エルカバさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


エルカバさんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 21

信長たろうに触れるのはもう辞めませんか?

エルカバさん

正直なところ、信長たろうを相手にしても良い事が一つもありません。 たった今、彼を非表示にしたところ、アイディア一覧の議論内容があまりにも少なくなっていることに気づきました。 現状のコメント履歴はひたすら、信長たろうのアイディア・意見についての批判、そして反論、さ... » 詳しく

「マイナンバーカードを取得しない権利」は基本的人権として認められるのか?

エルカバさん

日本国憲法は第12条の後半で次のように定めています。 「国民は,これ(=基本的人権)を濫用(らんよう)してはならないのであって,常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。」 この「公共の福祉」については、例えばダムや道路をつくるために住人に対して立ち退きを迫る事... » 詳しく

マイナンバーと車両登録と通知アプリ

エルカバさん

自家用車の所有・運転に関しては車両登録や車検、保険、多重にかかる税金など様々な手続きや税金・維持費がかかります。 これら煩雑な手続きは国民生活の大きな負担になっていると感じています。 そこで国内で車両登録のすべてにマイナンバーを紐づけて、税金や事務手続きを一律に管... » 詳しく

「デジタル化特有のメリットとデメリットを10段階で点数化して議論する」という提案

エルカバさん

9月に入り、デジタル庁が動き始めたことがきっかけなのか、このサイトにほんの少し活気が戻ってきたように見られます。 ただ、相変わらずこのサイトは「暇人がコンテンツを喰いつくしている」という状況のままです。 この状況は、まともな議論ができない人間が複数人存在することが原因... » 詳しく

このサイトの閉鎖について意見2

エルカバさん

本サイトは閉鎖されるべき、という内容の提案を過去にしましたが、それから半年近くが経過し、その思いはより強いものになりました。 https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/06511/ まず、前回指摘した「(特定の)暇人の日記帳」になってしまっているという点ですが、これは明らかに悪... » 詳しく

パスワードの入力文字および文字数の標準仕様と、検定合格章を発行してほしい

エルカバさん

現行でパスワード使用可能文字の仕様として、こういうものがあります ・記号を利用できない ・10-12文字 ※文字数が固定または文字数がパスワードとして極端に短い ・上記であるにも関わらず、大文字小文字数値を混ぜて使う事を強制 パスワードとしての信用性が低いのはもちろんの... » 詳しく

官僚や民間の昇進試験に使えるTOEIC並みに実用性のあるIT試験の提案

エルカバさん

まず現状既存試験であるITパスポートや基本情報試験が、実用性の面から提案内容にまるで向いていない、という前提で話を勧めます。 試験内容は、下記の5項目です。 試験は独立して分散取得しても良いと思います。 もちろん民間ベンダー資格の中で代用できるものもあると思いますので... » 詳しく

コメント時に、賛成・反対を明確にすることを義務化してほしい

エルカバさん

活発な意見交換が行われている意見でも、意見者がその意見に対して賛成・反対を明確にしていない事例がよく見られます。 中立に票を入れていればいい方なのですが、どちらにも投票することなくコメントを繰り返した結果、意見コメントが荒れることがよく見られます。 意見について... » 詳しく

出生届とその周辺の申請の電子化

エルカバさん

本日、子供の出生届を役所に出した際、「出生届」のみではなく「子ども医療費助成」「児童手当」、そして「出産育児一時金」の申請が必要で、何度も何度も役所に提出する必要がありました。 また母子手帳や健康保険のコピーを取られるために、妻の実家と行き来をする必要が生じました... » 詳しく

内閣官房IT室ではなく河野大臣とスタッフによってこのサイトは運営されるべきでは?

エルカバさん

本日、下記の記事を見つけました。 https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/daijin-onegai 河野大臣に対するIT系の陳情です。 私も子育て世代なので、まったくもって同様の感想を持ちました。 社会的に意義のある、素晴らしい提言です。 提言者さんは、決してITの素養がある方... » 詳しく

【緊急周知】Andoridのwebviewのアップデートエラー【3/21】

エルカバさん

現在、アンドロイドのwebviewの更新に致命的なエラーがあったらしく、「〇〇が繰り返し停止しています」の文言を繰り返して落ちています。 これはアンドロイドの寿命ではなく、webviewの更新をアンインストールすることで回復するそうですが、セキュリティを意図的に落とす行為は控えた... » 詳しく

五毛党やvankのような外国人政治活動をどのように扱うのか?

エルカバさん

五毛党とは、現地語を解する中国人が国外で政治的な書き込みを行い、世論を中国共産党の都合の良いように誘導するための組織です。 中国共産党がスポンサーとなる大量人海戦術であり、またその日本語能力が高い事から狡猾に世論を誘導しようとする事が出来るとされています。 また韓... » 詳しく

「デジタル改革IdeaBox」に予算と人員を

エルカバさん

民間からアイディアを求めるという目的のためにはどんな行政改革よりもまず、このサイトを重視する姿勢を政府が見せる必要があります。 実質的な担当者不在期間が2か月近く続き、価値あるアクティブユーザの大半はサイトを去ったのではないでしょうか? このサイトは当初、期間限... » 詳しく

このサイトの閉鎖について意見

エルカバさん

本サイトの草創期には多数の有能な技術者が実のある提案をしてくれていたと思います。 レベルが高い技術者による社会にとって実のある提言や、あるいは実生活で本当に困っている人からの切なる要望などはそれぞれ一聴の価値があり、これらの提言が政府中枢に届けばと願っていました。 ... » 詳しく

個人ベビーシッター資格の提案

エルカバさん

保育士の資格は厚生労働省の管轄ですが、 保育士資格は、厚生労働省に指定された保育士の養成施設(大学・短大・専門学校)を卒業する必要があり、主婦が片手間で資格を取得するには敷居が高いです。 であるにもかかわらず、保育士の志望者は年々減少しており、保育園の待機児童を生み... » 詳しく

必要なのはプログラミング教育ではなくIT教育

エルカバさん

小学生のプログラミング授業が始まりましたが、教える側のレベルも教える内容も推して知るべし、という状況のようで、はたしてなんのためのプログラミング教育なのかと疑わしくなります。 もちろんこれをきっかけにSEになりたいと考える児童が増えるのかもしれませんが、そもそもSIの... » 詳しく

フードスタンプなどの個人支給に対応したマイナンバーに紐づく目的別電子マネーの提案

エルカバさん

アメリカでは当たり前に行われているフードスタンプについてですが、日本においては全く議論されていません。 アメリカでもフードスタンプは悪用が問題になっており、生活保護が充実した日本においては手間ばかりがかかり、コストに見合わないというのが原因ですが、生活保護費の削減... » 詳しく

SI依頼者認定資格の提案

エルカバさん

SIは、顧客の無知無意味な提案や要望によって著しく業務効率が落ちていると感じます。 海外では「業務をシステムに合わせる」のが一般的ですが、日本においては逆で、過度に「システムを業務に合わせる」のが一般的であり、それが顧客の無知によってさらに加速してしまっています。 ... » 詳しく

国営の世論調査の提供と国会への反映

エルカバさん

国会で審議中の議題に対して、是非を問う世論調査を国営で行っていただきたいです。 国会で議論された議題について、「賛成」「反対」「議論不急」「議論不要」の4択とし、 ・賛成 +3 ・反対 -3 ・議論不急 -1 ・議論不要 -2 の形で点数化した世論結果を国会に反映させてほしいで... » 詳しく

履歴書の文系学歴に「〇〇大学入試突破」を加えて欲しい

エルカバさん

日本における学歴制度では、入試のみに重きが置かれ、入学後の学習にはほとんど重きを置かれていません。 このため日本の大学生、特に文系は遊び惚けており、ほとんどの大学ではまともな教育がされていません。 企業が学歴に求めているのはその大学に入学できるだけの地頭のみです。 ... » 詳しく

官庁のシステムのオープンソース化

エルカバさん

官庁に限らずですが、システム構築をしたことのあるエンジニアの方は思ったことがあるでしょう。 「このシステムのソースコードは本当に酷いな……誰が作ったんだこれ」 民間であれば開発コストがかさむ責任は企業にありますが、公益のあるシステムにおいてそれは許されないと思いま... » 詳しく

お気に入りアイデア 1

官庁のシステムのオープンソース化

エルカバさん

官庁に限らずですが、システム構築をしたことのあるエンジニアの方は思ったことがあるでしょう。 「このシステムのソースコードは本当に酷いな……誰が作ったんだこれ」 民間であれば開発コストがかさむ責任は企業にありますが、公益のあるシステムにおいてそれは許されないと思いま... » 詳しく

投稿したコメント 141

将来も保険証を使う人多くマイナンバーカードの保険証機能化は無駄

#007
https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/07033/

ここに彼の経歴に関する嘘が暴かれていますのでご確認を。
断言してもよいですが、彼は中卒未満の高齢引きこもりニートであり、特許に携われるだけの知能はありません。

by エルカバさん - 2021/09/15 15:16 問題を報告

>現実をよく直視してください。


この言葉はあなたにこそふさわしいでしょう。
今のあなたは、このサイトの参加者のほぼ全員から否定され、無視され、避けられている害虫そのものです。
投稿時間を見るに仕事をしている様子はなく、文章は誤字だらけで見るに堪えない幼稚な文章であることから、就職経験のない引きこもりニートなのでしょう。

その現実から目をそらさないでください。
あなたがするべきは、このサイトに無益な投稿を繰り返して関係者すべてから嫌われることではありません。

現実を見て、アルバイトからでも社会復帰活動を開始して、年老いた父母を安心させることです。

by エルカバさん - 2021/09/15 15:09 問題を報告

https://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/#kouhu

総務省のマイナンバーカード交付状況のデータです。
このデータによれば、月に平均200万枚ペースでマイナンバーカードの普及は進んでいます。
これはゼロからスタートしても5年ほどで国民全員にいきわたるペースです。
日本の人口を考えれば驚異的な普及率であると私は考えます。
現時点でのマイナンバーカードの普及は、政治・省庁・民間による努力の賜物であり、その苦労と成果は賞賛するに値します。

あなたの主張は、これらマイナンバーカード普及に携わり、努力してきた人々に対する侮辱そのものです。

「自分や周囲は絶対にマイナンバーカードは取得しない。だから他人もマイナンバーで便利になってはいけない」

というのは典型的な社会の足を引っ張る行動であり、反社会性行動と断言できます。
そのようなカルト妄想によって、政治・省庁・民間による努力が否定されるのはあってはならないことです。

あなたはその30年以上引きこもった部屋を飛び出して、一般社会を知るべきです。
アルバイトからでも開始してみてはどうでしょうか?

by エルカバさん - 2021/09/15 15:03 問題を報告

>主に心理的に保険証を使い続けていく人が圧倒的に多いと考えられる

この根拠が「自分の周りがそうだから」では誰も相手にしてくれません。
統計データと照らし合わせて自らの主張に論拠を示す必要があります。
データの伴わない主張は、きわめて主観的な妄想であり、他者からの意見に耳を貸さないのであればそれは「カルト妄想」と断じざるを得ません。

あなたの主張は「反ワクチン思想」とほとんど同様の非科学的妄想であり、公共の場でそれを垂れ流し続け、他の有益な議論を阻害するという点において、まさに迷惑そのものです。
そして自分の意見が通らないことに憤り、同一の主張を繰り返すのであれば、あなたはただの我儘な反社会活動家であり、根本的に議論に参加する資格も、知能も道徳心を持ち合わせていないと判断します。

どうかこれ以上この場に来ないでいただきたい。


また仮に「普及率が低いから意味がない」と考えるのであれば、「意味がある」ようにするためにはどうすればよいのか?というのが建設的なデジタル改革における議論でしょう。

by エルカバさん - 2021/09/15 14:48 問題を報告

マイナンバーカードの保険証機能化は無駄なのでやめましょう。

①保険証の方が紛失時の再発行が早い。
→保険適応額を一時的に支払う必要はありますが、保険証は診療後に持参する形でも問題ありません。
±0 ※マイナンバー化特有の問題とは言えない


②保険証の方が病院での受付時間が短い。
→スマホアプリあるいは病院側にカードリーダーが普及すれば、マイナンバーカードの方が圧倒的に早くなります。
+5 ※マイナンバーカードのほうがメリットが大きい


③マイナンバーカードは、給付金の受取の口座設定ができるので、盗難や紛失を恐れて、あるいは紛失時の手続きに時間がかかり、再発効までに一月以上かかる
→現状では保険証も免許証も悪用を考えたらキリがないので、利用停止と再発行を気軽に出来るようにするしかないでしょう。
-1 ※口座紐づけは現状ではまだされていないが、将来的な可能性を見越して-1。


総合的に、マイナンバーカード化のほうが有意義と思われます。投稿者は自説の自己検証を。

by エルカバさん - 2021/09/14 08:06 問題を報告

デジタル改革Idea Box の感想

全面的に同意です。
ただ、私の名前は「エルカバ」なので。。。
なぜか複数人に間違えられるのですが、一応の訂正を。

このサイトを構成しているのは、下記の通りです。

・強い承認欲求を持つ社会不適合者
・低知能で未熟な高齢引きこもり
・他人を否定するだけで自分からは何も生み出せない性格異常者
・国語能力が極めて低い暇人

上記のユーザの存在によって、新規ユーザあるいはバリューユーザが追いやられ、結果的に「暇人の巣窟」となっている、というのが私の意見です。

by エルカバさん - 2021/09/14 07:56 問題を報告

マイナンバーカードの保険証機能化は無駄なのでやめましょう。

相変わらず、自分の意見が認められるその日まで、新聞やネットニュースでかじった内容を毎日のように投稿してこのサイトに迷惑をかけているようですね。

あなたが毎日のように価値の低い意見を投げ続けていることで、このサイトから去る人が何人もいます。

「なぜもっと日本が危機であることをみんなは理解しないのか」
とあなたは考えているようですが、この場で意見を発表し続けたところで現状は変わりません。

あなたがするべきことは、まず就職と初等教育レベルの国語学習です。

投稿の中身が誤字だらけである時点で、多くの人間は読むことを辞めてしまいます。

あなたはもう一度、自分の投稿の日本語を読み直すべきです。
そのうえで意見が訂正されないのであれば、あなたの知能はそれまでであり、読む価値がないと判断されて然るべきレベルだということです。

by エルカバさん - 2021/09/14 07:53 問題を報告

このサイトの閉鎖について意見2

#033 であれば「私らしい」話をさせていただきます。

あなたはもっと日本語に気を使うべきです。
あなたはかなり長くこの場にいるようですが、その発言のほぼすべてがまともな文章ではありません。
特に文章中に「?」を多用するのは他人を煽っているようにしか見えません。
内容の如何にかかわらず、その文章で相手にコメントするのは失礼な振る舞いだと私は感じます。

また他人を馬鹿にするような文言が含まれている事もあり、あなたの発言について、私は正直辟易しています。
私は可能ならばあなたを相手にしたくないので、是非とも、お互いに無干渉でよろしくお願いします。

by エルカバさん - 2021/08/20 12:42 問題を報告

#028

>エルカバさんは、女性?ご主人が技術屋さん?冷静なご主人の後をついで投稿されているようですが感情の起伏の激しさで女性って解かってしまいます。?間違っていないと思いますが?


アカウントが乗っ取られている事はありません。
あなたは間違っています。いろいろと。
私が男性であることは、すでに過去の発言の通りです。

by エルカバさん - 2021/08/20 11:32 問題を報告

#027

文章から読み取れるのは、下記の通りです。

・あなたが自己中心的かつ独善的であり、かつ文章構成能力が中学生程度であるということ
・自論絶対主義で凝り固まっており、理由もなくレッテル貼りと挑発で相手からの反応を乞う「かまってちゃん」

これらは私が本文で指摘した「典型的な社会不適合者」の特徴と大部分が一致しています。
知能のすべては他人への悪意に向けられている振る舞いは、まともに他者から承認されたことがない事を示しています。

また「否定されることが怖くて自分の意見を一度も出せていない」というのもポイントが高いですね。
普段から他人の否定ばかりに重きを置いているのは、自分が否定されることを異常に怖がっているということなのでしょう。
悔しかったら、まともな意見を挙げてみたらどうでしょうか?
この点においてのみ、あなたは「ただびと」や「信長たろう」よりも劣っています。


>どちらかと評価されているかどうかは一つの評価だし

つまり、否定しないということですね。
無制限に全方位に悪意をばら撒くあなたは、まともに社会生活が送れていないと判断せざるを得ません。
可哀想な人ですね。

by エルカバさん - 2021/08/20 11:30 問題を報告

#025
>当事者である当該アカウントで違うと書き込んだところで意味は無い

意味がない、というのはあなたの狭量な主観の問題でしかありません。
少なくとも自演疑惑を掛けられたアカウントに対して、礼を欠く不誠実な振る舞いです。

ここで私が沈黙する場合、悪意のある人間、例えば週刊誌なんかは「自演疑惑を掛けられても否定しなかった」と書き立てるでしょう。

さて、あなたのこの発言から、あなたは一般的な人間が当然持っているべき礼儀/誠実さを持ち合わせてない、ということが伺えます。
あなたの人間としての人格が疑われて当然の振る舞いです。


>あなたはおそらく、職場や周囲の人間から「暗くて何を考えているかわからない」または「性格が悪くて空気悪くなるから嫌い」のどちらかと評価されていると思います。


ところでこちらには事実過ぎて反論できない、ということでよろしいですか?
であれば、「性格破綻者疑惑を掛けられても否定しなかった」ということで事実と判定されてしまいますが……?

by エルカバさん - 2021/08/20 11:10 問題を報告

#021


>「これが最後」と言った舌の根も乾かないうちに違う行動をとっているのは理由に関係なく変わらない。

最後と言いつつ、再び書き込むことになってしまったことが残念ですが、一応の釈明をしておきます。

「ただびと」は私に対して別アカウントを悪用して自演をしているのではないか、という告発をしていました。
この告発に対して私が沈黙する場合、そのアカウントの方に対して迷惑が掛かってしまうため、これを防ぐ目的で私は「ただびと」の妄言を明確に否定しました。
これは無関係の他人に迷惑をかけないためにやむを得なく行ったことであり、それは信念よりも優先されるべきことだと私は判断しました。


ところであなたはそんな簡単なことも理解できなかったですか?


あなたは性格だけでなく頭も「絶望的に悪い」ようですね。


あなたはおそらく、職場や周囲の人間から「暗くて何を考えているかわからない」または「性格が悪くて空気悪くなるから嫌い」のどちらかと評価されていると思います。

仮に仕事だけはできるのだとしても、「典型的な社会不適合者」の老後は一人寂しく過ごすことになりますよ?

by エルカバさん - 2021/08/20 10:34 問題を報告

改善案

消えると言った手前、返信するのには抵抗がありましたが、自演疑惑に対する沈黙は、そのアカウントに対して悪影響を及ぼす可能性があるため、明確に否定する目的でこちらに返信します。

別アカウントでの活動には心当たりがありません。
該当のアカウントがあるならば提示してください。

そして最後に。

あなたを「中国人(日本語が不自由な反日活動家)」だと疑いましたが、それは間違っていたようです。

あなたは「知能が低い統合失調症患者で、承認欲求に飢えた社会不適合者」です。

うぃずさんの言う通り、あなたは初期の私のアイディアの全てに低評価をつけて暴れまわり、しかも現在自演疑惑で私に迷惑をかけ続けている以上、あなたがこのサイトのUIの悪用について語る資格はないでしょう。

このサイトの弱点に付け込み、引退とゾンビ復活を繰り返し、アカウント統合までも運営に強いたあなたは、このサイトの害虫そのものです。

高評価のみを求め、サイトの本質であるところの技術的な知見を持たず、さらに感情のみで動き、まともに科学的な思考ができないあなたはこのサイトにおいて「信長たろう」と同じく明確な「悪」そのものです。
このサイトから消えるべきです。
現実世界での自分を磨き、このようなサイトで承認欲求を満たさなくてもよくなるように自分を高めて、正規労働が出来るようになってください。

by エルカバさん - 2021/08/18 23:25 問題を報告

電子投票での不正防止

次に、信長たろう氏が新規投稿、もしくはコメントをした場合に、メールを送信します。

これが最後の情けです。

どうか、あなたが尊敬しているであろう父親との確執を生まない道を選ぶことを切に願います。

by エルカバさん - 2021/07/03 13:03 問題を報告

各省庁・各部局様は予算の共通化が必要ではないでしょうか?(再)

#003

無名戦士さん
私の書き込みが完全に無視されていることから、この警告が届かない可能性があります。
恐れ入りますが、そちらからもこの旨を張り付けてもらえますか?

by エルカバさん - 2021/07/02 17:47 問題を報告

※指摘を受けて
特許の非所有者による虚偽申告についてもう少し調べます。

by エルカバさん - 2021/07/02 17:45 問題を報告

電子投票での不正防止

#018
委細承知いたしました。
わざわざ返信ありがとうございます。

このサイトのセキュリティに問題がない事を知って安心しました。

by エルカバさん - 2021/07/02 08:04 問題を報告

デジタル庁にあまり期待できないかもしれない2

#008
せっかくのお誘いですが、現在は緊急事態宣言中ではないとはいえコロナ禍ということもあり、県をまたいだ移動と会食は遠慮させていただきます。

もちろんコロナ禍が無事に収まるか、互いにワクチンを2回打ったことが確認できる場合はその限りではありません。
お会いできる日を楽しみにしています。

by エルカバさん - 2021/07/01 17:05 問題を報告

電子投票での不正防止

一言で言うならば、下記の通りです。

「フセイン政権イラクや金一族王朝では、国家元首が選挙(投票率100パーセントで賛成率も100パーセント)で選出されているにも関わらず、民主主義国家とは認められないのはなぜか?」

#010
あくまで私信なのですが、彼の本名?をどのようにして知ったのでしょうか?
彼の本名自体には興味ありませんし、知りたくもありません。
ただ、それをあなたが知った経緯には興味があります。
このサイトの機密性に関わることなので、ぜひともご教授ください。

PS.発達医学的な見地から、あなたの指摘は正しいと感じます。該当人物の「言葉通りにしか意味を受け止められない」という特徴は、あなたの指摘する通りだと私も考えます。

by エルカバさん - 2021/07/01 10:25 問題を報告

#006
分からないんじゃないですかね?

この人は中学生レベルの知能だと思っていたんですけども、どうやらそれ未満のようですね。
彼の提案を受け入れる場合、日本は非民主主義国家と国際的に認知され、英米欧との関係もこじれることになるでしょう。


中学生レベルの民主主義の大原則を理解してない人間と対話が成り立つとは思わないほうが良いです。

民主主義国家としての価値観を共有できない相手との対話は、いわゆる時間のムダです。

by エルカバさん - 2021/06/30 23:39 問題を報告

市場故障率を0にできないので!何らかの対応が必要です。

#023
無名戦士さん

コメントありがとうございました。
いつもあなたに助けられてばかりです。

追記:
名前修正しましたが、やはりこのサイトは複数アカウントを規約で禁止している以上、あまり褒められたことではないとだけお伝えします。

by エルカバさん - 2021/06/30 13:58 問題を報告

これからは用が無くなったらさっさと転職するような文化が求められるのでは

私はこの労働者が強くなかなか首を斬ることができない事を「正社員利権」と呼んでいます。
同様に、扶養者控除を「専業主婦利権」と呼んでいます。

この二つの利権にメスを入れる以外の方法で、日本が復活することはありえないと考えます。

by エルカバさん - 2021/06/30 13:41 問題を報告

高校大学生に、君が総理大臣成ったら何をしますかを書いてもらう

小学生・中学生あたりでそういう作文を書いたような気もするし、書かなかったような気もします。

いずれにしても人生のうち、数十分間だけ総理大臣になった気になるのは無駄ではないですが、IT政策として日本全体で推奨するようなことでもないでしょう。

なお日本の国政選挙における投票率を上げる目的であれば、義務化と罰金が最も有効である、と付け加えます。

by エルカバさん - 2021/06/30 13:29 問題を報告

市場故障率を0にできないので!何らかの対応が必要です。

#021
無名戦士さん

コメントありがとうございます。
私は心の底から無力感を感じています。

日本のITの改善という目的に対して、レベルの高い実践的・実務的な意見を集うはずだったこのサイトは、すでに「暇人の日記帳」に成り下がってしまったと私は過去に主張しました。

日本のITが遅れている理由のうち、最大のものは「実務を理解しない人間の意見が強いこと」です。
USBの意味も知らないIT担当大臣、IT業務を理解せず丸投げする高級官僚、開発者を魔法使いと勘違いして無茶で無駄な要求を行う開発依頼担当者。。。

これらを解決するために絶対に必要なことは、「ITの現場を知っている人からの提案」と「実生活で不便を感じているまともに働いている人」の二方向からの提案と、それを高いレベルで議論することです。


ですがこの場に残っている多数派は、ただの無能な暇人です。

この暇人が新規意見の大半を占め、価値ある議論を薄め、実世界では低評価である彼らの自己顕示欲の発散の場になってしまっているということについて、私は心底の無力感を感じています。
心の底から、これらの無能な暇人を疎みます。

by エルカバさん - 2021/06/30 13:03 問題を報告

#004

以上の私の主張は、「信長たろうは自分の経歴について嘘をついている。信長たろうがそれを認めないので、その根拠を羅列しており、結果的に30代後半の職歴なしニートである論拠がいくつも見つかった」という事になります。

また信長たろうからは「自己を大きく見せるための嘘」「データに基づかない妄想」「論敵を無知と決めつけたレッテル貼り」しか返ってこないので、議論になりません。

いくら科学的なデータを提示しても、「経験と感覚に則した自説のほうが正しい」として、絶対に反論を受け入れることはありません。

その点から、信長たろうにはこのアイディアボックスにおいて議論に加わる資格がないという事も主張に加えます。

さらに申し上げるならば、信長たろうは脱ニート就職活動のつもりでgoogle等の有名企業に怪文書を送り付けるのは辞めるべきです。
相手にとってきわめて迷惑です。その活動が就職につながることはない、という事を理解してください。

「メールありがとう。内容を検討します」レベルの英語すら理解できずに、国外企業に必要とされるわけがありませんし、科学的根拠に基づかない妄想を内閣官房 情報通信技術(IT)総合戦略室が受け入れることはありません。
あなたに必要なのは、地に足をつけた地道な社会復帰活動です。
まずは、コンビニのバイトにでも応募してはどうでしょうか?

by エルカバさん - 2021/06/30 11:23 問題を報告

#004
後半は私に対する中傷のようですので、私の見解を申し上げます。

私の主張のうち、最も重要なことは「事の本質はあなたがニートかどうか」ではありません。
あなたが自らの経歴を嘘偽りで固めている事を告発しているのです。

あなたは自分をC社を引退した優秀なエンジニアだと自分を偽っていますが、到底信ぴょう性がありません。

戦後に地方在住のあなたの祖父が息子、すなわちあなたの父親に対して太平洋戦争必敗論を語ったというエピソードが正しければ、あなたの年齢は30代後半といったところでしょう。「ああいえば上祐」なんかも90年代を生きてなければ出ない言葉です。
また元C社の技術者、という経歴はあなたの父親なのではありませんか?

私はあなたの投稿内容のほとんどに社会人経験を感じません。
地に足のつかない理想論からは若者というよりも幼年者特有の現実味のなさを感じます。

文章も幼く、拙いと感じますし、誤字があまりにも多いです。

さらに投稿時間から見ても、あなたがまともに仕事をしているとは到底思えないのです。

あなたがするべきなのは、その子供部屋でふわふわとした理想論を垂れ流す事ではありません。

まずは自分の嘘を認め、謝罪する事です。

by エルカバさん - 2021/06/30 11:14 問題を報告

車を半減し、癒しの世界を構築する。

#001
この「信長たろう」とはかかわるだけ無駄です。

彼からは「自己を大きく見せるための嘘」「データに基づかない妄想」「論敵を無知と決めつけたレッテル貼り」しか返ってこないので、議論になりません。
いくら科学的なデータを提示しても、「経験と感覚に則した自説のほうが正しい」として、絶対に反論を受け入れることはありません。

関わるだけ時間の無駄です。

by エルカバさん - 2021/06/30 10:53 問題を報告

北風政策から太陽政策へ移行できないか?

何度も何度も同じアイディアを狂ったように投稿することは辞めてください。きわめて迷惑です。

by エルカバさん - 2021/05/08 11:46 問題を報告

緊急提言

#014

https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2004/html_h/html/g3350000.html

こちらの資料の通り、男性の初婚年齢平均は20代後半から大きな変動はありませんでした。

18で結婚するのは女性の方で、男性の方は家族を築けるだけの生活基盤が安定していない10代のうちに結婚するケースはごく稀だったでしょう。
華族に属するようなエリート層は別だったのかもしれませんが、「田舎に住む学のない」人間が華族とは思えません。
おそらくは地方の平均家庭出身でしょうから、やはり平均通り20代後半に結婚したと考えるのが自然です。

この嘘つき信長たろうの言によれば、「祖父が~と父に言っていた」なので、このレアケースが2代続いたことになってしまいます。

嘘つき信長たろうはあなたと同世代でしょう。

ちなみに、40代以降の「職なし引きこもりニート」はパソコンを持っていません。
よほど親が甘ければ別ですが、親が買い与え続けているとは思えません。

by エルカバさん - 2021/05/03 06:13 問題を報告

#008

65才以上でリタイアしている設定なのに祖父は戦中派?

その年ならば祖父は日露戦争か第一次世界大戦に従軍しているはずでは?

嘘に嘘を重ねると、余計に嘘を吐くことになりますよ。

もういいかげんに大嘘は辞めましょう。

あなたは30代後半の引きこもりニートです。

by エルカバさん - 2021/05/03 00:41 問題を報告

投票履歴 111

選挙前公約の可視化
社会保険
実名での討論を
信長たろう様へ
推理ゲーム
改革案の出し方
緊急事態宣言
マイナンバースマホ
置いて行かれる日本
談話室
管 理 室
当サイト!
サイトについて

高評価コメント 13

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

公約の遂行度を可視化するのは、実は非常に難しいです。

なぜならば想定外の外的要因がいくらでも発生しうるからです。

代表的なのは今回のコロナ騒動です。

前回の衆議院選挙における自民の公約が達成されなかったからと言って、誰が責められましょうか?

「コロナがあったので仕方がなかった」と言われればそれまででしょう。

また提案をそのまま実現する場合、その達成度を可視化/定量化するのは政権の支配下にある官僚でしょう。

官僚は数字を自分たちの都合のいいようにチェリーピックするスペシャリストですので、公約の未達成は煙に巻かれることでしょう。

ただし、「進捗と達成度合い」という点においては、選挙とは関係なく常に発表し続けてほしいです。

このサイトもそうですが、目的や目標を失って事実上見捨てられた政策や公約がどれだけ残っているのかを国民が把握できないのは悲しい事ですね。

プレミアムフライデーは長く広報活動を続けていれば、文化として根付いた可能性すらあるので残念です。

せめて、失敗したことを失敗したと報告するだけの度量が政府には必要だと感じます。

以上の理由から、中立です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

この提案事態は正論であり、かつ投稿者様がそれを体現していらっしゃる姿には尊敬申し上げます。

しかし、多くの方が仰っている通り現実にはそれが難しいと思われます。

マイナンバーと紐づけて義務化するならばいざ知らず、参加者の善意と良心に期待しての本名名乗りには無理があります。

どうやっても経歴詐称のような「嘘つき」は必ず出てきますし、それが新たな火種になる未来が想像できてしまいます。

本提案を実現するのであれば、この議場のプラットフォームをfacebookに移すのが現実的だと思われますがいかがでしょうか?

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

私はこの労働者が強くなかなか首を斬ることができない事を「正社員利権」と呼んでいます。
同様に、扶養者控除を「専業主婦利権」と呼んでいます。

この二つの利権にメスを入れる以外の方法で、日本が復活することはありえないと考えます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

また生体認証は本人の意思とは無関係に利用されてしまう可能性が高いです。
極端な話、静脈認証のみをATM現金引き落とし条件にすると、指を切り落として認証させる輩が必ず出てきます。
最低でもマイナンバーカードか、できればパスワードとセットで運用してから本人認証(1:1)に持ち込むことが現実的だと思います。

それと個人的には、「虹彩認証→静脈認証→掌紋認証→声紋認証」のように生体認証を4段階するぐらいなら、10桁程度のパスワードとカードで運用してほしいと思ってしまいます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#002 の質問と同じ感想を持ちました。

提案の中で「本人識別(1:N)」と「本人認証(1:1)」が区別できていないように思えます。

①他の何の手掛かりもなく、顔写真や生体情報「のみ」で本人を「識別」する
→渡されるkeyが生体情報のみで本人が特定されていない
②本人がその意志を持ってデータセンターに問い合わせた際に、その問い合わせた本人であることを「認証」する
→渡されるkeyがすでに本人特定済み

前者は基本的に犯罪捜査で、後者は公的申請でそれぞれ有効ですが、求められる技術力が桁違いです。

1億2000万人以上の生体情報から、生体情報のみをキーとしてデータを一瞬で照合するのは、現行の技術では不可能ではないでしょうか?
suicaの決済に要する時間は0.2秒だそうですが、そのレベルに今世紀中に達する事はないと思います。
これが1:1なら何とかなるけど1:Nが大きすぎると実用性がない、という話の本質です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#001
青色申告の「特別控除」にプラスして、「電子申告控除」もやったらいいんじゃないですか?という提案に思えます。

個人的には、今後の行政手続き申請において、電子申告で置き換え可能な窓口業務は有料化すべきだと思いますので、この提案には賛成です。

※s.ogawa氏の反論を受けて、004で意見を翻しました。変更前の意見について評価5を押して下さった方は、ご面倒ですが、変更後の意見での再評価を願います。評価5が変更後の評価であればそのままで結構です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

>昔からマイナンバーカードは社員証と一体化するようなことが言われてきた。

これのソースってどこにあるんでしょう?
私は聞いたことがありませんし、住所や臓器提供の意思等のプライバシーが記載されているマイナンバーカードは社員証にはそぐわないと思います。

今日日、社員証と入退室IDカードを一緒にして運用する企業が多いですが、紛失時に悪用されないように、あえて顔写真も所属も載せない真っ白いカードを安いストラップで運用している企業も多いです。

なので、個人的には
「マイナンバーをかざすと顔写真付きの1day社員証が付与される」
などの運用ならば紛失時にもセキュアではないかと思います。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

>少数派ですが

あなたの主張はこればかりです。

>頑としてマイナバーカード受けつけない層の人達

・高齢層男性はマイナンバーカード取得に積極的である。
・2020年度はマイナポイントの導入により普及率が倍加した

という統計的根拠を私は既に出しましたが、意図的に無視するのですか?であればあなたの主張はカルトそのものです。

追伸:「フェースブック」「マイナバーカード」「エルバカ」等の大きなミスを繰り返し行う傾向にあります。言語能力に深刻な問題があるように思えますので、保険治療としての言語能力IQ検査をお勧めします。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#038
http://goto2ch.net/test...cgi/ideabox/1618559940/

この場において、あなたが私に行った中傷は、いまだに残り続けています。
まさしくこの発言をお返しいたします。

>誰かを傷つけることは、自分を傷つけることが、よくわからないようですね。

まず、これらのログに対して自分の名前で訂正と謝罪を行うのが筋ではないでしょうか?

このサイトはログの修正を自分で出来ないので、アンカーをつけて【信長たろう】として訂正と謝罪を行う必要があります。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#018

っと、こういう反応が普通なんですよね。

やっぱり【信長たろう】は意図的にやってたんだろうなぁと確信するわけです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

>あなたの個人攻撃的なコメントが

2021/04/17 16:32
#001 エルバカさん

↑まだこれを意図的に残しているあなたの言う事ですか?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

この提案を見た分析を箇条書きします。

・オウムを知っている30代後半以上の年齢
・凝り固まった価値観による結論ありきであり、相手の話を聞かない
・論破された内容については完全スルー
・句読点、助詞、主語不足など多数の間違いあり。
・社会情勢知識の理解に偏りが多く、自らの結論に合致するもののみしか見ようとしない。
・ここでも見られた通り、「自分の革新的な提案が評価されないのはおかしい」と思い込んでおり、その理由が「自分の高尚な意見を妨害する輩がいる」と「大多数はまだ自分の意見を読んでいないから」の2つだと思っている。
・「自分は相手を好きか嫌いか」のみを重要視し、中身の議論をする気がない。自意識モンスター
・自分の妄想を、根拠なく事実だと思い込んで凝り固まっている
・「会社」のイメージは創作物からの知識のみで、社会人経験は皆無と断定できる
・活動時間から見て、現在仕事をしている様子がない。
以上の理由から、相手にする価値はないと判断します。

ついでに言えば精神年齢は十代で止まっています。おそらく社会経験が中学生ぐらいでストップしているのでしょう。
いわゆる高齢NEETと呼ばれる人種ですね。
哀れですが同情心は起きません。
親と社会に迷惑を掛けながらひっそりと、その汚い子供部屋の隅っこで生きてください。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

gitで管理する事自体は賛成です。

ただ、Githubにするべきかどうかは議論の余地がありますが、
いずれにしてもgitライク、あるいはbitbucketライクなオープンソースプロジェクトの分散型ソース管理をするべきでしょう。

そしてこの場合、判例はどのように扱われるのでしょうか?
専用の判例検索アプリぐらいは会ってもよいような気がしますがいかがでしょう?

ページの先頭へ