wishさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


wishさんのマイページ

ウェブサイト
https://note.com/go2jpn
自己紹介文
よろしくお願いします。

投稿したアイデア 3

少子高齢化は自動運転で

wishさん

先日、本田が自動運転レベル3の実用化に漕ぎ着けたとのニュースが出ていました。 またある貨物輸送の業界団体によると2028年度にはドライバーが27万8072人不足するとの試算を提示しています。 自動運転車はレベル5まで到達した場合、完全にシステムが運転を行ってくれるわけですが、... » 詳しく

  • 5ポイント
  • 7
  • 7コメント

オープンソースのRPAツール

wishさん

RPAツールを使用することによって、定型的な事務作業や反復的な事務作業を自動化することができ、コンピューターを用いた事務作業の生産性に寄与できることは間違いなく、これが世の中に広がってくことに異論のある人は少ないでしょう。 しかしながら、RPAツールはそのほとんどが有料で... » 詳しく

  • 0ポイント
  • 3
  • 7コメント

情報操作が入り込まない検索エンジン

wishさん

いま私たちが受け取る情報は、いわゆるマスコミ(テレビ,ネットのニュースサイト、新聞など)、検索エンジン、SNSなどを通じて行われています。 これらのメディアは、私たちにとってより有益な情報を彼ら自身の評価基準によってランク付けされ、私たちに提示されます。 確かに世の中に... » 詳しく

  • 4ポイント
  • 4
  • 3コメント

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 17

オープンソースのRPAツール

別のアイデアの議論から、RPAもオープンソース化し
健全なコミュニティ運営をすることが国全体の生産性(ここでは事務処理の生産性)を
確保・積み重ねていくことにつながるように思えてきました。

せっかく企業や団体に自動化ツールを導入し、さまざま事務処理を自動化させてきても、ある日突然、明日から有料ですとか、バージョナップを打ち切りますと一方的に宣言されると、そのツールで蓄えた知識やスクリプト類などが使えなくなるかも知れない。そういった可能性があるということですね。

by wishさん - 2021/01/14 21:10 問題を報告

#005 OpenRPAを教えていただきありがとうございます。

OpenRPA:
・2019年にデンマークで配布が始まった → https://openrpa.openrpa.dk/
・オープンソースのRPAソフトウェア(無料)
・英語、オランダ語、ドイツ語、ポルトガル語、中国語などに翻訳されている
 (日本語はないが UIの一部は日本語)

コミュニティが英語であり、ツール自体も日本語未対応なんですね。
ありがとうございました。

by wishさん - 2021/01/14 21:01 問題を報告

独自プラットホーム構築をお願いします。

#008 アカウントのロックについては、やはりルールの透明性と公平性が必要と思いますね。
ロックすると判断したルールは何なのか、あらかじめ分かりやすく提示しているのか。そして、それに抵触したアカウントの全てが同様の処置を取られているか。
理由が曖昧なまま提供者側の一存でロックの実施をされた、これまでは「そういうことはないだろう」と平和ボケしていたところに気づきを与えてもらったんですね。
→ 煽動「した」ではなく、「するかも」でロックされたところが怖いです。

今回は有名人であるため話題となりましたが、もっと無名の方であれば気付かれることなく退場させられていたわけですね。

by wishさん - 2021/01/13 13:02 問題を報告

【積極的にコメントお願いします】公務員の会議録作成の省略化

少し論点がずれるかも知れませんが、
議事録システムに結論や宿題事項、さらには要旨が出力される機能まであると便利そうですね。
そして、それをリアルタイムにプロジェクターで映し出すと面白いかも知れません。
「あれ、今日の会議の結論はこれでは物足りないぞ」とか、参加者への刺激にもなるかも知れません。

by wishさん - 2021/01/13 12:48 問題を報告

少子高齢化は自動運転で

#006 そうですね。自動運転車が普及することで事故やトラブルが1件でも減るといいですね。
ただ自動運転と従来通りの手動運転は任意に切り替えができるでしょうから、煽り運転の根絶は難しいかも知れませんが、煽られても車内で会話をしていたりスマホを見て過ごしていれば気にならないでしょうし、煽る方も自動運転とわかれば「かちん」とこないのかも知れませんね。

by wishさん - 2021/01/13 12:43 問題を報告

【積極的にコメントお願いします】公務員の会議録作成の省略化

「より重要な責務をこなせるようにするかをもっと真剣に考えていくべき」素晴らしいです。ぜひこの方向でデジタル化を進めていただきたいです。

「1.会議録は音声認識アプリ等で作成することを原則とする。」について。使用する”音声認識アプリ等”に気をつけてください、クラウドで処理するなどした場合、内容が流出する可能性があります。
信用できるアプリをご利用ください。

by wishさん - 2021/01/11 00:33 問題を報告

独自プラットホーム構築をお願いします。

Parlerアプリは、グーグルだけではなくアップル社までもAppStoreから削除したようですね。

独立行政法人として立ち上げるのはいかがでしょうか。
検索エンジンおよびSNSなどのネット上のプラットフォームを、少なくとも他国および特定の団体からの圧力などによって左右されずに運営できる母体や資金が欲しいですね。

by wishさん - 2021/01/11 00:17 問題を報告

オープンソースのRPAツール

#002 コメントありがとうございます。

有力RPA企業のどれかを選んで「国がお墨付きを付けるから、フル機能無期限無制限に国内企業に自由に使わせる」みたいな契約をするとか:
なるほど。例えばNTTの研究所が開発したRPAがあります。こういったものをオープンソース化してはどうかと促す手はありますね。
そのOS化と引き換えに、官公庁でも採用するから、などの条件を出せばのんでくれるかもしれませんね。

by wishさん - 2021/01/11 00:04 問題を報告

#001 コメントありがとうございます。
確かにRPAがどこまで生産性をあげてくれるのか未知数なところもありますし、対象となる事柄次第なところもあるでしょうね。全ての業務に適用できるものでもないでしょう。使いどころがあるかと思います。

例えば、ソフト開発会社において開発したwebシステムの動作確認のための試験にRPA技術を適用して実施している例がありますが、そこでは何十、何百とある試験項目を黙々とRPAが自動で操作を実施し、その結果をまとめてレポートしてくれるので開発者の稼働を削減してくれますね。

一般の企業、事務処理においてどこまで定形的なPC処理があり、どこまで反復性のある処理があるのか。それを見つけ出すスキルが必要ですね。
その先には、RPA技術を生かすための業務見直し(BPR)をすることが生産性向上=競争力の向上につながるのではと愚行いたします。

そのためにも、まずはRPAを使ってみる環境づくりが必要かなと。

by wishさん - 2021/01/10 23:58 問題を報告

少子高齢化は自動運転で

#001 コメントありがとうございます。

少子高齢化で退職年齢は伸び続けている:
幸か不幸か、おっしゃる通りですね。うちの会社も65歳以上となった元社員を頼りにしたいという意見が出ていますね。このままでいくと自分のころには何歳まで働かされるのでしょうか(笑)

機械の補助を得れば生涯働くこともできるようになる:
年を経るとパワーやアグレッシブさは失われますが、人文的な事柄や常識的な事柄には精通してきますからね。いわゆる「先人の知恵」が世の中で活用される時間が長くなるということですね。
(逆にいうと若者の出目を抑えてしまうことになりかねませんが、まぁそれは加減の話ですね)

by wishさん - 2021/01/10 23:47 問題を報告

#002 コメントありがとうございます。

生涯働くより、生涯働けない世界になるかも知れません:
まぁそれは私たちが生きてる間には来ないかなと思います。
AI技術が進歩した時の心配かと思いますが、今のところAIがそこまでしてくれる要素が見受けられません。(もしあれば、ご指摘いただきたいです)

創造的な部分を人間が受け持たねばなりません:
このご指摘の部分は賛成です。

ベーシックインカムで:
ここは賛成しかねます。市場原理優位の世の中であることを望みますね。

by wishさん - 2021/01/10 23:39 問題を報告

持ち歩きスマホ充電機器の充実を

<国内在住者を想定しています>
まず前提としての「1時間平均30%の消費」が賛成できかねますね。
私はそんなに消費していませんし、周りでも電池が古くなったスマホを持っている人のグチ以外では聞いたことがありません。
強いていうとポケモンGOをやっている人は電池の減りが早いと聞いたことがありますが、これは一部の特殊な使用方法でスマホ利用者の平均ではないと思います。

まぁ張り紙でもして店内のコンセントを自由に使わせてあげることで店側のサービスとしては及第点ではないでしょうか。お店の負担も延長ケーブルを用意するくらいで済みますし。
またレストランなどのお店側からすると、回転率を上げるために早く出て行って欲しいと思います。コロナでもありますし。

他の人も指摘されているように電池(モバイルバッテリー)のレンタルをビジネスにしているところもありますが、基本は消耗品ですのでご自分で用意されるのが確実で手軽のような気がいたします。近くのお店を探して無駄に寄り道をすることなく、手持ちの電池に接続すればいいのですからね。

by wishさん - 2021/01/10 13:56 問題を報告

5Gの整備

いわゆる田舎、人口密度の低い地域に通信設備を整備することについては賛成です。国内のあらゆる場所に公平に通信が可能な環境が整うべきと思います。
発展途上国がそうである、あるいは、そうであったように、光ファイバーを敷設するとお金がかかりますから、電波を使うのも賛成です。
しかしながら、どのくらいまでの人口密度のエリアまでカバーするのか。採算が合わないと各社手が出せませんね。採算があう場所は、すでに概ねカバーしているんじゃないかと思うのですよね。

なお、電波だから仕方がないと思う部分として、ウチもそうなんですが、家の中では携帯の電波が弱いですね。これは近くの基地局が使用している電波の周波数が高いためだと思っています(きちんと測って確かめてはいません)。ただ私の家の中にはWiFiがありますので特段の支障は感じていません。

5Gを用いて遠隔医療などに使用することと、広範囲をカバーするということは同時に満たすことはできないと思いますが、、、ある程度公共性を満たすことを考える携帯電話会社に5Gのプラチナバンドを渡すことで、より人口密度の低い地域までサービス提供エリアを拡げて行って欲しいですね。

by wishさん - 2021/01/10 13:29 問題を報告

独占的な巨大ITプラットフォーマーは人類社会にとって極めて危険

賛成です。私も「情報操作が入り込まない検索エンジン」が必要だと投稿いたしました。
プロパガンダに利用したり、ましてや他国の有利に働く情報操作を行うことは許してはならないことです。
技術的な実現方法は各種あろうかと思いますが、実現する方向性は、全ての人が全ての情報にフラットに到達できる環境を確保・維持することかと思います。
とはいえ、そのためには技術というよりも、提供する人(=経営者や主導者など)の問題ではあるのでしょうね。

by wishさん - 2021/01/09 21:39 問題を報告

ブロードバンド僻地にも高速インターネットを整備すべき

#004
NTTのADSLは、2016年に新規受け付けを終了していて、
サービス自体も2023年1月31日に提供終了となりますね。

by wishさん - 2020/12/01 22:37 問題を報告

人口の少ない地域で光ファイバーなどを敷設する事業はすでにありまして、IRU(契約)と呼ばれるものがそれです。地方公共団体が、NTTなどの電気通信事業者との間で使用権に関する契約を行うものです。

*IRUは、Indefeasible Right of User:破棄し得ない使用権、だそうです。

by wishさん - 2020/12/01 22:33 問題を報告

【スマートフォンアプリ】政府広報アプリ、官公庁・自治体WEBサイト閲覧用アプリの開発・配布

アプリのダウンロードはハードルが高いです。まずアプリの告知を目にし存在を知り、内容を理解し、便利だと共感し、そしてわざわざダウンロードを行ってくれる人の割合は、必要な手順・手数が多いほど下がっていきます。さらに情報リテラシーの低い方は、アプリの便利さを具体的に思い描き認識することも難しいのではないでしょうか。
ですから、このアプリからアクセスするページ(=ポータルサイト)を、直接告知することが効果的かと思います。すなわち、アプリの開発に力をいれるより、告知に力を入れるべきと思います。
例えば、全ての官公庁・自治体webの中から本ポータルサイトへのバナーを貼るなどの活動が有効なのではないでしょうか。
当然ながら、その前提として、利用者はもちろん全ての官公庁・自治体から喜ばれ支持されるポータルサイトを設計、開発し運用を続けることが一番の成功のカギとなりますね。

by wishさん - 2020/12/01 22:20 問題を報告

投票履歴 9

国産OSを育てること
5Gの整備

高評価コメント 2

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

独自プラットホーム構築をお願いします。

Parlerアプリは、グーグルだけではなくアップル社までもAppStoreから削除したようですね。

独立行政法人として立ち上げるのはいかがでしょうか。
検索エンジンおよびSNSなどのネット上のプラットフォームを、少なくとも他国および特定の団体からの圧力などによって左右されずに運営できる母体や資金が欲しいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ブロードバンド僻地にも高速インターネットを整備すべき

人口の少ない地域で光ファイバーなどを敷設する事業はすでにありまして、IRU(契約)と呼ばれるものがそれです。地方公共団体が、NTTなどの電気通信事業者との間で使用権に関する契約を行うものです。

*IRUは、Indefeasible Right of User:破棄し得ない使用権、だそうです。

ページの先頭へ