htkさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


htkさんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 0

まだアイデアを投稿していません。

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 2

B.おすすめの情報・サービスを見つけやすくします

一等地におかれている「おすすめの手続き」
人や状況により必要な手続きは様々なので成立するのか疑問です。

利用頻度も気になります。ニュース、SNS、VODなど利用頻度の高いサービスなら日々のおすすめとして機能しそうですが年に数回使うか使わないかぐらいではないでしょうか。時期にあわせてプッシュ通知→特集ページぐらいの扱いが良いように思いました。

by htkさん - 2020/12/30 14:40 問題を報告

C.自分への情報を見つけやすくし、次の行動へとつなげます

ログイン後のトップ画面。
「去年の所得はいくらだったのだろう?」で手続きするユーザーにとって、回答結果一覧画面にあるカードの情報こそが知りたいはずです。
1 所得・地方税 が 閲覧可能になったと分かる。
2 医療保険(同時に手続きのもの?)の 回答がまだ来てないことも分かる。この2枚のカードがそのままトップに出ていて欲しいです。
残りの新着情報は関連度が低そうなので、非表示でも良いのではないでしょうか。

新着情報というまとめ方から離れて、手続きフローの中での旬な情報、「ユーザーがいま知りたい情報」や「次に必要な操作」などを提示してあげるとより分かりやすくなると思いました。

by htkさん - 2020/12/30 14:12 問題を報告

投票履歴 2

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ