより、例えとして使われていると思います。例えば「私は古いアナログ人間だ」などという人がいるため、アナログイコール古いというイメージが勝手に作られていったと思います。

by コスモさん - 2020/11/29 07:16 問題を報告

デジタル機器使えないアナログキャンプ

デジタル改革とは、デジタルそのものの浸透が目的ではありません。デジタルそのものはとっくに国民に浸透していてなくてはならないものである認識はあります。デジタル改革とは、紙に印刷してそれに記入して郵送してそれをまた転記するなどという非効率なことをやめ、デジタル上の入力のみで済ませてしまうというクラウドワークを人、システムともに推し進めることです。デジタル庁という名前に引きずられがちですが、デジタル物をやればいいというものではありません。このようキャンプやくだらないイベントのためにデジタル庁の予算が食われ、肝心なときに予算不足に陥ることがあってはなりません。

by コスモさん - 2020/11/29 07:10 問題を報告

不便とも、効率が悪いとも思わない!

効率にかかわりなく、デジタルになんでも置き換えろなんてことは誰も言ってませんよ。ただ、デジタルを使った方が圧倒的に効率的になる場合があるので、その部分についてはデジタルに置き換えましょうということです。

by コスモさん - 2020/11/29 07:02 問題を報告

デジタル庁が目指すシステム運用経費3割削減の方針について

デジタル化によって行政全体の経費を3割削減というならわかりますが、デジタルの運用経費を無理に3割削減というのは本末転倒になりかねません。経費を減らすのであれば余計、くだらないイベントはできませんよ。

by コスモさん - 2020/11/29 01:59 問題を報告

Windows95やガラケーを展示

こんな展示をしても無意味です。デジタル自体はすでに国民に浸透している。なかなかすすんでいないのが、クラウドワークです。その移行の手助けをするようなイベントならいいと思います。

by コスモさん - 2020/11/29 01:02 問題を報告

デジタル化社会振興イベントの終わらせ方を考えるべき

そもそも単なるデジタルのイベントをやっても意味がない。クラウドを使った業務への移行を促すことが大事。その移行を手助けする無料相談のイベントならばいいでしょう。

by コスモさん - 2020/11/29 00:48 問題を報告

これは今考えても意味がないですね。役割を終えたらとしかいいようがない。

by コスモさん - 2020/11/29 00:41 問題を報告

国会議員の人員半数削減!

#003 何人が適当であるかについては、何とも言えませんが、現在のネット社会においては地方の状況も簡単に直接に聞くことができます。国会議員は国政に専念して利益誘導のようなことを行わないようにすれば、今の数よりずっと減らすことができると思います。ネット選挙にして国会議員は国政に専念するということが重要だと思います。

by コスモさん - 2020/11/28 23:20 問題を報告

#001 他国との比較でどうこう言うのは説得力がありません。デジタル改革で目指すべきは日本独自の未来です。同時代の他国ではありません。

by コスモさん - 2020/11/28 19:48 問題を報告

業務改善とシステム設計

やはりわかる人がトップにつかないとダメですね。

by コスモさん - 2020/11/28 19:42 問題を報告

[事務局]第3回データ戦略TFへのご意見をお願いします。

「新しい価値の創造」という言葉が、抽象的でピンときません。「新しいサービスや働き方過ごし方の創造」という言葉のほうがわかりやすいと思います。

by コスモさん - 2020/11/28 19:39 問題を報告

日本政府は情報技術状況を理解できていない!

量子コンピュータについては、既存のコンピュータの上位互換というわけではなく、得意分野と不得意分野がありますよね。だから置き換わるのではなく加勢するという感じでしょうか。デジタルの日については、ちょっとピントがずれていると私も思います。

by コスモさん - 2020/11/28 18:11 問題を報告

反社会勢力はやってらんないだろうから暴動になる

#008 もちろん出所後も振り込み先の口座を無くすなどということはあってはなりません。これは当然だと思います。国が管理する口座を一つだけ与えるという形でいいでしょう。ゆうちょみたいな。

by コスモさん - 2020/11/28 18:04 問題を報告

日本政府は情報技術状況を理解できていない!

#002 石田さんあなたはちょっと勘違いしている。ここには提案のみならず意見も書いていいんですよ。

by コスモさん - 2020/11/28 18:00 問題を報告

ハッキングの勉強はネットやコンピュータの仕組みを根本から学ぶことにつながると思う。

#002 国に学校教育の過程において、コンピュータ教育の中でハッキングチャレンジという課題を与えるようにしてはどうかという提案です。

by コスモさん - 2020/11/28 17:53 問題を報告

もちろん悪用は絶対にしないように教えることもセットです。

by コスモさん - 2020/11/28 17:44 問題を報告

ブロックチェーンの導入を急ぐべし。

この人はブロックチェーンという技術を深く理解したうえで言っているのか、ただ単に受け売りしているだけなのか、話に具体性が全くないのでよくわかりません。

by コスモさん - 2020/11/28 17:42 問題を報告

デジタル社会の発展にかかわる作品を表彰

デジタルの便利さは国民も理解し浸透しています。大事なのはデジタル改革におけるデジタル化とは何かということです。それは間違いなく業務のクラウド化です。官公庁、民間を問わず業務のクラウド化を推進するようなイベントにすべきです。

by コスモさん - 2020/11/28 17:35 問題を報告

反社会勢力はやってらんないだろうから暴動になる

#005 反社会的勢力の労働は、世の中のためになる労働ではなく、文字通り反社会的であり、社会に害をなすものです。そのような「労働」にカネを与えるべきではないのは当然です。結局彼らには更生してもらうしかない。そうでなければ収監するまでのことです。まじめに働いたカネはしっかりと口座に入金すればいい。ただそれだけのことです。

by コスモさん - 2020/11/28 17:23 問題を報告

日本政府の米中への「売電収益」で年間1000兆円超規模の社会的大収益

具体的な理論の論文などのリンクを張っていただけないでしょうか。

by コスモさん - 2020/11/28 17:17 問題を報告

これが本当ならすごいけど、あまり聞いたことがないですね。

by コスモさん - 2020/11/28 17:15 問題を報告

反社会勢力はやってらんないだろうから暴動になる

まじめに働く人はしっかりと社会が食わせる。反社会的行為をする人は処罰する。ただそれだけのことだと思います。

by コスモさん - 2020/11/28 16:59 問題を報告

君は結局何を言いたいのかな?真面目に働けばいいだけのこと。介護など労働力が必要な職場はいくらでもある。反社会的勢力に飯を食わせるために現金を残せとか言わないよね?反社会的勢力の暴動を恐れてその要求を呑むなど愚の骨頂。その暴動には何も正当性がないので鎮圧するまでです。

by コスモさん - 2020/11/28 16:57 問題を報告

デジタル改革はシステムを作ることに全力をあげ、余計なことにカネと時間をかけるな

#005 デジタル改革の目的は、業務の負担軽減です。そしてそれはクラウド化とイコールなのです。にもかかわらず
デジタルの日になされるイベントの提案を見ると、残念ながらデジタル改革の本質である業務のクラウド化をアピールするようなものがなく、単なるデジタル物のイベントをするだけになっています。こんなイベントをしなくても国民はデジタルの便利さは十二分に知っています。足りないのはクラウド化された業務のありかたです。結構一般企業ではクラウド化すれば圧倒的に業務が効率化されるような場面が非常に多くあります。

by コスモさん - 2020/11/28 16:28 問題を報告

#003 言えますよ。彼は思いっきりデジタルを利用し、デジタルで意見を述べています。デジタルの便利さは十分理解しているが、デジタル改革でいうデジタル化において、ハンコなどの利用が廃止されていくことに抵抗があるという感じです。単にデジタルの日にイベントを行うだけでは、業務のクラウド化という本質がかえってぼやけてしまうでしょう。なんならクラウドの日という日を作ったほうがいいかもしれません。

by コスモさん - 2020/11/28 16:17 問題を報告

デジタル化の必要性については国民の理解はすでに得られています。現実にスマホやパソコンを使いネットを利用し、その便利さはもうとっくに体験済みです。だからこのような国民向けのイベントは特に必要ありません。足りないのは、クラウドを使った仕事のありかたです。あらゆる企業のクラウドを使った仕事化の相談にのる部署を作るべきだと思います。官公庁は真っ先にクラウドの業務体制をとるように促します。

by コスモさん - 2020/11/28 15:50 問題を報告

e-SPORT デジタル庁大臣杯

E-SPORTSとデジタル改革は全く別物だと思います。余計なことにデジタル庁の予算を使うべきではありません。システムづくりにまっすぐに予算を使うことあるのみです。

by コスモさん - 2020/11/28 13:16 問題を報告

期末予算使い切りの監査

予算を使い残しても、予算の最大枠が減ることがないようにすればよいと思います。そして使い残せば来年に繰り越せるようにすべき。

by コスモさん - 2020/11/28 11:04 問題を報告

デジタル化の進んでいる県や省庁のランキングを発表

国からの補助金などが増える明確なルールを作ってデジタル化を推奨するのがいいと思います。

by コスモさん - 2020/11/27 21:32 問題を報告

[事務局]「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けた検討課題」へのご意見をお願いします

結局のところ、デジタル社会とはクラウド社会ということです。クラウドの活用を当たり前の習慣にしていくことが肝要だと思います。

by コスモさん - 2020/11/27 18:41 問題を報告

デジタルの日?理解不能!!

確かにちょっとやることがずれていると思います。

by コスモさん - 2020/11/27 18:30 問題を報告

ブロックチェーン使用のネット選挙について

#002 首相を直接選ぶのは首相公選制であり、直接民主制ではありません。直接民主制は、文字通り政治を直接国民が民主的に執り行うものでありますが、大規模社会では不可能でしたが、ネットの登場でそれに近いものが可能になると思っています。

by コスモさん - 2020/11/26 20:50 問題を報告

ブロックチェーンとGPSの融合技術について

あなたは専門家でしょうか。具体的理論の論文などのリンクを張ってあればよいと思うのですが。

by コスモさん - 2020/11/26 19:48 問題を報告

政府・自治体職員全てにパソコン端末を貸与する。

配布というのはどういう意味ですか?情報端末を買い与える(所有権を与える)ということならば反対です。貸与ならばいいです。そしてログインシステムがあるので、絶対に一人一台である必要もありません。

by コスモさん - 2020/11/26 07:22 問題を報告

公務員さんへ一人一台のスマートデバイス(スマホなど)の配布, BYOD

#005 プライベート用と会社用の2台のスマホを持つというのは、社会的に見て無駄だと思います。ラインなどを使えばグループごとにやりとりできるので、二台持つ必要はありません。スマホを持っていない公務員については、安定した給料が出るのだから、天引きなどの強制購入で良いと思います。

by コスモさん - 2020/11/26 02:41 問題を報告

公務員給与から天引きで全員に支給ならばよいだろう。民間ならそれが普通。

by コスモさん - 2020/11/25 22:40 問題を報告

公務員に無料支給するならば全ての人に支給すべき。

by コスモさん - 2020/11/25 22:38 問題を報告

ロボット開発すべき

便座、ベッド、電動車いすの機能を持ったロボット椅子があればかなり介護が楽になると思う。

by コスモさん - 2020/11/25 10:17 問題を報告

ロボットを介護に使うなど、国がはっきりとしたロボットの使用コンセプトを持ち、その開発を後押しするというのは重要だと思います。

by コスモさん - 2020/11/25 09:37 問題を報告

デジタル→新しい アナログ→古い というイメージの払拭

誰もアナログを撲滅しろとは思っていません。デジタルのほうが便利な分野でもっとデジタルを活用しようということです。アナログが悪だなんて思ってないですよ。気にしすぎです。

by コスモさん - 2020/11/25 09:34 問題を報告

日本経済 復活のために

#003 はっきり言って古文書ってそんなに観光パワーないとおもうんですけどね。古文書に基づいたVRイベントを発生させるみたいなほうがいいですかね。

by コスモさん - 2020/11/24 22:19 問題を報告

古文書のデジタル保存には反対しない。だが、デジタル改革そのものではない。これにデジタル庁の予算を使うというのは優先度からするとかなり後ろになるだろう。

by コスモさん - 2020/11/24 22:15 問題を報告

これは日本経済復活には直接関係はないな。しかも251億円払えとかなんか違和感を覚える。

by コスモさん - 2020/11/24 21:53 問題を報告

251億円て高くないか?

by コスモさん - 2020/11/24 21:52 問題を報告

再エネ賦課金制度廃止すべき 森林破壊につながる愚策

山などの木を伐採して設置する場合には賦課金は出ないが、例えば屋上などに設置する場合には賦課金を出すようにすればいいと思う。

自然エネを増やせば、外国から輸入する石油を買うための外貨流出を減らすこともできるし、メリットは非常に大きい。

by コスモさん - 2020/11/24 16:34 問題を報告

裁判の傍聴や記録をネットでみれるようにしてほしい。

確かに、ネットで見れるようにすれば何の問題もない。これを制限する理由などなにもない。

by コスモさん - 2020/11/24 16:30 問題を報告

IT、システムがわからない管理職による業務阻害禁止

かっこつけたがりの役立たずのゴミ上司はいらない。邪魔にしかならん。消えてもらうのが一番の貢献だ、

by コスモさん - 2020/11/24 12:55 問題を報告

能力主義に反対している組合の禁止も規制改革として取り組むべき

能力に応じた適材適所は大賛成ですが、たとえ間違った考えであってもそれを禁止するという方法は言論の自由に反します。やはり言論には言論で説得ないし論破するしかないと思います。

by コスモさん - 2020/11/24 01:01 問題を報告

うるさい、コメント・・・

お前はもう書き込むな。手紙を政府に送ってろ。

by コスモさん - 2020/11/23 20:58 問題を報告

学校授業の完全動画化

末端の先生でなく、超一流の動画撮影に通じた講師が作るべきです。末端の先生は、使うべき動画を案内する動画コンシェルジュになるべきです。

by コスモさん - 2020/11/23 20:55 問題を報告

全教員にデジタル指導力 政府目標、専門家9000人派遣

教員にやらせるというより、動画教育とPCの専門家にリモートでやってもらったほうがいいと思います。

by コスモさん - 2020/11/23 13:08 問題を報告

防衛省における秘密文書の管理について

外部から物理的にアクセスできない専用サーバーを使うべきですかね。

by コスモさん - 2020/11/22 20:51 問題を報告

文科省のict教育についてデジタル庁に改革して貰いたい事

伸びている焼肉チェーンは教育動画を130本クラウド上にあげて教育し、非常に大きな成果を実際にあげているようです。「つぶれない店」という番組でやっていました。

by コスモさん - 2020/11/22 20:05 問題を報告

末端の教師にやらせるのではなく、動画教育をメインとすべきですね。

by コスモさん - 2020/11/22 20:03 問題を報告

1票の重さを平均余命で調整することによる世代間格差の是正

75歳以上は選挙権、被選挙権ともに失うということでいいと思います。

by コスモさん - 2020/11/22 14:45 問題を報告

ネット投票で直接民主制の実現

#001 議員を選ぶのではなくプロジェクトを立候補させ選挙し、そのプロジェクトに適した専門家を選任していくというシステムは非常に良いと思います。専門性がありしっかりしたものができますし、事業の継続性、正当性が与えられます。

利権誘導のしょうもない公共事業を防止することもできます。おおまかな政策判断は一般国民でも可能で専門性がない部分を専門家が具体化していくということで十分だと思います。そして総合政策に通じた資格を持った人が、自分でプロジェクトを提案したり、国民からのプロジェクト提案を取りまとめるようにすればよいと思います。そもそも選挙にかけるプロジェクトで、明らかにおかしいものや憲法違反のものは明確な理由をつけたうえで排除されるようにします。

by コスモさん - 2020/11/22 06:17 問題を報告

法規定スキャン保存要件の撤廃

とにかく無審査でどんどんスキャンしていいことにすべき。容量なんて今はいくらでもあるだろう。

by コスモさん - 2020/11/21 12:10 問題を報告

カードに物理キーとパスワードを

申し訳ないがこれは意味不明だ。

by コスモさん - 2020/11/20 16:39 問題を報告

ボランティアと労働者の切り離し

ボランティア参加者にはおカネではない使用法が制限されたポイントを付与するのがいいかもしれません。たとえば国立大学の学費に使えるとか。

by コスモさん - 2020/11/19 20:20 問題を報告

自治体のシステムは国が企画するという件について

システムは国が作り、それを全ての自治体が使う。自治体の独自性は、システムで出すべきものではなく、地域に合わせた具体的な業務で必然的にでてくるもの。

by コスモさん - 2020/11/19 14:36 問題を報告

警察や公安委員会の書類のIT化

あらゆる業務はIT化。いろいろな業務があるのでそれぞれについてIT化といちいち言うのが面倒くさいですね。

by コスモさん - 2020/11/19 14:31 問題を報告

マイナンバーは国民の自由のため義務化

はっきり言ってこれは意味不明の投稿と言わざるを得ません。

by コスモさん - 2020/11/19 12:09 問題を報告

自治体職員専用の議論をするプラットフォームは良くないと思います

匿名でどんどん意見を言う。そして方法が定まれば、大臣が力強く命令していく。実名で意見を言う必要などなにもない。単なる悪口や無意味なコメントは削除すればいいだけのこと。内容が大事、実名は不要。

by コスモさん - 2020/11/18 23:34 問題を報告

電動スクーターを自転車のように免許不要にしてほしい

スクーターに乗ったことありますけど、あれは結構練習しないと危ないですよ。外国人が外国でスクーターに乗りなれている証明ができればOKでいいと思います。

by コスモさん - 2020/11/18 22:40 問題を報告

変な行政窓口の開設

変なホテルのロボットはアミューズメントにすぎませんよね。別にロボットの体は必要ないですから。行政にも遊び心みたいな感じですか?

by コスモさん - 2020/11/18 21:16 問題を報告

難病関係書類・手続き等の電子化

まあ、あらゆる業務の書類は電子化ということで。

by コスモさん - 2020/11/18 17:32 問題を報告

経済の天気予報を構築してほしい。

経済という社会科学を天気という自然科学のように扱うことはかなり無理があると思います。正直意味がないと思います。

by コスモさん - 2020/11/18 15:44 問題を報告

「データは21世紀の石油だ」と言うべき、もうひとつの理由(検索引用)

石油とデータはカネを稼ぐタネとしては共通するかもしれませんが、本質的には全く別のものだと思います。

石油と比較すべきならば自然エネルギーや原子力ということだと思います。データはいくらあってもエネルギーの代替にはなりません。カネを経由してエネルギーに変えるという考え方はありますが、社会レベルで見ればやはり全く別のものです。

by コスモさん - 2020/11/18 11:38 問題を報告

ネット政治はデジタル社会をディストピアどころか究極の自由社会にするだろう

#003 国政のあらゆるテーマで国民が直接意見を出せるといいですよね。アイデアボックスのシステム自体は一つでいいでしょうが、やはり興味のあるテーマのアイデアを集中的に見たいでしょうから、複数作るというのもいいかもしれません。プログラム自体は同じでいいですからね。サーバーの容量の問題だけです。費用はほとんどかからないでしょう。

by コスモさん - 2020/11/17 18:37 問題を報告

河野大臣・平井大臣によるオープン対話を拝見して

女性の視点ももちろん必要だと思います。オンラインでつながる形ならば性別など関係ありません。女性も家事、育児をしながら世直しにぜひ参加していただきたいと思います。

by コスモさん - 2020/11/17 18:28 問題を報告

ネット政治はデジタル社会をディストピアどころか究極の自由社会にするだろう

#001 統計データの乗っ取りの問題はセキュリティの問題だと思います。思想内容を検閲すべきではないし、検閲は憲法上禁止です。

私が言いたいのは、国民がネット上で自由に政策や政治的意見を言う場を作ることで上記のようなメリットがあり、国民が懸念するような中国のような超監視社会への不安を払拭できるのではないかということです。恐怖政治とは結局、「物言えば唇寒し」の社会だと思うので、それが法的、物理的に起きないようにすればよいと思うのです。

by コスモさん - 2020/11/17 17:31 問題を報告

IPAをデジタル庁に大規模バージョンアップさせればよいのでは?

あなたのような方にぜひがんばってほしい。日本のために。

by コスモさん - 2020/11/16 22:19 問題を報告

専門家集団であれば、お互いの意思疎通がスピーディーで無駄がないですよね。何もわからんど素人のために説明資料を紙で作るとかバカすぎる。もちろん一般国民のためには、マンガのようにわかりやすく説明できるようにすべきです。

by コスモさん - 2020/11/16 22:15 問題を報告

デジタル画像(写真)の真実性を保証する

初めからオリジナルの画像や動画は登録機関に登録されたものでないと、証明力を持たないというルールを作るのもいいかもしれません。

by コスモさん - 2020/11/16 18:41 問題を報告

これは本当に重要な問題ですね。画像や動画が加工されたものではないという証明は、やはりオリジナルの画像や動画を登録機関に登録してもらい、疑惑となる画像や動画とその一致度をAIで判定するという感じでしょうかね。

オリジナルの動画や画像を加工したものではなく、完全にねつ造されたものでかつ物理的な不自然さがない場合、その画像を見せてウソ発見器などを使うということになるかもしれません。

by コスモさん - 2020/11/16 18:33 問題を報告

デジタル庁、来年9月発足へ…定員500人!

専門知識のない職員がいても意味がありません。民間から専門知識のある人を9割入れて、1割ほど官僚機構に関するアドバイスを得るために官僚を入れる感じがいいのではないでしょうか。

by コスモさん - 2020/11/16 07:28 問題を報告

各省庁システム調達部門のデジタル庁への集約によるDX時代のシステム調達プロジェクト実現

この投稿は肝を銘じて読むべきです。同じ轍を踏んではなりません。

by コスモさん - 2020/11/15 23:54 問題を報告

デジタル庁、来年9月発足へ…定員500人!

デジタル庁は民間のような仕事をしてほしいですよね。戦略なくただ形ばかり仕事のされてもカネの無駄だ。

by コスモさん - 2020/11/15 19:51 問題を報告

デジタル庁への民間人採用について

この進言をぜひ受け入れてほしいですね。ずば抜けた超一流の専門家にデジタル改革の統括をしてほしいですね。

by コスモさん - 2020/11/15 16:11 問題を報告

単純に問題点だけを投稿出来る目安箱の設置を

そうですね、デジタルで解決できるかもしれない単なる不満というカテゴリがあってもいいと思います。

by コスモさん - 2020/11/15 12:10 問題を報告

強い野党復活のための野党と議論できるアイデアボックスの提案

自民党のためではなく、日本のためという視点で大きな心が必要ですね。

by コスモさん - 2020/11/15 11:11 問題を報告

全ての取調べの録音録画実施

一方でひたすら黙秘して罪を逃れてしまうのも問題です。これと同時に、ウソ発見器や自白剤など科学的客観的方法から導かれた供述的事実に十分な証拠能力を認める必要があると思います。

by コスモさん - 2020/11/15 11:04 問題を報告

求人への申し込みで郵送だけではなくネット申し込みにしてほしい。

これはデジタル庁に是正勧告してもらうべきことですね。将来的には、リモートで募集し面接、採用しリモートで働いてもらい、一度も庁舎に行くことがないということがあってもいいと思います。

by コスモさん - 2020/11/15 10:42 問題を報告

脱落率20%...警察学校本当に必要?

アフリカでは、単に身体能力が強い者だけが重視され、生き残ってしまい、文明が発展しなかったと言われています。警察のサイバー部隊が不足することになったのも似たような理屈かもしれませんね。

警察官も職種によって必要とされる能力が違うので、オタク的な人物でも警察官になれるような職種を作り、それ独自の採用基準を作るべきですね。警察学校も別のタイプのもので学習してもらう。

by コスモさん - 2020/11/15 06:34 問題を報告

地方県警におけるサイバー警官不足を解消する抜本的な方法

アフリカでは、単に身体能力が強い者だけが重視され、生き残ってしまい、文明が発展しなかったと言われています。警察のサイバー部隊が不足することになったのも似たような理屈かもしれませんね。

by コスモさん - 2020/11/15 06:32 問題を報告

小中高の授業参観のライブ配信の実現

こういうのはユーチューブライブを利用すればすぐできますよね。

by コスモさん - 2020/11/14 21:21 問題を報告

デジタル改革アイデアボックスの運営におけるデモ対策の必要性(民間人からの自殺予告の危険性)

デモは暴力的だったり差別や攻撃的なものでなければ容認するべきです。

by コスモさん - 2020/11/14 19:30 問題を報告

デジタル媒体と紙媒体の併用利用を考える

紙はメモや告示など、非正式な文書の場合に活用したり、非常時における契約などでこれからも使われ続けるでしょう。ですが、デジタル改革の妨げになる使われ方は許されません。

by コスモさん - 2020/11/14 17:15 問題を報告

入試を廃止し、誰でも受けられる配信授業で、成績に応じて卒業または単位取得のみ認める制度を。

#004 それはリアルでやるしかないですね。ですがそれでも学問の機会が圧倒的に増え、国民・国家にとって非常に有益なのは間違いないですね。もしかすると、将来的にはアバターロボットでリモート実習が可能になるかも。

by コスモさん - 2020/11/13 21:26 問題を報告

自衛隊の役割を憲法に明記

#002 自衛隊合憲は構わないし、専守防衛の反撃専門の核戦力を持つべきと思っています。だが天皇陛下万歳とか言ってしまう人は自由民主の精神に反していて気持ち悪いですね。天皇はあくまでも国民のためにあることによってはじめて正当化されます。そして古の王の権力ですらその正当性は民からもたらされます。

by コスモさん - 2020/11/13 21:18 問題を報告

ポイント投資を泳がす

デジタル改革とカンケーねーだろが。

by コスモさん - 2020/11/13 21:03 問題を報告

自衛隊の役割を憲法に明記

三島由紀夫か。知らんけど。

by コスモさん - 2020/11/13 20:59 問題を報告

入試を廃止し、誰でも受けられる配信授業で、成績に応じて卒業または単位取得のみ認める制度を。

学問はオープンにすればするほど世の中のためになる。映画のように入場料をとるのが間違っている。研究者が思う存分研究・発表でき、学生が自由に勉強できるネット及び動画の学問・学習システムを構築するべき。

by コスモさん - 2020/11/13 15:39 問題を報告

総務省の素人委員を解任して自治体ICT人材を抜擢する(例→標準化検討会は素人)

専門家に委任するのが一番。政治家、官僚はその道を整えるのが仕事ですね。

by コスモさん - 2020/11/12 23:22 問題を報告

在留外国人に在留カードの代わりに「 時計型リストバンド 」の着用を義務付ける

これはまるで首輪のようだと先進諸外国からも批判されるでしょうね。ただ、これから生体認証が必須になっていくので来日したら必ず生体認証用の身体データをとられ、買い物などをすればすぐに不法滞在がばれるという仕組みになるので、このような必要はないでしょう。

by コスモさん - 2020/11/12 15:29 問題を報告

CG等の合成ポルノは解禁してもいいのでは

実在の女優などのコラをしないことが絶対の前提ですね。

by コスモさん - 2020/11/12 15:22 問題を報告

「官のシステム」のディジタル化に関する要件

素晴らしい。がんばってください。

by コスモさん - 2020/11/12 12:04 問題を報告

官公庁のウェブ上の公開データのURLの維持

こういう進言が地味だが重要、しかしこんな指摘をされないとならないとは、官公庁が全然ITに強くない証拠ですね。

by コスモさん - 2020/11/12 08:03 問題を報告

総理や大臣が代わっても一貫したプロジェクトを行うための総指揮専門家が不可欠

#007 同じ人ないしチームが一貫した仕事をしていかないと、どうしてもプロジェクトから得た知識、経験や成果がちぐはぐなものになってしまいます。一人の人である必要はありませんが、チームで総指揮を執るにしてもやはりリーダーは必要でしょう。

by コスモさん - 2020/11/11 14:16 問題を報告

#005 君は自分のコメントを冷静に省みたほうがいいね。頭に血が上ったのかわからないが、相手をおまえよばわりし、国民の敵と決めつける。それがどんなに愚かで品位がないことか気づいたほうがいい。

by コスモさん - 2020/11/11 14:11 問題を報告

#005 聖域なき改革の趣旨である行政コストの削減のためにも一貫したシステム構築が必要だ。ちぐはぐなシステムを作ったら逆に膨大な行政コストがかかる。聖域なき改革の名のもと、おかしなシステムを作ってしまったら、聖域なき行革の目的に反してしまう。そのためにも十年単位の一貫性が必要だ。このデジタル改革で行われる成果は、今後の日本に100年、1000年レベルで大きな影響を与えるものだ。

by コスモさん - 2020/11/11 14:08 問題を報告

#003 憲法には反しないし、民主主義にも反しない。党を超えた政権交代ならばともかく、自民党内での首相交代では、基本政策は受け継がれていると考えてよいだろう。すなわち民主的コントロールはすでになされているということだ。自民党内の首相交代においては政策の継続性によって、政策の一貫性による効果を高めるほうが圧倒的に重要だ。

by コスモさん - 2020/11/11 13:35 問題を報告

#001 全く反しない。保護されるというだけで、理由を問わず解雇されないということではない。趣旨は国民のために一貫したシステムを作るということ。総理が代わるたびに右往左往していていい性質のものではない。

by コスモさん - 2020/11/11 12:40 問題を報告

[事務局]第2回データ戦略TFへのご意見をお願いします。(プラットフォーム整備)

#004 このような専門的な意見は、かなりITに詳しい人でないと、目に留まっても重要性がよくわからずに忘れたりしてしまうかもしれません。やはり総監督役の専門家が総指揮をとるべきです。

by コスモさん - 2020/11/11 01:12 問題を報告

一人のある程度若くてITに通じる人材をトップにして、その人に大臣は全権を一任して、その人が各論について各専門家に発注するというやり方にすべきです。大臣はITに政治家の中では詳しいとは言え、本当のITのプロには到底及ばないはずです。このやり方ではおそらくなかなか前に進まないでしょう。政治家を上にして、専門家同士を対等にするのではなく、一人の専門家をシステムづくりのトップにすべきです。

by コスモさん - 2020/11/11 00:16 問題を報告

コロナに対して報道統制

報道統制をしてよいことはなにもありません。事実を報じることを尊重してこそ自由主義は保たれます。事実の報道を許さず、政府にとって都合の良いことばかり報じるようになっては、中国や北朝鮮と変わらなくなってしまいます。

by コスモさん - 2020/11/10 12:06 問題を報告

1億2千万人 DNA 及び 指紋 の登録

ただし一部の者が恣意的に取り扱いできないように法的・物理的双方の仕組みが必要だと思います。

by コスモさん - 2020/11/10 12:01 問題を報告

デジタル社会のサイバーセキュリティ

そうですね。素人にはサイバーセキュリティはわかりません。結局ここがダメだと全ての前提が覆ってしまいますね。

by コスモさん - 2020/11/10 00:14 問題を報告

無駄な脳味噌の有効活用

ネットだとお年寄りも若者もみんな対等です。これはある意味お年寄りにとってむしろいいことなのではないかと思います。まあ、アホでえばりくさる老人はコテンパンにしてやりますが。

by コスモさん - 2020/11/09 22:44 問題を報告

このサイトのカテゴリ分類を変えたほうがいい

#001 参加者次第と言ってしまえばそれで終わりです。それを言い出したら、人間次第なんだからデジタル化したシステムがあっても意味がないみたいな話になってきます。

by コスモさん - 2020/11/09 21:44 問題を報告

地域や性別の偏在

例えば高学歴の男性しか投稿できないなどの制限によってそのような偏りが生じたのなら問題ですが、誰もが投稿できるという条件のもとで、投稿者に偏りが出たのならばそれは仕方ないことだと思います。もちろん、したい、したくないの好みの投票であれば全ての人の好みを聞いたうえでの多数決ということも考えられますが、ここでの投票はただの目安にすぎません。とにかく良い意見を出す。ただそれだけです。

by コスモさん - 2020/11/09 14:06 問題を報告

業界から、反発・・・(話し合いの場を)

ゴールドロジャーさんにコメントすることで同じようなアナログ懐古派に対する想定問答になります。あなたもデジタル改革にある意味役立っているのかもしれません。

by コスモさん - 2020/11/08 17:10 問題を報告

公的文書、証明書の紙媒体の否定

紙媒体と実印は、非常時に作成された場合のみ証拠能力を有するとすればいいと思います。

by コスモさん - 2020/11/08 16:07 問題を報告

業界から、反発・・・(話し合いの場を)

ハンコが業務において効率性を大きく落とす原因の一つです。ハンコが必要ないなら原則として無くすべき。ただし、停電などに備える対策として、実印は一つの非常手段として用意してもいいかもしれません。実印はIT登録しておいて、停電のような非常時においてのみ効力を有するとして、非常時専門で使えばいいでしょう。

by コスモさん - 2020/11/08 16:05 問題を報告

“サーバー・ダウン”・・・(デジタルの弱点)

デジタル化を進めることと非常時の対策は当然両輪です。デジタル化を進めないことが非常時の対策になるというのは完全に間違っています。紙の契約書は非常時において作成された場合のみ効力を持つといった法制度で対応できるでしょう。

by コスモさん - 2020/11/08 14:03 問題を報告

訂正,削除ができるように・・・

あなたはこのサイトに投稿せずに、手紙を送ってください。

by コスモさん - 2020/11/08 01:30 問題を報告

名前変更の自由化

私はデジタル改革大賛成派ではありますが、やはり親がつけた名前を自由に変えるというのは、抵抗を感じます。あまりに本名を簡単に変えるとなると、絶対的なアイデンティティーが国民番号ということになってしまいます。また、リアルでの呼び名もどんどん変わるのはやはり問題だと思います。

by コスモさん - 2020/11/07 17:28 問題を報告

ITが直接民主制を可能にする プロジェクトを選挙し専門家を集める政治制度へ

#007 国のことを常に考えて政策提言をする義務を負う職務につくことができる資格制度を作り、その資格を持った人たちが政策提案したり、民間から提案された案も含め取りまとめ、政策選挙にかける。その選挙された政策に適したプロジェクト専門チームを作り政策を実施する。専門性のない議員など出る幕がないでしょうね。選挙の地盤を固めることにばかりご執心な政治屋さんはいらない。

by コスモさん - 2020/11/07 10:07 問題を報告

図書館の本のネット配信・閲覧

図書館の本を全てデジタル化して著作権料をしっかり作者に払う。そして図書館の職員さんたちは、もっと行政で手薄なところで働いてもらい、労働時短になるようにしてもらう。

by コスモさん - 2020/11/07 09:47 問題を報告

“マウス・シールド”の効果への疑問!

これはデジタル改革に関連がなさすぎますね。あなたは手紙で政府に提案すべきです。

by コスモさん - 2020/11/07 09:43 問題を報告

このアイデアボックスを予定通り終了しよう

#005 国が決めること?何言ってんのあなた。良いアイデアがあるかどうかについても、国民一人一人が判断すればいいこと。国民の声やアイデアを読み、アイデアや国民の心情を知るための係の人にかけるお金を税金の無駄遣いとはとんでもない思い違いです。

by コスモさん - 2020/11/06 23:55 問題を報告

ITが直接民主制を可能にする プロジェクトを選挙し専門家を集める政治制度へ

#005 代議士でなくてもいくらでも国の将来のことを考える人はいると思います。また、国のことを考えるスペシャリストとしての資格制度があってもいいと思います。

by コスモさん - 2020/11/06 22:02 問題を報告

このアイデアボックスを予定通り終了しよう

いろんな新しいアイデアがどんどんでていると思いますし、気づきを常に受け止める場は絶対に必要です。くだらないと思えるような意見もあるかと思いますが、それこそが自由な言論空間です。

by コスモさん - 2020/11/06 21:54 問題を報告

ITが直接民主制を可能にする プロジェクトを選挙し専門家を集める政治制度へ

もちろん、この提案は憲法の問題もあり、すぐ実施できるようなものではありません。ですが、固定観念にとらわれないで、いろいろな可能性があるということを皆さんに示し、刺激を与えたいと思いました。

まず国にとって必要な政策があり、その政策を行うのに必要な人材を集める。これが一番無駄がないと思いませんか?

by コスモさん - 2020/11/06 18:42 問題を報告

世界シェアNo.1「Docusign」と日本シェアNo.1の「クラウドサイン」の採用

セキュリティ的に合格できればそれでよさそうですね。

by コスモさん - 2020/11/05 17:41 問題を報告

手紙,ハガキ,FAXの良さ・・・

個人レベルで残すのはいいとしても、業務においては無くすべきでしょうね。

by コスモさん - 2020/11/05 16:02 問題を報告

紙のほうがいいという、(国会)議員も・・・

紙のほうがいいと言っている議員にはもうやめてもらったほうがいいだろうね。

by コスモさん - 2020/11/05 15:59 問題を報告

デジタルからアナログへ

デジタルで省力化可能な部分は省力化しなければ国際競争に取り残されるのは確実です。オンリーワンであることと、デジタル、アナログは無関係です。あなたの言うデジタル化されたアナログというのは、いうまでもなく現在普通に行われていることです。人間がアイデアを出すことをアナログというのであれば、ほぼすべてアナログでは?

by コスモさん - 2020/11/04 18:08 問題を報告

人を人が教える事をやめませんか

そうですね。「上から教える」のではなく、「自ら学ぶ」という形に変わるのがいいと思います。そして人同士は助け合うということでいいのだと思います。古い発想にとらわれてはいけない。

by コスモさん - 2020/11/04 05:14 問題を報告

勝手な理由・・・

もういい加減にしてください。

by コスモさん - 2020/11/03 19:24 問題を報告

「手ぶら社会」の理念説明

あなたのような人が大臣のそばにいてやって欲しい。

by コスモさん - 2020/11/03 01:15 問題を報告

選挙のネット投票に反対します

家で投票するにあたり、周りに誰もいないことについては360度カメラとAIを使うことで可能になると思います。また、写り方を法律で規定すればよいと思います。

by コスモさん - 2020/11/02 16:32 問題を報告

紙の投票ならば公正な選挙になるのかといえば全く違います。結局は人の監視の目によって公正さは担保されるので、その監視にITやAIやカメラという人間の拡張能力を使うのはむしろ公正さを強化することにつながると思います。

by コスモさん - 2020/11/02 13:10 問題を報告

投票の秘密に関しては解決可能だと思います。つまり、ニックネーム(もしくは投票識別番号)の投票者が被選挙人に投票したという一覧表をネット上に公開し、それと異なる票の投じられ方になっているかを確認できるようにすればよいでしょう。

by コスモさん - 2020/11/02 13:06 問題を報告

デジタル改革を全国平等に浸透させるため、参議院議員改革

国会議員を地域の代表で選挙するのは全く合理性がないですよね。完全オンライン選挙で、選挙区とか関係なしに国家の政策のみを論じて当落を決すべきです。地域との無意味な癒着は今までの選挙制度にあった。地域住民の要望は議員を通してではなく、ネットで直接聞けばよいだけのこと。

by コスモさん - 2020/11/01 13:21 問題を報告

簡易裁判(少額訴訟)を完全オンラインで手軽に

裁判の時短は正義の実現に直結すると思います。

by コスモさん - 2020/11/01 13:18 問題を報告

デジタル庁は拠点(建物・オフィス)を持たない方がよい、サイバー空間にデジタル庁を!

一部リアルの営業部隊は必要だと思いますが、原則として建物に出勤するというのはもう古いと思います。

by コスモさん - 2020/11/01 13:16 問題を報告

5Gで絶対途切れない発火ゼロ/劣化ゼロの熱吸収で無尽蔵に自己発電するブラックホール電池の採用

これが本当ならすごすぎる。

by コスモさん - 2020/11/01 09:24 問題を報告

私が太田 三砂貴さんを推す理由

#002 中田さんですか、なるほどリモートなら関わって顔になってくれる人はかなりいそうですね。

by コスモさん - 2020/11/01 09:21 問題を報告

アイデアボックス(デジタル庁)と縦割り110番の連携強化(内閣府&行政改革)

そうですね。このままでは占いではデジタル庁は何もできずにぶっ壊れるようですので、河野さんの人気と力を合わせたほうがいいかもしれません。

by コスモさん - 2020/10/31 21:07 問題を報告

デジタル庁の設置場所

デジタル庁って別に大そうな建物はいらないんじゃないかと思いますが。原則リモートで完結させる感じで。

by コスモさん - 2020/10/31 20:21 問題を報告

デジタル大黒柱?

日本の隠れた人材の発掘ですね。

by コスモさん - 2020/10/31 17:12 問題を報告

国家公務員の勤務体系を原則テレワークに

公務員が社会の縮図をまず模範として示せれば理想的なのですが、残念ながら今はむしろ逆かもしれませんね。

by コスモさん - 2020/10/31 16:53 問題を報告

喋った声が即デジタル化

これがどんどんできれば、誰もがITを使いこなせるのではないかと思います。

by コスモさん - 2020/10/31 09:40 問題を報告

法律をAIで整理してほしい

裁判の迅速化が結局、社会正義の確保につながります。面倒だから泣き寝入りという人が非常に多いですよね。判例をもとにすれば、おおよその結果が予測可能になります。

by コスモさん - 2020/10/31 00:46 問題を報告

デジタル化の優先順位の上位に、エッセンシャルワーカーの苦痛軽減をおいてほしい

社会にとって本当に必要な職業は彼らです。社会に貢献することと稼ぐことは違うのです。

by コスモさん - 2020/10/31 00:39 問題を報告

日本史上最高の天才と言われるIQ189の太田 三砂貴さんをぜひデジタル庁の中心人物にしてほしい。

#002 本当にその通りならばぜひ太田さんとともに日本を救ってください。太田さんは前テレビで特集して、日本史上最高の天才とうたわれていましたので、そのまま引用させていただきました。でもIQの高い低いの下らない競争はやめましょう。人にはIQで測れないそれぞれの個性がありますから。

by コスモさん - 2020/10/30 15:57 問題を報告

本当ならぜひぜひ日本のためにご活躍お願いします。もちろん太田さんも入ってほしいですけどね。

by コスモさん - 2020/10/30 15:53 問題を報告

反対、意見も大事に・・・

反対意見の投稿が許されている時点で反対意見も尊重されているといえるでしょう。デジタル改革は日本の将来にとって決定的に重要です。反対意見を出すのはいいですが、論理性と説得力があるものでなければ意味がありません。単に反対ではなく、その根拠をしっかり示すべきです。反対意見があるからといって、足して2で割るようなことは愚の骨頂です。徹底的な論理的な議論をしましょう。

by コスモさん - 2020/10/30 00:13 問題を報告

理論ではなく実践に強い人を混ぜてほしい

公務員は国民の需要に対して民間経営者ほど敏感ではありません。なぜなら民間経営者は国民の需要を無視すれば即倒産の憂き目にあうのに対し、公務員はそうではないからです。そういう意味で国民が使いやすく、親しみやすいものを迅速に適切に提供するのに適しているのは民間経営の経験者であると思います。メンバーに民間経営者を入れるのは、国民の声を生かす点において良いと思いますが、癒着の問題などもありますので、結局は心から日本をよくしようと思っているかが不可欠な要素だと思います。

by コスモさん - 2020/10/29 16:21 問題を報告

民間の視点は必要です。ですが自己利益を追求する一般企業の視点と国民全体の幸福を考える視点はかなり別物です。アイデアボックスでアイデアを民間から募集するのは非常に良いと思います。生き馬の目を抜く生存競争の場合は、その場しのぎや短期的なめくらましやだましにつながりやすいと思います。長期的な視点に立って誠実にシステムを構築することが大事だと思います。

by コスモさん - 2020/10/29 16:06 問題を報告

20年後の未来がしっかり描ける優秀な人材を登用するべき

ITの超一流の人材を10億円かけてもいいから引っ張ってくる必要があると思います。公務員の給与規定にしばられてはなりません。

by コスモさん - 2020/10/28 19:14 問題を報告

IT人材偏在是正プラットフォーム

これすごい重要な指摘ですね。大臣、総理の目に留まってほしい。

by コスモさん - 2020/10/27 06:38 問題を報告

デジタル弱者への配慮と改革・効率化を止めることを履き違えないでほしい

ゴールドロジャー、お前のことだぞ。

by コスモさん - 2020/10/27 06:36 問題を報告

デジタル庁は改革意欲があれば誰でも採用

良いアイデアを連発し、義務を課してまでアドバイスをもらいたいと思えるような人がいれば、専門性がなくても顧問として雇うのはありかもしれませんが、極めて例外とすべきでしょう。

by コスモさん - 2020/10/25 16:10 問題を報告

#005 私はこのアイデアには反対だが、あなたの意見にも反対です。学歴だけでは「IT経験、独創性の高い人、問題解決能力のある人」必ずしもこれを見抜けません。IT専門性のある高度な技術者を高額で少数精鋭で雇い、大まかなアイデアや意見はこのボックスで募集するというのがいいと思います。

by コスモさん - 2020/10/25 16:08 問題を報告

BLM運動を受けた各種用語の見直し

言葉狩りをしても意味がありません。

by コスモさん - 2020/10/25 16:02 問題を報告

デジタル庁は改革意欲があれば誰でも採用

日本の根幹となるITシステムをアイデアを拾いながら取りまとめ、それを具体的に設計し作っていく専門性のある人に思い切って多額の報酬を与えるべきだと思います。改革のやる気だけあっても専門性がなければ、意味がありません。アイデアや意見を提供してもらうにとどめるべきです。

by コスモさん - 2020/10/25 13:11 問題を報告

そもそもデジタル庁で何をするのかが先に立つべきです。意見やアイデアを出すだけならばネットでいいでしょう。ITのシステム開発や設計をできる人はおカネを出して雇うのもいいですが、単に改革のやる気だけあってもそれだけではカネの無駄でしょう。

by コスモさん - 2020/10/25 13:06 問題を報告

IT政策の反省を公開

過去の失敗に目を背けてはいけない。結局は全てその間に政治を行ってきた政治家の責任である。特に安倍首相の責任は大きい。実際に無能な大臣をIT担当にしてきた。

by コスモさん - 2020/10/25 05:58 問題を報告

“手書き”も、大事・・・

デジタル化された手書きで対応すればいいですね。

by コスモさん - 2020/10/25 05:54 問題を報告

意味のない「手書き指定」レポート止めるべき

#003 手書きに深い意図などないです。深いと勝手に思い込んでいる古い人間にすぎません。履歴書を手書きで書かせてその筆跡で性格を判断するなどという人がいますが、それだけで足切りするのは合理的ではありません。AIで判断させるほうがよほど合理的でしょう。

by コスモさん - 2020/10/25 05:51 問題を報告

“フィルム・カメラ”・・・

無くす無くさないというより、自由市場にまかせるということです。なにかメリットがあればニッチながら生き残るでしょう。また、博物館に展示されたり、作り方は記録されて残るでしょう。ただ、業務においては写メに見られるように圧倒的にデジタルのほうが便利でしょうね。

by コスモさん - 2020/10/24 06:00 問題を報告

機械やシステムを苦手だと感じる人がやる気になれる魅せ方を

ものすごく簡単であえて自由度が低いシステムが高齢者には安心感を与える。

by コスモさん - 2020/10/24 00:23 問題を報告

FAX、なくさない

少なくとも会社や役所の業務においてはFAXは絶対になくしたほうがいいです。業務が二度手間になりますし、資源の無駄です。

by コスモさん - 2020/10/23 19:39 問題を報告

キャッシュレスの不具合・・・

このサイトはデジタル化のためのアイデアを提供するためのサイトです。あなたは根拠なくただわめいてるだけです。

by コスモさん - 2020/10/22 18:26 問題を報告

ベンダー依存外字の廃止

ならば行政の文字の在り方を変えるべきでしょうね。デジタル化の利益のほうが圧倒的に大きいので。

by コスモさん - 2020/10/22 05:42 問題を報告

失業者のことを考えろ(怒)

アナログなものがなくなるわけではありません。また、デジタル化によって失業が生じた場合は、その業種、業務は時代に合わなくなったということです。今では馬車の御者が通常いなくなったように。でもその代わりいくらでもマンパワーが必要な所はあります。無意味な労力を省き、本当に必要なところにあてるのがデジタル化です。何度言ったらわかるのですか。

by コスモさん - 2020/10/21 16:18 問題を報告

行政機関の利用ファイル形式をオープンドキュメント形式(ODF)にしてください

これは非常に重要なことだと思いました。とにかく書式を統一することは滅茶苦茶大事ですね。

by コスモさん - 2020/10/21 16:12 問題を報告

「年金支給75歳から」こんなことをするなら「使用経済」を導入しろ

論文を読ませていただきましたが、納得しました。あなたはすごすぎる。やばい。

by コスモさん - 2020/10/20 08:14 問題を報告

全てのスーパー/コンビニにセルフレジ義務化すべき

今後の日本は少子高齢化なので人的資源を有効に使う。これにつきますね。大賛成です。

by コスモさん - 2020/10/20 08:13 問題を報告

急速な“デジタル化”の動きに、警鐘・・・

あなたは「ただ手続きがめんどうだから・・・とか、いちいち役所に行くのめんどうだから・・・そんな自分勝手のワガママ理由だけで」などと言っていますが、これは単なる面倒でもわがままでもありません。必要のない非効率なことをしないことで、労力や時間を大きく減らし、それが国民の生活にゆとりや豊かさをもたらすことにつながるのです。本当に今後の日本の競争力や国民を思うからこそのデジタル化なのです。

by コスモさん - 2020/10/20 07:17 問題を報告

国産次世代戦闘機へのビッグデータとディープラーニング活用

ビッグデータと言えば、普通誰が何を買ったとかそういう人から集めたデータのことだと思うのですが、戦闘機開発のためのビッグデータって具体的にはなんですか?それともあなた、専門性もないのに適当にビッグデータという言葉を使った?

by コスモさん - 2020/10/19 17:14 問題を報告

元公務員から志ある君らに託す究極の経済システム論文

#001 #001 #001 この方のアイデアは素直にすごいと思いますよ。また、デジタル化、電子マネー化がこの方のアイデアと不可分に結びついていますので、ここに投稿することは全然問題ないと思います。

by コスモさん - 2020/10/17 15:40 問題を報告

フラットな組織で「さん」で呼び合う

学生時代の先輩、後輩文化から見直す必要があるかもね。

by コスモさん - 2020/10/17 15:14 問題を報告

【You Tube】の広告CM

ユーチューブの広告は日本政府の問題ではないし、広告がないとユーチューブが収益を得られないので動画自体がいずれ見れなくなりますよ。ここはIT化に有益なアイデアを提供する場ですよ。

by コスモさん - 2020/10/12 17:58 問題を報告

東大生が喜んでIT技術職に就きたくなる待遇と雰囲気を

#001 東大生云々というより、深いITに関する知識と理解を持つ人がIT技術職に増えるのが重要という意味です。そのためにはSIer職の人をはじめとした待遇の改善が必要だと思います。

by コスモさん - 2020/10/12 10:34 問題を報告

このサイトへのURL貼り付けを制限すべき

良いアイデアを持っている人が自分の深い考えを説明するために、そのサイトにリンクを張ることは不可欠だと思います。営利活動以外は原則OKにすべきです。

by コスモさん - 2020/10/12 08:51 問題を報告

国も民間もIT現場でポストドクター活用を

IT技術者が足りない現状では不可欠な方法でしょうね。

by コスモさん - 2020/10/12 08:49 問題を報告

経済デジタル化の先には究極の経済システムが来る

率直にすごい経済システムだと思います。説得力があるし、理論的根拠がはっきり示されていますね。

by コスモさん - 2020/10/11 21:02 問題を報告

デジタル政策に対する信頼回復のため提言

素晴らしいと思います。改革の先におとずれる将来像を明確に見せることは非常に重要だと思います。

by コスモさん - 2020/10/11 20:59 問題を報告

「デジタル化」だけで良いことありますか?

デジタル化は、記録、整理、データ解析、送信を一度にできるので圧倒的に効率的です。すぐに捨てるようなメモのようなものならば紙でいいかもしれませんが、そうでないならば一度紙に書くなどということは無駄以外の何物でもありません。

by コスモさん - 2020/10/10 22:22 問題を報告

キャッシュレスを推進しないで欲しい

キャッシュレスは最終的には人類を救うほどのインパクトをもっていると言われています。国が最低限のスマホを支給し、通信費を負担すべきだと思います。

by コスモさん - 2020/10/10 21:53 問題を報告

あと何十年待てば行政から紙がなくなり次のステップに取り組めるのか?

政治家よりもよほど頭のいい人が民間には山ほどいます。政治家たちは謙虚に民間の知恵を生かしていくべきです。政治家は自分が頭がいいと思っている勘違いが多すぎると思います。

by コスモさん - 2020/10/10 13:44 問題を報告

投票履歴 450

そもそも要らない
役所の体質とIT
学校の授業
証明写真について
超実印の出現
GIGAスクール構想
電子支払方法の統一
日銀カード
ロボット開発すべき
選挙
新しい立法システム
法律をわかりやすく
国民総大学生
デジタル研修
変な行政窓口の開設
入札参加指名願
公開鍵認証局
LGWANの廃止
行政評価・政策評価
IT人材の育成
解散総選挙の必要性
地域や性別の偏在
名前変更の自由化
虹の架け橋に
選挙のデジタル化
無視するな(怒)
勝手な理由・・・
デジタル大黒柱?
IT政策の反省を公開
FAX、なくさない
ペーパーレス化
【You Tube】の広告CM
まずは教育を
印鑑廃止について

高評価コメント 41

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル庁は公務員文化を排除した民間に近い能力成果主義組織に

利潤追求ではないので、数字ではっきり成果を見ることはできません。能力主義の適材適所にするのですが、悪い意味の競争主義にならないようにする必要があります。

ようするに「こうすれば全体効率が良くなる」という改変に積極的に賛同し協力するタイプの人間が必要になると思います。

公務員は保守的なくせに、競争的な出世欲だけはやたらある人間が多くなりがちです。そういう人間はとにかくいったん排除してシステムを組み替えて、そのあとで決まった仕事をやらせるというやり方がいいと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

国家公務員 総合職・一般職の廃止、2年異動の未直し。

公務員の人事は、採用から配置まで本当にクソみたいなシステムになっている。何のビジョンもなしに成績で人を採用し、なんのビジョンもなしに、2年ごとに人事異動をさせるだけ。そしてミスが少ないもの、つまり何もしない凡人が偉くなっていくアホシステムである。

この部署はこのような性質からこのような人材が必要なので、このような人物を採用しなければならないといったビジョンに基づくものがなにものない。人材の浪費としかいいようがない。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

【内部告発】デジタル庁の設立過程に関する癒着と不正について

大臣しっかりしてください。こんなことでは改革できずに日本は沈没する。あなたの人生の最大の目的はこの改革にあるといっても過言ではないはずです。この最大の目的に優先するものなどありません。既得権益に取り込まれて改革に失敗した大臣なんてかっこ悪いと思いませんか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

紙巻タバコを値上げし電子タバコに誘導

これは電子と名がつきますが、デジタル改革とは無関係です。デジタル改革の本質とは何かを常に頭に入れておくべきと思います。デジタル改革の本質は、日本全体でクラウドワークしようというものだと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル機器使えないアナログキャンプ

デジタル改革とは、デジタルそのものの浸透が目的ではありません。デジタルそのものはとっくに国民に浸透していてなくてはならないものである認識はあります。デジタル改革とは、紙に印刷してそれに記入して郵送してそれをまた転記するなどという非効率なことをやめ、デジタル上の入力のみで済ませてしまうというクラウドワークを人、システムともに推し進めることです。デジタル庁という名前に引きずられがちですが、デジタル物をやればいいというものではありません。このようキャンプやくだらないイベントのためにデジタル庁の予算が食われ、肝心なときに予算不足に陥ることがあってはなりません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

不便とも、効率が悪いとも思わない!

効率にかかわりなく、デジタルになんでも置き換えろなんてことは誰も言ってませんよ。ただ、デジタルを使った方が圧倒的に効率的になる場合があるので、その部分についてはデジタルに置き換えましょうということです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル庁が目指すシステム運用経費3割削減の方針について

デジタル化によって行政全体の経費を3割削減というならわかりますが、デジタルの運用経費を無理に3割削減というのは本末転倒になりかねません。経費を減らすのであれば余計、くだらないイベントはできませんよ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

日本政府の米中への「売電収益」で年間1000兆円超規模の社会的大収益

具体的な理論の論文などのリンクを張っていただけないでしょうか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタルの日?理解不能!!

確かにちょっとやることがずれていると思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

日本経済 復活のために

これは日本経済復活には直接関係はないな。しかも251億円払えとかなんか違和感を覚える。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

日本経済 復活のために

251億円て高くないか?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

IT、システムがわからない管理職による業務阻害禁止

かっこつけたがりの役立たずのゴミ上司はいらない。邪魔にしかならん。消えてもらうのが一番の貢献だ、

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

うるさい、コメント・・・

お前はもう書き込むな。手紙を政府に送ってろ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

全教員にデジタル指導力 政府目標、専門家9000人派遣

教員にやらせるというより、動画教育とPCの専門家にリモートでやってもらったほうがいいと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

文科省のict教育についてデジタル庁に改革して貰いたい事

伸びている焼肉チェーンは教育動画を130本クラウド上にあげて教育し、非常に大きな成果を実際にあげているようです。「つぶれない店」という番組でやっていました。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

文科省のict教育についてデジタル庁に改革して貰いたい事

末端の教師にやらせるのではなく、動画教育をメインとすべきですね。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

マイナンバーは国民の自由のため義務化

はっきり言ってこれは意味不明の投稿と言わざるを得ません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

自治体職員専用の議論をするプラットフォームは良くないと思います

匿名でどんどん意見を言う。そして方法が定まれば、大臣が力強く命令していく。実名で意見を言う必要などなにもない。単なる悪口や無意味なコメントは削除すればいいだけのこと。内容が大事、実名は不要。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

IPAをデジタル庁に大規模バージョンアップさせればよいのでは?

あなたのような方にぜひがんばってほしい。日本のために。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

IPAをデジタル庁に大規模バージョンアップさせればよいのでは?

専門家集団であれば、お互いの意思疎通がスピーディーで無駄がないですよね。何もわからんど素人のために説明資料を紙で作るとかバカすぎる。もちろん一般国民のためには、マンガのようにわかりやすく説明できるようにすべきです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

求人への申し込みで郵送だけではなくネット申し込みにしてほしい。

これはデジタル庁に是正勧告してもらうべきことですね。将来的には、リモートで募集し面接、採用しリモートで働いてもらい、一度も庁舎に行くことがないということがあってもいいと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

総務省の素人委員を解任して自治体ICT人材を抜擢する(例→標準化検討会は素人)

専門家に委任するのが一番。政治家、官僚はその道を整えるのが仕事ですね。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

地域や性別の偏在

例えば高学歴の男性しか投稿できないなどの制限によってそのような偏りが生じたのなら問題ですが、誰もが投稿できるという条件のもとで、投稿者に偏りが出たのならばそれは仕方ないことだと思います。もちろん、したい、したくないの好みの投票であれば全ての人の好みを聞いたうえでの多数決ということも考えられますが、ここでの投票はただの目安にすぎません。とにかく良い意見を出す。ただそれだけです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

業界から、反発・・・(話し合いの場を)

ゴールドロジャーさんにコメントすることで同じようなアナログ懐古派に対する想定問答になります。あなたもデジタル改革にある意味役立っているのかもしれません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

業界から、反発・・・(話し合いの場を)

ハンコが業務において効率性を大きく落とす原因の一つです。ハンコが必要ないなら原則として無くすべき。ただし、停電などに備える対策として、実印は一つの非常手段として用意してもいいかもしれません。実印はIT登録しておいて、停電のような非常時においてのみ効力を有するとして、非常時専門で使えばいいでしょう。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

図書館の本のネット配信・閲覧

図書館の本を全てデジタル化して著作権料をしっかり作者に払う。そして図書館の職員さんたちは、もっと行政で手薄なところで働いてもらい、労働時短になるようにしてもらう。

評価の平均値
4.5
コメント日時
コメントしたアイデア

このアイデアボックスを予定通り終了しよう

#005 国が決めること?何言ってんのあなた。良いアイデアがあるかどうかについても、国民一人一人が判断すればいいこと。国民の声やアイデアを読み、アイデアや国民の心情を知るための係の人にかけるお金を税金の無駄遣いとはとんでもない思い違いです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

紙のほうがいいという、(国会)議員も・・・

紙のほうがいいと言っている議員にはもうやめてもらったほうがいいだろうね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタルからアナログへ

デジタルで省力化可能な部分は省力化しなければ国際競争に取り残されるのは確実です。オンリーワンであることと、デジタル、アナログは無関係です。あなたの言うデジタル化されたアナログというのは、いうまでもなく現在普通に行われていることです。人間がアイデアを出すことをアナログというのであれば、ほぼすべてアナログでは?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル庁は拠点(建物・オフィス)を持たない方がよい、サイバー空間にデジタル庁を!

一部リアルの営業部隊は必要だと思いますが、原則として建物に出勤するというのはもう古いと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

アイデアボックス(デジタル庁)と縦割り110番の連携強化(内閣府&行政改革)

そうですね。このままでは占いではデジタル庁は何もできずにぶっ壊れるようですので、河野さんの人気と力を合わせたほうがいいかもしれません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル庁の設置場所

デジタル庁って別に大そうな建物はいらないんじゃないかと思いますが。原則リモートで完結させる感じで。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

反対、意見も大事に・・・

反対意見の投稿が許されている時点で反対意見も尊重されているといえるでしょう。デジタル改革は日本の将来にとって決定的に重要です。反対意見を出すのはいいですが、論理性と説得力があるものでなければ意味がありません。単に反対ではなく、その根拠をしっかり示すべきです。反対意見があるからといって、足して2で割るようなことは愚の骨頂です。徹底的な論理的な議論をしましょう。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

IT政策の反省を公開

過去の失敗に目を背けてはいけない。結局は全てその間に政治を行ってきた政治家の責任である。特に安倍首相の責任は大きい。実際に無能な大臣をIT担当にしてきた。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

“フィルム・カメラ”・・・

無くす無くさないというより、自由市場にまかせるということです。なにかメリットがあればニッチながら生き残るでしょう。また、博物館に展示されたり、作り方は記録されて残るでしょう。ただ、業務においては写メに見られるように圧倒的にデジタルのほうが便利でしょうね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

機械やシステムを苦手だと感じる人がやる気になれる魅せ方を

ものすごく簡単であえて自由度が低いシステムが高齢者には安心感を与える。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

行政機関の利用ファイル形式をオープンドキュメント形式(ODF)にしてください

これは非常に重要なことだと思いました。とにかく書式を統一することは滅茶苦茶大事ですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

急速な“デジタル化”の動きに、警鐘・・・

あなたは「ただ手続きがめんどうだから・・・とか、いちいち役所に行くのめんどうだから・・・そんな自分勝手のワガママ理由だけで」などと言っていますが、これは単なる面倒でもわがままでもありません。必要のない非効率なことをしないことで、労力や時間を大きく減らし、それが国民の生活にゆとりや豊かさをもたらすことにつながるのです。本当に今後の日本の競争力や国民を思うからこそのデジタル化なのです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

【You Tube】の広告CM

ユーチューブの広告は日本政府の問題ではないし、広告がないとユーチューブが収益を得られないので動画自体がいずれ見れなくなりますよ。ここはIT化に有益なアイデアを提供する場ですよ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「デジタル化」だけで良いことありますか?

デジタル化は、記録、整理、データ解析、送信を一度にできるので圧倒的に効率的です。すぐに捨てるようなメモのようなものならば紙でいいかもしれませんが、そうでないならば一度紙に書くなどということは無駄以外の何物でもありません。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

あと何十年待てば行政から紙がなくなり次のステップに取り組めるのか?

政治家よりもよほど頭のいい人が民間には山ほどいます。政治家たちは謙虚に民間の知恵を生かしていくべきです。政治家は自分が頭がいいと思っている勘違いが多すぎると思います。

ページの先頭へ