エルカバさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


エルカバさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 9

「デジタル改革IdeaBox」に予算と人員を

エルカバさん

民間からアイディアを求めるという目的のためにはどんな行政改革よりもまず、このサイトを重視する姿勢を政府が見せる必要があります。 実質的な担当者不在期間が2か月近く続き、価値あるアクティブユーザの大半はサイトを去ったのではないでしょうか? このサイトは当初、期間限... » 詳しく

  • 11ポイント
  • 12
  • 1コメント

このサイトの閉鎖について意見

エルカバさん

本サイトの草創期には多数の有能な技術者が実のある提案をしてくれていたと思います。 レベルが高い技術者による社会にとって実のある提言や、あるいは実生活で本当に困っている人からの切なる要望などはそれぞれ一聴の価値があり、これらの提言が政府中枢に届けばと願っていました。 ... » 詳しく

  • 0ポイント
  • 9
  • 12コメント

個人ベビーシッター資格の提案

エルカバさん

保育士の資格は厚生労働省の管轄ですが、 保育士資格は、厚生労働省に指定された保育士の養成施設(大学・短大・専門学校)を卒業する必要があり、主婦が片手間で資格を取得するには敷居が高いです。 であるにもかかわらず、保育士の志望者は年々減少しており、保育園の待機児童を生み... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 1
  • 1コメント

必要なのはプログラミング教育ではなくIT教育

エルカバさん

小学生のプログラミング授業が始まりましたが、教える側のレベルも教える内容も推して知るべし、という状況のようで、はたしてなんのためのプログラミング教育なのかと疑わしくなります。 もちろんこれをきっかけにSEになりたいと考える児童が増えるのかもしれませんが、そもそもSIの... » 詳しく

  • 9ポイント
  • 9
  • 12コメント

フードスタンプなどの個人支給に対応したマイナンバーに紐づく目的別電子マネーの提案

エルカバさん

アメリカでは当たり前に行われているフードスタンプについてですが、日本においては全く議論されていません。 アメリカでもフードスタンプは悪用が問題になっており、生活保護が充実した日本においては手間ばかりがかかり、コストに見合わないというのが原因ですが、生活保護費の削減... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 7
  • 44コメント

SI依頼者認定資格の提案

エルカバさん

SIは、顧客の無知無意味な提案や要望によって著しく業務効率が落ちていると感じます。 海外では「業務をシステムに合わせる」のが一般的ですが、日本においては逆で、過度に「システムを業務に合わせる」のが一般的であり、それが顧客の無知によってさらに加速してしまっています。 ... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 3
  • 1コメント

国営の世論調査の提供と国会への反映

エルカバさん

国会で審議中の議題に対して、是非を問う世論調査を国営で行っていただきたいです。 国会で議論された議題について、「賛成」「反対」「議論不急」「議論不要」の4択とし、 ・賛成 +3 ・反対 -3 ・議論不急 -1 ・議論不要 -2 の形で点数化した世論結果を国会に反映させてほしいで... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 7
  • 7コメント

履歴書の文系学歴に「〇〇大学入試突破」を加えて欲しい

エルカバさん

日本における学歴制度では、入試のみに重きが置かれ、入学後の学習にはほとんど重きを置かれていません。 このため日本の大学生、特に文系は遊び惚けており、ほとんどの大学ではまともな教育がされていません。 企業が学歴に求めているのはその大学に入学できるだけの地頭のみです。 ... » 詳しく

  • 0ポイント
  • 2
  • 4コメント

官庁のシステムのオープンソース化

エルカバさん

官庁に限らずですが、システム構築をしたことのあるエンジニアの方は思ったことがあるでしょう。 「このシステムのソースコードは本当に酷いな……誰が作ったんだこれ」 民間であれば開発コストがかさむ責任は企業にありますが、公益のあるシステムにおいてそれは許されないと思いま... » 詳しく

  • 10ポイント
  • 12
  • 4コメント

お気に入りアイデア 1

官庁のシステムのオープンソース化

エルカバさん

官庁に限らずですが、システム構築をしたことのあるエンジニアの方は思ったことがあるでしょう。 「このシステムのソースコードは本当に酷いな……誰が作ったんだこれ」 民間であれば開発コストがかさむ責任は企業にありますが、公益のあるシステムにおいてそれは許されないと思いま... » 詳しく

  • 10ポイント
  • 12
  • 4コメント

投稿したコメント 23

ただびと

ここはお前のポエムを発表する場ではない。

二度とここに来ないと約束したはず。
消えなさい。

お前を、心の底から軽蔑する

by エルカバさん - 2021/03/02 10:33 問題を報告

談話室

#205 心労、お察し申し上げます。
内閣官房デジタル改革担当の方と直接対話されたのですか!
それは羨ましい限りです。
やはりこのサイトにおけるあなたの功績は、勲一等と言うべきでしょう。

多少無責任を承知で言わせていただきますと、あなたにはこれからも日本国のため、そしてIT社会のために、奮闘いただけます事を願ってやみません。

あなたのその優しさと愛国心が、この国を良い方向に導くことを期待させていただきます。

さて、そのうえでの現行の改善点ですが、やはり私のかねてからの提案の通り、下記の4つが優先だと考えます。

・常設の管理人or管理人代行を置く
・提案ジャンルを纏め、類似意見を一本化する
・議題に対する政府中枢の立場、または進捗を明らかにしてもらう
・広告宣伝費をかけて存在を周知する

また本サイトは政府による運営ですので、将来的には会計収支を公開し、「無駄遣い」と「癒着」と監視する機構も必要になるのではないかと思います。

引用フリーを明言することで、政治系youtuberに対する働きかけになるかもしれません。

by エルカバさん - 2021/03/02 08:50 問題を報告

#202
経緯の説明ありがとうございます。

該当人物が何人であろうとも、彼の「お前を訴える」という脅迫罪に該当する行為は許されるものではありませんし、該当人物の身勝手な振る舞いはこのサイトの価値を不当に貶める行為です。
本来あるべき管理として、彼のBAN(追放)が妥当でしょう。

そして私も誰かが言っていた通り、あなたのこのサイトにおける貢献を高く高く評価しています。
あなたにこそ、このサイトの管理をしていただきたいと心の底から思っています。

であるからこそ、私はあなたにいくつかの提言があります。

「話し合いの通じない相手がいる事を忘れてはならない」
「"やさしさ"と"甘さ"を、はき違えてはいけない」
「"理解する"と"受け入れる"は別物である」
「明らかに法を犯す行為に対しては、厳しくあらねばならない」
「あなたが第三者であったとしても、相手に謝罪を求める行為は基本的にムダ(=そこで謝れる人間は問題行動を起こさない)」
「日本人の価値観だけで問題が解決できるとは限らない」

以上、説教がましくて申し訳ありませんが、老婆心とお受け取り戴ければと思います。

by エルカバさん - 2021/03/02 06:46 問題を報告

はっきり言って限界です。

#002

最後の言葉とのことですので、これを最後の発言とし、二度とこの場所には来ないものと理解しました。

これは私とあなた、分かり合えなかった二人の間でこれから交わす「約束」です。

いかなる理由があっても、これ以降にあなたがこのサイトに書き込んだ場合は「二人の間での約束を破った」と見なし、軽蔑します。

私からは以上です。

ではお大事に。

by エルカバさん - 2021/03/02 01:10 問題を報告

談話室

#197

私は謝罪を要求していません。
またそれは根本的な解決にならないことも理解しています。

「先に原因が作った方から先に(当人同士が納得していなくても)謝らせ、応戦した側を次に謝らせる」

というのは我々には馴染みの深いものですが、これは日本の小学校に特有の教育らしいです。
特に相手に頭を下げることを何よりも嫌う中国や台湾では、これは親が学校に怒鳴り込んでくるレベルなんだそうです。

何でもかんでも日本式の解決方法が通じるわけではありません。
この辺りをはき違えてしまったのが、解決に至らなかった理由ではないかと思います。

by エルカバさん - 2021/03/02 00:43 問題を報告

はっきり言って限界です。

まずは、ideaboxからのメールを着信拒否してください。

その後に、病院に行ってください。

今のあなたの現状は、「自分の事ばかり考えて、他人を顧みなかった」結果です。このサイトには誰一人として、あなたを支持する人はいません。

あなたの発言は今も昔も滅茶苦茶です。支離滅裂です。

無理して日本語を書く必要はありません。

お互いのためにも、あなたはもうこのサイトに来ない方がよいと思います。

では、お大事に。

by エルカバさん - 2021/03/02 00:31 問題を報告

フードスタンプなどの個人支給に対応したマイナンバーに紐づく目的別電子マネーの提案

#037 いたずらに相手を訴える等の脅しをかける行為は、日本国内では脅迫罪が成立することをご存じないですか?

by エルカバさん - 2021/02/28 00:50 問題を報告

#034
たんに、焦って回答や提案をしたため脱字や文がおかしくなっただけです。


なるほど、では日本語ネイティブ話者が不自然を感じないように修正してみてください。修正の後に漢語話者特有のミスがあれば、あなたは日本人ではないことになりますがよろしいですね?

by エルカバさん - 2021/02/28 00:36 問題を報告

#034
日本語がおかしいという発言も指摘すると文章が、おかしいであり



あなたの発言から法律についての知見を感じないので、私は言語学の立場から指摘をします。

この発言は外国人、特に中国語話者特有の機械誤訳だと確信します。
あなたの発言は修飾語の活用や連体文という概念を理解しておらず、まるで協和語のような言い回しです。
日本人であれば「おかしいということを」というような活用を自然に理解できるはずです。
これは高度な文法ではなく、小学生ですら間違えないレベルの語法だからです。
これは語順によって対象を確定する言語話者特有のミスであり、韓国朝鮮系であればこのようなミスは起こり得ません。

また珍妙な句読点の乱用は同じく句読点の文化をもつ漢語話者特有の日本語ミスであり、「中国語話者が日本語を学んだときのよくあるミス」です。

以上、これがあなたの母語が北京語であると私が確信する論拠です。

by エルカバさん - 2021/02/28 00:24 問題を報告

#032 違います。あなたの発言は「外国人の政治参入」という日本憲法の根本を揺るがすものであり、本件には明確なルールが定められています。
あなたの主張は、「外国人が日本国の政治に関われないのは人種差別」というものであり、そこを我々日本人は受け入れるわけにはいきません。
このサイトは政府によって運営される、市民に対する政治活動への呼び掛けだからです。

そして、日本人と主張するのであれば、あなたの日本語の能力が明らかに不自由かつ不自然な理由を説明してください。
日本語の初等教育を受けた人間としてはあり得ない間違いをいくつも犯しています。

by エルカバさん - 2021/02/27 23:57 問題を報告

#030 あなたはそもそも日本人なの?
日本語がめちゃくちゃだから、発言が勘違いされるんじゃ?
なお、日本国籍を有しない者には「日本国の政治的意思決定又はその実施に影響を及ぼす活動等」は憲法上保証されていません。
従って日本人ではないならばこのサイトでの活動は「日本国の政治的意思決定又はその実施に影響を及ぼす活動等」に含まれるかと。

by エルカバさん - 2021/02/27 23:28 問題を報告

#021 静観するつもりでしたが、私についての言及があったので申し上げます。私はあなたのコメントに高評価をつけたつもりはありません。そもそもコメントに対して誰が評価したのかを確認できるのですか?

私からは以上です。
私はかねてより申し上げている通り、これ以上あなたに関わりたくありません。

またこの場で私の話を展開することはこのサイトにとって益のあることではありません。
本意見、あるいはあなたによって荒らされた私の提案についての議論を深めることを、他の方に対して望みます。

by エルカバさん - 2021/02/27 22:43 問題を報告

管 理 室

特定のユーザによる投稿やコメントをNGにする機能は絶対必須だと思います。

by エルカバさん - 2021/02/26 13:35 問題を報告

当サイト!

特定の人物数人の日記帳になってしまっていますね。

本来のこのサイトの投稿は「技術や経験を積んだ人材からの提案」だったり、「日常生活で困っている事を解決してほしい」というものを多数人から募るためのものなのでしょうが、もはやその段階ではないようです。


完全に「つまらない人がだけがつまらない投稿を繰り返してコンテンツの魅力を失っている」というコンテンツの末期症状です。

廃れるのは時間の問題かと思われます。

by エルカバさん - 2021/02/26 13:17 問題を報告

スマホの技適廃止を希望する

ついでにIOTデバイスの無線lanについても一斉に出力強度のみで規制するべきと思います。
そもそもの技適の目的を考えれば、大型トラックの違法無線の取り締まりを目的としたものだったはずなので、今の運用は恣意的なものであり間違っています。


ただし、違法出力の電波は周囲の電波障害等の危険があるため、これは規制するべきです。
(このスマホ全盛の時代に違法出力の無線は滅びているでしょうが……)

技適制度は出力強度のみに焦点を当てるべきであり、メーカー側ではなく小売り側で簡易的な検査申請ができるようにするべきです。

by エルカバさん - 2021/02/20 08:54 問題を報告

サイトについて

あなたはこのサイトを利用するだけの知的能力を持ち合わせていないと判断します。

追記:「何を持ってそう発言したか」についてのは返信

私の意見についてあなたが下記のコメントを入れた件についてです。

 反対します。にいれたからには、一応コメントします。
 言う意味すらないので以上です。

この発言から、あなたの知的レベルに大きな問題があると判断しました。明らかに日本語能力にも難があり、ITの素養もないことから、私はあなたがこのサイトを利用できるだけの知性を持っていないと判断します。
また私の他の意見についても、明らかに報復と思われる反対を繰り返していることから、これ以上あなたに関わりたくありません。

私からは以上です。以降返信も回答もしません。

by エルカバさん - 2021/01/22 17:46 問題を報告

フードスタンプなどの個人支給に対応したマイナンバーに紐づく目的別電子マネーの提案

#001
反対意見をいただきましたので一応コメントします。

返信する価値すらないので以上です。

by エルカバさん - 2021/01/22 17:42 問題を報告

国営の世論調査の提供と国会への反映

訂正

誤:「賛成」「反対」「議論不要」の3択とし、

正:「賛成」「反対」「議論不急」「議論不要」の4択とし、

失礼しましたー

by エルカバさん - 2021/01/10 15:01 問題を報告

マイナンバーカード管理委託業務

安心や安全に金を惜しむのはよろしくないので、講習料については手つかずでいいと思います、確かに更新手数料はイマイチですね。

しかしマイナンバーに運転免許が紐づく形になれば、免許証の更新発行がなくなるので民間委託に頼らなくても更新手数料はかなり下がるのではないでしょうか?

by エルカバさん - 2021/01/09 00:33 問題を報告

インターネットの規制

免許制や年齢規制は現実的ではないので、運営者に対して問題あるコメントや書き込みを追跡させる義務を負わせるのが落としどころではないでしょうか?

国内の野良プロキシサーバにも同様の義務を負わせるべきであって、海外の野良プロキシーサーバについては漫画村やanitube同様の処置が妥当かと思われます。

by エルカバさん - 2021/01/08 16:33 問題を報告

デジタル化による大学改革

大学と言う学歴がゼロになる事については抵抗感や反発が多く見込まれます。

そこで考えられる現実的な提案として、「大卒認定資格試験」ではないでしょうか?

高卒認定が出来て大卒認定が出来ない理屈はありません。

学部ごと、あるいは各大学の学部学科ごとの大卒認定試験があるべきではないでしょうか?

なんなら東大法学部の卒業認定試験は、国家公務員I種試験や司法試験にしても良いと思います。

リモート化によって国公立大学の授業・講義はオープンにするべきだと思いますし、国家公務員試験において東大法学部のみが優遇される理由にもなるように思えます。

by エルカバさん - 2021/01/08 14:03 問題を報告

証明書発行の手数料を無料化にしてほしい

アナログでの手数料はぼったくり価格のままで、デジタルの手数料は半額以下にしないとダメ、とか決めればマイナンバーカードの普及にもつながるかもしれません。

よって中立です。

by エルカバさん - 2021/01/08 08:37 問題を報告

官庁のシステムのオープンソース化

一応の追記ですが、現段階での稚拙なソースを公開するのはセキュリティ上の危険があるため、十分な移行期間を設けるべきと思います。

by エルカバさん - 2021/01/07 10:35 問題を報告

投票履歴 31

ただびと
談話室
管 理 室
当サイト!
サイトについて

高評価コメント 1

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

サイトについて

あなたはこのサイトを利用するだけの知的能力を持ち合わせていないと判断します。

追記:「何を持ってそう発言したか」についてのは返信

私の意見についてあなたが下記のコメントを入れた件についてです。

 反対します。にいれたからには、一応コメントします。
 言う意味すらないので以上です。

この発言から、あなたの知的レベルに大きな問題があると判断しました。明らかに日本語能力にも難があり、ITの素養もないことから、私はあなたがこのサイトを利用できるだけの知性を持っていないと判断します。
また私の他の意見についても、明らかに報復と思われる反対を繰り返していることから、これ以上あなたに関わりたくありません。

私からは以上です。以降返信も回答もしません。

ページの先頭へ