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「デジタルの日」の候補日 A. 01月01日

内閣官房デジタル改革担当さん

デジタル改革関連法案ワーキンググループでの議論を踏まえ、社会全体でデジタルを思い出す・感じる定期的な機会として、「デジタルの日」を創設することとなりました。 ここでは候補日A「 01月01日 」についての投票・コメントをお願いします。 ※デジタルを表す組み合わせ「1」と... » 詳しく

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「デジタルの日」の候補日 B. 10月10日

内閣官房デジタル改革担当さん

デジタル改革関連法案ワーキンググループでの議論を踏まえ、社会全体でデジタルを思い出す・感じる定期的な機会として、「デジタルの日」を創設することとなりました。 ここでは候補日B「 10月10日 」についての投票・コメントをお願いします。 ※デジタルを表す組み合わせ「1」と「... » 詳しく

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「デジタルの日」の候補日 C. 11月11日

内閣官房デジタル改革担当さん

デジタル改革関連法案ワーキンググループでの議論を踏まえ、社会全体でデジタルを思い出す・感じる定期的な機会として、「デジタルの日」を創設することとなりました。 ここでは候補日C「 11月11日 」についての投票・コメントをお願いします。 ※デジタルを表す組み合わせ「1」と... » 詳しく

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「デジタルの日」の候補日 D. その他

内閣官房デジタル改革担当さん

デジタル改革関連法案ワーキンググループでの議論を踏まえ、社会全体でデジタルを思い出す・感じる定期的な機会として、「デジタルの日」を創設することとなりました。 ここでは候補日D「 その他 」についての投票・コメントをお願いします。 いつにしたらよいのか、日付の候補があ... » 詳しく

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[事務局] 「デジタル社会を形成するための基本原則(10原則)」へのご意見をお願いします

内閣官房デジタル改革担当さん

皆様 アイデアボックスに御参加いただきましてありがとうございます。 政府会議「デジタル改革関連法案ワーキンググループ」では、「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化」を進めることで、一人一人のニーズに合ったサービスを選ぶことができ、多様な幸せが実現できるデジタル... » 詳しく

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[事務局]「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けた検討課題」へのご意見をお願いします

内閣官房デジタル改革担当さん

皆様 アイデアボックスに御参加いただきましてありがとうございます。 政府会議「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤抜本改善ワーキンググループ」では、今般の新型コロナウイルス感染症対策の経験を踏まえ、緊急時の迅速・確実な給付の実現など、マイナンバー制度及び国と... » 詳しく

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[事務局]第3回データ戦略TFへのご意見をお願いします。

内閣官房デジタル改革担当さん

皆様 アイデアボックスに御参加いただきましてありがとうございます。 政府会議「データ戦略タスクフォース」では2020/11/26に第3回会合を開催し、データ戦略の第一次とりまとめ案の検討を行いました。 データ戦略タスクフォース(第3回) https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it... » 詳しく

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[事務局]第2回データ戦略TFへのご意見をお願いします。(プラットフォーム整備)

内閣官房デジタル改革担当さん

(11/29事務局追記) データ戦略TFの議論は第3回TFが行われたことから以下に移行しました。https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/04561/ そちらでのご議論をお願いいたします。 (追記終わり) 皆様 アイデアボックスに御参加いただきましてありがとうございます。 昨日、第二回... » 詳しく

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[事務局]第2回データ戦略TFへのご意見をお願いします。(データ整備)

内閣官房デジタル改革担当さん

(11/29事務局追記) データ戦略TFの議論は第3回TFが行われたことから以下に移行しました。https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/04561/ そちらでのご議論をお願いいたします。 (追記終わり) 皆様 アイデアボックスに御参加いただきましてありがとうございます。 昨日、第二回... » 詳しく

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[事務局]第2回データ戦略TFへのご意見をお願いします。(総論)

内閣官房デジタル改革担当さん

(11/29事務局追記) データ戦略TFの議論は第3回TFが行われたことから以下に移行しました。https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/04561/ そちらでのご議論をお願いいたします。 (追記終わり) 皆様 アイデアボックスに御参加いただきましてありがとうございます。 昨日、第二回... » 詳しく

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データ戦略へのご意見をお願いします!![事務局]

内閣官房デジタル改革担当さん

(11/29事務局追記) データ戦略TFの議論は第3回TFが行われたことから以下に移行しました。https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/04561/ そちらでのご議論をお願いいたします。 (追記終わり) 内閣官房デジタル改革担当です。 今回のアイデアボックスではデータに関するご意見を... » 詳しく

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[事務局]第3回データ戦略TFへのご意見をお願いします。

#012 ぶんたぬきんさん
ご意見ありがとうございます。
ご指摘の資料も検討材料の一つとなっていますが、当該資料はデータ連携部分が主な対象ですので、オープンデータやルール形成などの他の取り組みも併せてデータ戦略として整理しております。
見やすさという点からは、目次レベル、サマリーレベルという様々な観点から見て読みやすいか検討しているところです。
そうした点からご指摘のような構成にはなっておりませんが、今後ともわかりやすい資料にはしていきたいと考えていますので、ご意見いただければ幸いでございます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/29 13:40 問題を報告

#011 コスモさん
ご意見ありがとうございます。価値という言葉が分かりにくいという議論はあるのですが、様々な可能性を含むデータの価値やそこから生み出される価値という可能性という視点から、あえて具体化しておりません。
「サービスや働き方過ごし方」は具体化したモデルで表現していきたいと考えております。
今後ともご意見をよろしくお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/29 13:30 問題を報告

#009 北本安範さん
詳細なコメントありがとうございました。
項目や実装方法、運用方法など今後詰めていくことになりますので、参考になります。
今後ともよろしくお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/29 13:22 問題を報告

#008 ONGAENZOUさん
ご意見ありがとうございます。
SDGsとの関係性ですが、ビジョン全体がSociety5.0を目指しています。その中では以下のような整理がされています。
https://www8.cao.go.jp/cstp/society5_0/
「Society 5.0では、ビッグデータを踏まえたAIやロボットが今まで人間が行っていた作業や調整を代行・支援するため、日々の煩雑で不得手な作業などから解放され、誰もが快適で活力に満ちた質の高い生活を送ることができるようになります。
これは一人一人の人間が中心となる社会であり、決してAIやロボットに支配され、監視されるような未来ではありません。また、我が国のみならず世界の様々な課題の解決にも通じるもので、国連の「持続可能な開発目標」(Sustainable Development Goals:SDGs)の達成にも通じるものです。」
戦略の本文に記述はされていませんが、意識はしておりますので、ご理解いただければ幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/29 13:18 問題を報告

#007 ONGAENZOUさん
ご意見ありがとうございます。
公文書を除外しているわけではありません。
文書もデータですので、そのメタデータも整理していくこととなります。文書の部品であるコンテンツ単位のメタデータ含めて考えていく必要があり、対象によってはスタイルシートの検討も必要になります。
公文書という利用、管理の側面の前に、文書データという観点でまず整理が必要と考えおり、そこに取り組んでいます。
今後ともご意見いただければ幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/29 13:08 問題を報告

#006 ask_yoshi_takaさん
ご意見ありがとうございます。ご指摘のように広報などの仕組みは重要ですね。
今回は一次とりまとめですが、今後の検討の中で深めていきたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/29 12:59 問題を報告

#005 masaさん
ご意見ありがとうございます。
今後検討する中で、対象項目の精査とともに、実装方式の中で項目単位の検討も進めていくものと考えています。
ご指摘のような配慮もしながら進めていきたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/29 12:51 問題を報告

#004 たこすけさん
ご意見ありがとうございます。
人材に関しては喫緊に必要なデータ関連人材に関して書かせていただいております。
セキュリティについては、統一指針などがありますので、そちらを参照することになります。
セキュリティ・バイ・デザインの思想はデータ設計時にも活用されますし、アクセスコントロールなども検討する必要がありますので、データ人材のロールやスキルの検討の中でも配慮していきたいと考えております。
今後ともよろしくお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/29 12:49 問題を報告

#003 TBさん
ご意見ありがとうございます。
コードや番号については、行政機関で様々なものを今までも作成、公開してきましたが、そのコードがどこにあるかわからず、再コード化なども多くのサービスで行われています。
今までもコード一覧として以下の情報を提供をしてきました。
https://cio.go.jp/codes
近々、この一覧も更新する予定です。それも含めてコードの在り方を考えてまいりますので、今後ともご意見を頂けましたら幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/29 12:42 問題を報告

#003 TBさん
ご意見ありがとうございます。
国民目線で何ができるのかという点は、メディアの方からもよくいただく質問なので、ロードマップに間に合わないとしてもわかりやすく整理しようと考えています。
ベースレジストリのメリットは2段階あると考えています。
1段目のメリットが不便の解消だと考えております。
誤記の自動修正ができたり、法人番号入れると住所が自動入力されるような、地味な成果です。
2段目でスマートシティなどの新しいサービスの実現です。
今回は考え方の整理や基盤整備に注力していますが、今後に期待いただければ幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/29 12:36 問題を報告

#002 雪見餅さん
ご指摘ありがとうございます。現在、ケアレスミス含め見直しを進めているところです。
ご指摘のように日本語がおかしいので、見直しさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/29 12:28 問題を報告

[事務局]第2回データ戦略TFへのご意見をお願いします。(プラットフォーム整備)

皆様、ご意見ありがとうございました。
皆さんの意見も参考にさせていただきながら見直しも進めており、第3回の会議も行われましたので、以下のスレッドに議論は移行させていただきます。
https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/04561/
引き続きよろしくお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/29 12:26 問題を報告

go.jp共通のPermalink(短縮URL)の提供

ご意見ありがとうございます。
リンクの問題は、検討させてください。
Webサイトガイドでパーマリンクを推奨にしているのですが、その資料の元の会議が辿れないという意見もあり、改善が必要と認識しています。
また、民間サービスを使う場合もあり、短縮URLを使うべではないかとの議論やQRコードによる案内をうまく活用するべきとの意見もあります。
利便性と安全性を含めWebサイト全般の中で検討を進めておりますので、今しばらくお待ちいただけましたら幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/29 12:17 問題を報告

[事務局]第2回データ戦略TFへのご意見をお願いします。(データ整備)

#008 北本安範さん
ご意見ありがとうございます。
ご指摘の通りわかりにくいので、データ戦略をすすめる上で全体を体系化していきたいと考えています。
まさに、ガイドではなく実際に導入するのにどうするのかというところが課題になります。
そこにツールによる支援が必要と考えており、各種データクレンジングコンポーネントも用意しています。
(これも見つけにくいところにあり申し訳ありません)
https://info.gbiz.go.jp/tools/imi_tools/index.html
今後、データ戦略を軸に整理をしていきますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/13 20:37 問題を報告

[事務局]第2回データ戦略TFへのご意見をお願いします。(プラットフォーム整備)

#006 masaさん
ご意見ありがとうございます。
IoTの部分が弱い点は、他の方からご指摘いただいておりまして、
見直しをさせていただいております。
データ戦略ですので、幅広いデータを扱うことを目指しています。
今後とも、ご意見いただけましたら幸いでございます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/12 08:41 問題を報告

#004 ask_yoshi_takaさん
具体的なご提案をありがとうございます。
APIとともにパブリックデータを利用可能にするなど検討していきたいです。また、バージョニング等も重要と認識しています。今回は第一次取り纏めなので具体的にどこまで書けるか検討させていただきますが、ご提案は事務局での今後の検討に反映させていただきます。
今後ともご意見いただけましたら幸いでございます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/12 08:37 問題を報告

[事務局]第2回データ戦略TFへのご意見をお願いします。(データ整備)

#004 令和彦左衛門さん #006北本安範さん
ご意見ありがとうございます。
日時や文字の使い方、コードについてはデータ戦略とは別に標準やガイドに整理しているのですが、わかりにくいので、記述の仕方など見直させていただきます。また今後拡充したいと考えております。
今後とも、ご参加いただけましたら幸いでございます。

https://cio.go.jp/guides
「行政基本情報データ連携モデル」
「文字環境導入実践ガイドブック」
https://cio.go.jp/codes
「コード一覧」

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/12 08:24 問題を報告

[事務局]第2回データ戦略TFへのご意見をお願いします。(総論)

#006 masaさん
ご意見ありがとうございます。
データ戦略は基盤が中心なので、生活者の方々の利便性をうまく表すことが難しいのですが、タスクフォースの構成員の方からも生活者視点でのわかりやすさを出すべきとのご指摘をいただいており、#003雪見餅さんからも国民視点のご指摘をいただいています。
ビジョンなど含め、生活者視点という観点で見直しをしてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/12 08:10 問題を報告

#002 coolさん
ご意見ありがとうございます。タスクフォースの構成員からも、ハイレベルのビジョンから入るべきとのご指摘をいただいております。ご指摘のように課題から入るのではなく、可能性や重要性から入る形に修正させていただきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/12 08:03 問題を報告

データ戦略へのご意見をお願いします!![事務局]

皆様
データ戦略TFの会議資料にご意見いただきましてありがとうございました。すべてを吸収できているわけではないのですが。9日に第二回会議がありますので、中間的に資料としてまとめさせていただきました。
第二回の会議資料が公開されましたら、いくつかのテーマで、またご意見をお願いししたいと考えておりますので、ご覧いただけましたら幸いでございます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/08 22:32 問題を報告

データ関連技術業界の声の募集カテゴリー

ご意見ありがとうございます。
データタスクフォースのご意見もたくさん頂いているのですが、もっと細分化してお聞きしたほうが良いのではないか等のご意見も頂いております。
カテゴリ活用も含め、今後に向けて、どのようにすると議論するとよいか検討させてください。
今後もアイデアボックスにご参加いただけましたら幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/06 02:47 問題を報告

市民参加のためのオープンガバメントプラットフォーム

ご意見ありがとうございます。
今回は、アイデアボックスを活用させていただいていますが、ご指摘のように、請願システムやgithub、コンテストなど、多様なオープンガバメントのツールがあります。これらをうまく使って、できるだけ皆様と意見交換や意見収集させていただくとともに、リアルの意見交換の場も組み合わせて政策検討を深めていければと考えています。
今後ともご参加いただければ幸いでございます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/06 02:41 問題を報告

子供の視点からのアイデアを導入する

ご意見ありがとうございます。
ご指摘のように若い方のご意見を取り入れる機会を増やしていきたいです。先日の平井大臣とのオープン対話第三回では中学生にも参加していただきましたし、ハッカソンで高校生と一緒になるときもありますが、いつも新たな視点の意見で、政策検討のヒントをいただいています。
これからも、各層の多様な意見をお聞きしたいと考えておりますので、ご意見をよろしくお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/06 02:36 問題を報告

子どもにも、わかる表現を・・・

ご意見ありがとうございます。
行政文書も、わかりやすい日本語で書いてほしいという要望が多く寄せられています。アイデアボックスに限らず。わかりやすい日本語を心がけてまいります。
今後とも宜しくお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/06 02:27 問題を報告

法人の英文商号に関する登記

ご意見ありがとうございます。
法人の情報につきましては、数年前までは法人名のみ登記事項でした。
法人番号公表サイト開始後、法人名のヨミガナが必要であるという意見を受け、登記時に登録する付帯情報に追加しました。
さらに、法人英語名は定款に書くだけでは外から確認できないので、法人番号公表サイトで法人の英語名を公的に登録できるようにしています。
https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/eigotouroku/

このように、ここ数年で情報項目は増やしてきておりますが、改善の余地はまだあります。
ベース・レジストリという基本情報検討の議論もありますので、その中で検討を進めてまいります。
今後ともご意見をよろしくお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/04 17:58 問題を報告

データ戦略へのご意見をお願いします!![事務局]

皆様
多くのご意見ありがとうございます。スケジュールの話も何件かご意見やご提案をいただきましたが、年内に一旦何らかの形で取りまとめできないか鋭意検討中です。
多くのご意見を頂いたので、全てのご意見にお答えできていないのですが、今後もお気づきの点がありましたら、参考にさせていただきたいので、引き続きご意見いただけましたら幸いでございます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/04 01:01 問題を報告

#094 ZZOさん
ご意見いただきましてありがとうございます。
文字はデータの基盤であると考え、従前から取り組みを進めてまいりました。unicodeを使うことや代替文字なども組み合わせて使うことなど、文字環境導入実践ガイドブックにまとめております。
https://cio.go.jp/sites/default/files/uploads/documents/1014_moji_guidebook.pdf
今回のデータ戦略では、このような文字にも触れますが、もう少し上位のデータ項目やデータモデルや活用場面にフォーカスをしていく予定です。
文字からデータ活用サービスまで、一貫した体制が作れればと考えております。ご意見ありがとうございました。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/04 00:52 問題を報告

#095 Norikoさん
ご意見ありがとうございます。
ご指摘の報告書や官民データ法との関連ですが、これまでの検討はデータを利活用するというところが議論の中心でした。
アーリーサクセスを作るためにも、利活用の面の取り組みを進めてきましたが、データ標準や基盤から積み上げ、ルールを整備するることにより、データに関し持続可能な体系を目指しているのが今回の検討のポイントになります。
今後もご意見いただけましたら幸いでございます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/11/04 00:44 問題を報告

#015 unabara23さん
ご意見ありがとうございます。
ご指摘のようにガイドラインは、きちんと実装されないと効果を発揮できません。また、ガイドラインが多いと負担になることもあります。
そこで、評価ツールもあわせて開発することも試行しています。
今後もガイドラインだけでなく、きちんと導入しやすいデータ環境整備も含めて取り組んでまいります。
今後ともご意見いただけましたら幸いでございます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/29 20:28 問題を報告

#014 sophiaさん
ご意見ありがとうございます。他の方にもご指摘頂いているのですが、ベースレジストリは概念であり、各データベースが一元化されるのではありません。
ベースレジストリの各データベースは、個人のデータに限らず、各データ管理者により分散的に管理されます。その上でアクセス可否を管理していきます。情報の機微等により行政機関であってもアクセスできないデータも出てきます。その流れを明確にする管理フレームワークも検討しているところです。
ご指摘のように情報の扱いが明確になっていない図や表現がる点、ご指摘ありがとうございます。修正してまいります。
今後もご意見を頂戴できれば幸いでございます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/29 14:24 問題を報告

#012 ほまるさん
ご意見ありがとうございます。
ベースレジストリの説明がわかりにくくて、1つのデータベースのように見えてしまうのは、改善していきたいと思います。
ベースレジストリというのは、英語でBase Registriesと書かれるのですがデータベース群のコンセプトであり、実際には各データオーナーにより分散して管理されています。また、アクセスコントロールがされる情報もあれば、オープンデータのものもあり、その情報の種類によってレベルに合わせた管理されます。
こうして具体的に質問いただくと文章の改善点や、実現にあたり注意すべきポイントが見えてきますので非常にありがたいです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/28 22:48 問題を報告

#006 ウェンリーさん
詳細にご覧頂きありがとうございます。
まだ、たたき台であり、十分でない記述もありますので、そこは次回に向けて精査してまいります。
m.hidehiroさんがご指摘のように非常に幅の広いテーマを扱ってきていることから、組織や人材等、検討が不十分なところもありますので、皆様方のご意見をお聞きしながら具体化をしてまいります。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/28 21:55 問題を報告

#001 ツクキンさん
ご意見ありがとうございます。
データの標準化の検討の中で、データ構造化をしっかり取り組んでまいります。
ヨミガナは、氏名、法人、地名と様々な場面で必要になりますので、昨年、文字環境導入実践ガイドブックを公開しましたが、データ戦略でもデータの基盤中の基盤として考えてまいります。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/28 19:45 問題を報告

アイデアの今後

#003 たこすけさん ご意見ありがとうございます。
意見が拡散しているのはご指摘の通りです。今回はカテゴリを参加者別に設定したのですが、全てのカテゴリに同じテーマが投稿され見にくくなっている面があります。
「暮らし」「仕事」のようにテーマで設定すればよかったのですが、そこは今回の反省点です。

テーマと関係ない意見の投稿などがありますが、これまでの経験値がたまってきており、3-4週間を目安として開催するのが適切と考えています。
・2週間だと開催しているのに気が付かないで参加できない人が多い
・2週目後半から課題が増えてくる
  全体意見が多くなりすぎ、繰り返し意見が多くなる
  組織票が入り始める
  せっかくなのでと関係ない意見が増え始める
・結果を活用するため、取りまとめをする必要がある
・24時間運営なので運営が大変。
ご指摘の通り、今回のマイニング結果からも示唆があると思いますので改善を図っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/25 11:35 問題を報告

デジタル庁のデジタル改革への期待

多くの投稿やコメント、投票いただき、ありがとうございます。
ご意見のように、デジタル化は目的ではなく、暮らしを豊かにするためにの者です。
そのために既存の延長ではなく、抜本的な改革を必要とするものも出てきます。そこは、拙速な改革をするのではなく、本格的に長期的視点で見直しをしていきたいと考えています。
そのため、現在アーキテクチャ思想で取り組みを進めています。ご指摘のように、用語には問題が多く、同じ用語なのにの法律毎に定義が違う等の問題も出てきております。
今回のアイデアボックスでも用語定義の話はたくさん出てきており、課題解決に向け検討を進めてまいります。
今後もご参加をよろしくお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/25 11:53 問題を報告

アイデアの今後

ご意見ありがとうございます。
今回のご意見はマインドマップにしたり、テキストマイニングなども使って分析し議論しております。
ご指摘のように、皆様の意見を参考にさせていただきながら、組織作り、課題解決に取り組んでいくこととなります。
既に、10月23日に行われたデータ戦略の会議では、ベースレジストリの検討において、皆様から頂いた意見の一部を紹介させていただいています。(こちらの資料は来週公開予定です)
アイデアボックスの終了時にも取りまとめを予定しています。
また、後世に残せるように、サイトがなくなってもトレースできるようにCSVでのエクスポートができるようにしております。
このような意見交換の場を通じて、アイデアを集めるだけではなく、信頼感を醸成していきたいと考えております。
今後ともご意見いただければ幸いでございます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/25 11:35 問題を報告

マインドマップ

ご意見ありがとうございます。
全て読ませていただいております。
(予想外に大変で苦戦していますがw)
今後ともご意見いただけましたら幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/24 16:00 問題を報告

CIO、CISOの充て職廃止について

ご意見ありがとうございます。
CIOに充て職が多いというのは長い間指摘されている課題です。
国から専門家を派遣する仕組みは、地域情報化アドバイザーやオープンデータ伝道師などの仕組みもありますが、スポットでの派遣になっています。
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/ictriyou/manager.html
民間中心に自治体CIOコミュニティの形成も行われていますが、今後デジタル化を進めるにあたり、人材の在り方は重要な課題と考えております。
今後もご意見いただけましたら幸いでございます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/24 12:59 問題を報告

デジタル化とSDGsについて

ご意見ありがとうございます。
持続可能性のある社会を実現するという目標は共通だと考えています。
実際に、国連からくる電子政府の調査では、SDGに対してどのように取り組んでいるかという調査項目も入っておりますし、そのような議論の場もあります。
そうした視点をもってデジタル化の検討を進めてまいります。
今後ともご意見を頂けましたら幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/24 12:46 問題を報告

オープン対話もデジタル改革にふさわしい形式にしてはいかがでしょう

ご意見ありがとうございます。
音声がクリアでなかったとのこと、申し訳ございません。上からのマイクはメディアの収録用マイクで、会議用ではありませんが、写真を見るとそのマイクが原因のようにも見えますね。
ご指摘のようにiPadを使って資料を連動させる会議も、政府内で頻繁に行っています。今回は時間の中で効率的に議論を進めるために紙を使わせていただきました。
様々な試行をしながら進めておりますので、ご理解いただけましたら幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/24 12:34 問題を報告

国際的協調性のあるデータ戦略の重要性

ご意見ありがとうございます。
データ戦略の検討は昨日タスクフォースが行われ、グローバル視点の重要性は議論にも出てきていますし、重視しております。
来週には資料が公開されますが、その中には海外動向なども含まれております。
グローバルには、セキュリティだけではなくインターオペラビリティ確保のための標準やルール等もありますので、総合的に検討を進めてまいりたいと考えています。
今後とも、ご意見いただければ幸いでございます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/24 12:21 問題を報告

デジタル改革アイデアボックス オープン対話第2回について

ご意見ありがとうございます。
第一回はWebでしたし、参加はWeb、オンサイトのどちらの方式でも可能です。
また、時間の中で効率的に議論を進めるために紙を使うこともあります。
様々な試行をしながら進めておりますので、ご理解いただけましたら幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/24 12:16 問題を報告

MicrosoftEdge Chromium版について

ご意見ありがとうございます。

国税庁では従来よりe-Taxの対応ブラウザ拡充を推進しております。ご指摘いただいている「環境チェック」画面は、国税庁が検証した時点での情報です。

今回、お知らせした内容は、2021年1月からGoogle ChromeおよびMicrosoft Edgeよりマイナンバーカード方式での申告が可能となるものです、これによりEdge(Chromium)での利用が可能となります。詳しくは以下のリンク先でご確認いただければと思います。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/r2_smart_shinkoku/index.htm

今後ともよろしくお願いします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/23 18:12 問題を報告

外字の廃止について

ご意見ありがとうございます。
戸籍と住民基本台帳を含んだ約6万文字のフォントを提供する文字情報基盤を提供するとともに、行政機関向けに「文字環境導入実践ガイドブック」を整備しています。
https://cio.go.jp/sites/default/files/uploads/documents/1014_moji_guidebook.pdf
これらの環境整備により外字作成の機会はかなり無くなると考えられます。普及が十分ではないという指摘も頂いておりますので、これらの環境を活用できるように広報に努めて参ります。
今後ともご意見いただけましたら幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/22 20:37 問題を報告

市民の声を大切に

たくさんのご意見を頂き、ありがとうドざいます。
政府のデジタル化の基本理念にユーザー・セントリックという考え方があります。
この言葉にあるように利用者の方々のご意見に耳を傾けながらデジタル政策を進めていきたいと考えております。今回の取り組みもその一環です。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/22 20:15 問題を報告

対応するブラウザ

ご意見ありがとうございます。

国税庁では従来よりe-Taxの対応ブラウザ拡充を推進しております。
2021年1月から、Google ChromeおよびMicrosoft Edgeより、マイナンバーカード方式での申告が可能となります。詳しくは国税庁のサイトをご覧ください。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/r2_smart_shinkoku/index.htm

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/20 20:03 問題を報告

CIO補佐官の撤廃

ご意見ありがとうございます。
CIO補佐官制度の評価は重要と考えております。
機能しなかったとのご指摘ですが、以下のような成果を上げてきております。
https://cio.go.jp/sites/default/files/uploads/documents/hosakan_seika.pdf
また各省の重複や縦割りなどについても見直しをかけているところです。
CIO補佐官制度に限らず、組織として最高のパフォーマンスを出すための仕組みや体制について、一元管理なども含め様々な選択肢の検討を進めているところです。
今後ともご意見いただければ幸いでございます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/20 15:20 問題を報告

セキュリティ、組織票について

ご意見ありがとうございます。
ご指摘のように、複数アカウントを作り自分の意見のポイントを上げる人、同じ意見を送ってくる人、組織的な投稿をする人はこうした意見募集では必ずでてきます。米国では大麻合法化が上位に入った事例もあります。
ユーザー管理を厳しくして防ぐべきとのご意見も複数の方から頂いていますが、できる限り多くの方に参加いただけるようにニックネームでの参加にするとともに連絡先メール以外の情報いただかないようにしてオープンに参加しやすくしています。
そこで、皆様からから頂いたご意見をきちんと受け止めさせていただくため、マインド・マップやテキストマイニングでの分析も行っております。それに加え政策判断も入ってきますので、ポイントや類似意見数だけで考えているわけではありません。
このように、様々な観点から見ておりますので、ご安心してご参加いただければ幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/18 12:58 問題を報告

みなさんのアイデアボックス(アイデア一覧全部)をマインドマップしてほしい。

ご意見ありがとうございます。
マインド・マップへの整理は、投稿一件ずつの作業になりますので議論の進行に対して遅れて公表になります。1001件目以降も現在作業中です。
マインド・マップの分析では、一つの投稿に複数テーマを含むもの、投稿が複数の分類に該当するもの、デジタルとの関係がわかりにくいものもあり分析や要約が難しい上、担当者の主観を除くことができません。また、コメントまで体系だった分析することが困難です。これは、マインド・マップという手法の限界です。
そこで、人の主観を入れずコメントも一気に分析できるテキストマイニングも試行中です。
ご理解いただけましたら幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/18 12:05 問題を報告

デジタル世界ランキングまずは3位

ご意見ありがとうございます。
ランキングは一つの目標として重要だと思います。
例えば国連の電子政府ランキングでは現在14位、OECDのデジタル・ガバメントインデックス5位やWEFなどが参考になると思います。
一方で、これは一つの目安であり、振り返りのポイントとして活用していきたいと考えていますし、ランキング実施者からも順位ではなく、回答を作成する段階で考えてほしいと言われています。
例えば、今週発表されたOECDの5位という評価も、以下のように細分化されています。
デジタル・バイ・デフォルト  2nd
データ駆動型行政機関     8th
プラットフォームとしての政府 9th
オープン・バイ・デフォルト 19th
ユーザー・ドリブン     5th
リアクティブ(反応性)   7th
こうした、内部の指標も見ながらサービス改善を図り、結果として世界最先端の評価を受けれるように頑張ってまいります。
今後ともご意見いただけましたら幸いでございます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/17 13:29 問題を報告

イノベーション加速化コミュニティの提供

ご意見ありがとうございます。
ご指摘のように反対意見はやめたほうが良いのではないかとの意見はいくつか頂いています。
一方で反対意見の中にもイノベーションの芽があり、その反対意見を解決するアイデアを作ればよいのではないかという発想にもつながっていくと考えています。
コメント頂いたように、反対意見は嫌だなと感じる方もいると思いますし、ご指摘のように様々な場が必要だと考えておりますので、これからも様々なチャレンジをしていきたいと思います。
今後も、ご意見いただければ幸いでございます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/17 12:59 問題を報告

利用規約に標準フォーマットを

ご意見ありがとうございます。
政府では政府標準利用規約という標準ひな形を用意しています。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/densi/kettei/gl2_betten_1.pdf
解説は以下になります。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/densi/kettei/gl2_betten_1_kaisetu.pdf
ご指摘のようにパターン化するなど工夫もあると思いますし、各府省の変更部分は規約雛形に埋め込まないで後ろに差分を記載してほしいという意見なども頂いています。
ご意見も踏まえ検討を進めさせていただければ幸いです。
今後もご意見をよろしくお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/17 12:44 問題を報告

国「先進的な自治体の取り組みを横展開します」←これで国民が納得すると思いますか

ご意見ありがとうございます。

内閣官房IT総合戦略室では、自治体や関係者も集めたワークショップを主催し、自治体における好事例を紹介するとともにデジタル化を支援しています。

死亡・相続ワンストップでは三重県松阪市のおくやみコーナーを取り上げており、その後、市町村支援において好事例として展開しています。
https://cio.go.jp/sibousouzoku_siennabi_2020
すでに全国で数多くの自治体が同様のサービスを開始しています。(別府市、神戸市、奈良市、三田市、船橋市、盛岡市、長浜市など多数)

引越ワンストップでは、2019年度実証実験に多くの自治体に参加頂きました。(旭川市、郡山市、つくばみらい市、船橋市、板橋区、三条市、草津市、宇城市、肝付市)
https://cio.go.jp/onestop-hikkoshi

いずれも大規模なシステム開発は行っておらず、また各自治体の自発的な創意工夫が産み出した好事例と理解しています。引き続き、住民と職員にとって良いと思えるサービスを横展開して参ります。よろしくお願いします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/16 17:36 問題を報告

オンライン納税相談がしたい

ご意見ありがとうございます。

国税庁では2020年1月から5月にかけて、チャットボットによるオンライン相談の実証を行いました。
その結果を踏まえ、10月28日から年末調整および確定申告について、チャットボットによるオンライン相談を開始します。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/chatbot/index.htm

タックスアンサーおよび電話による相談に加え、ご利用頂ければ幸いです。
引き続きよろしくお願いします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/16 15:27 問題を報告

アイデアビックデータ分析

ご意見ありがとうございます。
ご指摘のように、皆様方から頂いた貴重なご意見をできる限り活用させていただくため、データ分析をしています。
本日、投稿いただいたご意見のマインド・マップをアイデアボックスのトップページからリンクさせていただきましたが、よりニュートラルな分析をするためにテキストマイニングツールなども使いながらデータの分析を行っております。
これからも、ご意見をいただけましたら幸いでございます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/15 21:51 問題を報告

予算・決算情報のデータベース化・デジタル化を!

ご意見ありがとうございます。
財務省主計局では「予算書・決算書データベース」として、PDFだけでなくXML形式での公開を行なっております、また、平成23年度分からEXCEL形式でのダウンロードも可能としています。
https://www.bb.mof.go.jp/hdocs/bxsselect.html
また、内部事務に関してもEXCELデータの出力・取り込みに対応するなどの改善を順次進めております。

一方、加工・分析に適したデータフォーマット見直しなどについては途上であることから、引き続きご意見ご要望を頂ければ幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/15 15:37 問題を報告

死亡手続きに関する自治体窓口業務の簡素化

ご意見ありがとうございます。

ご遺族の負担をを減らし気持ちに寄り添うための取り組みが重要と考え、内閣官房IT総合戦略室では、自治体や関係者も集めたワークショップを主催し、自治体における好事例として紹介するとともに、デジタル化を支援しています。

・死亡・相続ワンストップサービスの推進
https://cio.go.jp/onestop-sibousouzoku
・死亡・相続ワンストップサービス 実現に向けた方策のとりまとめ
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/cio/dai83/sankou1.pdf
・ 死亡・相続ワンストップサービス これまでの取組と今後の方針
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/senmon_bunka/dejigaba/dai11/siryou8.pdf
・「おくやみコーナー」を設置する市町村支援
https://cio.go.jp/sibousouzoku_siennabi_2020

ご遺族と現場の職員の双方に良いサービスを引き続き検討して参ります。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/15 13:54 問題を報告

首相や大臣などの記者会見での質問と回答を、掲示板にして欲しい

ご意見ありがとうございます。
記者会見の概要は以下のリンクから各組織の該当ページに行けるようになっています。
https://www.e-gov.go.jp/announcement/press_conference.html

例えば、平井大臣の場合には、以下のように質問に対して回答が公開されています。
https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_hirai/index.html

一方で、広く知られていないことは課題ですので、これも含めWebサイトのあり方は検討してまいります。
今後とも、ご意見をよろしくお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/14 12:01 問題を報告

国、地方含めウェブサイト開設時は「go.jp」や「lg.jp」などのドメインの利用を必須とするべき

ご意見ありがとうございます。
府省向けには「Webサイト等の整備及び廃止に係るドメイン管理ガイドライン」でgoドメインを取るようにしており、また、「政府機関の情報セキュリティ対策のための統一基準」でもgoドメインの使用を求めています。
https://cio.go.jp/guides
https://www.nisc.go.jp/active/general/kijun01.html

ただし、ガイドラインや基準に気が付かずにgoドメイン以外でWebサイトを開始してしまう場合もあり、ガイドラインなどの普及に努めているところです。
内容としては自治体が参照できる部分も多いですので、ぜひとも使ってほしいと考えています。
これからも、go,lgドメインの普及に取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/13 20:14 問題を報告

サイトをもっとPRしてほしい

ご意見ありがとうございます。
事務局では、プレス発表でニュースに取り上げてもらったり、政府内や自治体に案内したり、SNSを通じて案内するなど、様々なところでPRに取り組んでおります。
それでも、なかなか届かないところもありますので、参加くださっている皆様にも、ぜひ拡散していただきたいと考えております。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/13 19:54 問題を報告

オンライン問い合わせについて

ご意見ありがとうございます。
様々な組織のWebページのデザインが異なると利用者がわかりにくくなるため、「Webサイトガイドブック」を整備していますが。問い合わせ先の記述はフッタに記入するように記述しており、フッタ内の場所までは指定していません。
https://cio.go.jp/guides

Webサイトの視認性向上のため、まず第一歩として考え方を整理していますが、最近のデザインや構築手法の傾向も考慮し、頂戴したご意見も踏まえて改善をおこなってまいります。
今後もご意見を頂戴できれば幸いでございます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/13 19:48 問題を報告

Society5.0におけるインターオペラビリティに基づくルール策定の重要性

ご意見ありがとうございます。
政府内のインターオペラビリティの検討は、スーパーシティなどの検討とも連携して進めております。また、当然、グローバルなインタオペラビリティも調整しながら進めております。
よりよい社会作りを目指して取り組んでまいりますので、応援いただければ幸いでございます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/12 02:32 問題を報告

この掲示板の運用について

ご意見ありがとうございます。
ポイントやコメント数も見ていますが、マインド・マップ化するため、全てのご意見を確認しながら分類しています。
そうした中で有用な意見も探しており、投票数やコメントの盛り上がりだけ見ているわけではありませんのでご安心ください。
今後とも、ご意見をよろしくお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/12 02:28 問題を報告

この掲示板で『同じようなアイデア』のグループ表示化を

ご意見ありがとうございます。
事務局も同様に苦労しておりますので、改善を検討していきたいと思います。
一方で、今回のアイデアボックスでの改善は難しいですので、次回以降の課題とさせてください。

今回は検索機能を活用いただければ幸いです。

また、事務局では、皆様方の意見を集約するためにマインドマップで頂いたアイデアのグルーピングしていますので、随時公開していきたいと考えております。
今後とも、ご意見をいただけましたら幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/11 18:25 問題を報告

メインフレーム等で使われる独自拡張漢字コードとUTF-8等へのマッピング

ご意見ありがとうございます。
文字環境の整備には取り組んできており、文字情報基盤の整備を完了し、「文字環境導入実践ガイドブック」も整備しています。
https://cio.go.jp/sites/default/files/uploads/documents/1014_moji_guidebook.pdf
国際標準化もしておりますので、各社がこのMJフォントにマッピングすることで円滑な移行ができると考えております。
以下でデータベースを提供し、各行政文字や辞書とのマッピングもしております。
https://mojikiban.ipa.go.jp/1bf7a30fda/
ぜひ、ご活用いただけましたら幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/11 18:09 問題を報告

国民の「行政に対する意見」を書き込める掲示板の設置

ご意見ありがとうございます。
これまでも、投稿型の意見募集はたくさんあったものの、「意見を読んでもらえているのかわからない」、「パブリックコメントは回答が出るがその回答が不十分な場合がある」、「パブリックコメントの終了後の一覧を見て、他人の意見に触発されたけれど、意見を言う機会がもうない」等の双方向性の欠如に対するご意見が数多く寄せられていました。
このような取り組みを継続的に行うためには、一定数の参加者が参加し、積極的に意見や投票をすることで、政策形成への有効性を示していくことが重要だと考えています。
是非とも、継続的にご意見等を投稿するとともに議論に参加していただければ幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/10 16:59 問題を報告

デジタル庁に地方自治体職員の参画を

ご意見ありがとうございます。
デジタル社会においては、まさに行政のタッチポイントである地方自治体の役割は重要であり、その経験や意見を活かしていくことが重要と考えています。
幸いなことに、デジタル化の恩恵により、こうしたネット上の議論により地方自治体職員の方との距離も縮まってきているのを実感しています。
どのように現場の声を反映して、住民サービスなどをしやすい環境を作るのかということが重要ですので、ネットでの議論、リアルでの議論、コミュニティ形成も含め、どのように組み合わせると推進できるのか、皆さんと議論しながら考えていきたいです。
今後とも宜しくお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/10 16:44 問題を報告

住所変更を1箇所で完結できるようにする

ご意見ありがとうございます。
2019年にデジタル手続法を整備し、同じ事項の再入力を防ぐワンスオンリー原則を定めたところです。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/hourei/digital.html
その基盤としてベース・レジストリと呼ばれる社会共通のデータベースの検討を進めているところです。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/senmon_bunka/dejigaba/dai10/siryou1.pdf
その中では、ご指摘のように最新情報をきちんと一元化もしくは連携して管理することが重要であり、先進各国では、住所の変更などが連携して管理できる仕組みを構築し始めています。
私達も検討を加速させているところですが、皆様からの後押しが強力な推進力になりますので、是非、応援をいただければ幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/10 16:22 問題を報告

他の省庁にも国民の声を

ご意見ありがとうございます。
意見収集の方法は各省庁で工夫をしていまして、最近では、
規制改革・行政改革ホットライン(縦割り110番)として以下のページが話題になっています
https://form.cao.go.jp/kokumin_koe/opinion-0009.html
また、eGovサイトから各種意見募集へリンクがされています。
・パブリックコメント情報
・各府省への政策に関する意見・要望
・インターネットによる行政相談受付

今回ような対話型の意見募集は、殆ど行われておりませんが、今後進めていくには、今回の取り組みに多くの方に参加いただき、応援していただくことが重要だと考えています。
是非とも、応援をお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/10 16:11 問題を報告

各システムのログイン

ご意見ありがとうございます。
マイナポータルで様々なサービスにアクセスするなど、ログインの負担感をを無くす方法は様々な方法があります。

法人向けでは、gビズIDよりログイン統一の取り組みが始まっています。
https://gbiz-id.go.jp/top/
また、gビズIDを使って各種補助金申請もできるようにしています。
https://jgrants.go.jp/
これらのノウハウを個人向けサービスに展開していくことも重要と考えています。

ログイン方法や手続きの改善の取り組みは様々なところで進めているところですので、今後に期待いただければ幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/10 15:54 問題を報告

まともなCIO制度の義務化と自治体ICT人材の育成

ご意見ありがとうございます。
政府ではCIO補佐官の募集にITSSまたはUISSのレベル6以上を求めています。また、今後に向けて海外政府の職種、スキル、役割について調査して整理しているところです。こうして要件を明確化して採用やスキルアップにつなげるとともに、成果を図っていくことが重要と考えています。
自治体でもCIOや関連スタッフに求められる要件は同じですので、自治体でも参考にできるように情報を整理してまいります。
また、そのコミュニティ形成やトレーニング提供が重要と考えて検討を進めているところです。その中で各種資格も位置づけていけたらと考えています。
今後とも、ご意見いただけましたら幸いでございます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/10 15:37 問題を報告

伝わらなければ、伝えた事にならない

ご意見ありがとうございます。
行政のWebサイトは情報提供側の視点で考えられることが多く、利用者の視点での検討が弱かった面があります。
そのため、行政機関ではサービスデザインの導入が検討されています。
デジタル・ガバメント実現のためのグランドデザイン
https://cio.go.jp/granddesign
デジタル・ガバメント実行計画
https://cio.go.jp/digi-gov-actionplan

また、Webサイト構築の指針やガイドは、以下に整備されています。
Web サイト等による行政情報の提供・利用促進に関する基本的指針
https://www.soumu.go.jp/main_content/000348841.pdf
Webサイト等による行政情報の提供・利用促進に関するガイドライン
https://cio.go.jp/guides

世界ではデザイン・システムの導入による改善が進められています。私達もこうした検討を進めていくとともに、人材の話も考えていく必要があると考えています。
今後ともご意見いただけましたら幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/10 15:21 問題を報告

オープンデータやAPIの仕様統一

ご意見ありがとうございます。
オープンデータやAPIの仕様統一は重要と考えておりまして、順次推進しているところです。
ニーズの大きい施設情報等のデータは、推奨データセットとして自治体に公開をお願いしているところです。
https://cio.go.jp/policy-opendata
また、それ以外のデータも含め行政のデータの標準として文字、日付、住所の書き方についても文字環境導入実践ガイドブックや行政データ連携標準、共通語彙基盤としてデータの形式などを統一しているところです。
https://cio.go.jp/guides
https://imi.go.jp/

ワンスオンリーに必要な申請や証明等のデータも検討しているところですので、こういう標準やガイド群を使って利用しやすい環境を整備していきたいと考えています。
今後とも、ご意見いただけましたら幸いでございます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/10 14:51 問題を報告

政府のシステムや公開情報のマシンリーダブル化・API化・オープンソース化を推進していただきたいです。

ご意見ありがとうございます。
マシンリーダブル化・API化・オープンソース化は、従来から多くの場で指摘いただいておりまして、重要な課題と認識しております。
新型コロナウイルス関連症対応の中でも、データが効率的に収集できないという課題が指摘されています。一方、東京都のようにオープンデータ化とAPI化、オープンソース化を実施という良い事例も出てきています。
このような行政での成功事例、民間事例を参考にしながら、オープンデータの推進を強力に推進していきたいと考えています。
今後とも、ご指摘いただけましたら幸いでございます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/10 14:29 問題を報告

本ページに関する意見(もっとモダンにして、もっとユーザ数を増やしてほしい)

ご意見ありがとうございます。
UIの改善はアイデアボックス開催を通じて継続的に行っていますが、ご指摘のように工夫点は多いと考えております。
現在は民間サービスの利用で本サービスを行っているため、改善できるところとできないところがありますが、国民や事業者の皆様のご意見をお聞きして、議論させていただくオープンガバメントのあり方については今後も検討をしていきたいと考えています。
今度とも応援をよろしくお願いいたします。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/10 14:14 問題を報告

「住所記入」の手間を削減したい

ご意見ありがとうございます。
ご指摘のように同じ事項を何度も書くのが負担というご意見は、多くの場で指摘されております。
それを改善するために、2019年にデジタル手続法を整備し、同じ事項の再入力を防ぐワンスオンリー原則を定めたところです。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/hourei/digital.html
実現に向けて、制度の改定やシステムの改修なども必要になるのですが、その基盤としてベース・レジストリと呼ばれる社会共通のデータベースの検討を進めているところです。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/senmon_bunka/dejigaba/dai10/siryou1.pdf
検討を加速させているところですが、皆様からの後押しも強力な推進力になりますので、今後とも応援をいただければ幸いです。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/10 13:37 問題を報告

InternetExplorer(IE)の規制

ご意見ありがとうございます。
IEに限らず、古い技術の使用は問題を起こすことが多く、業務や既存システムの継続性を考えながらその管理方法を考えていくことが重要と考えています。
「政府情報システムにおけるサポート終了等技術への対応に関する技術レポート(2019年3月28日)」
https://cio.go.jp/guides
として考え方を整理しているところですが、日々技術は変わりますし継続的に見直しをしていく必要があると考えています。
今後ともご意見いただけましたら幸いでございます。

by 内閣官房デジタル改革担当さん - 2020/10/10 13:20 問題を報告

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データ戦略へのご意見をお願いします!![事務局]

#095 Norikoさん
ご意見ありがとうございます。
ご指摘の報告書や官民データ法との関連ですが、これまでの検討はデータを利活用するというところが議論の中心でした。
アーリーサクセスを作るためにも、利活用の面の取り組みを進めてきましたが、データ標準や基盤から積み上げ、ルールを整備するることにより、データに関し持続可能な体系を目指しているのが今回の検討のポイントになります。
今後もご意見いただけましたら幸いでございます。

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データ戦略へのご意見をお願いします!![事務局]

#015 unabara23さん
ご意見ありがとうございます。
ご指摘のようにガイドラインは、きちんと実装されないと効果を発揮できません。また、ガイドラインが多いと負担になることもあります。
そこで、評価ツールもあわせて開発することも試行しています。
今後もガイドラインだけでなく、きちんと導入しやすいデータ環境整備も含めて取り組んでまいります。
今後ともご意見いただけましたら幸いでございます。

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データ戦略へのご意見をお願いします!![事務局]

#012 ほまるさん
ご意見ありがとうございます。
ベースレジストリの説明がわかりにくくて、1つのデータベースのように見えてしまうのは、改善していきたいと思います。
ベースレジストリというのは、英語でBase Registriesと書かれるのですがデータベース群のコンセプトであり、実際には各データオーナーにより分散して管理されています。また、アクセスコントロールがされる情報もあれば、オープンデータのものもあり、その情報の種類によってレベルに合わせた管理されます。
こうして具体的に質問いただくと文章の改善点や、実現にあたり注意すべきポイントが見えてきますので非常にありがたいです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

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データ戦略へのご意見をお願いします!![事務局]

#006 ウェンリーさん
詳細にご覧頂きありがとうございます。
まだ、たたき台であり、十分でない記述もありますので、そこは次回に向けて精査してまいります。
m.hidehiroさんがご指摘のように非常に幅の広いテーマを扱ってきていることから、組織や人材等、検討が不十分なところもありますので、皆様方のご意見をお聞きしながら具体化をしてまいります。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

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アイデアの今後

#003 たこすけさん ご意見ありがとうございます。
意見が拡散しているのはご指摘の通りです。今回はカテゴリを参加者別に設定したのですが、全てのカテゴリに同じテーマが投稿され見にくくなっている面があります。
「暮らし」「仕事」のようにテーマで設定すればよかったのですが、そこは今回の反省点です。

テーマと関係ない意見の投稿などがありますが、これまでの経験値がたまってきており、3-4週間を目安として開催するのが適切と考えています。
・2週間だと開催しているのに気が付かないで参加できない人が多い
・2週目後半から課題が増えてくる
  全体意見が多くなりすぎ、繰り返し意見が多くなる
  組織票が入り始める
  せっかくなのでと関係ない意見が増え始める
・結果を活用するため、取りまとめをする必要がある
・24時間運営なので運営が大変。
ご指摘の通り、今回のマイニング結果からも示唆があると思いますので改善を図っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

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デジタル庁のデジタル改革への期待

多くの投稿やコメント、投票いただき、ありがとうございます。
ご意見のように、デジタル化は目的ではなく、暮らしを豊かにするためにの者です。
そのために既存の延長ではなく、抜本的な改革を必要とするものも出てきます。そこは、拙速な改革をするのではなく、本格的に長期的視点で見直しをしていきたいと考えています。
そのため、現在アーキテクチャ思想で取り組みを進めています。ご指摘のように、用語には問題が多く、同じ用語なのにの法律毎に定義が違う等の問題も出てきております。
今回のアイデアボックスでも用語定義の話はたくさん出てきており、課題解決に向け検討を進めてまいります。
今後もご参加をよろしくお願いいたします。

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アイデアの今後

ご意見ありがとうございます。
今回のご意見はマインドマップにしたり、テキストマイニングなども使って分析し議論しております。
ご指摘のように、皆様の意見を参考にさせていただきながら、組織作り、課題解決に取り組んでいくこととなります。
既に、10月23日に行われたデータ戦略の会議では、ベースレジストリの検討において、皆様から頂いた意見の一部を紹介させていただいています。(こちらの資料は来週公開予定です)
アイデアボックスの終了時にも取りまとめを予定しています。
また、後世に残せるように、サイトがなくなってもトレースできるようにCSVでのエクスポートができるようにしております。
このような意見交換の場を通じて、アイデアを集めるだけではなく、信頼感を醸成していきたいと考えております。
今後ともご意見いただければ幸いでございます。

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CIO補佐官の撤廃

ご意見ありがとうございます。
CIO補佐官制度の評価は重要と考えております。
機能しなかったとのご指摘ですが、以下のような成果を上げてきております。
https://cio.go.jp/sites...ments/hosakan_seika.pdf
また各省の重複や縦割りなどについても見直しをかけているところです。
CIO補佐官制度に限らず、組織として最高のパフォーマンスを出すための仕組みや体制について、一元管理なども含め様々な選択肢の検討を進めているところです。
今後ともご意見いただければ幸いでございます。

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みなさんのアイデアボックス(アイデア一覧全部)をマインドマップしてほしい。

ご意見ありがとうございます。
マインド・マップへの整理は、投稿一件ずつの作業になりますので議論の進行に対して遅れて公表になります。1001件目以降も現在作業中です。
マインド・マップの分析では、一つの投稿に複数テーマを含むもの、投稿が複数の分類に該当するもの、デジタルとの関係がわかりにくいものもあり分析や要約が難しい上、担当者の主観を除くことができません。また、コメントまで体系だった分析することが困難です。これは、マインド・マップという手法の限界です。
そこで、人の主観を入れずコメントも一気に分析できるテキストマイニングも試行中です。
ご理解いただけましたら幸いです。

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国「先進的な自治体の取り組みを横展開します」←これで国民が納得すると思いますか

ご意見ありがとうございます。

内閣官房IT総合戦略室では、自治体や関係者も集めたワークショップを主催し、自治体における好事例を紹介するとともにデジタル化を支援しています。

死亡・相続ワンストップでは三重県松阪市のおくやみコーナーを取り上げており、その後、市町村支援において好事例として展開しています。
https://cio.go.jp/sibousouzoku_siennabi_2020
すでに全国で数多くの自治体が同様のサービスを開始しています。(別府市、神戸市、奈良市、三田市、船橋市、盛岡市、長浜市など多数)

引越ワンストップでは、2019年度実証実験に多くの自治体に参加頂きました。(旭川市、郡山市、つくばみらい市、船橋市、板橋区、三条市、草津市、宇城市、肝付市)
https://cio.go.jp/onestop-hikkoshi

いずれも大規模なシステム開発は行っておらず、また各自治体の自発的な創意工夫が産み出した好事例と理解しています。引き続き、住民と職員にとって良いと思えるサービスを横展開して参ります。よろしくお願いします。

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国、地方含めウェブサイト開設時は「go.jp」や「lg.jp」などのドメインの利用を必須とするべき

ご意見ありがとうございます。
府省向けには「Webサイト等の整備及び廃止に係るドメイン管理ガイドライン」でgoドメインを取るようにしており、また、「政府機関の情報セキュリティ対策のための統一基準」でもgoドメインの使用を求めています。
https://cio.go.jp/guides
https://www.nisc.go.jp/active/general/kijun01.html

ただし、ガイドラインや基準に気が付かずにgoドメイン以外でWebサイトを開始してしまう場合もあり、ガイドラインなどの普及に努めているところです。
内容としては自治体が参照できる部分も多いですので、ぜひとも使ってほしいと考えています。
これからも、go,lgドメインの普及に取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

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この掲示板の運用について

ご意見ありがとうございます。
ポイントやコメント数も見ていますが、マインド・マップ化するため、全てのご意見を確認しながら分類しています。
そうした中で有用な意見も探しており、投票数やコメントの盛り上がりだけ見ているわけではありませんのでご安心ください。
今後とも、ご意見をよろしくお願いいたします。

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5
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この掲示板で『同じようなアイデア』のグループ表示化を

ご意見ありがとうございます。
事務局も同様に苦労しておりますので、改善を検討していきたいと思います。
一方で、今回のアイデアボックスでの改善は難しいですので、次回以降の課題とさせてください。

今回は検索機能を活用いただければ幸いです。

また、事務局では、皆様方の意見を集約するためにマインドマップで頂いたアイデアのグルーピングしていますので、随時公開していきたいと考えております。
今後とも、ご意見をいただけましたら幸いです。

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メインフレーム等で使われる独自拡張漢字コードとUTF-8等へのマッピング

ご意見ありがとうございます。
文字環境の整備には取り組んできており、文字情報基盤の整備を完了し、「文字環境導入実践ガイドブック」も整備しています。
https://cio.go.jp/sites...1014_moji_guidebook.pdf
国際標準化もしておりますので、各社がこのMJフォントにマッピングすることで円滑な移行ができると考えております。
以下でデータベースを提供し、各行政文字や辞書とのマッピングもしております。
https://mojikiban.ipa.go.jp/1bf7a30fda/
ぜひ、ご活用いただけましたら幸いです。

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国民の「行政に対する意見」を書き込める掲示板の設置

ご意見ありがとうございます。
これまでも、投稿型の意見募集はたくさんあったものの、「意見を読んでもらえているのかわからない」、「パブリックコメントは回答が出るがその回答が不十分な場合がある」、「パブリックコメントの終了後の一覧を見て、他人の意見に触発されたけれど、意見を言う機会がもうない」等の双方向性の欠如に対するご意見が数多く寄せられていました。
このような取り組みを継続的に行うためには、一定数の参加者が参加し、積極的に意見や投票をすることで、政策形成への有効性を示していくことが重要だと考えています。
是非とも、継続的にご意見等を投稿するとともに議論に参加していただければ幸いです。

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デジタル庁に地方自治体職員の参画を

ご意見ありがとうございます。
デジタル社会においては、まさに行政のタッチポイントである地方自治体の役割は重要であり、その経験や意見を活かしていくことが重要と考えています。
幸いなことに、デジタル化の恩恵により、こうしたネット上の議論により地方自治体職員の方との距離も縮まってきているのを実感しています。
どのように現場の声を反映して、住民サービスなどをしやすい環境を作るのかということが重要ですので、ネットでの議論、リアルでの議論、コミュニティ形成も含め、どのように組み合わせると推進できるのか、皆さんと議論しながら考えていきたいです。
今後とも宜しくお願いいたします。

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4.5
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他の省庁にも国民の声を

ご意見ありがとうございます。
意見収集の方法は各省庁で工夫をしていまして、最近では、
規制改革・行政改革ホットライン(縦割り110番)として以下のページが話題になっています
https://form.cao.go.jp/...n_koe/opinion-0009.html
また、eGovサイトから各種意見募集へリンクがされています。
・パブリックコメント情報
・各府省への政策に関する意見・要望
・インターネットによる行政相談受付

今回ような対話型の意見募集は、殆ど行われておりませんが、今後進めていくには、今回の取り組みに多くの方に参加いただき、応援していただくことが重要だと考えています。
是非とも、応援をお願いいたします。

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各システムのログイン

ご意見ありがとうございます。
マイナポータルで様々なサービスにアクセスするなど、ログインの負担感をを無くす方法は様々な方法があります。

法人向けでは、gビズIDよりログイン統一の取り組みが始まっています。
https://gbiz-id.go.jp/top/
また、gビズIDを使って各種補助金申請もできるようにしています。
https://jgrants.go.jp/
これらのノウハウを個人向けサービスに展開していくことも重要と考えています。

ログイン方法や手続きの改善の取り組みは様々なところで進めているところですので、今後に期待いただければ幸いです。

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まともなCIO制度の義務化と自治体ICT人材の育成

ご意見ありがとうございます。
政府ではCIO補佐官の募集にITSSまたはUISSのレベル6以上を求めています。また、今後に向けて海外政府の職種、スキル、役割について調査して整理しているところです。こうして要件を明確化して採用やスキルアップにつなげるとともに、成果を図っていくことが重要と考えています。
自治体でもCIOや関連スタッフに求められる要件は同じですので、自治体でも参考にできるように情報を整理してまいります。
また、そのコミュニティ形成やトレーニング提供が重要と考えて検討を進めているところです。その中で各種資格も位置づけていけたらと考えています。
今後とも、ご意見いただけましたら幸いでございます。

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伝わらなければ、伝えた事にならない

ご意見ありがとうございます。
行政のWebサイトは情報提供側の視点で考えられることが多く、利用者の視点での検討が弱かった面があります。
そのため、行政機関ではサービスデザインの導入が検討されています。
デジタル・ガバメント実現のためのグランドデザイン
https://cio.go.jp/granddesign
デジタル・ガバメント実行計画
https://cio.go.jp/digi-gov-actionplan

また、Webサイト構築の指針やガイドは、以下に整備されています。
Web サイト等による行政情報の提供・利用促進に関する基本的指針
https://www.soumu.go.jp/main_content/000348841.pdf
Webサイト等による行政情報の提供・利用促進に関するガイドライン
https://cio.go.jp/guides

世界ではデザイン・システムの導入による改善が進められています。私達もこうした検討を進めていくとともに、人材の話も考えていく必要があると考えています。
今後ともご意見いただけましたら幸いです。

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4.9
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オープンデータやAPIの仕様統一

ご意見ありがとうございます。
オープンデータやAPIの仕様統一は重要と考えておりまして、順次推進しているところです。
ニーズの大きい施設情報等のデータは、推奨データセットとして自治体に公開をお願いしているところです。
https://cio.go.jp/policy-opendata
また、それ以外のデータも含め行政のデータの標準として文字、日付、住所の書き方についても文字環境導入実践ガイドブックや行政データ連携標準、共通語彙基盤としてデータの形式などを統一しているところです。
https://cio.go.jp/guides
https://imi.go.jp/

ワンスオンリーに必要な申請や証明等のデータも検討しているところですので、こういう標準やガイド群を使って利用しやすい環境を整備していきたいと考えています。
今後とも、ご意見いただけましたら幸いでございます。

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政府のシステムや公開情報のマシンリーダブル化・API化・オープンソース化を推進していただきたいです。

ご意見ありがとうございます。
マシンリーダブル化・API化・オープンソース化は、従来から多くの場で指摘いただいておりまして、重要な課題と認識しております。
新型コロナウイルス関連症対応の中でも、データが効率的に収集できないという課題が指摘されています。一方、東京都のようにオープンデータ化とAPI化、オープンソース化を実施という良い事例も出てきています。
このような行政での成功事例、民間事例を参考にしながら、オープンデータの推進を強力に推進していきたいと考えています。
今後とも、ご指摘いただけましたら幸いでございます。

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「住所記入」の手間を削減したい

ご意見ありがとうございます。
ご指摘のように同じ事項を何度も書くのが負担というご意見は、多くの場で指摘されております。
それを改善するために、2019年にデジタル手続法を整備し、同じ事項の再入力を防ぐワンスオンリー原則を定めたところです。
http://www.kantei.go.jp...it2/hourei/digital.html
実現に向けて、制度の改定やシステムの改修なども必要になるのですが、その基盤としてベース・レジストリと呼ばれる社会共通のデータベースの検討を進めているところです。
http://www.kantei.go.jp...igaba/dai10/siryou1.pdf
検討を加速させているところですが、皆様からの後押しも強力な推進力になりますので、今後とも応援をいただければ幸いです。

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InternetExplorer(IE)の規制

ご意見ありがとうございます。
IEに限らず、古い技術の使用は問題を起こすことが多く、業務や既存システムの継続性を考えながらその管理方法を考えていくことが重要と考えています。
「政府情報システムにおけるサポート終了等技術への対応に関する技術レポート(2019年3月28日)」
https://cio.go.jp/guides
として考え方を整理しているところですが、日々技術は変わりますし継続的に見直しをしていく必要があると考えています。
今後ともご意見いただけましたら幸いでございます。

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