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投稿したアイデア 29

[事務局]第7回データ戦略TFへのご意見をお願いします

内閣官房デジタル改革担当さん

アイデアボックスに御参加いただきましてありがとうございます。 ​ デジタル・ガバメント閣僚会議「データ戦略タスクフォース」は、2020年12月21日に第一次取りまとめを行いましたが、継続して取り組みを進めており、5月26日の第7回会議で「包括的データ戦略」の取りまとめ案を議論いた... » 詳しく

[事務局]第5・6回データ戦略TFへのご意見をお願いします

内閣官房デジタル改革担当さん

アイデアボックスに御参加いただきましてありがとうございます。 デジタル・ガバメント閣僚会議「データ戦略タスクフォース」は、2020年12月21日に第一次取りまとめを行いましたが、継続して2021年3月31日に第5回、2021年4月26日に第6回会合を開催し、包括的データ戦略の方向性などに... » 詳しく

(事務局)利用規約に反する行為への対応履歴報告

内閣官房デジタル改革担当さん

内閣官房デジタル改革担当です。 こちらでは、本サイトの利用規約(https://ideabox.cio.go.jp/ja/rules/)に反した行為に対する 事務局の対応履歴を報告いたします。 ※原則として、問題の報告はこちらにコメントとして投稿するのではなく、既存の「問題を報告」リンクからお願い... » 詳しく

進行中   国家公務員 総合職試験における「デジタル区分」の創設

内閣官房デジタル改革担当さん

デジタル庁の創設に当たっては、デジタル改革の推進に向けて、国家公務員採用試験について、令和4年度以降の実施に向けて総合職試験に新たな区分「デジタル(仮称)」を設けることや、出題などに関する検討を人事院に要請する方針です。 また、令和3年度からデジタル庁を中心に各府省... » 詳しく

A.いつでも簡単に手続ができるようにします

内閣官房デジタル改革担当さん

ログインしてからオンライン申請を利用する場合、行政機関等にある自分の情報や申請履歴を活用して、過去に入力した情報は再入力する必要がないなど、簡単に申請できるようにします。 このデザイン・機能について、分かりやすい、使いやすいと感じたか投票ください。 (分かりやすい、... » 詳しく

B.おすすめの情報・サービスを見つけやすくします

内閣官房デジタル改革担当さん

おすすめの手続き、便利なサービスなどについて、わかりやすい表示と導線とすることで、見つけやすくします。 このデザイン・機能について、分かりやすい、使いやすいと感じたか投票ください。(分かりやすい、使いやすいと感じたら、「賛成」と投票ください)もし、何かご意見があれば... » 詳しく

C.自分への情報を見つけやすくし、次の行動へとつなげます

内閣官房デジタル改革担当さん

ログイン後は、自分への通知などを見やすくまとめることで、 次の行動へとスムーズにつなげます。 このデザイン・機能について、分かりやすい、使いやすいと感じたか投票ください。(分かりやすい、使いやすいと感じたら、「賛成」と投票ください)もし、何かご意見があれば、コメントを... » 詳しく

進行中   デジタル庁における民間人材の積極登用

内閣官房デジタル改革担当さん

デジタル庁においても、また他の政府部門においても、デジタル改革を牽引していくことのできるデジタル人材の確保が重要であり、民間の専門IT人材の方にも積極的に参画いただきたいと考えております。 そのための第一歩として、デジタル庁創設に先がけて、2021年(令和3年)4月に先行採... » 詳しく

実現   PPAP(自動暗号化・パスワード自動送付)の廃止

内閣官房デジタル改革担当さん

Password付きzipファイルを送ります Passwordを送ります An号化(暗号化) Protocol このような、同一経路で暗号化ファイルとパスワードを送る方法は情報セキュリティ対策として有効ではないうえ、メールを受け取る側にも不要な手間を強いる等のデメリットがあります。このため、内閣... » 詳しく

進行中   国家資格証のデジタル化(クラウド共通基盤の実現)

内閣官房デジタル改革担当さん

各省庁が所管する各種免許・国家資格等の管理は、必ずしもデジタル化が進んでおらず、資格者の各種届出等が徹底されていない場合もあります。また、対面や郵送での手続が必要となることや、紙ベースの処理が行われていること等、資格者の資格証明、行政機関等の資格確認の負担も少なくあ... » 詳しく

進行中   情報発信基盤(デジタルサービス)の構築

内閣官房デジタル改革担当さん

「人に優しいデジタル化」を進める観点から、UI/UXに配慮した利用者に分かりやすく使いやすい情報発信基盤(デジタルサービス)を構築して参ります。 デジタルサービスの一例として、現在各省庁が公開しているウェブページについて、利用者のユースケースに基づいて情報の再整理を行い... » 詳しく

進行中   地方自治体の業務システムの統一・標準化

内閣官房デジタル改革担当さん

政府では、地方自治体の主要な17業務を処理するシステム(基幹系システム)について、統一・標準化を検討しています。 具体的な取組方針は以下の通りです。 住民記録、地方税、福祉など、自治体の主要な17業務を処理するシステム(基幹系システム)の標準仕様を、デジタル庁が策定す... » 詳しく

進行中   政府情報システム関係予算の一括計上

内閣官房デジタル改革担当さん

政府では、「政府情報システムの統合・一体化を促進し、民間システムとの連携を容易にしつつ、ユーザー視点での行政サービスの改革と業務システムの改革を一体的に進めることで、国民・事業者の更なる利便性向上を図る」ことをデジタル庁の業務として検討しています。 国の情報システ... » 詳しく

進行中   アイデアボックスのUI・UX改善

内閣官房デジタル改革担当さん

日頃よりデジタル改革アイデアボックスをご利用いただきありがとうございます。 国民の皆さんがアイデアやご意見をできるだけ手軽に投稿でき、より活発に議論いただける場とすべく、アイデアボックスのUI・UXを継続的に改善して参ります。 その改善の1つが「政策の検討過程・進捗の見... » 詳しく

進行中   引越しワンストップサービスの推進等

内閣官房デジタル改革担当さん

引越しに際し、様々な行政機関や民間事業者に対して、氏名や新住所等の情報を個別に届け出る必要があり、その都度、手続負担が生じています。また、必要な手続は人によって異なり、かつ、手続を行うべき相手方が多岐にわたることから、必要な手続の全体像を把握できず、手続漏れが発生し... » 詳しく

進行中   マイナポータルをハブとしたデジタル・セーフティネット構築(民間情報と電子申請等の連携、税(所得情報)と社会保障の連携等)の検討

内閣官房デジタル改革担当さん

マイナポータル※は、デジタル政府・デジタル社会において、個人、官、民をつなぐ「情報ハブ」として、極めて重要な役割を果たします。マイナポータルを活用した施策のひとつ、「年末調整・確定申告における自動入力の実現」として、以下の方向性で検討を進めています。 ※マイナンバー法... » 詳しく

進行中   「デジタル改革共創プラットフォーム」の創設

内閣官房デジタル改革担当さん

自治体システム等を検討にするに当たっては、実際に現場で業務にあたる自治体職員の方々と直接、密に、連携しながら進めていくことが何よりも重要です。デジタル庁に携わる担当者と全国の自治体職員で直接対話をしながら、スピード感を持って課題解決に向き合うため、皆さんが考える地方... » 詳しく

進行中   自治体デジタル人材の確保・育成

内閣官房デジタル改革担当さん

総務省の調査(地方自治情報管理概要2019年3月)によると、市区町村においてCIO補佐官を任命しているのは1741団体中1174団体(67.4%)であり、そのうち外部人材を登用しているのは37団体となっており、外部人材を登用している団体は非常に少ない現状です。一方、市区町村からは、デジタル... » 詳しく

「デジタルの日」の候補日 A. 01月01日

内閣官房デジタル改革担当さん

デジタル改革関連法案ワーキンググループでの議論を踏まえ、社会全体でデジタルを思い出す・感じる定期的な機会として、「デジタルの日」を創設することとなりました。 ここでは候補日A「 01月01日 」についての投票・コメントをお願いします。 ※デジタルを表す組み合わせ「1」と... » 詳しく

「デジタルの日」の候補日 B. 10月10日

内閣官房デジタル改革担当さん

デジタル改革関連法案ワーキンググループでの議論を踏まえ、社会全体でデジタルを思い出す・感じる定期的な機会として、「デジタルの日」を創設することとなりました。 ここでは候補日B「 10月10日 」についての投票・コメントをお願いします。 ※デジタルを表す組み合わせ「1」と「... » 詳しく

「デジタルの日」の候補日 C. 11月11日

内閣官房デジタル改革担当さん

デジタル改革関連法案ワーキンググループでの議論を踏まえ、社会全体でデジタルを思い出す・感じる定期的な機会として、「デジタルの日」を創設することとなりました。 ここでは候補日C「 11月11日 」についての投票・コメントをお願いします。 ※デジタルを表す組み合わせ「1」と... » 詳しく

「デジタルの日」の候補日 D. その他

内閣官房デジタル改革担当さん

デジタル改革関連法案ワーキンググループでの議論を踏まえ、社会全体でデジタルを思い出す・感じる定期的な機会として、「デジタルの日」を創設することとなりました。 ここでは候補日D「 その他 」についての投票・コメントをお願いします。 いつにしたらよいのか、日付の候補があ... » 詳しく

[事務局] 「デジタル社会を形成するための基本原則(10原則)」へのご意見をお願いします

内閣官房デジタル改革担当さん

皆様 アイデアボックスに御参加いただきましてありがとうございます。 政府会議「デジタル改革関連法案ワーキンググループ」では、「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化」を進めることで、一人一人のニーズに合ったサービスを選ぶことができ、多様な幸せが実現できるデジタル... » 詳しく

[事務局]「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けた検討課題」へのご意見をお願いします

内閣官房デジタル改革担当さん

皆様 アイデアボックスに御参加いただきましてありがとうございます。 政府会議「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤抜本改善ワーキンググループ」では、今般の新型コロナウイルス感染症対策の経験を踏まえ、緊急時の迅速・確実な給付の実現など、マイナンバー制度及び国と... » 詳しく

[事務局]第3回データ戦略TFへのご意見をお願いします。

内閣官房デジタル改革担当さん

皆様 アイデアボックスに御参加いただきましてありがとうございます。 政府会議「データ戦略タスクフォース」では2020/11/26に第3回会合を開催し、データ戦略の第一次とりまとめ案の検討を行いました。 データ戦略タスクフォース(第3回) https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it... » 詳しく

[事務局]第2回データ戦略TFへのご意見をお願いします。(プラットフォーム整備)

内閣官房デジタル改革担当さん

(11/29事務局追記) データ戦略TFの議論は第3回TFが行われたことから以下に移行しました。https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/04561/ そちらでのご議論をお願いいたします。 (追記終わり) 皆様 アイデアボックスに御参加いただきましてありがとうございます。 昨日、第二回... » 詳しく

[事務局]第2回データ戦略TFへのご意見をお願いします。(データ整備)

内閣官房デジタル改革担当さん

(11/29事務局追記) データ戦略TFの議論は第3回TFが行われたことから以下に移行しました。https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/04561/ そちらでのご議論をお願いいたします。 (追記終わり) 皆様 アイデアボックスに御参加いただきましてありがとうございます。 昨日、第二回... » 詳しく

[事務局]第2回データ戦略TFへのご意見をお願いします。(総論)

内閣官房デジタル改革担当さん

(11/29事務局追記) データ戦略TFの議論は第3回TFが行われたことから以下に移行しました。https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/04561/ そちらでのご議論をお願いいたします。 (追記終わり) 皆様 アイデアボックスに御参加いただきましてありがとうございます。 昨日、第二回... » 詳しく

データ戦略へのご意見をお願いします!![事務局]

内閣官房デジタル改革担当さん

(11/29事務局追記) データ戦略TFの議論は第3回TFが行われたことから以下に移行しました。https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/04561/ そちらでのご議論をお願いいたします。 (追記終わり) 内閣官房デジタル改革担当です。 今回のアイデアボックスではデータに関するご意見を... » 詳しく

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投稿したコメント 179

[事務局]第7回データ戦略TFへのご意見をお願いします

皆様
様々なご意見ありがとうございました。
データ戦略もまとまってきましたので、予定通り昨日で本スレッドは終了させていただきました。今後は推進に力を入れてまいります。
社会のデータ環境は行政だけではなく、民間、アカデミック、市民の方々とみんなで作っていくものです。ぜひ良い環境を目指していきましょう。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/06/08 09:19 問題を報告

ご意見ありがとうございます。
具体化というところに意見がが多いようですが、戦略と並行して具体化は着々と議論を進めており、住所の正規化は昨年作成したツールをどうするか、マスターデータをどうするかなどの検討が進められています。
氏名に関してもヨミガナをどのように管理するかの議論が進められているところです。
戦略に書かれていないことも、実行フェーズで進んでいるところをご理解いただければ幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/06/04 20:29 問題を報告

地図データはすべてのデータの要になっていると認識しています。
既存のデータやシステムとの整合性、将来の使いやすさなどを考慮して、新しいものはどんどん取り入れていきたいと考えています。具体化の中で検討していきます。
また、連携したサービスの障害時の対応など検討することは山のようにあり、優先順位をつけて検討していきます。
有用で具体的なアドバイスをありがとうございました。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/05/29 12:29 問題を報告

#001 りゅうきんさん
ご意見ありがとうございます。ご指摘の通り、戦略具体化が必要で、現在個別プロジェクトが開始して、具体化に向けて会議の在り方も含め検討を開始しています。このようなネット上の意見交換も含め、みんなでデータ環境を育てていきたいと考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/05/29 12:24 問題を報告

[事務局]第5・6回データ戦略TFへのご意見をお願いします

ご意見ありがとうございます。
第7回の開催日がきまっていなかったので、6月7日を期限に設定していました。そのご案内をしていなかったのは運用上の不手際ですのでお詫び申し上げます。
一方、今回の募集は第7回の内容検討のための意見募集でしたので、第7回の資料を基にしたご意見の募集は今週中に投稿するべく準備をしているところです。
今しばらくお待ちいただければ幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/05/27 23:22 問題を報告

皆様
ご意見ありがとうございました。
昨日5/26に第7回タスクフォースを開催しました。いただいている意見がすべて反映されているわけではないですが、実行の段階で検討していくものもありますのでご理解いただければ幸いです。
6/7までのアイデア募集期間でしたが、ここでいったん、このスレッドは終了させていただきます。
第7回の資料は以下に公開しましたので、ご一読いただけましたら幸いです。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/dgov/data_strategy_tf/dai7/gijisidai.html

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/05/27 19:21 問題を報告

#154 日向の窓さん
ご意見ありがとうございます。
コミュニティが必要なのはご指摘の通りで、CivicTechとはこれまでも協力してやってきましたし、今後も協力を強化していきたいと考えています。
特にデータを利用するという現場の意見が教えてもらえるので感謝していますし、様々なアプリで事例を作っていただけるので、データ戦略を進めるうえで強い推進力になります。
多様な方が参加しているのもよいところですよね。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/05/27 19:18 問題を報告

データの共有の目的について

ご意見ありがとうございます。
EBPMは非常に重要だと考えています。
一方で、出したいアウトカム指標が明確でなかったり、アウトカム指標が明確なのにアウトプットのデータが取れなかったりで、なかなか良い事例を作れていません。
RESASのデータ活用でよい事例も出てきているようですので、今後はアイデアなども募りながら積極的に進めていきたいと思います。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/05/23 19:09 問題を報告

[事務局]第5・6回データ戦略TFへのご意見をお願いします

皆様ご意見をいただきまして、ありがとうございます。
今、第7回タスクフォースに向けて準備をしているところです。第5,6回は個別論でしたが、第7回は全体論を議論していく予定で、重点的に取り組む内容について整理しているところです。(住所、地番問題も入っています)
ビジョンなどは第一回取りまとめで整理しましたので、それを実現するための具体的な取り組みを議論しています。
非常に広い領域ですので、まず基盤を作るところから応用に進めていくとともに、既存のデータ資産もうまく使っていくことが重要だと考えています。いただいたご意見も取り込めているところ、十分取り込めていないところもありますが、この領域は変化も早いですので、社会変化に合わせて柔軟に取り組みを進めていきたいと考えています。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/05/22 18:15 問題を報告

多くのご意見をありがとうございます。
データのプロビナンス情報や鮮度情報等の品質関連データを管理することで多くの課題が解決すると考えられす。
また、環境の話も重要ですね。欧州ではデジタルとグリーンといっていますので。
デジタル庁の役割は法律もできたので今後整理していきますが、データ標準の整備等の共通的にガバナンスを確保するところとその展開策などが考えられます。役割の明確化はもう少しお待ちください。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/05/18 18:39 問題を報告

皆様
細部にわたるご意見、ご提案、ご指摘ありがとうございます。
現在、次回のタスクフォースやとりまとめに向けて検討を進めていることろですので、ご意見を参考にさせていただきます。
戦略に書くところと詳細化して別途方針などを作っていくところの両面が必要と考えていまして、今回の取りまとめでは全体論が整理されます。
データ項目の意味論やセキュリティへの配慮、ルール詳細化の必要性、アジャイルな対応体制など必要な検討はしておりますが、現段階で整理しきれないものもあります。ご指摘にもありますように、方向性なども変化に合わせて変わっていけるようにできればと考え、アーキテクチャ指向で透明性を持って進められるようにしています。今後ともよろしくお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/05/15 11:44 問題を報告

ご意見ありがとうございます。
この会議資料だけでは確かに全体像が分かりにくい面があります。
基本的に、12月に出した第1次取りまとめを肉付けする形で検討をしていますので、全体の骨格は、第1次取りまとめ資料になります。
また、戦略自体の検討以外に人材スキルモデルや品質モデルの検討も行っており、順次整備されていくこととなります。
デジタル庁準備サイトにnoteもできたことから、そういうところで解説もできたらよいなと考えています。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/05/13 10:30 問題を報告

#010
s.ogawaさん

RSSが更新されない不具合を修正いたしました。
ご確認いただけますと幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/05/12 17:15 問題を報告

#010
ご指摘ありがとうございます。
RSS更新されない原因を調査中です。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/05/11 23:07 問題を報告

ご意見ありがとうございます。
今回のデータ戦略の中で、文字はベースレジストリの検討項目に入っていますがそれほど深く書いておりません。一方で、すでに国際標準化ができていること、文字環境導入実践ガイドブックが整備されていることから確実に整理されていくと考えています。特に最近注目しているのはヨミガナで、法人名にはヨミガナを付ける仕組みができましたし、個人名のヨミガナも現在法務省で検討中で、地名のフリガナも検討を進めているところです。戦略の有無にかかわらず、このような社会の基本部分にはしっかり取り組んでまいります。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/05/11 22:36 問題を報告

ご意見ありがとうございます。
データ戦略タスクフォースは、主にデータの基盤(ルール、交換の仕組み、データそのもの)について議論しています。
交通管制システムなどの個別システムよりも基盤が対象で、道路情報や施設情報など、そのデータ標準などの議論をしています。応用領域として、スマートシティやインフラなども検討していますし、分野横断でのデータ連携の在り方も検討しています。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/05/11 10:33 問題を報告

ご意見ありがとうございます。
戦略の全体を整理しているところですが、現在、広報の部分は、戦略の中ではなく別途方法を考えているのですが、重要な要素ですので戦略の中で明確にするか検討項目に加えさせていただきます。
また、組織横断のデータのリアルタイム連携はデンマークなどではできているのですが、既存のシステムへの影響も大きいので、まずは基本データを揃えるところに集中し、リアルタイム連携は次のステップとして考えています。
既存データと申請データとの突合はワンスオンリー手続きを実現するには中核的な要素です。表記の揺らぎをどう処理するのか、差異がある時の手続きなど利用者の利便性も考慮しながら課題の洗い出しをしているところです。
一足飛びにデータ環境を整備をするのは難しいので順次取り組みを進めてまいります。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/05/11 09:39 問題を報告

(事務局)利用規約に反する行為への対応履歴報告

ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
24.本サイトと関係のない利用行為。


[該当箇所]
@07015#053

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/04/23 11:07 問題を報告

ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
24.本サイトと関係のない利用行為。

[該当箇所]
@07021 @07022

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/04/21 07:22 問題を報告

ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
7.罵詈雑言に類する行為その他品性を欠く行為。
8.いやがらせ、ネットストーカーに類する行為。
9.第三者の名誉、プライバシー、信用など人格権を侵害する行為又はそのおそれのある行為。


[該当箇所]
@06994#010

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/04/21 07:13 問題を報告

ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
13.わいせつな情報、児童虐待に結びつく情報を提供する行為又はそのおそれのある情報を提供する行為。
19.倫理的観点から問題のある行為、公序良俗に反する行為又はそのおそれのある行為。

[該当箇所]
@06986

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/04/18 10:06 問題を報告

ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
6.第三者を差別、誹謗中傷(人種、民族を含みます)すること。
7.罵詈雑言に類する行為その他品性を欠く行為。
15.事実に反する情報を提供する行為又はそのおそれのある情報を提供する行為。

[該当箇所]
@00970

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/04/16 15:49 問題を報告

ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア・コメント投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
15.事実に反する情報を提供する行為又はそのおそれのある情報を提供する行為。

[該当箇所]
@06967

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/04/16 07:08 問題を報告

ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア・コメント投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
20.犯罪的行為、犯罪的行為に結びつく行為又はそのおそれのある行為。
22.大量のデータの送付、有害なプログラムの送付、無権限によるデータの改竄を行う行為。
23.本サービスの円滑な提供を妨げるおそれのある行為。

[該当箇所]
@06957

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/04/16 04:30 問題を報告

ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のコメント投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
6.第三者を差別、誹謗中傷(人種、民族を含みます)すること。

[該当箇所]
@06960#004

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/04/16 03:56 問題を報告

ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア・コメント投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
6.第三者を差別、誹謗中傷(人種、民族を含みます)すること。
7.罵詈雑言に類する行為その他品性を欠く行為。
9.第三者の名誉、プライバシー、信用など人格権を侵害する行為又はそのおそれのある行為。
16.営利を目的とした行為又はその準備を目的とする行為。


[該当箇所]
@06963

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/04/16 03:51 問題を報告

ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア・コメント投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
7. 罵詈雑言に類する行為その他品性を欠く行為。
10.第三者の個人情報を収集する行為又はそのおそれのある行為。
13.事実に反する情報を提供する行為又はそのおそれのある情報を提供する行為。

[該当箇所]
@06927

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/04/16 03:46 問題を報告

ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
7. 罵詈雑言に類する行為その他品性を欠く行為。

[該当箇所]
@06964

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/04/14 16:34 問題を報告

2021/04/12 16:16

ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のコメント投稿を削除しました。

禁止事項:
10.第三者の個人情報を収集する行為又はそのおそれのある行為。
15.事実に反する情報を提供する行為又はそのおそれのある情報を提供する行為。

[該当箇所]
@06927#99

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/04/13 00:00 問題を報告

2021/04/12 13:39、23:29

ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき、事務局で判断し、下記のアイデア・コメント投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
20.犯罪的行為、犯罪的行為に結びつく行為又はそのおそれのある行為。
21.他者のコンピュータのハードウェア、ソフトウェア、通信機器の機能を妨害、破壊、制限する危険性のあるプログラムを含むデータを掲示等する行為。
25.その他法令に違反し、第三者の権利を侵害し、若しくは第三者に経済的・精神的損害を与える行為又はそのおそれのある行為。 に該当

[該当箇所]
@06953 @06958 @06927#125

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2021/04/12 23:51 問題を報告

投票履歴 97

電子マネーで募金
対応するブラウザ
電子カルテの普及
予算要求について
公務員試験の見直し
医療業務の電子化
書類
サイト改善策
役所の押印について
失業者への自動手当
デジタル化推進
企業側の購買力強化

高評価コメント 57

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評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
24.本サイトと関係のない利用行為。


[該当箇所]
@07015#053

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
24.本サイトと関係のない利用行為。

[該当箇所]
@07021 @07022

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
7.罵詈雑言に類する行為その他品性を欠く行為。
8.いやがらせ、ネットストーカーに類する行為。
9.第三者の名誉、プライバシー、信用など人格権を侵害する行為又はそのおそれのある行為。


[該当箇所]
@06994#010

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
13.わいせつな情報、児童虐待に結びつく情報を提供する行為又はそのおそれのある情報を提供する行為。
19.倫理的観点から問題のある行為、公序良俗に反する行為又はそのおそれのある行為。

[該当箇所]
@06986

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
6.第三者を差別、誹謗中傷(人種、民族を含みます)すること。
7.罵詈雑言に類する行為その他品性を欠く行為。
15.事実に反する情報を提供する行為又はそのおそれのある情報を提供する行為。

[該当箇所]
@00970

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア・コメント投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
15.事実に反する情報を提供する行為又はそのおそれのある情報を提供する行為。

[該当箇所]
@06967

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ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア・コメント投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
20.犯罪的行為、犯罪的行為に結びつく行為又はそのおそれのある行為。
22.大量のデータの送付、有害なプログラムの送付、無権限によるデータの改竄を行う行為。
23.本サービスの円滑な提供を妨げるおそれのある行為。

[該当箇所]
@06957

評価の平均値
5
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ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のコメント投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
6.第三者を差別、誹謗中傷(人種、民族を含みます)すること。

[該当箇所]
@06960#004

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5
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ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア・コメント投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
6.第三者を差別、誹謗中傷(人種、民族を含みます)すること。
7.罵詈雑言に類する行為その他品性を欠く行為。
9.第三者の名誉、プライバシー、信用など人格権を侵害する行為又はそのおそれのある行為。
16.営利を目的とした行為又はその準備を目的とする行為。


[該当箇所]
@06963

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5
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ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア・コメント投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
7. 罵詈雑言に類する行為その他品性を欠く行為。
10.第三者の個人情報を収集する行為又はそのおそれのある行為。
13.事実に反する情報を提供する行為又はそのおそれのある情報を提供する行為。

[該当箇所]
@06927

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ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
7. 罵詈雑言に類する行為その他品性を欠く行為。

[該当箇所]
@06964

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5
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2021/04/12 16:16

ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のコメント投稿を削除しました。

禁止事項:
10.第三者の個人情報を収集する行為又はそのおそれのある行為。
15.事実に反する情報を提供する行為又はそのおそれのある情報を提供する行為。

[該当箇所]
@06927#99

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2021/04/12 13:39、23:29

ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき、事務局で判断し、下記のアイデア・コメント投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
20.犯罪的行為、犯罪的行為に結びつく行為又はそのおそれのある行為。
21.他者のコンピュータのハードウェア、ソフトウェア、通信機器の機能を妨害、破壊、制限する危険性のあるプログラムを含むデータを掲示等する行為。
25.その他法令に違反し、第三者の権利を侵害し、若しくは第三者に経済的・精神的損害を与える行為又はそのおそれのある行為。 に該当

[該当箇所]
@06953 @06958 @06927#125

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なお、欧州サマータイムによって1時間ずれてしまう不具合については、以下のタイムラインとなります。

1. 2020/10/9 アイデアボックス開設時点より発生
2. 2020/10/25 夏時間終了により自然に解消
3. 2021/3/28 夏時間開始により再発

1,2の時点では、サマータイムが原因とは判明しておりませんでした。今回、ユーザー様からのコメントを参考に調査した結果、原因が判明したという状況でございます。

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内閣官房デジタル改革担当です。

時刻ずれ不具合のシステム的な原因については自動処理社よりご回答しているとおりです。
再発防止しない安心感のために詳しく把握したいという方もいらっしゃると思いますので、可能な範囲でお答えできればと思います。なお、製品名等はセキュリティ上の問題が生じますのでお答えできないことをご了承ください。

本サービスを主催します立場からは、フレームワークやミドルウェアの原因はどうあれ、仕様策定や試験等での品質確認が再発防止の観点では重要であると考えております。この点につきましても、改善をはかって参りたいと思います。

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2021/03/20 09:51
ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア・コメント投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
6. 第三者を差別、誹謗中傷(人種、民族を含みます)すること。
7. 罵詈雑言に類する行為その他品性を欠く行為。

[該当箇所]
@06775#009, #011#018, #021

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ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア・コメント投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
23. 本サービスの円滑な提供を妨げるおそれのある行為。
24. 本サイトと関係のない利用行為。

[該当箇所]
@06575

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2021/3/30 08:50
不快に思われる方もいたようなので削除しました。

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ご質問いただいた項目に回答いたします。

>・本当に一連の動きは気味が悪いが、身内なので復活したのか
身内(政府職員やアイデアボックスの関係者)ではございません。 
あえてご回答すべきことではないと考えますが、皆様のご懸念が大きいためお答えしました。

>・復活する条件は何なのか
個別の判断となりますが、少なくともご本人であることを確認できることが条件となります。
具体的にはログイン認証に必要な情報がサーバで保管している情報と一致することを確認します。
当然ながら、利用規約違反により事務局判断でアカウント削除した方については、復活をお断りします。

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(V)o¥o(V)さん

ご報告ありがとうございます。
ご指摘の通り、特定の1ユーザーの新旧アカウントのデータ統合に伴う不具合です。
ユーザーご本人に確認を取った上で、3/25 17時までに本不具合の修正を完了しております。

本不具合に伴い、皆様にご心配をおかけしましたことに加え、修正完了のご報告が遅れましたことをお詫びいたします。

なお、本不具合が発生したのは当該ユーザーのデータのみであり、他のユーザーへの影響はございません。修正作業においても、当該ユーザーのデータのみ変更しております。
ご懸念されているような、メールアドレスが他のユーザーに表示されることはございません。

ご指摘の中でレビューや確認のプロセスに問題があったのではという点につきましては、不十分な点があったと反省しております。再発防止に向けてプロセスの見直しを行ってまいります。
当該ユーザーのみならず、皆様にご心配をおかけしたことを重ねてお詫びいたします。

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ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア・コメント投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
6. 第三者を差別、誹謗中傷(人種、民族を含みます)すること。
7. 罵詈雑言に類する行為その他品性を欠く行為。

[該当箇所]
@06767

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dice0821さん

ご質問ありがとうございます。
3月末の機能追加時点では、新規ユーザー登録およびメールアドレス変更時の存在確認を予定しております。
既存ユーザーに対しての存在チェックは、4月以降になりますが、他の改善事項との優先度を踏まえて対応時期を決定をしたいと考えています。
開発期間・工数の制約があることから、このような段階的な対応となりますことをご了承ください。

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5
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ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア・コメント投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
6. 第三者を差別、誹謗中傷(人種、民族を含みます)すること。
7. 罵詈雑言に類する行為その他品性を欠く行為。

[該当箇所]
@06736
@06700#012
@06696#049, #050
@06575#035
@06637#004#009
@06694#009, #011
@06724#007
@06737

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#001
デジタルSatoshiさん

FAQの更新が滞っており、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
元のアイデア(@06105#005)にコメントとしてご回答いたしました通り、現在、これまでにアイデアボックスの改善要望として寄せられたご意見・ご要望を再整理しており、今週中には皆様にご報告したいと考えております。その結果も踏まえて、FAQを充実させて参りたいと思います。
なお、誤記載の修正は早急に行います。

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5
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デジタルSatoshiさん

ご指摘ありがとうございます。
FAQの更新が滞っており、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
現在、これまでにアイデアボックスの改善要望として寄せられたご意見・ご要望を再整理しており、今週中には皆様にご報告したいと考えております。その結果も踏まえて、FAQを充実させて参りたいと思います。
なお、誤記載の修正は早急に行います。

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ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のコメント投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
7. 罵詈雑言に類する行為その他品性を欠く行為。

[該当箇所]
@06442#040
@06423#007, #029

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ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記のアイデア投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
7. 罵詈雑言に類する行為その他品性を欠く行為。

[該当箇所]
@06546

(3/13 0:06修正)
ユーザからの問題報告を受けての対応である旨を追記しました。

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ユーザからの問題報告を受け、利用規約に基づき事務局で判断し、下記の一連のコメント投稿を削除しました。

[該当する禁止事項]
6. 第三者を差別、誹謗中傷(人種、民族を含みます)すること。
7. 罵詈雑言に類する行為その他品性を欠く行為。

[該当箇所]
@06070#025 〜 #044

(3/13 0:06修正)
ユーザからの問題報告を受けての対応である旨を追記しました。

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利用規約に基づき、ユーザのアカウントおよび投稿アイデアを削除しました。ご本人には登録メールアドレス宛に連絡済みです。

[該当する禁止事項]
13.わいせつな情報、児童虐待に結びつく情報を提供する行為又はそのおそれのある情報を提供する行為。

[該当箇所]
マイページの個人ウェブサイトURL

(3/11 9:00修正)
※プライバシーに配慮し該当ユーザ名は非公開としました

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デジタルSatoshiさん

ご意見ありがとうございます。
デジタル改革に関するアイデア、コメントを閲覧しやすくするため、アイデア一覧 (総合) 、最新コメント (総合)においては、「管理室」「その他」は非表示としております。
なお、「管理室」「その他」のアイデアおよびコメントは、意見募集中のカテゴリーより当該カテゴリを選択いただくと閲覧可能となっております。

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40ポイントについて説明が不足しており、申し訳ございません。
事務局からのお知らせページの方も修正させていただきます。

40という数字は固定的なものではありません。
アイデアの実現に向けた政策検討過程・進捗の見える化の第一弾として、
2020年12月中旬時点で選択したものになります。

今後の運営においては、以下の課題感を持っております。
最近投稿されたアイデアは、アイデアボックス開設当初に投稿されたアイデアと比較して、ポイントを獲得できる期間が相対的に短いため、ポイント数が低く埋もれてしまいます。
そのため、一定期間(例えば直近一ヶ月間の投稿)に絞った上で、その中でのポイント上位のアイデアを候補とすることを考えています。
なお、ポイント自体の課題については前回ご回答させていただいた通りですので、ポイントだけに頼らないことも重要と考えています。

ご意見いただけると幸いです。

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内閣官房デジタル改革担当です。

ただびとさん いつもアイデア・コメント投稿ありがとうございます。

ご指摘いただいた「ポイント数(投票数)」については、課題があると認識しております。
その背景にある課題は、同一人物が複数アカウントを作成できてしまうことにあると考えます。対策としてSMS認証やIP重複チェックが考えられますが、アカウント作成時の簡便さとのトレードオフであり、また、実装にコストもかかりますため、検討するお時間いただければと思います。

また、上記課題が解消したとしても、ポイント数のみで良し悪しを判断して良いのかという議論は残ると思います。ポイントは一つの目安としつつ、アイデアやコメントの内容を踏まえた上で、政策立案に生かしていくべきと考えております。

引き続きご意見やご要望がございましたら頂戴できると幸いです。

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#095 Norikoさん
ご意見ありがとうございます。
ご指摘の報告書や官民データ法との関連ですが、これまでの検討はデータを利活用するというところが議論の中心でした。
アーリーサクセスを作るためにも、利活用の面の取り組みを進めてきましたが、データ標準や基盤から積み上げ、ルールを整備するることにより、データに関し持続可能な体系を目指しているのが今回の検討のポイントになります。
今後もご意見いただけましたら幸いでございます。

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#015 unabara23さん
ご意見ありがとうございます。
ご指摘のようにガイドラインは、きちんと実装されないと効果を発揮できません。また、ガイドラインが多いと負担になることもあります。
そこで、評価ツールもあわせて開発することも試行しています。
今後もガイドラインだけでなく、きちんと導入しやすいデータ環境整備も含めて取り組んでまいります。
今後ともご意見いただけましたら幸いでございます。

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#012 ほまるさん
ご意見ありがとうございます。
ベースレジストリの説明がわかりにくくて、1つのデータベースのように見えてしまうのは、改善していきたいと思います。
ベースレジストリというのは、英語でBase Registriesと書かれるのですがデータベース群のコンセプトであり、実際には各データオーナーにより分散して管理されています。また、アクセスコントロールがされる情報もあれば、オープンデータのものもあり、その情報の種類によってレベルに合わせた管理されます。
こうして具体的に質問いただくと文章の改善点や、実現にあたり注意すべきポイントが見えてきますので非常にありがたいです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

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#006 ウェンリーさん
詳細にご覧頂きありがとうございます。
まだ、たたき台であり、十分でない記述もありますので、そこは次回に向けて精査してまいります。
m.hidehiroさんがご指摘のように非常に幅の広いテーマを扱ってきていることから、組織や人材等、検討が不十分なところもありますので、皆様方のご意見をお聞きしながら具体化をしてまいります。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

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#003 たこすけさん ご意見ありがとうございます。
意見が拡散しているのはご指摘の通りです。今回はカテゴリを参加者別に設定したのですが、全てのカテゴリに同じテーマが投稿され見にくくなっている面があります。
「暮らし」「仕事」のようにテーマで設定すればよかったのですが、そこは今回の反省点です。

テーマと関係ない意見の投稿などがありますが、これまでの経験値がたまってきており、3-4週間を目安として開催するのが適切と考えています。
・2週間だと開催しているのに気が付かないで参加できない人が多い
・2週目後半から課題が増えてくる
  全体意見が多くなりすぎ、繰り返し意見が多くなる
  組織票が入り始める
  せっかくなのでと関係ない意見が増え始める
・結果を活用するため、取りまとめをする必要がある
・24時間運営なので運営が大変。
ご指摘の通り、今回のマイニング結果からも示唆があると思いますので改善を図っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

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多くの投稿やコメント、投票いただき、ありがとうございます。
ご意見のように、デジタル化は目的ではなく、暮らしを豊かにするためにの者です。
そのために既存の延長ではなく、抜本的な改革を必要とするものも出てきます。そこは、拙速な改革をするのではなく、本格的に長期的視点で見直しをしていきたいと考えています。
そのため、現在アーキテクチャ思想で取り組みを進めています。ご指摘のように、用語には問題が多く、同じ用語なのにの法律毎に定義が違う等の問題も出てきております。
今回のアイデアボックスでも用語定義の話はたくさん出てきており、課題解決に向け検討を進めてまいります。
今後もご参加をよろしくお願いいたします。

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ご意見ありがとうございます。
今回のご意見はマインドマップにしたり、テキストマイニングなども使って分析し議論しております。
ご指摘のように、皆様の意見を参考にさせていただきながら、組織作り、課題解決に取り組んでいくこととなります。
既に、10月23日に行われたデータ戦略の会議では、ベースレジストリの検討において、皆様から頂いた意見の一部を紹介させていただいています。(こちらの資料は来週公開予定です)
アイデアボックスの終了時にも取りまとめを予定しています。
また、後世に残せるように、サイトがなくなってもトレースできるようにCSVでのエクスポートができるようにしております。
このような意見交換の場を通じて、アイデアを集めるだけではなく、信頼感を醸成していきたいと考えております。
今後ともご意見いただければ幸いでございます。

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ご意見ありがとうございます。
CIO補佐官制度の評価は重要と考えております。
機能しなかったとのご指摘ですが、以下のような成果を上げてきております。
https://cio.go.jp/sites...ments/hosakan_seika.pdf
また各省の重複や縦割りなどについても見直しをかけているところです。
CIO補佐官制度に限らず、組織として最高のパフォーマンスを出すための仕組みや体制について、一元管理なども含め様々な選択肢の検討を進めているところです。
今後ともご意見いただければ幸いでございます。

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5
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ご意見ありがとうございます。
マインド・マップへの整理は、投稿一件ずつの作業になりますので議論の進行に対して遅れて公表になります。1001件目以降も現在作業中です。
マインド・マップの分析では、一つの投稿に複数テーマを含むもの、投稿が複数の分類に該当するもの、デジタルとの関係がわかりにくいものもあり分析や要約が難しい上、担当者の主観を除くことができません。また、コメントまで体系だった分析することが困難です。これは、マインド・マップという手法の限界です。
そこで、人の主観を入れずコメントも一気に分析できるテキストマイニングも試行中です。
ご理解いただけましたら幸いです。

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ご意見ありがとうございます。

内閣官房IT総合戦略室では、自治体や関係者も集めたワークショップを主催し、自治体における好事例を紹介するとともにデジタル化を支援しています。

死亡・相続ワンストップでは三重県松阪市のおくやみコーナーを取り上げており、その後、市町村支援において好事例として展開しています。
https://cio.go.jp/sibousouzoku_siennabi_2020
すでに全国で数多くの自治体が同様のサービスを開始しています。(別府市、神戸市、奈良市、三田市、船橋市、盛岡市、長浜市など多数)

引越ワンストップでは、2019年度実証実験に多くの自治体に参加頂きました。(旭川市、郡山市、つくばみらい市、船橋市、板橋区、三条市、草津市、宇城市、肝付市)
https://cio.go.jp/onestop-hikkoshi

いずれも大規模なシステム開発は行っておらず、また各自治体の自発的な創意工夫が産み出した好事例と理解しています。引き続き、住民と職員にとって良いと思えるサービスを横展開して参ります。よろしくお願いします。

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ご意見ありがとうございます。
府省向けには「Webサイト等の整備及び廃止に係るドメイン管理ガイドライン」でgoドメインを取るようにしており、また、「政府機関の情報セキュリティ対策のための統一基準」でもgoドメインの使用を求めています。
https://cio.go.jp/guides
https://www.nisc.go.jp/active/general/kijun01.html

ただし、ガイドラインや基準に気が付かずにgoドメイン以外でWebサイトを開始してしまう場合もあり、ガイドラインなどの普及に努めているところです。
内容としては自治体が参照できる部分も多いですので、ぜひとも使ってほしいと考えています。
これからも、go,lgドメインの普及に取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

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5
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ご意見ありがとうございます。
ポイントやコメント数も見ていますが、マインド・マップ化するため、全てのご意見を確認しながら分類しています。
そうした中で有用な意見も探しており、投票数やコメントの盛り上がりだけ見ているわけではありませんのでご安心ください。
今後とも、ご意見をよろしくお願いいたします。

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5
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ご意見ありがとうございます。
事務局も同様に苦労しておりますので、改善を検討していきたいと思います。
一方で、今回のアイデアボックスでの改善は難しいですので、次回以降の課題とさせてください。

今回は検索機能を活用いただければ幸いです。

また、事務局では、皆様方の意見を集約するためにマインドマップで頂いたアイデアのグルーピングしていますので、随時公開していきたいと考えております。
今後とも、ご意見をいただけましたら幸いです。

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ご意見ありがとうございます。
文字環境の整備には取り組んできており、文字情報基盤の整備を完了し、「文字環境導入実践ガイドブック」も整備しています。
https://cio.go.jp/sites...1014_moji_guidebook.pdf
国際標準化もしておりますので、各社がこのMJフォントにマッピングすることで円滑な移行ができると考えております。
以下でデータベースを提供し、各行政文字や辞書とのマッピングもしております。
https://mojikiban.ipa.go.jp/1bf7a30fda/
ぜひ、ご活用いただけましたら幸いです。

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5
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ご意見ありがとうございます。
これまでも、投稿型の意見募集はたくさんあったものの、「意見を読んでもらえているのかわからない」、「パブリックコメントは回答が出るがその回答が不十分な場合がある」、「パブリックコメントの終了後の一覧を見て、他人の意見に触発されたけれど、意見を言う機会がもうない」等の双方向性の欠如に対するご意見が数多く寄せられていました。
このような取り組みを継続的に行うためには、一定数の参加者が参加し、積極的に意見や投票をすることで、政策形成への有効性を示していくことが重要だと考えています。
是非とも、継続的にご意見等を投稿するとともに議論に参加していただければ幸いです。

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5
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ご意見ありがとうございます。
デジタル社会においては、まさに行政のタッチポイントである地方自治体の役割は重要であり、その経験や意見を活かしていくことが重要と考えています。
幸いなことに、デジタル化の恩恵により、こうしたネット上の議論により地方自治体職員の方との距離も縮まってきているのを実感しています。
どのように現場の声を反映して、住民サービスなどをしやすい環境を作るのかということが重要ですので、ネットでの議論、リアルでの議論、コミュニティ形成も含め、どのように組み合わせると推進できるのか、皆さんと議論しながら考えていきたいです。
今後とも宜しくお願いいたします。

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5
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ご意見ありがとうございます。
2019年にデジタル手続法を整備し、同じ事項の再入力を防ぐワンスオンリー原則を定めたところです。
http://www.kantei.go.jp...it2/hourei/digital.html
その基盤としてベース・レジストリと呼ばれる社会共通のデータベースの検討を進めているところです。
http://www.kantei.go.jp...igaba/dai10/siryou1.pdf
その中では、ご指摘のように最新情報をきちんと一元化もしくは連携して管理することが重要であり、先進各国では、住所の変更などが連携して管理できる仕組みを構築し始めています。
私達も検討を加速させているところですが、皆様からの後押しが強力な推進力になりますので、是非、応援をいただければ幸いです。

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4.5
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ご意見ありがとうございます。
意見収集の方法は各省庁で工夫をしていまして、最近では、
規制改革・行政改革ホットライン(縦割り110番)として以下のページが話題になっています
https://form.cao.go.jp/...n_koe/opinion-0009.html
また、eGovサイトから各種意見募集へリンクがされています。
・パブリックコメント情報
・各府省への政策に関する意見・要望
・インターネットによる行政相談受付

今回ような対話型の意見募集は、殆ど行われておりませんが、今後進めていくには、今回の取り組みに多くの方に参加いただき、応援していただくことが重要だと考えています。
是非とも、応援をお願いいたします。

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5
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ご意見ありがとうございます。
マイナポータルで様々なサービスにアクセスするなど、ログインの負担感をを無くす方法は様々な方法があります。

法人向けでは、gビズIDよりログイン統一の取り組みが始まっています。
https://gbiz-id.go.jp/top/
また、gビズIDを使って各種補助金申請もできるようにしています。
https://jgrants.go.jp/
これらのノウハウを個人向けサービスに展開していくことも重要と考えています。

ログイン方法や手続きの改善の取り組みは様々なところで進めているところですので、今後に期待いただければ幸いです。

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5
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ご意見ありがとうございます。
政府ではCIO補佐官の募集にITSSまたはUISSのレベル6以上を求めています。また、今後に向けて海外政府の職種、スキル、役割について調査して整理しているところです。こうして要件を明確化して採用やスキルアップにつなげるとともに、成果を図っていくことが重要と考えています。
自治体でもCIOや関連スタッフに求められる要件は同じですので、自治体でも参考にできるように情報を整理してまいります。
また、そのコミュニティ形成やトレーニング提供が重要と考えて検討を進めているところです。その中で各種資格も位置づけていけたらと考えています。
今後とも、ご意見いただけましたら幸いでございます。

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4.7
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ご意見ありがとうございます。
行政のWebサイトは情報提供側の視点で考えられることが多く、利用者の視点での検討が弱かった面があります。
そのため、行政機関ではサービスデザインの導入が検討されています。
デジタル・ガバメント実現のためのグランドデザイン
https://cio.go.jp/granddesign
デジタル・ガバメント実行計画
https://cio.go.jp/digi-gov-actionplan

また、Webサイト構築の指針やガイドは、以下に整備されています。
Web サイト等による行政情報の提供・利用促進に関する基本的指針
https://www.soumu.go.jp/main_content/000348841.pdf
Webサイト等による行政情報の提供・利用促進に関するガイドライン
https://cio.go.jp/guides

世界ではデザイン・システムの導入による改善が進められています。私達もこうした検討を進めていくとともに、人材の話も考えていく必要があると考えています。
今後ともご意見いただけましたら幸いです。

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4.9
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ご意見ありがとうございます。
オープンデータやAPIの仕様統一は重要と考えておりまして、順次推進しているところです。
ニーズの大きい施設情報等のデータは、推奨データセットとして自治体に公開をお願いしているところです。
https://cio.go.jp/policy-opendata
また、それ以外のデータも含め行政のデータの標準として文字、日付、住所の書き方についても文字環境導入実践ガイドブックや行政データ連携標準、共通語彙基盤としてデータの形式などを統一しているところです。
https://cio.go.jp/guides
https://imi.go.jp/

ワンスオンリーに必要な申請や証明等のデータも検討しているところですので、こういう標準やガイド群を使って利用しやすい環境を整備していきたいと考えています。
今後とも、ご意見いただけましたら幸いでございます。

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5
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ご意見ありがとうございます。
マシンリーダブル化・API化・オープンソース化は、従来から多くの場で指摘いただいておりまして、重要な課題と認識しております。
新型コロナウイルス関連症対応の中でも、データが効率的に収集できないという課題が指摘されています。一方、東京都のようにオープンデータ化とAPI化、オープンソース化を実施という良い事例も出てきています。
このような行政での成功事例、民間事例を参考にしながら、オープンデータの推進を強力に推進していきたいと考えています。
今後とも、ご指摘いただけましたら幸いでございます。

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ご意見ありがとうございます。
ご指摘のように同じ事項を何度も書くのが負担というご意見は、多くの場で指摘されております。
それを改善するために、2019年にデジタル手続法を整備し、同じ事項の再入力を防ぐワンスオンリー原則を定めたところです。
http://www.kantei.go.jp...it2/hourei/digital.html
実現に向けて、制度の改定やシステムの改修なども必要になるのですが、その基盤としてベース・レジストリと呼ばれる社会共通のデータベースの検討を進めているところです。
http://www.kantei.go.jp...igaba/dai10/siryou1.pdf
検討を加速させているところですが、皆様からの後押しも強力な推進力になりますので、今後とも応援をいただければ幸いです。

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ご意見ありがとうございます。
IEに限らず、古い技術の使用は問題を起こすことが多く、業務や既存システムの継続性を考えながらその管理方法を考えていくことが重要と考えています。
「政府情報システムにおけるサポート終了等技術への対応に関する技術レポート(2019年3月28日)」
https://cio.go.jp/guides
として考え方を整理しているところですが、日々技術は変わりますし継続的に見直しをしていく必要があると考えています。
今後ともご意見いただけましたら幸いでございます。

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