大朋さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


大朋さんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 1

県と市町村のシステム共同調達利用の促進

大朋さん

基幹系システムのシステム統一化の議論は、進んでいますが、それ以外のネットワーク、グループウェア、文書管理や内部事務系は、各自治体に任せられています。 そのような中で、約1800の自治体の中には、住民300人の村から、100万人以上の政令市や都道府県まで多様です。 せっかく... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 1

総務省の素人委員を解任して自治体ICT人材を抜擢する(例→標準化検討会は素人)

国際標準の策定経験のない自治省系では出来ないという事。l TUやl SOの議論に参加しているテレコム系や経産省なら策定アプローチが違ったと思う。
例えば、国が、既存ベンダーから提案させて、1番良い提案と思ったベンダーを事務局に置いて、その他のベンダーやユーザーには委員に入って貰って、ベンダーロックインにならないように意見出しをして貰ってブラッシュアップしていくってアプローチを取ったんじゃないかな。
結局は、1番わかってるベンダーが、標準策定にコミットするプロセスで合意形成していかないと使える標準仕様は策定出来ないよ。

by 大朋さん - 2020/11/22 21:06 問題を報告

投票履歴 4

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ