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マイナポータルと連携したSNSアカウント

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LINEをやっていて、古い知人の名前で友達申請が来ると戦慄する。 ・この人はほんとうに○○さんだろうか? ・実は○○さんの個人情報を探ろうとしている別人ではないか? ・○○さんだという確証のないまま個人的なことをしゃべってもいいのだろうか? でもそれを相手には聞きにくい。現在... » 詳しく

共助社会の実現のためITを

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お互いに助け合う共助社会づくりが推進されています。しかし、助けてほしくても助けてあげたくても、見知らぬ人同士は疑心暗鬼になってしまいます。悪い人だったらどうしよう、悪い人に思われたらどうしよう、と。 相手に自分の個人情報を明かしたくない。しかし、悪意がないことを示し... » 詳しく

高速道路料金をリアルタイム変動制に

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高速道路料金は現在、昼夜別料金になっているがこれを現在の交通量に応じたリアルタイム変動制にする。 閑散期は料金を安くして一般国道のトラフィックを高速道路に誘導しドライバーの労働環境と住民の住環境を改善し、繁忙期は料金を高くして渋滞を発生させず、時間単価の高い貨物・人... » 詳しく

電気料金を1時間変動制に

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再生エネルギー発電は出力変動が大きくベースロードたり得ず、出力制御の容易な火力や揚水発電とセットで使用されているが限界があり、有望な蓄電手段もない。そのため電力の生産側だけでなく消費側でもその変動を吸収する仕組みを持つことが電力の安定供給のために有効である。 すなわ... » 詳しく

利用規約に標準フォーマットを

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どのオンラインサービスもくっそ長い利用規約があり、読むことを強制されたり読まなくてトラブルになったりしている。 一方、ソフトウェアはGPLとかApache Licenseとか標準の利用規約が普及しており、「あ、これはGPLなのね。改変したらソース公開しなきゃ」と権利と義務を瞬時に把握す... » 詳しく

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選挙のネット投票に反対します

#060
> わざわざ *投票にネットワークを活用するという意味では* とあえて視点を変えている事を示しているのに
確かに言っていますね、#058で。しかし#053で先に「ネット投票」の言葉を定義しています。あなたが「視点を変えて」といっているように全く違う概念をとりだし同じ「ネット投票」という言葉で表現しています。これは自分勝手であり迷惑です。
流れといいましたが主観ではなく#053に明示しているので客観です。これに従わず新たな定義を持ち出すなら、別にスレッドを立ててください。

ほかの方との議論は尊敬できるものであり真摯に対応してきましたが、あなたの言うものは極めて自分勝手な言葉遊びであり参考になりません。また言葉遣いも汚いです。あなたのいう「ネット投票」に対して何の意見もありませんし、勝手ながら、ほげ様への対応はこれで最後とさせていただきます。

by Mitsさん - 2020/12/25 20:57 問題を報告

#058
あなたのいう投票所を置いて単に投票行為と通信を電子的に行うのは、電子投票っていうんですよ。ネット投票は電子投票に含まれますが、一般的には投票所とは相いれない概念です。
あなたの挙げた@01581も電子投票と称していてネット投票とは言っていないし、#053もそのように立場を説明しています。第一、このスレッドで投票所を前提としたネット投票の話をあなた以外誰もしていません。
あなたは#053の時点でご自身の言葉の定義と違うことに気づき、確認するべきでした。愚かだとかミスリードだとかとても理性的とは思えない言葉を吐く前に、あなた自身が話の流れを理解しているか常に確認するべきではないでしょうか。

by Mitsさん - 2020/12/25 20:00 問題を報告

#056
横からですみません。

私としては特に反論はなく、有権者の居住状態に応じて、郵便投票・FAX投票しか手段がない場合はネット投票に置き換わる可能性もあるかと考えます。

居住状態を洋上、在外僻地、在外都市、入院介護施設、国内僻地、国内通常地域のように場合分けし(僻地は合理的な交通手段で投票所に往復できない場所を指す)、
投票手段をFAX、郵便、ネット、投票所としてマトリックスを作成し、
それぞれのメッシュでの評価(投票コスト、運営コスト、投票側リスク(買収、漏洩、不正投票、不着・遅着等)、運営側リスク(改竄、漏洩、紛失等))を定量的に行って比較すればいいです。

私としては上で、国内通常地域においてはFAX、郵便、ネットでは投票側買収リスクが大きく技術的にも解決が困難で、これらの投票手段の導入に反対しています。
それ以外の居住状態では投票所の投票コストが相対的に大きく、適切に評価して選択すればいいです。
例えば洋上ではFAXかネットしかなく、漏洩・改竄・不正投票リスクはFAXよりネットが有利と思います。在外等で同様の状況がないとはいえないです。

by Mitsさん - 2020/12/24 16:19 問題を報告

デジタルの日はマイナンバーカードでラウンジに入れるようにしてほしい

ラウンジのような占有型のサービスはすぐにいっぱいになってしまいます。
受付でフリードリンクサービス(飲むのは搭乗待合室で)、くらいが妥当じゃないですかね。

by Mitsさん - 2020/12/15 18:24 問題を報告

「ギガ(GIGA)」という単位を「すごいもの」として扱われてることに違和感

テラスクールって寺小屋みたい
ペタスクールはおまわりさんこいつですって言われそう
ヨタスクールは老人臭いしエクサは塾っぽい

まあギガでもエクサでも、関係ないところに使うのは
こどもが無量大数とか言ってるのと同じような幼稚な響きがして
政府がやることじゃないよな、と思います。

by Mitsさん - 2020/12/11 14:48 問題を報告

Eテレ売却がんばってほしい。

#009
なるほど、最初の記事は↓のようですが確かに番組制作の売却ではなく帯域の売却と読めますね。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77837
一方、議論になったヤフーニュースのほうでは「Eテレの売却」とか「経営資源を無駄にしているのがEテレ」とか書かれていて番組制作も対象であるように読める(Eテレ専用に割り当てられた帯域をEテレが浪費しても経営資源の無駄とは普通言わない)。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ec06ab399c5eda0cc35c70a8339effce880edce
氏の意図はわからないが、番組制作は今までと同様に継続し今後もネットで公開されることを期待します。
ただこれでは単にEテレの放送媒体が変わっただけで組織自体のスリム化につながりません。
ヤフーの記事では帯域売却益で受信料を下げるとありますが本来これは国の歳入であり、税金による補填と同じでNHKのスリム化とは異なります。
やはり娯楽・スポーツを分割民営化、売却、またはCMにより税や受信料から切り離してこそ、国民の納得がいく運営になるのではないでしょうか。

by Mitsさん - 2020/12/06 12:07 問題を報告

#005
> 近隣国が買収に手を挙げれば
日本が売ったEテレをかの国系列の財閥が買って慰安婦マンセーな教育番組を作り、
かの国の小学生が描いた日の丸を焼き捨てる絵を日本の小学生も描いて地下鉄に貼る未来が見えた。
https://www.google.com/search?q=%E5%8F%8D%E6%97%A5%E7%B5%B5%E7%94%BB%E5%B1%95&source=lnms&tbm=isch

by Mitsさん - 2020/12/06 11:13 問題を報告

教育は国の基盤なので売却なんてもってのほか。なにより儲からないので買い手なんてつかない。
芸能やスポーツのほうが高く売れ、経費削減、なにより公共に必要でない。こっちをさっさと売ってほしい。
デパートを国有にして小学校を売りに出すクズのような政策。

by Mitsさん - 2020/12/05 17:55 問題を報告

[事務局]「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けた検討課題」へのご意見をお願いします

②取得促進について
マイナンバーカードを家族分申請して半年も前に出来上がっていますが、市役所の対応が平日のみ(+稀に土日午前)のため、家族総出で行ける日がいまだありません。
受取窓口を土日営業の官公庁または郵便局など増やしてください。

by Mitsさん - 2020/12/04 10:31 問題を報告

売却・反対!

NHKの解体再編、スリム化を要望してきたけれど、さすがにEテレの売却はあさっての方向だなあ。
教育番組は低視聴率でも国民にとって必要なため公共放送にもっともふさわしいので、再放送を整理して(ネットに逃がして)空いた時間にニュースダイジェストと災害報道をはさみ、総合テレビ(ドラマ、スポーツ、バラエティ、歌番組とか)のほうを売ってしまえばいいのに。

by Mitsさん - 2020/12/03 14:45 問題を報告

マイナンバーカードを更新とかダメすぎる。ひどいシステム

#009
> 目視や言葉の受け答えなどで確認したうえで
対面でないと使えないということですか

また、指に貼る疑似指紋もあります。これなら対面でも突破できそうです。
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=75836&ph=0&d=0051

by Mitsさん - 2020/12/02 23:27 問題を報告

[事務局]「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けた検討課題」へのご意見をお願いします

マイナンバーカードを設計した方に問い質したいのは、どうしてカード表面に番号を印刷したのか?ということです。
番号が流出してもパスワードがなければ役所に登録してある個人情報が抜かれないのは理解しますが、一個人の識別ができるため流出されたDBを突合することで行動履歴が明らかにされる危険があります。
実際、番号の収集が法で禁じられているのは漏洩が危険であることの証左ではないですか。
持ち歩くものに漏洩してはいけない情報が表示されているのはどう考えてもおかしいです。
番号を職場に提出するなどの必要があるなら番号通知カードを家においておけば十分だったのではないでしょうか?
私は、個人が自身の番号を知る必要すらなかったのではないかと思います。番号が必要になったら、@00996の方法でワンタイム番号を取得すればよく、そうすれば漏洩を心配する必要もなかったからです。
「見られても大丈夫」なんて嘯くことなく、番号表示の必要性と漏洩の危険性に関して再検討し、番号表示を削除するなど券面の再設計を行うことを強く要求します。
カードの有用性は理解しますが、危険なものを国民に押し付け、「普及しない、困った」では一体何を言っているんだろうと思います。

by Mitsさん - 2020/12/02 18:42 問題を報告

マイナンバーカードを更新とかダメすぎる。ひどいシステム

#004
誤りである可能性を指摘されたのですから、きちんと調べ、訂正すべきは訂正してください。そうでないと、利用規約第9条禁止事項
> 15.事実に反する情報を提供する行為又はそのおそれのある情報を提供する行為。
に抵触する虞があります。
なお、事実でないようなので反対としました。

by Mitsさん - 2020/12/02 17:01 問題を報告

#005
生体認証なんて簡単に突破されます。パスワードみたいに設定しなおすこともできないし。
https://the01.jp/p0006536/

by Mitsさん - 2020/12/02 16:56 問題を報告

> しかも次の5年目には千円のおカネをとるようだ

見当たらなかったのですが、どこに書いてありますか?紛失時の再交付手数料のはなし?

by Mitsさん - 2020/12/02 14:10 問題を報告

国公立小中高校/大学 ネット出願対応すべき

大学受験は数年前に経験しましたが実に面倒です。センター試験は高校経由だし、国大も私大もみな手続きが違うので要項を読み込んでひとつひとつ入力。1分1秒を争う時期に日単位で時間がかかりました。
(それでも今年度の混乱の比ではありませんが。。。)

センター試験も国大二次も私大もひっくるめて大学入試センターあたりが一括して請け負い、大学案内の送付、出願手続(個人情報の入力は1回で。あとは各大学入試区分をカートに入れてお買い上げで出願完了)ができるといいです。
また、日程とレベルが同じ大学なら二次試験問題を共通化すれば省力化になるし、
筆記試験だけなら地元で受験できるようにしてほしい。
大学側もかなり楽になるはずです。

by Mitsさん - 2020/12/02 12:52 問題を報告

大学入試共通テスト出願について

#001
さすがにこれはないわ
オンライン受験にしたら金持ちは周りに塾講師を配置する。

> 替え玉しても入学してから周りのレベルについていけずに後悔するだけなので構わない
欠員の出た大学側はどうしたらいいんでしょう。

by Mitsさん - 2020/12/02 12:27 問題を報告

最高裁裁判所での判例は、PDFだけではなく、html,xml等の構造化データでも出してほしい

非常に面白いと思います。
構造化されたDBができると、統計処理により量刑テーブルとか、トレンド、はては裁判官ごとの傾向や上級審での棄却率まで明らかになり、裁判所的には非常にいやなデータになりそうですが、それがフィードバックされて公正性が向上されてこそ信頼される裁判になると思います。いまは「裁判官ガチャ」なんていわれてますからね。

by Mitsさん - 2020/11/30 15:13 問題を報告

テレビアンテナ廃止しネットで常時配信

日本中がIPマルチキャスト対応ネットワークで整備されてればいいんですけどね。
ユニキャストでは1億台近いテレビそれぞれに地デジ品質の10Mbpsを配信するとすれば1Pbps、全部つくことがなくても年末は50%はついているので500Tbps。
我が国の2020/5月の固定系ダウンロードトラフィックは平均19Tbps、週の最大値は平均値の約2倍なので38Tbpsくらい。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000699741.pdf
その差13倍。そのうち手が届きそうな数字だけど、すぐは無理かな。
でもネット加入してないお年寄り方には超不評でしょうね。

by Mitsさん - 2020/11/30 11:27 問題を報告

「デジタルの日」の候補日 D. その他

デジタル技術は米国発が多い中で、世界初のデジタルカメラは日本製(富士フイルムDS-1P、「重要科学技術史資料(未来技術遺産)」指定、1988年製造)なので、この製造完成日を記念日としてはいかがでしょう。
と思ったら2つ上の岡崎文次さんすごいですね。1010とかよりもこういう文化的背景のある日付にしてほしいなあ。

by Mitsさん - 2020/11/28 15:22 問題を報告

「デジタルの日」に電子マネー利用で電車に乗れば半額キャンペーン

GoTo電車ですか?このコロナ下で?あ、来年か。
それでも税金使って消費誘導するの厭きた。
税金頼りじゃないアイデアで勝負してほしい。

by Mitsさん - 2020/11/28 15:04 問題を報告

「デジタルの日」に限り通信量無制限

通信帯域は有限なので、無料にしたら輻輳してしまいます。
「デジタル端末がまともに機能しなかった悪夢の日」として記憶されることになるでしょう。

by Mitsさん - 2020/11/27 18:13 問題を報告

在宅勤務手当を通勤手当と同じく非課税に

#004
政治で解決するとしたら、給与所得控除の拡大でしょうかね。もともと給与所得者に対する業務経費にあたるものとして一定額認められるものですが、テレワークに従い確実に経費が増加しているので、枠を拡大されてしかるものと思います。この金額(所得税法別表第五)は毎年といえるほど変化しているので改正はたやすいはずです。
在宅勤務手当自体は金額や根拠が各社で異なり、これ自体を非課税にしてしまうと給与や残業手当から在宅手当に名目をシフトすることで所得税逃れの手段に使われそうで、ちょっとなあ、と思います。

by Mitsさん - 2020/11/27 17:34 問題を報告

わが社には在宅勤務手当がないので想像も多いのですが。。。

給与手当に対する課税根拠は、労働者の手取り収入や年金受給金額の継続性を目的とするのは無理があり、やはり手当それ自体の性質に依拠する必要があります。
通勤手当は業務に必要な経費の実費弁済であり所得税非課税が相当です(社会保険料の算定に含まれるのは納得いきませんが、依拠する法律が違うので)。
一方、在宅勤務手当が非課税になるためには、同様に業務経費である必要があり、個人事業主の経費のように積算、申告してはじめて認められるべきものかと思います。
十分ではないですが、一応その手続きはできるようです:
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1415.htm
https://nikkan-spa.jp/1665010

by Mitsさん - 2020/11/26 14:28 問題を報告

国内電源周波数50Hzと60Hz統一すべき

発送電側だけで10兆円の負担が発生します(2012年経産省試算)。内訳は、発電所においては発電機・タービンの回転数が変化するので機械的強度・振動問題、定格から外れることによる効率低下のため交換、送電設備においては渦電流や磁束漏れによる過熱、効率低下のため変圧器の交換が必要です。さらに需要家側ではインバータでない動力モーターは交換が必要です(これは前記の10兆円の枠外)。
発電側では系統内での周波数混在はあり得ず、設備の交換中は系統全体が停電となります。周波数変更後は需要家のほうも設備交換しないと操業再開できません。工事を同時に進めるには有資格者が大量に必要ですが実際はかなりの期間がかかると考えられます。
病院や防衛施設など長期間の停電に耐えられないものがあることを考えるともはや無理と言わざるを得ません。

by Mitsさん - 2020/11/26 13:16 問題を報告

選挙のネット投票に反対します

#044
他人がスマホ端末をもっていないと検知できません。また、一番必要な身体障碍者にリーチできなくなります。
モニタケーブルを分岐させればPC自体に細工しなくても監視できます。スマホでもrootをとらないと他アプリの挙動は監視できないのでは(よく知りませんが)
S学会のおばさんが誰に入れてほしいのかは、直接いわれなくてもわかります。

ネットによる選挙運動が不可欠なのは同感です。しかし、投票までネットである必要はなく、投票所の入口まで投票先をネットでしっかり吟味していただき、決定してから投票所の敷居をくぐればいいのです。選挙運動のデジタル化とネット投票をしないことは、なにも矛盾しません。

by Mitsさん - 2020/11/26 11:05 問題を報告

#042
買収が成立する根拠を。
世話焼きおばさん「善意でお茶に呼んで投票の仕方を教えているだけなのに買収とは物騒ですね(シレッ」

それから怪しい人には抜き打ちで生年月日を聞いたりしていますよ。答えられなければ身分証提示、それもなければ任意で待機してもらい警察に連絡、逃げれば敷地出入口の警備員に連絡です。
投票所は身柄がここにあるので検挙は容易で抑制力になりますがネットはそうはいきません。

by Mitsさん - 2020/11/23 17:10 問題を報告

#038
どの部分が違法なんです?人を呼んだところが?下請の仕事を干すところが?仕事を干されたところで、それが投票のせいだとは証明できない。世話焼きおばさんのお薦めを断れなかったからといって、脅迫されたとはいえない。だからネット投票は欠陥だといってるんですが。

記事は投票所の投票制度の欠陥じゃないでしょ。入場券なしで投票させた例外的運用の欠陥。
ネット投票はシステム自体が不正を防止できない欠陥。
欠陥の種類が全然違う。

by Mitsさん - 2020/11/23 16:30 問題を報告

#036 具体例を出していただくとわかりやすいですね。では、私は票を売買したい人になったつもりで、これの突破を考えてみました。
あくまで思考実験ですので、お気を悪くなさらないよう。

---
買収者は、選挙期間中に口コミで被買収者を西成公園などに集める。参加者は投票権番号通知とマイナカードをもって集合。名目上は「投票の仕方を教えます」だが買収であることは暗黙の了解。
買収者は自分のスマホで、参加者にログインをさせる。
投票の時は、買収者は「私は○○さんが好きでねえ」というが、参加者は自分で投票する。
○○に投票しなかったただの参加者や、選挙人コードをメモした人はそこで退場。
被買収者は買収者に見えるように○○に投票する(またはリモートデスクトップで監視)。
買収者は簡単なアンケートを被買収者にさせ、謝礼としてビール券を被買収者に渡す。

名目上はITボランティア、金券はアンケートの謝礼。

この変則バージョンとして、土建屋の社長が社員や下請を事務所に集めたり、S学会の世話焼きおばさんが集会所に主婦を集める。○○に投票しなかったら村八分、イジメ、仕事を干すなど。

いかがでしょう。

by Mitsさん - 2020/11/23 15:12 問題を報告

#031 厳罰を持ち出すなら、#020 にも回答いただけませんかね?ネット投票を始めたら、見つかるはずのない不法行為や、いろんな団体が組織的に法規スレスレの活動するのなんか火を見るより明らかです。
それから、不正には厳罰を科せばいいっていうのは言い換えるとシステムでは不正を防げないって告白してるのと同じですよ。厳罰を科すとか言う前にそのような欠陥のあるシステムは最初からないほうがいい。
国外居住者は在外公館が遠ければ郵送しか手段がないし入院患者は院内投票するしかないですが一般の方は近くに投票所があるのですから、一部の特殊な例を一般に適用するのは無理があります。

by Mitsさん - 2020/11/22 23:54 問題を報告

投票履歴 53

売却・反対!
選挙の罰金化
NHKの廃止
NETの通信費を無料に

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非常に面白いと思います。
構造化されたDBができると、統計処理により量刑テーブルとか、トレンド、はては裁判官ごとの傾向や上級審での棄却率まで明らかになり、裁判所的には非常にいやなデータになりそうですが、それがフィードバックされて公正性が向上されてこそ信頼される裁判になると思います。いまは「裁判官ガチャ」なんていわれてますからね。

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#004
政治で解決するとしたら、給与所得控除の拡大でしょうかね。もともと給与所得者に対する業務経費にあたるものとして一定額認められるものですが、テレワークに従い確実に経費が増加しているので、枠を拡大されてしかるものと思います。この金額(所得税法別表第五)は毎年といえるほど変化しているので改正はたやすいはずです。
在宅勤務手当自体は金額や根拠が各社で異なり、これ自体を非課税にしてしまうと給与や残業手当から在宅手当に名目をシフトすることで所得税逃れの手段に使われそうで、ちょっとなあ、と思います。

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#044
他人がスマホ端末をもっていないと検知できません。また、一番必要な身体障碍者にリーチできなくなります。
モニタケーブルを分岐させればPC自体に細工しなくても監視できます。スマホでもrootをとらないと他アプリの挙動は監視できないのでは(よく知りませんが)
S学会のおばさんが誰に入れてほしいのかは、直接いわれなくてもわかります。

ネットによる選挙運動が不可欠なのは同感です。しかし、投票までネットである必要はなく、投票所の入口まで投票先をネットでしっかり吟味していただき、決定してから投票所の敷居をくぐればいいのです。選挙運動のデジタル化とネット投票をしないことは、なにも矛盾しません。

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#042
買収が成立する根拠を。
世話焼きおばさん「善意でお茶に呼んで投票の仕方を教えているだけなのに買収とは物騒ですね(シレッ」

それから怪しい人には抜き打ちで生年月日を聞いたりしていますよ。答えられなければ身分証提示、それもなければ任意で待機してもらい警察に連絡、逃げれば敷地出入口の警備員に連絡です。
投票所は身柄がここにあるので検挙は容易で抑制力になりますがネットはそうはいきません。

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#038
どの部分が違法なんです?人を呼んだところが?下請の仕事を干すところが?仕事を干されたところで、それが投票のせいだとは証明できない。世話焼きおばさんのお薦めを断れなかったからといって、脅迫されたとはいえない。だからネット投票は欠陥だといってるんですが。

記事は投票所の投票制度の欠陥じゃないでしょ。入場券なしで投票させた例外的運用の欠陥。
ネット投票はシステム自体が不正を防止できない欠陥。
欠陥の種類が全然違う。

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#036 具体例を出していただくとわかりやすいですね。では、私は票を売買したい人になったつもりで、これの突破を考えてみました。
あくまで思考実験ですので、お気を悪くなさらないよう。

---
買収者は、選挙期間中に口コミで被買収者を西成公園などに集める。参加者は投票権番号通知とマイナカードをもって集合。名目上は「投票の仕方を教えます」だが買収であることは暗黙の了解。
買収者は自分のスマホで、参加者にログインをさせる。
投票の時は、買収者は「私は○○さんが好きでねえ」というが、参加者は自分で投票する。
○○に投票しなかったただの参加者や、選挙人コードをメモした人はそこで退場。
被買収者は買収者に見えるように○○に投票する(またはリモートデスクトップで監視)。
買収者は簡単なアンケートを被買収者にさせ、謝礼としてビール券を被買収者に渡す。

名目上はITボランティア、金券はアンケートの謝礼。

この変則バージョンとして、土建屋の社長が社員や下請を事務所に集めたり、S学会の世話焼きおばさんが集会所に主婦を集める。○○に投票しなかったら村八分、イジメ、仕事を干すなど。

いかがでしょう。

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#031 厳罰を持ち出すなら、#020 にも回答いただけませんかね?ネット投票を始めたら、見つかるはずのない不法行為や、いろんな団体が組織的に法規スレスレの活動するのなんか火を見るより明らかです。
それから、不正には厳罰を科せばいいっていうのは言い換えるとシステムでは不正を防げないって告白してるのと同じですよ。厳罰を科すとか言う前にそのような欠陥のあるシステムは最初からないほうがいい。
国外居住者は在外公館が遠ければ郵送しか手段がないし入院患者は院内投票するしかないですが一般の方は近くに投票所があるのですから、一部の特殊な例を一般に適用するのは無理があります。

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#021 残念ながら、世の中には票を売りたい人と買いたい人がいるので、この関係を切らないといけないんですよ。
あなたのいう「投票の秘密を保つシステム」は、秘密にしたい人が秘密にできるレベルではないですか?
「実際に誰に投票したか伝えたい(見返りに金が欲しい)」人でもそれができないシステムや、投票を同室の他人にさえ見られないシステムが必要なんです。
投票所も100%ではないけれど、監視もありカジュアルにはできないでしょう。
過半数の人が「○○党は禁止しよう」「○○税はやめよう」といえばそれを取り入れるのが民主主義ですか?多数意見ばかりが民主主義ではありません。「票は売れる」とわかったら誰がまじめに投票しますか?民主主義は一度手放したら、簡単には戻ってこないんですよ。

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#019 > 一般の利用者がそこまで心配する必要はありません
本件の提案者は、「選挙は国民一般大衆の信頼が無いと成立しません。投票場での投票というローテクは、一般大衆にも「不正のあり/なし」を判断できるという意味での優位性があるのです。極一部の人間しか理解できない【技術】は意味を成しません」とおっしゃっています。このアイデアに対するコメントである以上、説明なく「心配する必要はない」などと論点をかわすのは不適切です。「なぜ心配する必要がないのか」を説明する必要があります。

> 投票の強制に繋がる恐れがあるものを禁止すべきであって、何でもかんでも禁止という訳ではありません
つまり私が例に挙げた「宗教や土建が事務所で投票の集会を開いてもそれ自体は犯罪でないし、○○党に入れないと仕事を干されると暗黙の了解があったり、○○党に入れなかったらコミュニティからハブられたとして、意に反した投票を強要したことになりません」は禁止ではないということですか?
投票の仕方を手取り足取り教えてくれるお世話になっているSK学会のおばさんや受注元の土建会社幹部ならどうですか?もしそれが組織的な取り組みだったら?

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#012 投票の秘密は守られなければなりません。誰に投票したかわかれば買収が容易になります。
#013 なるほど選管の不正対策の提案だったのですね。誤解していました。ありがとうございます。
#014 私が#009で挙げたように穴は大量にあり、バグつぶしの次元ではないです。選挙制度を正しく運用することが善であり、改革は必ずしも善ではありません。
#015 操作ログに異常がないことと、不正がないことが客観的にわかることの間には、大きな隔たりがあります。
・サーバープログラム、端末プログラムは指定のものが使われたか?
・通信回線は暗号化されているか?キーは漏れてないか?
・記憶装置は?正当なアクセス権が設定されているか?
・OSは?イベントをフックして書き換えるようなことはないか?
・スパイウェアのような、画面や操作を読みだすようなものはないか?
・それら全てが完全であることを素人に客観的に説明し納得させることができるのか?
集会がNGなら、投票の仕方を手取り足取り教えるのも他人の影響下で投票するのでNGですよね。罰則を付けたらどれだけの善意の方が逮捕されるでしょうか。

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#010
誰が不正を働いたか、が重要なのではなく、不正がなかったことを一般大衆にも客観的に示せるか、が重要であることを提案者は下から6行目で示しています。検証可能でないと、敗戦を認められず不毛な法廷闘争になったりします。
宗教や土建が事務所で投票の集会を開いてもそれ自体は犯罪でないし、○○党に入れないと仕事を干されると暗黙の了解があったり、○○党に入れなかったらコミュニティからハブられたとして、意に反した投票を強要したことになりません。
体が不自由な方、入院中の方、市外滞在中の方はそれなりに対応が必要ですが、そのような少数のケースを一般化して全体に適用するのは、必ずしも正しい方法ではありません。例えば船員はfaxで洋上投票しますし、病院や介護施設でも入所者は不在者投票を行えます。だからといって国民全員がそのように投票することを認められていないし、全員が認められるべき、というのは若干乱暴に思います。

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#008
つ隠しカメラ
つ動画キャプチャ
つリモートデスクトップ
つTeamviewer遠隔サポート

トリキの錬金術や無限くら寿司みたいに、カネのためなら予想もしないことをしますよ。

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#006 集計時の不正と投票時の不正は別に考える必要があります。

集計に悪意があればどちらも不正を防ぐことはできないでしょう。ただ実体としての票が残っていれば検証可能です。A市も票を確認して不正を明らかにしましたがネットであれば何の証拠も残らずニュースにもならなかったでしょう。限られた数を印刷し残票も含めたすべての票を保管しておけば集計時の不正は困難になります。

投票時の不正については、PCでは周りに誰がいるかわかりませんが投票所であれば投票管理者によって秩序を守らせることができます。例えば他人の投票用紙を覗くようなことは公職選挙法60条によって制止することができます。

家からネットで投票できればいいですが宗教団体や土建会社は「みんなで投票するから事務所に集まれ」とか「代わりに投票しといてやるから投票券よこせ」とか言わないとも限りません。

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ポイントは顧客を囲い込んで競合店に行かせないためのものです。だから、ポイントを統一してしまうとポイントの存在価値自体がなくなります。例えばPontaはローソン、Tポイントはファミマしかコンビニをもっておらず、Pontaはシェル、TポイントはENEOS以外のガススタをもっていません。
Paypayのような電子マネーは手数料ビジネスで、加盟店の拡大に費用をかけています。電子マネーを統一してしまうと、せっかく営業拡大した加盟店を競合に渡してしまいます。
だからポイントも電子マネーも規格の統一には極めて消極的です。
電子マネーは放っておいてもどこかに集約されていくでしょうし、ポイントは前述の理由で統一も集約もされないでしょう。

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#003
選挙という、強制力を持つものに直接民主制を安易に導入するのは危険ですが、パブリックコメントとか、このサイトに代表されるように、行政に参画し一緒に考えるようなものであれば、市民をより政治的に成熟させて自分のこととして考えられる機会になるかもしれませんね。
大阪都の案件も、現在は住民が合理的な判断ができる環境が整っているかとか、住民投票がその決定にふさわしいかといえば疑問がありますが、投票を通して「政治と行政と私」をあらためて自分のこととして考える機会になっているようです。
運用の仕方、結果の取り扱いには十分注意する必要がありますが、提案自体は貴重なものとして、中立の立場とさせていただきます。

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こう言っては申し訳ないけど、応用情報以下は「いわれたことをシステム化できる」技術を問われているだけです。
一方、デジタル庁をはじめ公務で求められていることは業務の非効率なところを見つけ改革を提案、調整、予算確保、担当者結成、実施することであり、システム化自体は(理解している必要がありますが)外注したっていいわけです。
従って公務員試験に情報処理技術者試験を含めることには賛成しますが単なる必要条件であって、これだけで省庁に入れるというのには賛成しかねます。

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負担だから廃止すべきではすべての税金を廃止しなければいけなくなります。
電子納付にしようとか電子的領収書にも課税しようとかいうのなら議論の余地はありますが。

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直接民主主義が採用されないのは、技術的理由というよりむしろ市民は政治の素人であり、雰囲気に簡単に流されるという問題によります。
すなわちマスコミが政治権力として台頭し、歯向かうと吊るし上げられ、政治はポピュリズムで決定するでしょう。「国民情緒法」と揶揄されるかの国のようなものです。
我が国は間接民主制であり汚職など問題点は見えやすいですが、直接民主制を望むのは隣の芝生が青いのと同じで、技術的に解決されたからと直接民主主義を安易に導入するのは危険です。

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出来ているものの運用ならそれでいいかもしれないけれど、各省庁の非効率な業務に切り込み改革するのが使命ならばむしろ霞が関の中心に置く必要があるのではないかな。少なくとも職員は自庁と各省庁を足しげく往復する必要があるでしょう。

> 今のICTを使えば

それができてないところを相手にするお仕事ですから。

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#005 「本人確認の真一性」に定義はありますか?検索したけどわかりませんでした。
ブロックチェーンのデメリットを把握しておっしゃっていますか?悪意を持つものを含む不特定の者が参加し、常にその半数以上が善意の者でないと改竄される恐れがあること、マイニングコストがかかること、マイニングにインセンティブを与える必要があること、手元の台帳が必ずしも最新とは限らないこと、更新に時間がかかり更新のキャパシティが低いこと、多くのノードにコピーさせるため冗長性が無駄に大きいこと、情報の追加はだれでも可能であること、情報やフォーマットが公開であることなど。私がかかわってきた頃より技術的に若干改善されているかもしれませんが、基本的にこのような性質があります。
私はこれらデメリットのためブロックチェーンは行政情報を扱うのに向いていないと考えます。
「本人確認の真一性」をしっかり定義していただき、その目的では管理されたサーバーよりブロックチェーンが有用である根拠を示していただくようお願いします。

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ほとんどのSPAMは海外から飛んでくるので、これをなんとかしないと。

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#003 MNOは寡占ではなく、MVNOと競争環境にあります。総務省の監視で回線貸出料も廉価に抑えられており、優越的地位の濫用にもあたりません。

MVNOの不満の多くは輻輳時間帯の速度の遅さにあるようですが、MNOはそれだけ設備に余裕を持たせています。つまり必要なコストをかけています。

消費者が必要に応じて選べる自由があることが国策として必要なのであって、
安くて悪いものと高くて良いものがある→良いものがほしい→高い→国策で下げろ、では
余りにも甘えすぎていませんか、といいたくなります。
高くて良いものを抑え込むと全てが安くて悪いものになります。そんなのは良いマーケットだとは思いません。

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携帯が屋内Wifiで代用できるかは議論の余地がありますが、
月千円も出せば低速MVNO回線が使い放題なのに、国策として携帯料金を引き下げさせるのは無駄だと思いますし
自由主義経済の否定でもあります。
携帯高いと言っている人は、どうしてMVNO使わないんですか?
必要があってMNOを使うというなら必要なコストに対し高いというべきではありません。

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国民の生命を守る放送、最低限の報道、選挙公報・行政公報、学校教育補助番組のみ残し公務員による国営。地上波・AM各1局を放送大学と兼用。
残りは分社化。CMなり受信料なりで運営。
前者に対してはよろこんで税金で支援しますよ。

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視力検査をオンラインで不正なく行う方法なんてあり得ないのでは?単なる視力検査アプリではなく、悪意があってもそれを防ぐ方法が必要なんですよ?
動画視聴、交通法規テスト(ふるい分けではなく記憶をリフレッシュさせる目的)、写真・必要事項記入・予約をオンラインで行い、適性検査と免許受取(兼 顔写真照合)は近くの警察署で短時間で済ませられれば効率的。
マイナカード兼用になれば視力検査だけ警察署、もしくは眼科医で。

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