Mitsさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


Mitsさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 5

マイナポータルと連携したSNSアカウント

Mitsさん

LINEをやっていて、古い知人の名前で友達申請が来ると戦慄する。 ・この人はほんとうに○○さんだろうか? ・実は○○さんの個人情報を探ろうとしている別人ではないか? ・○○さんだという確証のないまま個人的なことをしゃべってもいいのだろうか? でもそれを相手には聞きにくい。現在... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 2
  • 1コメント

共助社会の実現のためITを

Mitsさん

お互いに助け合う共助社会づくりが推進されています。しかし、助けてほしくても助けてあげたくても、見知らぬ人同士は疑心暗鬼になってしまいます。悪い人だったらどうしよう、悪い人に思われたらどうしよう、と。 相手に自分の個人情報を明かしたくない。しかし、悪意がないことを示し... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 3
  • 1コメント

高速道路料金をリアルタイム変動制に

Mitsさん

高速道路料金は現在、昼夜別料金になっているがこれを現在の交通量に応じたリアルタイム変動制にする。 閑散期は料金を安くして一般国道のトラフィックを高速道路に誘導しドライバーの労働環境と住民の住環境を改善し、繁忙期は料金を高くして渋滞を発生させず、時間単価の高い貨物・人... » 詳しく

  • 6ポイント
  • 6
  • 0コメント

電気料金を1時間変動制に

Mitsさん

再生エネルギー発電は出力変動が大きくベースロードたり得ず、出力制御の容易な火力や揚水発電とセットで使用されているが限界があり、有望な蓄電手段もない。そのため電力の生産側だけでなく消費側でもその変動を吸収する仕組みを持つことが電力の安定供給のために有効である。 すなわ... » 詳しく

  • 5ポイント
  • 13
  • 3コメント

利用規約に標準フォーマットを

Mitsさん

どのオンラインサービスもくっそ長い利用規約があり、読むことを強制されたり読まなくてトラブルになったりしている。 一方、ソフトウェアはGPLとかApache Licenseとか標準の利用規約が普及しており、「あ、これはGPLなのね。改変したらソース公開しなきゃ」と権利と義務を瞬時に把握す... » 詳しく

  • 5ポイント
  • 5
  • 2コメント

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 99

選挙のネット投票に反対します

#060
> わざわざ *投票にネットワークを活用するという意味では* とあえて視点を変えている事を示しているのに
確かに言っていますね、#058で。しかし#053で先に「ネット投票」の言葉を定義しています。あなたが「視点を変えて」といっているように全く違う概念をとりだし同じ「ネット投票」という言葉で表現しています。これは自分勝手であり迷惑です。
流れといいましたが主観ではなく#053に明示しているので客観です。これに従わず新たな定義を持ち出すなら、別にスレッドを立ててください。

ほかの方との議論は尊敬できるものであり真摯に対応してきましたが、あなたの言うものは極めて自分勝手な言葉遊びであり参考になりません。また言葉遣いも汚いです。あなたのいう「ネット投票」に対して何の意見もありませんし、勝手ながら、ほげ様への対応はこれで最後とさせていただきます。

by Mitsさん - 2020/12/25 20:57 問題を報告

#058
あなたのいう投票所を置いて単に投票行為と通信を電子的に行うのは、電子投票っていうんですよ。ネット投票は電子投票に含まれますが、一般的には投票所とは相いれない概念です。
あなたの挙げた@01581も電子投票と称していてネット投票とは言っていないし、#053もそのように立場を説明しています。第一、このスレッドで投票所を前提としたネット投票の話をあなた以外誰もしていません。
あなたは#053の時点でご自身の言葉の定義と違うことに気づき、確認するべきでした。愚かだとかミスリードだとかとても理性的とは思えない言葉を吐く前に、あなた自身が話の流れを理解しているか常に確認するべきではないでしょうか。

by Mitsさん - 2020/12/25 20:00 問題を報告

#056
横からですみません。

私としては特に反論はなく、有権者の居住状態に応じて、郵便投票・FAX投票しか手段がない場合はネット投票に置き換わる可能性もあるかと考えます。

居住状態を洋上、在外僻地、在外都市、入院介護施設、国内僻地、国内通常地域のように場合分けし(僻地は合理的な交通手段で投票所に往復できない場所を指す)、
投票手段をFAX、郵便、ネット、投票所としてマトリックスを作成し、
それぞれのメッシュでの評価(投票コスト、運営コスト、投票側リスク(買収、漏洩、不正投票、不着・遅着等)、運営側リスク(改竄、漏洩、紛失等))を定量的に行って比較すればいいです。

私としては上で、国内通常地域においてはFAX、郵便、ネットでは投票側買収リスクが大きく技術的にも解決が困難で、これらの投票手段の導入に反対しています。
それ以外の居住状態では投票所の投票コストが相対的に大きく、適切に評価して選択すればいいです。
例えば洋上ではFAXかネットしかなく、漏洩・改竄・不正投票リスクはFAXよりネットが有利と思います。在外等で同様の状況がないとはいえないです。

by Mitsさん - 2020/12/24 16:19 問題を報告

デジタルの日はマイナンバーカードでラウンジに入れるようにしてほしい

ラウンジのような占有型のサービスはすぐにいっぱいになってしまいます。
受付でフリードリンクサービス(飲むのは搭乗待合室で)、くらいが妥当じゃないですかね。

by Mitsさん - 2020/12/15 18:24 問題を報告

「ギガ(GIGA)」という単位を「すごいもの」として扱われてることに違和感

テラスクールって寺小屋みたい
ペタスクールはおまわりさんこいつですって言われそう
ヨタスクールは老人臭いしエクサは塾っぽい

まあギガでもエクサでも、関係ないところに使うのは
こどもが無量大数とか言ってるのと同じような幼稚な響きがして
政府がやることじゃないよな、と思います。

by Mitsさん - 2020/12/11 14:48 問題を報告

Eテレ売却がんばってほしい。

#009
なるほど、最初の記事は↓のようですが確かに番組制作の売却ではなく帯域の売却と読めますね。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77837
一方、議論になったヤフーニュースのほうでは「Eテレの売却」とか「経営資源を無駄にしているのがEテレ」とか書かれていて番組制作も対象であるように読める(Eテレ専用に割り当てられた帯域をEテレが浪費しても経営資源の無駄とは普通言わない)。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ec06ab399c5eda0cc35c70a8339effce880edce
氏の意図はわからないが、番組制作は今までと同様に継続し今後もネットで公開されることを期待します。
ただこれでは単にEテレの放送媒体が変わっただけで組織自体のスリム化につながりません。
ヤフーの記事では帯域売却益で受信料を下げるとありますが本来これは国の歳入であり、税金による補填と同じでNHKのスリム化とは異なります。
やはり娯楽・スポーツを分割民営化、売却、またはCMにより税や受信料から切り離してこそ、国民の納得がいく運営になるのではないでしょうか。

by Mitsさん - 2020/12/06 12:07 問題を報告

#005
> 近隣国が買収に手を挙げれば
日本が売ったEテレをかの国系列の財閥が買って慰安婦マンセーな教育番組を作り、
かの国の小学生が描いた日の丸を焼き捨てる絵を日本の小学生も描いて地下鉄に貼る未来が見えた。
https://www.google.com/search?q=%E5%8F%8D%E6%97%A5%E7%B5%B5%E7%94%BB%E5%B1%95&source=lnms&tbm=isch

by Mitsさん - 2020/12/06 11:13 問題を報告

教育は国の基盤なので売却なんてもってのほか。なにより儲からないので買い手なんてつかない。
芸能やスポーツのほうが高く売れ、経費削減、なにより公共に必要でない。こっちをさっさと売ってほしい。
デパートを国有にして小学校を売りに出すクズのような政策。

by Mitsさん - 2020/12/05 17:55 問題を報告

[事務局]「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けた検討課題」へのご意見をお願いします

②取得促進について
マイナンバーカードを家族分申請して半年も前に出来上がっていますが、市役所の対応が平日のみ(+稀に土日午前)のため、家族総出で行ける日がいまだありません。
受取窓口を土日営業の官公庁または郵便局など増やしてください。

by Mitsさん - 2020/12/04 10:31 問題を報告

売却・反対!

NHKの解体再編、スリム化を要望してきたけれど、さすがにEテレの売却はあさっての方向だなあ。
教育番組は低視聴率でも国民にとって必要なため公共放送にもっともふさわしいので、再放送を整理して(ネットに逃がして)空いた時間にニュースダイジェストと災害報道をはさみ、総合テレビ(ドラマ、スポーツ、バラエティ、歌番組とか)のほうを売ってしまえばいいのに。

by Mitsさん - 2020/12/03 14:45 問題を報告

マイナンバーカードを更新とかダメすぎる。ひどいシステム

#009
> 目視や言葉の受け答えなどで確認したうえで
対面でないと使えないということですか

また、指に貼る疑似指紋もあります。これなら対面でも突破できそうです。
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=75836&ph=0&d=0051

by Mitsさん - 2020/12/02 23:27 問題を報告

[事務局]「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けた検討課題」へのご意見をお願いします

マイナンバーカードを設計した方に問い質したいのは、どうしてカード表面に番号を印刷したのか?ということです。
番号が流出してもパスワードがなければ役所に登録してある個人情報が抜かれないのは理解しますが、一個人の識別ができるため流出されたDBを突合することで行動履歴が明らかにされる危険があります。
実際、番号の収集が法で禁じられているのは漏洩が危険であることの証左ではないですか。
持ち歩くものに漏洩してはいけない情報が表示されているのはどう考えてもおかしいです。
番号を職場に提出するなどの必要があるなら番号通知カードを家においておけば十分だったのではないでしょうか?
私は、個人が自身の番号を知る必要すらなかったのではないかと思います。番号が必要になったら、@00996の方法でワンタイム番号を取得すればよく、そうすれば漏洩を心配する必要もなかったからです。
「見られても大丈夫」なんて嘯くことなく、番号表示の必要性と漏洩の危険性に関して再検討し、番号表示を削除するなど券面の再設計を行うことを強く要求します。
カードの有用性は理解しますが、危険なものを国民に押し付け、「普及しない、困った」では一体何を言っているんだろうと思います。

by Mitsさん - 2020/12/02 18:42 問題を報告

マイナンバーカードを更新とかダメすぎる。ひどいシステム

#004
誤りである可能性を指摘されたのですから、きちんと調べ、訂正すべきは訂正してください。そうでないと、利用規約第9条禁止事項
> 15.事実に反する情報を提供する行為又はそのおそれのある情報を提供する行為。
に抵触する虞があります。
なお、事実でないようなので反対としました。

by Mitsさん - 2020/12/02 17:01 問題を報告

#005
生体認証なんて簡単に突破されます。パスワードみたいに設定しなおすこともできないし。
https://the01.jp/p0006536/

by Mitsさん - 2020/12/02 16:56 問題を報告

> しかも次の5年目には千円のおカネをとるようだ

見当たらなかったのですが、どこに書いてありますか?紛失時の再交付手数料のはなし?

by Mitsさん - 2020/12/02 14:10 問題を報告

国公立小中高校/大学 ネット出願対応すべき

大学受験は数年前に経験しましたが実に面倒です。センター試験は高校経由だし、国大も私大もみな手続きが違うので要項を読み込んでひとつひとつ入力。1分1秒を争う時期に日単位で時間がかかりました。
(それでも今年度の混乱の比ではありませんが。。。)

センター試験も国大二次も私大もひっくるめて大学入試センターあたりが一括して請け負い、大学案内の送付、出願手続(個人情報の入力は1回で。あとは各大学入試区分をカートに入れてお買い上げで出願完了)ができるといいです。
また、日程とレベルが同じ大学なら二次試験問題を共通化すれば省力化になるし、
筆記試験だけなら地元で受験できるようにしてほしい。
大学側もかなり楽になるはずです。

by Mitsさん - 2020/12/02 12:52 問題を報告

大学入試共通テスト出願について

#001
さすがにこれはないわ
オンライン受験にしたら金持ちは周りに塾講師を配置する。

> 替え玉しても入学してから周りのレベルについていけずに後悔するだけなので構わない
欠員の出た大学側はどうしたらいいんでしょう。

by Mitsさん - 2020/12/02 12:27 問題を報告

最高裁裁判所での判例は、PDFだけではなく、html,xml等の構造化データでも出してほしい

非常に面白いと思います。
構造化されたDBができると、統計処理により量刑テーブルとか、トレンド、はては裁判官ごとの傾向や上級審での棄却率まで明らかになり、裁判所的には非常にいやなデータになりそうですが、それがフィードバックされて公正性が向上されてこそ信頼される裁判になると思います。いまは「裁判官ガチャ」なんていわれてますからね。

by Mitsさん - 2020/11/30 15:13 問題を報告

テレビアンテナ廃止しネットで常時配信

日本中がIPマルチキャスト対応ネットワークで整備されてればいいんですけどね。
ユニキャストでは1億台近いテレビそれぞれに地デジ品質の10Mbpsを配信するとすれば1Pbps、全部つくことがなくても年末は50%はついているので500Tbps。
我が国の2020/5月の固定系ダウンロードトラフィックは平均19Tbps、週の最大値は平均値の約2倍なので38Tbpsくらい。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000699741.pdf
その差13倍。そのうち手が届きそうな数字だけど、すぐは無理かな。
でもネット加入してないお年寄り方には超不評でしょうね。

by Mitsさん - 2020/11/30 11:27 問題を報告

「デジタルの日」の候補日 D. その他

デジタル技術は米国発が多い中で、世界初のデジタルカメラは日本製(富士フイルムDS-1P、「重要科学技術史資料(未来技術遺産)」指定、1988年製造)なので、この製造完成日を記念日としてはいかがでしょう。
と思ったら2つ上の岡崎文次さんすごいですね。1010とかよりもこういう文化的背景のある日付にしてほしいなあ。

by Mitsさん - 2020/11/28 15:22 問題を報告

「デジタルの日」に電子マネー利用で電車に乗れば半額キャンペーン

GoTo電車ですか?このコロナ下で?あ、来年か。
それでも税金使って消費誘導するの厭きた。
税金頼りじゃないアイデアで勝負してほしい。

by Mitsさん - 2020/11/28 15:04 問題を報告

「デジタルの日」に限り通信量無制限

通信帯域は有限なので、無料にしたら輻輳してしまいます。
「デジタル端末がまともに機能しなかった悪夢の日」として記憶されることになるでしょう。

by Mitsさん - 2020/11/27 18:13 問題を報告

在宅勤務手当を通勤手当と同じく非課税に

#004
政治で解決するとしたら、給与所得控除の拡大でしょうかね。もともと給与所得者に対する業務経費にあたるものとして一定額認められるものですが、テレワークに従い確実に経費が増加しているので、枠を拡大されてしかるものと思います。この金額(所得税法別表第五)は毎年といえるほど変化しているので改正はたやすいはずです。
在宅勤務手当自体は金額や根拠が各社で異なり、これ自体を非課税にしてしまうと給与や残業手当から在宅手当に名目をシフトすることで所得税逃れの手段に使われそうで、ちょっとなあ、と思います。

by Mitsさん - 2020/11/27 17:34 問題を報告

わが社には在宅勤務手当がないので想像も多いのですが。。。

給与手当に対する課税根拠は、労働者の手取り収入や年金受給金額の継続性を目的とするのは無理があり、やはり手当それ自体の性質に依拠する必要があります。
通勤手当は業務に必要な経費の実費弁済であり所得税非課税が相当です(社会保険料の算定に含まれるのは納得いきませんが、依拠する法律が違うので)。
一方、在宅勤務手当が非課税になるためには、同様に業務経費である必要があり、個人事業主の経費のように積算、申告してはじめて認められるべきものかと思います。
十分ではないですが、一応その手続きはできるようです:
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1415.htm
https://nikkan-spa.jp/1665010

by Mitsさん - 2020/11/26 14:28 問題を報告

国内電源周波数50Hzと60Hz統一すべき

発送電側だけで10兆円の負担が発生します(2012年経産省試算)。内訳は、発電所においては発電機・タービンの回転数が変化するので機械的強度・振動問題、定格から外れることによる効率低下のため交換、送電設備においては渦電流や磁束漏れによる過熱、効率低下のため変圧器の交換が必要です。さらに需要家側ではインバータでない動力モーターは交換が必要です(これは前記の10兆円の枠外)。
発電側では系統内での周波数混在はあり得ず、設備の交換中は系統全体が停電となります。周波数変更後は需要家のほうも設備交換しないと操業再開できません。工事を同時に進めるには有資格者が大量に必要ですが実際はかなりの期間がかかると考えられます。
病院や防衛施設など長期間の停電に耐えられないものがあることを考えるともはや無理と言わざるを得ません。

by Mitsさん - 2020/11/26 13:16 問題を報告

選挙のネット投票に反対します

#044
他人がスマホ端末をもっていないと検知できません。また、一番必要な身体障碍者にリーチできなくなります。
モニタケーブルを分岐させればPC自体に細工しなくても監視できます。スマホでもrootをとらないと他アプリの挙動は監視できないのでは(よく知りませんが)
S学会のおばさんが誰に入れてほしいのかは、直接いわれなくてもわかります。

ネットによる選挙運動が不可欠なのは同感です。しかし、投票までネットである必要はなく、投票所の入口まで投票先をネットでしっかり吟味していただき、決定してから投票所の敷居をくぐればいいのです。選挙運動のデジタル化とネット投票をしないことは、なにも矛盾しません。

by Mitsさん - 2020/11/26 11:05 問題を報告

#042
買収が成立する根拠を。
世話焼きおばさん「善意でお茶に呼んで投票の仕方を教えているだけなのに買収とは物騒ですね(シレッ」

それから怪しい人には抜き打ちで生年月日を聞いたりしていますよ。答えられなければ身分証提示、それもなければ任意で待機してもらい警察に連絡、逃げれば敷地出入口の警備員に連絡です。
投票所は身柄がここにあるので検挙は容易で抑制力になりますがネットはそうはいきません。

by Mitsさん - 2020/11/23 17:10 問題を報告

#038
どの部分が違法なんです?人を呼んだところが?下請の仕事を干すところが?仕事を干されたところで、それが投票のせいだとは証明できない。世話焼きおばさんのお薦めを断れなかったからといって、脅迫されたとはいえない。だからネット投票は欠陥だといってるんですが。

記事は投票所の投票制度の欠陥じゃないでしょ。入場券なしで投票させた例外的運用の欠陥。
ネット投票はシステム自体が不正を防止できない欠陥。
欠陥の種類が全然違う。

by Mitsさん - 2020/11/23 16:30 問題を報告

#036 具体例を出していただくとわかりやすいですね。では、私は票を売買したい人になったつもりで、これの突破を考えてみました。
あくまで思考実験ですので、お気を悪くなさらないよう。

---
買収者は、選挙期間中に口コミで被買収者を西成公園などに集める。参加者は投票権番号通知とマイナカードをもって集合。名目上は「投票の仕方を教えます」だが買収であることは暗黙の了解。
買収者は自分のスマホで、参加者にログインをさせる。
投票の時は、買収者は「私は○○さんが好きでねえ」というが、参加者は自分で投票する。
○○に投票しなかったただの参加者や、選挙人コードをメモした人はそこで退場。
被買収者は買収者に見えるように○○に投票する(またはリモートデスクトップで監視)。
買収者は簡単なアンケートを被買収者にさせ、謝礼としてビール券を被買収者に渡す。

名目上はITボランティア、金券はアンケートの謝礼。

この変則バージョンとして、土建屋の社長が社員や下請を事務所に集めたり、S学会の世話焼きおばさんが集会所に主婦を集める。○○に投票しなかったら村八分、イジメ、仕事を干すなど。

いかがでしょう。

by Mitsさん - 2020/11/23 15:12 問題を報告

#031 厳罰を持ち出すなら、#020 にも回答いただけませんかね?ネット投票を始めたら、見つかるはずのない不法行為や、いろんな団体が組織的に法規スレスレの活動するのなんか火を見るより明らかです。
それから、不正には厳罰を科せばいいっていうのは言い換えるとシステムでは不正を防げないって告白してるのと同じですよ。厳罰を科すとか言う前にそのような欠陥のあるシステムは最初からないほうがいい。
国外居住者は在外公館が遠ければ郵送しか手段がないし入院患者は院内投票するしかないですが一般の方は近くに投票所があるのですから、一部の特殊な例を一般に適用するのは無理があります。

by Mitsさん - 2020/11/22 23:54 問題を報告

スマホGPS使って高速トラブルをワンタッチで通報できるアプリ

110、118、119番は自動で位置が通知されるようです。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/keyword/32732.html
また、事故時の緊急連絡先は110番だけで十分です。
https://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/highway_rule/accident/

by Mitsさん - 2020/11/11 15:34 問題を報告

マイナンバーカードが今はまだ売れないゲーム機のようなものという問題とその改善方法

行政が提供する、カードを使った楽しいことって何だろう。。。霞ヶ関見学ツアーとか?(違
例示があるといいんですけどね。
でもマイナポイントやGoToみたいなバラマキ誘導はもうおなかいっぱい。

マイナカードは行政事務コスト削減が一つの理由でもあるので、
事務手続きがカードありきにshrinkしていくとか、
またはコスト削減分を還元する(カードに免許証機能を入れると更新手数料が減額される)ようなことが本来あるべき姿じゃないかなあ。

by Mitsさん - 2020/11/11 14:51 問題を報告

在留外国人に在留カードの代わりに「 時計型リストバンド 」の着用を義務付ける

仮にこれが法律化されたとして、
リストバンド不携帯者と外国人みたいな日本人とをどのように区別できるのですか?

by Mitsさん - 2020/11/11 13:59 問題を報告

飛行機でもインターネットが使えるインフラ整備

2017年に実証実験が行われています:
https://xtech.nikkei.com/it/atcl/news/17/080902083/

通信距離を稼ぐために通常の携帯回線より低い190MHzを使用しています。つまり既存の設備では通信できません。
最大高度28500ftということで通常運航時の30000ftには若干届いていないようです。
海上通信も無理なので国内サービスになりそう。
数多くのアンテナ設置、帯域確保など実用化まで課題も多く、続報も聞かないですね。
Starlinkのほうが早く実用化しそうです。

by Mitsさん - 2020/11/11 12:09 問題を報告

選挙のネット投票に反対します

#021 残念ながら、世の中には票を売りたい人と買いたい人がいるので、この関係を切らないといけないんですよ。
あなたのいう「投票の秘密を保つシステム」は、秘密にしたい人が秘密にできるレベルではないですか?
「実際に誰に投票したか伝えたい(見返りに金が欲しい)」人でもそれができないシステムや、投票を同室の他人にさえ見られないシステムが必要なんです。
投票所も100%ではないけれど、監視もありカジュアルにはできないでしょう。
過半数の人が「○○党は禁止しよう」「○○税はやめよう」といえばそれを取り入れるのが民主主義ですか?多数意見ばかりが民主主義ではありません。「票は売れる」とわかったら誰がまじめに投票しますか?民主主義は一度手放したら、簡単には戻ってこないんですよ。

by Mitsさん - 2020/11/10 11:54 問題を報告

免許証(マイナンバーカードでもいいですが)に任意保険未契約者を無効にする機能が必要

家族の車を借りて運転し、あとから任意保険の年齢制限で自分は外れていたことが分かり冷や汗かいた。借りるときにいちいち保険を確認しないから、始動時に警告が出るといい。
また車検標章みたいに任意保険標章があって、強制ではないが任意無加入がカッコワルイものとして認知されるといいかも。

by Mitsさん - 2020/11/09 11:59 問題を報告

5Gは国が整備すべき

#005 にもあるとおり、
MNO各社は基地局設置のために手間とコストをかけて地権者と地道な交渉や、様々な場所に設置できる形態の基地局の開発を行ってきたし、またSBがWillcomを買収したのも帯域のほか膨大な基地局の入手のためといわれています。
これらを国が買収して共用させることは、短期的にはエリアの拡大になるとともに、MNO各社は立地確保や立地に合わせた基地局の開発に関して待ちになり、エリアの拡大に責任がなくなるため、エリア拡大速度は急速に鈍ることも考えられます。
クロスライセンス契約のように、事業者間でバーターしたり金銭でお互いの立地を利用させる取引を行わせる程度が、インセンティブを損なわずにエリア拡大させるちょうどいい水準のように思います。

by Mitsさん - 2020/11/06 13:16 問題を報告

#002 Wikipediaを読むと、NBNは日本でいうNTT東西の固定光回線を国営で整備したようなものとイメージしました。一方で携帯キャリアはTelstra, Optus, Vodafoneと民間会社が並立しています。

バックボーン回線と無線は新幹線・鉄道と駅前タクシーのようなもので、前者は国営企業の一社独占でもいいかもしれませんが後者は並立した民間会社の競争を促すことで技術革新、顧客サービスの向上、価格競争を指向したほうが得策に思います。

by Mitsさん - 2020/11/05 15:40 問題を報告

メルボルン商工会議所より 改革案③ 観光促進

アニメもVODで配信されていますが外国語字幕がなくて、一方で海賊版は外国語字幕がついていたりするので外国からのアクセスはそっちのほうに流れてしまう。
各テレビ局が作品をVODに出す際に、翻訳者が字幕を投稿できるようになっていて、売り上げの一部が翻訳者に分配されるようになっているといいですね。翻訳者同士で競争がされるので質もよくなっていくでしょうし、英語のようなレッドオーシャン以外にもマイナーな言語の字幕も投稿されるようになるかもしれない。

by Mitsさん - 2020/11/05 12:01 問題を報告

選挙のネット投票に反対します

#019 > 一般の利用者がそこまで心配する必要はありません
本件の提案者は、「選挙は国民一般大衆の信頼が無いと成立しません。投票場での投票というローテクは、一般大衆にも「不正のあり/なし」を判断できるという意味での優位性があるのです。極一部の人間しか理解できない【技術】は意味を成しません」とおっしゃっています。このアイデアに対するコメントである以上、説明なく「心配する必要はない」などと論点をかわすのは不適切です。「なぜ心配する必要がないのか」を説明する必要があります。

> 投票の強制に繋がる恐れがあるものを禁止すべきであって、何でもかんでも禁止という訳ではありません
つまり私が例に挙げた「宗教や土建が事務所で投票の集会を開いてもそれ自体は犯罪でないし、○○党に入れないと仕事を干されると暗黙の了解があったり、○○党に入れなかったらコミュニティからハブられたとして、意に反した投票を強要したことになりません」は禁止ではないということですか?
投票の仕方を手取り足取り教えてくれるお世話になっているSK学会のおばさんや受注元の土建会社幹部ならどうですか?もしそれが組織的な取り組みだったら?

by Mitsさん - 2020/11/03 18:31 問題を報告

#012 投票の秘密は守られなければなりません。誰に投票したかわかれば買収が容易になります。
#013 なるほど選管の不正対策の提案だったのですね。誤解していました。ありがとうございます。
#014 私が#009で挙げたように穴は大量にあり、バグつぶしの次元ではないです。選挙制度を正しく運用することが善であり、改革は必ずしも善ではありません。
#015 操作ログに異常がないことと、不正がないことが客観的にわかることの間には、大きな隔たりがあります。
・サーバープログラム、端末プログラムは指定のものが使われたか?
・通信回線は暗号化されているか?キーは漏れてないか?
・記憶装置は?正当なアクセス権が設定されているか?
・OSは?イベントをフックして書き換えるようなことはないか?
・スパイウェアのような、画面や操作を読みだすようなものはないか?
・それら全てが完全であることを素人に客観的に説明し納得させることができるのか?
集会がNGなら、投票の仕方を手取り足取り教えるのも他人の影響下で投票するのでNGですよね。罰則を付けたらどれだけの善意の方が逮捕されるでしょうか。

by Mitsさん - 2020/11/03 11:48 問題を報告

#010
誰が不正を働いたか、が重要なのではなく、不正がなかったことを一般大衆にも客観的に示せるか、が重要であることを提案者は下から6行目で示しています。検証可能でないと、敗戦を認められず不毛な法廷闘争になったりします。
宗教や土建が事務所で投票の集会を開いてもそれ自体は犯罪でないし、○○党に入れないと仕事を干されると暗黙の了解があったり、○○党に入れなかったらコミュニティからハブられたとして、意に反した投票を強要したことになりません。
体が不自由な方、入院中の方、市外滞在中の方はそれなりに対応が必要ですが、そのような少数のケースを一般化して全体に適用するのは、必ずしも正しい方法ではありません。例えば船員はfaxで洋上投票しますし、病院や介護施設でも入所者は不在者投票を行えます。だからといって国民全員がそのように投票することを認められていないし、全員が認められるべき、というのは若干乱暴に思います。

by Mitsさん - 2020/11/02 19:08 問題を報告

#008
つ隠しカメラ
つ動画キャプチャ
つリモートデスクトップ
つTeamviewer遠隔サポート

トリキの錬金術や無限くら寿司みたいに、カネのためなら予想もしないことをしますよ。

by Mitsさん - 2020/11/02 17:51 問題を報告

#006 集計時の不正と投票時の不正は別に考える必要があります。

集計に悪意があればどちらも不正を防ぐことはできないでしょう。ただ実体としての票が残っていれば検証可能です。A市も票を確認して不正を明らかにしましたがネットであれば何の証拠も残らずニュースにもならなかったでしょう。限られた数を印刷し残票も含めたすべての票を保管しておけば集計時の不正は困難になります。

投票時の不正については、PCでは周りに誰がいるかわかりませんが投票所であれば投票管理者によって秩序を守らせることができます。例えば他人の投票用紙を覗くようなことは公職選挙法60条によって制止することができます。

家からネットで投票できればいいですが宗教団体や土建会社は「みんなで投票するから事務所に集まれ」とか「代わりに投票しといてやるから投票券よこせ」とか言わないとも限りません。

by Mitsさん - 2020/11/02 14:39 問題を報告

#001 この葉書、メルカリに出品されそう。

貧乏人は票をカネで売りたがっている。だれが当選しようとどうでもいい(わざわざ投票しなおすインセンティブはない)。
選挙陣営は票をカネで買いたがってる。買った票が確実に自陣営に投票された裏付けを取りたい。
投票手段は、この取引を物理的に不可能にしないといけません。

このはがきは、「裏付け」の手段を提供しているだけに見えます。
PCの背後で投票先を監視することも含め、裏付けをとれないようにするには管理された投票所で投票させるしか方法がないように思います。

by Mitsさん - 2020/11/02 13:15 問題を報告

2番じゃダメなんですか?

3Gで広く利用されたW-CDMAはドコモの開発でしたね。このような研究開発力を発揮してくれるなら、目先の通信料なんてどうでもいいですけど。利益を開発に向けさせるには、やはり税制かなあ。

国税庁> 「平均売上金額の10%相当額を超える試験研究費の額に係る税額控除制度(高水準型)」については、令和元年度税制改正により廃止されていますので、平成31年4月1日以後に開始する事業年度は適用できません。

あああああああああ

by Mitsさん - 2020/10/29 18:13 問題を報告

携帯料金と固定回線の回線費用全額国費負担

国営企業による1社独占による運営は、短期的にはこれまで各社が持っていた固定資産を1つに集約し効率的に運用できるという利点がある一方、長期的には競争がないため価格の高止まり、顧客へのサービス意識のなさ、技術革新や設備更新の停滞など弊害が多く、他の競争的経済国家に太刀打ちできないのは共産主義経済を見れば明らかです。
それでも、水道、鉄道、道路といった地域インフラのように同じ市場に複数企業が並立することが現実的でない場合もあります。
光回線は地域インフラに極めて近いですがもともと国営である電電公社をわざわざ民営化しただけあってまた国に戻すには相当な理由が必要になります。(個人的には、固定回線はもはや技術革新の最先端ではないので国営に戻すのもアリだと思います)
携帯回線は地域インフラというよりラスト1マイルの商品なので鉄道に対するバス・タクシーのようなものであり、技術革新も必要ですから複数企業並立による競争状態のほうが合理的だと考えます。

by Mitsさん - 2020/10/29 13:54 問題を報告

ポイントという電子マネーの扱い

ポイントは顧客を囲い込んで競合店に行かせないためのものです。だから、ポイントを統一してしまうとポイントの存在価値自体がなくなります。例えばPontaはローソン、Tポイントはファミマしかコンビニをもっておらず、Pontaはシェル、TポイントはENEOS以外のガススタをもっていません。
Paypayのような電子マネーは手数料ビジネスで、加盟店の拡大に費用をかけています。電子マネーを統一してしまうと、せっかく営業拡大した加盟店を競合に渡してしまいます。
だからポイントも電子マネーも規格の統一には極めて消極的です。
電子マネーは放っておいてもどこかに集約されていくでしょうし、ポイントは前述の理由で統一も集約もされないでしょう。

by Mitsさん - 2020/10/29 12:55 問題を報告

不安定な再生可能エネルギー

電力潮流制御の最適化なんて何十年も前から研究しつくされており、発電・送電側でいまさらAI使っても得られるマージンはわずかです。
消費者サイドでの蓄電の最適化はこれからです。電力価格に応じて家庭用蓄電池、電気自動車への蓄放電を最適化する。
そのためには、現在の時間帯別電力料金をさらに細分化し、需給状況に応じたリアルタイム価格制に移行する必要があります。

by Mitsさん - 2020/10/28 17:19 問題を報告

デジタル投票を前提とした選挙制度改革

#003
選挙という、強制力を持つものに直接民主制を安易に導入するのは危険ですが、パブリックコメントとか、このサイトに代表されるように、行政に参画し一緒に考えるようなものであれば、市民をより政治的に成熟させて自分のこととして考えられる機会になるかもしれませんね。
大阪都の案件も、現在は住民が合理的な判断ができる環境が整っているかとか、住民投票がその決定にふさわしいかといえば疑問がありますが、投票を通して「政治と行政と私」をあらためて自分のこととして考える機会になっているようです。
運用の仕方、結果の取り扱いには十分注意する必要がありますが、提案自体は貴重なものとして、中立の立場とさせていただきます。

by Mitsさん - 2020/10/28 15:43 問題を報告

携帯電話の料金引き下げについて

IIJのファミリーシェアプランは1基本料に対してSIM10枚まで、OCN ONEも5枚まで使えますね。乗り換えてはいかがでしょう。

by Mitsさん - 2020/10/28 15:23 問題を報告

公衆衛生関連の電子マネー対応の義務化

#003
> 生活インフラを変えていくには、ばら撒きが一番良いのです。
> 公衆浴場にそもそも行かなければ良い
自分の主張する改革のためには、税金の無駄遣いも銭湯の客足減少も受け入れるべきということなんですね。
私とは目指す方向が違う方のようです。

> スマホを盗難するなんていったいどこの国なんでしょうか?
「スマホを落としただけなのに」という映画が参考になりますので一度ご覧になり、今後は盗難されないよう十分お気を付けください。

by Mitsさん - 2020/10/28 15:07 問題を報告

定価購入をやめる

#004 官の方によると、
---
旅費は十数年前からパックでとることになっており、その前は特割などでした。定価で買ったことはありません。
ピンハネはあり得ません。会計監査で不正があれば懲戒免職ですから。
見積がそのまま予定価格にならない(査定される)ことをおっしゃっているのでしょうか。
---
ということです。
議員については官は下の立場で反論しないため、言い放題なんでしょうね。かの国の反日ネタよろしく、人気取りのための格好のネタにされてる感じです。
孫請けの件は官の問題ではないですね。

by Mitsさん - 2020/10/28 14:58 問題を報告

デジタルジャパンバンク

ゆうちょ口座じゃだめなのでしょうか?口座管理もATMも無料のはずですが。
さらに、国が作れば無料にできる、というのは甘い考えです。コストがかかればどこかで回収しなければいけないのは国も民間もかわりません。

by Mitsさん - 2020/10/27 23:56 問題を報告

マイナンバーカードでお買い物、送金

ゆうちょデビットと提携カードにすることでここに書いてあることがだいたいできそう

by Mitsさん - 2020/10/27 23:45 問題を報告

定価購入をやめる

官公庁は、出張は原則パック(楽天とか)で、物品も基準金額以上は入札になるし、基準以下でも定価で買うことはないしそうする必要もないそうです。
価格コムもよく見ているが、見積書・納品書・請求書の発行、掛売が必要で店舗が限られ、そのため高価格になってしまったり、Amazonもそれで利用できないのが悩みだとか。
配分された予算は大切に使っているということです。

by Mitsさん - 2020/10/27 14:54 問題を報告

公衆衛生関連の電子マネー対応の義務化

仮に銭湯がカードやQR決済対応になったとして、クレカやスマホをもっていきたいですか?私なら小銭一択です。盗難が怖いですから。
あと、電子マネー控除だとか交付金で配布だとか国策でオープンソースだとか、そんなに補助金じゃぶじゃぶにしたいですか?消費税何十パーセントにしたら足りますか?
補助金に頼らず技術に頼りましょうよ。

by Mitsさん - 2020/10/26 16:32 問題を報告

MVNOに一定の回線品質を保証させる仕組みを

健全なマーケットのための必要条件として
①消費者にとって選択肢が広いこと(安くて低品質のものから高くて高品質なものまで)
②品質が客観的に評価されていること
③競争の平等性を不平等な補助金で歪めないこと
があると考えます。
「行政が支援」が、総務省による回線使用料の検証と指導であるなら(現在も行われていますが)賛成します。補助金であればMNOからMVNOへの移行を補助金で促進させることになり③に反するので反対です。
「保証させて」が安くて低品質なものの排除であるなら①に反するので反対です。安価で低品質なものを選ぶ権利は確保されるべきです。
②は現在、MNO、MVNO問わず通信事業者に対し正しく行われていない(最高速度ばかり掲げて輻輳時の速度を示さない)ので、改善すべきはここではないかと思われます。第三者機関の計測による客観的指標はあってもいいと考えます。

by Mitsさん - 2020/10/26 15:39 問題を報告

ネットによる内閣支持率調査

#002 ネットは「こちらから見に行く」という能動的操作が必要になります。つまりネットを気軽に操作でき、回答することにインセンティブを感じる人に限定されるので、世代や政治的意図に強く影響されます。
RDDは「かかってきた電話を取る」という受動的操作になり、そのうち質問に回答してもよいというスクリーニングがかかりますが、世代や政治的意図に強く影響されないという利点があります。
最近はこの2つを組み合わせたハイブリッド調査で、選挙投票結果等になるべく一致するように工夫されているみたいですね。

by Mitsさん - 2020/10/26 15:17 問題を報告

ネット世論調査はこれまでもやっていますが実態とかなり乖離があります。
本件ではマイナカード利用で一人最大一票が保証されますが母集団が偏るのは解決できません。
RDDのほうが母集団の偏りが少ないという点で信頼できます。

by Mitsさん - 2020/10/26 13:28 問題を報告

情報処理技術者試験保有者を有効活用すべき

こう言っては申し訳ないけど、応用情報以下は「いわれたことをシステム化できる」技術を問われているだけです。
一方、デジタル庁をはじめ公務で求められていることは業務の非効率なところを見つけ改革を提案、調整、予算確保、担当者結成、実施することであり、システム化自体は(理解している必要がありますが)外注したっていいわけです。
従って公務員試験に情報処理技術者試験を含めることには賛成しますが単なる必要条件であって、これだけで省庁に入れるというのには賛成しかねます。

by Mitsさん - 2020/10/26 11:27 問題を報告

収入印紙貼付義務の廃止

負担だから廃止すべきではすべての税金を廃止しなければいけなくなります。
電子納付にしようとか電子的領収書にも課税しようとかいうのなら議論の余地はありますが。

by Mitsさん - 2020/10/24 15:20 問題を報告

デジタル投票を前提とした選挙制度改革

直接民主主義が採用されないのは、技術的理由というよりむしろ市民は政治の素人であり、雰囲気に簡単に流されるという問題によります。
すなわちマスコミが政治権力として台頭し、歯向かうと吊るし上げられ、政治はポピュリズムで決定するでしょう。「国民情緒法」と揶揄されるかの国のようなものです。
我が国は間接民主制であり汚職など問題点は見えやすいですが、直接民主制を望むのは隣の芝生が青いのと同じで、技術的に解決されたからと直接民主主義を安易に導入するのは危険です。

by Mitsさん - 2020/10/24 15:11 問題を報告

公務員試験の廃止およびデジタル化

どこの公務員試験か知らないが「憲法第何条は何か」みたいなものは出ませんよ。日頃の学力、論理的思考力、社会への観察力など総合的に問われ、暗記や一夜漬けではとても対処できない良問ですので、これを廃止するのは反対です。
大学共通テストに「情報」が導入されるくらいですから、公務員試験にも情報が追加されるのは賛成です。または対応するレベルの情報処理試験合格が受験資格になるとか。
公務員全員が情報処理資格もちになれば、役所の事務もかなり効率化されるでしょうね。

by Mitsさん - 2020/10/24 14:39 問題を報告

投票券の廃止

投票者全員の本人確認とシステムへの打ち込み、重複投票の確認を行うということ?
そのほうが非効率と思うのですが。。。

もう全員マイナカード持参、でいいか。

by Mitsさん - 2020/10/22 19:20 問題を報告

警察署にも職員食堂を!

#007
https://ideabox.cio.go.jp/ja/theme/
1.生活者・事業者の声
生活者・事業者の皆さんが考えるデジタル社会のかたちや、デジタル改革の進め方に関する率直なご意見・ユニークなアイデア等を募集します。

とありますので、
> どんな事柄でも良いから幅広く国民からの意見を募る場所ですよ。日本で日常生活を送っていて気づいて大臣にダイレクトに尋ねたい事を書く場所ですよ。基本的に自由な場所です。
の認識は間違っています。趣旨に沿う投稿をお願いします。

by Mitsさん - 2020/10/22 16:01 問題を報告

ゴミ収集の日時や収集車の現在位置を表示するスマホアプリ

市によってはゴミアプリ(うちの市ではこういう名前なんです^^;)を作成していて曜日と分別の仕方はでますが、なければ曜日別に設定できるアラームアプリで代用できるのでは。
車両位置はなんのためかわかりません。カラスが多い地域かな?
ぎりぎりになって「待って~」なんてやってくる人は収集の遅れにつながり迷惑ですし。

by Mitsさん - 2020/10/22 15:18 問題を報告

デジタル庁を関東以外に

出来ているものの運用ならそれでいいかもしれないけれど、各省庁の非効率な業務に切り込み改革するのが使命ならばむしろ霞が関の中心に置く必要があるのではないかな。少なくとも職員は自庁と各省庁を足しげく往復する必要があるでしょう。

> 今のICTを使えば

それができてないところを相手にするお仕事ですから。

by Mitsさん - 2020/10/21 19:50 問題を報告

登山届のデジタル化 & 登山道のデジタル監視システムの配備

登山届にLPWA GPS端末レンタル料、遭難捜索保険料を含めた入山料納入をセットにしてオンライン提出できたら便利ですよね。
提出してない遭難者は民間レスキュー会社へどぞー(幾らかかるか知らんが)。

by Mitsさん - 2020/10/20 20:45 問題を報告

パート向けの退職金制度を作る

退職金制度はいいんだけど、国が負担するのは反対。国が税金使って面倒見るようなことじゃない。

by Mitsさん - 2020/10/20 20:24 問題を報告

大規模災害発生時の通信/通話料を無料に

通信料の課金とか容量制限というのは、通信会社の収入のためだけじゃなく輻輳、混雑を避けるため、有限な通信帯域を如何に分け与えるかの指標になります。
つまり、限りある資源を重要なもの、必要なものに利用させ、重要でないもの、不必要なものは利用させない。通常時では価格がその指標になります。
災害時は必ずしも価格・料金が重要性の指標にはなり得ないので、これに代わる合理的な指標があってほしいところですが、単に無料というのは需要者が殺到して渋滞し、本当に必要な人に資源が行きわたらない事態(具体的には、救急車を呼びたくても回線が一向につながらないような事態)を招来させるので反対です。

by Mitsさん - 2020/10/20 19:56 問題を報告

デジタル大学設立

放送大学ではだめなの?
入試はなく、授業料は無料ではないが必要な経費くらいは負担してもいいのでは。

by Mitsさん - 2020/10/20 14:08 問題を報告

ブロックチェーンの採用を検討してはどうでしょう

#007
> それぞれ誰に対して言っていますか?
1:この言葉を使用しているツクキン氏、Peperoncino氏
2:自動車運転免許証、健康保険証、マイナカードの一体化についてブロックチェーン(BC)の採用を主張しておられるツクキン氏
Peperoncino氏については「本人確認の真一性」がわからないので論評できない
3:1をしていただいた方に対して

> こちらの追記になりますか?
はい、そうです。

> コメントの目的がよくわかりません。
BCを行政情報に使用することが一般的に適切ではないと考えていますが、「本人確認の真一性」の内容如何によってはあり得るのかもしれません。
そのため賛否を保留しています。

> ブロックチェーンよりも「管理されたサーバーが優れている」とおっしゃりたいのであれば、その根拠を示してあげれば前向きなお話になるのでは?
暗号通貨は中央集権ではないという大きな目的があるためBCで運用されていますが前述のデメリットがあるためどちらでも運用できるならサーバーが第一選択になります。

>「ブロックチェーンの事わかって言ってるか?」み

by Mitsさん - 2020/10/18 12:38 問題を報告

利用規約に標準フォーマットを

#001 政府でも利用規約の標準化を進めているのですね。大変参考になりました。
ただ一つお願いしたいのは以下の点です。
現在では標準的な利用規約のひな型を用意するだけで、サービス提供者は利用規約の作成を省力化できる一方、文字数は減らないので利用者は結局すべての文章を読んで理解する必要があります。文章が長いと地雷があっても気付きにくいです。
やはり一歩踏み込んで、定型文章についてはクリエイティブコモンズのアイコンのような記号に集約し、利用者が一目で権利と義務を把握できるようにし、差分だけを文章で理解すれば済むような、利用者にとっての省力化となるような取り組みをお願いいたします。

by Mitsさん - 2020/10/18 11:12 問題を報告

ブロックチェーンの採用を検討してはどうでしょう

#005 「本人確認の真一性」に定義はありますか?検索したけどわかりませんでした。
ブロックチェーンのデメリットを把握しておっしゃっていますか?悪意を持つものを含む不特定の者が参加し、常にその半数以上が善意の者でないと改竄される恐れがあること、マイニングコストがかかること、マイニングにインセンティブを与える必要があること、手元の台帳が必ずしも最新とは限らないこと、更新に時間がかかり更新のキャパシティが低いこと、多くのノードにコピーさせるため冗長性が無駄に大きいこと、情報の追加はだれでも可能であること、情報やフォーマットが公開であることなど。私がかかわってきた頃より技術的に若干改善されているかもしれませんが、基本的にこのような性質があります。
私はこれらデメリットのためブロックチェーンは行政情報を扱うのに向いていないと考えます。
「本人確認の真一性」をしっかり定義していただき、その目的では管理されたサーバーよりブロックチェーンが有用である根拠を示していただくようお願いします。

by Mitsさん - 2020/10/18 10:58 問題を報告

郵便配達の一時保留について

郵便配達を他者が勝手に停止させて行う詐欺手口っていろいろあると思われるので、身分証明と免責のための手段は確保される必要があります。
個人的には、それよりもドアポストで向こう側に落とし込むような、郵便物が溜まらない郵便受けを作った方がよさそう。

by Mitsさん - 2020/10/16 13:10 問題を報告

Google の検索結果画面の「強調スニペット」を法律で取り締まってほしい

#001 確かに重宝で便利なんだけど、Web作成者からしたら、PV稼ぐために文章書いたのにGoogle検索だけで用事が済んでしまうのでPV稼げないわな。
最も重要な部分を丸ごともってかれるので、正当な引用とも言い難い。
新たな立法が必要かわからないけど、このままでいいような状況じゃないよね。

by Mitsさん - 2020/10/15 17:38 問題を報告

キャッシュレスを推進しないで欲しい

スマホないと買い物できないなんてこともないし、国がスマホと通信費を支給する必要もないが
税金でポイントバックしてまで推進する必要なんてないわな。
経済なんて見えざる手に任せておくのが一番。
GoToなんかもそうだけど、国が札束ちらつかせて国民を誘導しようとしている安っぽい考えがすごく気に入らない(しかも国民の借金!)。
誘導するなら利便性とか豊かさとか、努力と工夫で勝負しろよと。

by Mitsさん - 2020/10/15 17:22 問題を報告

マイナンバーの失敗理由

韓国や台湾は、すぐ隣に同じ言語を使用する敵国があるため、スパイの侵入を防止する必要により早くから国民識別番号を与え、住民を管理してきたという経緯があります。国民の安全のためには国家に管理され信頼する「しか」なかったわけです。
片や平和ボケかつ人権屋が闊歩している我が国はスパイの侵入よりもプライバシーを重視し国民識別番号を頑なに拒否してきました。なので「コレジャナイ感」はぬぐえませんが現時点では失敗とはいいきれないでしょう。
これから成功実績を積み上げていけば、信頼を得ていくことができることには大いに賛同します。

by Mitsさん - 2020/10/15 17:04 問題を報告

メールの本人認証を実現しませんか?

ほとんどのSPAMは海外から飛んでくるので、これをなんとかしないと。

by Mitsさん - 2020/10/15 16:27 問題を報告

携帯料金引き下げという無駄な時間やめろ

#003 MNOは寡占ではなく、MVNOと競争環境にあります。総務省の監視で回線貸出料も廉価に抑えられており、優越的地位の濫用にもあたりません。

MVNOの不満の多くは輻輳時間帯の速度の遅さにあるようですが、MNOはそれだけ設備に余裕を持たせています。つまり必要なコストをかけています。

消費者が必要に応じて選べる自由があることが国策として必要なのであって、
安くて悪いものと高くて良いものがある→良いものがほしい→高い→国策で下げろ、では
余りにも甘えすぎていませんか、といいたくなります。
高くて良いものを抑え込むと全てが安くて悪いものになります。そんなのは良いマーケットだとは思いません。

by Mitsさん - 2020/10/15 16:09 問題を報告

NETの通信費を無料に

#002
・競争が働かないため、技術革新や設備投資のインセンティブがなく現在の技術のまま停滞します。共産主義国家の計画経済をみればわかることです。
・IT化は加速するかもしれませんが国内事情に特化したガラパゴス化が進み、通信無料ではない海外に売り込めるものにはならないでしょう。
・通信帯域は公共財ではなく有限なコモンプール財です。無料にすると資源枯渇(共有地の悲劇)が発生します。

by Mitsさん - 2020/10/15 15:23 問題を報告

無知は罪であるという意識

使えないことが罪なのではなく、むしろ誰でも使えないものを押し付けることが罪ではないですか。その前に誰でも使えるものを作ってきてください。
全員が使えるわけではないものを使えない人が悪いと感じる道理はないし、一から教育する必要もないです。
老人に限らず誰でも知らないことやできないことはあり、その時は人を頼ればいいのです。その際適正なコストを負担する必要があるかもしれませんが、悪いとか罪とかいわれる筋合いはないでしょう。

PCの使い方より野菜の育て方のほうが重要な人はゴマンといます。どうしてたかがPCが特別扱いなのかわかりません。

by Mitsさん - 2020/10/15 15:07 問題を報告

携帯料金引き下げという無駄な時間やめろ

携帯が屋内Wifiで代用できるかは議論の余地がありますが、
月千円も出せば低速MVNO回線が使い放題なのに、国策として携帯料金を引き下げさせるのは無駄だと思いますし
自由主義経済の否定でもあります。
携帯高いと言っている人は、どうしてMVNO使わないんですか?
必要があってMNOを使うというなら必要なコストに対し高いというべきではありません。

by Mitsさん - 2020/10/15 14:11 問題を報告

未成年の端末機器の規制について

SNSの問題と端末利用は分けて考えたほうがいいのでは?
子どもの利用という観点で今のSNSに問題なしとはいえませんが、それに限定した論議をするべきであって、SNSが問題だから端末利用の全面禁止は行き過ぎと思います。
個人的には、Webを活用して広くて多様な世界があることを知ってほしいです。テレビでは狭い世界観しか得られませんから。

by Mitsさん - 2020/10/15 12:57 問題を報告

渋滞頻発の交差点の信号機のAI導入

交通量(統計量もしくはセンサ情報)に応じて時間割合を変えるとか隣接信号機との連携、緊急車両対応は既に行われています。
どの信号機をどれだけ精緻に制御するかはコスト(特にセンサコスト)との兼ね合いになります。
ひとくちにAIといってもいろいろありますが、一般的に、ルールベースではない機械学習はその結果妥当性の検証が困難であり、故障が許されない信号機への適用は慎重であるべきです。センサや通信回線も必要でその異常時対応も考える必要があります。
災害時などどんな状況でも動作することを考えると、単純に渋滞時間帯はその方向の青の割合を増やすという制御で十分なように思います。

by Mitsさん - 2020/10/15 12:23 問題を報告

通信料金の引き下げ

垣根を取り払うとどうしてシナジーが得られコストが下がるのかわかりません。片や半径100kmの下り1回線のみ、片や半径数百メートルの上下通信輻輳制御ありで設備、技術ともに全く違うものです。
どのように再編するかなど、もうすこし具体的な案があれば。

by Mitsさん - 2020/10/15 12:06 問題を報告

交通費の経費自動化

必要な交通費は経費で支給されますが、これが実態と無理に一致させるといろいろつまらなくなりそう。
例えば他社と打ち合わせして終了後は飲み会とか、
外勤先からの帰路で書店に寄るとか
仕事上のプラスになるけど必ずしも経費にできない活動が制限されるのはあまりうれしくないです。

by Mitsさん - 2020/10/14 14:32 問題を報告

NHKの廃止

国民の生命を守る放送、最低限の報道、選挙公報・行政公報、学校教育補助番組のみ残し公務員による国営。地上波・AM各1局を放送大学と兼用。
残りは分社化。CMなり受信料なりで運営。
前者に対してはよろこんで税金で支援しますよ。

by Mitsさん - 2020/10/14 14:09 問題を報告

「求人」ではなく、「求タスク処理」という仕事の契約の公的な認定

いわゆるクラウドソーシングというものですね。情報空間上でできる、データ入力、翻訳、記事作成、プログラミング等あらゆる仕事が出されています。
契約や品質の担保、発受注者間での認識の相違などいろいろと問題もあるので、法的に制度化、整備されてほしいです。
途上国の参入により単価(賃金)はものすごく下がると思いますがそれも覚悟のうえで。

by Mitsさん - 2020/10/14 13:37 問題を報告

ブロックチェーンの採用を検討してはどうでしょう

なぜサーバークライアントではだめなのか、ブロックチェーンもしくは分散型台帳であるべきなのかわかりません。

by Mitsさん - 2020/10/14 12:07 問題を報告

PDF 文書を受け付けて欲しい

FAXをなくすというのは紙の節約のほかに、電子データの再利用という観点があります。つまりキーボードに打ち込んで作成した書類を再度打ち込まずに利用できること。
この点で一般的なPDFや画像データは失格です。
目指すべきは、行政文書のXMLフォーマットを統一するとか、入力可能なPDFフォームを用意してマイナポータルから提出、あたりではないでしょうか。

by Mitsさん - 2020/10/13 15:34 問題を報告

住所を直接扱わなくて良くする

#002 郵便局が、番号を読み取って住所を印刷すればいいのではないかな。

by Mitsさん - 2020/10/12 19:36 問題を報告

データセンター使用電力の地産地消

太陽光発電や風力発電は、地震で止まらなくても夜や無風・強風で簡単に止まりますよ。
データセンターのような安定した高品質な電力が必要な施設こそ、不安定な中規模発電、再生可能エネルギーの利用は困難で、ベース電力への接続が不可欠です。

by Mitsさん - 2020/10/12 19:07 問題を報告

交差点にWifiスポット設置

2.4GHz帯で国内で干渉せずに使用できるチャンネルは4つしかありません。
5GHz帯で屋外で使用できるチャンネルは11ですが周波数帯が高いため距離や障害物の耐性が低いです。
輻輳の問題を解決できれば賛成できますが現在の状況での基地局乱立は既存のWiFi通信に影響を及ぼす可能性が高く技術的におすすめできません。
データ通信が目的でなく追跡だけならM2M SIMで足りるのでは?

by Mitsさん - 2020/10/12 18:49 問題を報告

東大生が喜んでIT技術職に就きたくなる待遇と雰囲気を

価格というのは需給バランスで成り立っているので、それを規制によって強制すると必ず歪みが生じます。
例えば国内の労働単価を高くしたら中国インドに受注を奪われ、国内産業は衰退します。
情報産業は世界どこでも仕事ができるので、将来間違いなく国際相場まで賃金が落ちます。雰囲気は差別化できるでしょうが、それだけで優秀な人は来てくれないでしょう。

by Mitsさん - 2020/10/12 16:53 問題を報告

成りすまし訪問者対策

配達業者はぎりぎりのスケジュールで動いているので、追加作業を課すのは得策ではありません。
例えば来訪者のマイナンバーカードに所属事業所(○○運輸、××新聞、警察etc)を事業所の責任で登録し、
来訪者はマイナンバーカードをかざすだけで、あらかじめ認められた事業所の所属者についてはフリーパスで通過できるようにしたい。

by Mitsさん - 2020/10/12 16:37 問題を報告

アイデアボックスを期間限定にせず意見を言える場所として残してほしい

誰でも書き込める掲示板を残すってのは割と危険なんですよ。管理していないと怪しい広告だらけになってしまう。
利害対立して荒れるのも放っておけない。
Wikipediaもいろいろ苦労してますよね。go.jpサイトならなおさらです。

by Mitsさん - 2020/10/12 16:12 問題を報告

車の免許更新のデジタル化

視力検査をオンラインで不正なく行う方法なんてあり得ないのでは?単なる視力検査アプリではなく、悪意があってもそれを防ぐ方法が必要なんですよ?
動画視聴、交通法規テスト(ふるい分けではなく記憶をリフレッシュさせる目的)、写真・必要事項記入・予約をオンラインで行い、適性検査と免許受取(兼 顔写真照合)は近くの警察署で短時間で済ませられれば効率的。
マイナカード兼用になれば視力検査だけ警察署、もしくは眼科医で。

by Mitsさん - 2020/10/12 15:15 問題を報告

投票履歴 53

売却・反対!
選挙の罰金化
NHKの廃止
NETの通信費を無料に

高評価コメント 25

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

最高裁裁判所での判例は、PDFだけではなく、html,xml等の構造化データでも出してほしい

非常に面白いと思います。
構造化されたDBができると、統計処理により量刑テーブルとか、トレンド、はては裁判官ごとの傾向や上級審での棄却率まで明らかになり、裁判所的には非常にいやなデータになりそうですが、それがフィードバックされて公正性が向上されてこそ信頼される裁判になると思います。いまは「裁判官ガチャ」なんていわれてますからね。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

在宅勤務手当を通勤手当と同じく非課税に

#004
政治で解決するとしたら、給与所得控除の拡大でしょうかね。もともと給与所得者に対する業務経費にあたるものとして一定額認められるものですが、テレワークに従い確実に経費が増加しているので、枠を拡大されてしかるものと思います。この金額(所得税法別表第五)は毎年といえるほど変化しているので改正はたやすいはずです。
在宅勤務手当自体は金額や根拠が各社で異なり、これ自体を非課税にしてしまうと給与や残業手当から在宅手当に名目をシフトすることで所得税逃れの手段に使われそうで、ちょっとなあ、と思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

選挙のネット投票に反対します

#044
他人がスマホ端末をもっていないと検知できません。また、一番必要な身体障碍者にリーチできなくなります。
モニタケーブルを分岐させればPC自体に細工しなくても監視できます。スマホでもrootをとらないと他アプリの挙動は監視できないのでは(よく知りませんが)
S学会のおばさんが誰に入れてほしいのかは、直接いわれなくてもわかります。

ネットによる選挙運動が不可欠なのは同感です。しかし、投票までネットである必要はなく、投票所の入口まで投票先をネットでしっかり吟味していただき、決定してから投票所の敷居をくぐればいいのです。選挙運動のデジタル化とネット投票をしないことは、なにも矛盾しません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

選挙のネット投票に反対します

#042
買収が成立する根拠を。
世話焼きおばさん「善意でお茶に呼んで投票の仕方を教えているだけなのに買収とは物騒ですね(シレッ」

それから怪しい人には抜き打ちで生年月日を聞いたりしていますよ。答えられなければ身分証提示、それもなければ任意で待機してもらい警察に連絡、逃げれば敷地出入口の警備員に連絡です。
投票所は身柄がここにあるので検挙は容易で抑制力になりますがネットはそうはいきません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

選挙のネット投票に反対します

#038
どの部分が違法なんです?人を呼んだところが?下請の仕事を干すところが?仕事を干されたところで、それが投票のせいだとは証明できない。世話焼きおばさんのお薦めを断れなかったからといって、脅迫されたとはいえない。だからネット投票は欠陥だといってるんですが。

記事は投票所の投票制度の欠陥じゃないでしょ。入場券なしで投票させた例外的運用の欠陥。
ネット投票はシステム自体が不正を防止できない欠陥。
欠陥の種類が全然違う。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

選挙のネット投票に反対します

#036 具体例を出していただくとわかりやすいですね。では、私は票を売買したい人になったつもりで、これの突破を考えてみました。
あくまで思考実験ですので、お気を悪くなさらないよう。

---
買収者は、選挙期間中に口コミで被買収者を西成公園などに集める。参加者は投票権番号通知とマイナカードをもって集合。名目上は「投票の仕方を教えます」だが買収であることは暗黙の了解。
買収者は自分のスマホで、参加者にログインをさせる。
投票の時は、買収者は「私は○○さんが好きでねえ」というが、参加者は自分で投票する。
○○に投票しなかったただの参加者や、選挙人コードをメモした人はそこで退場。
被買収者は買収者に見えるように○○に投票する(またはリモートデスクトップで監視)。
買収者は簡単なアンケートを被買収者にさせ、謝礼としてビール券を被買収者に渡す。

名目上はITボランティア、金券はアンケートの謝礼。

この変則バージョンとして、土建屋の社長が社員や下請を事務所に集めたり、S学会の世話焼きおばさんが集会所に主婦を集める。○○に投票しなかったら村八分、イジメ、仕事を干すなど。

いかがでしょう。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

選挙のネット投票に反対します

#031 厳罰を持ち出すなら、#020 にも回答いただけませんかね?ネット投票を始めたら、見つかるはずのない不法行為や、いろんな団体が組織的に法規スレスレの活動するのなんか火を見るより明らかです。
それから、不正には厳罰を科せばいいっていうのは言い換えるとシステムでは不正を防げないって告白してるのと同じですよ。厳罰を科すとか言う前にそのような欠陥のあるシステムは最初からないほうがいい。
国外居住者は在外公館が遠ければ郵送しか手段がないし入院患者は院内投票するしかないですが一般の方は近くに投票所があるのですから、一部の特殊な例を一般に適用するのは無理があります。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

選挙のネット投票に反対します

#021 残念ながら、世の中には票を売りたい人と買いたい人がいるので、この関係を切らないといけないんですよ。
あなたのいう「投票の秘密を保つシステム」は、秘密にしたい人が秘密にできるレベルではないですか?
「実際に誰に投票したか伝えたい(見返りに金が欲しい)」人でもそれができないシステムや、投票を同室の他人にさえ見られないシステムが必要なんです。
投票所も100%ではないけれど、監視もありカジュアルにはできないでしょう。
過半数の人が「○○党は禁止しよう」「○○税はやめよう」といえばそれを取り入れるのが民主主義ですか?多数意見ばかりが民主主義ではありません。「票は売れる」とわかったら誰がまじめに投票しますか?民主主義は一度手放したら、簡単には戻ってこないんですよ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

選挙のネット投票に反対します

#019 > 一般の利用者がそこまで心配する必要はありません
本件の提案者は、「選挙は国民一般大衆の信頼が無いと成立しません。投票場での投票というローテクは、一般大衆にも「不正のあり/なし」を判断できるという意味での優位性があるのです。極一部の人間しか理解できない【技術】は意味を成しません」とおっしゃっています。このアイデアに対するコメントである以上、説明なく「心配する必要はない」などと論点をかわすのは不適切です。「なぜ心配する必要がないのか」を説明する必要があります。

> 投票の強制に繋がる恐れがあるものを禁止すべきであって、何でもかんでも禁止という訳ではありません
つまり私が例に挙げた「宗教や土建が事務所で投票の集会を開いてもそれ自体は犯罪でないし、○○党に入れないと仕事を干されると暗黙の了解があったり、○○党に入れなかったらコミュニティからハブられたとして、意に反した投票を強要したことになりません」は禁止ではないということですか?
投票の仕方を手取り足取り教えてくれるお世話になっているSK学会のおばさんや受注元の土建会社幹部ならどうですか?もしそれが組織的な取り組みだったら?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

選挙のネット投票に反対します

#012 投票の秘密は守られなければなりません。誰に投票したかわかれば買収が容易になります。
#013 なるほど選管の不正対策の提案だったのですね。誤解していました。ありがとうございます。
#014 私が#009で挙げたように穴は大量にあり、バグつぶしの次元ではないです。選挙制度を正しく運用することが善であり、改革は必ずしも善ではありません。
#015 操作ログに異常がないことと、不正がないことが客観的にわかることの間には、大きな隔たりがあります。
・サーバープログラム、端末プログラムは指定のものが使われたか?
・通信回線は暗号化されているか?キーは漏れてないか?
・記憶装置は?正当なアクセス権が設定されているか?
・OSは?イベントをフックして書き換えるようなことはないか?
・スパイウェアのような、画面や操作を読みだすようなものはないか?
・それら全てが完全であることを素人に客観的に説明し納得させることができるのか?
集会がNGなら、投票の仕方を手取り足取り教えるのも他人の影響下で投票するのでNGですよね。罰則を付けたらどれだけの善意の方が逮捕されるでしょうか。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

選挙のネット投票に反対します

#010
誰が不正を働いたか、が重要なのではなく、不正がなかったことを一般大衆にも客観的に示せるか、が重要であることを提案者は下から6行目で示しています。検証可能でないと、敗戦を認められず不毛な法廷闘争になったりします。
宗教や土建が事務所で投票の集会を開いてもそれ自体は犯罪でないし、○○党に入れないと仕事を干されると暗黙の了解があったり、○○党に入れなかったらコミュニティからハブられたとして、意に反した投票を強要したことになりません。
体が不自由な方、入院中の方、市外滞在中の方はそれなりに対応が必要ですが、そのような少数のケースを一般化して全体に適用するのは、必ずしも正しい方法ではありません。例えば船員はfaxで洋上投票しますし、病院や介護施設でも入所者は不在者投票を行えます。だからといって国民全員がそのように投票することを認められていないし、全員が認められるべき、というのは若干乱暴に思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

選挙のネット投票に反対します

#008
つ隠しカメラ
つ動画キャプチャ
つリモートデスクトップ
つTeamviewer遠隔サポート

トリキの錬金術や無限くら寿司みたいに、カネのためなら予想もしないことをしますよ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

選挙のネット投票に反対します

#006 集計時の不正と投票時の不正は別に考える必要があります。

集計に悪意があればどちらも不正を防ぐことはできないでしょう。ただ実体としての票が残っていれば検証可能です。A市も票を確認して不正を明らかにしましたがネットであれば何の証拠も残らずニュースにもならなかったでしょう。限られた数を印刷し残票も含めたすべての票を保管しておけば集計時の不正は困難になります。

投票時の不正については、PCでは周りに誰がいるかわかりませんが投票所であれば投票管理者によって秩序を守らせることができます。例えば他人の投票用紙を覗くようなことは公職選挙法60条によって制止することができます。

家からネットで投票できればいいですが宗教団体や土建会社は「みんなで投票するから事務所に集まれ」とか「代わりに投票しといてやるから投票券よこせ」とか言わないとも限りません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ポイントという電子マネーの扱い

ポイントは顧客を囲い込んで競合店に行かせないためのものです。だから、ポイントを統一してしまうとポイントの存在価値自体がなくなります。例えばPontaはローソン、Tポイントはファミマしかコンビニをもっておらず、Pontaはシェル、TポイントはENEOS以外のガススタをもっていません。
Paypayのような電子マネーは手数料ビジネスで、加盟店の拡大に費用をかけています。電子マネーを統一してしまうと、せっかく営業拡大した加盟店を競合に渡してしまいます。
だからポイントも電子マネーも規格の統一には極めて消極的です。
電子マネーは放っておいてもどこかに集約されていくでしょうし、ポイントは前述の理由で統一も集約もされないでしょう。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル投票を前提とした選挙制度改革

#003
選挙という、強制力を持つものに直接民主制を安易に導入するのは危険ですが、パブリックコメントとか、このサイトに代表されるように、行政に参画し一緒に考えるようなものであれば、市民をより政治的に成熟させて自分のこととして考えられる機会になるかもしれませんね。
大阪都の案件も、現在は住民が合理的な判断ができる環境が整っているかとか、住民投票がその決定にふさわしいかといえば疑問がありますが、投票を通して「政治と行政と私」をあらためて自分のこととして考える機会になっているようです。
運用の仕方、結果の取り扱いには十分注意する必要がありますが、提案自体は貴重なものとして、中立の立場とさせていただきます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

情報処理技術者試験保有者を有効活用すべき

こう言っては申し訳ないけど、応用情報以下は「いわれたことをシステム化できる」技術を問われているだけです。
一方、デジタル庁をはじめ公務で求められていることは業務の非効率なところを見つけ改革を提案、調整、予算確保、担当者結成、実施することであり、システム化自体は(理解している必要がありますが)外注したっていいわけです。
従って公務員試験に情報処理技術者試験を含めることには賛成しますが単なる必要条件であって、これだけで省庁に入れるというのには賛成しかねます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

収入印紙貼付義務の廃止

負担だから廃止すべきではすべての税金を廃止しなければいけなくなります。
電子納付にしようとか電子的領収書にも課税しようとかいうのなら議論の余地はありますが。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル投票を前提とした選挙制度改革

直接民主主義が採用されないのは、技術的理由というよりむしろ市民は政治の素人であり、雰囲気に簡単に流されるという問題によります。
すなわちマスコミが政治権力として台頭し、歯向かうと吊るし上げられ、政治はポピュリズムで決定するでしょう。「国民情緒法」と揶揄されるかの国のようなものです。
我が国は間接民主制であり汚職など問題点は見えやすいですが、直接民主制を望むのは隣の芝生が青いのと同じで、技術的に解決されたからと直接民主主義を安易に導入するのは危険です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル庁を関東以外に

出来ているものの運用ならそれでいいかもしれないけれど、各省庁の非効率な業務に切り込み改革するのが使命ならばむしろ霞が関の中心に置く必要があるのではないかな。少なくとも職員は自庁と各省庁を足しげく往復する必要があるでしょう。

> 今のICTを使えば

それができてないところを相手にするお仕事ですから。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ブロックチェーンの採用を検討してはどうでしょう

#005 「本人確認の真一性」に定義はありますか?検索したけどわかりませんでした。
ブロックチェーンのデメリットを把握しておっしゃっていますか?悪意を持つものを含む不特定の者が参加し、常にその半数以上が善意の者でないと改竄される恐れがあること、マイニングコストがかかること、マイニングにインセンティブを与える必要があること、手元の台帳が必ずしも最新とは限らないこと、更新に時間がかかり更新のキャパシティが低いこと、多くのノードにコピーさせるため冗長性が無駄に大きいこと、情報の追加はだれでも可能であること、情報やフォーマットが公開であることなど。私がかかわってきた頃より技術的に若干改善されているかもしれませんが、基本的にこのような性質があります。
私はこれらデメリットのためブロックチェーンは行政情報を扱うのに向いていないと考えます。
「本人確認の真一性」をしっかり定義していただき、その目的では管理されたサーバーよりブロックチェーンが有用である根拠を示していただくようお願いします。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

メールの本人認証を実現しませんか?

ほとんどのSPAMは海外から飛んでくるので、これをなんとかしないと。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

携帯料金引き下げという無駄な時間やめろ

#003 MNOは寡占ではなく、MVNOと競争環境にあります。総務省の監視で回線貸出料も廉価に抑えられており、優越的地位の濫用にもあたりません。

MVNOの不満の多くは輻輳時間帯の速度の遅さにあるようですが、MNOはそれだけ設備に余裕を持たせています。つまり必要なコストをかけています。

消費者が必要に応じて選べる自由があることが国策として必要なのであって、
安くて悪いものと高くて良いものがある→良いものがほしい→高い→国策で下げろ、では
余りにも甘えすぎていませんか、といいたくなります。
高くて良いものを抑え込むと全てが安くて悪いものになります。そんなのは良いマーケットだとは思いません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

携帯料金引き下げという無駄な時間やめろ

携帯が屋内Wifiで代用できるかは議論の余地がありますが、
月千円も出せば低速MVNO回線が使い放題なのに、国策として携帯料金を引き下げさせるのは無駄だと思いますし
自由主義経済の否定でもあります。
携帯高いと言っている人は、どうしてMVNO使わないんですか?
必要があってMNOを使うというなら必要なコストに対し高いというべきではありません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

NHKの廃止

国民の生命を守る放送、最低限の報道、選挙公報・行政公報、学校教育補助番組のみ残し公務員による国営。地上波・AM各1局を放送大学と兼用。
残りは分社化。CMなり受信料なりで運営。
前者に対してはよろこんで税金で支援しますよ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

車の免許更新のデジタル化

視力検査をオンラインで不正なく行う方法なんてあり得ないのでは?単なる視力検査アプリではなく、悪意があってもそれを防ぐ方法が必要なんですよ?
動画視聴、交通法規テスト(ふるい分けではなく記憶をリフレッシュさせる目的)、写真・必要事項記入・予約をオンラインで行い、適性検査と免許受取(兼 顔写真照合)は近くの警察署で短時間で済ませられれば効率的。
マイナカード兼用になれば視力検査だけ警察署、もしくは眼科医で。

ページの先頭へ