しん@さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


しん@さんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 1

マイナンバーカードと健康保険証

しん@さん

歯科開業医です。来年から実施され、具体的なメリットとして喧伝されているマイナンバーカードと保険証の紐付けについて、基本的には賛成で、レセプト請求のオンライン化も直ちに採用し、今回のマイナンバーカード認証システムも採用しようと考え、補助金を受けてシステム構築をしようと... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 5

健康保険証をマイナンバーカードで使えるように

現在、各医療機関に普及を図るべく、説明会などが開かれています。が、そのシステムがマイナンバーカードで本人確認は出来るのですが一般的に医療機関で使用しているレセプトコンピューターに接続出来ないシステムで個人情報と処方箋内容などが紐付けされず、厚労省はマイナカードのメリットとして喧伝していますが、一番大切な所は避けている様に感じています。

by しん@さん - 2020/10/17 23:54 問題を報告

マイナンバーカードと健康保険証

#007 コメントありがとうございます。
デジタル化で仕事量が増えるなんて、本末転倒ですね。

by しん@さん - 2020/10/17 18:53 問題を報告

#005 コメントありがとうございます。
使い勝手悪すぎです。導入は見送るつもりです。
なのに、マイナンバーカードのメリットとして、世間一般に喧伝されると、患者さんに不信感をもたれる事を心配すると共に、カード普及の足を引っ張るのではないかと心配します。

by しん@さん - 2020/10/12 20:59 問題を報告

#002コメントありがとうございます。PCシステムに詳しくない者の発信としてお聞き下さい。レセプト内容の共有化までは、なかなか進まないと思いますが、健康保険証の窓口認証ぐらいはレセコンで出来るのではないかと思っております。後半書かれていた共通項目。少しでも進めば、世界に誇るべき健康保険制度の維持に大きな力となると思います。

by しん@さん - 2020/10/11 18:51 問題を報告

#001 コメントありがとうございます。マイナンバーカードの入り口、健康保険証、運転免許証との紐付けがこんな感じで進んでいくと思うと、先が思いやられます。

by しん@さん - 2020/10/11 18:09 問題を報告

投票履歴 9

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ